一妻多夫のほうが合理的じゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:44:07

    一夫多妻は余った女性やることないけど一妻多夫は余った男性同士でやればいいだけだし

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:44:31

    ホモスレ臭い

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:46:03

    多夫って言葉は>>1のためにある

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:46:31

    子供産む前提だよな?
    妻側の負担ヤバいだろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:47:05

    >>4

    男同士で子供作ればOKや

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:47:24

    合理的…?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:48:07

    むしろ妻いらないのでは?多夫でいいのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 03:06:53

    中央アジアのどこかでまだギリギリある文化だけど奥さんが嫉妬を防ぐ為に全員相手しないと駄目らしく(一度に相手するんじゃなくて一日毎に相手変えるって意味)普通にみんな大変なやつだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 03:08:24

    >>3

    あわわ

    お前はゲイってわけじゃない男

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 03:08:51

    >>4

    だから一夫多妻制って合理的なんだよな

    合理的というか自然界の自然な流れというか

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 03:11:28

    まあ一夫多妻の方が孕んでるタイムに他の妻とやるができるから
    その点だけでいくとスムーズだわな
    他の問題がゴロゴロ出てくるだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 03:58:04

    まっ普通に一夫一妻の方が合理的だし人間以外の野生動物でもこっちの方が多いんだけどね

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 04:06:33

    子供を取り敢えず沢山作りたい→一夫多妻
    ↑みたく沢山欲しい訳じゃないし、相手いっぱいいると絶対問題が発生するのは嫌等→一夫一妻
    で、一妻多夫ってどんなメリットが有るの?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 04:10:07

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 04:11:36

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 04:38:08

    >>12

    哺乳類は一妻一夫は少数派だぞ

    鳥類は多数派

    ただ大体は類を問わず期間限定型で永続型は少ない

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:11:10

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:45:20

    >>10

    ほっといても勝手にそうなっていくらしいからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:51:26

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:53:02

    Xvideosで男1:女40の動画があるけど
    ほとんどが見てるだけのシーンとかあって面白かった

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:54:47

    >>1を最後まで読め

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:55:24

    多夫カテで立てろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:01:40

    >>10

    うーん…

    確かに哺乳類にゃ一夫多妻が多いけど、相互的なメリットを考えて一夫一妻にする動物もいるし何より現在の殆どの人間社会で一夫一妻である以上「自然」なのはこっちだと思うわ


    あとヒトはどちらかといえば乱婚型っぽいのよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:02:16

    >>1

    ソープ嬢がまさにそれでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:03:53

    女性が喘ぎ声出すのなんて他のオスを呼び寄せてバトルさせるためっていわれてるしな

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:08:04

    極端な男余りとかじゃないと一妻多夫は成立しないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:09:32

    無人島で女性1人男性多数が漂流されて逆ハーレム状態になった話が本当にあるけど
    女性を独占するために争いが起きたから合理的どころか問題が起きる
    一夫多妻も妻同士のいがみ合いや権力争いで夫の方も疲弊するから人間は一夫一妻制が一番合理的だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:13:11

    社会的地位の保証が無いとキツいよね
    一夫多妻制

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:14:21

    >>27

    オタサーの姫からのサークラとかまさにそういう例だしね

    女性同士の嫉妬より実は穴兄弟の嫉妬の方が、托卵防止の本能で意中の女性が他人と性交したこと自体に強いストレス感じるから怖い

    歌舞伎とかそれでファン同士で殺し合いになって役者が全員男になるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:15:11

    >>28

    旦那さんが後で没落したらどうなるんだろうとは思う

    今とか浮き沈み激しいから合わないのもありそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:15:55

    避妊してコントロールしてもDNA鑑定しないと誰の子供か分からんし
    男の本能的に争いになるのは目に見えてるな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:22:36

    >>29

    風紀が乱れるの理由がそれなのか

    てっきりいかがわしい踊りがどうのと言われたかと思ってた

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:25:21

    男はハーレムなんだかんだ言って好きなやつ多いけど
    女もやっぱ男はべらせてみたいなの好きなの?

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:27:36

    >>33

    一定数需要はあるよ

    嫌いな人も多いけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:31:18

    ゴリラは一夫多妻なんだけど、希少が穏やかでペニスは人間より小さく、オスとメスの区別がつきにくいとさえ言われている
    チンパンジーは乱婚なんだけど、希少は凶暴でペニスは人間よりとても大きく、反り返りも巨大

    ペニスの大きさでなんとなく分かることもある

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:33:55

    >>33

    女も逆ハー大好きだよ

    男がハーレム好きなのと同じくらい好きと言って過言では無いと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:34:42

    >>36

    まあそらそうだよな

    じゃないと刀剣乱舞とか流行らんよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:35:24

    >>35

    そんな……


    ちんちん大きいけど気性は穏やかで嫁エルフ一途なオークさんはフィクションだけの存在なんですか⁉

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:36:26

    女は同時に3人まで対応可能だから強い

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:38:58

    物理的には女の方が複数の異性に対応するのに向いてる
    男は射精のコストがデカいからワンマンプレイヤーやるのは厳しい

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:39:50

    人間にも存在するのかは今も不明だけどテレゴニーという現象があるくらいだし男側が多夫を受け入れられないのは当然っちゃ当然

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:40:02

    >>1だと女が妊娠したら男同士でセ○クスしし続けそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:41:11

    >>41

    ハエではあるっての怖えな

    もしこれ人間で証明されたら社会崩壊しそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:41:28

    >>39

    目と鼻と耳使えるから9人までイケるな!ヨシ!!

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:46:40

    そもそも>>1は性欲発散でしか物を見てないのではなかろうか…

    性欲もて余しててもゲイでもないから男とやりたくねーよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:47:48

    なにっ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:56:20

    TOUGHと多夫をかけたタフスレじゃないのか...(困惑)

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:56:59

    >>45

    でも可愛い男の娘だったら?

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:57:51

    おしどり夫婦のおしどりってしょっちゅう番を変えるらしいね

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:58:33

    >>47

    ウム…

    2次元以外ではタフの話題はお控えいただきたいんだなァ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:59:34

    >>50

    明らかにタフスレだと思ってスレ開いたのは俺なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:23:45

    >>29

    逆に一夫多妻制も合理的なはずなのに認められてないのも、キリスト教とか男女平等とか以前にそれを認めることで売れ残ることになる大量の男性達が怖いからはある

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:36:48

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:41:07

    >>53

    嫡子の父親以外離れると思うよ

    男どもが奴隷ならまだしも

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:48:29

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:27:07

    一夫一妻の祖先種から一妻多夫が進化する要因は「①オスが極端に余っているか、メスと出会う機会が少ないこと」「②メスがオスより強く、オスに子の世話を押し付けられること」「③メスは繁殖期に複数の卵を産むが、卵1個あたりの世話のコストが非常に大きく、夫婦では全部を育てあげられないこと」がある。
    チョウチンアンコウなんかは①が、タマシギなんかは②と③が要因で一妻多夫になってる。

    ヒトの一妻多夫社会も殆どは狩猟採集民族に多くて、これは夫1人の取ってこれる食料だと子供を養いきれない(③) とか、狩りや採集のできない女の子は生後すぐ間引きされる(①) とかで説明されてる。
    一方で伝統的な農耕社会は食物を得ための作業も子育ても大家族や村単位の集団で行われるので一夫一妻(というより協同的一夫一妻) 、富の集積を担う人間ならば一夫多妻でも子供を養うだけの余裕がある。

    現代社会で一妻多夫が進化するとしたら、①物価や学費、医療費などが青天井になってDINKSでも子供1人大学に行かせるのすら厳しくなる、②なおかつ核家族化・地域のつながりの希薄化が進んで協同保育が消滅して子育てを分担する祖父母や先輩ママさんがいなくなる、のような環境が考えられる。
    ただ、ヒトの場合は自由意志はがあり子供を残すことを目的にしている人はそういないので道徳的嫌悪とか個人的な幸福追求を無視してまで起こるかどうかは別問題。

  • 575623/06/08(木) 16:35:32

    >>56

    補足

    > ③メスは繁殖期に複数の卵を産むが、卵1個あたりの世話のコストが非常に大きく、夫婦では全部を育てあげられないこと


    子1羽育てるコストを1、オス・メスが子育てに投資できるコストを各1.1(夫婦合わせて2.2)、 メスが繁殖シーズンに生む卵を3個とする

    このような場合、一夫一妻だと卵は3個あるのに子は2羽しか育てられない。一妻多夫だとメスが3羽のオスに1個ずつ卵を押し付けることができ、3羽の子供が成長する。

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:39:19

    >>10

    「自然」な人間の形は乱婚社会だぞ

    強いオスがメスを独占すると弱いオスが徒党を組んで殺すからな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:41:56

    そもそも日本だって昔は一夫多妻制みたいなもんだったし…群れを成す上で1匹の優秀な雄が雌を多く持つのはごく自然な事だよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:44:38

    最近スレ画みたいなシチュエーションに興奮するんだよな
    女性向けエロというか

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:50:14

    効率的な事だけ考えると一夫多妻のがいいと思っちゃうな

    大谷翔平さんとか八村塁さんにたくさん頑張ってもらって優秀な子孫をガンガン増やして欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:54:39

    >>58

    原始状態のヒトが乱婚型だったという生物学・考古学的的な証拠はないよ

    社会進化論とか貞淑観念から生み出された主張であって、乱婚に伴う精子競争に対応したオスの形質(精巣重量の増大、性比のオスへの偏り)なんかは見られてないし、 現在まで観察されてる原始的社会(アボリジニやハワイ先住民やネイティブアメリカン) なんかの社会も一夫一妻か一夫多妻なんだわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:11:50

    一夫多妻の弱点というか難点として性病に弱いというのがあるそうだ
    一夫多妻といっても大概は第一夫人が優遇されるから自然と不満をもってよそに男を作るし、その男から性病をもらってきて夫に感染させて、その夫は他の妻に感染させるという
    アフリカではありがちな話だけど、アフリカだとそれ以前の問題もありそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:13:56

    >>63

    エイズがアフリカを中心とした途上国で一気に広がったのってそこはあるだろうな

    後、極少数の父系で寡占されるからインブリードの問題もある

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:20:02

    >>61

    まあそこまで行くとやった方が良いと俺も思うけど基本的には一夫一妻の方が効率いい

    大多数に適してる=優れてるシステム

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:20:21

    一夫多妻に夢みてるやつ多いけど無理だろ
    多数の女と結婚しなきゃならない少数のエリート男性の側にメリットが全くないもん
    もし性欲を持て余してるなら結婚せずに愛人として囲った方が彼らにとっちゃ効率的だし

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:21:16

    >>66

    その愛人が昔でいう妾なんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:24:35

    >>67

    昔の妾は正式な婚姻関係を結んでもらえなかったし、子供ができても認知や養育を放棄されるケースが山ほどあったからな

    だから廃れた

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:28:08

    一妻多夫が合理的かって話から一夫多妻か一夫一妻がいいのかって議論に発展してんの草
    マジで一妻多夫ってあんまり合理性がないんだな
    歴史上でもないわけじゃないけどあんまり聞かないし

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:35:58

    だって女が出産できる人数には限りがあるし
    ギネスで68人ぐらいが最高らしい
    男はやろうと思えば何千人も子供作れるから

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:38:52

    >>69

    生殖の観点から言うと一妻多夫って卵生の「雌は産んで終わりだからどんどん数こなそう」なスタイルじゃないと難しい形式なんだよね

    哺乳類は胎生だからマジで向いてない


    逆に言うと非合理の極みだからこそそれを実現できるならそれだけ権力・魅力があるっていう証明にはなる

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:24:23

    >>62

    ペニスの形や大きさ、交尾の長さや体勢、声なんか乱婚の証拠とされてなかった?

    原始社会といっても火や言語を使うし社会が成り立ってる。「自然な姿」というのは今のホモサピエンスの肉体が完成した時代のことを指してる

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:30:23

    >>71

    なるほど、魚類はメスもオスみたいに生殖のコストが軽いのか。文明を作るには向いてないけど、文明が安定してからは結構理想的な生殖方法かもしれん

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:34:07

    >>61

    優秀な子孫とはなんぞや?って根本にある問題を解決できないんよ

    今言われてる優秀な人間って何万年と続いた人類の歴史の中でごく一瞬に過ぎない情報化社会においてだからこれからの時代の変遷によっては無意味になる可能性もある

    大谷や八村もトップアスリートという社会の非主流の存在だから増やして社会にメリットがあるかはわからないし

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:35:38

    >>1

    なにを言ってるこのバカは?

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:37:55

    >>59

    それほんまに「群れ」レベルでしか成り立たない戦略やねん。開けた荒野に群れ一つだったらそれがいいけど、いくつもの集団が群立する中でそういう集団はすごく弱いからな

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:41:21

    一夫多妻は男が戦いでバンバン死んで女が余るからってのも有りそうだから逆に男が余る世界なら一妻多夫も一般的だったりしたのかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:41:51

    >>56

    医療費教育費が高騰して二馬力でも大学行けなくなったら核家族辞めそうなもんだけどな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:42:52

    >>77

    戦前は夫戦死→子持ち再婚多いし時間差の一妻多夫と言えなくもないかもしれない?

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:44:39

    〇〇が自然だってのが恣意的な意味合いを含んでいる以上、こっちが自然だって切り口で人間に関する問題を語るのは無理だよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:44:49

    ポリセクシュアルだっけ?
    実行するとしたらお互いそういう性質同士の人らでやらないとギスりそうだよなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:48:57

    そもそも一夫多妻云々は大抵少子化の話題で挙げられるけどそれができるだけの強者がどれだけいるんだって話だからな
    ごく少数が一夫多妻しても焼け石に水にしかならない

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:59:10

    子供一人育てるのにどんだけ金かかると思ってるんだ……

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:13:23

    >>44

    目!?

    鼻と耳は百歩譲ってわかるとして目!?

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:13:46

    ふえすぎてもだめだし
    効率必要か?

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:34:21

    >>72

    オスに注目すると乱婚型の特徴があると言われるけど、逆にメスに注目すると話は変わるんだよね

    自身ですら排卵して受精可能か分からないという"隠された排卵"状態はオスが常に特定のメスにコミットして日常的に交尾する状況(=一夫一妻) を生み出し、乱婚型であるボノボやチンパンジーとの共通祖先が持ってた大きなペニスや精巣はそういう状態での受精率を上げるにも有利だから一夫一妻なのに淘汰されず残ったという説もある

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:41:16

    このスレタイでめっちゃ真面目な流れになってて笑った
    …勉強になります

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:41:35

    >>82

    ほんそれ

    一夫一妻ですらギリギリな人が殆どなのに一夫多妻とか出来る奴日本に何人いるねん

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:56:14

    スレ主も苦しんだと思うよ
    ホモネタでスレを立てただけなのにバチバチの議論が始まってしまったんだからね

    立ち直るには時間がかかるはず
    誰かまわりにいる人間が男同士でまぐわるところを見せてあげないと…

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:01:04

    「大谷翔平や八村塁が一夫多妻〜」の主張、そもそも彼らが大成するまでに両親がかけてる費用や手間が一般人と同じかそれ以下じゃないと成立しないからな
    オオタニサンがいくら総資産100億円の金持ちスパダリだったとしても妻子に常識的な生活水準を提供するなら50〜100人しか養えないしそれでオオタニサン2世が作れるかと言ったら無理

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:47:59

    >>44

    ルーマニアで日本人が惨殺された事件思い出すわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています