ウマ娘プリティーダービー撮影伝

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:32:22

    ウマ娘2期でスペの頭にケーキが乗っていたのはCGのミスで手直しする時間がなかったのでそのまま放送された

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:39:19

    ダスカの眼帯はリアルで物もらいになってしまいスケジュール的にも待ってる余裕がないのでそのまま撮影。後日辻褄合わせにウッドチップが目に当たるシーンを撮ることに

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:49:53

    本来のヤマニンゼファー役の人が撮影に間に合わずピンチヒッターで手すきの人を頼んでお願いした時の画が左。
    (本来は右の勝負服だったので着せたところ見ての通りスタイルが相当違ってイジメか!? となったため間に合せの勝負服を着てもらった。)

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:55:00

    シャカール役の人のおふざけで着てみたら、本編に採用されてしまった衣装

    元々はDJシャカールのみだった。

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:57:01

    うまゆるのイニシャルDパロ回はほぼ全部演者が好き勝手した結果のカオス回

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:01:02

    ウマ娘二期でマックイーンがトレーニングでゴルシを飛び越え損ねて背中を踏みつけてしまうシーンは演技ではなくガチで踏みつけられて絶叫したシーンがそのまま採用された

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:31:48

    実はコテコテの関西弁話者

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:48:33

    「じゃあ凱旋門賞でブロワイエに差し切られたエルが爆発四散するってのは…」
    「いや最悪ですよ!普通に敗北して泣き崩れる場面でいいじゃないですか!!」

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:55:38

    「あげません!」で人気のこのシーン。実は何度もリテイクを繰り返してようやくOKを貰っている
    NGの理由が迫真すぎて演者や撮影スタッフの笑い声が入ってしまったため
    なお、最も笑われたのは「あげまん……ちぇん!!」と噛んだ時の模様

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:59:15

    実はアヤベさん役の人は三つ子
    実妹のどちらかが妹ちゃん役をやる予定だったが話し合いで決着がつかなかったため
    それぞれ場面を分担して出演している

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:50:09

    サイレンススズカは天皇賞秋において本当は勝利するシナリオだったのだが
    役者が本当に転んで大怪我をしてしまったので急遽台本を書き換え
    療養のためその後の出番も減らされた

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:53:02

    トプロのあの語彙力がすごいシーンは全てアドリブ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:54:33

    ウララ役の娘は子役時代から芸能界に居るため、芸歴そのものは全員の中でもトップクラスに長い
    一方キング役は名有りが今回初なのでかなり緊張したそうだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:55:59

    現在のトウカイテイオー(親)
    回想のトウカイテイオー(子)

    実はシンボリルドルフの役者はトウカイテイオー(親)より年齢も芸歴も下

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:26:39

    オグリキャップの食事シーンは合成で
    現場では皿の上には何も載っていない
    オグリキャップ役の俳優は食べる演技だけはすごく上手い

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:31:20

    ウマ娘のドラマが作られる数年前に
    他局が「競走馬に転生した主人公が三冠馬を目指す」というドラマを制作したが
    史上稀に見る程の低視聴率を叩き出したため
    業界内では「競馬のドラマはコケる」というジンクスが語られるようになっていた

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:39:47

    >>15

    孤独のグルメの食う勢いに対してほぼ残りが減っていかないあの演技力だな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:24:34

    フジキセキ役「勝負服を初めて渡された時、衣装さんにこう言ったんですよね、『ボタン付け忘れてますよ』って」

    トウカイテイオー役「そりゃもうびっくりしましたよ、ガラリと印象変えた勝負服になりますよとは聞いていましたけど、トップスの方一枚手違いで渡されていないって思いましたよ」

    ミホノブルボン役「第一印象「あれ? 私だけ違う作品に出る?」って思いましたからね、際どいとかそういうのは後回しですよ 一人だけ世界観違うじゃないですか……もう慣れましたけど」

    各演者に勝負服へのコメント抜粋

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:09:32

    うまゆる恒例の『ヒシアケボノデカ過ぎんだろ…』ネタはCG合成ミスを監督が面白がった結果

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:19:03

    ゴールドシップ役「破天荒な役とは聞いてましたけど、まさかあそこまでやらされるとは……」
    ネオユニヴァース役「私もネオユニヴァースちゃんやってから電波な役とかやたら増えましたよ……」

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:26:10

    テイオー三度目の骨折はマジで足をくじいた事故で"また骨折させるしかねぇ!""三度目の骨折ってやりすぎだろ!?”とかありそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:27:58

    実はアグネスタキオン役もマンハッタンカフェ役も両方コーヒー派で、休憩時間にはおすすめの喫茶店情報を共有し合っている

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:48:34

    ニシノフラワー役とセイウンスカイ役は実は同年齢の16歳
    そのせいで撮影後はよく二人一緒に他の出演者にオモチャにされている

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:26:58

    ドロワのダンスシーンは本来プロのダンサーにお願いするはずだったが、当時の演者であるセイウンスカイ役とフジキセキ役の人がダンスの経験者だったこともありみっちり特訓して踊った。
    だから次の年のメジロアルダン役とサクラチヨノオー役の人も相当な練習を積んで撮影に挑んだ。

    その時のレッスン風景の一部は円盤として発売され、普段見れない姿が見れるので結構な枚数が売れた。

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:55:33

    結構有名だけどマックイーンのおもしろ発言ってマックイーン役の人のアドリブらしいよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:57:26

    >>21

    あの監督と脚本なら間違いなくやるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています