ガンダム作品水星の魔女で初見なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:32:06

    他シリーズ何をどの順番で見るのがいいとかあったら教えて欲しい
    オススメも聞きたい
    プレゼンが聞きたい

    あとマジで無知で申し訳ないんだけど
    ガンダムのシリーズって世界線の繋がり的なのはあるの?ガンダムってどこ行ってもこんな恐ろしい存在なん?

    スレ画は百合目当てで見始めたのにいつの間にか一番好きになってたボブくん

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:33:23

    気になるガンダムが出る作品…でいいんじゃないかな
    宇宙世紀以外は基本単独作品だし

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:33:50

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:34:17

    初心者なら2クールの中では見やすいビルドファイターズとか

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:34:37

    ダブルオーを見ると良い
    作画がキレイで面白いし質問へのアンサーにもなっている作品だ
    ネトフリで見れるハズ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:35:14

    >>1

    ほいよ繋がり

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:35:48

    乗ると死ぬとかそんなことないかっこいいガンダムがたくさん出るガンダムSEEDを見よう!

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:36:08

    ガンダムシリーズは大きく分けて2つに分類されて
    初代ガンダムやZガンダム、ユニコーン等々は「宇宙世紀」って呼ばれる同一世界上で展開されるお話 外伝作品も山ほどあって全て把握できてる人間は少ない
    水星の魔女含む「アナザーガンダム」って呼ばれる作品群はそれぞれが独立した別の世界のお話 鉄血や00、SEEDやGガンダム等がこれにあたる

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:36:14

    >>7

    乗ると周りの人たちが死んでいくじゃねーか!

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:36:14

    >>1

    水星が最初なら次におすすめはダブルオーかな、00って書くけど

    単純に絵が新しめだから綺麗、戦闘が良く動く、人の交錯する様が楽しい

    作品ごとの繋がりがあるやつはちゃんとあらすじとかで書いててくれるから気にしなくていい

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:36:33

    水星の魔女は今のところ完全に独立した世界
    ガンダム=ガンド技術を使ったモビルスーツなのは水星世界だけ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:37:04

    安定してるのは00かな
    4クール+劇場版だから量はあるがハマればあっという間

    古い作品がOKならG、W、Xあたり(それぞれバラバラの作品なのでどれ観てもOK)

    宇宙世紀系なら初代からが推奨

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:38:08

    Gガンダム
    さくさくいけるし頭空っぽにして見られる

    あぁーってなるけど好きなのはポケットの中の戦争

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:38:21

    シリーズ間の繋がりは宇宙世紀以外は基本ない
    DQとかFFみたいに用語とかで繋がりはあるけど世界観は独立してる

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:39:49

    ガンダムが水星魔女レベルの非人道的兵器扱いになってるのは鉄血のオルフェンズだけやな

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:40:06

    >ガンダムのシリーズって世界線の繋がり的

    初代ガンダムから繋がる宇宙世紀という大河ストーリーがひと繋がりなくらいで、あとは単作や直通続編があったり外伝が多めに出てたりはする別作品で、ガンダムのあり方はまちまち

    個人的にはここまでガンダムが呪いとして描かれたのは他にないと思う。基本的には主人公に寄り添うメカ


    全作品を統合する事実上の完結作は存在するけど今はあんま気にしなくていい


    個人的には「機動新世紀ガンダムX」をオススメする

    ちと古いが、物語はストレートでわかりやすく、優しい物語

    コーヒーでも片手に落ち着いて見ていられるいい作品じゃよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:41:30

    サクッと終わるF91
    単発映画だから見やすいよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:42:11

    既に挙がってるけどオススメはやっぱり00かな

    「ガンダム」って兵器はどの世界でも良くも悪くも特別である事が多いけど基本的に「なんかつよいモビルスーツ」って認識で大体行ける

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:47:24

    とりあえず自分が好きな見た目のキャラかカッコいいと思ったMSが出るやつ見ればいいんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:48:50
  • 21二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:50:51

    >>16

    その世界の分からない所はナレーションが喋ってくれるし王道で分かりやすいからね

    行動理由がシンプルな所もオススメポイントよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:51:21

    現実世界の世界地図をそのまま流用(3つになってるが)できる00は取っつきやすい
    あと昨今の世界情勢とある程度リンクしてるからイメージがしやすい

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:52:13

    活字が好きでそこそこ予算と時間があるなら

    UCの小説版をオススメする
    自分はこれでガッツリとガンダムにハマッた

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:52:38

    俺自身は08小隊が一番見やすいガンダムだと思っているが、考えすぎない方がいいぞ
    このキャラ気になる このガンダム気になる てなった作品を軽率に見ていけ
    作品間の繋がりがどうとか気にするのはシリーズそのものを好きになってからがおすすめだ

  • 25123/06/08(木) 20:03:48

    丁寧にありがとう

    結構作品ごとにがっつり違う感じなんだな

    挙げてあるやつガサツに検索して絵が好きな感じやなと思ったので一先ずXを見てみる

    >>23

    小説が原作なのか?集めれそうか探してみる

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:06:43

    スパロボをプレイして興味出たキャラのアニメを見るのも有り
    これで自分はガンダム見るようになったわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:06:52

    古臭いの見れるならやっぱり初代見てほしいけどなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:11:21

    90年代にやってたアナザーシリーズのG・W・Xはどれもそんなに鬱っぽくなくて
    比較的ライトに楽しめると思う
    WもGとは別方向にぶっ飛んでておすすめ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:16:47

    モビルスーツの殺陣が気に入ったなら、間違いなくオススメは1stガンダム
    作画こそ古いし超美麗映像という訳でもないけど、構図や演出がかなり巧みで、作画の古さが全く気にならないレベルでアクションがカッコいい

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:21:44

    富野の殺陣の上手さは異常
    特に初代、V、逆シャア、ターンエーのギミックや武装の最大限利用する感じが凄い
    文字通り一瞬の隙で死ぬ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:24:19

    水星→初代を見たけど古さがどうしても合わなかった
    今は知人から鉄オル勧められてる

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:43:30

    古さが合わないのはしゃーない
    初代は劇場版3部作が短く見れるからオススメだけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:46:59

    たしかに鉄オルとかエイジとかなんだかんだ最近のを見るのも一つの正解だよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:02:43

    >>29

    いま見ても「ロボット同士チャンバラするアニメ」としては1st最高峰だと思うわ

    作画面では流石に後発作品に劣るがそれを補ってあまりある殺陣の魅力がある

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:08:10

    「劇場版機動戦士ガンダム」3部作をオススメする
    古い絵柄ではあるが劇場版というだけあって綺麗な作画だし見応えがあるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:24:11

    個人的オススメ
    ・ファースト
    全ての始まりで、アムロやシャアのような人気キャラも出てくるのでガンダムファン同士で話もしやすい
    地球とそこから追い出された宇宙に住む人達の戦争、という長く使われる設定はここから既に出来ている
    長い、古くて作画が気になる、というなら映画3作がオススメ

    ・ユニコーン
    宇宙世紀(ファーストと地続きの世界観)前半の総決算のような作品
    近年の作品なので作画が素晴らしいく、短めなので見やすい
    キャラも機体も人気が高い

    ・SEED
    平成のファーストガンダムを目指した作品
    ファーストオマージュやそれに留まらない、遺伝子操作された人種VSされてない人類や、大量破壊兵器がガンガンぶっ放される強烈な世界観で人気が爆発したガンダムシリーズ中興の祖
    比較的古くて制限の都合上作画が微妙な回も有るがリマスターだと◎

    ・00(ダブルオーと読む)
    対話・変革をテーマにした人気作
    たった数機のガンダムで世界に「紛争根絶」を目標にした戦争を仕掛けるテロ組織という強烈なスタートから始まる
    ガンダムシリーズの中でも特に凄い作画を誇る作品

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:15:24

    正直ファーストはあまりおすすめはできない。というか、内容はともかく作画面に関しては、水星の直後に勧めるのはSEED以前は大体キツい
    なので、00か、多少のネタバレ覚悟で三分でわかる宇宙世紀を見てUCが無難じゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:33:52

    まだ途中の作品だけど、「閃光のハサウェイ」は絵が綺麗だよ。劇場版だし。
    話はそれこそファーストから繋がってるけれど、
    詳しく知らなくても雰囲気だけで充分楽しい。
    深く知りたくなったら、昔の作品観るのも楽しい。

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:40:17

    古いやつってのは最初に興味持った上でないとなかなか入りにくいからねぇ
    見やすさで言うなら新しいやつ、劇場版やOVAなど作画が綺麗で短めなやつがわりかしハードル低め

    あとはGジェネみたいに色んなガンダムが出てるゲームをプレイしてそこから気になった原作に飛ぶのもいい
    まあ水星自体は出てるゲームほとんど無いけども

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:42:35

    ガンダム○○って、なんで伏字なんですか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:52:10

    鉄血はマイルドな言い方しても賛否両論なわりに4クールもあるから
    仮に合わなかった時か見てる途中かで疲れないようにもうちょっと短い作品を試すのもいいと思う
    挙がってない中だとOVAのポケットの中の戦争はそこまで長くないし、宇宙世紀だけど内容は宇宙世紀に詳しくない人間が見るのにも向いてる
    ボブ好きなら気に入るかもしれない親しみやすい兄ちゃんもメインにいる
    ただ短めなぶん検索すると最終話バレとかが画像ですぐ引っかかりやすいのがネック

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:48:03

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:54:54

    ガンダムというシリーズを理解することもあるがあまり時間かけずに網羅できるのはやっぱ劇場版1stは外せない
    要点をうまい事抑えつつTV版の43話をまとめてるし時間をあまりかけたくない最近の若人にも勧めやすい
    それで興味が湧いたらTV版を履修したり続編や気になったガンダムを見ればいいし
    あえてビルド系を初見で見てシリーズ履修してから見ると違う見方できるだろうからそれもおススメではある

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:00:05

    宇宙世紀を最短で履修するなら劇場版1st→逆シャアでだいたい済むのよな
    そこからUC、閃光のハサウェイと近年製作された作品にも入れるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:01:49

    サンダーボルトは面白いから是非読んで欲しいな
    アニメは中途半端だから漫画の方を

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:08:49

    >>34

    今の作画カロリーであのチャンバラはコストキツいし

    そもそも今のデザインであんな人間的な殺陣違和感のほうが強いからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:10:01

    基本的には最新作から遡って気に入った絵柄の奴みたらええと思う

    正直な話初代とかって今から初見の人が見るとキツいし

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:13:33

    例としていうなら別に戦国時代の物語を見るのに鎌倉室町を履修する必要はないし
    宇宙世紀でも好きな所から身始めればいいと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:18:15

    プレゼンアリって事だからAGEをプレゼンするぜ
    まずアナザーだから単品で見やすいのと、陣営自体の数はそんなに多くなく状勢理解はしやすいという強みがある。誰が何してるかわからないよーって人にはオススメ。
    また世代が続いているからこそ感じられる行動や判断の重さっていう意味でのドラマの良さも大きい。これはオンリーワンの良さがあると思う

    かわりに大事なのがキャラクターの内面や心情、考えてる事などを読み取ったり想像する内面理解力。これが苦手なら一旦パスして違うのに行ったほうがいい(態度や言動で全部表現してくれるシリーズも多いので一旦そっち見たほうがいい)

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:27:28

    ガンダムWをオススメしておくぜ
    水星みたいな政治的駆け引きや主義主張のもと、古い慣習や財力をテロリズムで最初はぶっ潰していくガンダムだが…
    だんだんガンダムが数の暴力で追い詰められていくし、そもそもテロリズムを皆が拒否してくる
    行き場がなくなる主人公たちと、戦いに精神を奪われる世の中で、平和とは何かに繋がるお話よ

    最近、ストーリー初期から中盤にかけて監督が逃げて、クレジットはそのままだけど高松監督がメガホン取ってたという裏話が出てきてな
    キャラの作り方が中盤以降変わってるかもしれんが、大筋大丈夫だから!

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:47:33

    SEEDか00かビルド

  • 52123/06/09(金) 19:24:56

    因みにシュバルゼッテが今の所一番好きなMSのデザインなんだけど
    オススメのMS出てくる作品あります?

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:38:37

    >>52

    シュバルゼッテ好きだとデザイナーつながりでGレコか鉄血かな?

    特に鉄血の主人公機であるバルバトスはシンプルなシルエットにデカい武器だからシュバルゼッテっぽくはある

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:02:12

    シュバルゼッテ…まだロクに動いてないのにそこ好きになるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:28:38

    シュバルゼッテならOOあたりかな?

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:34:52

    ファースト観てないけどポケットの中の戦争は前知識なくても楽しめたよ
    バスタオル用意しとけ?

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:36:16

    Gガンダムおすすめ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:51:07

    ガンダムは基本的に最強で、存在する側が正義というか主人公側
    当てはまらないのはGレコの陣営設定ぐらいか
    (ガンダムタイプを擁立する陣営がある)
    最悪、世界を滅ぼせる能力を持つぐらいには強い

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:12:23

    ポケ戦は短いから見るの楽だし設定も陣営も見やすくて入門にはマジでオススメ(内容は楽ではない)

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:22:59

    スレ主じゃないけど便乗!
    水星とW(小説版)しか知らないけど
    ちょくちょくキャラスレ立つからGレコが気になってるんだけどどんな感じ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:27:10

    鉄血は内容色々言われがちだけど戦闘描写自体は高評価だよね
    ビーム兵器衰退した世界だから20話のミカエリスのカラテとかが刺さった人は鉄血見てみるのもアリだと思う
    鉄臭くて泥臭いの最高に好きなんだよな
    あと一番最初のバルバトスの部品抜かれまくってコード丸出しなのがめちゃくちゃ好き
    この作品だとガンダムはオーパーツ的な感じだったよね?

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:41:00

    >>60

    Gレコはガンダムの生みの親である富野由悠季の最新作(全26話)

    自然破壊が原因で千年前に絶滅寸前まで行った人類が厳しい戒律による自然保護を経て立ち直り、戒律を蔑ろにする連中が出てくるくらい豊かになった世界が舞台

    主人公とヒロインが世界を知り成長していくという話

    富野作品特有のエキセントリックなキャラや独特なセリフ(富野節)、メリハリの効いた戦闘シーンが特徴

    特に戦闘シーンはラストバトルを始めとした高品質なものはもちろんギリギリまで手を抜いたものも必見

    欠点は展開が早い上に勢力が多くて話がわかりにくいこと


    アマプラ等動画配信サイトで劇場版全5作のうち3作まで(セル版なら4以降もある)がU-NEXTでTV版が全話見られるはず

    まず話が比較的わかりやすくなってる劇場版がおすすめ


    水星の脚本が富野監督のファンボーイだから人によっては影響を感じるかもしれない


    あとジェタークのMSデザインをやってる刑部一平氏が多くのMSをデザインしてるのでジェターク系が好きな人もぜひ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています