ステータスの描写

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:09:35

    ぶっちゃけどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:10:27

    文字数稼ぎ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:11:18

    ダンまちみたいなヤツなら好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:12:58

    ものによる

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:13:15

    ぶっちゃけステータス欄はいつも読み飛ばしてる

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:14:14

    ジョジョのスタンドパラメータみたいに大雑把にわかるのは好き
    スキルがずらーって並ぶのは好きじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:14:16

    ステータスの高さでイキる悪役が出てきてステータスは低いけどユニークスキルで返り討ちにする主人公まで見える
    ぶっちゃけ嫌い
    逆にステータス描写があって面白い作品を教えてほしい

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:14:41

    ゲーム世界が舞台ならあっても良い
    自分ですぐ見れるのはどうかと思うが
    そういう設定がないならその時点で切る理由になる

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:15:34

    そういうのがあるって言うのは別に面白ければ気にならない
    一々スキルとか長々羅列して説明してってやられるとええから進めやって思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:15:42

    >>8

    自分も現実なのに世界のシステムとしてステータスがあるのはあんまりかな

    何らかの技術で能力を数値化してるとかは好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:15:48

    特にステータスがあるから何か気にしたことがない

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:16:30

    ジョジョとかFateのステータスはなんとも思わないけどなろうのステータスが萎えるのはなんなんだろうね

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:17:12

    エロステータスなら絶対いる

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:17:48

    >>12

    Fateのステータスはスキル数がなろうと比べて少ないからとか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:18:09

    いつ作られたのか、発案したのは誰か、なぜ作られたか、なぜその形になったのか、どういう原理と基準で測定したのか等の設定があるなら好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:19:10

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:19:38

    >>12

    相性で容易にひっくり返るから、相対的な指標に留まってる

    Fateの方はマスターによってサーヴァントのステータスが変動するからフレーバーとしての意義もある

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:20:10

    >>12

    ジョジョのステータスってあくまで作外の描写でストーリー上で描写されてるわけではないからじゃない?設定資料みたいな

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:20:16

    >>14

    細かい数値がないので想像の幅が広がるのと作中にステータスそのものは出てこないから

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:21:37

    >>12

    スタンドのステータスは話の中には全然出てこないオマケ要素みたいなもんじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:21:45

    >>12

    作中では誰も気にしてないからじゃない?

    ジョジョもFateも全員知恵と力でどうにかしててステータスが凄いからってだけで驚く、みたいなのは確かなかった筈

    なろうで嫌われるステータスはそれが凄いから皆も凄いって言う、つまり何か凄いことをしてなくても周りが持ち上げるっていう嫌われに一役買う要素になっちゃってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:23:28

    あとステータスの強さが細かい数値と大まかなランク付けの違いもあると思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:23:31

    今ステータスありで書いてるけど実際めっちゃ楽。地の文でそれっぽく説明しなくていいんだもん

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:24:17
  • 25二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:25:27

    さすがに慣れたわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:25:33

    >>12

    現実と同じ方式だからじゃない

    通知表とかと同じでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:27:05

    Fateやらジョジョの能力値はあくまで指標で概ねこのくらい程度の意味だけど
    なろうステータスはカードゲーム的な絶対の数値だからだと思う
    極端な例だけど俺はSTR101であいつはSTR100、1勝ってるから力比べは100回やっても俺の勝ちみたいな
    ブレが無いから萎える

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:27:41

    ちゃんとステータスの要素が戦闘に活かせてるならいいけどすごいすうじだしておれすげええしたいだけだったらいらんわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:28:14

    >>12

    Fateのステータスはある種の裏設定みたいなものだからなあ


    一応聖杯戦争に参加したマスターは聖杯の力で自前の鯖や敵サーヴァントと対峙するとそのステータスが分かる(素性・宝具などは不明また鯖によってはステータスをごまかすこともできる)って設定はあるけど、明確に話題にされたりはほぼない


    そもそも明確に数値化されたりアルファベット化もされないしな

    ジョジョのスタンドステータスとか、よくある本編には出てこない五角形グラフで視覚化された能力値みたいな感じ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:29:12

    >>27

    実際はある程度拮抗した数値ならやり方次第でひっくり返せるってよく見ると思うぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:29:43

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:31:30

    >>30

    よく見るけど主人公がひっくり返す系ってステータス詐欺だったりして意味なくないみたいなの多くない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:33:36

    >>32

    四度目みたいに装備とかでメタ張ったり、地形に罠やら魔法陣仕込んで弱体化とか色々手段ある場合が多い

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:34:10

    ぶっちゃけこの手のは難癖に近いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:34:16

    本編に出てこないおまけ資料としてなら有りだとは思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:34:28

    >>32

    基本ステータスが高い方が有利でそれを覆すために工夫や作戦練るんだろ?

    ドラゴンボールだって戦闘力高い相手にも通る攻撃をどうやって繰り出し当てるかってので戦略あるんだから

    無意味ではなくね

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:35:06

    小説は登場人物だけどゲームはNPCなんだよ
    そしてステータス系はゲーム側の方面
    そしてゲーム側だと結果が勝ち負けってのはストレスになるから入れないほうがいい
    こうなると小説ではなくゲームになってしまうので小説が読みたい人から見るとなんだこれ…ってなる

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:36:47

    上手く世界観に落とし込んでたら気にならないな
    漫画だけど便利屋斎藤さんはレベルの概念の落とし込み方が上手かった

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:37:29

    >>33

    これは読んでないから難癖で間違いないんだけど

    そのメタとデバフされた側は何でなにも対策してないの?って思っちゃう

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:38:10

    サム8のよくわからんステータス割と好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:38:10

    たまにステータスというかバトルもの見るのに向いてないだけじゃねってツッコミがある

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:38:18

    四度目はステータスの概念なかったら人類側が始まらないからなぁ…グドゥラニス明らかに本編ラスボスより強いし

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:40:30

    単なる文字数稼ぎをわざわざコミカライズまで持ち込む意味はなくない?

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:40:33

    >>39

    それこそ本編読めとしか言えぬ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:42:08

    ステータスの有無ってより単純に登場人物の描写が悪いんだと思うよ
    ゲームの世界に来てしまったぞ!系でもなければ敵なんて頭が良ければ良いだけいい

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:46:31

    いぶそうのステータスは存在理由やその扱いは結構しっかりしてたな
    あとステータスの数値が小数点以下も表示されてて無駄に細かい、計算式的なのがあるみたいだけど自分はよく分からない

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:47:21

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:48:41

    ステータスがどうこうじゃなくて敵キャラがバカなAI動作みたいなのが嫌だから
    ちゃんとプレイヤー操作操作の敵にしてほしい

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:49:24

    >>47

    まあ基本ずらずら並べてるだけでそれがめちゃくちゃ活かされるのはまれよな

    本当にフレーバー扱い

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:50:41

    誰もが見れるのは個人的に嫌。特定の人物のみに許された技とかならむしろ好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:50:59

    設定だけ考えたらジョジョもfateもなろうと大差なくなるし差を生み出してるのは登場人物が魅力的に描けてるかどうかでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:51:16

    エロステータスはその限りではない

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:52:49

    数値確認は良いけどステータスオープンって叫ぶのがダサいの

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:54:54

    叫ぶのは大抵出なかった!恥ずかし〜!ってネタばっかじゃね

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:12:04

    設定上は存在するけど詳細な数値は出さないくらいの描写が1番好き
    レベルは言うけど、それ以外の数値はめちゃくちゃぼかしてる的な

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:12:45

    簡素にスキル名だけ書いてあるやつとかで少しずつ成長してるのが分かるのは好き

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:37:09

    >>12

    フレーバーかメインかじゃない?

    防御力10000の俺には攻撃力100程度のお前のAクラス戦技:極光斬では掠り傷一つ付かない!

    みたいなやつに萎えてるんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:40:26

    強さの序列がガバガバにならないから大好き
    素人の作者が物語を書く時は必須になってほしい

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:45:22

    主人公が鑑定スキル持ちの人気作品の原作読んだことあるけど本編で使うわけでもない大量の保有スキルをほぼ毎回書き出されてすごく読みにくかった

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:45:44

    むしろ強さなんて体調や相性や変動するものだから固定化されるとすごく違和感覚えるわ
    ゲームの世界なら全然受け入れるけど、異世界でステータス出てくるとブラバ対象かなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:48:25

    ぶっちゃけステータスの概念はまあ実力あれな作家が持ち出すことも多いからあれだけど、がっつり伏線にしてたり世界観の根幹に関わる重大な設定になってたりしたのがいくつかあったから、それ見てからはからはい切りますは軽率にはできなくなった

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:50:14

    パラメータぐらいだったらまだ良いけどスキルとかも表示させるのは嫌い
    中盤ぐらいから無駄に多かったり長くなるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:11:25

    >>12

    そもそもジョジョのスタンド能力チャートにおけるステータスって作中で示されてないオマケ情報に過ぎないから

    作品内だと「スタンドの能力すてーたす?」でしかないんだよな

    段々廃れていったし

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:20:38

    嫌いじゃないけどゲーム的な世界観以外でステータス出されるとどうやって値を出してるんだろうとか思っちゃうことがある
    大雑把なランクや魔力や気力的なものの数値化はわかりやすいけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:21:08

    例えなろうじゃなくても数値化はよっぽど活用やバランス気にして扱わなきゃクソ要素に成り下がる定期
    なろう以外でもめっちゃ荒れる要素定期

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:46:19

    ステータス表示ってある能力描写の表現の幅を狭めると思うんだよね
    弱いやつが一矢報いる展開作る時あまりにもステータス差があると出来なくはないけど制限されて難しくない?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:51:19

    >>66

    いや低レベルの主人公が普通に高レベルの敵の攻撃を避けられるし逆に攻撃も通るから問題ないが

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:54:03

    なろうが酷いって言うよりゲームのステータス処理をモチーフにしているからなんかズレるんだと思う
    ゲーム上の挙動を作中に落とし込むにはどうしてもその数字をどうとらえていいのかって二度手間が必要というか
    最初はわかりやすいけど途中からむしろ数的整合性が出てくる面倒要素っていうかね
    画像はジャンプ漫画の場合の失敗例

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:59:06

    >>68

    これは数値の整合性も問題あるけどセンスみたいな数値以外の描写の方が描写しやすそうな曖昧な物を数値化してるのは悪い典型だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:02:35

    キャラの特徴を分かりやすく示すって意味で設定資料向けではいいと思うけど、作中のキャラクターがステータス見れるのは無しだわ
    初見の相手のステータスを見て戦略を立てるっていう行動自体がゲーム的すぎてリアリティがめちゃくちゃ損なわれるのがね…

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:06:28

    数字などもはや意味は無い!
    と言うために出たケース

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:08:54

    転スラは書籍になって戦闘力とかは消したしスキル一覧とかも最後のページにまとめただけだけど帝国編以降から変更したな
    毎回クレイマンとか引き合いに出されてもな感じだししょうがないけど

    実際絵ありきの作品と文字だけで伝えなきゃいけない作品じゃ全然違うからなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:13:59

    なんでドラクエベースなのかって疑問が出ちゃうから正直苦手

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:14:04
  • 75二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:25:37

    いわゆるなろう系だといる
    ステータスに限らずどんどんゲーム要素を、できるだけ整合性の取れない形でねじ込んでほしい
    それが面白いんだ

    他だといらない
    特に正統派っぽいファンタジーがステータスだけ扱ってたりすると食い合わせ悪く感じる

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:31:59

    >>27

    この手の主張よく見るし、イイネもいっぱいついてるが、実際問題具体的にそういう作品ってなにがあんの?ってなるとメジャーどころの名前全く上がらないよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:35:56

    オバロとか書籍版だと作中で明確にステータスに触れてるけどずらっと小説内には出さなくて巻末に何人か出してるけどワクワクが止まらない

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:37:03

    ステータスの数字で○○が出来る○○が出来ないが話の中であるなら良いけど何も無いなら表に出す必要ないよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:38:17

    ステータスの表記がギャグになるふわふわ異世界好き

    年齢:もうすぐアラサー
    体力:まあまあ
    気力:そこそこ
    魔力:死ぬ

    みたいな

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:40:15

    なんなら主人公の方がステータスで100ぐらい上回ってるけどそこ以外の経験からくる戦闘スキルの差で全然油断できねぇーーー!!みたいな展開むっちゃ見るよな

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:44:19

    >>80

    見るか…?口だけ油断できねーって言いながらチート舐めプばっかじゃないか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:50:55

    >>81

    油断できないどころか普通に一回軽めに床ペロさせられる作品とかなんぼでもない?

    そっからちゃんと「高ステータスかつ隙の無い戦闘技術で戦う俺ツエーー!!」ってなる作品の方が多いと思うぞ、無双系の作品でも

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:52:06

    ぶっちゃけ「ちゃんとした技術を身に付けたらさらに強くなる」は主人公強化の伸びしろだからチート無双作品でも普通に「おいしい」ポイントだからな

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:59:12

    最初から最強系なら1度で十分だけど
    成長系なら別にあっていいと思う

    個人的にはスキルレベル制が好み

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:01:23

    ステータス設定自体は好きだよ
    問題はその設定をしっかり作品で活かせてるかどうか

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:25:23

    数字じゃないAランクとかBランクとかの分け方で、かつランク分けの基準が作中で明示してある(〜の術が使えるとか) のは割と好き
    ゲームの中にそのまま入ったみたいな場合以外で数字を出す場合は、どうやって測定してるかとか何が基準の数値かとかが示されないと微妙に感じてしまう

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:49:53

    何を基準に評価しているか気になる

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:50:04

    ステータス肯定派だけどいまいち分かりにくいから「筋力28000」より「筋力C」とかのが好きなのはそう
    成長した時も30000行ったぞ!よりもついにBになった!のが分かりやすいし

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:53:38

    この手のスレで「○○ばっかりじゃん!」てよく言う人いるけどその通りな作品そんな見ないんだよな
    まあ自分が上澄みしか見てないせいだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:58:52

    >>3

    どこが好き?

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:06:49

    >>27

    ポケモンの素早さじゃあるまいし、そんなのどこにもないよ

    妄想前提やめてもらえませんか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:07:28

    >>71

    「はぐれメタルが逃げずにザラキ唱えながら突っ込んでくる」と考えたら恐怖以外感じないよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:09:07

    >>92

    実際シリーズによってはメタスラって普通に全滅要因だったりするからな

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:09:26

    まだ異世界レッドの話題ないのか
    ステータスオープン!してこれ見せられたらそりゃ目が点になるわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:10:53

    敵のボスだけがそれを見て過信して敗れるのを書きたいな
    能力の相性とか数値外で敗北させたい

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:12:13

    >>94

    ゴブリンオーク相手に20トンのパンチ力と50トンのキック力はあまりにもオーバーキルで笑っちゃうんだよな……

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:13:48

    >>94

    ツッコむのなら「t」とかいう異世界に無さそうな謎の攻撃力の単位にツッコめよ!ってなるネタ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:15:06

    >>97

    その辺はこいつ以前にも転生者・転移者はボチボチいる世界観なので

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:15:06

    元々の身体能力や特殊能力を数値化ランク付けするとこのくらいです、あくまで目安であって絶対の指標ではないです
    みたいなのならフレーバーとして全然アリ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:18:41

    高レベルも疲れたり歳取るとステータス下がるし
    英雄も囲まれたら死ぬぞな世界
    クリティカルヒットがシステム的に存在したり

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:22:15

    >>94

    初めて見たけどこれなら俺は良いと思う。

    数値で出されても基準がわかんねーんだよってなる

    あとはパワーとか筋力みたいなステータスがあるけど見た目筋肉ムキムキとそうでもないスラッとした奴比較して後者の方がパワーの数値が高いとかあるしそれ意味わからんから嫌い。

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:23:08

    というか現実のゲームでもレベル1頑丈がむせっかとかあるし…

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:24:45

    >>21

    >>29

    Fateはステータスに驚く展開あるぞ

    初めてバーサーカーと遭遇したときに凛がそのステータスの高さに驚いてる

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:27:07

    そもそも数値が何を表しているのかよく分からんよな
    例えば【素早さ】があったとして、短距離走の選手も長距離走の選手も、ボクサーだって「速さ」に秀でたスポーツ選手なのに得意なことみんな違うじゃないか

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:28:36

    そこまでシステム的な世界観ならそれを生かして欲しいし
    そうじゃないなら必要なくないってなる
    どっちつかずなのがよくない

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:30:23

    なんかもう面倒臭えな
    好きなの読んでればいいのに

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:32:14

    >>104

    それは素早さだけで決まるんじゃなくて素早さ以外のステータス含めてどういうのか決まるんじゃねえの

    ただ素早さで圧倒的に差があるとそういうの関係なしに全部上回る速さになるってだけで

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:32:37

    つまりステータスオープンを字数稼ぎのために使ってるような作品は面白くないってことでいいか

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:34:40

    ステータスを誤魔化しの効かない身分証明書として扱ったり神から与えられたものだから教会がステータス研究してるとか好きよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:43:00

    マジで>>27の具体例って出てこないよな

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:44:11

    >>110

    SAO

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:45:17

    >>111

    いきなりなろうじゃない奴出てきたな……そのうえ異世界ですらない……

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:46:37

    趣味で描いてる作品でやる分にはいいけど
    商業作品でやられると絶対に続きを読まない

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:48:36

    >>94

    児童誌のアレ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:53:46

    技Aを習得するための修行をして技Aを会得しその結果として技Aがステータスにスキルとして表示されるとかならいいけど
    技Aとは関係ない方法で倒した雑魚敵から得たスキルポイントを使ってステータス画面からスキルを習得し結果として技Aが使えるようになるみたいなのはあんまり好きじゃない
    順序逆じゃない?って思ってしまって作品に集中できなくなっちゃう

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:00:14
  • 117二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:01:52

    >>115

    神様がスキルを調整する世界で主人公が新しい技術を次々作ってスキルにするのに苦労する女神が居たな

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:05:47

    >>101

    やっぱこれステータス嫌いじゃなくてバトル漫画のテンプレ自体嫌いな人がステータスのせいにしてるだけ説ない?

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:18:03

    ステータス自体はいいけど主人公がチート無双で桁違いとか数字が無意味になってるやつは必要ないだろと思ってしまう

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:29:58

    ステータスっていうよりかはレベルアップだけど異世界で召喚と付与魔法を天秤にかけるみたいなタイトルのはちゃんと活用してた。
    必要のない時に見せられるステータスは冗長だけど必要なときにみせるタイプなら全然受け入れられる

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:39:16

    >>94

    お前が特撮ネタわからんだけだろ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:45:58

    >>121

    目が点になったのは現地の女魔術師

    だいたい一通りツッコミ入れてくれる


    HPは?MPは?魔力は?

    なんで身長と体重記載してんの?

    なんでパンチ力とキック力分けてんの?

    ゼツエンダーって何?

    そもそも何でこんなに馴れ馴れしいの?

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:39:34

    スターテスオープン
    声は虚しく響き渡り何も起こらなかった
    こんな描写入れてもいいのかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:50:41

    うまくやって面白いと思う作品もあるけどクソ作品が好んで用いる描写の一つではあると思う


    セーブ&ロードのできる宿屋さん ~カンスト転生者が宿屋で新人育成を始めたようです~R15 残酷な描写あり 異世界転生 宿屋 三人称視点 引退冒険者 カンスト済主人公 外部視点 書籍化 月刊投稿ncode.syosetu.com

    これとか根幹設定の一つのはずが大多数の人から与太話扱いの上で

    作中では実際にステータス表示されることはなかった

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:55:00

    >>110

    オーバーロード

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:09:55

    >>123

    自分の作品ならどんな描写入れても自由だよ。ただ、すでにそういう描写入ってる作品が多いから当てこすりや二番煎じに思われる可能性は高いと思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:18:34

    >>125

    10と100だと全く相手にならないだけで、近しい数値なら戦術で覆せるのは本編でやってるよね

    カタログスペックだけで見るならアインズよりシャルティアの方が強いよ?

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:37:03

    >>125

    オバロ未読疑惑

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:46:04

    >>115

    スキルってもはや無から生えてくるものだし

    練習なりして会得する本来の意味のスキルって無いんじゃない

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:47:50

    敵のSSS:噛ませ率95割
    敵の低ランク:雑魚
    味方SSS:最強
    味方低ランク:実は最強

    ステータスなんて飾り

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:50:13

    >>129

    そういうのは作品によるんじゃねーの

    行動の結果スキルになる作品もあるでしょ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:05:34

    >>115

    グリモア使って魔法習得出来るダンまちみたいなもんや

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:05:35

    >>122

    身長や体重って力仕事とかなら割と行動や仕事するに当たって普通に使える情報じゃないのか?

    というかゴチャゴチャ言い出したらもっと詳細に記載しろよってなるもんじゃないの?

    となって逆に怖くなってくるんだよなこの指摘

    深掘りしだすと

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:08:28

    耐毒スキル(種族的に毒が効きません)
    耐毒スキル(暗殺一族秘伝の特訓で耐性つけました)
    耐毒スキル(嘘だよそもそも肉体的に生物じゃないです)
    耐毒スキル(ギルドの裏で人体改造されます)
    耐毒スキル(取った瞬間から理由もなく毒が効かなくなります)
    全部違うのだ…

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:10:16

    >>133

    特撮戦隊モノ世界出身の主人公が異世界に転移して、現地人がステータス確認したらその世界で一般的なステータスではなく特撮のお約束が表示されてビックリするって言うギャグシーンだぞ


    使える使えないの話なんてしてない

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:20:04

    漫画になっちゃうけどシャーマンキングの巫力くらいがちょうどいいわ。

    強さの指針ではあるけど単純に強弱の関係になるわけではないからジャイアントキリングが起きても納得出来るくらいの塩梅が好き。

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:20:08

    >>135

    現地人のステータス概念の方がガバいのに特撮の方にツッコミ入れてるから違和感と言うか

    ギャグって言うより世にも奇妙な物語的な怖い常識の致命的なズレみたいな描写に見えたんだアレ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:26:38

    >>137

    異世界ファンタジー側だからそっち視点なのは当然じゃない?

    仮に特撮側にファンタジーが来てステータスSSS!って表示されたらSSSって具体的になんなの?!ってなるし

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:51:20

    >>90

    >3じゃないけど、ダンまちはステータスが高いから強いんじゃなく、強い奴はステータスが高いって感じなのが好き

    感覚的な話だけど、ここは結構重要な所だと思う、強さの拠り所が数値じゃなく人間の側にあるのよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:52:25

    >>139

    ベルで死ぬほどややこしくなる感覚やん

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:52:53

    リアリスフレーゼとかいうクソオブクソが無くなってから出直してほしい

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:57:21

    >>140

    ベルの強さの根幹は何度死にかけても折れないハート

    スキルやステータスはその後に付いてくるものだわ

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:01:30

    慎重勇者のようなステータス盗み見られることを前提に罠張ってくる奴好き
    そういうのがあるとステータス表示されても何か意味があるのかなってついガン見してしまう

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:01:53

    ベルの強さの根幹は出会いじゃねえの……?
    良くも悪くも他人ありきで作中の言う通り才能もない1人じゃ凡庸な少年でしかない気が

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:03:11

    偉業とかいうふわふわ基準
    あれほど参考にならない奴はいないわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:10:48

    まぁ、あれよオレの場合
    具体的な数値のあるステータスでイキってる奴を見ると
    ソシャゲのクソ広告で「僕は戦力○○だぞ!」ってドヤってるのを思い出しちゃって
    作品そのものをクソ広告と同レベルの物として見下しちまうな

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:12:57

    オバロって小説版の巻末おまけ以外でステータス出たことあったっけ。アニメだと相手のHPやMPを見るスキル使ったとき、HP、MPの大きさが数値じゃなくてオーラの大きさで表現されてて面白いと思った。

    SAOみたいに明確にゲームの世界であったり、ドラゴンボールみたいにステータス(戦闘力)計測する技術が存在しているならステータス表示はいいと思うけど、なんの説明もなしにステータス出されると萎える。ステータスの表示にちゃんとした設定があれば問題ないと思う。

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:15:31

    ドラゴンボールにもステータス表示だったりご都合展開だったりはあるけど、それでも面白いのはやっぱり作者の技量が高いからなんだろうな。結局作者次第だな。

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:18:28

    >>147

    即席パーティで分かりやすく力量を把握するための基準として用意してあるんだろうきっと

    一般的なゴブリンを横に両断できます!両手剣を連続で3回振れます!強い攻撃は2回まで連続で行けます!

    より攻撃力Bクラスでトライスラッシュとクロスアタックが使えますの方がわかりやすいてきな

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:19:00

    なんだかんだ数値化はわかりやすいからなぁ
    カンストで埋まってるようなのは逆に分かりにくいけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:20:34

    本編に出すならその数字に意味を持たせて欲しい

    >>71みたいに体力1から減らねえ⁉︎とか悟空とチェンジしたギニューが戦闘力上がらないとか


    量産型なろうのステータス描写って主人公のステータス高え!しかしないからただ邪魔なだけに見えちゃう

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:25:22

    >>149

    そういうのをステータスじゃなくて文字や絵で表現しているもののほうが個人的には好き

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:26:04

    ちょっと腕前見せてみろイベントいいよね

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:51:07

    意味が分かるようになると恐すぎて好き

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:53:04

    攻撃力350防御力211
    みたいなやつは幾つ以上なら強いのか偶に分からなくなるからあんまり好きじゃない

    剣術lv.7
    こういうスキル制で最大lv.10みたいな方が強さが直感的に分かりやすくて好き
    スキル数が増え過ぎなければだけど…

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