初めて同人誌を頒布するんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:32:57

    値段と梱包について相談させてほしい
    オンラインイベントで頒布予定

    ・値段
    A5小説同人誌、230p
    印刷代を冊数で割って端数を切り上げして1600円、にしようと思ってるんだけどどうだろう?
    同人誌が高すぎるとか安すぎるとか毒マロがきてる作者さんを見かけるからちょっと不安

    ・梱包
    最初はBOOTHの倉庫サービス利用しようとしたけど、下限30個って制限があったから使えなかった
    しょうがないから自家通販であんしんBOOTHパックを使おうと思う

    本の厚さが1.4cm
    本自体に厚みがあるから補強のダンボールはいらないかなって思って、opp袋+クッション封筒で送ろうと思ってる
    通販で同人誌買ったことないからこれでちゃんと届くか不安なんだけど、大丈夫かな?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:33:42

    とりあえず部数はSNSのフォロワー数と同じでいいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:35:11

    あんま多すぎると絶対余らすから最初は可能な限り少なめで刷れ

  • 4121/12/04(土) 13:35:56

    ありがとう
    印刷はもう終わってる
    部数アンケ分しか刷ってない

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:36:16

    1500の方が良いんじゃない?
    釣り銭管理めんどそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:39:37

    >>5

    オンラインだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:40:46

    >>6

    すまん見落としてた

  • 8121/12/04(土) 13:41:05

    >>5

    オンラインなんだけど、釣り銭の管理とかあるの?

    ごめん初心者だからなんにもわかってない

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:44:17

    >>1

    正直、A5で230Pは読みづらいと思う……が、印刷は終わってしまったのか


    1.4cmも厚みがあるなら、それはもう薄い本じゃないから梱包はopp袋だけで十分

    印刷費が幾ら掛かっているのかにもよるが、BOOTHの手数料も考えたほうが良い。入金にも取られるし

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:45:52

    俺も初めて刷った同人誌まったく売れなくて
    未だに死在庫が引き出しの中に眠ってるわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:46:07

    >>1

    漫画本ならともかく、同人小説で250Pは新書サイズか文庫サイズにすべき

    紙はちゃんとクリーム系にしてるのか? でないと悲惨だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:50:28

    悪くないと思うよ。ただ念には念を入れて補強の厚紙や段ボールはあったほうがいいんじゃないかなって思う。

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:52:18

    >>12

    梱包資材だってタダじゃねぇからなぁ・・・

  • 14121/12/04(土) 13:53:22

    まとめての返信でごめんね

    読みづらいか……そうか……
    最初は文庫にしようと思ってたけど、
    文庫にすると400p超えになって印刷代だけて2500円超えちゃいそうだと思って断念した
    たくさん刷れる大手ならもっと安くできるんだろうけど

    紙はクリームキンマリにしたよ

    梱包は……両意見あるね、どうしようかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:53:27

    >>10

    自分は買う側なんだけどそういうのって委託販売先にはずっと載せてるの?それとも一定期間経ったら下げて何かの折にまた販売する人が多いの?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:08:57

    A5で200ページ、文庫で450ページくらいの本作ったことあるけどどちらでも読めるから別にどっちでもいいと思うよ。むしろ厚すぎる文庫は背割れが怖くなるとかページが開きにくくなるので、A5の方がいいって言う人もいるし。

  • 17121/12/04(土) 14:38:49

    >>16

    ありがとう

    刷っちゃった後だから、A5肯定意見ほっとする

    「分厚いと読みにくい」は想像してたけど、背割れは想像もしてなかったから今後の参考にするね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:23:10

    プチプチ付きの封筒って結構高いし、250Pもあるなら端が折れ曲がるなんてことはないだろうから、
    OPP袋でしっかり防水だけして気持ち厚めの封筒で良いと思うけどなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:39:06

    通販で購入する側だけどそれくらいの厚さの本だと

    >>18で大丈夫だと思う

    ビニール袋とかで防水対策して+紙封筒の人もいたけど大丈夫だったよ


    文庫版の方が好みだけど、スレ主の言うように値段が高くなる+通販だとかさばる→送料が高くなるなので自分はA5サイズは嬉しいし読みごたえのあるページ数で楽しみになるかな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:41:11

    A5の方がページ数減って印刷費用安くなるし
    頒布価格も抑えられるからいい選択だと思うよ
    A5の230Pで1600円なら妥当か相場よりやや安いくらいかな?

  • 21121/12/04(土) 18:45:08

    レスありがとう
    まとめての返信でごめんね

    儲けを出す気はないけど、あまりに赤字が大きいのは困るからopp袋+普通封筒にしようかな

    値段は一応印刷代を切り上げただけではあるんだけど、
    同界隈で同じくらいの頁数の本出してる人は値段こそ同じくらいでも装丁が凝ってたり、カバーやノベルティ付きだったり……だから高く思われないかちょっと心配だった
    そういう方達は大手で沢山刷ってる、もしくは早割とかうまく利用してるのかな

    ぱっと頁数と値段聞いて「妥当か安め」なら平気かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています