今更なんだけど…

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:54:20

    プロローグのデリングの演説がよく分かってなかったんだが、
    普通のMS→パイロットの技量があってこそ扱える機体、パイロットが主体、人間同士の戦い
    ガンダム→パイロットの技量に関わらず(技量には多少左右されるが)一定の強さを誇り、人間が電池のように使われる機体、機体が主体
    だから、ドローン戦争云々を出して禁止!って言った感じ?
    たぶんまともなパイロット教育をされてないノレアが数人の軍人相手に大暴れできるのも、ガンダムの力、
    ガンダムという機械を動かすために命が使い捨てられる状態をうれいたってこと?
    当たり前のことかもしれないけど未だになんかしっくりきてなくて…

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:55:51

    だいたいそんな感じだと思う…いやマジであの演説は正直分からない。

    人間が兵器の道具にされて人殺すくらいなら人間は兵器を使って人を殺すべきだ。そうなりかねないガンダムは排除する!

    ってことだし

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:56:44

    方便説

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:27:11

    ガンダムは搭乗パイロットの命を奪うからダメという理屈。

    ↓は憶測混じりだけど、劇中のドローン戦争を経て、そういう価値観が生まれたと解釈してる

    ドローン戦争では人間が指示を出すこともなく、AIドローンが勝手に人の命を奪うようになった
    → 戦争で人が死ぬのは当然として、命を奪うのは責任を持って人間がやるべき

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:36:06

    「ドローン戦争で味方のAIが自分達を殺しに来た、ガンダムのように仲間を殺す兵器は要らない、ヒトはヒトによって殺されねばならない」
    だと思うのだが通常のルブリスは十分人殺しの責任を取っているように思えるから、単純に子供でもエースパイロットになれるガンダムが怖かったんじゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:52:52

    ドローン戦争の詳細そろそろ設定集でもいいから出してほしい

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:59:52

    撲殺と銃殺では抵抗感の量が違う、銃だと簡単に殺せすぎちゃうから危ない!
    よって銃を規制する!って言うのと同じ話だと思ってた(あくまで理屈としては)けど違うのかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 02:08:18

    あの演説は結構意味不だけど、最近は罪の所在の話なのかなって思うようになった
    たとえばソフィがガンダムで学生を殺せば、それはソフィの罪であり罰もソフィのもの
    けどソフィは誰かに撃たれたわけではなくガンダムに殺された
    その罪は誰のものか?誰が償うのか?
    罪の意識を持たない道具が乗り手の命を奪うってのがアウトなんじゃないかなあ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 02:09:19

    ガンダムって乗ってるだけで死ぬからガンダム使用で戦争シェアリング(その前身)やる=アーシアンのガキを大量に使い潰すのが一番安上がり。の図式が出来上がる
    デリングは子供の死を増やしたいワケじゃないからガンダムの表立った解禁に否定的なのも納得出来る

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 02:15:24

    デリングが頭スペーシアンの嫌なやつだった場合、「GUNDフォーマットでパイロットの命を使い潰すのが当たり前になってしまうと、戦争シェアリングはあっという間に破綻して儲からなくなりますよ」って受け取る事もできるな

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 02:39:36

    ガンダムが優秀な兵器だからあの演説は方便で無理矢理でも理由つけてアーシアンが力を持つのを阻止するのがメインじゃないのか
    確かオックスアーツもヴァナディースもアーシアン企業でしょ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 02:43:52

    >>11

    アーシアンと結婚してるデリングにそこまでアーシアンに対する抑圧ができたとはあまり考えられない

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 02:46:21

    実際プロローグでガンドに適応した幼児が兵士を圧倒したからな
    それだけではなくテストパイロット組がメタ貼られなければ一般機体なら一体多数でも撃退出来る性能だし本編でも少年兵組が大暴れしてるからそのまま生産が続けばヤバい戦争になっても可笑しくない

    ガンビット系が発展した最終形態はガンダムXだと考えると納得出来るし

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 02:46:21

    >>12

    ガンダムを使った全面戦争になったらアーシアンが勝つかもしれないけど大勢死んで悲惨なので、一方的な体制を維持しようとか?

    シャディクとは真逆の発想だけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 03:09:05

    人が人の命を奪うのはOKで、機械が人の命を奪うのはNGというのはよくわからん理屈だしな。
    実際、ドローン兵器やAIはその後も活用されてるし。

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 03:10:57

    この時代からシェアリングはやってたんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:16:12

    今回でいうと、ガンダム乗りのノレアはがっつり自分の意志で引き金引いてるからな
    いや誘導は悪いんだけどガンヴォルヴァよんでソーン乗って動かしたのは自分だし

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:22:11

    単純に敵の命だけでなく自分の命すら奪いかねない欠陥兵器はダメだってことじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:35:52

    >>9

    学園は色々あれだけどあれは世界の縮図だとして

    戦場で死ぬ子供を減らすための教育っぽいよね


    ミオリネを強い奴の嫁にするのも嫁にされる本人の心情を考えなければ生きていてほしいという願いそのものだし


    ソフィやノレアを戦場に送り出した仕組みが本当のNGな感じはする

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:57:42

    >>18

    自分も単純にデリングが演説で主張してるのはこれだと思う


    ただし、問題を解決したルブリスが完成してからでは遅い、ドローン戦争の再来を恐れていたってのが本音らしいので

    ルブリスの仕様を聞きつけてその性能(幼女が指さしただけで敵機撃墜)を危険視したんじゃないかね

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:53:56

    まぁAI使うのと分別のつかない子供を使うのに何が違うのとは感じる
    別作品の言葉を借りれば生体CPUなわけだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:22:46

    戦争で人を殺すのはあくまで機械でなく人でなくてはならないって意味だと思う。
    人を殺した責任は人に帰さなければならない、そこに言い訳の余地を発生させると殺人行為の重みが薄れてより殺し合いへの歯止めがききにくくなるってことじゃないかと。
    デリングなりの哲学と言うか責任感と言うか

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:29:24

    なんとなくだけどドローン戦争が両陣営F91のバグ祭だったんじゃないかと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:30:10

    >>22

    トレーズの思想に似てるね

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:30:26

    どうもドローン戦争はドローン兵器使ってた戦争ってだけじゃなく戦略的な意思決定までAIが行ってた兵士たちも実質ドローンだった戦争らしいんだよな
    デリングはまずそれを排して人間が人間の意思で戦争を行うのを取り戻したんだけどそこにAIとパイロットがコンビでGUNDするルブリスが出てきてAIがパイロットを操る兵器みたいになるのを懸念してたんじゃないかね
    当時のガンダムってなんかパイロットだけ消耗品みたいに使い潰されてて機体は無事って状況だったわけで

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:42:27

    元々ペイルみたいなのが一般化してたんじゃね?とは想像した
    AIがもう全部差配して人間はそれに従ってスイッチ押してAIが人を殺す
    何の思考も責任も罪悪感も存在しない戦争と殺戮みたいな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:45:55

    と言うか水星世界ってある意味Wのモビルドールが発展していった世界、鉄血の厄祭戦が始まるギリギリで止まった世界とも考えられるような気もする

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:00:53

    >>7

    個人的には厄祭戦があった鉄血の後というのもあって人間を電池代わりにしたAIによる無秩序な戦争拡大を恐れてたんじゃないかなというイメージだな

    戦争シェアリングは字面からして徹底的に制御したいという印象を受けたし

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:24:29

    この前ニュースでAIの進化による戦争を防ぐためにもAI規制は必要みたいなことやってたからまんまそれが実現した世界だったんじゃないかと思う
    AIドローンが自動的に人殺していく戦争だとかなんとか
    少なくともあの世界にトップに立つ優秀な人間と使い捨ての人間の選別をAIが選ぶ段階があったのはペイルの描写を見ればわかる、生き残るべき人間と死ぬ人間を機械が決めてる未来ってわけだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています