ゲー魔王 18話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:17:13
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:18:22

    割とマジメにこの話の意図が解らなかった

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:19:55

    スゴスギの顔が見えないのやっぱどうかと思う
    仮面キャラならともかく、モザイクじゃ格好つかないし愛着が湧かない

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:21:51

    ちょっと面白かった気がするが結局このスゴスギの能力何なんだ…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:24:08

    クリエイター愚弄してる作者がクリエイターを語るのかよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:24:10

    >>4

    現実改変能力だと思う

    どう見積もってもプチ流行程度で終わるゲームを大流行させたり(グラフィックが初代のドラクエ並)

    人間を土地ごとゲームに取り込んだり


    少なくともテクノロジー由来ではない

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:24:25

    これどう言う文脈??
    すごいタイトル出すからうち遊びに来なよ?
    すごいタイトル出すから???何故?うちに???

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:25:24

    ファンタジー世界にスーツそのままで取り込ませるとか
    バクラだってその世界の住民にロールプレイさせていたぞ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:26:20

    >>7会社に見に来ない?って意味じゃね

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:26:44

    作者の思想が漏れ出てるのなんとかしてくれ
    多分似たようなこと言われたんだろうけどそれを漫画で書いて痛めつけて復讐ってのは流石にどうかと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:26:53

    >>7

    言い方を変えればいいんだ


    次に出すゲームも売れるからお金いっぱい入る

    だから家でエロいことしよう

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:28:00

    >>11

    お金いっぱい入るのとエロいことは別にイコールじゃなくね??

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:28:24

    なんとも思ってないです

    ゲームに落として復讐
    やはり、器が小さい

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:29:00

    >>9

    この女スクエニの新卒じゃないの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:29:01

    >>12

    対価もなしにとな?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:29:14

    実体験?を創作として昇華しきれてない感じがある
    プロデューサーのパートとスゴスギのパートで解像度に差があり過ぎるというか何というか

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:30:19

    ふわふわした内容で神と讃えられる作品……
    大量のジャンプが出てくる……
    どこかで見たような

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:30:37

    編集もツールとか思ってそう
    でなければ、こんなものを書くわけがない

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:31:08

    最初の棚のジャンプが表紙が同じのあるのに目が行って複数買って水増ししてるように見えてだめだった

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:31:20

    お分かりいただけただろうか

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:31:43

    一応編集がついてこの内容なんよな…………
    なんか悲しくなって来た

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:32:04

    スゴスギもう勇者を待てないから辞めるって言ってたけどこのときって話の流れから察するにまだ10代の頃だよな?
    普通10代なんて読み切りで入賞するのがいいとこじゃないの?気短すぎない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:32:04

    >>20

    うーん直立

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:32:07

    やっぱり氷なんとかさんがやってることが言うほど悪くないのなんとかしてくれ
    モノローグで勝手に悪者っぽくしてるけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:32:26

    画之新先生おそらくオクトラとかでスクエニから圧かけられまくって思うように創作できなかったんだろうな
    放任すればこんなもん書き始めるんだからスクエニが正しいとしか言えないが

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:32:52

    >>21

    本誌作家ですら本当に編集付いてんの?って思うような暴走することはままあるし…

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:34:14

    >>20

    背表紙…

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:34:48

    >>20

    ジャンプの背表紙のテクスチャと本の幅合ってなくてグチャグチャになってるの草

    雑だな

    背表紙同じ号のしかないやんけ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:35:28

    >>20

    せめてさあ、ジャンプの文字を本ごとの区切り線が横断してるのぐらいは編集が指摘して修正させろよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:35:59

    タイパラを見習え

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:38:32

    実時間にて一か月もかけてスゴスギの掘り下げがされてきた訳だけど…………
    結局作者はスゴスギをどう描きたいんだ?

    描写が薄っぺらな天才キャラ
    性格は大人ぶったクソガキ
    嫌な事されたとはいえプロデューサーを実質殺.害
    内向的かつ感情的、上から目線でしか他人と関われない

    性格と属性と行動がかみ合ってないんよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:39:41

    展開的には畳みに入ってる感じがする
    でも今回新たに分かったことっていうと、スゴスギが謎能力持ってるのはゲー魔王開始時点でそうだし、ロクの漫画を待てなくてことを起こしたのも冒頭で話してるし
    改めてあったのが氷取沢と師匠の掘り下げ?
    っていうのもなんか…

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:39:46

    >>31

    しかも何かロクに妙に重たい感情持っときながらやってることはただのロクの作品の盗作だからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:40:23

    >>30

    よっしゃ、永島慎二先生の漫画家残酷物語を見習うわ

    ったくなんで令和の最新漫画が貸本時代に哲学や描写で負けてんだよー

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:43:08

    氷取沢「出来はいいけど細部が詰めきれてない」
    芦田「スゴスギはこのゲームにかけてた」
    スゴスギ「ただの試作」

    やっぱ氷取沢さん慧眼じゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:47:20

    そもそも芦田はデザイナーだからね

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:49:07

    >>31

    ちょっとだけ人間性を持った上位存在だと思う

    これで才能あるだけの普通の人間だったらビビる

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:53:28

    >>31

    最後に倒されるキャラだから読者から嫌われるようにしてる

    と思いたい

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:55:14

    ジャンプの背表紙並べると絵が繋がるコミックスみたいになってて草

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:56:09

    スゴスギが認めた芦田さんにはわかるオリジナルの輝き、どこにあるの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:56:21

    そもそも前回と今回は何の為の話だったの?

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:56:48

    「クリエイターにリスペクトは無いのか」って言ってたけどそもそもそのクリエイターが自分の作品を試作扱いしてリスペクトしてないのはどうなのよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:58:52

    ゲームの話ってどこ行ったんだ?これって曲がりなりにも現実になったゲームを攻略する話だったはずでは

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:59:39

    >>40

    作者の脳内では眩く輝いてるんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:00:51

    そもそもリスペクト云々とか言ってるけど
    言ってる人自体はしらないこととはいえ、そのスゴスギは親友の作品を盗作してるんだわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:01:56

    この話いる?
    推定ラスボスの株下げて何がしたいのさ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:02:12

    >>43

    途中から作者が思想垂れ流す漫画に変わったよ

    最近の話は明らかに筆が乗ってるし描きたい漫画とやらは世界がゲームに侵食されるお話じゃなくて独りよがりなクリエイター論なんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:02:59

    失踪したPそっくりのNPCに「助けてー」と言わせるゲームとか大炎上不可避だよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:06:00

    >>35

    言うて別にそこから細部詰めたわけじゃないだろうし

    慧眼なんじゃなくたまたま適当言ったら当たっただけでは

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:06:08

    >>43

    話の根幹を放っぽりだしてクソコラばりの雑な方向転換はつきぬけ漫画の基本作法や

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:07:37

    一応というか疑問があるんだが
    なんでスゴスギがこの会社に入ったのかわからんのよな
    今回試作品を作るのはまぁいいんだけどさ
    ゲー魔王を何人で作ったかは知らんが、大手ゲーム会社のチームで作ったものと同じ規模のゲームを一人で作るとしたらかなりの時間がかかる訳で明らかに作中の時間を考えても短すぎる
    逆に一人で作れるならゲーム会社に入って云々という経験の意味がなくなる、そもそも試作も自分一人で作ればいいし

    この話に説得力を作るとしたら、ゲー魔王を作るのゲートピアのデータを抜いてたって話から膨らませて「ゲー^トピアのプログラム基盤とかをごっそり奪ってそっから一人で作ってた」って可能性が高い、基礎の時間かかる部分は全部作ってるからそっから自分流を重ねればいいし
    そうなると会社で人の手使って作ったプログラムを抜いて勝手に使うという盗人の行為に手を染めてることになるが

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:09:20

    >>51

    引き入れた氷取沢さんが有能すぎたからとしか言いようがない

    マジでこの人悪みたいに扱われているの納得出来ないわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:09:55

    クソ漫画あるある
    悪役の方が真っ当なことを言ってるように見える

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:10:22

    >>33

    元々ゲートピアで作ったデータとかを盗んでゲームに取り入れてる盗人なんで

    会社で作ったモノの著作権は会社由来だしスゴスギがデザインした訳でもないからな


    コイツはそういう「クリエイターの風上にもおけないカス」って描写なんだと思うよ多分

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:11:24

    >>53

    テーマ的に菊瀬さんは本当に真っ当だったからセーフ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:12:09

    >>53

    ああ、しつこくサーナイト(♂)漫画持ってくる奴にそんな描きたきゃ同人誌でやれと叱責する有能編集…

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:13:03

    >>53

    そもそもスゴスギ自身が試作品作りの為に「この会社を踏み台にしてやろう」と考えて参加してる節があるから「クリエイターへのリスペクトがない」からな

    挙句にそこで作ったデータをゲー魔王に流用してる「盗人」


    この芦田の言葉が全部スゴスギへ突き刺さってるという

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:13:44

    >>56

    でもジャンプでショタとサーナイト♂のラブコメやってたら読んじゃうと思う

    そもそも許可降りるか分からんけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:17:35

    今回と前回だけならそこそこ悪くないのに本筋がどうしてああガタガタになったのかがわからん

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:19:03

    >>41

    作者の自己満足

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:21:25

    >>58

    あのコラで持ち込んでるのはコロコロだぞ

    ついてに言えば菊瀬さんは最終的にサンデーうぇぶりの方に鉄平を引き込んで描かせてるからな


    「オレの手綱からは絶対に逃がさんがそれでも君の好きなものを描かせてあげられるよ」は感動の名シーンだと思う


    一緒に業を背負ったうえで責任を取ろうとしてくれるの強い

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:22:17

    >>47

    垂れ流されてるのは思想というより作者の職場への愚痴じゃねえかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:22:57

    >>59

    まずやりたいこと・描きたいことが「これ」なんだと思うよ

    だから悪役の解像度が妙に高いし筆も乗ってる


    んで、これをジャンプやゲームの話として組み込んだのが本編だけど描きたい訳でもない部分を別に特段実力がある訳でもない人が書き込んだらどうなるかはコレ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:27:09

    >>55

    菊瀬さんはそれこそ「君自身の漫画を見せてくれ」って作品の答えでずっと待ってた枠だからなあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:28:17

    ジャンプの量多すぎじゃね?

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:34:02

    >>65

    仮に全部違う号のジャンプだとしたら一段で10冊位あるので棚1列で1年分

    つまり見える範囲だけで5年分以上あるよ


    ただいまってことは自宅ってことだしあそこが見た範囲で「3列×本棚4つ」と考えれば12年分ほど

    まぁ年齢的にロクと別れてからずっとジャンプを読んでると考えれば辻褄のあう数字ではある

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:35:27

    「ええいいですよ」「欲しいものは手に入った」「試作でした」→社内の人間皆殺し(新卒社員?や一緒に仕事した相手含む?)

    ??!?!!????!!??????!!???!?!?????!?!??!???????!!???!?!?????!?!??!?

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:39:48

    >>66

    1列15冊くらいあるからもっとだぞ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:41:43

    前提を忘れてゲーム会社パートだけならそれなり面白い
    と思ったけどスゴスギがおかしいのを許容できるのはこれがラスボス誕生秘話という前提があるからだったわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:50:53

    スゴスギをラスボスとして掘るんだったら問題ないんだけどじゃあプロデューサーのゲスな部分とかはノイズになるし
    ゲーム開発でうらみでもあったの?と作者を邪推しちゃうんだよね……

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:52:50

    >>20

    ジャンプの背表紙にジャンプの文字が2種類

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:54:00

    こうやって読者が簡単に気づくのをそのまま通す
    金渡してスルーが本気じみてきたな

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 02:01:51

    >>70

    まあ普通に考えるならスゴスギを認めた芦田が干されるの上等で動いた行動をスゴスギ自身の蛮行で落とす展開なんだろうが

    これで何事もなかったら知らん

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 02:02:58

    もうなんでもいいからさっさとスゴスギ倒して終わってくれって思ったね

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 02:10:11
  • 76二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 02:36:10

    誰も突っ込まないけど「ゲー魔王」そのまんまなネームまで切ってたんかい
    あの初見顔で遊んで「降ってきたぜ!」とかセリフをメモしてた冒頭はいったい…??

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 02:41:13

    もう何がしたいのかよく分からん
    来週になったらレベル9万くらいになったロクがスゴスギワンパンして完結で良いよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 03:55:40

    >>6

    前話でモニタに素粒子についての論文を映してたからテクノロジーの可能性は捨てきれないぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 04:03:12

    リリース直前にスタッフ大量失踪事件起きてプロデューサーの氷取沢さんもディレクターかプログラマーか知らんけどなんか全部作ったらしいスゴスギもいない状態でリリース&運営大成功してる新プロデューサーと残存スタッフという有能すぎる奴ら

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 05:38:37

    氷取沢をゲスのように書いてるが前回と今回でスゴスギのクズさも描かれてるから全然悪く思えないとか
    芦田の主張がモロに作者の思想で痛すぎるとか
    無関係の社員まで巻き込んでるから正当性皆無で結局氷取沢の方に同情するとか
    盗作見抜けなかったくせにこっちが本物!とか御都合主義極まるんだよとか
    相変わらずツッコミどころ満載でしかも面白くねー

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 05:47:33

    次回は多分いきなりゲー魔王の城の前にロクたちがいるよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 05:47:55

    >>79

    パズドラが1年以上かけてようやく1000万DLなのに初日で1000万DLは記録的とかそういうレベルじゃなくない??

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 05:50:33

    ウマ娘とかグラブルとかFGOとか他の有名どころでも1000万DLは半年以上かかってた記憶あるんだが

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 05:52:11

    >>82

    >>83

    作者はゲームの素人なんだから仕方ないだろ

    え?スクエニの社員?

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 05:52:41

    >>84

    スクエニって素人でも入れるんだな

    履歴書用意してくるわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:41:51

    あのさあ…
    オリジナルて読んでわかる大事なシーンでこのほぼ白紙はやる気あんの…?

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:03:24

    氷取沢絡みの「現実枠で敵役」が極端に強い個性と解像度を持ち、
    スゴスギという「理想枠の一種で立ちはだかる最後の目標」が、細部はおろか行動からも理念からも顔グラすらも何一つ解像度が上がらないのって
    現実の〇〇クソ!!理想はもっと凄くて……っていうの、クリエイターもどきの思想家あるあるのそれなんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:26:26

    芦田がスフィア辞めてから漫画家としてそこそこ成功するまで芽の出なかったロク
    お前才能ないよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:37:13

    >>82

    ティアキンも3日で1000万行ったしヘーキヘーキ!

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:42:28

    >>22

    そりゃスゴスギからすればロクくんはやれば出来るめちゃくちゃ凄い人なんだから

    「ロクくんがデビューしないのはただ単にサボってるから」っていうことになる…のかなあ?

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:45:15

    >>46

    最初から株は下がってるので後は上がるだけなんだよね

    なんでドン底の更に下に突き抜けるんですか…?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:48:49

    >>88

    ゲートピア作製に寄り道してたスゴスギに、漫画家一本で進んでたロクが抜かれてたら普通に才能差酷すぎる

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:50:13

    氷取沢はクリエイターをバカにしてるかもしれんが
    須吾杉は人の命をバカにしてるんだよんぁ……

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:57:38

    >>45

    スゴスギの中では

    「ゲー魔王は僕とロクが2人で作り上げた作品だ」

    って事になってそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:58:33

    家に帰っただけっぽいのを「人間らしい『習性』」呼ばわりしてるのが地味にヤバくて草

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:11:56

    >>88

    ロクが師匠のところにアシに入ったの高校卒業後だから

    何か結構時間過ぎてるようで実際は1年かそこらしか経ってないんすよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:35:09

    >>85

    おう、アインハンダー2たのんだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:49:22

    >>86

    だって、面白い作中作かけるならそっち連載したほうがいいし...

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:53:21

    >>98

    うろんミラージュが連載されることになりそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:46:33

    初日のダウンロード数ってゲームの実際のクオリティ関係ないよね
    宣伝だけだよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:49:22

    >>89

    逆に言うとティアキンですら3日で1000万なのか…

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:49:46

    地味に宣伝のコラ画像とか言い出してるのクソでは?

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:50:52

    >>101

    そう考えるとぜっっっっっったい無理だな

    天下の任天堂が前作で信頼積み上げて6年かけて期待度上げてなお三日かかるのに

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:59:46

    >>102

    ゲーム会社でコラ画像とか作らせるもんなんかね?

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:04:20

    時系列どうなってんだ?
    師匠言うほど漫画家としてベテランじゃない、どころか割とド新人では?

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:08:40

    >>103

    一応ゲートピアは基本無料のソシャゲだからSwitchよりは初動伸びやすいはず

    なので前作であるBotWの信頼も込みでティアキンと同等のクオリティであれば初日1000万いけるかも?

    うん、無理だな!

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:16:43

    リリース初日で1000万DLレベルのゲームの丸パクリ漫画(実際はパクられだけど)描いてしかも何回も編集に「パクリやんけ」と指摘されてるだろうにゲートピアのこと全く知らない(調べてない)主人公
    スゴスギの方が全く分からないどころか主人公のヤバさが深掘りされてしまってない?

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:40:03

    思いついた数字や設定を作品内における考慮すり合わせ一切なしの脳直でお出しするのはつきぬけ漫画の作法みたいなもんですけぇ…

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:01:33

    ゲー魔王ユーザーの1%程度がゲートピア引き継ぎ勢
    ゲートピアは初日1000万DLされたゲーム(初日なので最終的にはもっと多い)
    ゲー魔王は何十億DLされた設定なのか

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:08:24

    >>67

    ゲートピア連続殺人事件

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:18:39

    >>110

    そういやエニックスだったな

    しかしパッケ絵のヘリは劇中で出てきたっけか?

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:21:28

    >>20

    タイパクで見た光景

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:25:46

    >>105

    たぶん学生時代くらいに漫画家を目指して挫折してゲーム会社に入ったんじゃない?

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:28:23

    >>113

    なあそれって作者の経歴…

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:29:24

    >>114

    それ以上いけない

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:31:40

    雑な計算だけど芦田先生とスゴスギが会ったのが高校生でゲー魔王はスゴスギ20歳のときに作ったからどれだけ長くても間は5年
    速攻で連載決まったと今変えても連載歴5年でゲームに課金しまくってんのにあんな大御所感出せるの芦田先生才能っすね

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:36:28

    >>116

    ジャンプは初手特大ホームラン出す怪物のすくつだからそんくらいあっても一応は不思議じゃなかろう

    ゲー先生がその怪物のしっぽや爪の垢にもなれそうにないのは悲しいですね

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:46:01

    毎週ジャンプを自宅に持ち帰ってるのなら少なくとも週1で帰ってるはずなのに、スゴスギが帰るなんて珍しい扱いされるのは謎だし
    最新号のジャンプを真ん中の本棚に収めるのも謎

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:09:06

    スクエニの作者の上司や同僚はこの漫画を読んでどう思ってるんだろう

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:17:33

    >>119

    つまんなすぎて途中で脱落してそう

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:20:31

    単行本の購入者層はオクトラの同僚や関係者による同情票的なものなのかな・・・

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:23:43

    なんでスクエニ社員なのにガンガンとかで連載しないんだ?

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:38:43

    こんなんもろスクエニへのネガキャンじゃん
    会社に居続けられるの?

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:14:50

    ライターって実は層が少ないからなかなか切れないんじゃね
    あからさまに上司や同僚に対する愚痴としか思えない部分が見え見えだけどどうせ読んでないからセーフ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:31:13

    スクエニの自虐とも取れる

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:40:19

    >>79

    事件あってダウンロードとかプレイヤーをバカにするのに余念がなさすぎる

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:44:37

    >>108

    人類初50億はいますという前提を忘れた作者

    軽く国のひとつふたつは作れるくらいで

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:23:12

    ゲームなんて開発に数年かかる間にどんどんメンバー入れ替わる
    辞める社員の持ってた企画を上司がしょうがなく引き取るのを悪意もって脚色してない?
    1人で企画と開発ほとんど回すとか現実味がないこと書いてるし現場のことよく知らないのでは

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:27:05

    >>125

    会社ではなく一社員が個人的にこんなん出したら大問題だろ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:14:46

    >>128

    最初からゲーム会社に入ってればそれが普通として受け入れられたろうけど

    漫画家志望からの挫折してゲーム会社就職のルート通ったから

    他人が育てた企画を横取りしてるように見えて

    「クリエイターへのリスペクトってものはないんですか?」

    ってなったわけか

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:28:39

    作者が参加してるゲームって面白い?

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:40:10

    >>131

    オクトラのこと?

    古き良きコマンドバトルRPGが好きなら最高に面白いと思う

    今からやるなら2だけでもいいからやって見てほしい

    ゲームシステムが面白いんだけどシナリオもゲー魔王と同じ作者と思えないほど面白い

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:53:53

    >>116

    いや師匠はゲートピアを初日からプレイしてるからほぼプレイ歴=漫画家歴なんで最長3年しかない

    ついでにロクは20歳で入賞した時に髪の毛を染めてるから今週のまだ黒髪時代のロクのネーム見た時はまだ1年~2年の時になる

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:08:45

    >>133

    さらに師匠はホームドラマ書きたかったけどファンタジー書くことになったみたいな挫折と紆余曲折があったらしいので

    マジでそこそこ連載が軌道に乗って1年もたってない可能性がある

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:14:07

    >>134

    直前までバリバリのファンタジーゲームのADやっといて漫画家になってファンタジー書くのに必死に流行り勉強したって

    スフィア社時代の経験まるで生かせてないな師匠

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:14:26

    同じ表紙絵がローテンションで続いてるのは手を抜いてると言わざるを得ない

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:17:46

    >>133

    21歳のロクが20歳の時に入賞した時すでにゲー魔王流行ってるんだけどゲー魔王リリース1年っておかしくね?

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:25:03

    >>121

    連載初期の頃にツイッターでゲー魔王のキャラ名とアイコンに変えてRT爆撃してるスパム垢集団が作者の親戚までフォローしてたり、それで感想をRTされたオクトラ儲っぽいのが「何事!?(作者の名前)さんの実家かな…恐縮です」とか言ってたから、身内の応援()の可能性はマジでありそうなのが怖いんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:38:57

    >>86

    これが透明な傑作かぁ…

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:47:22

    >>136

    同じ号をコレクションする趣味なのかな

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:53:31

    >>108

    >>127

    その作品を擁護する気は全く無いんだが超常的な存在が実は相当数いるってこと自体は別に問題ないんだよね

    (例:ヒロアカはもう既に個性持ちの人が8割になってる世界)

    一番の問題は『吸血を数日止めただけで発狂する』とか『主人公が自分の血を採って歩いて配ってる』とかやってる設定を入れたこと

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:55:28

    というかゲーム内課金の為に
    ・未成年が犯罪
    ・しかもコンビニ強盗
    ・その上逃走の際重傷を負う
    とか起きたらゲートピア配信停止はおろか
    スフィア社が会社畳むレベルの世論の非難を浴びてもおかしくないぞ

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:59:19

    >>142

    名指し犯罪も人気の指針としか思ってないです


    新聞もニュースも読んでない社会不適合者じみてきて怖い

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:02:31

    スフィア社のゲートピアのシステム流用して自分の会社のゲームにパクったスゴスギが裁判で勝てて
    プレイしてたプレイヤーから行方不明者が何人も出ても騒ぎにならずゲー魔王続けられる世界だ。きっとあの世界の倫理観も法律もガバガバだぞ
    今回も会社内で謎の失踪事件が起きたのに怖がる人間は皆無でみんなリリースの事しか考えてないからな

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:04:45

    >>142

    擁護する気はないがまあそこツッコむのは野暮だろう

    現実でも馬鹿が馬鹿な事やったで済まされるだろうし

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:17:22

    冷静に考えると、普通「小学生の頃友達が描いてくれた漫画」を元にしてシナリオ作ってパクりなんてことにはならんよな
    「誰もが引き込まれる大人気ゲーム」のシナリオなら手直しも入りまくってるに決まってるし
    精々勇者、黒騎士、魔王って概念が残ってるだけだろ
    …と思ったけど、もしかしてこの世界、今までドラクエとか存在しなくてRPGの騎士とか魔王って概念を生み出したのがスゴスギになってる(実はロク)って設定だったりする?

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:20:05

    まあソシャゲネトゲなんか何人も廃人生み出してるけどそれでゲーム開発止めろ!!!!!!なんてムーブメントは起きてないしな
    今だとVのスパチャ投げすぎて人生終わったやつとかいるけどV廃止論なんて頭おかしいやつしか唱えてない

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:45:11

    >>146

    それじゃずーっと黒騎士にこだわり続けたロク君といつまでもロク君待ってたスゴスギがバカみたいじゃないですか

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:50:34

    >>138

    スクエニ×ジャンプのコラボ企画プロジェクトで連載してるのはあると思うから身内(サクラ)はありえる

    シナリオは作者のオ〇ニーだし画力も低いのにわざわざ外注ドット絵師雇うくらいの気合いれようだし

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:55:11

    キャプテン・デスと戦っていた時の方がまだマシだった

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:57:11

    >>149

    まぁその外注ドット絵も今は殆ど活用してないっぽいけど

    スゴスギの顔のドットが明らかなアプリ変換ドットな辺りもう雑でしかない

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:59:22

    >>151

    予算尽きたんだろうな

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:07:05

    >>105

    高校生でゲーム60本作ったって今週のに書いてあったから無理やり16歳で入社したと解釈して更にゲートピアの製作期間を1年以内としても1話時点での主人公の年齢が21歳なので師匠が漫画家転向してすぐ連載デビューしたら連載4年目くらいになる

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:07:29

    当たり前の話だけどソシャゲだろうがVだろうがギャンブルだろうが
    金を自分で考え無しに出して破滅するのはそいつの責任でしかないからな
    だからってこうやってゲートピアの箔付に犯罪出すのはどうかと思うが

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:23:25

    >>151

    あれドットってよりモザイクじゃないの?

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:23:37

    >>153

    スゴスギが辞めてからもスフィア社で働きながらてゲートピアをプレイしていてゲー魔王含めてのプレイ歴3年だから

    漫画家歴3年を切ってると思う

    それも最初はホームドラマ書きたいのにボツくらってファンタジー勉強してで即連載にはなってないから連載歴だとさらに短くなる

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:16:24

    >>148

    怒らないでくださいね、バカみたいじゃなくてバカなんです

    編集から「(ゲー魔王のパクリだし)これじゃダメだよ、才能はあるんだから別の題材にしなよ」って言われてるのに

    「俺はこれ以外やりたくない!これで勝負したい!他のなんて嫌!」とかワガママ言ってるだけなんで…

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:20:29

    >>157

    ものの見事にパク平とかいうサー平さんのパクリ野郎と同じことをしてやがるのが悲哀を感じますね

    クソ漫画あるあるなんかね、こだわりとも言えない幼児のワガママめいた執着ってのは

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:49:38

    編集に「才能ある」とか言わせてるあたりもほんと気持ち悪い
    事故投影丸出しな上に願望垂れ流しってほんと見ててキツすぎるわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:10:00

    >>159

    こういう意味なのかもしれないから…

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:26:40

    ダメダメなのはよく分かった
    逆に最新話の良かったところを探してみよう

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:29:49

    スゴスギは今すぐに滅ぼすべき存在だということだけはしっかり描写出来てると思う

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:30:07

    >>161

    やっと回想が終わりそう

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:30:47

    師匠はロクがスゴスギが求めているゆうしゃだって知っていた
    スゴスギはゲートピアの時からゲームを具現、もしくは人をゲーム内に取り込む能力を持っていた
    このへんの情報が分かった事かな

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:32:46

    作者が描きたいのはゲームだとかファンタジーなんかじゃなくて自分の思うクリエイター理論だってはっきり分かった

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:35:47

    >>162

    これ氷取沢以外も巻き込んでるしタイミング悪ければ自分が認めた芦田さんも失踪してたよな

    ひでえ奴だぜスゴスギ・・・!

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:38:25

    >>166

    芦田は師匠だから生きてる

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:46:23

    >>167

    結果的に無事だったけどあのタイミングで自発的に師匠が追いかけてなかったら師匠も死んでた

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:47:26

    >>167

    だから「タイミング悪ければ(何かの用で社内に残ってれば)」って書いてるんじゃないの?

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:57:10

    >>166

    これスゴスギも怖いけど芦田含めた社員も怖えよ。嫌いだった氷取沢だけじゃなく他の社員も失踪してる謎の集団失踪事件だぜ?

    何でこんな他人事でニュース見てゲームの事しか言わないんだよ。それ以前にこんな事件が起きたら警察も来てゲームのリリースなんてできねえだろ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:03:41

    なんでつきぬけ系の漫画家ってやつは好感の持てるキャラは描けないくせに不快感バリバリのキャラを描くことだけは一級品なんだ…

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:17:22

    >>168

    >>169

    ごめん、普通に読み飛ばしてた

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:18:49

    >>171

    逆梁が得意だからかね?

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:46:30

    >>104

    完成した絵をうまく組み合わせたり配置したりして新しい画を作るっていうコラ絵師みたいな作業自体は存在するだろうな

    グラフィックデザインっていう立派な仕事だけど

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:49:37

    >>161

    真面目に良いところ無いよ今回

    ただただ作者のクリエイター論垂れ流してスゴスギが気に入らない上司消しておしまいってだけの回

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:51:49

    >>165

    そうならそうでいいんだけどな

    穴だらけなゲーム攻略観させられるよりはよっぽど読める

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:39:57

    >>170

    残念ながら社員だけの問題じゃないぞ

    スフィア社はモデルからしてもスクエニでゲーム化した建物も新宿イーストサイドスクエアそのものだ

    会社にいた全員が失踪してるからあの建物にいた全ての人だと思われる


    つまりビルに入ってる全く関係ないテナントの社員も無差別に消された可能性が高い


    新宿イーストサイドスクエア - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 178二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:47:09

    スゴスギを陥れようとしたクソクリエイターを断罪したった!みたいな展開なんだろうけど
    そもそもスゴスギが人間的に最底辺のクソだからフォローになってねえ…

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:51:58

    ダメ漫画によくある作者の感性がズレてるから
    主人公側の主張がまるで正義になってないアレ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:59:36

    >>177

    あんなデカいビル丸ごとだから、日本史に残る最悪の事件だよね

    何でゲームなんか運営出来てるんだ???

    この世界の警察は?倫理は???

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:04:55

    描きたいことありきで整合性なんて取る気もないんだろ、その描きたいことが面白くないんだけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:38:06

    >>25

    あー、だからオクトラって評価されてるんだ、納得

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 03:33:25

    作者の実体験とか思想っていうよりむしろ想像で描かれたテンプレクソ上司って感じで
    解像度の無いまったく無味無臭のクソ上司だな…と思った
    言動も顛末も予想内でおもしろみがないしスゴスギのスゴさも伝わらない

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 05:03:24

    「スクエニ」で「髭面」って1人思い浮かぶんだが邪推だよね
    どっちにしろ今時あんなゲスキャラのつもりの描写古すぎて笑うんだが

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 07:34:08

    >>170

    トリコの世界が何よりも食欲を優先する世界であるように

    あの世界も何よりもゲームと漫画が優先される世界なんだろう

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:39:34

    >>184

    あそこはほんと気持ち悪さよりも普津澤の感性の古さに笑うしかない

    前回のスゴスギのストイックさのつもりで協調性のないクズになってるのとかもだけどこれでよく漫画家目指してたとか言えるな

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:57:26

    >>42

    Twitterでもたまにいる〇〇としてリスペクトされたいだけで作品自体は割とどうでもいい人なんじゃね?

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 09:04:30

    >>106

    なんかもうそういう現実改変能力者か本当に魔王と契約してるとかでも無いと成立しなくない…?

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 09:18:59

    休載挟んだ過去編で特にわかったことがない
    結局スゴスギの能力も現実世界巻き込んだ動機も謎なんだけど

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 10:06:33

    >>182

    添削って偉大だなって…

    いや編集何してんねんって話になるけど

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 10:14:28

    漫画の読者、書き手、ゲームのプレイヤー、制作者、社会人、世間、ゲーム業界、ゲームの歴史、etcetc. 全方位への解像度が低くて全方位にケンカを売ってるのがすごいよね。
    広報デザインの仕事をコラ画像呼ばわりだし、ドット絵といいつつフィルタかけただけなあたり本心ではドット絵にも興味がねえなと言うのが透けて見える。
    というか、ゲームにも漫画にも本心ではリスペクトがなさそうというのがイラッとするんだよな。

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 10:53:58

    漫画の方は昔挫折した感情をいまだに持ってて拗らせてるんじゃねえかな
    だから商業でウケるやつはクソ!やりたいことやったやつが正義!売れたいなんて下心!とかほざいてるんじゃね
    ゲームに関しても嫌々やってるというか俺に口出しやがってみたいな愚痴が透けて見える

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:00:36

    キャンペーン用のコラ画像ってほんと酷いよな
    もしかして「ティーダのコンボ気持ちよすぎだろ!」とかのクソ広告の事か?
    あれたしか外注だろうに

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:09:35

    そんなに会社勤めが嫌なら退職してフリーのライターで名を上げれば良いのではないでしょうか?

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:43:21

    オクトラでシナリオ任されて予想以上にヒットした所為でワナビ根性が再発したんだろうなあ

    2で全面的に任されたみたいだけど制御したスタッフは偉いよホント


    >>194

    しようとした結果がこれなんですが…

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:11:48

    理想のクリエイター論を語る度にキャラも作者自身もそれから一番遠い存在になってくのなんなの?ギャグ?

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:17:45

    売れたいなんて下心を持ってない俺の方が評価されるべき!
    怒らないでくださいね
    承認欲求丸出しの下心ありありじゃないですか

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:27:02

    >>196

    そもそも薄っぺらい上に説得力皆無で嫉妬にしか見えない持論出されても困るだけ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:29:53

    >>122

    スクエニの立場になって考えるんだ

    この漫画を自社の雑誌に載せましょうと提案できるか?

    俺にはできない

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:31:24

    200なら作者クビ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています