リメイクアンケート一位のペルソナ3がリメイクされたって事は

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:54:24

    同率一位のペルソナ2罪罰もリメイクされるという事で宜しいですねアトラスさん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:56:11

    正直PSP版を移植してくれるだけでも良いんだけど…例えリメイクが出ても売れないだろうなぁという気もする

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:56:37

    一回リメイクしたけど悲しいくらい売れなかったじゃないですか

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:57:43

    正直異聞録罪罰はもう一度企画が動くことはないんじゃないかなあ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:58:28

    女神異聞録と罪罰は知名度や人気が悲しいけど3以降に比べてね…
    世界観もシナリオもキャラも大好きなんだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:00:10

    正直スイッチで1と2を売るあたりが1番ありそうだとは思う
    ペルライでたっちゃん達が喋ったのが最大のファンサだと思っている

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:03:24

    >>6

    えっ!?喋ったの!?てっきりいつもの3〜5のメンツばっかりだと思った

    詳しく教えて

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:03:40

    PSP版に原作のBGMつけるだけでいいよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:09:56

    なんとかして観測気球的な作品だけでも出してくれないか…

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:11:27

    絶対ムリだと解ってるけど現代的に遊びやすくなった異聞録罪罰を遊んでみたい気持ちがある
    3以降と違ってカレンダーシステムじゃないからサクサク進むだろうなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:12:49

    >>3

    全部異聞録リメイクがアレだったせいだから(暴論)

    初代リメイクでつかみが良ければ売上だって…(血涙)

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:13:11

    >>8

    元から原曲とアレンジで切り替え可能だけど…

    アレンジのみで荒れたのは初代リメイクの方

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:13:59

    >>8

    元々アレンジとオリジナル選択できたぞ罪罰に関しては

    異聞録リメイクは散々だったけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:19:32

    異聞録リメイクも曲自体は良かったけど異聞録に致命的に合ってなかった
    個人の感想です

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:20:06

    異聞録は売り上げ自体はかなり高かったんだけど当時の環境とニーズがあったからこそだろうしなあ
    あのままで今売れるとは思えないがじゃあどこをどう改善すんのよというと、尖りすぎててどこに手をつけたらいいのかわからん

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:20:41

    >>11

    悪く言いたいわけではないとハッキリ前置きした上で聞きたいんですけど

    出来の良いリメイクだったら本当に売れたんですか……?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:20:43

    3みたいなフルリメイクならまだしも移植ぐらいじゃなぁ…という

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:21:17

    元々ペルソナ3はずっとリメイクリメイク言われてたし、映画化も舞台化もされて移植も沢山されてるから、順当なんだよね
    それでも同率一位の罪罰や3位の異聞録も根強い人気があるけど、公式から殆ど供給も無い状態だし

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:22:55

    真2リメイクしようぜ、勿論ラスボスは奴さ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:22:58

    >>7

    最近発売されたDVDで観れるけど、(今売ってんのかな)

    去年のペルライ2022の会場アナウンスで達哉と舞耶さんの本人ボイスでの案内、ピアスは喋らないけど他のメンツから「ピアスの彼はシャイ」と言われて罰の回想のピアスを思わせる発言をキタローが代弁


    達哉と舞耶姉が新型コロナウイルスって発言をしたから周りの罪罰ファンは20世紀に取り残されなかったのか…と騒然した

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:23:09

    PSP版を現行機種に移植してくれたら御の字って感じだよね
    3~5の移植ラッシュの波に乗れなかったのが痛いな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:24:57

    今のアトラスにリメイク期待できないわ
    思い出ブレイクされそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:25:38

    公式は割と2以前のペルソナも大切に扱ってくれる感じはしてるけど
    今のペルソナファンの大半を正確に表すとペルソナ3以降ファンだろうからなぁ
    いや勿論それは何も悪いことじゃないんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:27:20

    異聞録好きでリメイクも楽しく遊んだけどあのまま出されてもみんな不幸になるだけだと思うんだ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:28:44

    >>16

    いやそれはそうなんですが…

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:32:11

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:36:41

    >>20

    成る程、有難う

    正直ソシャゲコラボとかも全然顔見えなかった(公式が異聞録罪罰を扱いにくいのは解ってる)からペルライに出てたのは知らなかった

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:45:05

    ぶっちゃけ異聞録罪罰、罰くらいでやっとまともなゲームバランスになったって印象がある

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:56:32

    >>20

    そういえばピアスのドラマCD版の中の人はキタローか

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:05:10

    >>29

    ブラウンの友達?のオリキャラが出てたりしたアレか、懐かしい

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:11:08

    そういえばリメイクって普通はストーリーが変わったり新しく追加されたするの?

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:16:12

    >>31

    多少変わる事もあるし追加される事もある

    現代にこの言葉はちょっと…みたいなのは改変される

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:33:34

    2は敵がカルト集団な感じがまじに人を選ぶ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:36:07

    罪も異聞録移植の反省活かしてたんだけどOP映像見て異聞録移植のトラウマ蘇ったユーザーが多数現れたんや…

    『ペルソナ2 罪』プロモーションムービー


  • 35二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:37:59

    罪罰はナ○スや自衛隊、政治家に宗教、陰謀論に噂、そこに罪罰独自のテーマが合わさってあのシナリオ完成度、凄い

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:42:11

    静けき夜 巷は眠る
    彼の人はこの街すでに去りませど
    一人の男 そこに立ち 高きを見やり
    その姿見て 我が心おののきたり

    ペルソナシリーズで未だにこの始まりを超えるものはないと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:45:55

    4と5しかやってない新参なんですが
    3と2のリメイク難易度にそんな壁あるんですか?
    最近ロックマンとか世界樹とかアトリエとかもだけど古典リメイクのハードル下がってると思うんです

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:47:05

    罪罰はキャラの著作権が会社にないから難しいと聞いたことがある。真偽は知らん

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:47:20

    3以降と1と2はかなり毛色違うから
    厳密には3も1~2的空気はまだあるんだが
    それでも色々となんか空気違うっていうか

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:47:58

    残酷だが売れないと分かり切ってるリメイクなんてまずされる訳無いんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:48:31

    >>37

    物語は大団円を迎えて欲しいタイプかい?

    絆が力に変わる展開が好きかい?


    なら2をプレイするのは辞めた方が良い

    2と3では作品の雰囲気が隔絶しすぎている

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:49:34

    >>37

    アトリエ以外リマスターじゃない?

    いや異聞録や罪罰できるならリマスターでいいけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:49:56

    あ~そういう奴か…
    今のご時世なんていうか主人公が報われない系の作品って敬遠されがちだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:50:33

    >>31

    ちなみに罰は追加シナリオで罪の主人公の曇らせが追加されたよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:50:50

    >>37

    メガテンから続いた2までの雰囲気をひたすらマイルドにして万人受けするようにしたものが3以降のシリーズです

    なので3以降しか知らないユーザが2をやると大体鬱になります

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:51:11

    同率1位で売れない前提はおかしくない?でもまあペルソナは4と5みたいな雰囲気ってイメージ出来てきたから2は結構ハードル高い気もするけど
    個人的にはオンラインかなんかに入れてくれればそれで満足なんだけどな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:51:13

    罪に対して罰重くない?→わかりました罪増やします
    いやそうはならんやろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:52:17

    こっちの続編はよお!!!
    誰も死なない!!!

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:52:44

    報われないけどちょっぴり足掻けたよやったね!って作品なので(かなり語弊ありまくる)まぁ雰囲気暗いのは仕方ない所ある

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:52:44

    >>43

    いや報われるっちゃ報われるよ

    主人公の内面だけは

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:53:26

    3以降のシリーズはジュブナイル
    2以前のシリーズは心理学
    こんなイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:54:02

    >>50

    あれを報われたにカウントして良いんですかね?

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:54:23

    >>48

    合体事故みたいな組合せなんだけど

    プレイしてみると割と面白かったのなんか笑っちまった

    でもほんと合体事故だと今でも思ってる(いや面白かったんだけどさ)

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:55:15

    今のグラでやる2とかめっちゃ欲しいんだけど
    今風のペルソナの雰囲気にしたら作風が台無しだし
    でもそれじゃないと客呼べないし難しい所やな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:55:15

    >>52

    顔なし糞野郎と蝶仮面殴り飛ばせるくらいには前向きになったから報われたんじゃない?(白目)

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:55:47

    >>52

    ちゃんと納得して帰れたから…

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:56:04

    >>48

    風花雪月組と芸能活動してえなぁ!

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:57:00

    世界も主人公達の頑張りも報われるけど、罪にはそれ相応の罰を与える、自分の犯した罪に逃げずに向き合って罰を受ける
    きちんと筋は通ってるし、何も死んだわけじゃないから前を向いて進む事も出来る
    生きてりゃ少しは良い事あるぜとはよく言ったもんだよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:57:25

    最近のアトラス割とハピエン多いからなあ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:00:10

    でも2のラスボス戦はシリーズ屈指の熱さを誇ると思ってる
    ラスボスとの問答、仲間たちからの激励、主人公の決意
    罪罰と続いた作品の決算に相応しかったよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:00:47

    BGMはオリジナルとアレンジを選択制にして、サトミタダシにシナリオ監修してもらって、UI周りは今時にすれば良いじゃん(無茶振り)
    戦闘システムはプレスターンバトルじゃなくてもいいや

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:02:44

    >>60

    タッチャンの表情が徐々に前向きになっていくの良いよね…大人達の台詞がまた格好いいんだ

    罰のボス戦前の台詞が流れる所と戦闘への入りが好き

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:05:49

    >>60

    思えばニャルの決戦前の台詞って後続のシリーズ全否定してる感じだよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:07:37

    良作かと問われたら間髪入れずに頷く
    他人に勧められるかと問われたら首を横に振る
    自分にとって罪罰はそんな作品です

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:08:53

    このリメイク希望アンケートって多分やったことないから新しいハードで出たらやってみたい作品に票が集まった感じだよね。正直2は5の後にやるにはハードル高いと思う、ストーリーもシステムも

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:10:25

    CD女って移植時点でも死語だったと思うけどやっぱリメイクするなら変わるのかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:12:50

    まあP3リメが今後の試金石みたいなとこではあるんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:26:45

    異聞録の物語はその後全てのペルソナの原点たるめちゃくちゃいい話だと思っている

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:52:42

    3はまだしも4以降の作風とは真逆だからな
    絆?身内で閉じ籠ってるだけですよねと負の部分を突かれて終わったのが2罪だし

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:57:57

    リメイクや移植はソフト入手やハードの都合でプレイ困難な作品にしてほしいけど、メガテンで一番困難な作品なんだろう・・・偽典?

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:00:34

    >>70

    入手困難な上にプレイも困難でリメイクするにも版権的にややこしそう

    成年指定描写は削れば問題ない範疇だけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:03:08

    よしあと五年はこれでいけるな

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:19:01

    3もギスギス減らして結構ポップな感じでリメイクされるんかね

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:33:20

    >>73

    あのギスギスが良いと言う人も居るからポップにしたらどうだろ…

    所々に細かな追加エピソード入れてキャラのヘイトコントロールを上手くフォロー出来ればそれで良いと思う

    シナリオライターの腕の見せ所で結構難しいだろうけどね

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:43:21

    アニメ化して上手い具合に盛り上がってくれればリメイクなりしてくれそうなんだけど、そう上手くも行く訳も無く…
    公式が下手に1、2を弄れないのもあるのかな、キャラ崩壊とか下手したら炎上するかもしれないし

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:16:10

    3も言われるほど仲悪くないと思う
    4が明るいだけで仕事仲間くらいの距離感

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:24:20

    1と2の問題はカレンダーシステムじゃないこともあると思う
    海外ファンからは日本の学生生活を体験できるって理由でかなり好評らしいし

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:42:57

    3はメンバーが皆未熟で目的もばらけてるからペルソナの覚醒や最終決戦が映える

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:50:54

    >>46

    こんなんの投票なんて実際に買うユーザーの1割にも満たないんだよ、所詮参考資料の一つにしかならん

    買わない癖に入れるヤツ、こう言うときの情熱だけ高い少数の先鋭化したユーザーしか居ない作品も多いし


    だから他のデータと見比べる必要があって、「過去にリメイクしたがまるで売れない」「ペルソナファンは圧倒的に3以降で構成されてる」ってのが分かってるわけで

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:25:41

    >>48

    風花雪月の方がまだペルソナしてたよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:17:48

    アトラスになんかあるたびに沸いて出てくるアバチュとライドウのフォロワーもういい加減面白くないんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:21:26

    >>81

    遊んだことないから現行機で遊んでみたいけどまぁ移植優先度低いよなあアバチュ

    一応実ソフトは手に入れてるんだが流石にPS2ソフト遊ぶのには気合いが必要というか

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:22:09

    12はつまらんとは言わんけど女神転生やん
    同じタイトルでもシリーズは別物って言っていい

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:23:46

    >>74

    まぁ無難に受けよくするなら劇場版に合わせるだけど

    テッテレがヒステリー起こした後にイベントがあるわけでもなくぬるっと戻ってくる生生しさ、案外嫌いじゃないんだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:28:10

    >>48

    これやったことないんだけどFEとメガテンコラボなのに誰も死なないんだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:31:08

    めちゃくちゃ単純な話
    今の時代1と罪罰は"ゲームとして"売れない
    P3以降みたいに雰囲気でカバー出来る範囲じゃない

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:36:41

    >>86

    まぁ独特の尖った雰囲気はあるけどP3以降のオサレさみたいな一般パンピーを惹き付けるゲームではないのかも

    よくも悪くも初代PS時代のゲームだし

    でもやりたい、リメイクして欲しい、今のグラで異聞録も罪罰もやりたい(強欲)

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:39:39

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:45:07

    >>88

    作風の話とテーマの話の違いでしか無いと思うが

    そんなに喧嘩腰おじさんにならんと

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:45:08

    結局コマンドRPGにすぎないP4やP5が海外で当たったのは
    学園生活ゲームだからだろうしそれを1や2に求めるのは酷や

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:45:10

    >>81

    別にお前の受け狙って喋ってるわけじゃないし…

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:48:21

    言っても系統として近いメガテンシリーズも世界単位で売るようになったのならペルソナ1~2もその方向で売るのはアリでは?とは思うんだが

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:52:03

    罪罰は全体に漂う世紀末の雰囲気も含めての作品だと思ってるから今リメイクしてPシリーズみたいなオシャレ感出してきたらコレジャナイになりそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:57:09

    良いものなら売れるというナイーブな考え云々じゃないけど
    どれだけ良作ではあっても同時にコアでマニアックな作品だからなぁ
    いやまぁ改めてよくよく考えると流れ変わったペルソナ3も独特な作風してるけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:57:18

    作品に合った雰囲気で今のグラでリメイクして欲しいけど今のアトラスにそれが出来るかと言われるとう~んだし、学園モノが海外にウケたから異聞録罪罰は売れないって言われると、それでもシナリオは絶対ウケるしリメイクして欲しい
    ちょっと自分でも上手く言えてないな…

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:00:18

    ペルソナシリーズは全世界で1700万本くらい売ってるけど
    そのうちの半分はペルソナ5の関連作だからな
    移植はともかくペルソナの名前背負って1や2を
    昔風のままのリメイクとか企画が通らんと思うわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:32:41

    >>96

    まぁ海外ゲーム市場自体の拡大って要素がデカいから単純にどっちのウケがいいって訳でも無いと思うが

    それはそれとして1.2を今からやるのはちょっとキツい、何ならUIとか一新してもシナリオが全員今どきじゃねえ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:49:13

    刺さる人には凄い刺さるし、達哉曇らせだなんだと人気が有る?し、うら若き少年少女のジェブナイル作品としてもよく出来てる
    罰も社会人や大人として生きていく苦悩が描かれてるし、面白いんだけど
    P3以降の作風で客集めてるからゲーム性や雰囲気諸々が絶対に今時のファン層にウケないし企画通らない感満載で悲しい
    リメイクで多少作風変えたとしても厳しい

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:19:09

    たまに異聞録や罪罰に興味持ってるけど機種がないから出来ないって人も割といたんだけどね

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:39:47

    P2罪はヒトラーの関係で海外版出てなくて、リメイクでヒューラーに名称変えてハーケンクロイツまで変えてたっけ
    悪役のフリー素材なイメージだけどダメなんか

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:51:04

    12をそのまんま出すのはさすがに古すぎて絶対にありえない
    だからといって3以降に寄せていくと自称古参が大騒ぎするのも見えてるしあまりメリットがないような

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:35:34

    ピアスのビジュアルは今でも受けそうだけどなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:33:19

    >>102

    スタンダードな髪型だし、本編中もイケメン扱い…イケる

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:42:06

    PSPのやつは戦闘BGMのループ間隔が短すぎるのが嫌だった

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:41:40

    >>104

    PSP版は異聞録がBGM、罪が効果音で叩かれてたな

    そして全ての反省を活かしたPSP版罰…売れなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています