戦闘シミュレーション演習スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:32:22

    戦闘シミュレーション演習についての全般スレ
    とりあえずルールまとめ
    ユニットごとに性能が異なる
    (トリガー構成は今期ランク戦のもの、一試合につき2体だけトリガー構成を変更可能)
    1ユニットにつき2体
    戦闘では4ユニット8体出撃
    戦闘ではヘルプユニットを一体借りることができる
    ヘルプユニット 当真、風間、太刀川、出水
    操作するのは誰でも良い

    戦闘シミュレーション演習は3日間
    特殊戦闘シミュレーション演習は2日間
    日が経つごとにもらえるポイントが増える

    対戦形式は一部隊VS一部隊

    展開予想とかも自由に

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:36:14

    今出てるスキル

    近接連携 行動力消費なしで追撃
    射撃連携 行動力半分消費で追撃
    護衛 盾?
    フルシールド 防御50%UP
    カメレオン 自動攻撃に当たらない
    バッグワーム レーダーに映らない
    グラスホッパー 少ない行動力で建物を登れる
    弧月適正 弧月入れてたら行動力+2
    万能適正 ?
    合成弾適正 ?
    変化弾適正 ?
    トリオン大 ?
    スラスター突撃? ?

    見落としあると思う、追加お願いします

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:40:57

    射程はBBFと大体同じだけどイーグレットだけ14っぽい

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:42:47

    憶測多めで
    上から

    追尾弾(ハウンド)
    誘導弾(ハウンド)
    変化弾(バイパー)コマンド追加で何か追加効果
    変化弾(バイパー)
    通常弾(アステロイド)
    炸裂弾(メテオラ)
    炸裂弾(メテオラ)

    かなと、違ってたら言ってください

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:49:33

    戦闘ルール
    MAP上で敵味方が同時にユニットを操作する
    ユニットの動きは150秒で設定する
    その後、15秒間でユニットは設定された動きを行う
    動きの設定とユニットの行動を合わせて1ターンとする
    1試合は6ターンで終了

    勝利条件
    生き残ったユニットに2体以上の差がつけば、多い方が勝ち
    生き残ったユニットの差が2体未満なら、引き分け

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:52:19

    これは水上みたいに人数絞った方がやりやすいと思う
    課題も進めないといけないしね

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:54:16

    ユニットの動かし方
    ユニットには行動力が設定されている(行動力はユニットによって異なる)
    行動力は1ターンにどれだけ行動できるかの指標
    行動力は移動、戦闘、防御などで消費される(装備しているトリガーなどによって行動力の消費量は違う)
    全ユニットが行動力を使い切るとターン終了

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:55:13

    射程の影響を受ける着弾点の──射撃ダメージ
    与える。自分、味方にもダメージが入るダメージ範囲に障害
    あった場合、障害物の高さが1減少する
    これは多分メテオラかな?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:56:53

    ゲーム化できそうだなと思ってたけど二宮隊見るとバランスがやばそう

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:58:10

    >>8

    メテオラであってると思う。

    下にも同じような奴があるけどこれはメテオラ(突撃銃)とメテオラ(グレネード)の違いかな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:02:01

    戦闘
    ユニットの装備しているトリガーに応じた射程範囲が示される
    射程範囲に敵が入ると自動的に攻撃
    射程範囲は一歩ごとに動かすことができる
    トリガーは一歩ごとに切り替えることができる
    シールドは扇型の方向を防御することができる
    シールド以外のトリガーは射程範囲からの攻撃を避ける判定が行われる
    射程範囲以外からの攻撃を受けると回避も防御もできない

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:02:03

    >>9

    こういうのはレシオ制にするとか弱キャラは「周囲の味方強化」みたいなスキルつけて差別化するとかするもんなんだけど、ボーダーにはバランス取る気なんてさらさらないから……

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:08:46

    >>11に追加

    MAPにはレーダーが存在し、敵の位置が表示される(バッグワーム使用者以外)

    敵にタグ付けすることも可能

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:09:40

    せめて臨時諏訪隊のスキルだけでも今月か先月の時点で開示してほしかったなー

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:16:07

    戦闘
    行動するたびに待ち時間が存在する(行動によって待ち時間は変化)
    行動力が無くなると設定された動きは行われない

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:20:33

    ゲーム化するならユニットごとにコスト付いてそれでチーム組むことになりそう

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:43:53

    実戦演習だからバランスとっても仕方ないというところもあるんだろうね。バランス取りたきゃ自分達で実力付けろっていう。

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