旧テニの四天宝寺戦について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:25:41

    名勝負と迷勝負は紙一重というか怪試合しかなかった。
    個人的に決勝の立海戦は王道なカードが多かったから、その前に奇を衒う展開を全て四天宝寺戦に詰め込んだのかなあと思っている。

    S3不二ー白石
    ファン投票の試合ランキングでも上位に来るくらい人気が高い。
    これまで天才の名を欲しいままにしてきた不二が「基本に忠実で地味なテニス」を極めた白石に壁を見せつけられるという展開、敗北後に悔しがる不二の姿が素晴らしかった。
    この一戦しかほぼ出番が無いのにあそこまでの人気キャラに成長した白石は凄い。
    この名勝負にケチを付けた新テニのガントレットは決して許すな。

    D2桃城海堂ー金色一氏
    旧テニの悪ふざけここに極まれりといった試合。(褒めてる)
    タイトル改変の「覆面を被った少年達」は原題と一文字も合ってなくて笑った。
    結果だけ見ると海堂と桃城はお互いの技をラーニングしたので超パワーアップかも。

    S2河村ー石田兄
    ジャンプの主力漫画の一つなのでもともと有名だったが「テニスの王子様ってやべえ」とネットを震撼させた有名な試合。
    「青学のお荷物」をあえてサブタイトルに使ってたけど、印象なだけでそれまでの戦績見るとタカさんって他のレギュラーとほとんど変わらないんだよね。
    最後の最後まで根性を突き通したタカさんが勝ったのと、あの亜久津が来てくれたのはやっぱり良かった。

    D1手塚乾ー千里財前
    全てが意味不明。まずこのオーダーを組んだスミレちゃんが謎。なぜ手塚をダブルスにしたのか?この時点では千歳がどこに来るかなんてわからないよね?
    そして変則シングルスはいいんだけど、まさか乾がそのまま戦力外で終わるとは思わなかった。普通、後半で真のダブルスが始まるのが少年漫画では…?と思っていたけどそんなことはなかったぜ。
    S1リョーマのせいでこの試合は誰もが負けるだろうと思っていたので度肝を抜かれた。

    S1越前ー遠山
    ここまで引っ張り続けてきたGeniusーWildのマッチがまさかこんな形になるとは予想できた人はいないんじゃなかろうか。
    ここでの活躍よりも新テニでの活躍の方が全然多いよね。主要キャラになってくれてよかった。
    宿命のライバル?との戦いで、あんな劇的なタイトル演出もあったのに公式試合じゃなくてしかも準決勝でやっぱりいろんな意味で異質かも。

    やっぱり四天宝寺戦は最高だぜ。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:31:15

    基本に忠実で地味なテニス(ボールが分裂する)

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:36:24

    ヘカトンケイル攻略中の白石見て四天王寺のモブは「あの部長でさえ…」って感じで絶望するのに、レギュラー陣は徐々に詰めてるの見抜いてるとこ強キャラ感あって好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:37:40

    >>2

    分裂したボールが円を描いてグルグル回りながら前に進んでいくってテニプリ屈指の変態軌道してると思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:39:46

    手塚勝ったときは「え、ルーキー対決やらないの!?」ってなった

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:41:00

    オーラを腕に集める百錬自得の極みもなかなかだけど、
    頭にオーラ集めて計算能力が上がるのも謎だよな

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:41:47

    乾はウォーターフォール撃ってもいいよな…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:44:16

    天才財前くんと浪速のスピードスター(氷帝忍足の従兄弟)も結局実力が分からないまま終わった

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:47:24

    テニヌをテニスで完封するのはかっこいいんだけど
    1ポイントもとれずマッチポイントまで押されるほどの格差は
    それまで不二が倒してきた相手(特に全国レベルの学校のレギュラーな切原や芥川)に失礼かなとも思う
    勝利への執念に関しても切原戦で皮剥けたと思ったんだけどな
    ガントレットはそうねとしか言いようがない
    白石は好きよ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:01:40

    四天宝寺戦あんまり好きじゃないわ
    不二VS白石はこの試合だけならいいけど、後からガントレット付けてました~って設定は最悪だと思った
    財前は性格が悪いし
    ダブルスでシングルスとか意味が分かんないよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:18:08

    ギャグキャラ二人はかなり好きよ
    こいつ来るまで一番記憶に残る笑える対決だし

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:21:24

    1年のルーキー同士が最後に戦うの好き

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:31:23

    ルール上2人が入れ替わってサーブやレシーブの順番を誤魔化してたら失格だから
    あいつらいつの間にか入れ替わっとるで…?→実は相方の真似してただけやでって心理戦は成り立たないからな
    最終的にルール違反は犯してないんだけど、試合展開に無理がある

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:45:16

    >>13

    新テニの仁王と跡部もだよな

    あんだけ話広げて掲示板見てませんでしたとか無理がありすぎるw

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:49:57

    銀さんが普通に最後の燃え尽きるぜサーブを流してたら骨も折れることなかったのに…
    あの点差なら時間経過で勝手に倒れたやろ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:09:45

    >>15

    というより片腕折れたところでタカさんの方が限界なんだから

    左腕で適当にボール放るだけで勝てた

    桃城が両腕粉砕されても試合続行したから銀さんもあと1球だけ根性見せろやってなる

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:20:07

    この動画でも言われてるけど、当時のネットの反応だとタカさん割りとまじで死ぬんじゃないかと言われてたらしいね。


  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:22:06

    >>15

    まああれは波動球無効化するつもりで受けたら波動球やない!!でダメージがダイレクトに来ちゃったせいだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:25:23

    財前がタカさんをお荷物呼ばわりしたしたけどタカさんはちゃんと勝ち星あげたのに対して自分は試合にすら参加できないお荷物未満の空気だったのはザマァだったわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:35:50

    >>3

    ヘカトンケイルの門番でほぼ詰んだと思ってたら、即座に地道な攻略を開始する白石いいよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:54:34

    新テニ読んだけどガントレットがよく分からん、どういうこと?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:15:32

    >>21

    3番コートとの入れ替え戦で切原とダブルス組んだと気に

    左腕の包帯解いたら黄金のガントレット装備してたってあったろ

    監督の全財産で中一の時から肌身欠かさずずっと付けてたんだ

    当然関東大会不二戦の時も10kg以上ある重りを常に付けてハンデ背負ったまま戦ってて、そんな状態の相手に不二は負けた

    不二自身僕との戦いではそんなものを?傷つくなぁ…って言ってる

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:19:15

    あれだけ熱い試合しておいて実はナメプしてましたはちょっと…
    不二が完全にピエロ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:50:46

    >>17

    ネットでコマだけ見ると笑っちゃうんだけど試合自体はvs四天の中で一番好きだわ

    今見てもやりすぎ感あるが

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:29:23

    >>5

    こういうとこ含めて四天宝寺戦は読めなくて好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:43:22

    椅子から転げ落ちるほど笑ったのは人生で後にも先にもこの試合読んでた時だけや
    ちょうどセンターのラスト追い込みの時期だったのにこんなもん見せるとかたしけは鬼ですわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:55:35

    聖書テニスは円卓ショットが完全に基本から逸脱してると思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:01:02

    財前はタカさんが立ち上がるの見ながら「青学のお荷物」とか貶してくるのが嫌いだったな。
    何気に円卓ショットって白石が打つとポイント獲得率100%なんだよね、今のところ。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:19:48

    >>15

    >>16

    でも銀さんは死力を尽くして闘う相手に対してそんな投げやりなプレイはしない人だと思う

    相手が全力でかかってくるなら自分も全力で受けて立たねば…って

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:40:34

    >>29

    銀さんもタカさんもたぶんその性格だからこそ、あの決着に説得力があると思うんだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 05:01:34

    何故か仲間内で「ドドンドンドン四天宝寺!」って叫ぶの流行ったな……

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 05:05:21

    >>26

    タカさんの「勝負だぁーーこの命尽き果てるまで!!」が非常に熱かったんだけど、当時はファンや感想サイトが一斉に「これ本当に死ぬんじゃないかな……」って危惧してたのに笑いを禁じえなかった。

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 08:26:17

    >>30

    あの根性を見せられたら誰だって負けを認めちゃうよね

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:03:21
  • 35二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:08:39

    不二は「負けさせるとこが無さすぎる」って作者すら悩み抜いたからな…手塚みたいにドラマ産みつつ敗北させるのに対して「初期に不二にも幼なじみのライバル置いとけばよかった」とまで言わせちゃうから…白石が相手なのはほんと良かった

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:17:30

    財前はトップクラスに出番ないし、その出番もわりと悪いところしかないのにすげぇ人気高いよな。まぁ関西弁毒舌キャラで唯一のツッコミ担当はまぁウケるんだろうけども

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:26:25

    >>36

    作者が「テニプリナンバーワンのイケメンを作る」って気持ちで作ったキャラらしいから、まあ狙い通りではあるんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:31:33

    不二たしか元々転校して敵になる予定だったんだっけ?それが残って手塚越前いちゃうと誰か負けないとハラハラ感なさすぎるから扱い困るよなあ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:37:27

    今までもテニス…?ってことはあったけど、確実に今の新テニス路線を確定させたのが四天宝寺戦だと思ってる。死を感じさせる試合ってなんなのよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:39:22

    >>26

    着弾ポイントの描写が完全にバトル漫画のそれ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:05:14

    >>36

    ごめん白石と勘違いして>>37書いちゃった

    財前はそうね、出番無いね

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:06:47

    >>38

    シングルスに手塚不二越前置いたら基本負けようがないからな

    あらためて見るとこの黄金のオーダーはここ一番でしか使われてない

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:14:25

    >>36

    財前人気ってマジで謎よな

    確かアニメOVAだとちょっと財前とか四天メインの話あったような

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:58:49

    >>32

    タカさんのオヤジが包丁で指切って悪い予感を出してたり、

    中学最後の試合って言ったり、死亡フラグ目白押しだったからな

    今でこそ超展開は演出でテニス自体はマトモにやる(?)って解ったけど、

    当時は暗殺テニスやお笑いテニスに読者が全く付いてこられなくて、

    たしけはリンかけくらいにフィクションレベルを上げる気だと思ってた

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:51:28

    >>43

    まぁ逆に人気出ない要素は原作の出番ぐらいだからな。人気のないタカさんに対しての悪口だったからただの毒舌で終わるし、脇役でやる気のないキャラは一定数の人気を得るからね。

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:17:36

    >>43

    原作直後のミュージカルで財前役が評判になって人気が急上昇したのも大きいと思う

    やる気ないけどかわいげもある男子中学生って感じの演技が受けて、そこから次第に原作・アニメ派のファンまで人気が波及していったイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています