ナイスネイチャの闘病記

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:49:04

    引退馬協会より

    rha.or.jp
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:00:18
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:02:50

    ネイチャが娘に先立たれてるのは初めて知ったわ
    みんな一緒なら寂しくないな

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:08:51

    最期の判断のところがほんと長く一緒にいるからこその気遣いだよなぁって思った
    助けるためとはいえトラクターの音で恐怖させてまで無理やり助けるのかどうかってのは考えさせられたわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:20:17

    冷静な筆致からネイチャ第一で行動してくれてたことが伝わってきたわ
    最後は正直泣いた

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:23:47

    メテオは見届けたんだな
    親友の生き様や旅立ちを、最期まで

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:25:27

    生まれ故郷に戻って最期を迎えられる競走馬って1割もいないよね…ネイチャは色々な意味で幸運だったと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:31:50

    もうこの世には居ないんだなって初めて実感して涙が溢れてきた

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:36:56

    ここの方々が彼の幸せを願って行動してくれた事で、色々と変わり始めている

    当日の報告だけでも痛いほど伝わってきたけど、彼だけでなく渡辺牧場で過ごした子達が愛されて過ごしていたのだなと。それが垣間見せてもらえたことに感謝しかない。

    もうお別れは済んでしまったけど、まだまだメテさんをはじめとした仲間たちや牧場の皆さんの毎日は続いていく。まだまだ応援していきたい。

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:49:40

    見てて辛すぎる…けど本当に愛情込めて育てられてたんだなあと感動した

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:00:04

    厩舎内で療養するときも一緒にいてくれるメテオが愛おしすぎる
    ネイチャがいなくなって寂しかったのか
    そうだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:10:26

    渡辺さんにとって本当に苦悩の日々だったろうなあ
    生きて欲しいという願いと、苦しめたくないという思いの間で引き裂かれるような気持ちだったと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:25:04

    1歳の時に駆け回った放牧地で亡くなったのか…

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:26:22

    これ、最期の瞬間に立ち会ったFP会員がいるっtrこと?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:53:56

    >>14

    タイミング的にちょうど会いに来てたとかじゃないかね?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:54:09

    ああ、天寿を全うしたんだなって内容だな……
    緩和ケアを受けて友達と世話になった人に見守られながらとか手厚い看取られ方だわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:18:45

    苦悩が見える記録だ
    馬って身体を張ってないといけない生き物なんだなぁと本当に思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:35:10

    ここまで手を尽くしてくださったことに感謝しかない
    ありがとうございました渡辺牧場の皆さん
    そしてネイチャもお疲れさまでした

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:35:31

    途中から涙がボロボロでた
    本当にお疲れ様…ネイチャも牧場の人も

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:40:09

    今にして思えばバースドネーションで2000万以上以降更新がなかったのはここまで細かく
    観察・記録するくらいネイチャの容体が良くなくてそれどころじゃなかったんやな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:48:22

    本当に限界まで生きたんだな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:51:08

    訃報を聞いたときは心の準備ができていたからぐっと堪えられたけど、これは駄目だ
    苦しみながら逝くことがないように全力で寄り添ってくださったのが伝わってきて涙出た

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:52:02

    幼い頃に駆け回った生まれ故郷の草の上で親友に看取られて…
    これ以上なく穏やかで安らかな最期だと思う

    最期まで馬を想って行動された牧場の方々には敬意しかない

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:52:30

    本当の愛がここにある

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:02:37

    シンザンも4回危篤状態になって最後は満身創痍だったと聞くけど、本当に馬にとって35歳まで生きるって限界に近いんだな…ネイチャも最後の1ヶ月はずっと闘病生活だったのか。

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:22:47

    お父さんとお母さんと子供達と同じところに眠ることができて本当に良かった
    メテさんもネイチャの息子さんと仲良くしてるみたいで本当…

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:24:39

    種牡馬として帰ってきたネイチャに餌やりまくっておデブにしちゃったのもよく分かる愛の深さ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:34:28

    道内の人もだけど本州から来て最期を見届けた人も凄い巡り合わせやな
    勿論推しの最期を見届けるのは辛かっただろうけど立ち合えたのはファンとしては感無量だっただろうな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:35:26

    30年を超えて生きて、小さい頃走り抜けた放牧地で死ぬことができる馬は本当に数少ないだろう

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:35:41

    相方がいなくなったメテオシャワーは
    ネイチャの息子のセイントネイチャーとテイオー産駒のエスプリオーシャンが仲間に迎え入れて仲良くやっているんだな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:03:05

    >>13

    ある意味理想の最期かもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:14:17

    ネイチャが最期に見てた光景だったかあ……うん、間違いなく良い生涯だった。うん

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:19:36

    引退後に引き取る時も結構な決意と覚悟持ってたって話があったような
    ナイスネイチャを引き取った日が渡辺牧場にとってターニングポイントだったとかも

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:55:27

    馬の最期がここまで詳細に書かれた文章は初めて読んだかも
    本当に大切にされていた事が痛いくらい伝わる

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:27:25

    >>32

    俺も死ぬ時はこんな青空のもとがいい

    理想の死に方の一つだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:39:04

    サンキューネイチャ
    フォーエバーネイチャ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:42:49

    馬も死期を悟ったから無理してでも食いたいもの食いたいって感情はあったんだろうかね
    それとも「栄養蓄えないと本気で死ぬ!」って本能的なものだったんだろうか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:48:58

    闘病日記に書いてあったか記憶が怪しいんだけど、最期の方はネイチャはずっと不眠状態だったみたいな記述をどこかで見た気がするんだよな。どこだっけな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:13:03

    >>32

    勝手な想像というか妄想だけど、ネイチャも内心「そうだココは俺が子どもの時によく駆けてた場所だ。変ってないな」と感じるものはあったんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:26:12

    自分ちのイッヌが19歳で亡くなったんだけど、元気ない→食欲戻る→亡くなるって感じだったのを思い出した
    すごく悲しいけど最後にちょっとだけでも食べられてよかったのかなあと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:33:58

    今日ちょうど引退馬協会からバースデードネーションの寄付証明が届いて、ネイチャのポストカードが一緒に入ってた

    なんかしんみりしちゃったよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:40:11

    >>38

    引退馬協会の訃報の方だな

    ただ立ち眠りも出来ていなかったのかどうかまではこの記述だけだと分からない

    rha.or.jp
  • 43二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:02:37

    >>30

    オーシャンはネイチャとメテさんと仲良かったセントミサイルの甥っ子というのがまたね…

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:20:33

    地味に31歳からずっと心臓の病気があるのを周りの人は知ってたのが、軽く衝撃だった
    変な話、お涙頂戴的な演出はいくらでも出来ただろうけど、普通に「高齢馬なので気遣ってあげてね、マナーを守ってね」という当たり前のことだけ言って、あくまでも「あの人気者だったナイスネイチャ」「今もアイドルのナイスネイチャ」として紹介してたところに、ネイチャさんへの敬意を感じられる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:59:29

    ナイスネイチャが遺したものがあまりにも多すぎるのでそちらのほうに感謝していきたい

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:56:15

    死ぬ直前はみんな身体にガタが来てるから苦しい思いをするもんだけど、本人が生きる気力が無くなるまではちゃんと見守ってあげたというのは理想的な最期だと思った
    人間のエゴというものを全く感じず、ナイスネイチャ第一で考えて動いていたというのがよくわかる
    死んでしまったのは残念だけど、ここまでになったらもう仕方ないわな
    大往生というやつだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:56:54

    >>41

    最後に寄付できてよかったよ

    まだポストカードは届いてないけども

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:50:51

    あさざっとしか読んでなかったから改めて読んだけど、ほんとにネイチャのこと最後まで考えた人たちやったんやなあ

    あと東洋医学に精通した馬のドクターとかいろんな人おるんやね

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:32:03

    老いとは、限界とは具体的にどういう事かみたいな内容だったなぁ……
    関係者の皆様お疲れ様でした

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 09:47:56

    ネイチャが亡くなった後、はるみさんが、ナーバスになってるメテさんがいきなりセン馬組に馴染むのは難しいだろうと思って、牝馬のモアちゃんと一緒にしたらメテさんが興奮しちゃった
    なので、セイントとオーシャンのネイチャゆかりの2頭と一緒にしたら、凄く優しく受け入れてくれて、ナーバスになってたのは私の方だったと仰っていたのにジーンときたよ
    セイントもオーシャンも、仲間との別れを経験してるから、メテさんの気持ちが分かるんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:36:59

    >>50

    やっぱ仲間が死ぬってどういうことかって本能で理解してる感あるよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:22:39

    向こうでもいっぱい愛されとくれ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:37:35

    >>32

    23秒、24秒あたりの雲がなんとなく帽子を被った人と、

    後ろからみたネイチャの髪型にみえるわ。

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:43:14

    こんだけ愛された馬がかつて厩舎を困らせた問題児だったってのも不思議な話だよね
    もしナイスネイチャをお世話した厩務員さんが違う人だったらここまで長生きはできなかったと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:42:57

    まさに素晴らしい素質だった

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:18:54

    長く生きて長く愛された素晴らしい素質

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています