グエルって一見すると直情的な馬鹿っぽいけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:01:52

    ちょっとビックリするくらい頭良いよね
    チェスや将棋とかエグいくらい強そう

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:03:24

    何もかも与えられた男だからな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:03:42

    どんなに精神が乱れていても戦略的思考が驚くほどクレバー

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:04:48

    シャディクとミオリネが化け物すぎるだけでグエルも頭いい部類そう

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:05:08

    失敗しても次に活かすことができ、基礎を固めたら応用もできそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:05:36

    センスはあるけどそういうのはやったことないからあんま強くない感じだと思う
    取得したらめちゃくちゃ強い

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:05:44

    いい教育は間違いなく受けてるだろうしな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:06:11

    瞬間の判断力が凄いスレッタみたいなそうじゃなかったら人生ゲームオーバーレスキュー暮らししてたわけじゃないのに

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:06:37

    相手が打ってきた手とかにめちゃくちゃリアクションしてそう
    でも返しの手が的確

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:06:43

    >>7

    真面目だからちゃんと努力してそうだしな素の才能とエリート教育の乗算

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:06:44

    ミオリネにもケナンジにも先に証拠集めだぞ分かってんなって念推しされてたのに
    シャディク許せねえ!で先走ってたし直情的な馬鹿ではあるんでない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:07:29

    頭より身体が先に動く男なのは事実だけど
    身体が速すぎるとも言えるからね 
    社長としては仇敵相手でも最初からもうちょい落ち着いて欲しくはあるが…

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:07:39

    吸収能力が凄い
    こいつに技を見せたら二度とその技は使えない感じ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:07:46

    >>11

    直情バカであるのは1話から変わりない

    それはそれとしてね

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:08:28

    社長歴何ヶ月なんだってところだからね
    少しは仕方ないね

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:09:07

    >>11

    まああれはテロが父親の死の原因の1つって考えたらキレるのもやむなし

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:09:17

    シャディクと戦いながら真剣に会話しているのは双方頭良くないとできないな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:09:19

    多分1分将棋みたいな早指しの方が得意なんだろうなという気はする

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:09:27

    >>11

    モビルスーツでドミニコスの動きの妨害のために待ち構えてるならもう有罪確定では?

    シャディクあそこで問答なりで時間稼いでエナオとサリウス逃すつもりだったろうから即戦闘即制圧は結果的には正解だし

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:09:40

    >>15

    たぶん何年CEOしても変わらないかなって…


    父親がアレだし

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:09:44

    >>15

    2ヶ月も立ってなさそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:10:38

    >>20

    父親と違って人の話聞いたり反省しそうなタイプだから十何年たったら落ち着く可能性はある

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:11:34

    直情的な馬鹿と頭のよさは両立するから、そこがグエルの魅力な気がする

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:12:02

    俺たちはエランとの決闘を受けてしまうグエルを好きになったからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:12:22

    直上的なバカは正しい
    成績良いだろうって予想も多分合ってる
    それより俺はこいつの実戦での戦闘IQの跳ね上がり方が怖い

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:13:32

    無茶しても強いから死なないというシンプルな理由で生き延びてる

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:13:51

    馬鹿ではないが、頭より行動が先立つ直情的な傾向であるのは事実であり、基本的に生存本能の性能が良く理性的な判断に先立って本能に忠実だったおかげで命を救ったりもする男。

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:14:25

    >>25

    ファラクトのスタンビットに初見で対応するのはだいぶおかしくない?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:14:47

    >>26

    12話と15話はグエルだから生きてるの例なんで瓦礫に当たっても怪我してなさそうなの

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:15:11

    菜園破壊など1話のこいつホントなんだったんだ・・・

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:15:26

    >>27

    人を見る目とか12話は飛び出さないと死んでた疑惑やグエルの勘は鋭い

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:16:24

    >>11

    バカではないと思うけどけど直情的だとは思うな

    このジーンズ見ててちょっぴりハラハラしたし

    ケナンジサンキュー

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:16:25

    MS戦闘だけは長引いたほうがダメコンがうまいのでグエルの強さが出やすそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:16:38

    直情的で馬鹿で成績よさそうでチェスとか将棋とか強そうなのがグエルだから

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:17:16

    チェスとかオセロとかは強そうだけど人生ゲームとか運絡みのゲームは結構弱そう

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:17:57

    心臓マッサージするのはやくて上手そう

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:18:12

    >>26

    逆に言えば死なないから無茶できるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:18:14

    こいつ馬鹿だから突っ込んでくるくせに鉄砲じゃなくて縦横無尽に動き回る大砲だから軽率に向かってくる敵は吹き飛ばすんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:18:15

    テストの点が70点くらいでも親父に怒られそうだからいつも頑張って勉強して上位をキープしてる印象はある

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:18:32

    >>35

    でもグエルの人生ゲー厶見ているの面白そう

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:19:14

    1分将棋とかやらせたら誰よりも強そう

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:19:16

    >>38

    直情バカがちゃんと一つの生存戦略みたいに思えてきた

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:19:20

    根っからの戦士の賢さってイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:19:56

    >>25

    失敗=死の極限状況下で乗ったことがあるかも定かじゃないデスルターを操りヴィムを下した実績が本当にでかい

    グエルの心情を思うと実績というのも心苦しいが…

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:19:57

    馬鹿なのに雑魚じゃないから戦場で絶対に戦いたくない最悪なタイプ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:20:08

    >>31

    ミスることもあるがその勘があるから単純で直情的なやつと油断できないタイプ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:20:27

    生身のときの行動は猪なのに戦法は猪突猛進どころか器用でクレバーなんだよな
    シャディクとは別の意味で感情と理性が切り離されてる

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:20:43

    直情的になって飛び出さなかったら死んでた12話とかもあるから
    一概に責められないし直せともいいにくい性格ではある

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:20:56

    >>27

    メインキャラの中で原始的な獣の強さに一番近そう

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:20:57

    直情的に突っ込んできて数手先まで読み切ってハメゴロしにしてくる天才馬鹿

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:21:58

    どうでもいいがこれだけ馬鹿馬鹿言われたらグエル本人こっそり落ち込みそうなの草生える

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:22:58

    馬鹿と天才は紙一重ってこいつのことやん

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:23:44

    感情の駆け引きあるゲームだと弱そう
    ドカポンとか

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:23:57

    >>50

    直情的に突っ込んできて→うん

    数手先まで読み切ってハメゴロしにしてくる→二重人格かなんかか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:24:10

    >>51

    プレゼント貰えてないのを気にしてたからな(ドラマCD、ラウダの検閲によりプレゼントの存在は秘匿にされている)

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:24:31

    >>51

    天才の一人だと思うけど支えたくなったり可愛げがある天才だよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:24:39

    シャディク戦の最後で機体が大破して爆発しかけてる中で冷静にビットをマニュアル操作してたのが凄かった

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:25:11

    シンプルに空間把握能力が神
    盤面を上からどころか三次元で把握してる

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:25:12

    >>55

    バレンタインみたいなイベント去年のプレゼント一つも貰えなかったらしいグエル先輩に悲しき未来

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:25:17

    >>50

    鉄砲玉の覚悟と勢いでブチ当たってくるバカつよエースとか敵に回したくなさすぎる…ほぼ災害じゃん

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:25:55

    >>58

    ファラクト戦がそこのヤバさわかりやすいよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:27:03

    ナチュラルボーン超兵だよグエル
    獣のような反射神経とチェスプレイヤーのような戦略思考を完全に並列してやってる怪物

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:27:24

    戦闘見るに学習能力高いからヴィムの元で経営学んだグエルも見てみたかった
    ヴィムもヴィムで暗殺魔+猪だけど経営面は有能なんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:28:49

    追い詰められる程に本領を発揮する天才
    土壇場で出てくる能力は努力してそうなれるとかではないと思う
    ヴィム戦とか見てもズタボロの精神状態なのに多分体が勝手に動いてるよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:29:27

    猪突猛進ぶりも短所だけど命拾った実績もあるし上手く制御できるといいね……まだ若いんだし本来は失敗重ねて学ぶ学生なんだよなCEOなっちゃったけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:30:27

    いつ見てもこいつ回避うますぎる

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:30:39

    エアリアル戦もファラクト戦も未知の攻撃に対してはちゃんと考えながら対処してるんよね
    それでいて咄嗟に致命傷は避ける反射神経もあるから初見殺しでも決めきれない
    マジで油断してやられたのなんて一話のエアリアル戦ぐらいだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:32:07

    直情的なバカと書くと使われる人間に見えるが身内から人望と責任感があってスペック高めだからトップもできるよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:32:43

    回避もやたらうまいのに苦労して当ててもジェターク特有重装甲が待ち構えてるの、敵からしたらシンプルに無理ゲ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:35:45

    >>58

    グエルが回避能力高いのも、AIを使いこなせるのも空間把握能力が高いからだと思うんだよね。

    局面を立体に捉えるのってめちゃくちゃ大変だと思うんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:36:54

    >>67

    未知の攻撃はモロ喰らってるぞ(1話のガンビット、5話のレゴリスの帯電化)。一度見た攻撃への対処は上手いけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:37:13

    グエルが口喧嘩に弱かったり突撃馬鹿なのは性格が足引っ張ってるだけで
    本来なら相手の思考を読んだ上で口車に乗せるぐらいは簡単に出来るスペックはあると思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:37:18

    地の頭の良さもあるしけど、努力する才能がグエルにはあると思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:37:36

    >>35

    弱いというかめっちゃ運が悪そうw

    ぐぬぬってなってるのが容易に想像できる

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:38:01

    >>72

    突撃馬鹿は直情的口喧嘩弱いのは素直だからな

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:38:47

    最新話で最後だけAIをマニュアル対応にしてるの冷静すぎて怖かった
    一応実戦2回目だろお前

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:38:50

    >>71

    当たり前だろ。予知者かよ、

    一回見たら対応できるってのもかなりバグ

    学習能力がめちゃくちゃ高い

    こいつに迂闊に手札見せびらかしたら全部に対応されて負ける

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:39:50

    理解力や戦略などを見るときっと頭はいいけど判断力が感情に圧倒されやすいって感じかな··· 個人的には学習能力と臨機応変が特長と見られる。

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:40:45

    >>78

    判断力が感情に圧倒されてたら対ヴィムのときとか何も判断できなくないか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:41:59

    >>1

    >>72

    なんというか根本的にプライド高くて気高いから、卑怯な真似に生理的な嫌悪がするから出来ないんだと思う


    だからコロし合いに関してのみグエルは本来の卑怯卑劣な策略脳を発揮する

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:42:19

    馬鹿なのかは…アレだけど直情的では確実にある
    MS戦だとそういう面は少ない(偶にあるけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:44:37

    直情的なのは年齢考えたらまあ仕方ない面もあるしそれがピタゴラスイッチ引き起こして状況を打開することも誰かを救うこともやってのけてるからまあ表裏一体かな……
    戦闘時には本人の感情を超えた次元で身体がクレバーに対応してるのはもう異次元すぎて何も言えない。兵士の素質は(精神がもたなそうという意味で)ないんだけど才能だけは有り余ってるのよこの御曹司

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:45:28

    パイロット科の時点でみんな勉強は並み以上だろうけどホルダーはすげぇや

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:58:22

    >>80


    20話だけど


    グエル「それでもケジメはつけさせる…シャディク!

    (深層心理:シャディクは直進したドローンを横に弾き返す癖が付いてかつ弾いたら安心する誤学習してるからそれを利用する。シャディクの後ろから援軍※サビーナ※が来てるからそちらを先にドローンで倒す。援軍倒したらドローンをシャディクの死角である上から落とす。ドローンに気が付かれたら困るからそれまでダリルバルデ本体で足止めする)」


    って感じに、熱血な言動しながら援軍のサビーナごと倒す計算をしてるんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:59:11

    知ってる人は少ないかもしれんが、め組の大吾の主人公を思い出した
    普段の訓練では凡人なんだけど、災害現場に立った瞬間に直感で最適な救助活動を開始する異常者
    あまりにも最適化しすぎているので周囲の人間は主人公の行動が理解できず、気が狂ったとしか思われない
    何人もの人間から「こいつ絶対に部下に持ちたくない」と思われてる

    ケナンジさんもたぶん、グエルのパイロットとしての優秀さを理解した上で「御曹司、あなたはドミニコスには向いていないよ」とやんわり断りそうだ
    PTSDを知らなかったとしても

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:07:29

    >>81

    政治的な駆け引きとかは確実に無理だろうな。その辺はプロスペラにミオリネ共々利用され、シャディクに感情のまま突っ込んでいった大ポカ(劇中では複数回否定されてる行為)を大人達の努力でカバーしてもらってと良いとこが無い


    将棋やチェスだと逆に負けそうな気がする

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:12:43

    車と違って自由度が高いMSを高いレベルで動かせるだけで馬鹿なわけないわ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:14:31

    トップクラスのf1レーサーも地頭はかなりいいらしい

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:23:02

    ケナンジからシャディク黒確定じゃないからね?って言われても状況的にシャディクにぶち切れて突っ込むのはまあ分かるんだよ。
    けどミカエリスに追いすがれても威嚇射撃ですませようとしたり、戦闘開始したら、シャディクの売り言葉に買い言葉じゃなくて、聞き手に回ったり冷静に戦闘行動に移行したりと切替が尋常じゃなく上手いイメージ。

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:31:43

    >>49

    メインで1番純血統のおぼっちゃまなんですけどねぇ……

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:59:30

    >>90

    シャディクは優秀な学生の中から選ばれエランは強化人間として改造されたことを考えるとグエルは天然物だからな

    たまたま生まれた息子が優秀だった件…みたいな

    ヴィム自身腕のいいパイロットだったから遺伝的要素もあるのかもしれないけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:04:41

    まぁ腹芸的な事は全然できないなと言うのは今回のわかった
    あのヴィムでさえ一応できてたから経験積めば別かも知れないが

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:06:31

    アソビ大全とか最初は負けるけどすぐ学習してうまくなりそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:25:19

    メンタルボロボロでも有事には頭が回り続けるのはちょっとおかしいと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 02:27:27

    なんとかくたまに実際にいる進学校(文武両道)→名門私立大学(文武両道、推薦じゃなく入試合格)ってタイプに見える

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 02:42:32

    赤い機体のパイロットは強いものだけれど
    タイプとしてシャアというよりはアスランに近い印象がある

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 04:59:25

    >>95

    真のエリートなんだよね

    血筋も容貌もスポーツ勉強両方できる心身ともに良くてあまつさえ性格すら良く人望もある全部盛り今は経験ないけど学習能力が化け物なんでそれすら積んだら直情的の欠点もなくなる

    そりゃシャディクからの矢印が愛憎混じりの紫になる

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:01:50

    >>94

    父さんbotしながら話聞いてたみたいなのおかしい

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:03:36

    教育が良かったのもあるけど本人の才能も凄かったタイプ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:05:21

    >>84

    なんでコイツその天才的な深謀遠慮と人間心理の先読みを平時は使えんのだ?

    そんなナチュラルボーン戦争屋の癖に人ゴロしの忌避感も高いからもう

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:08:39

    >>62

    なんで脳みそ弄くり倒された00の強化人間の覚醒形態(反射と思考の融合)に天然物で到達してるんだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:10:26

    >>99

    完全な遺伝とするにはヴィムやラウダにはないぽい才能があるからな行動力とパイロット能力はジェターク遺伝にしてもいいと思うが

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:17:16

    最大の強みが性格バフで、最大の弱みが性格デバフなナチュラル超兵コーティネイター
    それがグエルくん

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:21:45

    (ちょっと下世話な話だけど)
    ヴィムが金で買った遺伝子バンクの冷凍卵子で作ったとかその手の異様な出生のほうが納得するよグエル

    これで普通に恋愛結婚で生まれた天然物っぽいのなんなん?(離婚されたとはいえ)

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:23:00

    頭の良さどうこうからはちょっと離れるけど、エラン戦でのビット対応とかを見るに反応時間が異次元に短いんだろうな
    でもパイロットてその刹那で最適解を常に求められ続けるんだよね…
    ストラテジーは未知数だけど少なくともタクティクスには優れてそう
    格ゲーとかFPSとか上手いタイプの頭の良さはうかがえる

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:26:58

    >>90

    そもそもスペーシアンて安全な地上を捨てて宇宙開拓に向かった人達の子孫なんだよな

    過酷な環境で生き残って今の地位を築いた一族なんだから

    生き残ることに対する本能とか

    ものすごいバイタリティにあふれてるのは

    純血なればこそなのでは?

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:35:07

    >>104

    正妻だから政略結婚の色が強い可能性もあるからグエルの顔の造形やスタイルの良さや泣き黒子とか母ちゃん美人だった以外に母親から何を受け継いだかわからないけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:37:13

    グエルの独特な人を見るセンサーは何なのかヴィムやラウダにはついてないように見えるのだが

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:49:03

    猪武者で突っ込んでくるのに実はクレバーで技量も高いのにそれをどうにか追い詰めたら生存本能が目覚めるとか罠にも程がある

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:54:04

    >>106

    彼ほど丈夫なのは珍しいけどジェターク一族が遺伝的に普通の人より丈夫設定はあり得るかもと思える

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:56:21

    戦闘IQは高いけど他は並って印象

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:58:39

    猪だけどテロに遭っても捕虜になっても生き残ったのとジェタークに帰れたのは猪と善性のおかげだから単なる欠点ではない直情的

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:59:18

    >>90

    先祖返りでもしたのかな

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:03:32

    天然物とは言うけど、そもそも一族経営の会社の御曹司なんて一番才能を持っててもおかしくない出自だとは思うよ。家計的に優秀だからここまで会社経営して来れたわけで、父や弟と少し毛色の違う才能だって祖父とか母のを受け継いだってこともある。そしてその環境を育てられるだけの環境が御曹司ゆえに幼少期から備わってたこともまた事実だと思う
    むしろエランたち強化人士やシャディクの方が才能としては身元もしれないような最底辺から生まれてきたバグ感ある。今の立場はその才能ゆえに引きあげられたものだとしてもね

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:07:30

    グエルファンだけど直情的なバカだとは思うよ
    本来は支えがいでカバーされるタイプのリーダーだと思うけど、それを父殺しでセルフナーフして戦闘IQで無理やりまわしてる感じ
    まあミオリネも直情バカ部分を機転でカバーしてる感じだし、あの歳で素質と経験に恵まれてるシャディクが特殊なだけ(本編ではチャート破壊されまくってるけど)

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:20:10

    >>11

    失礼な話だけど、あの時親父そっくりだな…ってなったよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:32:34

    主にグエルのパイロットスキルを語ってたスレだと思うけど
    「生まれ持っての才能がある人間に最高の環境で英才教育を施すことで生まれた怪物」みたいな評価がスゲーしっくり来てる
    本人の才能だけでも、スペーシアンの御曹司に与えられる教育だけでもグエルという脳焼き男は完成しない

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:43:27

    プロスポーツで言うとグエルは監督、ミオリネはGM、シャディクは協会会長って感じの適性の差を感じる

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:58:50

    そもそもパイロットってエリート職だから脳筋じゃなれないんだが

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:02:50

    >>119

    パイロット技能の一芸特化キャラは、なんかその辺低く見られがちだよな

    グエルだけじゃなくてスレッタとかでも似たような評価見たぞ

    シャディクやミオリネはそいつらと違って頭がキレるみたいなキャラ付けにしたいんだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:48:17

    猪突猛進で軽率なところを散々シャディクに煽られてるのにMS操縦に関してだけはシャディクよりも冷静で胆力あるのはちょっと恐ろしいレベル

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:04:41

    直情的なバカではある。作中でも散々言われてる通り「気取らるなよ?」「了解! シャディク!!」するし
    ただサリウス確保のために結果的にそれが最善だった今回みたいに、自分の実力でそれを引き寄せられる状況なら何とかするしそういうときの判断は間違わないんだと思う。ヴィムが「俺はそうしてきた」ってやたら自信満々な暗殺脳なことも考えるとジェタークっていう血筋がそうな可能性もある
    端から見たら「お前突っ込むなよ!?」ってなるのになんとかするし後から見直すと「結果的にあそこで突っ込んで良かったのなんで……?」てなるタイプ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:28:33

    >>104

    ヴィムは捨てられた認識だしメソメソしてるからな…

    愛情はしっかりあるし猪突猛進を旨としてるかと思えばクレバーなとこあるし


    グエルから咄嗟に人を庇っちゃうような優しさを消して愛情求める心をへし折って妙なカリスマ性をカットしたらヴィムになるのかもしれない

    ヴィムはヴィムで信奉者いそうだけどグエル大好き寮生とはまた違う慕い方だろうな

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:08:44

    「証拠押さえてから!」って言われてるのに「うおー!シャディクー!」って突っ込んでいくのは直情バカなんだけど、
    ミオリネの言う通りにグラスレー直行してた場合はノレア暴走に巻き込まれて有耶無耶にされていた可能性が高いから結果的に大正解みたいなやつ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:11:57

    ヴィムがもっと早く経営を教えていればパーフェクトジェタークマンになってた可能性?

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:18:14

    >>125

    グエルの場合は自分が完璧超人目指すより有能な部下とか着かせておけばそれだけで上手く回るような気がするな

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:16:49

    >>114

    そうかな……(現実の一族経営や過去の貴族を見ながら)

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:30:28

    >>6

    チェスなら嗜みとしてやらされてそう。

    なんなら接待チェスも、初心者向けチュートリアルチェスも出来る。

    武道も子供の頃からしてそう。

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:31:11

    >>126

    実際、任せる部分は任せてるし

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:52:28

    >>129

    ドラマCDでいい感じに任せてたし最新話でも学生になっているラウダに機体を持ってこさせてたから頼る必要がある時はちゃんと頼ってる

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:58:49

    >>84

    >>126

    たぶんグエルのモビルスーツ戦闘における策略家っぷりを平時から発揮できればそら弱点が消えて文字通りの完璧超人になるけど


    それはいわばシャアをフル・フロンタルにするようなものでもうグエルじゃないしある意味弱体化する

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:00:21

    グエルのチェスや将棋はそれこそ本編前に26連勝できるくらいの実力はありそう
    ほんとに強い相手には勝てないぐらい

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:22:46

    まあバカではないけど指揮官任せるよりは大枠の作戦だけ伝えてあと好きにさせる戦術グエルが一番成果あげそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:40:00

    >>133

    任せるなら遊撃隊しかないような

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:48:48

    頭の使い方と頭の中身は全くの別物だからな

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:15:21

    MS乗ってる時だけIQ高そう
    生身の時はなんかポンコツってイメージ

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:20:00

    シーシア助けようと必死になっているときも彼女を揺らさないように走ったり土地勘がないからMS乗って上からみて把握しようとした?だったり直情的なところとクレバーなところが同居してる

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:22:27

    >>131

    完璧超人より直上バカなとか結構欠点ある点もカリスマに繋がっていそう支えなきゃと思わせるカリスマ

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:23:58

    >>137

    先に体が動いてその後にどうするべきか考えてるイメージ

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:28:08

    >>139

    シーシア助けたいはグエルの優しさだと思うけど死にたくないカチャカチャやっているとき見るとグエルの体は生命力が高い結果賢いように見えるので体に任せているのは一概にバカとはいえない

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:28:36

    >>139

    何したいかわからないみたいなこと言ってたよね

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:12:09

    ①心の赴くままに動く
    ②自分のしたいことを考える
    ③実現に向けて謎のIQと冷静さを発揮する
    ④フィジカルと能力と努力で達成する

    なんだこれは……

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:13:15

    瞬発的な思考は得意なんだけど
    長期的な思考は苦手なんだろうな

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:17:47

    >>143

    子供達で長期的な思考できているのシャディクしかいないから年齢重ねたらわからない

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:33:52

    >>139

    判断ミスすることはあるけど結構あっていること多いよね

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:56:44

    >>123

    グエルの特徴を半分くらいカットしていて草

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:35:14

    >>104

    お母さんのこと全く反応してないで父親のことばかりだから母親の記憶全くなしだと思ってた

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:26:32

    直上的なバカでなかったら即求婚とかしないw
    だがヴィムパパから最高の教育が施されてるのは間違いない

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:34:16

    >>148

    すぐキャンセルしたしあれは背景考えるとおいたわしいやつだから直情的なのはそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています