ガンヴォルトシリーズ新作を妄想するスレpart2

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:25:17

    スレタイ通りガンヴォルトシリーズ新作を妄想するスレです

    雑談、イクスの様なスピンオフ、別ジャンルのゲーム、パラレルや全く新しい世界観の作品を妄想するのもOKです



    前スレ

    ガンヴォルトシリーズ新作を妄想するスレ|あにまん掲示板スレタイ通りガンヴォルトシリーズ新作を妄想するスレです雑談、イクスの様なスピンオフ、別ジャンルのゲーム、パラレルや全く新しい世界観の作品を妄想するのもOKですbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:36:50

    前スレのギブス2とイクス5で色々対照的になってるのがいかにもガンヴォルトらしいよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:42:27

    コルセアが11〜12歳ぐらいの女の子だって言われてたけどまた淫帝が幼女いじめてる……

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:43:10

    コルセアはギターに合わせてパンクロックな変身デザインになってそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:44:16

    >>3

    おまけに前スレのボーダーの幹部全員サイボーグ概念ならブレイクホイールで真っ二つに出来ちゃうんだよね…

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:49:34

    ボーダーのボスは植物、毒、摩擦、音波が今の所決まってるんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:49:52

    セプティマホルダーを研究材料にしたいだけの科学者キャラのアイデアが有ったけど、セプティマ・ウェポンの非人道的な研究をゼクスと一緒にしてそう
    更に言えば「長持ち」させる方法や「材料集め」の案はその科学者が出してそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:52:00

    >>6

    あとは切断と闇(影?)も居たね

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:52:45

    >>7

    アキュラほどの技術がないからセプティマのミラーリングが不完全でその代案として”能力者そのものを組み込む”ことにしたんじゃないかなって思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:56:59

    >>7

    やってること神園博士やアシモフと同レベルなの怖い……

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:00:50

    >>9

    嫌ってるスメラギと同じ穴の狢なのが皮肉だよね

    関係ないけどその科学者キャラのウェポンはどうしようか…

    自分は確率を操作して攻撃を回避&必中、巨大化する、空間に力場を作る、泥を操るとかの幾つかの候補を考えてる

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:01:01

    影の第7波動は影沼(シャドウスワンプ)
    切断の第七波動は万里両断(オールディバイダー)
    って名前だろうか?
    思いつきだが

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:05:17

    >>12

    いいね!特に万里両断がかなりそれっぽい!

    余談だけど今挙がってるボーダー幹部のセプティマ・ウェポンの能力はどれも強そうだけどよく高ランクの能力者を何人も捕獲できたよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:06:56

    >>13

    ボーダー自体が強いから力づく、もしくは無害かつ温厚なセプティマホルダーをわざわざ殺して奪ったか

    どっちかだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:09:28

    前スレ見に行ったら200にボーダーがレスしてて笑った
    無能力者を一気に絶滅させるなんて無理そうだからイクス世界は結構マイナーズの生き残りが居そう
    でもその中に危険思想の人間も大量に混ざってたんだろうなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:13:46

    植物系セプティマ・ウェポンって本来は自然環境をより良くすることができて、復興に役立つセプティマだと思うんだけどそれを能力者の殲滅に使うあたり見境がないというかボーダーの思想の危険性が浮きよりなってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:18:38

    >>7

    セプティマ・ウェポンは内部の『部品』を『維持』するためにアンプルが内蔵されてそう

    これで『部品』は生かされてるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:25:47

    今の所ボーダーのネームドキャラと使用セプティマ・ウェポンはこんな感じ?
    頑張って考えてくれた人達に感謝

    リーダー
    ”黒き鋼鉄のゼクス”

    異能抹殺者(セプティマ・スレイヤー)

    ラファール:樹棘(プラントニードル)
    ミーティア:毒雨(ポイズンシャワー)
    コルセア:言霊(キリングボイス)
    ダグラス:摩滅(フリクション)
    殺人鬼の抹殺者:万里両断(オールディバイダー)
    イクスを妄信する抹殺者:影沼(シャドウスワンプ)
    マッドサイエンティスト:未定

    ギブスのステージボスが8人だから幹部はあともう一人考えたいね

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:32:26

    ボーダーが大暴れしてるせいでマイナーズの肩身が狭くなりそうだなと思いました

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:32:46

    プラントニードルはExウェポンの名前のイメージ
    植物系で他に名前つけるなら「ネイチャー〇〇」みたいのもいいかな?

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:34:08

    >>19

    ボーダーのせいで無能力者を恨む能力者が生まれて、その能力者が無能力者を殺しまわれば能力者を恨む無能力者が生まれる……負のスパイラル!!

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:39:34

    皇神がアシモフに乗っ取られて人類進化推進機構スメラギと化してるなら裏八雲もイカれた能力者に乗っ取られてカルト染みた呪詛暗殺集団ウラヤクモになってそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:53:04

    ボーダーはロロのデータからロロに似た歌姫型ロボットを作ってそう
    偽ロロは道中のステージにも居るけどボスが倒れると一定確率で四体くらいやってきて無理やり蘇生しそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:58:28

    >>23

    光景が鳥葬に見えるしボスが苦しそうに呻くんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 03:23:45

    植物系セプティマもいい名称ないかしら

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 07:40:38

    >>20で言ってるネイチャー案を参考にネイチャーグローリー

    あるいは花に限定させてフラワーソーンってのもありかも。

    その場合、ラファールは薔薇とかを咥えてそうなキャラになりそうだが


    後、>>9の案を見て能力者の保存と変身にロロ型のバトルポッドが使われてそうだなとか思った

    X3概念とX4だか5の概念はコンセプトがほとんど一緒だからごっちゃになってわかりづらい…

    変身アイテムって銃だっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 09:41:40

    >>22

    嫌な想像何だけどさ

    ボーダーにデマーゼルがイレギュラーを嫌って壊滅させたとかで裏八雲が関わってるってオチもありかな?

    ミラーリングに宝剣技術とギブスの第七波動が用いられてアキュラの技術模倣がある程度成功してしまったって感じで

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:08:27

    >>24

    マガイモノどもには

    これ以上ないほどに相応しいね


    生体パーツで未熟な技術なら

    やっぱり誰か一人は中間で

    暴走形態をだしてほしいかも。

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:01:29

    弱点属性はそれぞれなんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:24:58

    >>26

    前スレでイクス3概念を考えた者だけどイクス5の敵は銃で変身するね

    今の自分の中ではイクス3概念はイクス5概念を考える際のプロトタイプという感じかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:45:23

    >>28

    ボーダー幹部は危険人物ばかりだから誰が暴走してもおかしくないな…

    でも精神が不安定と言及されてるコルセアは再戦時に暴走しそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:33:45

    >>23

    ソングオブジーン的な演出が始まって合成音声感バリバリの歌が流れそう

    道中の偽ロロをあまり倒してないとそうなったりして

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:35:52

    主人公はだれになるんだ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:01:03

    >>33

    一応、ギブス2(概念)はきりんとジエドにルクシアのトリオ

    イクス系列(概念)はアキュラ君ことイクスって感じ

    他にも紫電やジエドを主人公に置いた概念もごく小規模発生してる

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:51:28

    >>33

    存在してるでかい概念としてガンヴォルト ギブス2と白き鋼鉄のX3or5で

    今現在、白き鋼鉄のX系の概念がヒートアップ中かな

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:01:23

    科学者の異能抹殺者の名前は「フォルゴーレ」が合いそうだと思う
    11のレスで挙げたけどセプティマ・ウェポンは「確率操作」でメインカラーは水色なのを考えてる

    戦闘時はセプティマ・ウェポンのビットを展開して確実な攻撃回避、Xマークからの必中レーザー、その他諸々の確率を使った攻撃をするけどビットを一時的に停止させれば阻止出来る感じ

    ちなみに裏設定では貴重な能力のホルダーと発覚した養子をウェポンに改造した事が語られている
    アキュラとの会話における「貴重な実験材料」「珍しいバケモノ」とはその養子の事

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:38:31

    >>36

    周囲に響く音波だったら回避が意味を成さないからキリングボイスのEXウェポンが弱点になってそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:04:58

    >>36

    こいつが強能力者だったら大惨事が起きてたな…

    攻撃を回避するとの事だけどビットを無力化しないとダイナインみたいにカウンターしてきそうだな

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:41:06

    八人目の異能抹殺者の案の一つとして前スレの一人だけ能力者が居るという案を参考にしてみた

    自分がイメージしてるのはミーティアとコルセアの中間の年齢(中学~高校生?)の強気な少女
    かなりの過激派かつ爪アキュラみたいな憎悪・行動力で自然とボーダー幹部になったけど、よりにもよって幹部になってからセプティマが覚醒しちゃった感じ
    だから以前は何も考えずに能力者を憎んでたけど今は他のメンバーにバレないか常に不安だし、能力者への憎しみは変わらないけど自己嫌悪と葛藤で内面は病んでるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:43:48

    とりあえず、前スレで生まれた鎖環2の概念まとめ
    このままX3もまとめって思ったけどX5?の概念の方がいいかな?
    X3はX5?のプロトタイプな概念って言ってたし

    『蒼き雷霆 ガンヴォルト鎖環2(仮称)』

    ・主人公はきりんでジエドとルクシアが仲間になっている(多分レイラも)
    ・黒幕の手でジエドが暴龍にされるもきりんが封印、不死鳥の姿に
    ・製作者不明の便利なアンドロイドが普及、しかし暴走し能力者を襲撃
    ・前半ボスは暴龍、後半ボスはアンドロイド「タワーガーディアン」
    ・敵ボスはガンヴォルト鎖環と同じくSOZの様に黒幕の相棒によるSODによって一定確率で一回だけ復活する
    ・炎使いのタワーガーディアンは破壊されなかった(逃げられた?)
    ・敵のアジトは地中に埋まった「白い塔」、終盤で一気に浮上
    ・GVはアストラルオーダーを宿したまま転生。メビウスのような赤子に
    ・仮面の黒幕・第七波動抹殺者(セブンス・スレイヤー)の目標は転生GVの力で全能力者を消す事
    ・しかしバッドもしくはノーマルルートで無能力者も絶滅しイクス2の砂漠の異世界へ。人類復興は罪滅ぼし
    ・マスターの盾の傷の正体
    ・黒幕の相棒は塔最上階の庭園でアストラルオーダー制御装置の素体として組み込まれている
    ・黒幕を撃破すると制御装置となっていた黒幕の相棒が転生GVを取り込んで暴走(SOD?)。
    ・黒幕は能力者の妹を手にかけた過去を抹消したかった。最期は後悔と妹への謝罪の言葉を口にする
    ・EDできりんが鎖環の第七波動で転生GVを取り込んで妊娠。産み落とすことで母親になるきりんの姿が描かれる

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:53:15

    >>40

    まとめてくれてありがとう

    改めて見ると第七波動抹殺者と異能抹殺者…なんだか皮肉な関係性だなぁ…


    関係無いけどイクス4はブラマス世界で戦う話になったりするかもね

    イクスは一作毎に能力者→非能力者の敵と交互に戦う事になったりして…

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:01:06

    >>41

    訂正

    5の敵が能力武器を使う無能力者だから

    能力系の敵→非能力者だった…

    自分的には3の敵が能力者で4がミュータント&悪のMAパイロットみたいに考えてる

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:14:21

    >>39

    「もしも初代~爪でアキュラが突然能力者になったら?」というIFのキャラになりそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:36:13

    とりあえず、X5概念の方もまとめ
    X3の概念の方は大まかな概要だけあるだけでX5概念と混ざってて……こっちがX3でいいのでは?と思ってしまう

    『”白き鋼鉄のX5 THE RUSTED AVENGER"』(仮称)
    ・主人公はアキュラ君ことイクス
    ・敵組織は無能力者による能力者の殲滅を目的に、「ヒトとバケモノ」の境界線を分けるという意味で“ボーダー”を名乗り、能力者の味方をするならば無能力者であろうと攻撃する過激派テロ組織。
    ・また“ボーダー”は第七波動抹殺者と呼ばれていたころのイクスを信奉しており、能力者とも融和する様になった今のイクスを介錯違いとして敵視する。
    ・黒いヴァイスティーガーに似た装甲服を身に纏う首領の異名は”黒き鋼鉄のゼクス”。かつてアキュラが助けた人間で、能力者殲滅を掲げていたころの意思を引き継いでしまっている
    ・本名はジェネシス、あるいはインテグラ。どちらも「アキュラ」という車に関係する車。
    ・普段は偽装としてアキュラに似た相貌の黒髪の少年として小規模な慈善団体で、働いている。
    ・“ボーダー”の一般構成員が無印アキュラのフードをモデルにした制服を身に着けている
    ・幹部たち“異能抹殺者(セプティマ・スレイヤー)”たちは肉体を機械化したサイボーグで、名前は戦闘機が由来。
    ・戦闘時には銃型の疑似宝剣「イクスギア」とロロに似たバトルポットを使って変身。「セプティマ・ウェポン」をその身に纏う。
    ・「セプティマ・ウェポン」を纏ったイメージとしては変身能力者+アキュラの強化ジャケットで、能力者と違って目の黒い所が赤になってる
    ・実はバトルポッドの中にはセプティマホルダーが「生きている」状態で保存されており、ボス一人を倒すのと同時に能力者一人を介錯してる
    ・ウェポンにされた能力者たちはさまざまであり、中には何の悪事も働いていない一般人同然の能力者も混ざっている(裏設定)。

    文字数制限のため、2レスに分割

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:37:20

    X5概念まとめ分割その2

    ・幹部は思想に感化された青年ラファール、倒錯枠の女幹部ミーティア、
    能力者に家族を殺されて仇討した情緒不安定な少女コルセア、戦いによる覇道を求める巨漢ダグラス
    人殺しがしたいがために所属する殺人鬼、イクスを妄信する抹殺者
    己が子を実験体とした狂気の科学者フォルゴレ、憎悪のまま狩る内にホルダーとなって怯える少女
    ・“ボーダー”の技術の裏にはデマーゼルによって壊滅させられた裏八雲の残党から手に入れた宝剣製造技術と鎖環のセプティマの因子が関わっている
    ・全幹部撃破後にロロが奪われ、BADルートだとその末に全データが吸い出され、もぬけの殻と化したアジトで物言わぬ鉄塊と化したロロを抱えるアキュラの独白が真ルートへのヒント
    ・そしてロロのデータで大幅強化された“ボーダー”の軍勢にブレイドと二人で立ち向かうBADENDとなる
    ・真ENDに向かうルートで戦うラスボス(ゼクス?)戦は爪の祈歌のオマージュ。奪ったロロの力でSODを行い、復活&無敵化、ビットを奪ってフラッシュフィールドやEXウェポンを使用不能にする。
    ・追い詰められるもコハクが電子の謡精のホルダーに覚醒。SODで復活してビットを奪い返す。
    ・そこには、歌姫の力で嬉々として八つ当たりを行うアキュラはおらず、皆の笑顔を守るために戦う英雄イクスがいる
    ・そしてゼクスが、「アキュラ」が能力者の加護で覚醒したことで脳破壊される。
    ・BGMは峯田版ロロとコハクのデュエットの藍の運命を意識した「琥珀の運命」

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:43:58

    >>44

    >>45

    ずいぶんとしっかりと設定ができあがったなぁ…

    自分が前スレで投稿したイクス3概念についてだけど、皆が良ければこのボーダーと戦う話をイクス3にしてあの元イクス3概念をアレンジして4か5に持ってくる方が良いかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:10:23

    ボーダーの幹部から入手できるExウェポンどんな感じかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:11:28

    ちょっとフォルゴレおじさんサイコ過ぎる…
    アキュラに「・・・人の命を弄んで神にでもなったつもりか?」
    と問われたら開き直って
    「神になったつもりは無い。私が神だからだ!」とか言い返しそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:11:54

    >>46

    意義なし

    X5のキャッチコピーは「さらば、イクス」とかありそう

    ボーダー関連のせいでこの世界にいても悪影響しかないとか確信しそうだから

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:14:25

    >>49

    イクス6でアキュラとロロがラスボスから命と引き換えに世界を守って生死不明エンドになりそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:23:17

    >>48

    アキュラから「下衆が……」って吐き捨てられそうだな……

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:28:12

    切断系セプティマ・ウェポン使いの殺人鬼の名前は「フューリー」「フューリィ」「フュリー」のどれかでどうだろう?
    もちろん名前はイギリスの戦闘機からだし怒りに関する言葉だからそれっぽいと思った
    色んな怒りや不平不満を能力者狩りで発散してそう
    もちろん他のアイデアも歓迎だよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:28:22

    >>48

    アシモフと戦った時みたいバケモノ呼びしたりしそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:29:54

    >>53

    こういうやつに限ってアキュラの過去や、神園博士の所業で切り返してきそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:32:51

    >>54

    アシモフを作ったのが神園博士であることを知ってそう

    死んだこともバケモノを作った天からの罰みたいなにゅあんすでせめたててくるとか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:33:49

    >>54

    >>55

    昔のアキュラくんなら激高して「お前らとは違う」って言いそうだけど、

    今のイクスさんなら落ち着いた様子でそれを認めた上でフォルゴレの凶行を止めそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:40:11

    残り二人の幹部の名前はどうしようかな
    影使いの青年の方は「ブラックウィドウ」もしくは「ウィドウ」で
    女版アキュラの方は「ネシェル」か「クフィル」が自分なりの候補だけど・・・

    関係ないけどホルダーになった幹部ちゃんは実は神園家のかなり遠い末裔だったりしてね
    本人も他人も誰も知らなそうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:53:04

    >>57

    妹の方の子孫だったりしそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:02:04

    >>58

    確かアキュラとミチルは神園しのぶの子孫じゃないかと言われてるんだっけ?

    その設定で考えるなら幹部ちゃんは真夜から枝分かれした子孫かもしれないし髪型が真夜で目つきはアキュラみたいだったりしそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:03:58

    >>59

    子孫というか多分実子疑惑ある

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:11:19

    >>57

    ブラック・ウィドウいいと思う

    ネシェルは鷲、クフィルは子ライオンって意味があるんだっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:15:44

    >>52

    響きはフューリーがそれっぽいかな

    ヒャハハって笑いながら建物や人を切り刻んでる時にボーダーに加担する理由を駆けつけたアキュラに問いただされて

    「別にホルダー共なんざどうでもいいんだよ。楽しいから殺ってるに決まってんだろうが!!」

    という風に逆ギレしそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:17:26

    >>57

    無印アキュラの装備はメガンテレオン(獅子)だったからクフィール(子ライオン)がいいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:20:51

    >>61

    やっぱりブラックバッジがアリならブラック・ウィドウもアリかな


    >>63

    確かに言われてみればメガンテレオンとかあるしそれでアキュラと遠縁なのを示せるね

    真夜ちゃんに似た顔で性格がアキュラでクフィール…ファンが神園との繋がりを考察するけど後に公式から答え合わせされそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:27:10

    >>64

    変身形態に神園真夜のお面の要素入ってそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:32:18

    >>64

    クフィールはスメラギの軍勢によって疎開せざるを得なかった父親に能力者への憎しみを吹き込まれてそう

    そして死んだ父の教えを守ってボーダーに加入したとか…


    再戦時はアキュラに行き場の無い怒りをぶつけながらウェポンとは別に自分のセプティマを使いそう

    自分的にはウェポンが「相手の動きを制限したり刃に出来る紙」を操る力で本人の能力は「液体金属」だったりとか思いついた

    その逆もしかりだけどね

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:57:26

    ボーダーのSPスキルはどんな感じかな
    結構派手な能力が多そうだけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:15:46

    >>66

    初戦時はきっと

    「何がお前をそこまで駆り立てる・・・!」

    「知った様な口を聞くな!わたしの父さんは殺されたんだッ!お前が庇うホルダーという名の忌々しいクズムシ共に!だから、だから・・・セプティマホルダーなんて・・・ッ!」


    という感じで過去と本当はホルダーじゃないかという疑惑を示唆して再戦時は

    「やめろ・・・!それ以上は復讐ではなくただの自己満足に過ぎない・・・!」

    「ああ!そんな事は分かっているんだ!これがただの八つ当たりだという事をッ!」

    「わたしの居場所もうどこにも無い・・・!なのに同情を見せるお前が目障りなんだよ・・・!死 ね!アキュラ!後悔する間も無く今ここでッ!」


    みたいな祈歌のアキュラを彷彿とさせる事を言いそう

    ぎゃるがんを知ってるファンは真夜の面影が有る子がこんな様子になってて胸が苦しくなりそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:20:07

    …今更だが、幹部になった時にサイボーグ化してるんだよな
    その時には覚醒してたのかな? してたならフォルゴレとかゼクスが気付いてそうだけど…
    生身じゃなくなってから覚醒するパターンってあるのか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:20:22

    >>68

    再戦時はSPスキルが変化してそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:21:40

    >>69

    量産型ヒューマノイドのダイナインがセプティマ能力に目覚めてるから必ずしも生身の人間でなければいけないわけじゃないらしい

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:27:12

    >>69

    もしくは二人ともクフィールがホルダーになったのを知った上で泳がしてたりしてね・・・

    きっと程よく能力が覚醒した頃にセプティマ・ウェポン化するつもりだったのかも

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:36:57

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:38:39

    ラファールは癖の強いスレイヤーの中で1番組織に忠実だけど実は能力者絶滅のためなら自分や仲間がどうなっても構わないというやばい思想が再戦時に明らかになるんだよね

    個人的にラファールはリベリオやデイサイト、ヴェスパみたいに最初に倒すことを推奨されてるボスだと勝手に思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:45:42

    >>74

    手に入るEXウェポンもわりと便利そうだし戦いやすいボスなのは解釈一致

    ぱっと見は自然を愛する穏やかな人という感じだけど声を荒げることなく微笑みながら狂った思想を曝け出しそう

    「我が神(イクス)にその命を捧げろ」と堂々と言いそうなブラック・ウィドウよりも危険思想なんだよね・・・

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:52:31

    >>75

    初期PV等でアキュラと戦っててSPスキルやら公開してそうな感じ

    体験版とかでいっぱいパキーンされてそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:02:46

    >>76

    PVで思ったけどイクス3の敵がマイナーズなのは何ヶ月も伏せられてそうだよね


    ネットでは

    「この優しそうなボスはリベリオみたいに脅されてるんやろなぁ」

    「幼女がパキーンされてる・・・」

    「能力者っぽいけどなんか違くない?それと水色と黒のボスのセリフ怖いんだけど・・・」

    「なんか真夜ちゃんぽいボス居るよね」

    とかコメントに書かれてるけど正体が分かったら驚かれそうだしその他諸々の鬱展開でプレイヤーの情緒が死ぬんだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:08:16

    >>77

    能力者、機械生命体と来て次は無能力者だからなぁ……

    ボーダーの素性が明らかになるとそりゃエデンが根絶したがる訳だって言われてそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:10:19

    >>75

    イクス世界人類は能力者の方が多いから能力者絶滅=環境が良くなるとか考えてそう

    尚ガンヴォルト本編なら多数派の無能力者をターゲットにする模様

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:11:42

    >>77

    メンバーの多くは被害者から転じた加害者が多いけどそれとは全く関係ない奴が数名いるのがな(フォルゴレ、ダグラス、フューリー)

    フューリーは死刑執行される予定だったが釈放を条件にボーダーに加入してそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:14:12

    >>80

    ウィドウとミーティアも過去決まってなかったと思うし被害者じゃなさそう

    なんとなくだけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:15:36

    スレイヤーがサイボーグ化したのは戦闘のためってのもあるけどサイボーグ化しないといけないくらい身体にダメージを受けたからってのもありそう
    ラファール、コルセア、クフィールは能力者のせいで肉体が欠損するほどの大怪我をしたとか

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:19:57

    ダグラスは生まれながらの野心家なんだろうけど悲しい過去が無さそうなブラック・ウィドウは全てに絶望してイクスを狂信する様になったきっかけとかありそう

    まあ>>81みたいにただの加害者でも驚かないけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:23:45

    ラファールは自然を愛するごく普通の少年だったけど故郷の村や森を能力者に焼かれて(実は実行犯はクリム)、自然の摂理に反する進化をした能力者という世界のバグを修正するためにボーダーに所属したってイメージしてる

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:38:38

    アキュラとロロはコハクよりも幼いコルセアが一線を越えてる事に曇るんだろうなぁ・・・

    ロロが「もうこんな事やめてよ!キミはまだ子ど・・・」と説得を試みたら
    「うるさい!ゼクスお兄ちゃんが言ってたんだ。あんたらはホルダーを守るワルモノだって・・・!」
    「じゃあ、パパとママを返してくれればホルダー狩りをやめてあげるよ。・・・出来るワケないよねそんなコト!」
    という感じに意地でも復讐を止めない事を示しそう

    多分精神が幼いのとウェポンの技術が不完全なせいで錯乱してて二回戦目は
    「キャハハハハッ!みんな死んじゃえッ!」
    とか言いながら暴走するけどアキュラに介錯されて両親の名前を呟きながら消滅するとか・・・

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 04:45:45

    そういやジェネシスってアキュラが能力者ぶっ殺すマンだった頃に助けられてイクスの時代まで生きてるからマジで100年近く生きてるんだっけ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 05:18:53

    >>86

    アキュラがいつ頃の時代まで復讐者だったかによるけどスメラギの圧政を生き延びた上に自身をサイボーグ化、強力な武装勢力を結成してるからアキュラ並の逸般人なのは間違いない

    しかも精神力も並大抵じゃないし


    個人的にはボーダーの組織名の由来の一つがアキュラの銃の名前が強烈に印象に残ったからという概念が好き

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 05:42:00

    ゼクスは何種類かSPスキルを使ってきそう
    その内の一つがギルトコンビネーション的な「ラステッドアベンジャー」で幹部全員のセプティマ・ウェポンを使ってくるとか
    それとは別にゼクス版「ファイナルラストドップラー」も使いそう

    余談だけどコハクが能力者と発覚するシーンは凄い衝撃だろうなぁ・・・
    突然モルフォの羽を生やしてSODで「琥珀の運命」を歌う瞬間は鳥肌ヤバそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 05:43:02

    >>87

    元は能力者の家系に生まれた無能力者の子供に過ぎなかったのになぁ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 05:59:20

    >>88

    ちなみロロのオレンジ色の翼と同じようなカラーリングの「タイヨウモルフォ」という蝶がいたりする

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 06:00:33

    フォルゴレが養子を改造して作ったウェポンの能力名は「因果歪曲」(エフェクトリード)とか思いついた

    そして上のレスのクフィールの紙を操るウェポン名はリベリオの「編糸細工」(クラフトウール)と同系統と仮定して捻りは無いけど「編紙細工」(ペーパークラフト)
    そして本人の液体金属のセプティマは鉄血(ルミナスブラッド)という感じ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 06:16:30

    >>91

    因果歪曲は影泥に弱点つけそう

    編紙細工は万里切断が弱点かな

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 06:44:38

    今挙がってるセプティマ・ウェポンからEXウェポンを暫定的に考えてみた
    これから変更があるか分からないけどこうかな?

    プラントニードルorネイチャーグローリー?(グラスサイクロン)
    キリングボイス(リサウンドノイズ)
    フリクション(シェイビングバスター)
    オールディバイダー(シザーズセイバー)
    シャドウスワンプ(ダークリアライズ)
    ポイズンシャワー(レイニングアシッド)
    ペーパークラフト(ファイバージェイル)
    エフェクトリード(クオンタムリープ)

    イメージとしてファイバージェイルは切断系オプティックラウンドでクオンタムリープはタイムフリーザーの相互互換という感じ
    多分スパークステラーとアンカーネクサスは初期装備の筈・・・

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 06:47:44

    >>92

    恐らく存在が不明瞭で攻撃が当たりにくい影泥の回避能力を因果歪曲の確率操作で潰す感じかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:32:15

    93で考えたウェポンの弱点対応表も作ってみたよ

    キリングボイス(リサウンドノイズ)
    広がる破壊音波故に確率操作の回避は無駄

    エフェクトリード(クオンタムリープ)
    確率操作で影の回避を無効化

    シャドウスワンプ(ダークリアライズ)
    泥の如き影で摩擦、光、物理を遮断

    フリクション(シェイビングバスター)
    パイルバンカーなので刃(ハサミ?)より頑丈

    オールディバイダー(シザーズセイバー)
    紙を切断する

    ペーパークラフト(ファイバージェイル)
    紙で毒を包んで封じ込める

    ポイズンシャワー(レイニングアシッド)
    毒なので植物を枯らせる

    プラントニードルorネイチャーグローリー?
    (グラスサイクロン)
    特定の音は植物の生育を促進する

    キリングボイス(リサウンドノイズ)

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:07:43

    >>95

    おーいい感じになったね

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:02:02

    ボス戦の流れの自分のイメージはこんな感じ

    オープニングステージ
    ・黒き仮面の男

    前半ボス
    ・ラファール
    ・コルセア
    ・フューリー
    ・ブラック・ウィドウ

    緊急ミッション
    ・黒き鋼鉄のゼクス

    後半ボス
    ・ダグラス
    ・ミーティア
    ・クフィール
    ・フォルゴレ

    『ボーダーエリア1』
    ・オリジナルボス?
    『ボーダーエリア2』
    ・ボスラッシュ三人
    ・暴走コルセア
    『ボーダーエリア3』
    ・ボスラッシュ三人
    ・クフィール(セプティマ使用)
    『PRAYER』
    ・黒き鋼鉄のゼクス&洗脳ロロ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:29:48

    ふと思ったけどクフィール、能力持ちなのはゼクスとフォルゴレが知ってるけど見逃してる理由で
    1日何人能力者を殺せば見逃すみたいな期限付きになってるってのも面白そう。
    憎悪で濁ってたメンタルに恐怖でさらに濁らせてるって奴で

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:32:42

    イメージとしては能力者憎悪は知ってるし、同志としても変わらず能力者を殺戮するならこれからも目を瞑るよ!
    殺戮しなくなったら憎悪を失ったとして薄汚い能力者として処分する気満々でって感じで

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:07:14

    >>97

    オリジナルボス1で

    なんかセプティマが暴走した

    化け物がでてきそう。


    そういう理由なら

    完全に制御するために

    ロロが奪われる理由も

    納得いくし。

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:20:21

    …バタフライエフェクトもどきを作って紫電の歌姫計画のノウハウで全世界を対象にやらかすかなんかするのが目的っぽそうから
    アジトあるいは最終決戦するステージは高い場所がいいな…個人的には蒼き雷霆無印の軌道エレベーターみたいな場所で

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:44:55

    ラファールのSPスキルは巨大な植物の蔦で敵を押しつぶす感じかな
    画面の半分を覆いそうな感じ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:37:36

    ゼクス(ジェネシス)はスパークステラーが弱点なイメージある

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:45:33

    >>101

    目的は全世界の能力者をディーヴァの力で狂わせて同士討ちさせる事かもね

    だからロロを攫ったとか・・・


    >>103

    初代でGVとアシモフの雷撃鱗の衝突が発生したみたいにアキュラとゼクスのスパークステラー同士を衝突させられそう

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:24:56

    皆はボスのメインカラーや武器・特性はどんなのイメージしてる?
    ラファールは絶対緑で、コルセアは音波でフラッシュフィールドを貼りそう
    ダグラスは赤でリコイルダッシュ的に突進してくるハズ・・・

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:31:39

    >>105

    グラスサイクロンはスティックの入力方向の直線に葉っぱの嵐を起こす感じ、多段ヒットするから雑魚殲滅やボス戦でも活躍できる汎用性の高いウェポンってイメージ

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:32:55

    >>105

    ミーティアは毒属性だから紫だろうしロックオンホイール&ホイール飛ばしを使う感じ

    クフィールはアーマーの光と瞳が白でグリムガーディアンズの真夜を想起させる戦い方かな

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:34:17

    >>106

    テイルバンカー、ドラフトスパイラル、スピンチョッパーの系譜になりそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:38:41

    >>107

    クフィールは式神バリア的なやつや折り紙の手裏剣みたいなやつ使いそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:50:29

    イソラとシスティナみたいな感じでコルセアもピンク色なイメージ
    ギターが武器で音波使いだから歌と関わりがありそうだしイソラみたいにボーカル付きの専用曲が出そう
    そして資料集では音楽が好きな心優しい少女だったけど両親が死んでから狂った事が開示されそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:57:04

    ミーティアは紫でブリッツダッシュしてぶつかってロックオンしてくるってイメージ
    ロックオンされると毒の塊の弾丸が回避不可の攻撃としてぶつけてくる
    奇しくも、ギブスのシスティナみたいに空中でホバリングしてる感じ!

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:58:42

    >>110

    スピーカー召喚して攻撃範囲広げそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:01:11

    ミーティアが紫ならブラック・ウィドウは……なんだろう?

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:02:00

    フォルゴレがアシモフや神園博士の事を知ってそうという概念があったから正体は旧皇神の研究者だったりしてね
    ゼクス同様に自分をサイボーグ化してそうだしその目的も復讐や怒りじゃなくて能力者という未知を心ゆくまで研究したいからだとか・・・
    それとカラーは水色ぽいしビットで擬似ギルトコンビネーションをしてきそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:06:20

    >>113

    ブラック・ウィドウは灰色に近い黒な感じがする

    だからアーマーの黒と色が紛らわしくならない感じ

    自分がイメージしてる戦法はアバランチソード的な剣、影に潜む、影を発射、初代アキュラのカゲロウ貫通の歩きながら銃発射という感じかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:09:03

    >>115

    影を纏って擬似カゲロウをしそう

    攻撃しまくって頭上のゲージを0にすれば解除できると思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:10:17

    >>114

    「私としてもタケフツ……いやアシモフがあそこまでの力を手にするとは思わなかった……やはり第七波動(セブンス)は興味深い……可能ならばバタフライエフェクトとなった彼女も隅々まで研究してみたかったよ……」

    とか重要ワードがめっちゃ出てきそうな会話してるイメージ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:30:39

    フューリーの色は黄色で瞳の形はストラトスやテンジアンと同じイメージ
    序盤で戦えるし別に悲しい過去も無いから遠慮なく倒せそうだしボーダーの危険性を表現する役目も担ってそう

    きっと復活からの再戦時には他のインティの悪役からのオマージュで
    「ヒャハッ!凄ぇよオレ!死んだのに生き返ってるじゃん!」
    「・・・・・・おっと悪ぃ。これじゃ不公平だなイクスさんよぉ。テメェも一発死んどけぇ!!」
    とか言って襲い掛かってきそう

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:36:44

    ラファール:緑
    コルセア:ピンク
    フューリー:黄色
    ブラック・ウィドウ:灰色
    ミーティア:紫
    ダグラス:赤
    フォルゴレ:青
    クフィール:白

    って感じかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:57:09

    コルセアだけど変身した姿がイメージがハープ・ノートっぽい感じになってきたな
    個人的にspスキルは画面奥に飛んで巨大スピーカーを複数召喚して決まったリズムで通りに音波飛ばしてくるってイメージも湧いた
    スキル名はデス・トレイン・ハウリングとか

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:58:00

    >>100

    その化け物は大量の機械や能力者の「パーツ」を組み合わせたせいで生まれた暴龍にかなり近いナニカかもね

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:01:08

    >>120

    確かにピンク色のギター使いだしハープ・ノート感分かる

    それと同じロックマンシリーズからギターと音波で戦うコンドロックのオマージュも入りそう

    初戦の時は規則正しいリズムだけど錯乱してる再戦時は回避し辛いめちゃくちゃなリズムで攻撃してきたりして

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:30:16

    ボーダーの幹部は今までのボスの中で1番仲悪いと思う

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:39:32

    >>123

    全員が解釈違いで喧嘩もしくは無関心なイメージ

    特にウィドウとミーティアは互いに陰口叩いてそう

    他にも能力者への憎悪がある組とそうでない組の溝は深そう

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:45:45

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:50:31

    >>124

    ゼクス自身が幹部達を駒だと認識してそうだからなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:53:41

    アキュラにとってボーダーが能力者に憎悪を向けている様は昔の自分の過ちを見せつけられてるようなものなんだよね
    かなりしんどいんじゃないかな

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:54:39

    >>123

    似たような経緯からボーダーに入ったクフィールとコルセアはそこそこ仲が良かったりしそう


    今までは幼いコルセアに同情して世話を焼いたりしてたけど能力者になってからはいつか自分の命を狙ってくるんじゃないかと不安になって距離を取り始めるんだよね…

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:57:39

    >>124

    >>123

    スメラギはガンヴォルトもイクスも

    関係が強い能力者を

    無造作に選別。

    エデンは共犯者や同じ傷を抱えた者

    墓守は個人個人の関係。

    アテムスナイツは

    以外とシスティナとサーペンタイン

    がお互い気にくわない以外は友好

    ボーダーは

    なんか一部を除いて烏合の衆に感じる……。

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:57:43

    ラファールやフューリー、ダグラス、フォルゴレは無能力者にすら被害を出しそう
    化け物を滅するためなら多少の犠牲はやむおえないって感じで

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:59:45

    >>129

    実際ゼクスにとっては能力者を絶滅させるための駒に過ぎないんじゃないかなボーダーは

    なんかアシモフと同じで電子頭脳に異常が起きてそう

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:02:33

    セプティマホルダーを狩るために生身の肉体を捨てホルダーを生きたまま加工した武器を振るう……どっちが化け物かわからんな

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:04:32

    >>131

    なんかアキュラくんを盲信

    してるけど彼の一番良いところである

    家族愛を理解出来てないのは

    正しく上っ面でマガイモノで有ることを

    イプシロンと同様に証明している

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:06:29

    >>133

    何がひどいってゼクスはよりによって能力者である家族に虐げられていたから家族愛を知ることができないのが皮肉というか

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:08:23

    >>134

    うわッ………。

    マジモンの地獄がでてきた

    アキュラくんは神様を

    信じれたけどそれすら

    信じれないとか………。


    でも最初の優しさは

    嘘であってほしくない……。

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:11:53

    >>133

    ゼクスにとって家族は自身を虐げた恐ろしい能力者(バケモノ)でしかないからなぁ

    だからこそ救ってくれたアキュラを盲信するようになるのも無理も無い


    思想的にはアキュラよりエデン寄りなんだよねゼクス

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:14:52

    >>128

    クフィールは自分の事をお姉ちゃんと呼んで慕う少女の笑顔が怖くなって突き放しそう

    そしてコルセアは両親を失ってから現れた頼れる相手も居なくなった事で余計狂いそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:16:24

    >>135

    だからアキュラとジェネシスは根本的な部分で相容れない

    憧れは理解から最も遠い感情とはいうが……

    アキュラがどんな思いで100年以上戦ってきたのかも理解してないんだろうな……

    バタフライエフェクトの件もゼクスには人間を苦しめてきたスメラギのシステムを破壊したとしか思ってないと思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:19:14

    >>137

    ボス戦の順番的にはコルセアの方が先に死ぬから真意とか説明できないのがな

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:23:44

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:24:10

    クフィールの再戦時は
    もう発狂寸前になりながら
    泣き喚きそう。

    自分を慕ってくれた少女の最後
    自分自身が討滅すべき対象
    自己の矛盾をこれでもかと
    見せつけられるアキュラくん
    の心情よ………。

    これギャルがん知ってる人にも
    ダメージこん?

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:25:58

    >>135

    信じられる家族がいないジェネシスに残ったのは能力者に対する憎悪とアキュラに対する憧れだけ

    アキュラにはミチル、ロロ、ノワがいたけどジェネシスにはそれすらいないから……マジで哀しいやつだなコイツ

    100年以上能力者絶滅に向けて動けたのもそれにしか縋るものがないからなのかもね……

    コイツには幸せになってほしいけどやったことが惨すぎてなぁ……

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:29:56

    >>141

    撃破後のトークルームでアキュラが神園家のある人物に対して言及する会話がありそう、それを聞いてクフィールはもしかして……と匂わせる感じ

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:33:46

    >>141

    クフィールの死でアキュラ以外の神園家の血筋完全に絶えるんだろうなぁ……アキュラももう子孫とか作れそうにないしお家断絶じゃん

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:51:16

    >>144

    多分二人ともサイボーグにした時点で生身の体を捨ててるだろうから神園の血は…

    それに残った血縁もアキュラを警戒したデマーゼルが滅ぼしてそう


    それにしても神園姉妹の妹である真夜の子孫が恐怖のまま妹の様な存在を突き放すのが運命の過酷さを感じるというか…

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:00:35

    >>145

    助けてホウダイ!

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:01:53

    この概念でDLCボスが来るとしたら誰がクルンだろうな
    個人的には紫電とジエドあたりが来て欲しいが…
    紫電の方は蒼き雷霆も持ってるギブスDLC仕様でジエドはギブス2で暴龍の力も得た強化仕様で

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:04:01

    >>147

    しのぶ&真夜とか?

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:05:41

    >>148

    個人的には来て欲しいが両方の子孫がとんでもないことになってるんだなぁ…

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:07:20

    >>146

    ホウダイくんが神園姉妹のどっちと結ばれるかでガンヴォルトかそうでない世界に分岐するんだっけ?


    >>147

    ギブス2のジエドはこの世界のアキュラが正義の意思を持ってるかを見極める為に戦いを挑んできそう

    ジエドはギブス2で復讐に狂った第七波動抹殺者の姿を知ってるからね・・・

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:14:38

    >>144

    これクフィール生かすの無理?


    生かすならコルセアは

    最後にお前の名前を読んでたぞ 

    と言って無力化とか。


    妹や並行世界の相棒の次は血縁とか

    アキュラにどこまでの業を背負わせるの?

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:15:50

    >>151

    戦意失った瞬間ゼクスに後ろから撃ち抜かれそう……

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:16:55

    >>152

    まぁそれが無難かもね………

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:19:35

    >>151

    なんならジェネシスがこうなった原因はアキュラでもあるから……アキュラが一体何をしたっていうんだ……

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:20:19

    >>152

    そのシーン、エリーゼが背後からグリスナでアキュラに撃たれる所そっくりなんだよね・・・


    でも、並行世界のガンヴォルト本編で真夜そっくりな子とギターを抱えた子が仲睦まじい様子で歩いてるカットが入るとかなら少し救いがあるかもしれない

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:39:36

    >>155

    ゼクス「所詮はバケモノか…せめてもの情けだ、安らかに眠るがいい」

    アキュラ「ゼクス、貴様…!」

    って感じになりそう

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:49:54

    >>156

    クフィールは最期に「ごめんね、コルセア・・・!わたしが・・・信じられなかったから・・・」という謝罪と後悔の言葉を呟いて死にそう


    しかもそのスチルはギブス2で死にゆく第七波動抹殺者が「・・・・・・ミチル、オレは・・・お前を・・・」って妹への謝罪と後悔を口にするシーンにアングルとBGMが似てるんだよね・・・

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:09:37

    ジェネシス戦は奪ったロロで悦に浸ったジェネシスに貴様は一人寂しくハミングでも口ずさんでいるんだな!!って言われてそう

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 05:03:43

    個人的にジェネシス(ゼクス)の声優さんは旧アキュラの人だったらいいなという願望

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 06:08:42

    説明し辛いけどガンヴォルトのボスは皆目立つ大きい武装があるよね
    例えばデイトナの第二の足、テセオさんの後ろの装置、クリムのアーマー、イソラのスカート型メカとかのアレ
    イクス3のボスもそれっぽいの考えてみた

    ラファール:羽織ってる袴っぽい上着型ジャケット
    コルセア:周囲に浮いているスピーカーやライト
    フューリー:肩、足、背、ヘルメット等の全身の各所から生える刃。腕のはかなり大ぶり
    ブラック・ウィドウ:襟や一部にメカの付いた翼ぽいマント、一部鋭利な鎧
    ダグラス:大柄なので全体的にアーマーがデカいしゴツい。腕に大型パイルバンカー
    ミーティア:斜めに一対のトンガリ(角?)が付いたカチューシャ。体やヘッドセットから伸びる複数の管
    クフィール:頭にお面ぽいメカ(イクスアキュラのヘッドセットぽい感じ、カッコいい)
    いたる所に見られる長いリボン状のパーツ(伸縮自在・斬撃武器や防御にも使える)
    フォルゴレ:本体はスマート。周囲にビットや攻撃用メカが浮いてる


    それと自分の中でイクス3のボスの外見モチーフは「1」のボスに使われなかった星座モチーフという感じ
    例としてブラック・ウィドウはカラス座、コルセアはこと座、フューリーはオオカミ座のイメージ
    フューリーは蟹座にしようかと思ったけど蟹座はもうクリムが居たしね

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:13:45

    >>160

    白き鋼鉄のXのボスは黄道十二星座と天使の階級がモチーフだっけ

    リベリオ:牡羊座、クリム:蟹座、インテルス:天秤座、ダイナイン:牡牛座、イソラ:乙女座、バクト:獅子座

    空いてる黄道十二星座は双子座、蠍座、射手座、山羊座、水瓶座、魚座だな

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:58:22

    ミーティアは水瓶座
    ダグラスは大熊座か牡牛座というイメージ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:08:13

    黄道十二星座をより広い形をモチーフにするならプトレマイオス48星座ってのもある
    プトレマイオス48星座の中には黄道十二星座も含まれてるから

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:23:49

    >>149

    ギプスみたいに過去のボスがタッグで出てくるのも良さそう

    インテルス&ダイナインとかデイサイト&ブリガドとか

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:50:42

    ちょっとX3概念でヌルがどうしているかで思いついたんだけど
    ロロを最初のミッションでジェネシスとフォルゴレに奪われたことにして
    ヌルがロロの代わりに同行してるパターンってアリかな?

    それでロロが奪われたこととヌルが急拵えで代役になった事で身体にエラーが発生して
    初期EXウェポン以外が対応出来なくなったとか機能の修正が進むもといレベル上げるまで弱体化してるとか出来ないかな?

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:37:57

    >>165

    個人的には165のアイデアを参考に8ボス撃破後ロロが攫われてヌルが代役を務めそうな気がする

    (EXウェポンの音声読み上げもヌルに)


    そして無印ガンヴォルトみたいに初回プレイはゼクスと戦えないし救出が遅れたからロロのデータが奪われてバッドエンド

    でもバッドエンドを見た後は終盤の途中でロロを助けられる様になるとか思いついた


    結果的にクフィール戦後~最終決戦直前でロロは奪われるけど途中で助けられたから人格を喪失せずに済んだとかで

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:58:18

    >>166

    ロロの救出にコハクのディーヴァ感知能力が役立ちそう

    そしてそれがコハクの能力の伏線にもなってるとか…

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:00:34

    ジェネシスは最初盾装備だったけど途中から爪アキュラの装備に近づくかんじかな

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:05:42

    >>168

    自分の中ではイプシロンとの対比で最初から爪アキュラの戦い方をしてくる印象

    でも周囲に浮いてるビットを合体させて盾状にするとかやるかもしれない

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:14:24

    >>166

    自分も最初はそれでもありかなとは思った

    けど、イクスって対スメラギと、異世界での戦闘経験で十中八九スペックが上がってEXウェポンも種類が増えるわけで

    ちょうど良く過去作のEXウェポンを使用できなくして適度な弱体化させるにはどうしたらとか

    って考えたら最初期にロロ攫わせて、ヌルに代役頑張ってもらうけどシステム障害起きてますって理由がしぜんかなーって

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:14:28

    ゼクスは絶対グリードスナッチャー的な技を使うよね
    当たるとブリッツが強制的にゼロ、一時的にフラッシュフィールドとEXウェポンが使用不可能になるとかで

    作る際には複数の能力を組み合わせてそれっぽくしたか、イクス世界の磁力または鎖環のホルダーを材料にしたのかもしれない

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:14:40

    >>169

    ギルトコンビネーションやラストドップラーみたいなExウェポン由来の技は使うけど唯一RoRoとのコンビ技である『クロス・〇〇』系譜の技は使わないイメージ

    ジェネシスにはパートナーがいない=本当に孤独な存在だから使えないって感じで

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:22:14

    >>172

    アシモフのヴォルティックチェーンをクロスディザスターで切断出来るみたいにspスキルでジェネシスの行動を妨害出来そう

    絆を知らない者に絆の力が特効になるという感じで

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:42:11

    きっとX3のオープニングステージは市街地
    ホルダーとマイナーズの交流が少しずつ始まってる所をボーダーと名乗るフードの武装集団が襲撃する所から始まりそう
    でも、なんとかボーダーを退けてもマイナーズから負傷者が発生してるしホルダーに至っては十数人も行方不明になってるんだよね・・・

    そしてラファールと戦うステージの案は「樹海都市」
    植物系セプティマ・ウェポンの力で巨大な根や大木が張り巡らされて都市機能が停止した街を舞台に戦うとか思いついた

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:56:14

    イクス3のキャッチコピーは「2Dアクションの極限、覚醒(イクシード)」とかどうだろう
    かなり戦いのスケールがアップしそうだからね。もちろんイクスと掛けてるし
    そしてミッション開始時も黒い画面に「EXCEED」というメッセージがバンッて表示されるんだ

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:34:21

    ボーダーの存在にマイナーズとの和解とか反対する人をブレイドが裏で説得してる裏話をトークルームで聞けそう
    やらかしが酷すぎてデマーゼルやバタフライエフェクトあった頃の方が良かったみたいなことを言ってる奴もいそうなレベルだと思うし

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:43:35

    >>176

    かなり小規模で力も無いけど能力者版ボーダーみたいな集団が発生しててブレイドがその対応に追われてたりしそう

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:58:48

    >>177

    これにはエデンもニッコリ

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:03:37

    >>177

    >>178

    そのホルダーの過激派、ネオエデンとか名乗り始めそうだな

    パンテーラや幹部達を模した像を崇めてたりして

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:07:47

    >>168

    そう考えると

    X2の彼女がイプシロンを

    楯装備したのはやっぱり

    彼女にとってアキュラくんは

    守人だったかのなと思える

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:13:02

    イクス3は全体に爪のオマージュが散見されそう
    もう一つのガンヴォルト爪として位置づけられたりしそう

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:26:14

    >>179

    ドラマCD辺りの短編でマイナーズ殲滅を掲げるカルト組織・ネオエデンをブレイドが鎮圧する話がありそう

    ネオエデンは鏡の能力を持った少女を無理やり拉致して「パンテーラ様の再臨だ」って祀り上げてるけどメンバーはあっという間に逮捕されて少女もブレイドの手で親元に送り届けられるとか頭に浮かんだ

    そこでブレイドが「迸れ、アームドブルー!」のキメ台詞を言ってくれたら嬉しい

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:42:14

    >>180

    イプシロンが守人としてのアキュラを象徴してるなら

    ジェネシスは抹殺者としてのアキュラを象徴してるのかもね

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:48:44

    ダグラスはでかいだろうから戦い方がグラツィエ(第二形態)に似た感じになりそう
    きっとグラツィエの技のオマージュ元であろうロクゼロのケリベリアン要素も入る気がする

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:56:08

    実はコルセアもクフィールの様にX世界における兎野葵(ぎゃるがんのギターを持ってるキャラ)の子孫だったりして・・・

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:30:28

    そう言えばX3のエンディングはどんな感じになるんだろうね
    とりあえず、コハクがセプティマホルダーだと判明してもアキュラや子ども達を含め皆が以前と変わらない態度で受け入れてくれるシーンが入るのは想像できる

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:59:59

    最終的にコハク、ロロ、ヌルでライブするとか?
    ヌルがロロ攫われた時に代用改造でSOD使えるようになってる前提で
    それを舞台裏からジェネシス達のことを思いながらも笑う仲間達を見て笑みをこぼすアキュラ君の一枚絵

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:04:46

    >>187

    本編で色々辛い事があった分そういう平和な終わり方で締めるのも良いよね

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:33:02

    ジェネシスはイクスのボスキャラの中でも色々話題になるかも
    彼を被害者と見るか加害者と見るかで印象が変わりそう

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:25:47

    >>189

    自分的にジェネシスはアシモフやパンテーラの様に「加害者になってしまった被害者」だと思ってる

    憎んでいる対象への復讐を実現出来てしまうレベルの力や才能を持ってたから実行に移せてしまった感じ

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 03:36:29

    >>190

    なにより能力者(バケモノ)に対抗できる人間を知ってしまったのがいけなかったと思う

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:17:15

    >>191

    しかもその人間の武装から「境界線」を分けるというヒントを得てしまったしなぁ…

    多分元々は違う顔をしてたんだろうけど、彼に憧れるあまりに本来の見た目も捨てたんだろうし…

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:57:15

    X3概念は補強が凄まじい…

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 16:28:20

    >>193

    二作に渡って描かれたアキュラの闇の部分と決着を着ける話でもあるからな

    ある意味もう一人の自分との決別だから補強も凄まじくなるさ

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:05:00

    アキュラ最期の戦いになりそうなイクス最終作のエンディングはコハクの歌が流れそう
    『少し傍に、だから傍に、いて欲しいの』
    とアキュラへの想いを歌いながら星を見つめて待ち続けるコハクの姿が浮かんでくる

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:43:26

    >>192

    ならその歪んだ境界(ボーダー)を

    壊すのがブレイクホイールなのは

    結構ありでは?


    もうアキュラくんには

    セプティマ・ホルダーとマイナーズ

    の壁を隔てる(ディヴァイド)ものは

    いらないんだし。

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:16:00

    >>196

    2Dアクションの境界(ボーダー)、突破(ブレイク)

    なんてキャッチコピーもいいかもしれない



    関係無いけどX3のアキュラの性能はX1と2のいいとこ取りだったらいいなぁ…

    フラッシュフィールド、スパークステラー、カゲロウ、ブリッツ&急降下リロードもやっぱり欲しい

    それとブレイクホイールも一段階目を構えてる時にはレーザーを発射するとか面白そう

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:28:10

    もうすぐ200だけどスレ立て方わからんから続くなら誰かお願い。

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:36:37
  • 200アキュラ23/06/12(月) 18:38:03

    200ならマイナーズとセプティマホルダーが共に手を取り合う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています