創作者の雑談スレ9

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:02:40

    絵を描く人、小説を書く人、ゲームを作る人、その他もろもろする人のための雑談スレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:03:01
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:03:34

    スレ立ておつです保守

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:14:30

    たておつ

    コミック化の話が来たぜとか尊敬してる人から推薦貰えたぜと
    いろんな人がいるのを見るのは楽しい

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:24:25

    たておつ

    コミッション絵を仕上げた
    リクエストもらえると絵を認めてもらえた感じがして嬉しいが
    嬉しいからって受けまくってはいけない(戒め)

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:38:41

    絵てスランプになったらしばらく他のことをしようとか時間をおくて言われるけどもう3年くらい全然気力が戻ってこない
    過去の自分の方が全然気力もネタも画力もあっていつまでこんな気持ちが続くのか憂鬱
    描いてないと罪悪感と時間を無駄にしてるあせりだけが積み上がる
    でも描き始めるとうんざりした気持ちとどうでも良さばかりでいつまでたっても楽しくならない
    「描き始めればだんだんやる気が出る」ていうけど昔の自分はそうだったのにここ数年粉微塵もでない

    こういう長期スランプの人て他にもいません?克服した人てここにいます?何年かかりました?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:39:53

    おつ

    仮眠取ったあとデッサンやるか

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:51:31

    たておつですっ
    長いけど書かせてください

    カクヨムで投稿したんだけど、全然PV伸びなくて一日0なんてのもザラで、全力で考えて書いたとはいえ全然テンプレじゃないし趣味で書いたものだからって気持ちで納得させてきたけど、やっぱり評価どころか読まれないは辛くて
    25万字越えた辺りで、多分スコッパーかサポーターの人一人がどうしてか応援を押してくれて、作品と自分をフォローしてくれて、何回か応援コメントを書いてくれた
    それから毎日読んでくれて応援をしてくれて、50万字近くで終わらせた後に素敵なお話をありがとうございました、大好きですと感想をくれた。結局今でもその人しか読んでくれてないけど、涙が出る程嬉しかった

    燃え尽きちゃって何をやるにもやる気が出ない。でも、チャージが済んだらまた何か書きたい

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:02:42

    たておつ
    文化祭で出すのに漫画を描きたくてメディバン使ったけどメディバン結構使いやすい

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:10:05

    今日はクロッキーやろうかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:04:08

    >>6

    描いてない時に罪悪感があって焦ってしまう、っていうのは本当の意味で絵を描かない時間を取れてないのよ

    他のことをやれって一旦絵を完全に忘れて違うことに没頭しろって意味

    絵を描いてない時間が無駄になるなんてある訳ないし、仕事でもないのに絵をちょっと描かないくらいで焦る必要なんかないってことを

    まずは心から理解できるようになるところから始めてみては


    絵を描くことに自分の重点を置きすぎてるから離れるのが怖くて必死にしがみついてしまうんだと思うよ

    他のことに目移りしたところで何も問題ないし平気なんだって知ることで

    絵の一点に集中したウエイトが徐々に軽くしながら

    それ以外の自分の居場所を少しづつ増やしていこう

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:43:28

    友達の小説の編集をしてるんだが、改行をしなかったり口調がぶれっぶれだったり描写が冗長だったり推敲を一切しなかったり、何回言ってもアドバイスを受け入れてくれない
    こちらが良くないところを指摘すると必ず一回は反論してきて、それも説得すると納得はするけど作品に反映しようとしない
    自分の作風(作風ではなく文章力の弱さ)を変えたくないらしい
    一応文章を専攻してる身だからある程度まともなアドバイスにはなってると思うんだが、上記のことをかなり直接的に伝えても折れるどころか頑なに受け入れようとしてない
    もう降りた方がいいか……?

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:46:28

    >>12

    全然治さないのなら編集してやる意味がないと伝えてもいいのでは

    12だって無限に時間があるわけではないし

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:47:38

    >>13

    それもそうだな

    今あるやつ終わったら伝えてくる

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:52:19

    経験上人の小説のアドバイスはせんほうがいいわ…
    アドバイスを受け入れるタイプの人なら別だが大抵の創作家なんて偏屈だからな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:29:11

    やめろよ……
    ゲームのシナリオ書いてるけどそういうの言われるとちゃんとまともに書けてるのか心配になるだろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:50:38

    所見だけど編集含む読者からの意見を受け入れられない人は筆力も頭打ちになると思う
    もちろん意見も全部受け入れる必要はなくて一理あるな、作品に活かせるなってものだけを取り込んでいけば良い
    これが作風だからというのは単なる言い訳よ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:17:20

    >>17

    せやな

    小説に限らず悪い点を悪いと認めず作風と片付けるのは単なる思考停止や

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:30:32

    アマチュア小説書きが集まるDiscordコミュニティとか知ってる人いない?
    小説書きの友達が欲しくなったんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:31:39

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:33:47

    >>19

    「小説家になろう Discord コミュニティ」で検索すればディスボードってサイトでサーバ一覧参照できるよ

    URL乗っけようと思ったけど規約上問題ないか分からんかったから許して

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:17:53

    今日の私は頑張った
    明日の私はもっと頑張れ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:24:49

    偉いぞ三日前の俺
    よくレイヤー結合をせずそのままにしておいてくれた

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:49:24

    昨日は4枚描いた
    でも流石に突貫工事過ぎたかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 10:07:29

    >>21

    サンキュー。どれかにはいるわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 10:11:52

    あにまんって絵というか画像投稿するとしばらくたってから反映されたりするのちょっと困る

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:27:07

    >>26

    ここ数ヵ月間謎に反映遅いよね

    ハートとかも反映遅いしサーバーがやばいのか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:20:16

    小説用のキャラ作ってるけどモチーフあると性格や戦い方決めやすくて助かる

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:31:20

    自分の事を神絵師とは言わないし絵が上手いとは言わないけどそれでも自分の絵が好きだ…!
    何回も見返してしまう
    あと解釈が合う

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:31:37

    わかる
    でも自分の絵好きな人間は上達がクッソ遅い
    ソースは俺

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:25:53

    今日の私は頑張れなかった
    明日の私は頑張れ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:27:58

    10年近くやってるけど、いつも同じような事を指摘されてて嫌になる
    自分では直してるつもりなんだけど自己満足なんだよな…と思いつつ、ふざけんな!見とけよ前よりもいいもん作ってやっからなという思いに駆られる

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:59:33

    一ヶ月前は描きたくてもアイデアが全く浮かばなかったのにここ最近は描いても描いても追いつかないほどにアイデアが湧く

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:15:10

    数ヶ月前より絵が上手くなったな〜って自負してるけど数ヶ月前の自分の絵見たくなさすぎる…
    見比べたいけど過去の自分の絵を見ると言う羞恥心に勝てない
    数年くらい前の絵なら逆に見れるのに…

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 06:59:46

    一次創作の物書きさんってファンアートとか貰うと嬉しいもの?
    二次だと嬉しいって声はよく聞くけど一次だと想像してるイメージの違いとかありそうだよなって

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:08:35

    基本的にはもらって嬉しい人の方が多いと思う
    ビジュアルイメージの違いを気にする絵描きの方をたまにお見受けするが、物書きはそこまで正確にビジュアルイメージを出力できない人が多い(できてる人ならきちんと文章で描写できてるはず)から、描いてもらった方が作品にフィードバックできたりする

    というか、そもそも「あなたの作品が好きで描きました!」という気持ちが嬉しくない人はいない

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:10:41

    >>36

    物書きさんって頭の中にある映像やイメージを文字に書き起こしてるのかと思ってたけどそういうわけではないのか

    確かに細かく見た目を書く人もいればそうでない人もいるもんね

    小説読んでてキャラが好きとか情景が目に浮かぶって時に、絵に描きたいって思ったりするんだけど押し付けかな?って思ってしまって

    でも嬉しいって意見が聞けただけでもちょっとほっとした

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:22:35

    例外はいるだろうけど、多くの物書きにとってファンアートは憧れだと思うよ
    バレンタインのチョコみたいなもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:28:39

    紙で線画まで→コピー機かスマホでスキャン→ノイズ除去や不要な線を消す等の画像処理→板タブで色塗りがくっっっそめんどくさいけど1番精度高い
    板タブで全工程1発で描けないマン

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:38:11

    朝早く起きて準備が今完了した
    これより集中して取り掛かる

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:49:41

    完成した絵をTwitterとかにあげた後に気になったり修正したい部分が見えてくる現象ってあるある?
    ほぼ毎回なる

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:19:24

    >>41

    あるある

    反省して何日もかけて見直ししても絶対Twitterやら掲示板やらに上げた後に修正点見つかるわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:59:12

    毎日クロッキーのスレ保守が間に合わなくて落ちてしまった…
    個人スレだから頼まれてないのに代理で立てるってわけにもいかない
    あの手のはこのままフェードアウトってパターン多いけどちゃんと続いてて応援してたから是非また立って欲しいなあ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 15:10:47

    ひとつの長い台詞にするか分割して台詞1→地の文挟む→台詞2みたいな形式にするかで迷う

    場合にもよるけど相手の反応も待たずにまくしたてる場面なら前者がいいか……


    >>37

    >物書きさんって頭の中にある映像やイメージを文字に書き起こしてるのかと思ってたけど

    人によるおじさん「本人の中にイメージがあるのとは別に読者の想像に委ねたいタイプもいる」


    それはそれとして好意的に描いてくれるって言われて嬉しくないなんて層はいないんじゃねえかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 15:17:34

    最近新しいジャンルでss投稿し始めたんだけど、ホントにジャンル毎に雰囲気違うね
    最近の作品というのもあって一日で爆伸びする作品もあるし、2万字で長いって感想来るし、ライトなちゃんねる系みたいなのが天井みたいだし
    どういう立ち位置取るか色々考えないとなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 15:50:09

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:20:35

    ありのーままのー
    性癖さらすのよー
    ありのーままのー
    作品作るのー

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:09:03

    今日の私はかなり頑張った
    明日の私もこれくらい頑張れ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:18:13

    >>41

    分かります

    僕はマッチョが好きで筋肉をよく描くんですがシワとか10回くらい直したりします

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:51:14

    オリキャラコンビが死ぬ展開を考えてるんだけど残される方の気持ちを考えると辛くて仕方ない
    作品のキャラが死ぬ時に泣いてしまう作者の気持ちがちょっとわかったかも

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:35:36

    色塗りが永遠に分からない

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:12:45

    ちょっと聞きたい
    主君のためなら厳しいことを言ってでも諌める忠臣を表す熟語ってあるかな?

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:49:52

    >>52

    折檻諫言(せっかんかんげん)って、臣下が主君を厳しく諫めるっていう四字熟語はあるけど忠臣そのものを表す言葉じゃないね

    あとは

    痛諫:厳しく諫めること

    苦諫:言いにくいことを言って諫めること

    諫臣:主君のダメなところを諫める家臣、ただ強く言うとか忠義に厚いみたい意味は含まれない


    これくらいしか言えなくて申し訳ない

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:01:22

    >>52

    人を表すなら「諫言の士」かな?

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:07:43

    直臣じきしん とかじゃない?
    貞観政要「論擇官第七」では魏徴が『説苑』の説を引いて
    忠臣に六つの形があり邪臣に六つの形があるという
    その忠臣のうち上に憚らず君主にも過ちを諫めるものを直臣という
    とりあえず『貞観政要』を読んでどうぞ
    講談社学術文庫で私の昔習った先生が全訳を出してる

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:18:12

    熟語になってるか別にして本文の語を抜き出すと
    諍臣 匡諫之臣 諫者 とかいろいろ
    そもそも唐代には諫議大夫という君主を諫めるための役職もあったからこれを使うという手もある

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:20:19

    >>45

    わかる

    マイナージャンルで少ない反応に慣れてた時に別ジャンルの描いたら文字通り桁違いの反応きていいね数て割とジャンルごとに相対的なものだなて思った

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:59:20

    >>53

    >>54

    >>55

    >>56

    挙げられたものを色々を吟味して、俺は直臣を使うことにした

    ありがとう

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:22:43

    初めて掲示板形式書いてみたけど普通に大変だわ
    よくポンポンレス考えて埋められるなと尊敬する

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:27:25

    掲示板回は実況形式だったりまったりしてる空気だったり攻略系だったりいろいろね

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:34:21

    お絵描き初心者だが学ぶのって楽しいな
    ただ、こういうときに話ができる絵の友達が欲しくなる

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:02:31

    終わったー!
    予定では根を詰めれば一週間で終わるはずの作業に四週間かかっただと……?
    これは根を詰める機会がコンかったてことだな

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:11:27

    なろうもカクヨムも全く伸びん。ちょうど章終わるしもう打ち切っちまおうかなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:37:01

    ラストマン見てたらTBSの脚本コンテストのお知らせがされていた!
    どうしよう……出してみたい……でも他のコンテストにも出したいし自分にやりきれる力と気力があるかわからない…いややってみるしかないんだろうけど……
    悩んでしまった時どうしてますか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:58:00

    今日の私はとてもがんばった
    明日の私も同じくらい頑張れ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:20:48

    仕事の絵ばかりで自分の絵描く時間がとれない

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 07:30:28

    >>64

    他のコンテストというのがよくわからないけど

    もし何か書いてる途中ならそれをやりとげないと後悔しそうだから途中なのを優先する

    特に途中のものが無いなら出してみたいと感じたTBSの脚本コンテストに挑戦する

    できるかどうかわからないと悩むより取り合えずやってみる

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:52:09

    起承転結の承が1番難しいことに今更ながら気づいた。転に持ってくために必要な部分なのは分かるけど、どう持ってくのか考えるのムズい。
    なんかグダグダしちゃう

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:58:27

    >>68

    ブレイク・スナイダーの「SAVE THE CATの法則」という脚本術の本が参考になるかもしれない

    「起承転結」は日本の考えで、実はハリウッドなんかでは「三幕構成」と呼ばれる考え方が主流なんだけど、スナイダーは三幕構成をさらに真ん中で割ることで、結果として起承転結の考え方に近づいている


    詳細をめちゃくちゃ省くけど、ここでは承は観客を楽しませるためのシーンだとしていて、とにかく作品の楽しいポイントが詰まっている(ホラー映画ならホラー部分、アクション映画ならカッコいいアクション、転生チートものなら転生チートで無双する場面)べきだとしているので、承がグダるのは多分、楽しいポイントが不足している

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:12:24

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:12:51

    >>69

    返信ありがとう

    参考にする

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:01:11

    服の皺とか影の付け方がわからないせいかすごく小学生みたいな絵になってしまう
    ほんとわけわかめ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:55:39

    >>68

    物語の才能 - 面白いストーリーの作り方面白いストーリーの作り方をまとめてみました。面白いとは結局何か? 駄作はなぜつまらないのか? 名作と駄作の違いは何か? こうした基本をしっかりと学べぶことで面白いストーリーは作れるようになります。monosai.com

    あくまで小説は趣味で書いてる程度みたいだけど、まさしく「承」に関して徹底的に重要視してる人の講座。参考になるかも

    「動画で解説」のとこから行けるつべにも同じ内容の講座あげてるようなので見やすい方で

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:03:03

    英語版を前に買った人体ドローイング本に日本語版が出てしもうた……

    いい本だから買い直したくはあるけど英語版持ってるのに5500円の本は手が出し辛いなあ……

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:16:36

    我Unity勉強中のド素人
    10万字ほどストーリーを書いた後で「あれ? もしかしてノベルゲーにするなら地の文削ってセリフ増やすべきじゃね?」と気付く
    中盤で気付いて本当に良かった……

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:05:40

    うまさはそこまで変わってないけど描くスピードは早くなってる
    こりゃレベルアップは近いぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 02:21:39

    色んな塗り方や色選びのコツやら動画あれこれ見ながら試してたら混乱して来た
    興味本位で次々手出すのがいかんのだな……
    次同じように塗れるか……?って疑問に思いながら塗ってるわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:03:44

    昨日の私は頑張った
    今日の私もこれくらい頑張れ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:58:25

    絵の仕事増えて嬉しいんだけど1月分のキャパ超えだした気がしてわたわたしてる
    世の中の人コレをだいたい自分1人で回せるの本当凄いな

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:46:13

    赤い人型ドラゴンに装備させたらカッコいい武器防具ってあるかな
    今の時点で決定してるのは七支刀なんだけど、あと一つか二つ装備させたい

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:05:18

    はじめて美術解剖学に挑戦してみたけど難しいな、まあ一年ぐらい掛けてこつこつやるか

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:21:03

    >>80

    体格によるけど、赤い鱗に鈍色の重装鎧とかは好み

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:33:59

    そもそもゲームとして単調ってどのくらいまで許されるんだ…?考える要素があるなら多少薄れるけどほぼ答えみたいなヒント設置しつつ答え書いてるテキストファイル同梱してればいいかな…?

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:39:46

    ゲームの形式にもよるが進んでいるという実感は欲しい
    謎を追ってるでも問題解決してるでも

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:48:26

    グロい絵は嫌いなのにグロい絵を描いてみたくなるんだけどなんでだろう

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:58:24

    あれ診療所落ちちゃったか
    診察してもらいたいなと思ってたんだが

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:52:25

    ゲームは何時間も出来るのに絵を描こうとすると眠くなって何も描けなくなるのどうして…

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:42:25

    追ってた練習スレが複数落ちたし診療所も落ちた ピンクさっさと創作だけ24時間落ちにしろ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:36:41

    今日の私はとても頑張った
    明日の私はこれくらい頑張れ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:03:06

    ファンタジー系の工口小説に興味を持って、書いてみたら一向に本番シーンに辿り着かない
    ヒロインはこう、ヤッてないときの描写が緻密なほど、そして難攻不落であるほど最終的にはシコいという持論があったんだ
    でもいざ人気の作品を確認すると大体一話でヤッてるからカルチャーショックだったね

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 05:27:55

    >>90

    その持論分かる

    難攻不落さがエロのハードルとして高いほどエロに及んだときの妄想が甘美なものになる

    甘々なのもいいし互いにツンデレ気味でもいいし力関係が一方的でもいい

    どんなシチュでも通じるエロスの法則

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:34:42

    エロゲーなんてわざわざゲームやらないとエロシーンに辿り着けないわけだけど需要はあるわけだからね…
    自分の考えだけど、Web小説、特にエロは手軽さが求められることはあると思う
    あんまり関係無いけど、中でも2次創作は既に"知っている"キャラクターだから掘り下げ描写不要とも言えるし

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:52:17

    >>84

    それだ、作業感減らすには「状況が進行した」って実感が必要なんだわありがとう

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:04:02

    >>90

    その感覚は間違っていない

    ただ、進次郎構文みたいなこと言うけど、エロ小説読みに来る人って、エロ小説読みに来てるんすよ

    特にウェブ小説なんて作者の力量もわからない作品が山のように積みあがってるわけで、「いつエロに突入するかわからない」という読者の不安は大きなネックになる

    人気作に1話でヤッてる作品が多いのは、「これはちゃんとエロいことをする話ですよ~」と読者を安心させるのに有効だから


    エロゲーはまたちょっと文脈が違って、あれはプレイヤーがヒロインを攻略するという手順があるので、エロに入っていない段階でも「エロに向かって進んでいる」という確かな実感があるんだよ


    改めて言うけど、「エロいことしてないときの描写があればあるほど、エロが際立つ」という認識自体は間違っていない

    それにエロって不可逆性を持ってるから、一度エロいことすると二回目以降の感動が薄れる場合もあるんですよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:06:20

    産まれてはじめて漫画の同人誌つくろうと思うんだけど
    グレースケールとトーンどっちの方が良いとかある?
    ちなみに使用ツールはクリップスタジオです

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 15:16:38

    >>95

    印刷所次第だけどグレスケだと350〜600dpi

    モノクロ2階調(トーン)だと600〜1200dpiのとこが多い

    クリスタならグレスケ原稿をトーンに変換する機能があるので600dpiで描いて最後に決めてもいいと思う

    モノクロ2階調のがキリッと引き締まった線になる(グレスケは気持ちぼやっとする)のでそのへんは好み

    個人的にはオフセット印刷ならモノクロ、オンデマンド印刷ならグレスケのが見映えいいかなって印象

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 15:43:50

    >>94

    たいがいのエロアニメが冒頭からやってるのも

    似たような理由かもしれんな。

    「アンアン」「どうしてこんなことに・・・」→本編のながれが鉄板w

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:02:25

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:26:02

    絵を描くようになって思うのは、絵を描くのとキャラデザってまた別のスキルツリーなんだなってことだな……

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:28:50

    フラグ管理はきちんとメモに残しておきましょう(自戒)
    どのタイミングで変数を足したり引いたり代入したかはきちんとメモに残しておきましょう(自戒)

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:18:55

    長期スレが落ちてる…ワイが保守せんでも大丈夫やろの精神じゃダメだな

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:41:54

    なんか「まだまだ残ってるやろ~」と思ってた作業が実際やって見ると「あれ? 思ったより少ないな……」ってなってる
    予想よりずっと早く終わりそうというか
    ここら辺の感覚を掴むのも大事そうね(要計画性

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:06:48

    >>96

    ありがとう

    とても勉強になります!!

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:45:38

    ずっとつまんねぇなって思いながら書いてた小説がやっと面白くなってきた
    自分が気持ちよくなるためだけに書いてるけど本当にここまで頑張ってよかった

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:55:49

    >>101

    長期スレ落とさないように必死で保守してた時感じたけど、みんな全然保守やレスしてないんだよね…

    結局自分の書き込みばっかり並んでしまったスレがまあまあある

    傍観者効果はわかるけど、そういうスレが落ちてしまうのは残当だと思う気持ちも正直あるよ…()

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 04:11:55

    pixivで初めて絵に♡がついた
    吐きそうなくらい嬉しい

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:32:30

    >>104

    おめでとう!

    自分も頭の中では最高だった話がいざ文字に出力するとつまらなくてどうしたら面白くなるのか四苦八苦しながら書いてるところだ

    いつか104みたいな気持ちになれるようにもうちょっと頑張ってみるよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:28:20

    もともと小説書いてて、絵も描くようになったんだけど、やっぱイラストって小説に比べると閲覧数やいいねの伸びが圧倒的だな
    小説書いてたときの感覚で喜んじゃう

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:07:57

    同人エロゲー作ってるけどシナリオ書けた、イラスト発注書も多分書けた
    あとは依頼出すだけなんだけど相場が分かんねえ
    基本CG一枚15000差分3000で計算して予算出してるけど「これでいいのか? 足りのか? 失礼じゃないか?」と自問自答してる
    スキロッツやSKIMAを利用して見積もり出してもらった方が確実かと思う反面、どうせなら好きな絵柄の人に依頼したいという欲
    正解は当たって砕けろを繰り返すしかないんだろうが趣味で数十万動かすのはこえーな
    誰かアドバイスや安心できる言葉をかけてくれ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:30:06

    >>106

    おめでとう

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:32:47

    >>109

    絵師はマジでこの人に描いて欲しいって人を選んだ方がいい

    後で本当に後悔するから

    値段とクオリティに妥協して絵師を選んで数十万支払ったが

    後でやっぱり好きな絵師にするべきだったと後悔した

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:02:33

    昔模写した作品を今やり直したらどうなるか試したけど今の方が手癖で描いて下手になったのが分かった
    見て描かないから上達しないんだぞ

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 17:28:23

    二次創作でもしばらく描いてると手癖が強くなってくるからたまに原作模写してリセットしてるわ
    原作に似てるのが好きなんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 17:57:26

    5年くらい前に承認欲求を拗らせて苦しくなって筆を折った
    つい先日ちょっと久しぶりに書きたくなって1週間かけて5000字くらい書いて、3日くらいかけて校正して投稿した。
    評価ボタンはまだ押されてなくて承認欲求で腹がぐるぐるし始めた反面、見てくれる人がいるのがとても嬉しい。

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:13:44

    ちょっとしたシーンでも地道な移動指定やらSEのタイミングやらウェイトやら設定することが…設定することが多い!
    でも良い感じに動いたら気持ちいいからやめらんねえ…

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:53:23

    >>111

    やっぱそうか

    何人か候補いるから順に当たって砕けようと思う

    ありがとうな

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:38:45

    今日の私は頑張った
    明日の私はさらに頑張れ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:33:33

    いつもは伝えたいメッセージとか、「こういう事を皮肉りたい」って所をカッチリ決めてからキャラを当てはめるタイプなのに、
    どこかに応募を決めてガッツリ書こうと思ってる作品に限って、いつもと全く違うキャラ先行で内容を考えてしまったせいで、構成とかが全く浮かばねえ……

    慣れないことはすべきじゃないな…うまく煮詰めれば我ながらそこそこの物にはなりそうなのに…
    せっかく手に入れた上等な牛肉なのに、どう調理しようか皆目見失ってるような状態

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:32:22

    うおおお
    やったぞ私はやった私はや

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:44:46

    小説投稿してみようと思って改めて文章の書き方をネットで調べてたら段落下げとか小学生で習ったことも忘れてたわ……
    そこら辺意識して他の人の作品見てみたらやってる人の方が多いな……当たり前だけど
    これまで自己満で小説書いてて自分が読めればいいやってそういうの全然考えずに書いてたからなあ
    話自体は短いから書き上げてから手直ししよう

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:04:31

    最初にあるなんとなく書きたいっていう欲求が、アイデアを練っていくことでこれだ!書こう!って決意になるのが創作の始まりだよね
    完結したときの楽しさもひとしおだけどこういう物語の枠を考えてるときが一番ワクワクする

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:03:36

    一冊のデッサン本を徹底的に模写しまくって早2か月ラフに描ける時間が6分の1位になったしアオリ俯瞰の全身像も難なく描けるようになってきた あと課題は着彩だなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:36:22

    創作小説書いてもう数年だけど、未だに背景とか人の背格好や服装について描写するのすごく苦手
    長い間、二次創作してたから、こういうの書かずに済んでいたんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:07:32

    まじでデジタルに慣れなさすぎる
    3年目なのに全くなれる気がしないみんなどうやって書いてんの

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 07:41:17

    昨日の私は頑張った
    今日の私も頑張れ

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 07:51:55

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:11:14
  • 128二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:55:32

    >>124

    わかる

    6年くらい使ってるけど未だに知らない機能沢山ある

    最近ようやくちょっと慣れてきたか…?って感じ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:01:40

    上半期の絵を見比べてみたけど半年とか数ヶ月前の自分の絵が下手でなんか心にキた
    絵は確実に上手くなってると思ってるけど多分半年後にも見比べて同じこと言うんだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:08:50

    小説の始まりで昔の作品からの引用をしたくなったので昔の作品をアイデアのもとにして作ってるけど、この作り方面白いな
    昔の作品のピースと自分の書きたいピースをうまいこと付合させたり考えるのが楽しい

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:51:30

    イラスト依頼の相談メール送って丸一日経ったけど反応がないな
    スルーされたのか気づいてないのか判断に困るな
    せめてお断りのメールをくれたら次に行こうとも思えるんだが

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:07:10

    >>131

    丸一日じゃ返信こないの普通だと思うよ

    土日挟んでるし週明けまでは待ってみてそれでも返信がないなら催促してみても良いとは思う

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:12:04

    落ちた小説そのままにしとくの何かもったいないな
    ちょいちょい手直ししてなろうとかカクヨム辺りに放り投げてみるか

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:14:44

    >>132

    なるほど

    まあ、週明けまでは元々待つつもりだったし待つか

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:36:39

    >>134

    どんな依頼してるのかわからないから何とも言えないけど

    作業量多い依頼だったりすると作業量やスケジュールと合わせても検討に時間かかるだろうから

    その辺りも覚悟はしておいた方がいいと思うよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:55:08

    >>135

    気長に待った方がよさげね

    ありがとう

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:08:23

    はーはっはっはっ!
    後書きに感想くれって書いたら5人も感想くれた!
    毎話書こう!

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:45:24

    ゲームやり終えたのが12時で絵を描き始めたのも12時で…時間足りない

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:54:07

    ぐうう時間が足りない経験が足りない技術が足りない能力が足りない!
    今までの人生で無駄な時間を過ごしてきたのをここまで悔やむことになるとは

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:34:40

    今日の私は頑張った
    明日からの私はしばらくおやすみ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 03:31:34

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:50:05

    なんか急にハーメルンで評価されてランキングに掲載までされたんだけど
    続きが書けなくなってしまった。
    一体この作品の何を皆が評価してくれてるのかが分からんくなってしまった。
    皆何を求めてるんだ…

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:14:43

    シェアワールドスレ投票中だからよろしくね

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:06:07

    人間を描くときは毎回裸体でポーズを仕上げてから服を着せるように書き足していくんだけど、上手い人のタイムラプス見てるといきなり服から描いてたりしてビビる
    自分ももっと練度上げたらああなれるんかな…

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:07:47

    >>142

    人集まるくらい面白かったんでしょ

    急に評価されるとビビるのわかるけど自身持つんや

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:25:59

    転生要素等のないガチの魔王主人公の悪逆ものを書こうとしてたんだけど書いてたらなんか普通に主人公にムカついてきた
    どうしよ……

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:21:50

    顔を描いてると毎度ゲシュタルト崩壊してきて…うごごご…………

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:32:29

    今日の私はお休み
    明日の私もお休み

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 04:35:22

    初めて差分付きのエロイラスト描いて投稿したんだけど思ってた以上に大変だった
    これからは差分作ってくれる世の神絵師にこれまで以上の感謝をしたい

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 04:38:35

    宝石研磨でもこのスレに書き込んでええんか?

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 04:47:57

    >>150

    もちろんええぞ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 04:54:41

    今現在ドル相場が高すぎて素材になる原石の購入が辛すぎんよー

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 06:45:23

    セレスタイトでルース作りたいけど宝石として使えるような素材がなかなか出回ってない

    加工難易度が高いからルース作るやつなんておらんやろの精神ほんま勘弁してくれ

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 08:29:30

    宝石研磨って物語を研磨するとかの自分が知らない言い換えかなと思ったら物理的に宝石研磨する方かよ
    本当にいろんな人がいるんだな
    だからこそ見てて楽しいんだが

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:32:56

    いいアイデア思いついたけどこれ実装したら苦しむの自分ですね…
    ゲームをプレイしてたらどのくらいでキャラに愛着湧くかって難しいな

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 11:04:09

    この掲示板の人だけに推敲してもらいたいからパスワード制の投稿サイトとか無いかな?
    公に晒す前に評価してもらいたい

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 11:08:26
  • 158二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:13:02

    >>157

    あれってパスワードつけられるのか…知らなかった

    もう少し自分で推敲してからまた別にスレ立てしよう

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:17:47

    たまたま描きたくなったので一部の人に刺さるジャンルのイラスト描いて投稿したらこれまでの倍以上の閲覧数といいねブクマもらったわ
    皆性癖には正直だねー
    これからそういう絵ばっか描いたらフォロワーも増えるんだろうが、あいにく自分はそこまででもないんだなあ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:26:37

    昨晩投稿したイラストが、今までにない勢いで閲覧数伸びてるんだけど、ブクマといいねがいつもより伸びないの、なんかよくなかったのかなぁ……
    と、ちょっとだけ凹んだけど、そもそも描きたいから描いたイラストなのであんまくよくよしないことにした

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:39:05

    どうして時間に余裕あるときに限って創作意欲が失せるんだろう

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 15:59:10

    ネタに困った時にのべりすとくんやchatGPTを使うんだけど、これ以外に使えるテキストAIってあるのかな

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:05:27

    オレゴンサンストーンルースの制作工程

    なおテーブル面が0.14mmずれて破棄するか吟味してる模様

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:18:31

    仕事ではなく趣味なの……?

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:54:47

    >>164

    せやで

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:31:43

    石系の創作ってビスマスであにまんまん作ってた人以来な気がする

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:48:08

    今日の私は休みのはずだったが頑張った
    明日の私も頑張れるかもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:44:36

    そわそわしてる

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:46:48

    いいね100すらいかない神絵師ってTwitter上にゴロゴロおるんやね
    営業してない&版権ものじゃないから仕方ないんだけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:36:55

    みんなのお絵描きスレが埋め立て食らってたんだけど立て直しはもうちょい人いる時間のほうがいいかな
    しかしなぜ急に…

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:03:31

    >>170

    消される前のレス見た限りだと一人が連投して埋めたみたいだから

    単純に嫌がらせ目的じゃねえかなぁ

    立てるにしても保守時間的にその他カテの方がいいんかね

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:04:43

    なんかお絵描き関連は本当に嫌がらせとしか思えないレスする奴いるのなんなんだろうな

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:57:20

    >>15

    そういう問答って大抵の場合どっちもどっちだしな


    自分の言葉で教えようとせず、どっかで聞きかじった抽象的な文言を受け売りしてるだけの偉そうなワナビと、

    そんなやつらを見下して創作しようとする自分酔ってるだけの一生技術が伸びないワナビとの絡み合いってだけだろ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:03:19

    ボーナスから親孝行代やら諸々差っ引いて約10万位が自由に使える訳だがこれくらいでお絵描きできるタブレットPCってある?

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:11:03

    >>174

    www.amazon.co.jp

    自分はこれ使ってお絵描きしてるけど、ApplePencil含めると15万くらいいくんで割高かも

    スペックに不満は一切ないけど、クリスタとか使うときはちょい画面が手狭に感じる

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:59:01

    イラスト依頼の相談メールを送って四日が経った
    やっぱ無反応だと困るな
    考えられるのは届いてない・迷惑メールフォルダに入ってる、まだスケジュール調整中、受けない依頼なんてスルーだぜのどれかだと思うが
    メールが届いてるかの確認と受けないにしても返事のメールくださいと催促のメール送るべきか
    それとももう少し待つか悩ましいな

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:10:36

    今日の私は頑張った
    明日の私も頑張れ

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:05:42

    俺は西尾維新大先生に憧れている弱小二次創作者
    今日も元気に広辞苑を読む

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:47:49

    久しぶりにツイッターに絵を上げたらタグ付けたのに閲覧11とかなんだけど
    もうツイッターでフォロワー0から人に絵を見てもらうって難しいのかね

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:56:22

    優しさと礼儀がある程度あればクール系主人公の臭さも薄れるかな?
    クールな子が大切なものを奪わて曇らされて感情グチャグチャにされるの大好きだから今の自創作の主人公はクール系にしたい

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 12:18:18

    >>180

    臭いクールキャラは確かにいるけど、別にクールキャラだから臭いわけじゃないだろ

    逆に言えば優しさと礼儀正しさを持ってるキャラが臭くないわけじゃないし

    クールも優しいも礼儀正しいも結局ただの記号なんだから、その魅力が読者に伝わるかどうかじゃない?

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 12:42:22

    >>179

    作りたてのアカ?

    最近のTwitterは作りたてのアカウントは最初からシャドウバン(検索に引っかからない状態)になってるっぽいよ

    しばらく普通に使ってれば解除されるはず

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 15:32:04

    >>182

    作りたてではないけどフォロー3桁フォロワー0でツイートも少なかったからロボット扱いでジャドウバンされてるのかな

    解除されるかわからないけど様子見てみる

    ありがとう

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 17:10:38

    >>183

    絵で反応がもらえるようになるにはとにかく投稿し続けるしかない

    気がつけば少しずつ反応もらえるようになる(ある程度知名度ある二次創作もの描いてる前提、一次はわからん)

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 17:36:39

    並列処理ってこう使えばいいのかーーー!!!
    説明読んでもなかなか理解できなかったけど使ってみて初めて使い方わかった

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:24:23

    シャドウバンはされてるかチェックできるサイトがあるから試してみるといいかもしれない

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:14:51

    良いメロ思いついたわ!帰ったら一曲作ったろ!
    →同じメロの曲をケータイに入れてたわ…

    この脱力感よ

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:18:34

    ようやく心が落ち着いた そのうち自主練スレ立てて描いてみよう

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:27:11

    今日の私は頑張った
    明日の私も頑張れ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:29:42

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:46:21

    細々とした作業が続くが大事な作業

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:26:20

    もうすぐレッスンだー

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:38:34

    二次小説を完結させて
    個人的には良い出来だと思った
    その二次を大元にしつつ、キャラと世界観に設定変更
    展開も変えてオリジナルを書くのはありだと思う?
    それと、そんな作品を二次書いてるハーメルンのアカウントに投稿するのは良いと思う?

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:39:11

    >>193

    参考までに、昔、なろうで二次創作が禁止になったとき、似たようなことをした作品が大量発生した

    なんていう作品だったかは忘れたけど、アニメ化した有名作品も、もとはゼロ魔二次から派生した作品だったはず


    ただ、それも10年以上前の話だし状況が状況だったからなぁ

    二次創作に出してたオリキャラとかに愛着が沸いて、それを活躍させたくなったとかそういう感じ?

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:58:32

    >>193

    言うて今の一次創作も昔の作品から多大な影響を受けて出来上がってる訳で

    これ〇〇のパクりじゃん!って感想が読者から出ないなら良いんじゃない

    もちろん自分からこの作品は〇〇のオマージュですと言い出すのもNG

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:59:29
  • 197二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:01:10

    >>196

    建て乙


    >>193

    キャラと世界観変えて展開も変えるって何が残ってるんだ……?

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:12:28

    それは魂さ……(フッ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:46:07

    行くぞー

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:24:03

    今年中に完成させる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています