未プレイor引退者のメギド72への質問に答えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:28:55

    気になってる人、引退したけど復帰を考えてる人の質問があったら言ってくれ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:57:18

    難易度緩和された?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:03:42

    なんで泣いてるの?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:04:12

    なんでゲーム大賞をあんなに擦ってるの?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:04:56

    好きなメギドと好きなパーティ教えて

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:05:54

    なんか公式サイト見たらアフロがいるけど外周いくらあるのこれ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:05:56

    ロード時間ちょっとはマシになった?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:07:21

    しんしんけんどうなった?

    あれだるくてやめたんだが

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:08:29

    >>2

    緩和はされてないけど「みんなの編成」っていう他の人のクリア編成・戦闘を見られる機能が追加されたのと、

    コンテニュー1日一回無料(HPとかにボーナスあり)、シバがちょくちょくレア物資くれるようになった

    育成はしやすくなったしみんなの編成コピペできるからだいぶ楽になったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:11:13

    >>9

    このゲーム運&パズルゲーだから勝てない編成だと何回コンテしても勝てないしキャラの持ちようって人それぞれだからあんま意味なくない?

    協奏とかジズパで溢れてたりしないそれ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:13:26

    今から始めても楽しめる?
    (過去イベで重大な設定出てきてそれ前提で現在、未来のストーリーが進んだり過去イベが復刻されなかったりしないか)
    無、微課金でも楽しめるのか
    (イベント、通常ストーリーをストレス無く閲覧出来るか、またインフレで推しが多少の介護でどうにもなら無いぐらい弱くならないか)

    名前だけしか聞いたことないけど興味はある。
    この2点について現役プレイヤーの意見が聞きたい

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:13:37

    >>2

    難易度自体は変わってないけど常設の追加や強化付き無料コンティニューでこっち側の戦力は強くなってるね

    >>3

    左の男は自分の村を焼かれたから、右は不明

    >>4

    一時期だけだったけどね...そりゃ宣伝のためよ

    >>5

    ガミジンとネクロが好きです

    >>6

    ワンハンドレッドセブンティスリ-

    >>7

    改善するべき点として度々挙がってるけと難航してそうだね

    >>8

    縛りや報酬が改善された禁盤が新しく出たよ、あと1月か2月に大きく改修するみたい

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:16:15

    >>11

    難易度は初期ファミコンレベルで攻略wiki前提かつ運ゲーがストーリーモードで既にごろごろしてるからマジ難しい

    脳死で勝てることはまずないし

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:19:11

    >>11

    イベント前提のストーリーはあるけど順次復刻、常設されて行ってるよ、難易度はクリア後の高難易度ステージ以外は大して難しくないね、配布キャラ加入までならちょっと進めれば初心者でも余裕になるよ

    配布キャラは強力だし一点狙いをしない限りはガチャも緩い方なので無微課金も十分進められるよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:20:56

    チェインが未だにわからんのだけどあれ何?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:21:16

    >>13

    >>14

    どっちが正しいんだこれ、真偽を確める為にちょっとやってみるわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:21:26

    >>10

    今試しにシナナイン戦のみんなの編成見てみたけど配布だけでいけるパーティもあったし、自分で全部再現できるパーティだけ表示するフィルタ機能あった

    常設イベントも増えてるし強豪モンモンって配布だけでクリアしようとする人そこそこいるから結構有用だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:21:44

    難易度は難しいには難しいけど課金を強要されるタイプでは無いかな、育成と編成をしっかりすれば配布縛りでも行ける
    スムーズに進みたいならwiki使うのが良いとは思うけどね

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:23:31

    >>16

    イベントストーリーはレベル上げてりゃ勝てる程度には簡単エクストラステージはクソむずい

    メインストーリーは4章あたりから難しくなり始めて6.7章あたりからノーマル(最低難易度)の時点で運&パズルゲーかつほぼノーヒントの死に覚えゲーになる、ぶっちゃけイベのエクストラステージクラスが普通にある

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:25:36

    5章終わったくらいから多忙で止まってるんだけどここから最新話までストーリー読むのにどのくらいかかります……?(バトルパートを含まない、純粋なストーリーの読破時間)

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:26:18

    協奏メタってるシナナイン見て色々編成あるよはどうなんだろ…

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:27:02

    というか数値的なぶっ壊れ人権キャラはいないから課金しても割と意味はない
    キャラごとにできるギミックが違うしギミックの組み合わせを考えて突破するゲームだから運ゲーが絡む詰将棋的な感じ
    詰将棋とかそもそも無理な人はまず無理だと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:32:39

    >>20

    1〜5章とそれ以降だと文量が段違いになるな

    そちらの読む速さは分からないけどスムーズに進んだとして1、2ヶ月くらい?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:37:13

    >>19

    今は初見でも相手の性能を全部見れるから対策できるよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:39:18

    >>23

    サンキュー やっぱりクソ長いのね……

    のんびり読みます

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:40:51

    >>21

    わがままさんめ☆

    自分のモンモンLvと近い人の編成かモンモンLv100以上の人の編成かを選べたりするから

    Lvが近い=手札の揃い方が自分と同レベルくらいの人の編成を参考にできていい感じ

    あとTwitterとかで検索すると配布メギドでストーリー攻略してる人もいるしネットを駆使すればいけるレベルだと思う


    あと元も子もないこと言うが自分もまったり勢でしんしんけん全然触ってないしホルンで心折れて半年くらいメインストーリー進めててなかったからのんびりやってもいいんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:41:42

    >>25

    ストーリー進行度制限イベントとかは無いゲームだし、情報量が凄いから噛み砕いて理解するためにもそのくらいのペースが良いかもね

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:41:51

    >>18

    >>19

    >>22

    田園マラソン時代から王子やってたからwiki見るのとか育成は苦にならないかな。

    他人のプレイ参考にしようにも、持ち物検査→そのキャラガチャ限、復刻してない過去イベキャラだよ。

    って状況が頻発しないなら良心的だしハマるかも

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:42:11

    >>24

    対策できる(機能するとは言っていない)

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:44:03

    サブゲーでやるのは無理とは言っとく
    メインでガッツリゲームに時間割ける人とか
    攻略をガッツリ考えたい人にはめっちゃ面白いと思う
    キャラは良いしハマる要素は多い

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:45:03

    協奏メタでどうにもなんないのもみんなの編成で適当したわ
    新章はそこまででもないからなんとかなるなる(たぶん)

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:46:06

    初見「どう倒すんだよ!」ってなる敵でもだいたい解法は複数あるから個人的には持ち物検査感は少ないかな
    いると便利って枠はそりゃいるけどね

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:46:07

    >>29

    フォトンドリヴンとタゲの都合上大なり小なり運が絡むのは避けられないので、100%勝てなきゃ納得出来ないならこのゲームは合わないかもね

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:56:03

    >>5

    キャラはカスピエル、編成はバレットの無駄がない感じが好き

    ネクロとか怒涛もやりたいんだがラッシュパのお手軽さから逃れられない

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:04:19

    頭弱で戦術が全く理解できないのと戦闘が苦痛なせいで引退したんだけど
    今から復帰して追えそう?
    メインは86-4で止まってる

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:10:17

    >>35

    戦闘が辛いなら無理には勧められないかな、その次のボスが現状1番難しそうな所だし

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:11:49

    >>15

    自分も雰囲気でやってるからなんだけど

    連携技とかコンボみたいなもんかな… 最大限いかすなら繋がるスキルと条件を見て場を整える必要がある

    基本は素早さ順に次に繋がるので

    オーブで調整したりもする

    よくやるのはサタナキアB(アタック)→アラストールB(スキル)→オレイ(スキル)→シャックスB(スキル)→プルフラスB(覚醒たまってれば奥義連発できる)

    という感じ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:19:16

    >>30

    むしろサブゲー向きというか

    メインが忙しいときはログインボーナスもらってスタミナはチケットで消費して

    時間あるときにガッツリやる、ぐらいでいいから気楽

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:32:13

    ・戦う前に行動は全部開示されてる
    ・やり直しはほぼコスト0
    ・対策がズレてるとキツいがハマってればわりとすんなりいける

    そんなに理不尽とは感じないかな?
    やろうと思えば「それなり」の理解でもゴリ押せたりするし、運ゲーとも思わない。いやたまにあるけどさフォトン事故。
    運ゲーと感じるときはだいたい編成に穴がある

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:42:28

    >>35

    そこまで来れたのならまあ大丈夫じゃないかなとは思う

    ただNでも87はキツい、フォトン湧きと敵のドリヴン次第で簡単に壊滅する

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:09:56

    ストーリーの途中で難しくてやめちゃったけど今って緩和されてたりするんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:12:34

    >>41

    1度出たステージの難易度緩和はされてないね、こちら側の戦力を上げて対応してる感じ

    今年春にやばい難易度が出て反省したのかそれ以降はそれより強いのは出てないよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:16:36

    >>42

    結構最初の方で挫折したからたぶんそこはあんまかわってなさそうだね

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:42:52

    難易度の緩和自体は行われてないぞ
    敵のクソムーブや理不尽スキルはそのまんまだ
    あくまでコンテ無料とか敵のスキルの前表示がされるだけで
    敵の強さや難易度自体は変わらん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:45:11

    >>34

    俺はホモじゃないけどソロモンが好きなカスピエルが好き

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:48:37

    >>38

    いやそれはないでしょ…

    恒常のイベントだけでもクソほど溜まってるし

    配布キャラの育成には別に大幻獣やらんといかんし

    キャラやストーリーを理解するにはメギストまで読まないとメインストーリーすら分からないことが多々出てくるし

    サブゲーで楽しむにはやることも頭使う要素も多すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:57:44

    単純にストーリー難しくしすぎやねん
    いやそういうゲームなのはわかるけど
    突破に必要なあいつ持ってないor持ってるけど育ててない、特に好きなキャラでもないパターンがザラにあるから
    ガッツリやり込める人ならともかく流しでやるにはモチベ維持が大変すぎる

    逆にいうと本当に戦闘に関しては良くできてるゲームだから
    頭使って編成考えてキャラの個性や敵のギミックとか入り組んで考えれるとか攻略wiki使うのを全く躊躇しない人ならガチでハマれる

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:37:45

    6章途中からFGOでいうならひたすらデメテルがボスで出てくるみたいな難易度だから
    アレが楽しめるぜって人は楽しいんじゃない?
    特定のキャラや組み合わせなら一応勝てる方法はいつくかあるけど何か一つ噛み合わないと無限コンテしたところで勝てないって意味でもデメテルに近い感じ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:58:55

    詰まって特に好きでもないキャラ一からて戦術もわからないままコンテニューしまくって倒してから他の攻略でもこれやるの?でやってられんわで半引退になったんだよね
    戦闘楽しめない話だけ読みたい…

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:15:07

    イベントみたいにノーマルはサクサクで良いよね
    てかイベントのストーリーパートはそれなのにメインストーリーが理不尽難易度連発してくるの正直意味がわからん
    ストーリー自体は結構面白いのに全然先に進めん

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:44:53

    HやVHはともかくNは簡単でいいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 04:49:45

    ていうか単純にストーリーに雑魚戦を挟むのと戦闘システムの相性が悪すぎる
    ストーリー進めるたびにソロモン走らせて奥の雑魚と戦って…って面倒くさいわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 04:55:20

    言ってる事が正反対のがそれなり以上に居てもはや何がなんやら

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:21:06

    勝つためにあれこれ手間をかけるのが苦にならないor結果的に楽しめる人向けって感じかな

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:59:55

    こうして見ると結構難易度で辞めてる人多いんだな
    ストーリー読む為の銀冠クリアならサブナックリーダーのアタッカーベヒモスにバフ盛りで7割ぐらいゴリ押せてたから、言う程難しく感じた事なかった
    アッキピテルとかサルガタナスとか例外もあるにはあるけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:42:40

    「特定のキャラじゃないと」や「〜だけで」みたいのは本当に同じゲームのことを言ってるのか不安になる
    別世界線からのレスなのか…?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:53:12

    1年ちょい前に始めたソロモンだけど最新節追いついたよ、面白かった。メギチケ以外は課金してない。

    メインストーリーはノーマルクリアくらいなら別にそんなに苦労しなかった、VHはキツイとこあったけども。
    最近はみんなの編成見れるし、攻略見ちゃえば尚更じゃないかなぁ、最初は育成に時間取られるから時間はかかるかもしれない。

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:56:06

    配布縛りを見たこと無いのってユグワルドのソロクリアくらいだな、それにしたって手に入るのは実利ゼロのトロフィーだけだし

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:01:54

    好きなキャラを上げられるレベルまで上げて挑んでも勝てないのでやめてしまったな
    ストーリでめんどくなるとモチベがきつい

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:02:16

    自分も7章で止まってるんだけど、明確にクソゲー押し付けられるのはプロトアバドンあたりからかなぁ、と思う。
    ストミ見たいだけの人が、対策調べて適正のメギド・オーブある程度揃えて、レベル上げして試行重ねて…はやっぱハードル高いよ。
    Nはイベントボスくらいのlv30〜40くらいでもいいと思うけどね。

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:12:22

    >>56

    世の中には「それなり」で遊ぶ人や

    歯応えのある難易度に何度も挑戦できる人ばっかりやないんやで

    ドラクエの堀江さんのドラクエのテストプレイの体験段の話とか知ってりゃ難易度の高いゲームに対して「別世界線の〜」とかそんな驕った言葉はまず出てこないぞ

    難易度以前に「何をどうやったら良いかわからないからつまらない」って投げるプレイヤーは君が考えてるより遥かに多いんやで

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:15:41

    てか運営もやりすぎた、難しすぎたって認識してるからみんなの編成やコンテ無料化とか色々やってるわけやん

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:20:50

    >>56

    特定のキャラがいれば格段に楽になること自体はあるからな。

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:44:07

    配布でクリアできる〜って良く言われるけど
    なら運営が初期メンにマルコシアスだけとかでクリアしてる動画とか出せば良いのに
    オーブキャストとかあるからオーブはレアなやつガン積みでいいし霊宝積んでてもいいしフォトン巡りもツールでも使って最適化してさ
    結局そういうのないのに「配布でクリアできるから」とか馬鹿の一つ覚えに言うのはどうなのよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:49:49

    >>63

    それがまさに言ってること人によって逆すぎ案件の原因じゃないかと思ってる

    ここに限らずその格段に楽になるって所を


    特定キャラがいなくても(他キャラでの攻略例参考にして運ゲー死に覚えゲー繰り返せば)大丈夫

    特定キャラがいないと(他キャラでもできなくはないけどハードル高いし実質)無理ゲー


    みたいな感じで言わんとしてることは分かるけど食い違ってるなみたいなってるのを何度か見たことあるし

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:55:32

    Nくらいはさらっと金冠とれるくらいの難易度にしてほしい
    そうすると古参から文句出るのかしら

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:57:34

    ずっと人外の姿でいてくれるんなら始めたいんだけど必殺技の時だけ人外になるのはなんでなの?

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:00:18

    >>65

    どのみち難易度自体がクソ高いってことは共通してるんだよね

    だから歯応えあるゲームやれる人やゲームに時間潰せる人、攻略wiki見ることに躊躇ない人とかなら向いてるし

    サブゲー程度で軽くやろう、済ませようって人はメインストーリーでまず間違いなく進めなくなるから向いてないよって話でさ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:02:20

    >>67

    人外の姿でいるためのエネルギーが足りないからと、人間界では悪魔の姿になっちゃいけないルールがある

    ソロモン(主人公)が指輪で召喚することでエネルギーを補充しつつルールに接触しなくなるので奥義の時だけ悪魔本来の姿になれる

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:04:25

    >>67

    設定的な話をすると戦闘能力は人外>人型でフォトン(マナ的な物)消費は人型の方が圧倒的に少ない+人外の状態で人間界に影響与えると消される結界が人間界に張ってあるから。

    メタ的には美男美女がメインの姿じゃないと売り上げ出ないから。

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:04:27

    >>69

    じゃあ戦闘外はずっと人間のままなのね、良いデザインなだけにちょっとガックシ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:16:40

    最初のメギド確定ガチャでアムドゥスキアス引いて
    彼女をリーダーにしたいつメンPTで5章まで突破
    そこからは敵に合わせて補助やらオーブやらアタッカーを入れ替える感じで
    9章まで来れてる自分に言わせれば
    難易度高いって言う意見は難易度に対するハードルが低すぎるだけだと思う

    ベリーハードを配布だけで100%安定攻略出来てようやく難易度「普通」みたいな

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:26:04

    俺はむしろ「レベル上げてもスキル上げても装備集めても攻略ガン見してもどうやれば勝てるか分からない」ソシャゲが苦手だから、
    メタさえ張ればちゃんと勝てるのが好き。

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:32:40

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:35:24

    協奏メタ張られたときだけ他の手考えればいいだけだから
    ジズもいらん使い方分からんしVH?知らんそん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:35:34

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:08:20

    >>67

    微妙に趣旨とは異なるかもしれないけど、人外キャラもいるにはいる

    人外に変身してそのまま戦う奴もいる

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:09:41

    >>61

    言ってる内容は至極真っ当で納得できるんだが、急に皆さんご存知とばかりにドラクエのインタビューが出てくるのは笑っちまう

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:15:47

    メギドとオーブと協奏とか点穴のスタイルみたいなのがあって把握するのが大変で、それもあって一回やって解法がよくわからないのでやめちゃった。
    盾役でもだいぶ違いがあったりで使い分けしなきゃならんくて辛かった。

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:23:53

    >>71

    怪物の姿そのままが好きならちょっと難しい(出番は控えめ)が、

    結構な共通テーマとして「高等生命体だったのに人間へと変えられた屈辱」や「怪物としての自覚と無力な体のジレンマ」とかがあるし、

    エグいほど切り込んでたりするのでそういうのも好きならぜひともオススメしたい。

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:27:24

    ノーマルに関しては霊宝は無くても割と戦えるのがいい

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:47:51

    難易度緩和されてないって話がちょくちょく出るけど、インフレ自体はされていってるから緩和はしてるんじゃないか?
    敵の難易度が下がったってのは確かに無いけど、こちらの戦力が上がっていってるのは確かだし

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:57:58

    >>46

    メインストーリー無視すればまあいけなくもないけどそもそも大幻獣討伐とか配布の強いキャラがメインストーリー進めないと手に入らないしね…

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:02:57

    ぶっ壊れはいない代わり個々の性能が互換性少ないから倒せばしてもしんどい(例:シトリーやケラヴノスなしのルゥルゥ、アガレスやベリアルなしのケラヴノス)で結局持ち物検査みたくなってやる気無くしたんだけど改善はされてるの?

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:17:57

    >>84

    その例のルゥルゥとかケラヴノスにその面子使ったことないな。いつもフルフルとかグリマルキンでエレキ貯めてぶっ放してる、安定してるかわりに時間はかかるから速攻を求められると困るが

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:22:52

    >>83

    ベリアル取るまでか普通にしんどいからな

    ベリアルとって育てるのも含めて

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:42:54

    >>82

    このゲームに求められるのって数値的なステータスより敵の耐性やら仕組みを一点突破できる能力だからあんまり

    キャラ単体で協奏ぐらいの火力出せるとか全バフ、デバフかけれるとかならともかく

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:10:18

    >>87

    その理論なら普通にコロッセオとか霊宝ブネとかが当て嵌まるんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています