ネタ人気のオルガがここに並ぶのはいかがなものか

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:39:49

    と思ったが冷静に考えたら年季が違うだけで赤いやつってガンダムどころかアニメを代表するネタキャラでは?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:42:02

    っぱ積み重ねよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:43:43

    死に際が希望の華🕺vs死に際がマザコンCO

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:43:43

    ガンダムの象徴的面白い男だからしゃーない

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:44:00

    オルガって本来地味というか悩み多い青臭いキャラなんだけどな

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:44:36

    まあネタ人気も人気のうちというか

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:45:59

    >>3

    よく考えたらアクシズショックなんてマジキチなことしててアホみたいな喧嘩で最期な逆シャアって

    けっこう当時のシャアのファンをがっかりさせたのではなかろうか

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:46:10

    むしろカッコいいだけじゃ一時的な人気しか手に入れられないんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:46:29

    ネタ人気の全てを否定したら多分ガンダムの結構なキャラが大分下に行く

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:47:36

    他二人は初代作品の主人公とそのライバルなんすけどね
    せめてミカとセットなら

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:48:54

    むしろ新規がしっかり入ってきてる証拠だろ
    新旧主人公がトップ3入りとか凄いわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:54:33

    なんだかんだでオルガもいいキャラしてるからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:56:33

    オルガは非公式にフリー素材にされたキャラ
    シャアは公式にフリー素材にされたキャラ

    そこに何の違いもありはしないだろうが

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:59:27

    >>11

    これでオルガに投票したやつらが鉄血見てるならそれでいいんだけどな


    勿論見てる人も沢山いただろうけど止まるんじゃねぇぞしか知らんけどオルガに入れたwみたいな人がめちゃくちゃ多かったんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:01:25

    ネタ票は否定できんけどふざけて入れたやつより
    オルガが上にいることでやたらめったら鉄血煽ってくる奴が1番嫌いだった
    やめーやふつうに入れたやつもおるんやで

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:02:41

    >>5

    オルガは年齢と出自に対して背負っているものがでかすぎる……

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:02:54

    >>15

    煽るのは論外だが投票主催側が対策するくらいには荒れてたからな

    煽るのは論外だが

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:11:12

    オルガmadを初めて見た時の感動は今でも覚えてる

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:12:35

    >>11

    オルガって主人公だったん?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:12:49

    まあ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:14:32

    >>7

    なんなら声優の池田さんすら(シャアはこんなに情けない奴じゃないのに…)って逆シャアのシャア見て思ったらしいしなあ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:14:42

    喋った事がほぼ全てネタの奴が5位だったからまぁ多少はね

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:17:34

    >>19

    自分はずっと三日月とのダブル主人公だと思ってたが

    ガンダムには乗らないけど鉄血って物語の主役ではあったし

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:18:05

    オルガってネタ人気もあるんだろうけどリアタイで普通にめっちゃ人気あったと思うんだが記憶違いか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:21:19

    ネタ人気もあるけどぶっちゃけオルガ自身も割と好きだよ

    アライアンスのオルガって言う最新公式オルガ偶然迷い込んで争いに巻き込まれたキオに謝ってたり手伝ってくれることに感謝したりしてるの凄い良かった

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:25:08

    >>24

    人気はあったよ、ただこの投票の三日月が14位だから、そんなに大差付けるほど人気かと言われたら流石にそれはないって感じ

    純粋な人気なら三日月の方が体感上だったと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:30:54

    >>7

    シャアが世間でかっこいい男と思われるなんて遺憾である!ってお禿げが渾身で書いたシャアの本音だぞ

    元からかっこいい男と思ってなかったみたい

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:32:46

    >>24

    序盤の三日月除くと作中で爆発的に人気取るタイプのキャラ居なかったし、未熟なりに真面目に仕事に向き合っててジワジワ人気上がってた印象だった

    鉄血って歪なとこ持ってるキャラ多いけどオルガは普通に付き合えば普通の対応してくれそうな良い奴だったしな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:35:52

    >>24

    当時も今でも普通にオルガもミカも好きだぞ

    本編も全話録画残しているぐらい好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:41:44

    >>26

    全体の順位見ても明らかにパイロットキャラが強いからな

    1~2位を輩出した1st出身のブライトさんが19位で実質3位のキラがいる種のラクスが20位


    仮にネタ投票抜きの場合だとオルガは30位以内行けたら十分

    あの酷い展開の二期とクソ雑死で元々のファンが萎えて離れた上でだからそれくらいでも褒められていい順位だ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:43:58

    >>19

    たぶん視聴者の大半はW主人公の一人か準主人公だと認識していた

    ただ制作陣の方はそうは思っていなかった

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:44:02

    真っ当な人気もあるけど例のシーンネタにされなければトップ10は無いだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:46:39

    実は単体の投票先としてはオルガが1位なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:52:49

    >>15

    こっちは二期全肯定タイプの鉄血ファンがネタでも構わない鉄血の人気をアピールできるってオルガ一位を礼賛してた光景に一番引いた

    さすがにお花畑すぎだろ

    別に種ファンじゃないがキラに入れたのにと残念がってた種ファンに同情したわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:00:09

    >>34

    オルガに限らずシャアを筆頭にネタ人気込みの人気投票なんだけど

    それ否定するならこの人気投票見ること自体が間違っていたとしか

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:00:15

    さすがに忘れ去れているけど昔シャアはねこだったんだ
    意味わかんないと思うがねこだったんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:04:56

    >>22

    シャア←うん

    アムロ←うん

    オルガ←まぁ分かる

    キラ←うん

    グラハム←なんだこの乙女座!?

    刹那←うん

    カミーユ←うん

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:05:48

    >>37

    地味に刹那に勝ってやがるよこの乙女座…

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:05:55

    >>35

    中間発表あたりからなんとなくツイで各々の投票層どんなもんかをちょくちょく調べて見てたけど

    オルガだけやけに「ガンダム未視聴だけどオルガに入れたww」の明言多かったからさすがに異常やで

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:08:29

    シャアは台詞が使いやすいからCMにも普通に出てくるもんな

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:08:54

    >>35

    ネタ人気でもガンダム見てるやつが入れるならいいよ

    当時オルガに投票したやつでシリーズの他の作品どころか鉄血すら見てない奴らがどれだけいたと思ってるんだ



    実際この後のNHKの大投票シリーズでは投票する際に割と長文のコメントつけないと投票できないようになったくらいには公式にも問題視されてんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:10:13

    全ガンダム大投票の鉄血関連については投票枠からしてツッコミどころが満載だったんだが
    結果だけが目立って一番やばい部分がスルーされがちなのがもったいない

    明らかにメイン張るつもりで用意されてそうな没キャラが投票枠にわらわら混ざってたこと
    小川Pがアグニカも投票できるとツイでわざわざアピールしたのになぜかアカツキには投票できなかったこと
    ついでに鳴り物入りで現れてガンダム対決を制したはずのキマヴィダが100位圏外だったことは語り継いでいきたい

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:12:13

    こういうのもなんだけどガンダムって知名度はあるから鉄血よりはるかに昔から本編見ずにネタにする人なんて腐るほどいるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:15:52

    あの扱いならこれくらいは役得だと思って良い

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:16:25

    >>43

    本編見ずにたまにネタにしてる程度の人間の話はされてないしどうでもいい

    本編見てないのにファン向け投票企画には群がって荒らす層の話をしてる

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:16:38

    >>37

    いや乙女座は人気要素しかないやろわりとマジで

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:18:21

    >>44

    誰にとっての役得なんだ

    キャラと大抵のファンにとってはただの晒し者みたいなもんだし

    この企画を受けて扱いがマシになった劇場版が作られましたなんてこともなかったが

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:20:02

    公式がそれありの人気投票にしたんだからここでひたすら文句を垂れ流されても……

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:20:25

    >>43

    ネタにされたことに文句言ってるんじゃなくてファン向けの人気投票を荒らした事に文句言ってるんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:22:19

    >>48

    上でも書かれてるけど次から投票形式変わるくらいは公式も困ってたんだぞ

    実際の結果だってかなり強引な形でシャアアムロを2トップにしたし


    まぁもう何年も前の話だから今更文句言うなはそれはそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:22:52

    ジュドーもルーも作品人気もパッとしなかったしそのことすら大して話題にもならなかったZZとかが一番損な立ち位置だと思う
    まぁそういう順位になる理由もわかるけども

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:25:10

    人気投票に関しては某雑誌の人気投票とかでキラとか種も昔は色々言われたのが懐かしいといえば懐かしい
    良い記憶とは言い難いが

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:26:27

    オルガって一期から自分や仲間のしたことが真っ当に評価されることを強く望むキャラだったから
    真っ当な順位じゃないと誰もがわかってるのに褒めそやされる方がなんか可哀想だな
    まあ仮に次回があったら、大きく順位が下がったとしてもきっちり荒らしが排除されるといいんだが

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:28:31

    誰でも投票できて、掲示板で「オルガ1位にしようぜ」みたいな明確な妨害入ったわけでもないしなぁ

    運営が困ってたのがわかりやすくて笑ったが、2次創作で好きになったキャラに票入れてはいけないなんてルールもない(というか他も区別できねえ)からしゃーない

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:29:17

    >>46

    乙女座はネタのオンパレードではあるが阿修羅筆頭にカッコいいシーンのオンパレードでもあるからな

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:30:26

    >>46

    カッコよさと気持ち悪さ

    有能さと傍迷惑さ

    名言と迷言


    がそれぞれ半々ずつの男

    グラハムエーカー

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:30:45

    >>54

    人気投票の荒れ方としては唯一無二だと思うわ

    熱狂的なファンの組織票や悪意を持った掲示板民とかのツールを使った工作でもなくただネタで入れたろってやつが多すぎて荒れるってパターンは

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:30:57

    パイロットでもないのにここまでの順位はオルガだけですねすごいですね
    とコメントされた時のスタジオの何とも言えない微妙な空気が全てを物語ってたな…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:31:15

    公式が対策した上でこの結果なのにいつまでもグチグチ言ってる奴ら気持ち悪いよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:31:56

    >>59

    公式が対策したのは次の大投票からだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:32:17

    ネタスレでマジギレしてしまうオタクさんに悲しき過去…

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:33:30

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:41:19

    やたらキレ散らかしてる人がいるからてっきりどっかの掲示板あたりて愉快犯が集まって荒したのかと思ったら違うんかい
    それ普通にネタであっても好きってことなんじゃないの

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:43:27

    >>63

    そうだよ

    それが気に食わないと暴れてる連中がごく一部にいるだけさ

    シャアやアムロがどれだけネタにされたか知らないのかね

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:43:34

    >>63

    好きならいいってもんでないだろ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:44:39

    >>64

    アムロなんかモノマネ芸人までいるのにな

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:44:52

    >>65

    人気投票は好きなら投票して良いんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:45:23

    >>65

    好きなら良いだろが

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:45:53

    >>67

    >>68

    鉄血を一話も見てなくてもか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:46:05

    当時は心に傷を負っていたのでオルガがネタにされているのすら嫌で、しかも投票で晒し者にされていると嘆いていた
    こんなに時間が経っても話題になって、オルガに注目しながら鉄血観てキャラとしての魅力に触れるきっかけにもなってるからまあええわ…となった

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:47:28

    この企画はNHKの大投票シリーズ初回であると同時に、実は当時のサンライズ社長自ら動いて気合入れてた企画でもある

    https://www.oricon.co.jp/special/51486/

    しかも全ガンダムよりも前にあった別のアニキャラ投票企画でもオルガへの投票荒らしが湧いてた

    なのでこの番組のスタッフが再集結したという全ガンダムでどうなるかも普通に予想や対策できる流れだった

    その結果が未視聴キッズ大投票だからまあ突っ込まれ続けるのもしゃーない

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:48:00

    >>59

    この投票で運営がやったのはアムロとシャアの票を合算してアムロシャアの一位二位を維持したくらいだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:48:37

    >>69

    アムロとシャアに投票した人間全員がガンダム履修してる根拠無いでしょ?

    キミは自分の気に入らない結果を叩くためにそれっぽい事言ってるだけなんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:48:41

    シャアもガンダム見てなくても割とネットでネタにされてて知ってるから入れた…ってラインはありそうなんだよな
    票数はそんなにないだろうけど、じゃあどこから線引きでセーフアウトといわれると…

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:48:45

    >>69

    そんな人多分アムロにもシャアにもいるだろ

    コナン見て入れてるのすらいるかもしれんし

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:49:58

    オルガがガンダムのキャラだって知らないやつが結構いてビックリした思い出

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:50:57

    >>73

    全員がそうなんて思ってないよ

    0か100かで語るな



    少なくとも当時リアルタイムで投票時の雰囲気を見ただから言うが、オルガは当時止まるんじゃねぇぞブームだったのもあって未視聴で投票した!って言ってるやつの人数が異常に多かったんだよ

    これは上で別の人も指摘してる

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:52:31

    当時オルガ一位で鉄血の認知度が上がると結果を全面肯定してる大感激ツイートと出くわしたから
    よっぽどガンギマリのオルガファンなのかと感心してホーム覗いたらシノとヤマギのファンで草だったことがある
    ただ納得はした

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:52:53

    少なくともアニメまとめサイト掲示板のロボットカテゴリーに来ている人達の所に来てに未視聴ども未視聴どもってキレ散らかすのは筋違いと思いません?

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:52:55

    >>69

    少なくとも公式はそれをOKにしてたから

    お前のお気持ちなんて知らんのよ?


    >>75

    それこそ古のBL同人好きな未視聴お姉様が入れた可能性もあるしな。その辺排除しようとするなら、よほどのガムダムファンしか買わんようなガンダムエースとかで小規模にやるしかない

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:53:24

    ネタだろうがなんだろうがアムロシャアの聖域を崩すほど人気があるのに違いはない
    喜ばしいことである

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:55:22

    >>77

    0か100かで語ってるから言われてるんだろ

    オルガはネタ人気!シャアアムロはガチ!がキミの主張なんだから

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:55:24

    よくわからんけど未視聴ネタ荒らしはクソやな次はこうならんといいなでええやん

    >>80とかそこまで必死に擁護する必要あるか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:56:35

    誰かが掲示板やらTwitterやらで扇動してたならともかくそんな証拠も特にないなら公式が許してる範囲のことをゴチャゴチャいうのもどうかと思うわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:57:52

    >>80

    >古のBL同人好きな未視聴お姉様が入れた可能性

    可能性じゃなくただの妄想でしかないほど唐突すぎる上に無理がある

    今時その辺にハマるような古のBL同人好きなら普通に1st映画三部作かオリジンくらいは見るだろ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:00:17

    シャアアムロに加えて三人目入れろってなったらまぁオルガ三日月キラの誰かじゃない?
    投票当時は鉄血が最新作だったしオルガなのは妥当に感じる

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:00:28

    >>84

    これに尽きる

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:01:08

    「未視聴」かつ「不真面目」だからアカンってことなんかな?
    例えば視聴済でもカミーユを声優繋がりの雫ネタで気に入って投票するのはありなのか
    俺みたいにAGEFXのプラモに一目惚れしてメチャクチャ好きだけど本編未視聴の場合投票するのはありなのか

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:03:43

    >>88

    声優は知らんけど自分で金出してプラモ買ったMS好きがモビルスーツ投票に入れるんならまだありじゃね

    わざわざキャラとMS分けてるんだし

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:04:56
  • 91二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:05:00

    まあ一般大衆にも向けた投票にオタク目線でグチグチ言っても仕方ないんだって学べるようになればいいね。
    ガチでやりたきゃ自分とこの狭いコミュニティでやればいい

    しかしあの投票、オルガの順位もビビったがストフリがめちゃくちゃ人気だったの意外だったな。ネットだとフリーダムの方が好きみたいな話ばっかだったし

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:07:05

    >>91

    以降の大投票は規模でかい割にファンが納得いく順位になってて凄いなと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:08:45

    大投票公式は初回の大失敗を糧にしてちゃんと成長していってるんだな

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:10:17

    >>93

    知ってる限りでは2回目以降からはルール変わってないはず


    投票する際にコメントつけるってのがかなりより上手く作用してるみたいね

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:12:56

    >>91

    フリーダムの舞い降りる剣は大好きだけどストフリのドラグーンで更に弾幕強化された一斉射撃も好きなんだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:15:37

    基本的に順位が高いのはパイロットキャラ
    MS枠だと同じパイロットでもそのキャラの一番強い機体や最終で乗る機体が一番上になる
    一番上になった機体の順位とキャラの順位は近い傾向にある
    だからフリーダムよりもストフリのが上かつキラともども実質3位なのは自然

    オルガみたいなネタ荒らし票を除けば鉄血もまさにこの傾向なんだが
    ガエリオとそのMSを見比べるとここだけ異例だったりする

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:23:20

    リアタイの雑死だけでもキツかったというのに死に際の姿でミラーボールの下フィーバーされたり
    異世界MADで未視聴者に擦られまくったことで心の擦り切れた純正ファンだって少なくないんや
    投票は自由だろというならもう少し人の心を鑑みて欲しいわな

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:26:23

    公式のシステムもガバかったよなっていう話だと思って見てたら公式が許す許さないの話に持ち込むレスで首捻ってたんだが
    二次創作だか古のBL同人だかいうワードが急にぶっこまれてきて逆に納得した
    そっち界隈らしい考え方ではあるが

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:28:00

    >>97

    当時これが廃材アートか〜とか思いながらオルガMAD見て笑ってました、すまんな

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:30:07

    公式も許してた訳ではないだろうしな
    ただ事後的には対処できなかっただけで
    (既に言われてるけど誰がどういう理由で投票したかなんて区別のつけようがないし)

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:33:59

    まぁネットの人気投票の悪ノリは珍しくねえからな…とは思う
    許容するしないというよりどう対処するかになるんだよなどうしても

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:52:56

    なんかよくわからんけど某五条みたいに荒らすことのみを目的とした集団がおったの?
    それあかんわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:53:40

    >>102

    いなかったけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:56:00

    同じ年の元旦にあった大型番組のアニメキャラ投票でも完全に同じ流れでオルガが2位取ってる
    だからこの流れでガンダムキャラ投票番組なんてやったらどうなるか目に見えてるって投票始まった時から言われてた
    実際その通りになったから、公式の落ち度というか想定不足とは言えるだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:57:48

    オルガと似た何かを感じる

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:59:38

    >>104

    まぁポジションとしては最新作(だったっけ?)の準主人公ポジだから別に投票率高くてもおかしくはない筈だからね、しょうがないね

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:00:49

    これをネタだと叩くアンチいたがそれだと他のガンダムキャラはネタに負ける程度の知名度と人気になるんだな?って突っ込まれてたのは笑った

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:00:58

    >>102

    まぁ悪名が無名に勝った結果というかなんというか…

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:01:31

    >>103

    ならまあええんやないか

    いっちゃあなんだが大衆向け投票なんてどんなとこでも人気じゃなくて知名度ランキングやぞ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:02:15

    順位は間違いなくネタ人気によるものだけど人気は人気だからなぁ…っていう何とも表現に困る状況ではある

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:02:54

    マジレスするとガチで一般大衆に向けたら「オルガ?何それ?」だぞ
    ニコツイ動画層は外野であっても一般大衆じゃない

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:04:21

    >>111

    なら流石にオルガより三日月が上に来ねぇかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:04:22

    >>111

    一般大衆向けのアニメシリーズじゃないのに何言ってんだよ?

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:05:05

    そもそもガンダムのキャラの名前まともに言える一般大衆ってどれだけいるんだ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:05:56

    >>111

    んなこと言い始めたらアムロとシャアでも十分に怪しいからそもそも投票もクソもないわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:06:19

    >>107

    アンチしかネタ順位扱いしてないと思ってるならやばいぞ

    シリーズファン向けの投票に未視聴含めた外の人間がどっと流入してきて元々のファンの投票数が負けただけなのはそれはそう

    別にそこをごまかす必要もない

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:06:58

    一般人の認識はポトムズのが知名度高いからね仕方ないね

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:07:02

    >>115

    アムロとシャアよりも安室と赤井のほうが圧倒的に知名度あるからな今は

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:08:22

    >>116

    「本編未視聴だけどオルガ好きだから入れる」


    ……別にいいんじゃねぇか?

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:08:24

    >>116

    それで簡単に塗り替えられるくらいファンいない弱小アニメなのかガンダムシリーズは?

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:08:41

    >>114

    ごくたまにジブリ見る程度の完全非オタの身内(70代)でもアムロとシャーくらいはわかるな

    オルガどころか鉄血もわからんと思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:10:06

    >>120

    まぁオルガについて言えばガンダムファン以外も入れただろうから

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:10:56

    ロボアニメの人気投票に参加する人ってまあニコニコとかツイとかの人でしょ
    大衆と言っても過言ではない

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:11:01

    >>113

    一般大衆じゃなくロボアニメ好きやアニメ好きにあたりに向けたシリーズ

    そのシリーズファンに向けた投票番組であって一般大衆に向けた番組ではない

    それだけの話やん

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:12:50

    >>124

    一般大衆と言い出したのは>>111だろ

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:13:43

    多分いまの10代、20代前半の(それが今の時代“一般”なのかは置いといて)アニメをあんまり観ない一般層にアムロとシャアを知ってるか聞いたら分からない人それなりにいるだろうしな…
    というかアニメを結構観る人でも怪しいときは怪しい

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:15:09
  • 128二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:16:47

    >>127

    じゃあなんで>>111に対する返信レスに突っかかってるんだよ?

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:18:06

    作品別で受けた投票を同一人物だからって一人分にカウントするガバ投票に何言ってるんだこの人達は

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:21:34

    >>128

    なんでも何も最初にそのワードを出したのが誰かに答えただけだが

    >>109も大衆向け云々の話をしてるな

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:22:10

    >>105

    二位に関しては本当にネタ人気だが、エメトセルクの叔父貴に関しては本当にガチ人気なんだぜ。

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:26:03

    悪ノリはあったけど不正はなかったということはこれが世界の真実や

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:28:25

    >>131

    ついでに何かジタンの順位が高い理由も教えてクレメンス

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:32:22

    これもしオルガがTOP3に入ってなかったら代わりに4位のキラが入ってたから
    今でもSEEDの事大嫌いな人達がブチギレてそうだなって思ってる

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:35:53

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:37:59

    本人の預かり知らぬところで出た人気というか知名度?
    まあそんなこともあるやろ

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:38:24

    >>134

    キラはあまり好きではないしオルガの方がまだ好感あるが普通にキラ3位妥当だと思ってるからそれでいい


    大投票の公式側には結果を気にしてるそぶりがあるのに、古のBL同人好きな未視聴お姉様とかいう意味不明な単語を出してまで無理筋擁護される方がみっともない

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:41:08

    なんかいくらなんでも高いなって思ったけど
    仮に順位が低くてもバカにされるから高い方がいいやってなった

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:43:34

    >>138

    高順位なら不人気の謗りは免れるからな

    悪い事じゃない

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:44:27

    >>138

    パイロットじゃないんだから多少低くても1位取るよりはバカにはされないかと

    ネタ抜きだと20位以上は当然ながら無理としてもさすがにアトラやヤマギより低くはならんだろ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:49:20

    クーデリアは圏外だったけど不人気煽りされまくってた記憶はないな
    鉄血の非戦闘員キャラを見比べた時にクーデリアがとりたてて不人気だったイメージもない
    単に「クーデリアに投票するような層のほとんどはもう鉄血を見限ったんだな」と感じて物悲しくはあった

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:50:11

    >>118

    まじかよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:51:43

    >>140

    言われてみれば非パイロットでは1位か

    ネタとはいえ快挙じゃん

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:52:33

    >>138

    まあ当時は鉄血は叩いていいみたいなの凄かったからなぁ

    団長がとりあえず上にいったからターゲットが団長になったのはいいことが悪いことか

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:57:49

    >>143

    なお気まずい空気になったスタジオ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:00:45

    >>145

    君がどんなに難癖や言いがかりつけたところでランキングの結果は変わらんぞ

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:05:53

    >>144

    実際鉄血全体が叩かれないよう団長をターゲットにしておこうという風潮はリアタイから地味にあった

    公式側がある時期からスタッフもキャストもやけに止まるんじゃねぇぞを使い始めたり

    生き残ったキャラのファンとかがこのネタのおかげで鉄血が救われたと語ったりな

    涙ぐましい努力と言えなくもない

  • 14814323/06/08(木) 01:08:01

    >>145

    当時知らなかったけどそんなことになってたのか

    申し訳無いけどちょっと面白い

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:26:03

    >>99

    まぁ廃材アートという単語自体オルガMADが無ければ廃れてたんだろうなとは思った

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:31:59

    オルガ自体は準主人公だし普通に人気あるから
    煽られると怒る層もいて対立が生まれる
    対立が生まれるとレスバが始まり盛り上がるから定期的に擦られる
    一方的にキレられてたツールを使った不正ランキングとは違った発展の仕方や

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:39:26

    seedも当時はかなりおもちゃにされていたな

    八頭身アスランとそれに追われる>>1さんキラは定番ネタだったけどflashや掲示板がメインだったから時代の流れで自然消滅していってた

    もし生き残っていたらもっと票入っていたのかね

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:40:37

    ファン向け投票企画を未視聴含むネタ目的の層が荒らして本来もっと下位のキャラに1位を取らせた
    起こったことは単にそれだけだからな
    鉄血の人気を否定するのかなんて反発する必要もなければネタを好むのをやめろと言われているわけでもない
    次回があるなら公式はガバガバシステムどうにかしようで終わる話

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:43:51

    >>152

    荒らし…荒らし目的では無いんじゃないか?

    ネタキャラとしてガンダムファン以外からの投票が集まっただけで

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:46:47

    >>153

    「未視聴含むネタ目的の層が荒らして」だから荒らし目的とは書いてない

    ネタ目的でも荒らしは荒らし

    ただ企画知った時からそうなるとわかることだったから公式の想定と投票方式がガバすぎたのが一番悪い

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:47:52

    ネタだろうが悪ふざけだろうが実際ランクインしちゃったわけだからなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:51:37

    というか単に個人個人が自分の好きなキャラとして投票しただけだからネタ目的で投票されたわけではないな
    これがもし掲示板で「オルガをランクインさせるネタやろう」みたいなノリで投票されていたってならネタ目的といえるだろうけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:53:46

    >>156

    統率取れた集団じゃないだけで目的がネタなのを否定するのはさすがに無理だ

    ツイッターとかで未視聴投票宣言してるタイプについては特に

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 03:45:21

    ぶっちゃけスタジオが気まずい空気になったのはめちゃくちゃ笑った
    満を持しての一位オルガイツカって発表のされ方で変な笑い出たしその後なんとか合算にしてアムロとシャアを守ったのはファインプレーだなって・・・

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 03:57:55

    >>142

    そりゃあコナンとガンダムだし…

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:52:59

    >>143

    実はパイロット含めても一位だぞ


    この投票は1人一回しか投票出来ないんだけどその一回で複数の候補に投票できる(キャラクターは五人までだったかな)

    作品基準でキャラを分けてたので複数作品に出てるキャラは候補が複数あったんだ(アムロなら1st、Z、逆シャアそれぞれに投票欄があった)

    ただこれは投票時の話で結果発表時は同じキャラの票は合算されたんだ。だから複数作品に出てるキャラだけ実質同じ人が複数回投票できる仕組みになってた

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:27:03

    オルガのことは嫌いじゃないしネタ抜きでも30~40位以上は行けそうだと思ってるが
    大投票の放送当時にこれは雑死がおもちゃにされてネタで一位取っただけだという反応がちゃんとメインだったのは良いことだと感じる
    仮に本当の人気1位だとかネタも人気のうちであの展開は成功だと公式が認識してしまった場合
    水星や以降のアナザーでウケると思ってあの手の雑死が繰り返される確率が今よりも高かったかもしれないからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています