オタク「日本は返済義務の無い奨学金が増えて欲しい」

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:58:15

    無知俺「奨学金って返さなきゃいけないんだ…」

    生きるのって難しいのね…

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:59:24

    返済義務付けないと遊び回るバカが出ちゃうからなあ
    最初に説明されてるはずだが?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:00:38

    >>2

    いや奨学金でる人は楽なんだなー程度の知識だったわけよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:00:45

    名前が悪い

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:00:54

    ゆーて利息ゲロあまやから働いてりゃ普通に返せるぞソースは自分

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:01:50

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:02:42

    利息分だけでも大サービスなんだよな...

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:02:54

    普通に就職できれば返せる範囲の利子だし、条件厳しくなるけど無利子もあるし、制度としては十分じゃないかな。

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:03:00

    >>5

    それ

    奨学金に利息とかないからほとんど運用に突っ込んだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:03:32

    ちゃんと勉強してれば一種借りれるから無利子で済むぞ
    どうせ無利子だから一括返済出来る貯金あるけど毎月引き落としのままにしてる

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:04:57

    奨学金で遊び回るってのがよくわからんのだが、学費払うために借りるんだから遊ぶ余裕なんてなくないか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:05:02

    むしろ奨学金も返せないやつは色々アレというか…

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:05:46

    「利子付きの奨学金とか選択するやつおらんだろ」と思ってたけど俺の弟が審査落ちて利子付きのやつになってたわ

    あれ落ちるやついるんだな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:07:15

    >>13

    奨学金詳しくないのでなんとも言えんがそれヤバイことなら弟に直接言ってあげたほうが良いんじゃないかな…

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:07:16

    >>13

    自慢か?

    むしろ利子無し選択できるやつの方が少ないだろ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:09:02

    >>13

    利子無しとか結構頭良くて生活態度が良い奴ぐらいだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:10:03

    >>13

    利子無しは親の収入によっては無理だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:11:13

    なぜこのスレタイをオタクに言わせたのかが地味に謎

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:16:02

    クソアホの俺が当時通ってるんだぞって思ってたけど調べ直したらそこそこ基準あったんだね

    まあそれでもそこまで高いか?って基準だけども。あと親の世代収入については申請が必要だったから覚えてる

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:18:04

    返済義務があっても在学中は利息かからずに利率もかなりの低金利
    借りなきゃ損だぞ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:18:41

    高校の平均評定3.5以上で無利子奨学金が借りられるんだっけか 普通に勉強してれば大丈夫だな

  • 22二次元きの匿名さん21/12/04(土) 19:20:13

    働いてりゃ返せるんだから意地でも借りて大学行った方がいい

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:23:26

    いっそ奨学金より、自分の学力より志望校のランク落として大学の特待生狙う手もあるっちゃある
    大きい大学や有名校だとまず無理だろうけど、私立でほとんど学費いらなくなるようなところもあるので…
    お金かけたくないけど大卒資格欲しいとか、運良くそういう大学で学びたい学問があるとかそういう人に限られるが

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:26:04

    別に給付型の奨学金もらって遊び呆けてる学生がいてもいいと思うが...

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:26:56

    >>21

    それは最低条件でそこから親の収入やら定員数やらで縛りがつく

    まぁ親の収入で蹴られるケースは奨学金の利子程度でゴタゴタ言うなって位稼いでるのが殆どだがな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:28:27

    大学出たての若いもんがウン百万も借金背負うのは良くないと思うんだよな
    消費も結婚も減る

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:29:20

    >>24

    そりゃ自力で給付型の奨学金もらったやつが最終的に遊び呆けてても自己責任だし

    貰えるような資格がないやつとか、そもそもそういう奨学金調べる程度の労力払わねえやつが文句つけてるから色々言われる

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:31:36

    >>26

    それを言い出すとそもそも大学進学がほぼ前提になってる事が大問題だわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:32:28

    給付型の奨学金は成果が求められるからな。案内貰ったけど自分には金もらうだけの責任とれんわって諦めた記憶

    給付型もらって遊び呆けたやつがどうなるかなんて考えたくもないわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています