- 1二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:36:37
- 2二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:37:14
過去スレリンクまとめ
TRPGを制作したい!リンク元ネタスレhttps://bbs.animanch.com/board/1625810/
初代スレ
https://bbs.animanch.com/board/1626041/
二代目
https://bbs.animanch.com/board/1628390/
三代目
https://bbs.animanch.com/board/1651539/
四代目
https://bbs.animanch.com/board/1720730/
4.5代目
https://bbs.animanch.com/board/1786238/
5.1代目
https://bbs.animanch.com/board/1849396/
5.2代目
https://bbs.animanch.com/board/1869475/telegra.ph前スレ
TRPGを制作したい!7.5|あにまん掲示板初代1に変わりまして管理進行を引き継いだ二代目スレ主でお送りします保守はちょっと早めにするくらいでちょうどいいかもしれないbbs.animanch.com - 3二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:37:30
エクセル版キャラシ(今後修正予定)
パスワードはワンピース
dotup.org修正版パラメーターシート
テレグラフ用キャラシ雛型
キャラクターシート改案名前:性別: 年齢: PL:
種族:族 出生: 役職:
=================================
肉体:/B 器用:/B 感知:/B 意志:/B
知恵:/B 教養:/B 幸運:/B
命中値: 行動値:
回避値: 耐久力:
運命力(仮):
=================================
【スキル】
[種族スキル]
《》
LV:/ タイミング:
対象: 射程:
コスト:未定 制限:
>効果:
[出生スキル]
《》
LV:/ タイミング:
対象: 射程:
コスト:未定 制限:
>効果:
[役職スキル]
《》
LV:/ タイミング:
対象: 射程:
コスト:未定 制限:
>効果:
[自作スキル]
《》
LV:/ タイミング:
対象: 射程:
コスト:未定 制限:
>効果:
《》
LV:/ タイミング:
対象: 射程:
コスト:未定 制限:
>効果:
[オリジナルスキル]
《》
LV:/ タイミング:
対象: 射程:
コスト:未定 制限:
>効果:
=================================
[武器]
(名前)
・種別:白兵/射撃/特殊など…telegra.ph - 4二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:37:48
種族スキルと役職スキル
種族スキル種族スキル仮制作・キャラクター制作時に自動取得とする
1 人間
《臨機応変》
タイミング:判定の直後
判定:-
対象:自身
射程:-
コスト:-
技能上限:3
使用条件:シナリオLv回/メイキング
効果:あなたはどんな環境にも乗り込む人間族だ。
対象が行った判定を振り直すことができる。このスキルはあらゆる判定において使用できる。
2 ミンク族
《エレクトロ》
タイミング:マイナー
判定:-
対象:自身
射程:-
コスト:-
技能上限:1
使用条件:ラウンド1回/メイキング
効果:あなたは生まれながらの戦士であるミンク族だ。
このスキルを使った判定が命中した場合、対象者は[放心(仮:スタン状態)]になる。
3 魚人
《大海原の狩人》
タイミング:パッシブ
判定:-
対象:自身
射程:-
コスト:-
技能上限:1
使用条件:水中フィールド/メイキング
効果:あなたは海中でこそ真価を発揮する魚人族だ。
水中フィールドに置いて行動制限を受けない。また水中状態の際、あらゆる命中判定に+1D6する。
4 人魚
《海との共生者》
タイミング:パッシブ
判定:-
対象:自身
射程:-
コスト:-
技能上限:1
使…telegra.ph職業スキル案
職業スキル(仮)とりあえず戦闘職と頭脳労働職と技術者職で3個ずつ作成MPなんかの概念があるかまだ決まってないのでコストは全部空欄にしてます
武闘派
《命知らず》
タイミング:攻撃の対象になった際
判定:命中判定
対象:単体
射程:武器または攻撃スキル
コスト:
技能上限:1
使用条件:攻撃の対象になる
効果:回避判定を放棄する代わりに、あなたを攻撃してきた相手に攻撃することができる。
その攻撃によってコストが発生する場合は別個に消費する。
《武闘派の一撃》
タイミング:パッシブ
判定:なし
対象:自身
射程:自身
コスト:なし
技能上限:5
使用条件:なし
効果:自身のダメージダイスを技能上限×1d6上昇させる。
《荒っぽいことは任せろ!》
タイミング:パッシブ
判定:なし
対象:自身
射程:
コスト:
技能上限:1
使用条件:なし
効果:戦闘パートの際、自身のあらゆる判定に+1d6する
技巧派
《技巧派のワザ》
タイミング:パッシブ
判定:なし
対象:自身
射程:
コスト:なし
技能上限:5
使用条件:
効果:自身の命中判定のダイスを技能上限×1d6上昇させる。
《そうはさせない》
タイミング:命中判定の直後…telegra.ph特殊能力と弱点
特異能力と弱点(仮)特異能力(仮)《深淵覗き》
一シナリオに一回まで使用可能。GMに直接質問することができる。
GMはこの能力の使用を拒否してもいい。拒否された場合、このスキルの使用回数は消費されない。
人知を超えた直感、あるいは人並外れた頭脳をあらわすスキル。
《仕込みは上々》
一シナリオに一回まで使用可能。アイテムを一つ使用不可能にする。
このスキルによって使用不可能になったアイテムを修理する難易度は、スキルを使用したキャラクターの<器用>+<幸運>の値になる。GMは修理に特別なアイテムが必要であるとしてもよいし、修理のための難易度を上昇させてもよい。
物を修理する才能に長けた者は、物を破壊する才能にも長けている。
《元気にしてたか!?》
一シナリオに一回まで使用可能。NPCを一人、友好的な知り合いであったことにできる。NPCとの関係はGMと相談して決定すること。
GMはこの能力の使用を拒否してもいい。拒否された場合、このスキルの使用回数は消費されない。
《虚言の申し子》
一シナリオに一回まで使用可能。嘘の情報を流す。あるいは情報を一つ隠匿する。
嘘の情報を流した場合、昼と夜が入れ替わる頃には町中にその情報が知れ渡っている。…telegra.ph - 5二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:38:07
武器・敵・罠
武器データ(仮)《素手》対象:単体
射程:0
属性:打撃
威力:1
備考:特に武器を装備していない状態で攻撃をしたときのデータ
《刀剣》
対象:単体
射程:0
属性:切断
威力:1d6
《拳銃》
対象:単体
射程:0~1
属性:貫通、打撃、飛び道具
威力:3
《ハンマー》
対象:単体
射程:0
属性:打撃
威力:1d6
《ライフル》
対象:単体
射程:1~3
属性:貫通、打撃、飛び道具
威力:3
《爆弾》
対象:一エリア。敵味方を区別しない。
射程:0~2
属性:炎熱、飛び道具
威力:2d6
備考:この武器による攻撃に失敗した場合、自身が2d6のダメージを受ける。
《バイク》
対象:単体
射程:0 備考参照
属性:打撃
威力:2d6
備考:この武器による攻撃の前または後に一度だけ、隣のエリアに移動しても良い。この武器による攻撃に失敗した場合、自身が2d6のダメージを受ける。telegra.ph敵データ(仮)ごろつきHP10 防御2
武器:刀剣
スキル:なし
チンピラの群れ
HP20 防御0
武器:拳銃
スキル:移動妨害
同じエリアのキャラクターに対して使用
対象の移動距離を1減らす(1ターンに一回のみ)
獰猛な犬
HP10 防御0
武器:牙(ダメージ1d6)
スキル:速足
このキャラクターはムーブアクションで2マス移動できるtelegra.ph罠データ(仮)名称:浅瀬回数:無制限
解除:不可
効果:この罠が設置されたエリアでは、能力者及び弱点:水を持つキャラクターは全ての判定に-1d6される。
名称:深水
回数:無制限
解除:不可
効果:この罠が設置されたエリアを通過する際、水泳の判定に成功しなくてはならない。
水泳の難易度はGMが決定すること
(水泳の難易度はテストプレイ次第で固定値にしてもいいかも)
エリアひとつに設置する。
名称:火災
回数:無制限
解除:GMが定めた方法
効果:このエリアにいるキャラクターは、クリンナッププロセスごとに1d6のダメージを受ける。
名称:豪雨
回数:無制限
解除:不可
効果:このエリアにいるキャラクターを対象にした炎熱属性の攻撃は、命中判定が-1d6される。
名称:地雷
回数:1回
解除:可能
効果:このエリアに侵入したキャラクターは器用で難易度12の判定を行う。失敗した場合2d6のダメージを受ける。telegra.ph - 6二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:38:31
- 7二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:38:52
- 8二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:39:09
- 9二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:39:22
テストプレイ用キャラクターの作り方(スレ7時点)
①種族・生まれ・役職を選んで、それぞれの能力値を合算する
②能力値を合算した後、好きな能力へ合計3ポイント割り振る
③
肉体と器用を足して「命中値」を算出
器用と感知を足して「行動値」を算出
感知と意志を足して「回避値」を算出
肉体と意志を足したものに×5して「耐久力」を算出
意志と幸運を足して意志の力(使い道は未定)を算出
⑤
選んだ種族のスキルを取得(手長属の種族スキルは「武器の射程に+1」として扱う)
役職スキルをひとつ、それ以外にスキルを4つ持たせる
自分で考えてもいいし、既に出されているスキル案から選んでもいい
⑥武器をひとつ選ぶ
⑦名前などのプロフィールを考えて完成! - 10スレ主23/06/07(水) 17:48:52
スレ主れす
普通の敬語だと固い雰囲気になっちゃうので今後はこんな感じで喋る予定なのれす
やっぱり人が少ないと保守も難しいれすね…というわけで、今後の方針としては早いとこボスデータを用意して冒険パートだけのテストプレイスレを建てる予定れす
そしたらそれを見た人がこっちのスレに来るかもしれませんからね - 11スレ主23/06/07(水) 20:24:46
- 12二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:07:43
応援するのれす!
前回はシナリオ内のターン時間管理どうするか?サタスペ式?議題があがってたね - 13二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:27:56
時間を区切るとしたら
①1ターンを6時間として4ターンで1日経過
②1ターンを4時間として6ターンで1日経過
あたりにするのが管理しやすいかな? - 14二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:26:16
敢えて時間をはっきり決めないもアリとは思う
そのあたりはGM裁量でも良いんじゃないかな - 15二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:35:08
ターン制は管理しやすくなるけど人数の影響が如実に出るという欠点もあるからな…
- 16二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:21:42
シーン型かターン型かだけでも決めるか
シナリオ次第でどっちでもOKにするか - 17スレ主23/06/08(木) 23:02:52
時間管理れすが、今のところターン制を使用したギミックの案もないのでテストプレイまでは暫定シーン型とするのれす
何か問題があるようならまた改めて調整するのれす - 18二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 00:23:01
- 19スレ主23/06/09(金) 00:33:22
うおーー!!!!セッション管理シート!これは気分が盛り上がるのれす!ありがとうなのれす!!
テストプレイはスレ主のスケジュールの都合で一週間〜二週間後くらいになりそうれすが…少なくとも今月中には開催したいれすね!
- 20二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:22:55
備考のところは出自とか得意なものとか主張しときたいネタ入れればいいかな
- 21二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:18:57
保守