是枝裕和監督「怪物」観てきた

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:22:02

    面白かった…けど…重い…
    怪物だーーれだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:39:07

    個人的には最初のパートが一番キツかった
    後で認識が変わるんだろうなというのも含めて怖い

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:44:39

    親身になって声をかけてた母親の言葉も少年を追い詰める要因の一つになってたのが悲しい

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:45:27

    気になってるから一つだけ教えて
    ハッピーエンド?

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:46:17

    最後はそのまま受け取っていいんだろうか
    それとも生まれ変わったってシーンだったんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:46:40

    >>4

    たぶんハッピーエンド

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:49:47

    自分のメンタル的には「海街diary」ぐらいが丁度いい

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:59:42

    良作だとは思うけどそれはそれとしてめちゃくちゃしんどかった

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:14:40

    >>4

    ハッピーエンドと言えるか意見が分かれるところだと思うが「万引き家族」よりは観賞後の気分はかなり良い感じ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:20:00

    教師も散々おいたわしや案件だけど、じゃあ彼に全く非が無いのかと言われると別にそうでもなく

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:35:52

    是枝監督作は自分が元気な時じゃないと観るのが厳しい

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:37:05

    >>10

    ミスリードさせる演出なのはわかってるけど序盤の保利先生の態度悪すぎて草

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:40:37

    >>12

    リラックスするには飴でも食っとけと彼女から言われてたのと笑顔の練習してたのを、ストレスmax状態のタイミングで思い出してしまったんだろうなと

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:07:06

    >>8

    今回結構とばしてるというか最初の方からかなりキツいよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:38:04

    凄く気合の入った作品なんだろうとは思うけど予告の時点で既にしんどさが伝わってきてて観る勇気がない

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:52:25

    >>4

    ………………

    人間幸せになったっていいんだよエンド

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:14:53

    なんか良い感じで終わってるけど
    あんまし問題解決してないよね
    まあ色々誤解が解けたのは良かった

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:17:26

    監督と脚本家の組み合わせの時点で怖すぎる作品

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:21:47

    周りのクソみてぇな大人と特に劇的な解決があるわけでもなく子供二人が前を向いて歩いていく、という点でタコピーを思い出した

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:24:56

    唯一悪人と言えるのは虐待親父くらいか

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:30:29

    ○○君が全ての黒幕で裏から巧妙に
    皆を操って全てを破滅させようと
    画策してるサイコパスかと疑ってました
    ごめんなさい

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 05:00:53

    校長関連がよく分かってなかった
    もう一度観に行こうかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:20:52

    クィア・パルムを受賞したらしいけどちゃんとその方面への言及は物語内である感じなの?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:59:11
  • 25二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:54:18

    >>23

    少年同士の友情なのか愛情なのか

    本人達にもよくわからない感じの葛藤

    それに対する周囲のいじめみたいな

    微妙で自然な感じの描写がウケたんだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:00:20

    >>25

    監督のコメント見るとガッツリLGBTQ+の子どもたちの支援団体とかにも話聞いたりして作ったりしてたっぽかったからどんな感じなのか良い意味で気になってたんだ

    割とそこらへんはふんわり触れる感じなのかな?サンガツ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:37:02

    >>21

    明らかに酷い目にあってるっぽいのに飄々とした明るく礼儀正しい喋り方で異常性が滲んで怖すぎるんだわ


    なんかすごく頭良さそうだし最終的に誰か殺すんじゃないかとハラハラしたわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:42:40

    個人的には合わなかったかなぁ

    3部構成?の展開自体はすごい良かったんだけど、オチが受け入れられんのよなぁ、やっぱ映画はハッピーエンドじゃなきゃダメだなと

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:18:51

    火事起こしたのもうやむやにしてるし
    校長の件もうやむやにしてるから
    ラストシーンもはっきりとした答えは出さずに、あえてうやむやにしてると思って見た方がいいか
    柵で進めなかった所が進めるようになってたのは台風で吹き飛んでたんや…

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:55:39

    視点によって先入観があるにしてもキャラ崩壊が起きてると感じたし、ラストも諸々の真相も曖昧だしでこれは邦画のいや~な生々しさと少年二人の脆くて美しい理想郷の描写を楽しむものなのかなって

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:38:31

    >>29

    うやむやっていうかもう今更どうしようもなくね?

    校長先生の件は旦那さんも了承済みだし

    火事の件も男の子はもういないし

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:41:18

    >>12

    まあその時はストレスもあるし相手のことモンペだと思ってるから多少はね?

    実際虐待って決めつけられてまともでいられないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:41:25

    そう考えるとベイビーブローカ―は割と終始明るめだったな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:27:20

    田中裕子のくたびれきって擦り切れた校長先生の演技は良かったな
    東京03も日和見な中間管理職がしっくりきすぎてて初めて見た気がしなかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:08:18

    >>34

    あ、教頭先生?が東京03か!みたことあると思ってたらそれかぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:09:21

    星川くん、岸辺露伴は動かないのジャンケン小僧やってたのか
    すげーなこの子

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:51:22

    >>36

    星川くんもうこんな有名な作品出てたのか

    そりゃそうか(昨年の名演技を思い出しつつ)


    ところで是枝監督は子役に基本アドリブの演技を要求するって話を聞いたんだが…だいぶ大変じゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:27:04

    >>21

    先生がテストの暗号に気付いた時

    「まさか…!こいつが真犯人か!」

    みたいな感じで対決する流れかと思った


    違った


    まあ放火犯ではあるんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:37:24

    パンフレットのインタビューだけど撮影中喧嘩してたのかこの二人

    (麦野湊役、黒川想矢)
    ──競演した柊木陽太くんはどんな子でしたか?

    柊木くんはとても上手な子です。撮影では柊木くんが何かして、それに僕が反応するということが多かったので、すごく学びになりました。
    長期間の撮影だったので、そうするとその人のいろんなところが見えてきて、ちょっと苦手だなと思う時期もあったんですけど(笑)、今は本当に仲良しです。
    家族ではないけど家族みたいな、ひとつ乗り越えたいい関係だと思います。

    (星川依里役:柊木陽太)
    ──競演した黒川想矢くんはどんな子でしたか?

    想矢くんの特技は泣くことなんです。僕は泣くお芝居があまり得意じゃないので憧れています。オーディションの時も一緒にお芝居していて、終わった後に「一緒に出られたらいいね」と話していたので競演できてよかったです。
    撮影中はずっと一緒だったので時には喧嘩をしてしまうこともありました(笑)
    年齢が近いのでライバルみたいな感じで負けたくないと思ったりもしますけど、お仕事の競演者というよりは何でも話せる友達、親友みたいな存在です。

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:44:12

    最後明るすぎて逆に不穏に感じてしまった
    二人とも台風を経て生まれ変わったんだと思い直してくれたらいいけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:54:56

    重い鬱系ストーリーだし本質的な問題は何も解決してないっぽいのは確かだけど
    坂道を転がり落ちるように悪いことが加速していく…という感じではなくて
    視点を変えて相互理解が少しだけ進む事によって誤解が解けていく部分もあり
    後半部分は比較的落ち着いて見られた

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 09:07:53

    >>40

    生まれ変わったんじゃなくてもそれで良いというのがポイントだと思う


    それこそ脳を入れ換えるか死ぬしかないみたいな自己否定の感覚から「このままでいいんだ」と今の自分達を受け入れて走り出す感じ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:45:14

    >>26

    セクシャリティを断言するんじゃなくて少年期の揺らぎとか曖昧さをうまい具合に表現してるなって感じだった

    LGBTを押し出してないのが逆にリアルというか誠実で良かったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:14:54

    なんかめちゃくちゃ日本の映画って感じで面白かった(意味不)
    ショタかわいい

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:28:01

    母親やホリ先生といった理解してくれる大人がいるのは救いかもしれない
    まぁ本編の後ホリ先生の処遇がどうなるかは分からんけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:41:29

    保利先生が「豚の脳」の話を仕入れたあたりで「あーこの言葉を何かのタイミングで言っちゃうんだな」と思った

    別に言ってなかったわ

    これ誤解とか行き違いじゃなくて完全に冤罪で酷いw

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:56:38

    見てきたわ 余韻がやばい
    男の子たちが可愛かったし先生可哀想だし校長が怖かった

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:23:07

    >>43

    あからさまなポリ コレ押し付けみたいな不自然さがなかったのが好印象

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:16:55

    先週忙しくて行けなかったからこの土日に見に行く

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:10:32

    見てきた
    しんどかったけど良かった
    お馬鹿アクション映画とかも大好きだけど
    たまにこういう重いやつも見ると
    「映画を見た」感が満たされて満足

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています