世界樹の迷宮リマスタースレ B3F

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:20:30

    このスレは新人冒険者達が先輩冒険者に助言を求めるスレにしてもいいし、世界樹の迷宮老人会スレとして思い出を語るのもいい

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:20:49
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:21:57

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:22:57

    スレ立てアザステ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:24:08

    1の4層に突入したけど、もうLv40超えているし本編クリアまでにLv70行きそうだわ...

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:25:31

    入手困難かもだけどコミカライズも良いぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:27:23

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:28:37

    ダイマオウイカ釣れねえ保守

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:28:59

    3の隠し職動きが個性的な3の中でもとりわけ独特だから扱い難しい

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:34:43

    3の5層まできた
    とりあえず一周クリアしたいけどこのパーティで最後まで行けるかなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:39:50

    たて乙
    世界樹1で敵の攻撃スキルの詳しい確認方法ってない?
    頭腕足のどれ封じたら使えなくなる技かみたいんだけどどこに書いてるかわからない

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:44:05

    ボスとかFOEなら有志wikiにあるけど雑魚まではないんじゃない?
    牙・噛みつき・魔法っぽいものは頭、踏みつけ・突進とかは足、他の攻撃系は大体腕って感じでなんとなく判断するしかないかと

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:49:07
  • 14二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:55:25

    >>13

    結構種類あるのね


    毒吹きアゲハ 毒の粉 脚|単体に毒付与


    …脚?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 09:12:05

    1の二階層こんなに面倒な構造してたっけ?
    迷いまくって進まない

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 09:13:59

    >>15

    新でだいぶ快適になったけどオリジナルは文字通り迷宮してるで、階層によっては簡素な作りもあるけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 09:44:19

    >>6

    リマスター記念で電子あるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 09:48:48

    >>17

    おお、ありがたい

    いい感じに漫画に落とし込んでるから本当にオススメ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:34:58

    3のソードフィッシュ、こいつのレアドロの剣魚のヒレが出なさすぎる
    ドロップ率の数値間違えてる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:44:34

    全くの初心者で1、2、3と順番にやろうと思ってたんだけど結構プレイ時間かかるんだな
    今14時間やって1のB13Fなんだけど最終的にどのくらいのプレイ時間になるのが普通なのかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:13:35

    3の序盤なんだけど金貯まらなさ過ぎで辛い……
    金欠すぎて装備更新も出来ないぜ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:14:07

    クエストやってるとその分伸びたりするしなあ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:14:43

    初代5層来た俺「おおう……」

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:22:10

    1F1時間ならまあまあ早いんやない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:22:26

    >>23

    我「その顔が見たかった」

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:24:05

    新だとあーそういう…ってなっちゃうからね、初っ端からあんなん出されてると

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:27:39

    >>21

    ファーマー艦隊作ろう

    もしくは大航海クエぶん回して素材売るか

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:00:54

    前スレでオオカミに乱入されてた冒険者へ
    無暗にレベルを上げるより乱入されない方法を考えるのもいいぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:16:16

    >>27

    大航海クエストってなんだ?

    ファーマーは採取ポイントで採取しまくるみたいな感じですかね

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:24:37

    後半になってきたらギミックでFOE避けるより正面からぶちのめして進んだ方が早くなってきた

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:29:39

    せっかくだから1・2と3の設定資料集も電子化してほしいなあなんて

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:21:16

    やっとスノドリさん倒した
    乱入されたけど毒で弱らせたよ
    スノドリさん本体は焼かれた、ボウケンシャーは非情だったよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:33:48

    興味を持って今日買いました!
    取り敢えずオリジナルと同じ難易度らしいEXPERTで初めて名前だけは聞いてた「蝶」と「鹿」に蹂躙されましたわ畜生!
    「リス」にはいつ会えることやら

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:39:09

    >>33

    ようこそ冒険者

    君に大切なことを3つ教えておこう


    糸を忘れない事

    糸を忘れない事

    糸を忘れない事


    以上だ!!

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:01:42

    1BASICクリアしたぜ……
    とりあえず騙して笑いがするやつは須くぶん殴る
    フロムから学んだ心得だ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:34:11

    新しいレンジャーのイラストは♂なの!?
    ずっと女の子だと思ってて名前もカワイくしてしまった

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:35:50

    >>36

    公式的に性別は決まってないから君は男だと思っても良いし女だと思っても良い

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:38:49

    Ⅰから順にやってるが
    ゴーレム強すぎません?
    蘇生した時には思わず声出たわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:40:28

    >>36

    なぁに、かえってお得だ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:42:32

    立ち絵で性別に縛られることはない、そういうことだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:44:12

    >>36

    あんなすけべな脚してて男だって!?

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:44:29

    プリンス(プリンセス)もどの立ち絵でも選べるからな…
    巻き髪お嬢様(男の娘)とかも出来ちまうんだ!

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:46:14

    新規レンジャー四つ葉が逃げてくらしいね
    もちろん無視してもいい

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:46:34

    マッピングする時の片手持ちが辛い 
    みんなどうしてんの?

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:46:40

    >>40

    ヨシ!これは左から男男女男だな!

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:47:30

    >>44スタンドだぜ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:48:19

    >>44

    布団で横になりながらやってるから置いて書いてるな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:50:39

    ありがとう他のものに預けてやる感じか
    握力鍛えようかと思ってた

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:52:17

    握力鍛えるのは草
    でも一番建設的かもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:52:40

    世界樹はスイッチライトとの相性地味にいいな本体の材質と軽さがマッピングの負担を軽減してくれる

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:53:12

    TVモードでやるのがなかなか新鮮でいい

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:06:51

    初代3層のボスやっと倒したけどまさかのレア泥だけ落として普通の素材落とさなくて笑う
    変な条件満たした記憶ないけどなんだったんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:09:31

    弱点以外で撃破っぽいな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:17:30

    >>53

    調べてみたらずっと別の属性で攻撃してたわ…

    だってあの見た目だったら勘違いするじゃん…

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:21:29

    >>36

    初代の時点で性別はどう判断しても良いとの公式からのお達しだ

    自分は可愛い系の男だと判断した

    最近アルケミの新規も男の可能性があるとか言われてるのを見て、それもありかと思ってしまった

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:27:30

    >>14

    脚=移動手段って捉えるなら羽は脚属性だな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:29:29

    新デザインだと皆はどの子が好き?
    自分はソードマンとドクトルマグス

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:31:03

    >>57

    自分はダークハンターとプリンセスかな

    ダクハンは一目ぼれでしょっぱなから主軸にしたパーティー作っちゃった

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:44:42

    >>57

    ショーグン、デフォルトの時点でかっこいいのにアナザーが滅茶苦茶良すぎた

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:09:48

    >>38

    クエストボスは明らかに強く設定されているからな、万全な対策しているならその階層の平均レベルでも行けるけどそうじゃないなら後回し安定よ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:11:49

    リマスター買ったんだけど123のどれからやるのがいいんだろうか
    過去作は4と5をやったけどやっぱり1からがいいのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:15:42

    >>57

    大体好きだわ、新イラスト

    アンドロとかショーグンのシンプルなカッコよさとかダクハンとかアルケの可愛さとかもいいんだけど、ファマの婆ちゃんとかもいいし最高よ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:17:25

    >>61

    君は普通に1からやってもいいし、大航海クエのギルカ交換の為に3からやってもいい

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:20:41

    >>61

    自分は3から世界樹始めて12は新でやったから今3してる

    でもやっぱり1から始めてみるのがいいと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:23:44

    >>63

    >>64

    先輩方の助言ありがとう

    自分の心にしたがって1から始めてみるよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:48:21

    >>57

    ビーキンとブシドーかな

    どっちも今までにない雰囲気

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:07:35

    休養で下がったレベルを戻すためキリカゼ先生にペンギンを倒してもらう日々を過ごしています

    Ⅳ以降しかやってないからⅢは色々と新鮮で楽しいね

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:20:04

    今から世界樹デビューするならこれが最適解?
    一応3DSもあるけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:23:26

    >>68

    まあ難易度の低さ的に4とかもありだけど、今作も難易度変更あるし悪くは無いと思う

    後、先に新しいのやってから過去作やるとちょいちょい物足りない部分があるし

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:48:27

    ファーマー入れて世界変わったわ
    1Fと2Fの採取ポイントローテしているだけで金がもりもり貯まっていって別ゲーレベルで装備更新も出来たし、一気に楽しくなったぞ!

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:01:49

    3は聞きかじりが本当にありがたい
    あれのお陰でサブメンバーの育成が出来るお陰でファーマー5とかの準備が楽なんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:02:27

    1の序曲ってレベル10にしても確定で剣ソードマンに先行できないのか

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:14:00

    >>72

    確かマスタリで速度上がったはず

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:24:46

    >>73

    初代の歌マスにも効果あったのか

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:20:18

    >>28

    すいません乱入されない方法が分からなかったのでアルケミストの大雷嵐の術式とメディックとパラディンとバード自身に火劇の序曲かけてソードマンのチェイスファイアでゴリ押ししちゃいました

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:24:42

    >>75

    まあそれもまた良し

    ちなみに正解は一回近づいてから退いてスノドリを引き寄せてから戦う、である

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 02:20:34

    商店で会話するの忘れてたせいでB3の半ばまで糸がないまま突き進んでしまったぜ
    さっき気付くまでずっと初代だと糸の入手もシビアなのか~って思ってたわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:04:50

    休養後の経験値稼ぎ中の経験値ズレで2回リセする羽目になったから難易度をエキスパートからピクニックに変えたけど凄いな、火力4倍以上になってやりたい放題だわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:52:48

    >>77

    初代って自動解禁されないんだっけ?

    まあB3くらいまでだといちいち糸使ってると金がたまらんからあんまり気にすることはないかと。

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:22:53

    全ステカンストとかのロマン目指そうとすると交易のレア素材交換後に交易船沈めるのがベスト?
    海賊より海賊してるじゃねぇか

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:47:59

    1作目からやってみたけど記憶よりもバードが強い…
    属性付与スキルって属性切り替わるんじゃなくて上乗せなのね
    大分忘れてるなあ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:59:08

    >>80

    自分は寝まくってFOE狩りしてた、ハンマーで確定泥だし

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:01:18

    1の桃バド子なんでこんな殺意高そうな目しとるん?

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:11:55

    世界樹2 5層到達ワイ「城ってこんなかあ…」

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:22:19

    世界樹2の30階着いたけどボスきつい
    99まで上げたらパラディン無しで殴り合えるのかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:43:38

    >>85

    夜に挑んではいない?

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:45:03

    B8階5日チャレンジ無限回復があるからクリアは楽そうだけど結構面倒だな

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:46:45

    >>86

    ボスの行動も昼夜で変わるんだ、昼にして改めて挑戦してみる

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:52:56

    >>87

    その無限回服の泉の部屋内はエンカウントしないからそこを自動で歩かせたら楽よ、というか真面目に戦っていたら手持ちが満載なって勿体無い状態で戦う羽目になる

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:56:24

    >>89

    あっ本当だ控えとレベル差が広がってきたし残りはここで往復するわ

    教えてくれてありがとう

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 15:06:35

    大航海クエストでNPCとわちゃわちゃするの楽しいけど経験値の偏りが…

    仕様的に闇鍋になりそうなマルチに挑戦してみたら結構面白かった。他のプレイヤーの行動見えるのね

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:09:09

    >>83

    当時えげつない過去設定生やしてたの思い出した

    やっぱやばい目してるよね桃鳥

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:09:46

    タイトルだけは知ってたんだけど今更1作目から始めて見たんだ
    オリジナルの難度って聞いてエキスパート選んだんだけど殺意高くない?
    事前知識で毒が強いとは聞いてたけど2ターンで死ぬよねコレ?

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:10:10

    2のもまあまあヤベー奴感あると思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:10:29

    >>93

    だって毒だぜ? 死ぬだろ普通?

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:11:06

    毒のままターンエンドしたら終わりなイメージある

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:12:26

    まあ最序盤が一番きついからそこさえ越えればへーきへーき(階層が切り替わるたびにhageながら)

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:14:16

    1はマジで序盤が一番厳しいからね…
    メディックいるならある程度レベル上げて医術防御習得すれば歴代でも簡単な方にはなるから耐えよう

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:15:15

    初めて触ると手探りでやることになるから1の1層は結構印象に残るよね
    改めてプレイしてるけど再プレイするまでもなく1の1層と5層のBGMは脳内再生余裕

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:16:12

    >>98

    あれ初見で物理攻撃全般まで防げるとか思わないよう...

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:18:52

    >>100

    はぇ〜初手やる事ないのにスクルト使えるの強いな〜

    防御陣形より硬くなるな…なんだこれ…(カタカタ…

    えっ

    こうなった人は多分俺以外にもいる

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:18:57

    パラディンのガードが1回限りと知って愕然としてる

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:21:02

    >>102

    代わりにバフ枠使わないから共存できるって利点があるからな

    他のバフで3枠使いつつ、さらに防御を固められる

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:21:43

    >>101

    ここにいる

    物理の防御陣形、属性の医療防御だと思って途中まで重ねがけしてた

    やたら硬くなるなと思って調べたら全体防御上昇だった

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:23:06

    メディック「俺の医術防御がおかしいって、基本6属性しか防げないのがおかしいって意味だよな?」

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:26:23

    >>104

    まさかの属性防御(物理属性も含める)だからな

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:26:33

    当時は医者のガードで何で斬突壊防げるんだって思ったけど
    最近K2一気読みしたら何かありな気がしてきた

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:28:12

    まあそもそも森の中で瀕死から全快できる医術ってなんだよって話だし……

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:29:45

    脳外科医竹田くんのヘヴィストライク!

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:53:50

    >>109

    医者でも医術でもないのはNG

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:56:09

    そんな仕様知らなかった…
    キャンプ処置優先して上げてたから医術防御全く触ってなかったわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:58:17

    まあちょっとゲーム性変わりすぎるから縛るぐらいでちょうどいいし…

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:01:59

    >>112

    でも折角だから使って欲しくもある、初代の1しか味わえないからな

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:24:49

    まあリマスター版キャンプ処置も大概イカれた性能だし…

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:34:43

    キャンプ処置3まであげるとちょっとの傷からの事故死が減って大分楽になるね

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:30:33

    鹿との戦闘は前衛に防御させとけって話を聞き挑戦
    ベーシックとは言えレベル6勝てるのか
    後衛全員倒れたけど

    慣れてる人ってレベルいくつで倒すんだろうあの鹿

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:38:05

    エキスパートだけど2F到達時点でやれなくもない
    もちろんパーティ次第だが
    というかぶっちゃけアルケミが雷取ってるか否かにかかっていると言っても過言ではない

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:40:51

    今回のキャンプ処置ほんと神スキルだな、TPを強敵用に残せてありがたい
    さよなら戦後手当……きみは初代で大分役立ってくれたよ……

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:02:30

    FOEの脅威は初見で「うわああああああ一撃で前衛が逝ったぁああああああ!!!」ってなって必要以上に怯えることだからな
    慣れてくると「あ、これ防御したら一発耐えられるな……なんとかならないかな……」になる

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:06:22

    牛もなんかやろうと思えば行けそうだな

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:07:07

    毒を受けて処置をせず動き回るんだ
    そりゃ死ぬ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:08:07

    厄介なスキル使う部位の縛りが上手く入って、弱点付けるなら大体何とかなる
    問題は初見ではどこ縛るべきか分からないし、弱点もわからない事

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:08:25

    パーティ次第よな
    序盤だとアルケミの有無はデカい

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:09:01

    とりあえず腕縛っておけば物理はなんとかなるから……

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:11:05

    ダクハン起用して腕縛りガチャしながらアルケミとレンジャーに削って貰うの試してみるか

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:13:30

    >>125

    ブーストも併用すると捗るぞ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:14:38

    たしかブースト使うとレベル5跳ね上がってる状態だったけか

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:16:52

    スキルレベル+5だね
    スキルレベル10の状態だと15相当の威力や成功率で使用可能
    縛り系スキルとかバフ系は効果絶大よ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:20:40

    腕縛りと間違えて足縛り解放して突撃しまったけど勝てた!
    もしかしてブーストって3のリミットみたく事前に貯められます?

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:21:28

    もろちん溜められるから事前に雑魚戦で溜めておくのだ

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:23:01

    なぜよりによって足!!
    それはそれとして勝利おめでとう! こちら報酬の達成感となっております

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:26:38

    >>131

    頭取っててその下なんだから腕でしょと何も考えず取ってしまったんですよね

    ベーシックじゃなくてエキスパにしとくか……?

    FOEをダンジョン突入してすぐこれ勝てるなってなるのは何か……違う

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:28:00

    >>132

    エキスパは楽しいぞ……

    全然マップ埋まらん……つら……ってなりながら探索しろ……

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:35:32

    3から始めてる(DS版は全部やってる)けど初めて連携攻撃してくるタイタンアルム(つぼみみたいなの)&ドリアンでドリアン3体お供(要するにどのドリアン倒せばいいのかはお祈り)はひどくない?
    まずドリアン一体で連携とはこういうものか的なのないの…?
    酒場で情報は聞けるけどさぁ

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:36:25

    >>134

    いい考えがある、1体しかいないタイタンアルムを速攻で倒そう

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:37:52

    >>134

    迷宮はテーマパークじゃないし冒険者はお客様ではないのでこうして初見を狩る、実に理に叶っている

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:49:02

    >>134

    連携プレイしてくる奴はとりあえずトリガー役を潰すといいぜ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:52:07

    この手のゲームはPQぐらいしかやった事ないなぁ
    やっぱり1からやった方が楽しめる?

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:53:41

    >>138

    こういうのが好きで全部やろうと思ってるなら1からをオススメ。UIはリマスターで改善されてるがスキルの種類とか少ないので後回しにすると多分物足りない

    純粋にオススメできるのは3。スキルの種類とかシステム面で色々豊富でおもろい

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:54:26

    >>138

    PQはシステムが世界樹に近いから問題なく遊べると思う

    快適さで言えば3がいちばんやりやすいかな

  • 14113423/06/10(土) 21:26:40

    >>135

    >>136

    >>137

    まあそう対応してるけどさぁ

    消耗がきつい…

    いや、エキスパートでも火力集中すれば潰せるバランスは称賛するけどね

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:36:38

    倒せるかどうかぎりぎりのところで何とかFOEを倒して
    素材を売ってめっちゃ強い武器防具になった時の脳汁がやべえ
    ふふふふそうだ……この達成感が世界樹だ……!

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:43:25

    >>142

    わかる。

    初FOEは二人死亡残りメンバーTPすっからかんで通常攻撃+たまにクロススラッシュでぎりぎり削り切ったわ


    …できた武器が装備できる奴いなかったけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:44:39

    新だけやっててはじめて2やったんだけどサラマンダーの階層こんなんだっけ…??になっている もしかしてマップ変わってた??

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:46:47

    >>144

    新は確か全部マップ変わってたはずだし、中でもサラマンダーは完全にギミックとかも違ったと思う。

    どっちもリアタイの記憶なんで自信ないけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:48:18

    >>144

    新は2の方は特にだけどギミック要素のために作り直した階層とか沢山ある、無印は荒削りなマップ構造とかもあったからまとめて作り直された流れ

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:48:24

    >>145

    新のほうですごい炎吐かれてた記憶あるのになんたこれは!になってたんだけどやっぱ変わってたんだなあ…

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:12:26

    1初見組だけどやっと一層抜けられたよ
    乱入祭りさえ無ければ…って思ってたけど手前2匹始末した上で
    ボスを手前に誘導すれば乱入されないのね
    …こういうゲーム性かー
    取れる手段は徹底的に取るってスタンスなのね
    好きな人は好きって言われてるの心の底から理解した
    何でスルーしてたんだろうこのゲーム

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:14:53

    >>148

    2も3も楽しいよ

    おいで...おいで...

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:31:17

    >>148

    一層クリアおめでとう!

    初見はどう足掻いても難しそうなんだけど、取れる選択肢が幅広いから自分なりの抜け出し方を見つけるのが醍醐味だよね

    自分も昔プレイして途中で断念してたんだけど、今回やって改めてハマってるわ

    やっぱいいゲームだなあ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:33:15

    3の一応ラストまで来たわ
    2周目のパーティ考えてるけどなかなか決まらない

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:35:28

    1で遂に5層に到達したけど無駄に広いな、中々ボスまで到達しない

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:37:31

    初代のマップはなかなか鬼畜だからな…

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:42:10

    >>153

    アムリタ2の在庫切れが無い事、5層の採掘ポイントの近さと金策効率、アザステ全体で一掃出来るのが救いだわ

    アムリタ2が切れたら帰宅だし、奇襲で全滅が普通にあるのが辛いけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:15:14

    2層のボスにソードマンとダークハンターとレンジャーで頭と腕と脚使えなくさせたら何も出来なくなっちゃった…

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:19:24

    >>155

    その3つ縛って何か出来る奴の方が少ないんだ...

    ターン経過で解除されるし、解除後は耐性が付くけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:20:49

    >>156

    耐性は3からじゃないっけ

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:22:51

    >>157

    忘れてたわ、なんか後作やっているとそれが前作でもあるような気になってくる

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:23:27

    白鯨倒してサブクラス来てからめちゃくちゃ楽しい
    プリンセスにバリスタ覚えさせたけど結構相性いいかも

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:04:03

    >>156

    なるほどそれはお得な事を聞いた

    でもよく考えたら後半に耐性付きのボスが出てきたらこの戦術詰みそうな気がするから普通の戦い方も覚えておくわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:10:19

    待てよ万が一に全耐性のボスが出てきたら鞭ルートのダークハンターって出来ることほとんどないのか

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:00:17

    >>161

    縛りが効かない敵はキツいよね😭


    なおジエンド

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:00:18

    ケルヌンノスさんのハリケーンパンチでみんな吹き飛んだので再戦したら腕縛りが入ってあっさり勝てた……
    改めて思うが世界樹の状態異常は強いなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:59:21

    あれ次の階層への道がないぞとウロウロしてたら壁を間違えて描いてしまってたことが分かってあぁ久しぶりに世界樹やってんなぁとなんか感慨深くなった

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:58:44

    >>161

    まあメインウエポンに耐性持たれてたら出来ることがほとんどないのはみんな一緒だしね

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:21:51

    昨日話したくてしょうがない事故が起きた

    クエストのために踏破済みのマップうろついてたら先制してきた敵によってパーティメンバー全員が混乱させられて操作する余地も無くあっという間にパーティが崩壊した

    敵から一撃のダメージが50程度な上にAGIも勝っていてステータス的に死にようがないはずなのに混乱した物理アタッカー勢が仲間を次々に殺し始めたから本気で世界樹に恐怖した

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:29:13

    落とし穴って何だよ
    お前ウィザードリィかよお!?

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:23:52

    >>166

    全体混乱はヤメロォ!!

    こいつらこんなカッコいいポーズだっけ…(原作リアタイ時の記憶しかない)

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:28:58

    そろそろアルケミ火力足りなくなってきたなって思ったらなんだこの蟹!?
    俺だけショックスパーク使えねぇかな…

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:52:28

    3日前に始めた者です
    スノドロ倒せたのでついでに蟷螂刈ってきました
    もうてめえなんざ怖くねえぞ畜生!

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:16:44

    >>166

    世界樹だなあ…

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:18:04

    >>166

    こういうことがあるからTPが余ってても定期的に街に帰らないと不安なんだなあ……

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:57:55

    学生時代オランピアに惹かれてDSの世界樹3買ったから
    今回も全ステカンストのアンドロ作成したわ
    運が低いから宝典稼ぐのキツかった

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:24:15

    2回目で無事に世界樹1のラスボス倒したけど、1回目とラスボスの機嫌が違い過ぎてビックリした

    1回目は回復しまくり強化解除しまくりで押し切れずに死んだけど、2回目は全く強化解除して来ないからすんなり倒せたわ

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:07:58

    世界樹シリーズやったことないけど、楽しめるかんじすか?
    STEAMで3本セットと1本ずつの値段差が結構あるから、一気に買うか悩んでる
    ウィザードリーをマイルドにした感じってくらいのイメージしかないけど
    武器とかもハクスラみたいにランダム生成?それとも固定である程度鉄板なビルドが組める感じのゲーム?

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:16:43

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:17:48

    >>175

    基本的には以下のよくある質問の『他のゲームにある○○はありますか?』欄を見たら他ゲーとの違いは大体分かる

    FAQ - 世界樹の迷宮Wiki【6/11更新】よくある質問 購入前の方はもちろん、プレイ中の方向けの項目もありますので、まずは一度目を通しておくことをオススメします。 編集する方へ 適宜、追加修正や改善をお願いします。(特にリマスター版での変更点...w.atwiki.jp

    装備は敵を倒した時の泥や採集場所で採集スキルを使う事で入手できる素材から作っていくタイプ


    ちょっとリンクミスってた

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:22:36

    >>175

    ランダム要素はない

    マッピングも面倒なら自動化できる

    基本的には歯応えのあるターン制RPGって感じだ


    この手のゲームの供給に飢えてるなら1からやるのがオススメだが、洗練されてるのは3

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:36:38

    >>177

    >>178

    どうもっす、ローグライクイメージしてたけどそっちの要素はあんまりない

    固定ダンジョンのRPGに近い感じなんすね

    ウィザードリー好きだったし、ボーナス出たらバンドルで3本まとめて買うことにします

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:17:23

    6/14までの購入なら、DLCでアトラスゲーの主人公のグラフィックがついてくるよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:39:00

    うおおおとりあえず買えたので今日から始めて行くぞ

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:55:10

    初代は青色ペンキないんかい!
    水場は何か色を着けたいのに🦀

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:56:27

    休養後のレベル上げはピクニックでいいだろ…と思ってやってみたらとんでもないダメージ飛び出して笑っちゃった。
    エキスパートだと100も出ない中400とか500とか飛び出してくる。

    3DSのころの経験値・金稼ぎDLCもだけど難易度思いっきり下げるときはぶっ飛んだ下げ方するスタイル好きよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:40:59

    ピクニック、いきなり2層行けそうなぐらいのバランスだからな……

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:03:56

    3竜倒してもレベル上限上がんないんだけどもしかして初代って70で上限?

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:26:30

    >>180

    一応有料DLCとして後々販売はされるんじゃなかったっけ?

    今買った方がお買い得なのには違いないけど

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:31:56

    >>185

    初代のみ70が上限

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:03:46

    >>187

    なんでこんなに半端なんだろうな

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:06:23

    3クリアした
    クリア後やるか2周目やるか悩むけど構成変えたいし2周目行こうかな

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:10:25

    >>189

    2週目行く前にミッション報告を忘れるんじゃないぞ(一敗)

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:16:42

    3リマスター、ラスボス装備が売り切れならないってなっていてありがたいわ
    装備の為に数周する必要があったからな...

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:21:23

    >>188

    まあ2でも上げれるにしても引退一回ごとにレベルキャップ1ずつ上昇もなかなか鬼畜だと思うけどね…

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:06:41

    >>192

    ひょっとして引退30回しないとレベル99できないの?

    どんだけ時間かかるんだろう・・・

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:19:21

    セル倒したけど2をやる前に図鑑全部埋めたい
    でも逆鱗マジおちねー
    こら乱数固定もされるわけだわ

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:22:25

    うわああああああああどうせアリだと思って突っ込んだらなんか強そうな亀が出てきたああぁぁああぁあああああギリ勝った

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:23:55
  • 197二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:24:14

    >>196

    立て乙

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:38:10

    新スレにイザユケボウケンジャー

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:53:11

    5Fに行ったら更に強い敵出てくるんだろうなぁ
    不意打ち全封じやめろや

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:57:03

    GAME OVER

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています