恋愛と結婚は違うとよく言うけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:50:12

    それなら既婚者の恋愛がダメな理由って何なんや?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:51:21

    自分で言ってて屁理屈未満のバカげた疑問だと思わない?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:52:38

    「不貞行為」の意味を辞書で調べてくるといいよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:56:11

    「恋愛と結婚は違う」というのは
    単に「恋愛感情だけでは結婚できない」というのを言い換えた時に発生した文であって
    倫理観の無いアホが切り取って不毛な主張をしてるだけ
    繰り返すが、
    「恋愛と結婚は違う」というのは単に「恋愛感情だけでは結婚できない」というだけの意味

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:58:54

    真面目に考えると何だろうね
    結婚ってのはある種の契約関係で互いの恋愛行為を束縛することを前提として組まれるシステムだからかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:00:19

    婚外恋愛って美化して不倫する人もいるけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:01:19

    >>6

    そもそも恋愛が醜いから美化になってないんだよね実は

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:09:51

    中世欧州の貴族とかだと恋愛は結婚して子供産んでからみたいな価値観のところもあったんだっけか

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:10:42

    感情抜きで考えても結婚相手が他の人と恋愛したら性病リスクやら浪費した金・時間やら影響でてくるじゃん
    完全に政略結婚でお互い自由にする事決めてるならまだしも

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:12:27

    不倫してる人ってアドレナリンどばどばだから言動がイカれてる
    そんな状態だからいざ不倫者同士が結婚するとアドレナリンが収まっていって色々ウダウダになる

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:13:48

    >>9

    勝手に外で隠し子作られたら遺産で揉めるしな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:16:15

    >>11

    自由経済の社会における一夫一妻の採用理由来たな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:20:28

    実際、死亡届やら葬式やらドタバタが収まってようやく一息付けたのに「実は婚外子居ます。遺産ください」とか来たらふざけんなって思うわな
    どんなに良い人だったとしても面倒事遺しやがってってなるわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:21:48

    婚外子も論外だけど托卵はヤバい
    気づくの遅れると子孫残せないから動物として死んでる
    まあここにいるやつの殆どは子孫残せないけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:23:00

    >>14

    人混みに雑にトマホーク投げるのやめろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:23:53

    そもそも私有財産否定して乱婚すりゃええやん……

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:28:56

    恋愛プラスαが必要なのが結婚や

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:30:20

    ここにいる女性はもし子供生んだら自分からDNA鑑定してやれ
    なんか怪しいって思われたときに最悪の方向に想像が行かなくなる
    女は子供が自分の子じゃないって可能性がすり替えでもないとゼロだから感覚的に理解できないだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:40:24

    >>18

    実際すり替えはあったし取り違えのリスクも考えたら女も他人事でなく退院後に確認しといた方が良いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:43:34

    男から言い出すのはお前浮気しただろって言ってるようなもんだし
    事実上離婚宣言だしな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:54:59

    妊娠させて逃げられて養育費請求できないとか
    白人同士から隔世遺伝で黒人の子が生まれて検査したら実子でしたとかもあるし
    不倫だ浮気取り違えだの疑惑から調べるくらいなら初めからはっきりさせる制度にしといた方が色々楽な気がする

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:39:01

    今の性倫理って割とスパゲティコード化しててごちゃついてるものの
    本来なぜ貞操観念が必要なのかと言うと「生まれてくる命に対して責任が取れるかどうか」だからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:21:14
  • 24二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:27:17

    スレ主くん国語の成績悪そう

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:33:36

    結婚は恋愛と違って契約結んでるから既婚者の恋愛はダメ
    恋愛は契約結んでないから他の恋人とも恋愛しても当人たちの気持ち以外はダメじゃない

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:43:16

    憲法と法で
    個人は複数人を愛してはならない(恋愛的な意味で)
    複数人の人間が同じ人間を愛してはならない
    って思想の自由を縛ってるからね

    個人的には平等に愛せること、パートナーの同意を得ることを条件にならその3人の自由だから好きにしろとは思う
    隠したりしたら不貞行為

    一応妾、愛人制度は近代化で消えたけど同居するだけならセーフ、重婚は刑法で禁止(そもそも役所を通らない、通らないから基本形だけの法。稀に手違いで検挙された事例はある)

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:45:37

    新一万円札の渋沢栄一は愛人居たらしいね

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:47:34

    >>26

    複数人を愛してはならないとは縛ってないぞ

    複数人と結婚契約を結んではならない・結婚契約で得られる利益(権利)はこれこれこうだと縛ってるだけだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:51:48

    >>1

    強いて言えば常識っていう偏見


    恋愛と結婚は違う→既婚者の恋愛がダメなの?

    については全く論理的思考では無いとしか読み取れないが

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:53:35

    >>26

    曲解すぎて草

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:56:54

    >>20

    これ

    男も男で結婚する前とか子供作る前に予めDNA鑑定したいとか言っとくべきだと思うわ

    妊娠して辛い時に言われたら冷静になれんからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:59:13

    うちの甥っ子2人とも兄貴に似過ぎてて疑う余地がなさすぎて草
    嫁さん可愛いんだから少しくらい嫁さん成分があれば良かったのに…
    まあ俺からすれば超可愛い甥達だから良いか

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 02:16:22

    上にも出てる通り恋愛と結婚を別に考えてる文化は沢山ある

    結構面白いテーマなので>>1が興味あるならロマンチックラブイデオロギーで調べるといい

    現代常識になってるのは実は結構新しい恋愛観だったりする

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:08:37

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:58:35

    別に既婚者だって恋愛感情は抱くだろ
    その対象が自分の結婚相手じゃない場合、そしてその感情のまま行動したら、法的な配偶者によっていつでも訴えられる状態になるってリスクがあるだけで
    浮気は一応親告罪ですから

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:04:00

    恋愛感情の無い結婚ならまぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:58:22

    今の恋愛常識みたいなのは19世紀くらいに社会的に作られて確立したって聞いたことがある
    だから時代に合わなくなってきたらまた変わっていくんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています