紙の遊戯王って結局今でも降参のルール自体はないんだっけ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:30:27

    公式ルールブック勝ってないから記載があるかはわからんけど、原作にもあった行為だしMDではある訳だし明確に投了行為は追加して欲しさはある
    ルールブックに記載されているのといないのだとちょっと心持ち変わるし

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:32:38

    ルールブックには降参の記載ないよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:33:59

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:34:34

    >>2

    やっぱまだないのね

    >>3

    公式ルールブックって競技用兼用じゃないの・・・!?

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:34:57

    でも割と投了良いですかみたいのはされる

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:35:36

    紙でもよっぽどヤバい奴でもない限り降参は同意してくれるけどな

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:35:47

    >>5

    オレもランキングで普通に投了するしされるけどそういや公式ルールにはないんだよなってなってね

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:37:09

    同意したら許されるし、電子ゲームなら付けなきゃダメだからあるけど、
    禁止だろうがVドラを刷ってしまった以上あれを完全使用不可能カードにしないと(OCGで無くさないと)
    投了はすくなくとも日本のOCGにルール上規定が生まれることはないだろうね

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:38:01

    >>8

    むしろVドラいるからこそ降参規定ほしいけどね・・・

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:40:02

    >>9

    逆よ

    あれがあるからこそ使い手から考えたらそんなの許されないので作るのは出来なくなったって事情がある

    ここで問題なのはVドラ側は普通にゲームやってるに過ぎないから降参を拒否するのは当然でしかなくて、降参しようとするやつが悪いのは実際そうではあるって話になるから

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:41:31

    「意図的にルール違反して1本取られた方がマシ」までいったVドラ帰還させる必要なんか無いやろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:43:04

    わざとデッキ崩して1本落とすってのは都市伝説ですよね!?

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:43:06

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:43:54

    >>11

    禁止でもOCGのカードである以上あのカードは存在してるカードで公式がノーリミットやったら使えるものになるから必要なんだ

    あのカードはしなきゃならないのはOCGのカードから追放するエラッタの「公式デュエルでは使用できません」の一文のみ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:44:06

    Vドラ系列が使えないこと考えたら別にそうでもなくない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:44:11

    試合制限時間の概念ある癖に有利側が試合引き伸ばしやすいルールになってるのはいや〜キツいっす

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:44:17

    まぁとは言え今後Vドラ帰ってくることはマジで考慮にも値しないだろうし、それなら潔く明記していいと思うけどね・・・

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:44:20

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:44:22

    Vドラ性能の記念カードはいくつかあるけどどれもこれも大会使用禁止だからね
    まあ考慮せんでもいいでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:44:46

    マッチキルカードを記念品でいくつも出してる時点で一生帰還は無いし考慮しなくていいでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:45:07

    元はれっきとしたレギュラー出身だし
    仲間はずれはかわいそうだから仕方ない

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:45:25

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:45:27

    1勝が2勝になるって言い変えるととんでもない代物だって実感する

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:45:40

    大規模大会の本戦あたりで遅延エクストラが問題にでもならない限りは変わらないんじゃないかな
    今の状態でも普通に両者同意のサレンダーが機能している以上

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:45:43

    他のTCG知らないけど降参規定がないやつって遊戯王以外であるのか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:46:07

    >>18

    趣旨真逆だろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:46:40

    降参しますに対してダメですって言い出すやつとやりたくはないな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:46:45

    >>18

    あれは遊戯王じゃない他の降参ルールがあるカードゲームの話だから論外

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:47:14

    Vドラを公式で使用不可にすればいけるんじゃねえかな降参追加

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:47:16

    まあ明記されてない以上やっちゃダメってことでもないだろう試合って性質上投了はあるんだから

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:47:17

    ジョークセットでもないのにマッチ勝利カードとかよくつくったなって

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:47:35

    サレンダー導入するとVドラの使用率高いノーリミットデュエルの方に影響が多大なので…
    え?ノーリミットデュエル自体が異端だって?
    それは…まあはい…

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:47:53

    >>22

    >>18

    荒らしは消えろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:48:35

    >>27

    これに関しては「マッチ1戦目でハンデスを喰らって立て直せなくなる場合」みたいなのが他のカードゲーム含めて議題になったりする

    要するにマッチ2戦目に備えてデッキ見られたくないorデッキ見たい

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:49:33

    情報アド問題はどうしようも無さそうだよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:50:29

    話し合って決めるのが一般的だと思ってたんだけど違うのか?
    場合によってはジャッジ居るんだし

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:51:11

    >>27

    マッチの初戦でほぼ勝ち格だけど相手のデッキが見えないときとかはサレンダー拒否したくなるわさすがに

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:51:27

    >>34

    でも正直サレンダーしよってなってるのに真面目にプレー続けるか?

    ドローしてターン渡すだけになるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:52:07

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:52:44

    コナミは定期的にサレンダーされない前提のカードを出すから少なくとも紙OCGでは今後も規定する気はこのゲーム終わるまで無さそうよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:53:11

    サレンダーは基本的に断らないし、自分も断られた事無いけどルーン使ってる人がサレ拒否した上で遅延しまくってマッチ戦を一本目で終わらせてたのは見た事ある
    良いか悪いかは語らないとしてもまあこういう勝ち方がある以上やっぱ公式的に降参は作りたくないのかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:53:13

    >>38

    大会でBO3ならサイド入れ換えの情報になるからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:53:19

    >>40

    そんなのあったっけ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:54:40

    >>38

    デッキの情報アドやね

    実体験としては相手が泡影を止められたのでサレンダーして 2戦目へ 

    俺は相手のデッキが分からずサイドを迷った

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:55:02

    だいたい相手の行動見たいけどサレンダー言われたら受け入れる

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:55:10

    テーブルトップにもターンあたりの制限時間やセットにも制限時間いるんじゃねぇか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:55:44

    >>38

    イシズみたいに相手のデッキめくれるなら置物相手でも情報得られるし

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:56:32

    将棋みたいにターン回るごとにタイマーぽち!ならええんやけどこのカードゲーム相手ターンにアホほど動けるからなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:57:16

    >>32

    そもそも遊戯王ってノーリミ公式でやってたけ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:58:58

    >>49

    昔は公式ショップイベントにあった

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:00:09

    「ソッチのデッキを見る方法があるから続けたい」って理由で拒否られたらまあルールだし仕方ない
    遅延してマッチ取りたいよりかは遥かに納得できる

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:02:42

    とはいえ情報アド差込みでも普通に負け側が不利だしそのくらいのハンデはむしろあった方がいいと思ってるわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:03:31

    Vドラはカスだしそのせいで遊戯王だけルール上投了も降参も存在しないのが一番話題になる原因
    mtgの十字軍他差別的カードの存在抹消みたいに存在抹消やれば解決するのに

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:04:14

    世界大会で1デュエルが長すぎて~みたいなのもあったらしいし真面目に負け側の救済として投了制度は用意した方が良い気はする

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:04:19

    書いてないのがややこしい

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:04:22

    投了に限らずKONAMIは昔からルールの明文化をできる限り避けてる気がする
    何か問題が起きてもルールでは決まってないのでジャッジの判断に従ってくださいってスタンス

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:05:05

    去年の日本大会が糞だったな
    サレか持ち時間あれば竜剣士勝ててたかもしれんやん

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:05:21

    一試合目にEXターンみたいのが頻発するなら投了ルールは欲しいよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:07:18

    >>57

    互いに増G撃ち合う高難度デュエルだったからしゃーない

    まあ決勝くらいフルセットで観たかったのはそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:10:04

    >>59

    露骨にティアラ側が確認してたしみてて気分悪くなったわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:55:13

    >>57

    あれはまた別の話じゃねえかな…

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:55:54

    魔鐘堂出た時にルール追加しといて欲しかったよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:34:53

    当たり前だけど故意の違反は一番重い「受賞資格を失う失格」なのでデッキ崩してデュエル敗退は無理です
    故意かどうか証明する手段はないけどVドラ見た後では間違いなくそう受け取っては貰えないし

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:04:58

    マッチキルが使えるレギュレーションは同意が必要
    使えないレギュレーションは同意不要
    これでよくない?
    mtgも古いカードに墓地の順番参照するカードがあるからそれを使えるなら墓地の順番変えちゃだめだけど使えないなら変えても良いってカードプールでルール変わったりする

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:06:08

    >>61

    Vドラが禁止なんだからむしろそこが一番のサレンダーを解禁すべき理由だろう

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:07:17

    >>64

    通常レギュでもサレンダーはETだったり情報アドだったりで戦略性があるからなんともいえん

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:08:42

    そもそも海外はサレンダーできるとかなかったか

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:11:10

    >>66

    有利な側がより有利になる盤外戦術なんてできない方がよくない?

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:16:55

    マッチごと試合放棄するのも相手の同意が必要なの?
    例えば決勝戦だけどもう時間無いから2位の賞品だけもらって帰りたい時とか

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:23:45

    まあ流石にそれを拒否する相手も居ないだろうから……
    試合前なら大会途中離脱は普通にあるね。試合中はちょっとわからん

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:29:39

    そもそもサレンダーについてのルールがルールブックに文字通り存在せず、お互いならOKとかの個人の見解しか存在しないからなぁ 

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:16:44

    >>14

    じゃあさっさと追加してサレンダールール作れや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています