スバルってイーブイみたいだよね

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:29:06

    ・進化前は弱い
    ・特殊な環境、アイテムで進化する(ifルート)
    ・進化すると強力な属性を獲得できる

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:31:38

    モンストコラボのことを言ってるのかと思った

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:31:47

    アガナウで物理方向にも成長できることが判明したしな…
    マジで素質の塊

  • 4ニ次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:33:07

    むしろifルートはアイテムがなくて進化できなかった結果って解釈だな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:33:13

    某尼僧並みに進化先が悪属性ばかりなのが何とも…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:33:47

    進化後のタイプノーマルか悪しかなくね?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:36:45

    >>6

    炎のアヤマツと水のツギハグがいるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:38:20

    >>7

    笑えない冗談はやめてください(切実)

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:39:06

    >>6

    悪は悪でも

    悪・フェアリー(リゼロ世界の妖精って『人を弄ぶ』らしいし)

    悪・炎(アヤマツ)

    悪・鋼(オボレル)(手下が剣士とクナイを使う忍者)

    悪・水(ツギハグ)(水門)

    って地味に派生するぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:41:03

    タイプつけるならこうか?
    ゼロカラスバル ノーマル
    アヤマツスバル ほのお
    オボレルスバル みず
    カサネルスバル ゴースト
    ツギハグスバル どく
    アガナウスバル かくとう
    胡蝶スバル   フェアリー
    カララギスバル ノーマル

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:44:31

    特殊な環境(83回の死に戻り、お茶会)
    特殊なアイテム(死者の書、『生きて』の呪い)
    うん確かにイーブイだな(ガバ判定)

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:46:54

    主人公の才能10ぐらいだとしたらラスボスの才能100ぐらいなのがスバル

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:48:09

    >>12

    ラインハルトみたいな化け物でもない限り絶対に「負けない」からなスバルって なんだかんだメンタル化け物すぎるし

    ラインハルトですら一回勝てたルートあるし

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:55:05

    オボレルもスバルがもうちょい死に戻りする気力あったらラインハルト死んでるよなあれ
    そのぐらいギリギリだった

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:59:18

    デフォルトスバル弱いけど頑張って育てたら多分大賢者フリューゲルに進化するから…

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:02:36

    >>15

    あのレイドともそれなりに友達やってたって戦力バケモンすぎん?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:09:54

    親父が超人だからスバルもなりふり構わなくなれば結構いろいろできる
    本編でも地味に裁縫スキルとか凄いし

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:14:07

    >>17


    本編スバルくんは何につけても『なりふり構ってる』のが強くなれない理由だしね。なりふり何にも、心にさえも構わなければ死に戻り乱用してなんでもできる何にでも手が届く最強の『バケモノ』になれる

    まぁその『なりふり』に構わなかったらエミリアたちの心は守れないしヒトの命のことをなんとも思えなくなるし『レムの英雄』でもなんでもなくなっちゃうんですけどねブヘヘ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:19:05

    かわいいしな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:27:49

    アヤマツスバル×カサネルエミリアとかいう割れ鍋に綴じ蓋のCP好き

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:45:01

    >>20

    いいよね、個人的にはアヤマツスバル×オボレルエミリアとかどうなるのか見てみたい


    #Re:ゼロから始める異世界生活 リゼログ4 - しゃけ沢のイラスト - pixiv2月あたりからの絵をまとめました。アヤマツ最高。www.pixiv.net

    リンク警察対策

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:33:06

    スバルがブラッキーに見えてきた
    なつき度で進化するナツキスバル

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:09:56

    >>14

    ラインハルトは殺せないけど対策は打てただろうな


    少なくともあそこでスバルがエミリアやレムを連れてハリベルたちと逃げて新しく再結成ぐらいは出来ただろう

    なんせトップが誰も信用してないから恐怖で部下が勝手に最大利益を求めて働く秘密結社だから本部が移動しても特に問題ないし



    まあもういいやって病みに病んでああなったんだが

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:12:03

    闇堕ち適正が高過ぎて進化先が実質悪属性で埋まってる……

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:18:37

    【リゼロ手描きMAD】悪.魔.の.踊.り.方【Re:IFから始める異世界生活】(Re:zero MAD Devil's Manner)

    これマジで興奮しかなかった

    いつかリゼロifのアニメやるならこんな感じで頼む

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:28:31

    ただの高校生時点で、国中を火の海にする最悪のテロリストになれるポテンシャルを持つ少年

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:59:16

    アヤマツって仲間にも恵まれて目的も完遂して愛する人に殺してもらえたリゼロ屈指のパッピーエンドだよね

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:29:59

    >>27

    わかる。あのルートはスバルくんの進んできた道には血と臓物と悲鳴と絶望が山のように積まれてるだろうし、あのルートのスバルくんは真の意味で誰かに理解してもらえもしないし、死ぬ前も、死ぬ瞬間も、死んだ後も誰かに呪詛を吐かれる生き方をしてたんだけど、スバルくんがその悍ましい道の果てに愛する人に名前を呼んでもらって、自分の存在を刻み込んでもらって、その愛する人の手にかかっで最後を迎えられたっていうのがあの世界の『ナツキ スバル』にとってどんな値打ちのある金銀財宝よりも、どれだけ偉大な存在からの祝福よりも、なによりも価値のある『福音』なんだろうなと思うと、スバルくんにとって何物にも変えられない『満足』だったんだなと思うと、本当に『ハッピー』なエンディングだったんだなって思う。さすが作者が太鼓判をおした『ナツキ・スバルが唯一なんの後ろめたい気持ちがなく最期を迎えられる』ルート。

    『傲慢』なナツキ・スバルの『福音』はここにあったんやなって

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:34:04

    >>25

    この曲めっちゃ好きになった

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:34:27

    >>27

    正しい道を進んであんなに苦しむなら過ってもいいよ……

    てかもう世界自体過ってるからさ……

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:03:18

    アヤマツ見てると唯一絶対のもの一つに絞らないと目的なんて達成できないっていう4章ロズワール思い出すし
    オボレル見てると人の強い感情は変わらないし変えられない(けどそれが原因で足元を掬われる)っていう4章ロズワール思い出すし
    カサネル見てると命があれば未来がある未来があれば希望がある希望があれば可能性がある可能性があれば人は救われるっていう4章ロズワール思い出す

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:04:36

    >>29

    歌詞の 何十何百何千何万回 学習しなさいな ってフレーズがスバルと完全一致すぎる…

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:36:51

    >>25

    待って、脳が、震える

    最高すぎない?え?ほんとに良すぎる

    あと歌詞が本当にドンピシャすぎる。猫先生が「スバルが楽な方に逃げたのがIFルートで逃げなかったのが本編ルートです」ってものっっそい鬼畜なこと言ってたけどこれを見て納得いった。多分IFスバルくんに本編スバルくんを合わせたら「楽になれよ」って説得するんだろうなって


    カサネルスバル「自分の命なんか大事にしてお前に何ができるっていうんだ?自分可愛さにまた誰かを取り零すのか?…レムみたいに。」


    アヤマツスバル「なにちんたらやってるんだよ‼︎エミリアを王にしたいなら他のやつを皆殺しにするのが一番手っ取り早いじゃないか‼︎ほらこっち来いよ一緒にラインハルトを殺す手を考えようぜ‼︎」


    オボレルスバル「アイツらを信じるなんてことがどうしてできるんだ…⁈アイツらはみんな『変わった』じゃないか⁉︎アイツらがどんな優しい顔をしてたって‼︎俺のことを愛したフリをしてたって‼︎いつか俺が嫌いになって俺のことを裏切るんだよぉ‼︎‼︎」


    ツギハグスバル「お前が『ナツキ・スバル』だって?嘘こけw、『ナツキ・スバル』がそんな弱っちいわけないだろうが。そうだろみんな?…………ほら、みんな言ってるぞ?『ナツキ・スバル』はもっと凄いヤツなんだ、って。…まぁ、お前が何者なのかは置いといて、お前も『ナツキ・スバル』を知ってるんだろう?なぁ、アイツのことをもっと教えてくれよ。ちゃんと最後はお前も元に戻してやるからさ。な?」


    …みんながみんな『こうやって踊れよ‼︎』ってスバルにダンスの指南をして、歪んだステップでスバルの足を踏み砕くところまで見えた。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:47:51

    >>33

    チクショウせっかくの長文スレでの誤字

    合う→会う

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:57:16

    カサネルエミリアとオボレルエミリアの対比いいよね
    どうしようもない状況に追い詰められた時にやり直す機会を奪われて人形になってしまったカサネルエミリアとその先に破滅しかなくても自分なりに結論出して無垢な子供から一人の大人になったオボレルエミリア
    ぱっと見似てるようで全然違うっていう

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:59:09

    >>35

    オボレルではお父さんが背中押してくれたのも大きいよね…1〜4章エミリアたんの成長キーポイントは『信頼』だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:02:02

    >>36 追記

    言葉が足りなかったけど定期的に限界を迎えるスバルから寄せられる命を預けるほどの『信頼』、お父さんから娘への決断を委ねるという『信頼』

    コレあるだけでもカサネルエミリアたんとはかなり変わるよなって。

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:51:00

    ぶっちぎりで救いがないのはツギハグ
    始まる前から全部終わってるっていう
    カサネルはエキドナの約束通りならば最終的にはハッピーエンドになるかもしれない
    まぁスバルの心は救われないけど…

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:18:10

    >>38

    ツギハグは絶対にラインハルトを倒せない(作者談)から最期まで手遅れなことに気づかないから…いや9割方メリバなんだけれどもね?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:31:07

    >>38 (他作品ネタですまんけど)

    カサネルスバルくんってUNDERTALEのfriskみたいな境遇だよなって。プレイヤー(エキドナ)の望むままにTからGルートまで全部やらされて全部の隠し要素回収させられて、ってのを毎回トラブルが起きるたびに気が狂いそうになるまでやらされてもドナ茶の力で精神崩壊はしない…

    ハッピーエンドに辿り着ける気がしねぇ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:12:04

    ツギハグは完全な行き詰まりだけどシャウラが報われるという点で唯一だから…

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:33:02

    闇堕ちしたどのルートでもヒロインは必ずいるあたりこいつ…ってなる

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:14:23

    >>42

    かなり大事にしてるのもお前さあ……感がすごい

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:27:29

    ifルートヒロイン集めて本編スバルを囲ってみたい…

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:05:51

    >>44

    ifルートヒロインでキルスコア無いのがエキドナだけと言う事実

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:08:02

    >>44

    本編スバルのメンタルが死ぬからやめてあげて

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:47:03

    >>45

    スバルくん(の心)は死んでるぞー

    あと死に戻りの影響でチャラにはなってるだろうけどカサネルスバルくんの道にはもう数えようとするのが悍ましいほどの誰かの死体が積み重なってるだろうし

    …多分スバルくんの手でエミリアたんのことを殺させたこともあったんだろうな、ってか絶対に好奇心満たすために殺させたんだろうなって思う。ほんとエキドナ魔女

    (自分はカサネルスバルくん&カサネルスバルくんの影響で死んだ人(エルザに殺された魔女教徒など)の数=エキドナが殺した人の数だと思ってます。死に戻りで全部ナシになったからチャラ‼︎というには所業が悍ましすぎる…)

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:55:36

    >>45

    ラムですら殺してるのに性悪魔女は直接殺したことないの面白いな

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:00:10

    たった一つに縋り付きたくなる弱さと、途中でそれを手放せない弱さとそれ以外全部蔑ろにしてでもそれを貫き通す強さ、そしてそれらを大体実現可能にしてしまえる死に戻り……
    これは悪役の器

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:01:05

    >>48

    結局のところ魔女はもう死んでるからね。肉体ない魔法ない権能ないの三拍子の魔女にできることなんて試練を受けにくる人の心を壊すくらい…

    (ガーフィール、リューズθ、エミリアたん

    ……スバル)

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:51:48

    >>10

    自殺天気予報するカサネルはエスパー

    胡蝶は名前からむし

    フェアリーをカララギとかどう?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:54:05

    >>51

    亡霊見えてるツギハグはゴーストでもいいかも

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:55:44

    他はまぁそれ相応のエンドと言えなくもないけどラインハルト殺せないし死者の記憶集めきっても別にスバルは戻らないしなんなら残骸くんは死に戻りの仕様を勘違いしてます救いはシャウラだけですのツギハグルートはさぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:20:18

    >>44

    仕方ないわねバルスみたいな空気でナチュラルに首絞めようとするオボレル姉様見て空気凍らすカサネリアたん…

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:25:31

    まあ一番救いがないのはカサネルかなあ……
    次点でツギハグ、オボレル、アヤマツ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:16:36

    >>55

    スバルくんだけに視点を絞るなら


    一番幸せなのは(>28で書いたみたいに)最上の福音を受け取れて、これ以上ないほどに満足に死を受け入れられたアヤマツ


    その次に幸せなのは恐怖に溺れて苦しんでたけど、最期は藁に縋って望んだ死に方で死ぬことができたオボレル


    自分の心はもう死んでるし守りたかった人たちの心までは守りきれなかったけど、命は無事だしまだペトラたちがいるカサネルはまぁまだマシで


    シャウラって救いはあれど守りたかった人たちをみんな殺して『ナツキ・スバル』に夢を見ながら、いつまでもお人形さんの全肯定を受けながら誰かを殺して生きていくツギハグが一番救いないんじゃない?


    あくまで『スバル視点で』だけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:19:00

    >>54

    この場合のIFヒロインはエキドナなのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:32:03

    >>56

    カサネルはエキドナに捨てられることがほぼほぼ確定してるんで……そこ含めると……

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:33:17

    >>56

    ツギハグはシャウラ以外はだいたい絶望だろ!

    信頼してたスバルにブッコロされてんやぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:42:35

    >>58

    >>59

    ……カサネルとツギハグってどっちの方が絶望的なんだろう(どんぐりの背比べ)

    なんだかんだラインハルト以外みんな死ぬのほぼ確定なツギハグが一番の絶望だと思ってたけどスバルを見捨てたらスバル途端に廃人になってエミリアたんも廃人になってって連鎖していきそうだし…自由になった後のエキドナが悪さをしないわけがないしなぁ…

    (スレ主はweb版しか読んでないのでこの前世に出回ったカサネル特典読んでないからそれもあるかも)

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:59:02

    >>54

    オボレルラムって本編スバルを見て何を思うのかしら

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:36:01

    >>31

    スペックも家庭環境も性格も全然違うのに魂が似ているとおもうロズワールとスバル

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:40:01

    >>26

    死に戻り関係無く磨けば光る(5章では光った)扇動者の才能あるのはガチだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:19:14

    >>63

    スバルくんってマジでやろうと思えばなんでもできるよね

    オボレルで現代知識でチートやってたけどその分野の専門家とかでもないのにチートできるほど深い理解とそれを他人に、その知識のない素人にわかりやすく伝えるその手腕はなんだ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:41:47

    本編でも時間スキップしてるあたりでさりげなく現代チートしてたりするよねスバル

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:48:39

    >>65

    マジ?web版読者なんだけど本編で言及されたハロウィンとかリバーシ以外にもなんか広めたのスバルくん?

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:38:25

    >>62

    横っ面を殴ってくれる友達がいるかどうかよね。違いは。ベアトリスは横っ面を殴れはしなかっただろうし

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:18:25

    エミリア陣営がイーブイをパートナーにしたら

    1章~3章スバル イーブイ
    4章以降スバル ブラッキー
    エミリア エーフィ
    ベアトリス ニンフィア
    ラム ブースター
    レム シャワーズ
    オットー リーフィア
    ガーフィール サンダース
    塩レム グレイシア
     
    …こんなイメージ(ほぼ色で選んだ)
    調べて知ったけど夢特性イーブイは危険予知ブラッキーは精神力なのな、スバルじゃん。

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:47:09

    >>68

    エミリアたんがニンフィアで

    ベアトリスがエーフィじゃない?

    ニンフィアは仲良し度が上がると進化するからエミリアたんのイメージに近いし、マグナゲート(ポケダン)やったことのある身としてはブラッキーとエーフィは『相棒』のイメージ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:12:14

    エミリアは氷使うからグレイシアと悩んだけど
    エーフィが紫色(エミリアの瞳の色)なのと目が鋭くてエミリアに似てるからって理由。
    ブラッキーとも対になってるからW主人公感出そう
    ニンフィアはリボン付けてるからベアトリス感

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:34:01

    保守。書き込む暇がない忙しい

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:31:17

    ほしゅ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:54:04

    ところでスバルくんってまだ進化の余地残ってるよね?
    傲慢…アヤマツ
    強欲…カサネル
    嫉妬…本編
    憤怒…オボレル
    色欲…胡蝶の夢
    暴食…ツギハグ
    怠惰…ナツキ・レム
    虚飾が学園リゼロだっけ?
    残るは憂鬱だけど、正直ピクシブ辞典見るまでオボレルが憂鬱だと思ってたから、あれ以上無気力なルートって想像が…アガナウはやった事ないから断言は出来ないけど「レムの言葉を胸にペテルギウスに復讐するルート」らしいからとても憂鬱とは思えないんだよなぁ…
    それはさておき憂鬱スバルくんってどんな性格なんだろう。前述した通りオボレル以上に無気力なスバルくんとか想像できん。それ最早廃人やん。

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:53:54

    >>73

    虚飾ってナツミ嬢ルートは無いのかな?


    こっからはただの妄想↓

    憂鬱ルートはもしかして色々解決してない状態で現代に戻されてしまうとか?

    エミリア達の事を心配しながら、時々死にたくなる塞ぎがちなスバルくんとか…

    オボレルは裏でボスになるくらい活動してたけど、憂鬱は無気力でなにもしない可能性もあるかも…

    ヒロインは銀髪美少女フィギュア。


    私の騎士様が異世界でガチのニートになった件

    ……こんな逆異世界転移はイヤだ!


    けど、真面目な話平和な世界になったらなったで死線を乗り越えてきたスバルくんが普通に生きて行けるとは思えないからいつか憂鬱にはなりそう。

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:00:33

    アニポケで今度もうひとりのサトシが出たりショタ化もするみたいだね…
    イーブイと言いリゼロと親和性高いのでは?

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:05:40

    >>25

    神MAD教えてくれてありがとう元気がわいた仕事するわ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:23:57

    >>74


    >けど、真面目な話平和な世界になったらなったで死線を乗り越えてきたスバルくんが普通に生きて行けるとは思えないからいつか憂鬱にはなりそう。


    スバルくん自傷疑惑が出てきてるもんね七章で…あんな心を殺しながら四章まで駆け抜けた時点でだいぶ平和をありのまま享受する心失ってそう。いつもなんか起きないか怯えてそう

    (スバルくん「いやぁ、命懸け抜きで思い悩むのって幸せだなぁって思ってさ。すごい! 結果がどう転んでも誰も死なないし、血が出たりもしないんだぜ」)


    Re:ゼロから始める異世界生活 - 番外編 ② 『幼い魂と見守る者』R15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界 ファンタジー 銀髪ヒロイン 感想乞食 バトル シリアス ほのぼの 時間遡行 死に戻りncode.syosetu.com

    >虚飾ってナツミ嬢ルートは無いのかな?

    …『ナツキ・スバル』を嫌いすぎて『ナツミ・シュバルツ』から戻れなくなるルート?いやでもどんだけ自分の中の色々が七章で崩壊したとしても六章乗り越えた後にそれは…ない、と言い切れないのがスバルくん。明らかに今絶対精神ヤバいし


    #スバエミ リゼロ【4コマ漫画16本+詰め】 - とるじぃのマンガ - pixivリゼロ漫画まとめ5です。www.pixiv.net

    リンク警察対策

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています