どうやって大学を選んでるか

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:13:56

    やりたい事がないがやりたい事で選べって言われて困ってる
    情報系なんだがほんの少しの目星しかない、甘い考えだが進学先でやりたい事をって思ってたし、学びたいこともなくてつまってる
    どういう基準で選んでるとか上京や人付き合いでとかアドバイスほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:14:43

    放送大学行けば?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:14:58

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:15:37

    大学で特にやりたいことないなら、高卒で就職した方がいい場合はもちろんあると思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:15:40

    おれは大阪に住みたかったから大阪の大学行ったよ
    そんなもんでいいんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:15:52

    甘い考えで大学選んだ
    良かったかどうかはまだわからない

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:16:16

    やりたいことないのに大学行くってよくわからんな
    就職を有利にしたいならそれが有利になるようなところとか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:16:56

    そういうタイプの人は資格取るための専門学校(2年課程)に行った方が就職には強いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:19:31

    近くて自分の学力に合った大学だな
    下手に頭の良い大学に努力して入学しても周りとの差や、課題をこなすのが大変だったりで正直辛いことも多い

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:19:41

    就職用の学歴欲しかったからとりあえず有名な大学の商学部入ったよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:19:48

    研究室で近い事やってるとこ行ったな
    通ってたとこはは物性物理系の半導体やってる系の学科だった
    プログラミング関連も論文出してる研究室あったから受験候補にした感じ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:21:54

    対象種と研究テーマから消去法で選んだ
    その研究10年やってるから正解だったと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:22:02

    >>3

    >>5

    なるほど


    >>4

    >>7

    進学しろって言ってくれてるし自分もちょっと興味はあるがあくまで大学ってだけの浅い考えだった…

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:26:35

    新設される新しい学部の一期生になれるので入った
    結果的にそんなに身に付くものはなかったが色々勉強できて楽しかったし友人にも恵まれて悪くない4年間だった

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:14:28

    >>12

    消去方ってのもあるんやな

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:18:30

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:29:24

    ここでは高卒でいいとか、専門でいいとか言う人もいるけど大卒の方が潰しきく
    特に情報系ならIT関連の就職先探した時にそもそも大卒しか採らないところも多い

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:38:10

    やりたいことで選べって理想論だよ
    やりたいことあったとしても行きたい研究室に行ける人なんて限られてるし
    待遇いい会社に行く為の能力を身に付けると割り切るのが一番いい

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:41:52

    高校生が語るやりたいなんて大抵は漠然とした夢物語でしかないんだから最低限分野を決めるくらいはすれれど、あとは自分の学力的適性に合わせて狙える最大限を志望するのが良いと自分は思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:42:55

    学部だけ決めてあとは知名度と偏差値で選んだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:43:10

    あんまりお金使いたくなかったから国公立で実家からでも通えて自分の学力でも受かるところにした
    就職先は学部と全く関係ないところだし、まあそんなもんさ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:43:19

    大学でやりたいことが思いつかなくても、漠然でもいいからこういう職業つきたいという希望があればそこから逆算して選ぶ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:43:36

    ぼんやり興味のあることはたくさんあっても深く考えてない状態で進学した
    理由の一番は、学校の勉強だけは少なくとも出来たことと就職のための学歴かな
    親の希望もあって首都圏(互いの行き来を考えると羽田空港が使える圏内ってことで)
    学部は興味のあることで人文系から情報系まで様々

    結局はその中で一番偏差値ランクが上な大学に進学
    そこが一番図書館が幅広いという意味で充実していたってのもある
    仕事とは全く違う分野だけど学部にも仕事にもどっちも選んだ後悔はしてない(もっと大学で勉強しとけばとは思ってる)

    やりたいことを進学したあと探したいなら図書のバラエティが多い→学部の多いとこ選ぶのは無難かもしれん
    あとは1年目は総合で2年目から分けるって大学もあったような…あやふやで済まないが

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:44:24

    高校生のときは自分も特にやりたいことなかったんだけど

    先生から、やりたくない事と興味ないことを潰していって
    最後に残った分野(学部、学科)の所に進学すれば良いよって言われてそうしたぞ

    実際それで上手くいってるから個人的には割とオススメ

    勿論学力は最大限に高める前提だけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:50:28

    学部生で学べることはたかが知れてるから
    難しく考え過ぎなくていいと思うよ
    専門職を希望しない限りは学部によって就活の有利不利なんてないし

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:52:57

    18やそこらでやりたい事を見つけろってのは要求が高すぎる気もするな
    そういう時は得意科目で決めるのもいい
    入る大学の偏差値が高くなり、レベルの高い友達に恵まれて何か起こるかもしれないし就職の選択肢もそれだけ広がる

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:53:33

    まあ行けるならなるだけ偏差値高い学校の方がいいよ
    最終的に好きな道に進みやすくはなるだろうし
    選択肢の幅を広げておくのは悪い事じゃない

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:03:23

    大卒と高卒じゃ就職後の待遇が天と地の差だから
    大学には行った方がいいぞ
    求人の量も質も段違いだからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:03:18

    明確に目的がなければ高卒で働けなんて言うやついるけど明確に目標がないなら尚更大学行ったほうがいいぞ
    4年間色々と学んでいくうちに知れる知識や仕事があるし大学の教員も大学で研究一筋なんて人だけじゃなく専門職公務員や民間企業の研究部門にいた人とかも居てその人たちが講義中に自分が働いてたところについて教えてくれるしサークル活動で他学部との交友関係が広がるから高校までなんかより圧倒的に色んなことが経験できたり学べるし給与テーブルも高卒と大卒じゃ全然違うからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:03:41

    明確に学びたいものがあって大学選ぶ人なんてそこまで多く無いし、むしろ何をやりたいかは大学入ってから見つければ良い
    大学って出身も専門も考えかたもバラバラの人間が集まる場だから学部なりサークルなりでそういう人たちと関わることが刺激になるし、そういう出会いが自分の将来に大きく影響することも多い

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:05:17

    北海道行きたかったから北海道の大学行ったわ
    高校受験で死ぬほど苦労したから大学はしんどくなりすぎない勉強でいけるとこにした

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:09:07

    やりたいこと二つあって現時点じゃ選べないって思ったから一年間学部を選べる期間がある大学に進んだ
    関東圏の大学行く予定からの変更だから母親には反対されたけど、無事進学してからはなんだかんだ後悔してないよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:39:57

    自分はどうしてもなりたい職業があってその国家資格を取れる大学の中で一番近いところに行った

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:41:20

    いろんな大学調べて楽しそうなとこに行った

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:56:03

    実家から近くて自分の学力にあってて取りたい資格が取れる授業や面白そうな授業があって大学図書館がいい感じのところ行った
    大学のシラバスとか見て受けたい授業があるかで探したら?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:58:24

    自分は朝苦手だから絶対遠いとこはムリ!って思って交通の便も視野にいれた
    4年通うのでその辺りも大事

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:00:49

    いっそ高卒での就活真剣に考えてみてこの会社や業界行くならこの大学経由がいいなって逆算して大学行くのも手だぞ
    就活考えた上で大学行かなくてもいい職場に就職したいと思ったらそこに就職すりゃいいし

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:03:21

    専門的に学べる学部があるのが国内に数箇所しかないから学力で消去法だったな
    結果的に最高の環境を得られたから後悔はしてない

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:03:45

    マジで考えつかないなら入ってから学部選べるところとかもあるからそこらへんも視野に入れたら?
    まあそういうとこは入ってからもある程度勉強しないとダメだけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:49:37

    近くて、国公立で、頑張れば受かる範囲の中で1番レベルが高いとこ
    学部は文系だから全く仕事の役には立たないけど好きだった学問
    ホワイトカラー職志望なら結局学歴"も"大事

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:18:14

    家にある程度金あることが前提だけど関東私立文系はいいぞ
    文系教科だけでいいし大学生活色々なことできるし就活しやすいし
    ネットじゃ嫌われてるけどな あと舐めてたらMARCHは落ちる

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:24:08

    まず偏差値で適度なとこをリストアップする
    各大学・学部の特徴を調べる
    その中で一番やりたい奴を選ぶ

    比較級でもやりたいことはやりたいことや

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:27:16

    自分は物理より生物がやりたくて理系・生物選択して
    理系の学部行きたい&不器用で医学部行ったら人殺してしまいそう→理学部しかないな
    であっさり学部が決まった
    あとは家から近くて偏差値的にも妥当な国公立となると一択だった

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:34:51

    理系の勉強したいけど金ケチりたかったから国立理系で給付奨学金とってるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:38:15

    東大行けば行った後に決められるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:25:47

    モラトリアム目的しかなかったけど後々のことを考えて後悔しないように大企業の足切りラインを超える程度の大学にした
    文系だけど地方で有力扱いの国立に行ったわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:17:00

    オープンキャンパスとか学会とか行きまくってみれば?
    やりたいことが無い状態でどう選ぶかを考えるより少なくとも現時点では何をやりたいかを明確にする作業をした方が良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています