「もう逃げることはしない」

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:11:20

    OPの歌詞でまで否定されてる「逃げたら一つ手に入る」だけど
    誰か一人くらいは逃げることで何かを手にする登場人物が居てもいいと思うんだ
    そして現状それが出来そうなのはこいつくらいしか居ない
    自分がいまリアルで逃げ続けていることもあって、希望を見せて欲しいとも思っている

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:24:16

    でも逃げた先で何がある?って問いに詰まってたからな…逃げ続けるのも限界感じてるのでは

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:27:37

    >>2

    逃げるは恥だが役に立つぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:27:56

    >>2

    むしろ最後は、逃げた先に何もないような生き方でも良いって証明したいって自分の中でハッキリしたのでは?

    ノレアが死んでその考えに変化が訪れたのかどうかは不明だけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:30:14

    これは逃げではない
    後ろに向かって前進するのだ
    って言えば何とかなるよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:35:06

    Twitterで見かけたけど
    逃げれば一つの生き方を続けて行くなら
    その先ずっと一人で生きていく覚悟がいるって

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:38:51

    逃げた結果自分は助かったけどノレアはああなったしこの先もそういうことが続いて置いていかれ続ける覚悟がないとね…

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:51:41

    「逃げたらひとつ」はこの作品では「逃げれば助かるのは自分だけでそれ以外の大切なものは守れない」になるっぽい
    エリクトを失ったエルノラ然りヴィムを殺すハメになったグエル然り
    一人で生きられるならそれでもいいけど一人は寂しいからね…

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:19:12

    どうにもこの言葉じたい歪つさが抜けないし物語で結論でるまではわからん

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:18:40

    5号が逃げたら一つのキャラじゃなくなってもまだベルメリアさんがいる
    多分逃げて一つを一番選び続けてるのはあの人や

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:47:22

    別のガンダムシリーズで「逃げる事もその人の生き方。どっちが正しいとか間違ってるとか誰にも決められない事なのよ。戦えばそのために人が死ぬわ。でも戦わなくても死んでゆく、正しいことなんてどこにも無い。自分に出来ることをするしかないんだわ。」ってセリフがあったな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:50:03

    逃げるにしろ進むにしろその先に何を得たいかが明確なのって今まで逃げることを優先してきた5号とベルメリアだけのような…

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:52:20

    >>8

    要するに真意は逃げるなとなるのはなんだかなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:54:17

    >>11

    逃げなくても逃げてもどっちみち死ぬ人間は死ぬから、どっちが正しい生き方とかではなくその時の自分が正しいと思える行動を取れってことか

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:58:22

    大事なものと自分の命を天秤にかけた時に後者を選ぶタイミングってのもあるだろうしな

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:00:43

    逃げた人間はずっと1人で幸せになれないってのはな…
    進んだ人の半分ぐらいは幸せになっても良いじゃないか…
    そもそも進んで破滅する人だっているんだし逃げて自分の身を守ることも立派な選択だ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:02:08

    まあどっちかしか選ばないってのは絶対おかしくなるからバランスよ
    進むしか選ばないとヴィム
    逃げるしか選ばないとベルメリア

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:27:09

    強化人士みたいな逃げる以外どうしようもない境遇の人間にその理論当てはめるのはなんか違くね?って気持ちがある

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:42:41

    逃げるも進むも方角の違いだからな
    欲しいものがある先を向けばいいんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:48:43

    進む/逃げるの定義って闇雲に困難にぶつかるか敵前逃亡するかじゃなくて
    自分の道を諦めて他人にとって正しい一本道に進まされることが保身に逃げること
    自分が逃げた先で何をするかを決めて動いたら、その道に自分で進んでいるから進めば二つじゃないかな
    精神的な生き方の話であって、そもそも理不尽な生死の話ではないというか
    5号の場合なら20話でノレアと逃げる道に進もうとしたから諸々手遅れでも最後にノレアが救われたんだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:54:18

    逃げるのが嫌なら僕をその絵の場所に連れて行け!だし
    5号は逃げる以外の生きる道を探してるんだと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています