【閲注・お気持ち】御三家の内グエルだけ脚本に持ち上げられてる←そうなの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:09:50

    ※警告⚠️
    このスレはグエルファンにとって不快な内容を大いに含む可能性があります
    苦手な方は必ずブラバして自衛してください
    決して荒らしコメや対立煽り、レスした方への批判や悪口を書き込まないようお願いします



    17話温室でエラン5号を踏み台にしてスレッタとの好感度↑して、20話でシャディク踏み台にしてTUEEEしてて、出番とかグッズとかも他2人より明らかに多いし優遇されすぎ

    という意見をたまに見かけて「そうなの?」と疑問に思うんだけどワイがバイアスかかってんのかな?
    という訳で、「グエル贔屓されすぎ」と思っている方々の理由や意見を知りたいと思ってスレ立てした
    趣旨からしてキャラやストーリーへの愚痴や批判が出てくるのは仕方ないスレだが、あまりに過激なものは自制してほしい
    あくまで意見と理由を知りたいだけなんだ
    あまりにも酷い荒れようなら消す

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:12:20

    そうでもないと思う
    グエル回と評される15話でも、グエルが登場したのって5分間だけなんだよね
    グエルの出番が他キャラと比較して多いって事は無いと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:13:35

    ヘイト管理は一番丁寧にされてるなという印象

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:13:59

    17話の温室の件は知らないけど20話は正直ダリルバルデ壊されてるし引き分けというか、カッタグエルはもちろん強かったがダリルバルデ破壊まで行ったシャディクも強かったように思えてTUEEEEE的な感想を見るとウーン?とは思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:14:51

    グッズは同じ顔で枠争ってるキャラがいるのに衣装違いで出るのは多少言われても仕方ないのかなとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:15:08

    >>17話温室でエラン5号を踏み台にしてスレッタとの好感度↑して、20話でシャディク踏み台にしてTUEEEしてて、出番とかグッズとかも他2人より明らかに多いし優遇されすぎ

    前2つについては難癖な気がする、出番とかグッズについて他御三家の二人より多いのは詳しくないけど今作の赤いMS乗りポジションならまあ…

    ぶっちゃけ今までの主人公がやるようなイベントほぼやって本来主人公であるスレッタよりも分かりやすく丁寧に成長とか強さとかが描かれてるよなぁ…ってモヤる所はある

    グエル好き過ぎてアレな発言する人もしばしば見るし

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:15:21

    よくグエルageどうのとか言われる度に出演時間短いってレス見るけど描写の内容話してるときに出演時間の話するのは若干スレチ感あるんだよな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:15:42

    5号はまあ残当では……?スレッタに「今の」エランは好きじゃないって言わせる意味もかなりあったと思うし

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:16:00

    1期で敗北したり叩き落されたりしていたし、今活躍していてもageだとは思わん

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:16:01

    設定画がずば抜けて多いのは事実だけどそれをどう捉えるかってのはまた別の話だし

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:16:18

    そもそも1話で温室壊して5話で他カプの当て馬になって最速三連敗擦られてネタ要員にされて本筋に関わってなかったのは赤いライバルの姿がこれが…?って扱いだった

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:16:38

    シュバルゼッテにグエルが乗ったりしたら贔屓してるなーって思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:17:00

    ペイルに命握られてる弱者である5号が恵まれた御曹司の強者グエルに倒される構図がグロかったわ
    これはシャディクともそうなんだが

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:17:07

    優遇とは違うけどおいしいなーとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:17:12

    あとMS戦が多いからってのもあるかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:17:24

    なんか難癖付けている人もいるので、まぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:17:25

    持ち上げられてるとは思わないけど大分丁寧な扱いされてるなあとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:17:31

    ただ作中のグエルが救われてるかって言われればそうでも無いんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:17:32

    まぁ他の御三家が
    エラン:4号は6話で退場もスレッタに触れられず。5号は色々動いてはいるものの基本スレッタについててそこからグエルにやられた跡ノレア関係にシフトでそこまで大きく絡まない。様はいつ動くか不明

    シャディク:目的の下に計画を遂行するため暗躍…するもバチクソに視聴者からヘイト向けられすぎてて基本何やってもsageられる

    に比べると、本筋にしっかり絡めるようになってきてヒーローとして活躍できてるグエルは優遇されてるって意見も出るのかなぁと

    ただ、どっちかというとグエルの出番を持ち上げてグエル!グエル!するファンが増えすぎたことも問題じゃね?とは。いやキャラ好きなのはもちろんいい事なんだけどね。持ちあげがね

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:17:34

    赤い機体の系譜(シャア、アスラン)と言われる割には実際の登場時間は微々たるものだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:17:53

    視聴者が過剰に持ち上げすぎてるのと持ち上げるとき他さげ発言が目立つから不満に思う人は出てもしゃーないかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:18:00

    ヘイト管理はまぁされてんな感あるけどあれもヘイト管理よりシャディクに反論する土台作る為ってなったからよく分からんくなった

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:18:03

    少ない出番でもインパクト残してるからだと思うぞ
    出番なくてもネタにされてたし

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:18:06

    17話のエラン(5号)懲らしめは5話のエラン(4号)の練習台の焼き直しだなと見てて陰鬱になったわ
    どっちも負けた方にスレッタが興味持たないんだよな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:18:16

    >>12

    ぶっちゃけスレッタの乗るMSどうすんの問題が解決するならまあ…

    いややっぱ出番多くない?ってモヤるかも…

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:18:37

    そもそも作中ですごい!してるのジェターク寮生だけで他からはボロクソ言われてるので

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:18:42

    まあ御三家は平等とかファンが勝手に言ってるだけだけどな
    最初からグエルは必ずセンターだったし

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:18:49

    >>4

    むしろシャディクは頭脳系キャラとしては破格の戦闘力だったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:18:54

    5号は5ノレで株を上げまくったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:19:12

    別に出番自体は多くないんだがな
    なんか印象に残ることをするっちゃするな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:19:18

    17話の5号とのやり取りは、5号を当て馬にしているようには思えなかったけどな
    何にそんなに怯えてるんだ?って5号の話を聞こうとしてたし

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:19:32

    >>21

    本編よりこれかなーと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:19:36

    >>4

    それに感情に任せてシャディクに突っ込んでいってしまったり、戦闘では勝ったけど戦略的にはシャディクに一本取られたりとシャディクや大人のケナンジに比べればまだまだ青いって描写もあったよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:19:41

    2クール目で一番優遇されてるとは思うけどそもそも御三家が平等とか思ってないし

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:19:45

    グッズ展開は単純に人気次第だから、仮にグエルが視聴者に受け入れられなかったらここまでグッズは作られていない

    描写については、既存のガンダム作品の男主人公がやる苦難を主役補正無しで背負わされているのを優遇と見るかどうか
    第1シーズン終了直後は「グエル一人に苦難を与えすぎだろ」って声も多かったし、全話通して見たらマイナス寄りの描写のほうがまだ多いようにも思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:19:45

    地球行った癖にシャディクにふわっとしたことしか言えずいまだに戦争シェアリングについて何も言ってないのは狡いよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:19:59

    ていうか前提として、そもそも御三家って横並びじゃないと思うんだが
    グエルがスレッタのライバルという立場を与えられていて、赤い機体乗ってて、主人公みたいな話をやってる
    例えば明らかにシャディクよりグエルの方が応援しやすい(sageではない)、というふうに
    御三家でひとまとまりだと思ってるから優遇されてると思うだけでは…?と思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:20:07

    ファンの発言が云々はどのキャラも割と酷いしこいつだけとは思わない
    今は色々と目立ってるのがグエルだから言われるんじゃないかね

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:20:07

    シンプルに脚本の良い時に当たる事が多い印象
    言ったらアレだけど脚本どうなん?回結構あるしそこで見せ場貰ってもあんま印象に残らないんだ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:20:27

    というか尺が無いから孤児側のキャラにみんな皺寄せがいっている感じ
    セセリアとかチュチュとかはあの手のキャラは尺が無いおかげで株上げ行動しかとらないお得なキャラに
    あと何でかマルタンに異常に尺を割く

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:20:31

    エランシリーズ好きだけど別に17話の5号懲らしめはそんな気にならなかったけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:20:37

    >>2

    出演時間は多くなくても明らかにグエルを中心に話作られてるんだし、そこは恵まれてるって判断してもいいんじゃないか

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:21:00

    グエルが優遇されているというより、他の御三家の描き方が微妙に感じるかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:21:08

    >>34

    ペイルがエラン様の替え玉複数用意したり

    シャディクが養父を裏切るマクギリス仕草してる時点で御三家の扱いは平等じゃないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:21:21

    >>12

    まあスレッタのMS問題が解決すればとは思う

    正直メインで乗れるキャラがグエルぐらいしか理由ないし作ったのもほぼジェタークだからなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:21:21

    >>29

    5号はノレア絡みでかなり株を上げたよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:21:27

    >>43

    エランシリーズのファンが焦っていらつくのはまぁわかる

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:21:32

    >>28

    それ。20話は勝ったのはグエル、だがどちらも強かったって印象だからアレ見てグエルTUEEEEEはもっと20話を見ろ!!

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:21:39

    まぁ御三家の中でも全うなのはグエルやし
    他は色々やってるからね

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:21:40

    鉄血で批判された結局持ってる者が勝つってのを体現してるんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:21:52

    >>36

    逆にCEOなったばっかで地球行っただけでシャディクにビシッと言えたら意味わからんだろ……それこそシャディクが無能になってしまう

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:22:02

    視聴者が過度に持ち上げすぎだろと思うことはあっても本編だと優遇されてる感はそんなにないかな…
    今回だってMS戦は勝ってるけど戦略的には一本取られたり・熱くなると一個のことしか見えなくなるっていう短所もちゃんと描かれてた

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:22:07

    >>41

    あれは5号の生への執着を補強する描写でもあったしな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:22:25

    御三家とまとめても、名称程役割が並列では無かったんだな~という印象
    グエルは本当に女性ヒロイン2人にはやらせられないルート回収枠だっだんだなと
    シャディクは敵役
    エランは強化人間枠で

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:22:34

    エランシリーズを分けて考えないならエランも同じ位活躍してる
    ただどうしてもファンは分けて考えちゃうからね

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:22:35

    1期中グエル視点で何もいい事なかった上に2期も勝ち星上げててもいまいちスッキリしない展開になってるのでストーリー上で見ると丁寧に描かれてるけどそれが贔屓とか優遇されてるかって言ったらそうかな?って思う
    視聴者側が過剰にうおりすぎなだけというか

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:22:36

    >>43

    ヘイト管理が上手くいってないのかヘイト役なのかよくわからん

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:22:39

    4号は今だにスレッタに知ってもらえなくて不遇
    5号は途中不遇でこれまたグエルの当て馬にされたりとかもあったけどノレアとのラブロマンスで一気に人気者へ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:22:48

    御三家というより二期はスレッタがなかなかおいしいところ貰えないなという印象
    これからに期待できる部分ではあるが

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:23:02

    そもそもこのアニメ持ってる側が偉いみたいな描き方してないだろ……

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:23:11

    >>51

    ほんとこれ

    たったあれだけでなんか悟って知りまくった的な描写されたら

    それこそ贔屓になると思うわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:23:17

    脚本の都合とかの言葉で批判してくるのも散見するけど正直そういうのは聞くに値しないというか

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:23:25

    >>58

    それ気の毒だけどグエルには関係ないからなあ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:23:25

    >>13

    境遇は置いておいて、やってることは駄目なので

    ただグエルが理不尽な否定をしなかったのと、それまでに出奔バイトテロ捕虜襲撃と散々落とされてたからグロさは感じなかった

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:23:28

    15話って見直したら、ミオリネとラジャン、シャディクとサリウス、ニカ姉とノレア、オルコットの回想ってグエル以外の多くのキャラの今を描写している回なんだよね
    グエルは5分しか出てないけど、美味しい所は貰った感じ
    まぁグエルもメインキャラの一人だし、1話の内ちょっと活躍したくらいで、そこまで言うことでもない気もする

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:23:34

    >>50

    これ見る度に思うけど今のシャディクって持ってない側じゃないよね

    まだ地球寮とかノレアの方が正しい位置

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:24:09

    >>59

    スレッタミオリネニカとメインどころの女性キャラがみんな空気な感じ

    グエルが絡んだミオリネが多少目立ったくらいでなぜメインにした?という印象

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:24:17

    >>66

    シャディクは持ってる側に回った途端持ってない側を使い出したって感じだな

    俺はそういう冷酷さ好きだよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:24:23

    >>48

    グエルつえーは別に間違ってないだろ

    シャディクよえーって言ってる奴がいたらやばいけどそんなに見ない

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:24:26

    >>66

    当時ネット見てないんだけどマクギリスって持ってる側扱いされてた?それとも持たざる者扱いされてた?

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:24:37

    今回の対シャディクのためにグエルのヘイトコントロール丁寧にしてたのかなって思った
    それを贔屓と感じる人もいる

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:24:38

    シャディクに対して奪うだけじゃ手に入らないって戦争シェアリングの恩恵受けたお前が言ったら駄目だろって批判されてた

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:25:16

    シャディクはポジションとしてはマクギリスみたいなもんでしょ
    力はあるし人を利用して使う側だけど出自故のコンプレックスを抱えてる

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:25:24

    主人公としてスレッタに期待する役回りをグエルが担ってる(地球降り、MSの叫び合い等)から脚本はこのへんどうしたいのだろう…と思う
    描きたかったのはグエルみたいなキャラだったのかな?と穿ってしまうというか

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:25:34

    >>50

    こういう都合のいい時だけ鉄血盾にしてる意見が納得できない

    全然描かれ方違うよ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:25:35

    グエルが優遇されているというより、他の御三家の描写が微妙な気がする
    4号の件はかなり引っ張ってるし、シャディクの目的も最近になってようやく分かったし

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:25:43

    >>69

    TUEEEEEEE!!の中に明らかに「シャディクYOEEEEEE!!」が含まれてる時があるから

    そういうレスの事を言ってるんじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:25:53

    >>69

    サビーナの行動と結果が印象悪かったというか

    2対1だった派と2対1とはいえない派で別れてたりしたし

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:26:18

    >>13

    じゃあ悪いことする弱者を強者は見逃してやるべきなのか、みたいな話になるぞそれは

    もちろんそんなことしたら秩序はなくなる

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:26:41

    >>76

    4号死んでから半年過ぎてノータッチってマジ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:26:44

    スレッタにはこれまでのガンダム主人公とは別のことをやらせたいんだろうなとは思う
    最終回まで見ないとわからないけど
    だからこれまでのガンダム主人公っぽいことをグエルにやらせているのでは、的な話はちらほら見るな
    実際前回のグエルVSシャディクの激しい会話しながらの戦闘とかいかにもガンダム的だったが
    スレッタがああいう「てめえふざけんなこの野郎」的なことを言いながら相手を攻撃するのはちょっと想像つかないんだよな 

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:26:44

    >>72

    奪うことは否定してない発言なんだけど何がダメなんだ?

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:26:47

    そもそもグエル率いるジェタークはかなり優遇よな
    スレッタいる地球寮よりも優遇されている
    地球寮って2期は実質はマルタンとチュチュくらいしか目立った活躍していない
    ティルが時々素晴らしい合いの手を入れるくらいで

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:26:50

    >>70

    言われてたのは鉄華団でマッキーは別に

    ギャラルホルンがカス過ぎて同情半分アホだよね半分

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:26:59

    >>72

    むしろあの場はグエルじゃなきゃ言えない

    奪う側も奪われる側もどちらも経験してるからそんなことしても欲しいものは得られなかったとどうしようもない真実を伝えるしかなかった

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:27:21

    >>69

    TUEEEEEだからニュアンスがただのつえーと若干違う

    1人無双してるような感覚で使われるやつ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:27:38

    グエル言うほどヒーロー扱いされてないと思うよ
    学園が大変なときいつもその場にいなくて誰も守れてない

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:27:50

    >>83

    ぶっちゃけ地球寮いる?ってのがまぁ率直な感想。

    どっちかに統合するので良かったのでは?とは

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:27:52

    ここまではまぁ許容するけどこれからの展開でもスレッタを差し置いてグエルがms乗って活躍して視聴者から真の主人公!とか持て囃されないことはならないで欲しい

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:28:00

    >>71

    シャディクが視聴者からヘイト向けられすぎてるのにグエルのヘイト管理は丁寧だからん?となる人いるんじゃね?

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:28:01

    >>83

    スタッフの謎のマルタン推しは何なんだろう?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:28:05

    シャディクの深掘りはもっと欲しかったってのはある。あと20話迎えるまでにもっとグエルとも絡んで欲しかったな

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:28:06

    >>69

    放送直後は割とあったというか別れてたイメージ

    キャラの役割的に言われるだろうなと思ってたけど落ち着いてきて評価されだして嬉しい

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:28:09

    この作品徹底的に過去回想とか出てこないから過去になにかあった連中の分かりにくさがエグいんだよ
    グエル周りは現在進行形だけどグラスレーは基本的に過去に何かあった連中だし、エランズ(強化人士)も現在進行形ではあるけど過去にも色々ある連中だからよ
    過去を描かないから他の御三家(特にグラスレー)が描ききれてない部分はある

    正直もっと過去回想は欲しかった…

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:28:14

    >>89

    持て囃される

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:28:14

    5号が当て馬にされている感じはしなかったや
    5号に何に怯えているんだ?って聞いてたし、当て馬にするような扱いではないでしょ
    死ぬことの恐怖に神経をすり減らされている5号への脚本のフォローが入ってる

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:28:24

    マジな話すると本編理解して無い連中が争ってるだけ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:28:26

    ていうかグエルもシャディクも「奪うのを強いられた側」であって、持ってる持ってないとか浅い見方しか出来ない奴が多くてイラつくんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:28:35

    シャディクがもし奪った場合必ず奪われた側が生まれてしまいまた奪い合いになるからね……

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:28:39

    >>15

    けど大半の戦闘でろくな目にあってないんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:28:40

    >>88

    地球寮ってチュチュいなかったら空気だよな

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:28:40

    スレッタとミオリネが動かしずらい立ち位置(ミオリネとの繋がりを保つためにも負けられない、離れられない)だから便利な立ち位置なのでは?

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:28:41

    まぁ、グエルが出るとそれだけで盛り上がるからほかのキャラのファンが面白くなく感じるのは良し悪しはともかくとしてそういうこともあるかなぁと思ったりはする

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:28:44

    ジェターク寮はそもそも地球差別が強い他より強かったのもあるだろうし
    今後地球と和解していく意味も込めて描写が多いんだと思う
    てかペイルはエラン以外が…

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:28:57

    キャラに罪はないがグエルグエル五月蝿い奴らが鼻につく

    御三家みんな好きだから極端にグエルageシャディクsageしてるのネットに多くて気分悪い

    もちろん今回のグエルの大活躍は喜ばしいがシャディクの大立ち回りも同じくらい好きなんだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:29:05

    >>72

    シャディクも今は戦争シェアリングの恩恵で生活しててそのおかげでいろいろ暗躍できてたんだと思うんです

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:29:09

    >>103

    そういうとこだぞ

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:29:11

    >>91

    多分寮長は同格!メイン!って感じでやろうとしたんじゃないかなぁとは。


    ぶっちゃけ地球寮メインキャラじゃないんだしその役割メインキャラに当てれば?とはなる

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:29:11

    3話まで敗北ばかりのsage方向でハードルを下げた上に結婚してくれでネタキャラ的人気も確保した
    だからそれ以降は何をやっても視聴者からの人気が上がるだけのボーナス状態になっていたと思う
    4号戦で負けたのだってファラクトに対してのディランザだしあの時はやっぱりグエル凄いと称賛されまくっていた
    これに対して20話で負けたシャディクは善戦してはいたけどグエル程褒められはしていない様子だった
    グエルが優遇というよりは他のキャラの見せ方が弱い上に尺も取られていないのが問題だと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:29:24

    持ってる側が持ってない側を倒すのはグロいからやめよう!ってなると
    持ってる側を敵にするしかなくなる…のかな…?

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:29:39

    >>89

    グエルが真の主人公じゃん!みたいな発言ちょくちょく見るけどそれ苦手なんだよな…

    いやほんとこの先スレッタ頑張って…

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:29:44

    まあグエルはMS戦は優遇されてるかもな
    常にナーフされてもっと強い筈だ!って期待されるようになってる
    そしてガンダムでMS戦が派手だと人気はでるので
    指揮官暗躍系のシャディクは確かに不利なんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:29:52

    >>101

    そのチュチュも結局はジェターク絡みで地球寮で1番マシな扱いになっているだけという

    ジェタークの恩人でフェルシーと関わっているから地球寮で唯一の活躍株

    地球寮は地味すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:29:52

    そもそもシャディクのポジションって訳ありヴィランでは?って話はしちゃダメか……?

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:29:58

    >>105

    逆も腐るほどみるからお互い様なんだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:30:14

    >>105

    シャディクファンにだって

    エランズファンにだっておんなじようなのはいるけどな

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:30:33

    ミオリネと婚約して公式カプみたいにしてるしな

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:30:37

    ヘイト管理はミオリネやスレッタにもやっていると思うけどな
    一期最終話でスレッタが人を殺したけど正当防衛だし
    ミオリネが地球行をした結果多くの死者が出たけど、血染めのユフィのようにミオリネが手を汚したわけじゃない

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:30:49

    >>109

    ぶっちゃけあの時の

    ・4号からスレッタを庇ってスレッタからの好感度上がった!グエスレだ!!

    ・家出したからここから株ガンに来るんじゃないか!?

    ・テストパイロットグエル!最強だー!


    みたいなノリは正直鬱陶しかった

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:31:00

    >>104

    ペイルは4号や5号は扱いはいいと思う

    4号をまだスレッタが知らないのは酷いけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:31:14

    ファンの持ち上げと製作側の持ち上げは全然別の話では?
    ファンの振る舞いについてどうこう言いたいならそういうスレを立てたらいい

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:31:17

    >>83

    ジェターク寮って優遇されてるか?

    ラウダは最近までずっとぐぬぬ枠だったし、フェルシーもペトラもランブルリング始まるまでずっと地球寮に喧嘩を売ってくる小悪党としか描写されてない

    ラウペト描写でちょっといい雰囲気になり、グエルが帰ってきてうおおと盛り上がったけど、直後にラウダはグエルを支える役を奪われ、さらに兄の父殺しを知ってしまった

    ラウダを支えるべきペトラも重傷、下手すると死亡だ

    兄貴の第1シーズンと同じくマイナス方向の描写のほうがはるかに多いと思うが

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:31:23

    仮面ライダーとかで言う2号ポジではあるとも思うよグエルは

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:31:31

    スレミオ好きな人がグエルを叩いているのはよく見る
    みんなちょっと繊細なんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:32:08

    というか最近は神視点で無茶苦茶なグエルsageよく見る気がするんだよな
    ちょっとそれちがくない?って指摘しただけでグエルファンだとか難癖つけられたりするし

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:32:24

    ネットだとでかい言葉をみんな使うからグエル無双!完勝!みたいな感想が多くてん?となるよね
    今回割と苦戦してたしジェタークを守りたいっていう願いを持つグエルとしてはベネリットへの連合介入の口実作りを防げなかったのは痛手なんだよね
    苦しい勝利なんだけどな…ってネット見てて思うわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:32:25

    グエル最近登り調子だから忘れがちだが15話まで曇る展開しかなかったんだよな…本人が闇落ちしなさそうなキャラだから観ている方もヤケにならなかっただけで

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:32:29

    >>122描写が優遇されてるってことじゃない?

    まぁ他の寮が少なすぎるのもある ブリオンペイルとかは無さすぎるし

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:32:30

    >>122

    ほぼ描写されないペイル寮にガールズが敵でヘイト買ってたグラスレー寮に比べるとまぁはい

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:32:38

    >>119

    実際はその後どんどん落ちるばかりで、ようやく上向いて来たと思ったらやっぱり苦難ばかりっていう酷い話よ

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:32:49

    >>108

    マルタンの葛藤で2期後半まで引っ張るのにスレッタはすぐ立ち直るは逆だろ!って思った

    そもそもマルタンは何も悪いことしていないのに何を悩むんだって

    スレッタを守って名誉の怪我でもう良いだろ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:32:50

    >>119

    それはファンの予想と願望なので自衛してほしいかな…

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:32:56

    グエルが人気な理由分かるし実際自分も好き
    だけど母数が多い分、グエル好きの中には過剰な持ち上げやTSUEE他sageみたいな言動をする人がいるからそれに辟易してる

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:32:58

    >>121

    ファンの振る舞いによって>>1は自分にバイアスがかかってんのかなぁと思ってるらしいから完全にはスレチじゃないけど、そっちに話が行き過ぎるのも確かに違うかなとも思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:33:10

    脚本上の持ち上げとファンの振る舞いはまた違う話なので、違うスレでやった方が良いね
    このスレの趣旨は脚本でグエルが優遇されているのかどうか?って話をするスレなので

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:33:12

    >>105

    シャディクファンにも今回グエル攻撃してる奴大量にいるんだ

    何ならスペーシアン憎しで学園テロ正当化して暴れ回ってる奴ら多いぞ

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:33:12

    >>125

    俺は逆をよく見る……

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:33:21

    >>114

    そう、シャディクはまさに訳ありヴィランなんだよなあ…

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:33:50

    >>115

    >>116

    確かにどこにもいるけどグエルのとこだけ桁が違う

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:33:54

    テロリスト殺しただけの正当防衛主人公と同じタイミングで父を殺してしまったライバルならすまんが後者が展開として気になってしまう
    二人が受ける試練逆にしたら良かったのにといつも思ってる
    女の子主人公だから手加減されてる?

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:33:56

    正直、今回の戦闘の結果を見てシャディクやガールズ複数人がかりでも本気のグエルなら楽勝とか言ってる人たまにいるから戦闘見直して欲しい

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:34:08

    ラウダの方がもっと可哀想なのにグエル推しがずっとグエルが悲惨だなと言っている

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:34:10

    正直あと四話なのにラウダの悩みやペトラまで出てきてまだジェタークやんのかよ・・って思った

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:34:22

    >>125

    今日も荒れてるスレと消えたスレを一つずつ見たわ……

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:34:37

    訳ありヴィランや強化人間にしても掘り下げは足りていない部分はあるとは思う
    訳ありヴィランの場合訳ありの部分がちょい薄いかも

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:34:46

    >>112

    グエルは強さが派手で分かりやすいイメージ

    チート機体に乗ってるスレッタと違って乗る機体もころころ変えるしMS戦の回数も多いし負け戦でも技術が高いことが描写されるしでグエル最強!!他は大したことない!みたいな人をちらほら

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:34:48

    >>143

    ジェタークは出張りすぎだよね 

    もういい加減にスレッタ周りに集中しろよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:34:57

    大半がお互い様なファンの愚痴なんで脚本自体に不満ある人少ないんじゃね?

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:35:16

    >>108

    そもぞ地球寮のメインキャラなんてニカチュチュだけなんだからマルタン動かす意味あるかってなるんだよな…

    嫌いではないけどメインキャラ立ててよ頼むから

    サブがメイン食っちゃあかんのよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:35:18

    シャディク周辺の役割はそれ学生のメインキャラにやらす!?ってのが多すぎる

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:35:24

    地球寮とジェターク寮の描写が多いのもある
    ガールズも言うて多くはないし ペイルはエラン以外出てこんし

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:35:35

    ガールズとか地球の魔女2人がちればガールズのポジションはいらなかったよな
    何のために用意したキャラ
    掘り下げも無いし

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:35:42

    スレッタとグエルが受ける試練逆がよかったよな
    いや主人公が1期グエルの扱いされ続けたらストレス溜まるだろうけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:35:55

    >>8

    でも別にそれが生きる展開もないしな

    そこら辺の違和感を持ち続ける事なく普通にスルーしてるし

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:35:59

    グエルの描写が優遇不遇より他の御三家の描写が微妙
    ちゃんと読み解かないと大変分かりにくい
    分かりにくいキャラ造形ならもっとちゃんと掘り下げてくれやってのはある

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:36:05

    スレッタ回りが停滞してるけどどうせこの後活躍するの目に見えてるしなあ

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:36:17

    >>149

    チュチュはともかくニカなんて完全に蚊帳の外に空気になっているから可哀想

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:36:18

    製作側の優遇は感じるというかそもそも御三家で一括りに見ることが間違っているのかも
    スレッタ・ミオリネ・グエルというスペーシアン側に対してのエラン・シャディクのアーシアン側って見た方が良さそう
    この分け方で見るとスペーシアン側に視点を置いている本作では結果として描写が多いように感じられる

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:36:19

    まあ1期は負け続けて12話でどん底に落ちてから2期で再起したから視聴者的にも分かりやすく人気出すために作られたキャラだろうなとは感じる
    実際MS戦で負けるとしても面白い戦い方を見せてくれたり今回みたいにシャディクとガンダムらしいレスバしながら戦ってくれたりと20話は個人的にはシャディクも好きになった

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:36:25

    脚本は毎回面白いから文句は出ないよね
    ファンの過剰な反応とか目に余る

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:36:29

    あと4話なのにジャタークに尺を割いたら制作はジェタークにんほってるって確信するわ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:37:00

    >>102

    実際グエルは主軸であるガンダム問題スペアシ問題の当事者じゃないがゆえに巻き込まれ系としてかなり好き勝手できてるんだよね

    便利なのはわかるが結果ダントツで恵まれた立ち位置になってしまった

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:37:04

    御三家って名前だけで勘違いされるが全然仲間とか仲良しトリオとかじゃないんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:37:06

    >>149

    ニカチュチュって円盤の表紙にしたりする割に何も絡みとか無いよな

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:37:06

    結局嫌がってた父親と同じように振る舞って父親のやらかしたことからは逃げてるんだよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:37:11

    最新話でも猪突猛進で人の話を聞かずに飛び出すっていうグエルの欠点は描写されてるしそこまでageには感じないけどな

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:37:24

    >>158

    御三家で一括りには見ないとしても公式がメインキャラの

    スレッタ・ミオリネ・グエル・エラン・シャディク

    の5人で売り出してるんだからそりゃまあこの5人はある程度一括りには見るでしょ

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:37:28

    >>139

    まあ15話まで最人気キャラと言っても過言ではなかったからな(今もだけど)

    けど最近はネタネタしい輝きもお労しい輝きも15話のような善性も発揮しづらい話が続いて若干熱が冷めてる感じがある

    それまでファンが主人公とかはしゃぎすぎたからその反動来てるんじゃないか

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:37:28

    たぶん次で今回の先制攻撃したことを連合か他の会社かは知らんがグエルは責められるだろうし大正義には描かれてはないんじゃないかな
    シャディクと比べてヘイトコントロール丁寧って言ってもシャディクは3回テロってるから比べられんよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:37:34

    まあ描写量とかは段違いだと思うよ
    その理由は単純に御三家と一括りにされがちだけど
    グエルはスレッタやミオリネに次ぐ主役キャラとして設定されているっぽいからなんだろうね
    明確に15話でメイン回まで貰ってるし
    シャディクはあくまで敵キャラとして、エランシリーズは強化人間枠として設定されているっぽいから
    御三家として平等に扱われると思っていた、もしくは現在進行系で扱われるべきだと思っていた人にとっては
    グエルだけそういう主役キャラに抜擢されているのはズルいし贔屓だと感じるのだろうね

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:37:35

    >>158

    シャディクエランというよりここも別でシャディク/エランで別軸なんよね

    両方とも不足はしていると現状は感じる

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:37:41

    >>160

    熱心なファンが付くくらい面白い内容だとも言えるね

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:37:47

    グエルにとってのラウダ達ジェターク寮生
    シャディクにとってもガールズ
    にあたるのが4BBA(とベルメリアさん)なの笑うしかない
    いやぶっちゃけキャラ力はすごく強いんだが

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:37:48

    正直グエルはもういいよと思ってる
    主人公に振られてこれ以上関係性がどうなるとも思えないし
    何か特に悲しい過去や気になる謎がある訳でもないんだから他キャラの活躍や掘り下げが見たい

    って言うかミオリネグエルのパート正直つまらない

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:37:51

    >>153

    スレッタでグエルと同じ描写したらフォルドがヤバいんよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:38:07

    グエルが主人公だとしたらストレスポイント多すぎてここまで人気作品にはならなかっただろうと思うしサブだからいいキャラになったんだと思う
    とはいえスレッタ主人公ならもう少し本筋に関わらせてやって…とも思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:38:19

    >>169

    社会的制裁が来るって言うと言論統制されるスレがあったんすよ…

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:38:20

    機体も含めて真っ当にパイロットとして強いしキャラの性格がスレッタより分かりやすくて話を動かしやすいのかカッコいい戦闘シーンはグエルに寄ってると思う

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:38:40

    >>152

    ガールズはニカを捉えたならあの格付け部屋で完全に5ノレの邪魔になっていたニカをガールズと絡ませることでガールズのキャラの掘り下げできたんでは?

    サビーナとニカみたいなもっとガールズの目的やら説明できたよなって

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:38:40

    まぁグエルは最初からキャラ分かりやすかったけど、シャディクはつい先日の放送まで内面がよく分からない所が多かったし、エラン達は途中で変わったり碌に出番なかったりで正直作る側も扱い辛かったんじゃないかな…

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:38:48

    ラウフェルペトカミル+ジェターク面子
    シャディクガールズ
    ペイルCEO
    この差は()

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:38:52

    スレッタが活躍することはわかってるけどここまで引っ張る必要あったか!?にならないよう頑張って欲しい

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:38:56

    >>174

    それは完全に個人の感想だからさすがにスレ違い

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:38:57

    >>166

    視聴者がグエルSUGEEEEしすぎてて伝わってない感じする

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:39:06

    >>175

    なんかやばいか?

    捕虜になって拉致監禁くらい主人公なんだからされたってまぁいいだろう

    試練だから乗り越えればいい

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:39:14

    ミオリネの言うがままにスレッタからエアリアルを取り上げてスレッタをテロの危険に晒す
    そのミオリネもプロスペラの言うがままだから子供二人が大人に言いように利用されてる

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:39:18

    視聴者の一人一人があるキャラクターに肩入れするのは
    その一人一人の問題であって好きにしたらいいと思う

    極論、制作側が最終的に見せてくるものが全て
    それが勧善懲悪とか主人公TUEEEであれば
    もうそういう作品なんじゃねっていう

    10年くらい経って見直せば個人個人の感想もまた変わってくると思う

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:39:20

    最近リバイバルしてるスラムダンクの三井寿とか
    挫折して堕ちた天才が這い上がるストーリーって
    次代を問わず好きな人には刺さるんだなって感想

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:39:48

    ペトラとスレッタも唐突だった
    4号で死を知るとかでよかったのにチュチュとフェルシーといい
    何でもジェタークを絡ませてくるのはうんざり

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:39:51

    >>149

    ぶっちゃけマルタン出したところで熱心なファンしか買わんし尺の使い方間違ってる感すごい

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:39:57

    12話のラストを人殺しで締めたかったがために1期もうちょい詰められただろ……の割食ってるだけだと思うんだよなあ

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:40:12

    >>166

    Ageてる奴らはそういう都合の悪いとこは見てないの

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:40:12

    ぶっちゃけ各キャラの掘り下げは単にキャラ増やし過ぎ
    ガールズも地球寮もあんな人数必要だったか?

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:40:12

    グエル中心に御三家はガンダムだと思う
    スレッタはよくわからん、多分新しいことしたいんだと思う

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:40:32

    2クールなのにキャラ増やしすぎじゃ!

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:40:36

    >>189

    スタッフがジェタークをお気に入りすぎるわ

    ラジオとかもジェタークばっかり何度も使う

    ノレアとかもお気に入りっぽいな

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:40:37

    やっぱ描写が足りないのが原因

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:41:00

    ガールズはサビーナとエナオ以外いらん多すぎ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:41:06

    ガールズは残ったことに意味がないとマジでいらなくなってしまうので何かあるはずと思いたい

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:41:10

    もともと赤い機体枠でキャスト3番目、男性キャラ1番手なんだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています