いわゆる中世ファンタジーって外傷系の治療めちゃくちゃ強いイメージあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:16:39

    中世要素が足引っ張ってるせいか流行症にはクソザコなイメージあるよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:21:03

    外傷系強くしとくと幅広がるからね
    腕落としても大丈夫になるし古傷は無理とかにしとけば隻腕の剣士とか出せるし

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:23:20

    まさにグラブルとか外科の治療魔法が発達してる(炭化した組織の回復できる)もんだから地域によっては「薬とか信用できるか!」なレベルでジャスミンが草の根啓蒙活動してるレベルだからなぁ。

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:24:04

    中世謳ってるやつだいたい近世定期

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:24:44

    飲んだら目に見える速度で外傷治るポーヨンあるんだし
    飲むだけで肝臓とかよくなる薬とかあるんだろうなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:25:25

    スレ画クッソ可愛いな

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:25:55

    >>5

    ポーションの飲み過ぎで糖尿病になったのみたことあるわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:26:08

    >>1

    そもそも他所からエネルギーを与えて回復させるから病気とかには変な作用起こす、って設定明言されてる作品も有るからな


    例えばスレイヤーズだと治療(治療)は風邪とかは逆に病原菌が元気になって悪化するって成ってるし、無理矢理回復力促進させるから瀕死だとむしろ体力尽きて死ぬらしいし

    なお半身炭化だろうと完全治癒して病気や毒は体力、免疫力ブーストに作用する復活(リザレクション)

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:28:09

    ノースティリス「ミンチになっても復活できます」

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:28:50

    細胞活性化させる系は老化が早くなるとかもある

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:34:12

    ドラクエはキアリーとかあったな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:35:06

    癌細胞に回復魔法かけろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:36:48

    >>12

    ガンの遺伝子変異回復して案外治る可能性

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:37:23

    >>8

    ゴブスレの一話の魔法使いちゃんも回復魔法でむしろ毒の廻りが早く成っちゃったっぽい


    やはりどんな技術野だろうと医療従事者には正しい知識知見は必要やな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:46:47

    >>11

    その手の解毒治病魔法は何でもかんでも問答無用で大雑把に治すのはディバインな魔法で、正しい知識を持って症例から的確に原因を取り除くのはソーサリーな魔法なイメージある


    黒死病とかを、パンデミックを力付くでソォイ!するのが前者(ただし原因は不明のまま)で、小規模の時から確実に規模縮小や予防をさせれるのが後者(もちろん知らなきゃ無理だが)

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:52:00

    >>9

    病気になった時の治療法がポーションがぶ飲みか死んで這い上がるかの世界来たな…

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:51:51

    病気はいつの時代でも脅威だからな回復魔法が強いなら作劇的にどうしても病気に頼ることになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています