一次創作してる人に聞きたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:02:32

    新キャラ出す時ってどういう意図で出してる?
    例えばストーリーを進める上でキャラAの心境に変化が必要で、それをもたらすエピソードを書くのにキャラBを出すとか、作劇上の必要性を考えながらやってる?
    それともただ自分が出したいキャラを出してる?

    ちなみに画像は適当ですごめんね

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:05:39

    だいたいこれ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:06:21

    場合による
    ストーリーの展開上だったり作風だったり自分の気分だっtり

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:10:57

    >>2

    まあ趣味でやってる人は大半の理由が「楽しいから」だろうし、あんまり深く考えすぎないでいいのか……


    >>3

    確かに作風によるはその通りかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:15:33

    学校物で主人公教師相手学生でやりたいなぁ
    →そうなると教師だし同僚とプライベートの友達必要だなあ
    →学生にも教室と部活とその他の友達必要だなあ
    →一通りできたし書いてくか
    →うーん教師の教師っぽいところ薄いから後輩持たせてそれっぽいシーン足してみるか
    みたいに増やしてく

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:24:03

    >>5

    なるほど、人間関係から広げていくパターンもあるのね

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:37:29

    新キャラっつーか大抵その時のゲストキャラだから……

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:46:27

    物語上の役割と主人公への影響を考えて出します
    その通りに動くとは限りませんッ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:50:18

    キャラには二種類いて
    キャラがドラマの主体になる「目的」のケースと
    そのドラマを盛り上げるために、新しいキャラを投入する「手段」のケース

    ただし後者であっても、サブドラマにおける主体になることもあり得る
    分かりやすいのは『進撃の巨人』の切り裂けケニーかな
    (基本的には王政編に緊張感を足すための悪役でしかないけど、ウーリへの憧憬の下りは単品でドラマとしてクオリティが高い)

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:01:19

    >>7

    ありがとうございます

    細かいエピソードをいっぱい連ねるタイプのやつならそれもありですね

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:02:20

    >>8

    ありがとうございます

    やっぱり周りのキャラクターへどんな影響を与えるかみたいなのは考えた方がよさそうですかね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:02:47

    >>9

    ありがとうございます成程です

    セイバーのデザストと蓮みたいなもんですね

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:19:31

    >>10

    そうそうそんな感じ

    元々読む側にしても縦軸強い作品より短編連作・中編連作形式の作品が好みだからそれが反映されてる

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:11:57

    >>13

    なるほど

    自分はぼんやりと存在してる縦軸を細かいエピソードで肉付けしていくスタイルなので、それが合ってるかもしれないです

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:33:38

    キャラが先に生まれてくる(元々はベースの創作世界とは関係ない)
    キャラデザするのが好きだから容姿+ちょっとした設定だけできて放置することが多い
    もったいないから展開が合えばそのキャラをぶち込むこともあるかなー?程度
    ストーリーよりキャラ萌えしてるタイプかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています