割りと本気めにワトソンの嫁に嫉妬するホームズ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:22:02

    まあお前もう結婚して出ていくからなー、(チラッチラッ)しまくるホームズ。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:52:33

    発祥クラスタが某ソシャゲなのでURLは伏すが、「正典ホームズによるワトスン過激派迷言集」で激重加減を知って沼ったクチですハイ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:56:17

    割と正典の時点で重いし

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:07:35

    シャドウゲームでモリアーティにキレた理由もワトソンだからこれ。

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:12:20

    ホームズにとってワトソン君は唯一の友人であり、社会への開かれた窓。
    居なくなったら脳ミソ持て余してアヘン窟直行おじさん。
    かけがえがないし、とても大切。
    ワトソン君にとってホームズはクッソ優秀で面白い面のある男でしか無いから、
    事件に立ち向かうとき以外は興味すら無いんじゃ無いだろうか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:14:46

    なおアイリーン

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:16:02

    >>5

    なんでこいつ探偵してるんだろうな……

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:18:25

    ワトソン大好きはいいとして女装して新婚旅行に乱入するのは流石に怖いって……

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:20:18

    >>8

    ワトソン夫婦の命の危機だったから!仕方ないから!夫人の扱いは雑だけどワトソンと違って事態からの離脱は出来てるからむしろ手厚いと言い訳する。

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:21:27

    >>7

    能力が高い上に刺激中毒なんだよ……自分の力を振るえて、他人からの賞賛を受けられるという意味でもってこいの仕事なんだ

    当時の医学界でどこまでそういう理解があったかどうかは知らないが、間違いなく精神に問題を抱えてる

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:33:53

    ワトソンの嫁に初手圧迫面接をカマすの流石すぎる
    姑より嫌だろあんなの

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:36:35

    ホームズと長い付き合いなのに自分を卑下したりホームズを過度に神格化することなく対等の友人の立場でい続けたワトソンは作中一の狂人と評されることもあるけどホームズにとってもそれくらい貴重な存在なんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:48:45

    >>11

    メアリーに叩かれ、ワトソンに呆れられて一人残されて飯を食う顔の寂しそうな具合ったら

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:35:04

    ワトソンくんには結婚して家族を持って幸せになってほしい
    それはそれとして一生僕のことを想っていてほしい
    僕が死んだ後もしばらく…10年くらい引き摺っててほしい

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 08:53:38

    >>14

    地ならしはどっちかというとモリアーティの数式の方が近いだろ!いい加減にしろ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 08:56:48

    >>5

    ホームズはワトスンに対して殆ど親愛を示すような描写をしないしどんな事件に対しても事情を理解しても同情して涙を流すようなこともないがワトスンの命が本当に危なくなった時には本気で心配して瞳が潤みかけてそれを見たワトスンが感激するというシーンがちゃんと原作にあるんだよな(超早口)

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:56:21

    スレ画といいアイアンマンといい、ロバート・ダウニー・ジュニアは重い友情の演技が上手すぎんか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:00:20

    ワトソンがそこそこ武闘派なの元軍人感あって好き

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:56:57

    >>16

    ワトソンを撃った犯人に対し「よかったなあワトソン君が無事で、生きてここを出られないところだったぞ」と言うくらいには怒るからな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:30:24

    で、でもまだコカインがあるから……

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:51:34

    悪魔の足で毒試したときにワトソン巻き込んで死にかけて超真面目に反省してるの草生える。お前自分だけなら反省しなかったろ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:54:59

    >>18

    スレ画もSherlockもグラナダも方向性は若干違うながらちゃんとワトソンの有能さとイカれっぷり出てて好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:05:04

    >>7

    彼が唯一生を実感できるので・・多分。

    じゃあ警察で良いじゃんって言えない程度には組織が似合わない。

    >>16

    ひぃ!速い!自分のレスに鬼の早口が来るのはじめてで文字なのにびびる。

    ホームズはワトソン君が居ないと社会不適応者なんじゃなくて、

    ワトソン君が居ないと社会に興味すら抱かない可能性がある。

    なんせ地動説が不要な生態ですから。

    なんせ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:38:01

    ホームズとワトソンが共犯関係になる話大好き
    「長い間この同じ部屋で一緒に住んできたし、同じ牢獄に一緒に住む結果になるのも面白いかもしれない」やら
    ホームズに手を握られて安心するワトソンやら
    逃走中に転んだワトソンをすぐに助け起こすホームズやら盛りだくさん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:23:15

    陪審員ワトソン裁判長ホームズで私設裁判する話好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:13:54

    原典読むとワトソンが真面目な英国紳士として書いてるだけで結構酷い内容だったりする、好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:37:32

    バスヴィカル家の犬とか半分ワトソンの冒険談だろ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:40:56

    エレメンタリーみたいな関係性も好き……

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:18:44

    原典からしてワトソンの文章に文句を言ってたら代わりに書けと言われて書いたものの読者の興味を惹くために似たような文章で書かないといけないと反省したり、ワトソンは良い所があるのに自分を謙遜しすぎるとか結婚して置き去りにしたのはただ一度の自分本位な行動で私は一人ぼっちだったとか言ったりしてるからとんでもない、好き

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:03:58

    ワトソンが結婚して出ていく段になって「僕にはこれがあるさ」てコカイン取り出して強がるのかわいいね♡

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:35:46

    私をひとりにしないで!!!って言って嫁取られたら心壊れちゃうからね
    強がるしかないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:04:59

    >>6

    この映画のアイリーン十分ヒロインしてたと思うのにホームズがワトソンの結婚にイライラしてる描写のが印象に残りすぎる...

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:06:34

    >>2

    「寂しくはない、僕にはまだコカインがある」

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 04:37:33

    「君以外に友達はいない」とワトソンくんに言い切ったり結婚に対して「僕はおめでとうとは言わないよ」とか言ったりするのほんと好き

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:38:06

    ほんとワトソン大好きだな…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:27:46

    >>30

    メンヘラ彼女みたいで好き。原作がブロマンスとしてかいてるのはわかるがこれはきっとたくさんの薄い本だされる

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:21:11

    ワトソンはワトソンで同居人を世間に知らせるためだけに小説書いちゃうくらいだから…どっちもどっち

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:25:50

    ホームズはワトソンに覚えていてもらうために目の前で死ぬと言う風潮
    一理ある

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:31:53

    クレイジーヤンホモ探偵

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:33:01

    祝福する方のシャーロック、なおワトソン夫妻のその後

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:37:33

    >>40

    ワトソン夫婦大切ホームズすき

    見えざる天の力によって死ぬメアリーきらい

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:38:36

    SHERLOCKのワトソン夫婦結婚式スピーチは最高なんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:19:38

    人生最初で最後の気絶がホームズのドッキリだったワトソンって中々すごい
    あなた戦争帰りでしたよね…?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:24:17

    >>41

    監督が腐女子(男)(ゲイ)だと考えられる

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:32:08

    大逆転裁判でワトソンが女になっていて俺は……ガッカリした

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:46:15

    >>41

    原作もなんか死んだっぽい展開あるから……

    話の外でいつの間にだけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:29:33

    SHERLOCKはモリアーティがすごいキャラだった思い出

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:47:56

    >>45

    大逆転裁判2は良いぞ……

    ホームズとワトソンのコンビ好きなら求めている姿が見られる

    ホームズと相棒ほんと好き

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:42:28

    SHERLOCK版はラストそれでええんかってなった
    娘さんちゃんと育つといいね…

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:50:37

    >>45

    2 を や れ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:52:22

    『君を始末したら次にやることは、あの医者に最悪の結末を用意してやることだ』とモリアーティに言われたから自爆してでもころす、を選択した節があるガイ・リッチー版ホームズ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:53:29

    SHERLOCKはホームズもイカれてるがワトソンくんもなかなかの狂人なので破れ鍋に綴じ蓋なんだ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:55:41

    >>51

    アイリーン殺される→対決を決意する


    ワトソンの殺害予告される→お前を命にかえても殺す

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:56:47

    エレメンタリーの女ワトソンもわりと絶妙な配役とキャラ造形だったな。オカンでありパートナーであり相棒でもあり、もう一人の探偵でもある

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:58:55

    ヤンホモだなんだ言われているがSHERLOCKの二人はノンケを公言しているので安心だな!

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:59:58

    >>55

    なお作中でゲイと間違えられる回数…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:26:25

    原作からして双方向の矢印が重い

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:29:24

    ワトソン曰く『女嫌いなクセに女性の扱いは丁寧だからモテる』

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:47:47

    ワトソンくんも普通にモテてるんだけどな

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:17:23

    >>54

    シナリオは良いけど顔がな

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:22:38

    友人「ホームズとワトソン君のような関係をブロマンスというのだ!BLやらゲイとは違うのだ!」
    ぼく「ほーん」

    映画視聴ぼく
    「恋愛じゃない分余計に怖い」

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:35:48

    まあどの媒介にしても二人がゲイとかBLかっていわれたら違うんだけどじゃあ何なんだって言われるとブロマンスって答えるしかないよねっていう

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:38:24

    じゃあ、シャーロックホームズ女性説を推すから…

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:39:07

    SHERLOCKのホームズは自分が死んだと思わせるシーンで墓に来て泣くワトソン君をうきうきで影から見守ってる所が怖いんだよ
    あと自分が生き返ったらワトソン君が大歓迎してくれると思って疑ってないところとか同居状態を継続できると思ってるところとか

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:42:37

    >>64

    推しのトラウマになりたいキモータきたな……

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:43:40

    (ふふふ、ジョンには生死はちょっと漏れると仕事がダメになっちゃうから言えなかったし、何年か経っちゃったけど、実は生きてたなんて言ったら悲しみがなくなって喜ぶだろうなぁ…)

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:44:56

    >>66

    パンチ4発(軍医の本気)

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:46:27

    >>67

    なんで?君が本気で悲しんでなきゃ僕が生きてるってバレるから言えなかったんだよ!悲しんでくれてありがとう!

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:47:29

    私のために我が友が怒ってる……うれしい……

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:48:18

    >>68

    なおその後メアリーとの結婚とシャーロックとの同居解消を言い渡されてこの顔になる

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:49:30

    >>52

    出会って間もないシャーロックの為に犯人を射殺するジョン…

    特にその事を気に病む様子もないジョン…

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:54:01

    >>70

    思ったより表情似ててだめだった

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:56:46

    >>71

    犯罪だよ!

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:57:23

    好きな人に結婚された男はみんな同じ顔になる
    知りたくなかったそんなこと

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 19:05:48

    >>70

    映画版にも通じるところがある表情

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 19:11:07

    >>75

    ※このあとワトソン嫁にしぬほど失礼な圧迫面接&ワトソンに知り合い使った迂遠な嫌がらせを連射する。

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 19:12:54

    この探偵らめんどくせぇ!

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 19:15:07

    >>77

    安心しろSHERLOCKでは助手もなかなかにクレイジーなスリル依存症だ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:00:18

    そもそもワトソン君原作でも戦場帰り感すごいもんな特に緋色の研究

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:03:59

    その戦場帰りに体力と戦闘力面で引けを取らない探偵って何?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:09:10

    でもSHERLOCKの探偵は幸せな結婚式場にワトソンとメアリーを残して一人で去るくらいの良心はあるんですよ……

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:20:08

    >>81

    メアリーのことをきちんと知ったあとだと夫婦揃って大切な人カウントになるからな

    割と良識はある(使わないところが多いだけで)

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:24:52

    SHERLOCKのシャーロックは初めてできた友達感かっが強いんだ
    子供特有の独占欲とかがちょっとあるのかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:28:49

    SHERLOCKのホームズは確かに稚気がすごい
    宮廷では服を着なさい(兄)

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:29:21

    >>84

    まさかの全裸シーツだからな

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:32:52

    ホモじゃなくて友情だからいいんだ

    まぁ外野で見てる分にはってのが頭につくけど

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:34:16

    ブロマンスの影で雑に扱われる嫁のおかげでブロマンス苦手になった作品…

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:41:57

    >>87

    そもそも原作が書かれた時代からして妻がばんばん活躍できる作品ではないのもな…

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:43:52

    スレ画の映画のメアリーさん、一作目だとめっちゃミスって落ち込んでるホームズ励ましたりシャドウゲームだとなんか美味しいとこ持っていくのでこれはこれで女傑だよなってのは出てる。

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:44:42

    >>88

    忌まわしき花嫁をすこれ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:47:12

    シーズン3のワトソンとメアリー大好きシャーロック すき
    シーズン4の大切な二人を失ったシャーロック だいすき

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:45:21

    >>16

    三人ガリデブほんとすこ

    小学生の時にあれ読んだせいでヘキが歪んだ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:29:40

    SHERLOCKの映画とかいうホームズにとって理想の世界
    妻のメアリーよりホームズ優先してるワトソンくんが色々とヤバい
    メアリーは有能で好き

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 06:30:02

    >>63

    ワトソンくん女性説も推して百合にしよう……

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:52:15

    >>54

    これ途中まで見てるんだけど最後まで恋愛にはならない?相棒のまま?後者なら完走したい。

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:40:48

    >>95

    立ち位置としては『大事な相棒』止まりだしこの二人同士でのエッチとかもないしキスもない。

    お互いにお互いのライフスタイルあるでしょ?って干渉は………いやホームズはばりばり干渉してワトソンから抗議喰らってるわ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:54:01

    >>96

    ありがとう

    お互いの相棒感が好きでこれが恋愛パートナーになったら雰囲気変わりそうでヤダなって思ってたから良かった

    偏見かもだけど海外ドラマの主人公コンビって途中でよく男女の関係に発展するし…

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:36:36

    >>63

    これ一応シャーロキアンの茶目っ気ではあるけど、正直説得力ありすぎて笑っちゃうんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:39:20

    ホームズ→ワトソンで一番重いのは、スムーズに同居再開にするために裏から手をまわしてワトソンの病院買った所だと思う

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:53:49

    何も知らず普通に呼んでも面白いし、ブロマンス的視点で読んでも面白いし、ホームズ女性説推し目線で読んでも面白い
    いやまじで正典何周したか分からんわ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:44:28

    正典はやっぱ全部の始まりだもんな
    歴史小説を書きたかったドイル先生はちょっと可哀想かとも思うが

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:05:26

    >>101

    あれはあれで間違いなく高評価なんだ

    鳥山明先生で言うところのアラレちゃんとドラゴンボールっていう比喩がすごくしっくり来た覚えがある

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:07:44

    ホームズが女の子だったら叶わない恋に身を焦がして薬やるの悲しすぎるでしょ
    野郎だったらしょうもない奴だってなる不思議

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:10:27

    ホームズが女だとしてもワトソンくんがワトソンちゃんになったとしても恋愛にはいかなそうなのはなんでなんだろ

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:10:37

    >>103

    ワトソン君に心配されたくてヤク決めるメンヘラホームズ子ちゃん概念!?


    ……まあホームズなら普通か

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:11:22

    >>105

    なんなら男でもやってる…

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:12:06

    悪魔の足という小説を読んだんだけど、なんでホームズの慰安旅行に当たり前のようにワトソンついて行ってるんですかね

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:17:36

    >>107

    ホームズの慰安旅行にワトソンがついていくの当たり前すぎて疑問に思ったことすらなかった……

    まあ都合さえ合えばホームズも誘うだろうし、ワトソンも(一人で行かせたら休まねえだろコイツ)と思って着いていくだろうし……

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:19:34

    ホームズ「これで事件も進展しそうだよ! 明日も一緒に行くだろ?」
    ワトソン「あ、僕の病院の方は……」
    ホームズ「事件よりそっちが大事なら別にいいけど……(ムスッ)」
    ワトソン「いや、隣の先生が変わってくれるから心配ないと言おうとしたんだ」
    ホームズ「それならいい(にっこにこ)」

    萌えキャラかな

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:52:37

    >>99

    分かる、さらりと書かれていたけど友情が重い

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:07:01

    妙に論理武装がしっかりしているシャーロック・ホームズ女の子説がいまいち流行らないのは
    むしろ英国紳士の方が萌えるから説

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:12:53

    学生時代にこの2人に脳を灼かれてから創作するたびに「稀代の天才だけど子供っぽい問題児」と「普通っぽいけどやるときはやる善人」のコンビしか浮かばなくて困る。

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:16:00

    >>112

    新潮文庫版のせいでバディを「〇〇君」と呼ぶのが性癖にされたのがこの俺さ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:17:57

    「シャーロックホームズシリーズ亅「こころ」「銀河鉄道の夜」などなどに脳を焼かれたせいでブロマンス(断じてBLではない)畑の人間になってしまったよ…

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:18:36

    >>113

    いいよね「〇〇君」呼び。

    好きになるキャラもそういうキャラばっかりで困るんだ。最近のドストライクはタキオン(ウマ娘)なんだ……


    ああいうキャラが人気になってるの見ると

    「キサマ等のいる場所は既に我々が100年前に通過した場所だッッッ」

    「だが歓迎するッッッ」ってなる

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:19:40

    バディモノで探偵役は何処かブレーキ壊れてない感じじゃないと好きになれないんじゃ…
    法律がーとか言われるとうるせぇ!テメェの感想だろ!とか思ってしまうんじゃ…

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:24:12

    幼少期に読んだせいでdearって文字列だけで二人が思い浮かぶようになっちまったよ

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:12:06

    「シャーロック・ホームズ」シリーズはホームズ本人が度々目を通してる(設定)のも地味にすごいところだと思う
    本人が読むと分かっているのに文中でホームズの事をひたすらに称賛するワトソンには参るね…

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:51:42

    >>118

    ホームズ「こいつ私のことめっちゃ好きじゃん…」

    ワトソン「こいつ私のことめっちゃ好きじゃん…」

    なお

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:53:53

    >>118

    「ワトソンの文章に散々文句言ってきたけど自分で書いてみたらワトソンみたいに書かざるを得なかったわ」って書いたの偉い


    でも絶対に直接は謝ってない

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:55:35

    >>118

    ワトソン「銃で撃たれたこととかどうでもいいわ……ホームズが私のために泣いてくれたんでもう全部報われたわ……」


    ホームズ「結婚して同居を解消したのが生涯で唯一のワトソンの自分本位な行動だった。私はひとりぼっちだった」


    出版社挟んでクソデカ感情で殴りあってるこいつら……

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:52:30

    ワトソンの小切手手帳が入ったひきだしの鍵はホームズが持っている事とかが特に説明もなくさらっと描写されてるの怖い

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:29:28

    >>118

    本人が見るの知ってて褒めるのもいいけど、貶すときは結構くそみそ言うのもいいよね……

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:11:31

    ワトソンくんが書類片付けろって注意したら昔の事件書類持ってきてワトソンくんにこの事件の詳細聞きたくない?ってチラチラするの好き
    騙されるワトソンくんも大概チョロい

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:01:28

    「都合が良ければ来い、悪くても来い」という電報とか「僕の伝記作家」と呼んだり腕を組みながら三時間散歩したりしれっと描写されている仲の良さが凄まじくて好き

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:28:14

    ホームズの二次創作とかホームズがモチーフになってる作品で、ワトソンポジが明確に下手に出てると「わかってないなぁ」って思ってしまうのは傲慢だがやめられない

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:05:10

    >>126

    分かる、ホームズが登場する作品にはワトソンが登場してほしいしホームズと同じくらい活躍してほしい

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:40:16

    いくらワトソン君の親友だからといって新婚さんのお宅に深夜12時にお邪魔するのは流石にどうかと思うよってなったけどワトソン君喜んで歓迎してるからいいのか…

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:50:51

    >>74

    好きな人だけどさぁ!

    確かに好きな人なんだけどさぁ!……ホモとかゲイではないから余計に何と言って良いのかわからない

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:54:45

    題材にした作品は色々あるけど、結局は原典に戻ってしまう
    あれくらいの距離感が良いんだ

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:39:05

    創作の二人ももちろんそれぞれに良いんだけどやっぱ原作が実家のような安心感がある

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 07:14:30

    トルコ風呂に行くワトソンに嫌味を言ってたのに、後の事件でいつの間にかトルコ風呂好きになってたホームズ。
    たぶんドイル先生の設定忘れだろうけど、偏屈な人が同居人の趣味に影響されるの、良いよね……

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:22:31

    ワトソン君がおかんになっていってんのも好き
    片付けとかこまめにするタイプじゃないけどホームズ見てたら片付け重要って思ったってとことか

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:26:03

    原作を元にしたグラナダ版のようなホームズ作品がまた出てきても良いと思うんだ……まだ原作を全部映像化されていないはず……三人ガリデブがないのは惜しい

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:38:41

    >>134

    グラナダ版以上に正典の雰囲気を描写するのは現代技術でもできないだろう…

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:43:20

    >>134

    グラナダ版は正典の雰囲気そのまま感がある

    難しいやろうな…

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 01:30:51

    地味に戦闘力高めに設定されることも多いワトソン君

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:12:31

    そう言えば、グラナダのワトソンは結婚しなかったな

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:27:55

    二次創作も良い……だが原点あっての魅力なのも否定できぬ

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:03:46

    >>132

    ワトソンが行くから嫌だったのでは……?

    次の休みに原点読み直すか

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:30:40

    一方でホームズのいたずらにガチギレするワトソンもすき
    sherlockの生存ドッキリでワトソンが三回殴りかかったの爆笑した

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:18:15

    エレメンタリーはワトソン女だったけどマジで最後まで友愛家族愛親愛を貫いて恋愛方向にフラリともしなかったのが最高だった
    ちゃんとバディ感はあるし微笑ましい仲なんだけど、他の男男のシャーロック物よりむしろ一番健全?というかそういう湿度から遠い仲っぽいのがちょっと笑った

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:20:29

    >>141

    あれはホームズが100悪いから…

    でもホームズはそんなことする

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:34:09

    新ロシア版ホームズの武力最強ワトソンくん大好き
    出会いの時にボクシングをして友情を育む少年漫画のようなホームズとワトソンはロシア版だけじゃないだろうか
    独自の路線で面白いのに2015年に放送以来ソフト化されていないのが辛い……

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:37:03

    >>142

    怒らないでくださいね

    みなさんどこかでホームズのことをゲイだと思ってませんか?

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:33:41

    >>145

    映画とsherlockに関してはむしろゲイであってくれた方が説明がつくと思ってるよ

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:42:57

    >>145

    ゲイではないがかなりの人嫌いで気に入った人物がめっっっちゃ少ないイメージ

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:49:48

    >>145

    恋愛だとは思わないけど友愛が重いとは感じてるよ

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 19:06:37

    頭を左に傾けた。奴は右耳が悪い。
    一打目、左耳。
    次に喉を潰し声がでないようにする。
    酒呑みは肝臓が弱い。レバーへ一発。
    左足を引きずってる。トドメは左膝だ。

    診断。
    目を覚ますまで90秒。
    立ち上がるまで15分。
    ただ完治不能で戦うことはできない。

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:16:23

    互いが互いの強火オタクって関係すこ

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:24:04

    >>142

    エレメンタリーはホームズとモリアーティの方が恋愛からのじっとり関係してるからなあ…

    他にも湿度高い関係なの男とばっかりだし

    ワトソンオカンは完全に悪い虫からホームズ護る保護者

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:08:06

    sherlockは
    モリアーティ→→→←ホームズ→→→→→←←←←ジョン
    みたいな感じで何を見せられているんだ自分はってなった

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 17:30:15

    Sherlockはアイリーンアドラーとシャーロックの会話中に急にヘイミッシュと自分のミドルネームを言って「子供が生まれたらつけて」と言ったジョンが初見の時意味が分からなかったし怖い
    何を見せられてるんだが多すぎる…

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 17:37:22

    SHERLOCKはシャーロック の情緒が育ってなさすぎて逆に同性愛者感は無いよね
    良くも悪くも子供、ジョンは初めての友達というのがしっくりくる

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 17:39:31

    あら、ベッドは一つでいいでしょ?

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 17:40:46

    >>16

    銃で打たれた価値あったとか言うワトソンも重い

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:40:45

    >>145

    むしろゲイじゃないのがほぼ確定だからこそ怖い

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 07:37:19

    >>107

    いいだろ……?ワトソンだぜ……?

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:53:15

    >>155

    そうかな……そうかも……(読者視点)

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:25:39

    「賛辞を頂いたので、お返しの言葉を。もし貴方をこの手で破滅させることが出来るなら、この命」
    「惜しくはない。」

    ※このちょっと手前で「ワトソン巻き込むな?やだね」といわれてのお返し

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:12:50

    あくまでも伝記を書いてるのがいいよね
    どんな奇怪で書いたら売れるような事件でもホームズとの関わりが薄ければ書くのを迷ってるとことか

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:12:41

    >>40

    常識人として振る舞ってるが実は本能的に刺激を求めまくってて、だからシャーロックとも一緒にいるしメアリーのとんでもない経歴を第六感で感じ取って好きになるワトソンって解釈が好き

    こいつも大概狂ってるって感じで

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 21:50:41

    SHERLOCKはホームズが自分にぴったりな助手兼友人のジョンを見つけたけどジョンも自分の刺激中毒を解消する相手兼友人としてホームズを見つけた感あっていいよね…
    別ベクトルでやべーやつ同士

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:11:50

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:15:16

    このスレ昨日の鯖落ちを生き残ったのか……シャーロキアンこわいよぉ

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:17:51

    爆速的な伸びではないものの落ちずに着々と伸びているあたり潜在的シャーロキアンは多いと見た

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:10:56

    あの時代にこういった男同士の関係性描けるのすげーよコナンドイル御大

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:55:31

    ブロマンスってホームズ以前にはどんなのあるんだろうね

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:38:29

    >>166

    聖典はもちろん、映画やドラマ・ゲームとかパスティーシュの話をしてもいいし、何よりスレタイ的に探偵だけじゃなくて助手の話も出来るから書き込みやすいんだ

    センキュー、スレ主

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 08:31:51

    >>168それはもう論文がかけるんよ

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:31:42

    このスレ見てて久しぶりに原作読み返して見たけどやっぱ面白いわ
    そしてお互いに対して強火すぎる

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:34:31

    >>168

    古代のギルガメシュとエンキドゥ位迄遡るし古事記にもある

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:15:27

    パスティーシュ色々ありすぎてどこから手を付けていいものか…
    原作の関係性をあまり変えていないものってあるかな

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:43:05

    なんか原作に存在しない描写を語ってる人が多くて怖いよこのスレ

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:01:55

    >>174

    原作以外も語られてるからね

    それこそ二次創作からオマージュまで

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:04:50

    >>174

    ドラマや映画が沢山あるからしょうがないね

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:05:06

    >>174

    単純に原点に忠実で最高とかいわれてるグラナダ版から最近のドラマ版やらガイリッチー映画版やら混在してるからな、たまに他とは図抜けた湿度高いホームズがいても仕方ないんだ

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:22:45

    パスティーシュがありまくるからこの記述が正典にあったかどうか分からなくなる事はある
    だから定期的に正典を読み返しては止まらなくなるんですね
    無限に楽しめてしまう…

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 08:36:02

    >>174

    そもそもスレ画からして原作ではないしな…

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:09:53

    憂国のモリアーティに出てきたホームズとワトソンもけっこう好き

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:11:21

    映画は特に湿度の高いホームズだからな……
    映画の続編はいつまでも待ってる

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 07:26:15

    小遣い稼ぎがこんな事になるなんて

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:54:10

    >>182

    オラッ 娯楽小説 だせ!(札束で引っ叩く)

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:58:59

    >>174

    ちゃんと正典の描写だけで語らないとな(原理主義者)


    ・結婚するんだ、そうなるんじゃないかと思ってたよ。おめでとうは言わないぜ。

    ・銃で撃たれたけどホームズが僕のために泣いてくれたからOKです!

    ・ワトソン君が病院畳む!? 早く同居再開するために裏から手をまわして病院買うぜ!

    ・悪党の家に泥棒に入るのか……よし同行しよう。置いてく? は? 警察呼ぶぞ?


    強火だな……

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:07:35

    >>184

    問. 恐らく三番目の件に関して相談されたであろう兄貴の心境

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:24:14

    ワトソンの視点で描かれるからこそのホームズage描写も多分に含まれてると思うこのごろ
    性質上原典だと主観的にしかホームズ×ワトソンを描けていないと思う
    それだけに自分としては二次創作での再解釈が興味深い

    だれか島田荘司による二次創作2作とも読んだ人いません?
    薬のやりすぎでホームズが一度は壊れてるという解釈とそれでも関係の解消はしないワトソン
    個人的にはアリでした 互いに欠かすことのできない相手であることは出会った時点で分かり切ったことですしね

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:38:56

    >>122

    ギャンブル好きだから管理してんのかね

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:23:06

    複数投稿はいるだろうにせよシャーロキアンって多いんだなこの掲示板 完走手前じゃん

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:23:06

    >>184

    犯人は2人のホームズとワトソン、どっちも激重感情抱いてて好き。

    ただ、情報を得るためにメイド口説いて婚約までするホームズはほんとクソ野郎

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:33:10

    >>189

    結婚詐欺(金目当てとは言ってない)って辺りが最高にホームズだよね

    推理以外はダメ人間の人でなし

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:21:36

    クククひどい言われようだな まぁ事実だから仕方ないけど

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 11:51:13

    >>187

    ホームズに管理してもらってると言うよりは、丁度手頃な鍵のかかる引き出しがあるから入れてもらってる感じじゃないかなあ。生活がだらしないのはホームズの方だし

    まあそんなホームズに超大事な書類平気で預けておく時点で結構な強火なんですけどねガハハ

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:50:21

    思ったより正典から強火でダメだった
    お互い激重感情を持ってお互いが生活の一部になってる……
    「私はホームズの知性を研ぐ砥石」「根強い習慣と同じような研ぎ澄ませる道具」発言は中々ヤバいと思うんですがワトソンさん

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:05:33

    >>192

     ショスコム荘で「軍からもらう年金の半分は競馬につぎ込んでる」ってセリフがあるから結構なギャンブル狂の可能性あるよワトスン。いくら医者や伝記の収入で食べていけるとはいえ傷痍軍人として除隊した軍医(士官階級)の年金がそんな安いわけ無いし、今の日本円で月10万近く競馬につぎ込んでると考えていい。

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 07:11:15

    >>194

    そんな男がホームズに「おもしれー男」してるの面白い

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:04:08

    >>183

    失われた世界「あの!あの……っ」

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:44:40

    >>196

    オラッ ホームズ だせ!(げしげし)

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:52:00

    漫画やドラマで見る『入院患者』の事件で有望な若手医師が訪ねてきたとき
    ワトソン「あっあなたの論文読んだことありますよ!」
    若手医師「本当ですか!あれは出版社から売れ行きが悪いといわれたのですが」
    って会話してるときもホームズが嫉妬してる顔をしているようにも見える

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:49:09

    恐ろしいふたり

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:16:19

    200ならシャーロキアンは永遠

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています