(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)21

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:58:25

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです


    何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ


    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ


    書くネタが思いつかないときは>>10のお題で書いてみるのだ


    まずは書け、全てはそれからだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:00:16

    今までのお題なのだ
    初代スレ『今日の晩ご飯何にしようかな』
    六代目スレ『手をつないでもいいですか?』
    七代目スレ「寒いから○○から出たくない」
    八代目スレ『あなたの隣にいたいから』
    九代目スレ『例え話なんだけどさ』
    十代目スレ『もうすぐ春だね』
    十一代目スレ『ホワイトデー』
    十二代目スレ『始まりの季節』
    十三代目スレ『お花見』
    十四代目スレ『大人と子ども』
    十五代目スレ『ゴールデンウィーク』
    十六代目スレ『私たちの記念日』
    十七代目スレ『お好み焼きを食べに行くウマ娘』
    十八代目スレ『海外旅行に行くウマ娘』
    十九代目スレ『私の悩み、聞いてください』
    二十代目スレ『雨』

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:00:50
  • 4二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:01:33

    乙なのだ、お題は「6月の花嫁(ジューンブライド)」とかどうなのだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:03:09

    平和に進行したいって言うけど、人が多ければその分だけ意見の相違は生まれるし、ある程度は仕方ないと思うのだ。
    ただ、これでも前に比べたらだいぶ落ち着いているというか、本当の意味でのレスバになってないから平和な部類に入ると思うのだ。感覚麻痺してるだけかもしれないけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:05:34

    建て乙なのだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:15:58

    とりあえずスレの寿命を延ばすために適当に>>10まで伸ばすのだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:18:23

    もっとトレウマのイチャイチャがみてぇのだ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:20:30

    加速

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:20:49

    お題は衣替えで

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:21:13

    ここは温かい話題として『あなたを待つ時間』なんてどうなのだ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:21:15

    では衣替えで

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:22:02

    衣替えか……色々ありそうなのだ……

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:26:36

    前スレ建て主なのだ。前スレの注意喚起を追記しつつ載せるのだ。


    近頃、スレが荒れ気味になることが増えているのだ。匿名掲示板故、言葉を誤解したりニュアンスを読み違えることはあるのだ。書き込みをする前に、一度文を見直してみてほしいのだ。
    皆同じSS書きの同志。基本はゆるーく平和に行きましょうなのだ。

    それと、ここで喋るときはなるべく語尾に『のだ』を付けてね、なのだ。
    それはここのほぼ唯一のルールなのだ。郷に入った時の『郷』なのだ。
    それにキツい言葉でも、これを付ければほんの少しニュアンスをマイルドにしてくれるのだ。
    でもだからといって『のだ』を付ければ何言っても良いわけはねぇのだ。ちゃんと良識を持って書き込むのだ。

    あと、最近少し作家同士の交流が増えてきているのだ。
    交流があること自体は良いことなのだ。それらは執筆のモチベとなり得るし、このスレも初期と比べるとそういう側面を持ちつつあるのだ。反対派の人もそこは多少理解を示してほしいのだ。
    ただ、作家同士で話し込みすぎて他の人たちが入ってこれなくなる、という案件があったのだ。それはいただけないのだ。
    自分ディちゃんも気を付けるので、皆様もそこは頭の片隅に置いて、ほどほどのとこで切り上げてほしいのだ。

    嫌なら去ればいい、来るもの拒まず去るもの追わずとは言うけれど、来るものが来るのを躊躇うのは困るし、去るものが『ここって糞になったな!ペッ!』みたいな気持ちで去ることになるのは心が痛むのだ。


    先にも言った通り、なるべく皆お互いを尊重してあげて、ゆるーく平和に行きましょうなのだ。

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:28:39

    でもだからといって『のだ』を付ければ何言っても良いわけはねぇのだ。ちゃんと良識を持って書き込むのだ。

    ここ大事なのだ。それは一見に限らないのだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:34:17

    あと、ちょっと思ったのだけど愚痴はあくまで自分の事に留めておいた方がいいと思うのだ。例えば、「自分の作品が渋で伸びない」とか、そういうのはいいと思うけど、「あにまんは民度が低いからSSを投稿する気にならない」とか「渋谷民は頭が悪いから台本形式の性欲MAXみたいなSSしか伸びない」みたいなのは、ただの火種にしかならないのだ(※自分ディは両方とも一切思っていないのだ。あくまで他スレで見たレスをちょっと改変してるだけなのだ。誤解はなさらぬようになのだ)。
    別にルールにしてまで縛る必要は無いと思うけど、愚痴を投下する前に一呼吸置いた方がいいと思ったのだ。

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:36:27

    >>16

    そこは本当にそうなのだ。

    現に数スレ前はまさにそれが原因で荒れたのだ。各々気を付けるのだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:38:42

    ......今見返して気づいたけど渋谷の人、ごめんなのだ。ハロウィンで車をひっくり返す人以外は渋谷で頭が悪いと括れる人なんていないのだ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:42:13

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:45:28

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:45:55

    政治宗教野球の話題は禁止
    これは政治宗教野球という3ジャンルを禁止してるんじゃなく荒れる話題をすんなよって意味なのだ
    賢いあにまん民ならこれだけでわかってくれるのだ


    ここからは個人的に気になる事なので質問したいのだ
    個人的には似非でもなんちゃってでも良いから方言は好きなんだけどこれは荒れる元になりやすいのだ?
    勿論嫌悪じゃなく変に突っ込む人で空気悪くなる可能性もあるなあってのはわかるのだ
    やっぱこういうのってそういうトラブル多いのだ?こういうとこではこれはふれない方がいいのだ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:48:25

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:48:49

    >>21

    自分ディは例のネットミーム含め好きなので大歓迎だけど身内感が強まってしまうリスクがあるので「荒れネタ」に該当してしまうから控えるべし、と認識しているのだ

    その手のいじわるすると向こうも精通してていじわる返し……なんてのも見たのだ……

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:52:09

    前スレの話を蒸し返すようで悪いけど、pixivにも投稿している者として、純粋な疑問で聞きたいのだ。
    皆はpixiv小説での『上澄み』ってどれぐらいを想像してるのだ?

    自分ディちゃんは、ブクマを安定して500ぐらい稼げる人が上澄みかな……て思うのだ。1000は化け物なのだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:53:50

    >>24

    正直、100行けば上振れだと思っているのだ、500以上行けば上澄みというのは同意なのだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:57:02

    >>24

    題材によるのだ。ウマ娘なら100でも十分なのだ

    他の題材だと100は中堅とかもあるのだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:57:54

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:59:55

    >>21

    需要云々ではなく方言は書き手が間違いやアレコレめんどくさいから書きたくないってのは多いのだ。残念ながら

    そして実際>>22のように気になる人もいるのだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:08:30

    一人称、トレーナーの呼び方 、ウマ娘同士の呼び方、基礎設定辺りが蔑ろだと文章力表現力ではななく
    別ベクトルの「調べると出てくるのに調べないのか……」と見られ読むのを止められてしまう所謂『1次落ち』が起きてしまいかねないのだ……
    方言は調べても正しいか不透明なやつが多くそのうえで『1次落ち』があるから厄ネタ要素が強めなのだ……
    タマモクロスのエミュ難度が想像以上に高いのはこれに起因するのだ……ヒヤヒヤものなのだ……

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:10:16

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:10:45

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:11:51

    文章全体のバランスの為に間違いを承知で二人称ズラしたら指摘されたウィンディちゃんも居るのだ
    今読み直すとやりようはあったのでやっぱ推敲は大事なのだな
    なので直接書き込むより後で追記修正できるテレグラフの方が好きなのだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:14:16

    ぶっちゃけこの要素だけは警察が出ばっても文句は言えないと思うのだ
    ケアレスミス扱いかつ名前を間違えられたら誰だって怒るのだよ『ドービー君』、というやつなのだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:14:58

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:17:59

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:20:17

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:22:17

    お兄様さま変換忘れだけで喧嘩してるのを見たこともあったしめんどくさいのは間違いないのだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:22:25

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:23:44

    >>32

    間違ってたなら次直せばいいのだ

    「次はここを直すといいよ、頑張るのだ!」って心が大事だと思うのだ


    声高に叩いて潰すのは周りの空気も悪くなるので害悪なのだ


    だから自分ディちゃんも気をつけつつ……ところで、ウインディちゃんはウ“イ”ンディちゃんなのだ

    よろしくお願いしますなのだ……

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:23:56

    流れ読んでないけど質問するのだ

    いつか薄い本を出してみたいのだが作ったことある人は何冊くらい刷り出したのだ?
    Twitterフォロワー500くらいになったら出してみたいのだ
    予算はそんなに気にしないことにするのだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:24:23

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:25:08

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:26:06

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:27:24

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:30:01

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:31:12

    関係あるのかないのかわかんないけど気になったのだ

    ここにいる人は来る前と比べて評価されるようになったのだ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:31:47

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:33:55

    正直言ってここにいないSS書きも多く存在するわけでそういうのは大体○○の人みたいな固有名詞のような一定の人気を持つ人が多い気がするのだ

    そういう人はどうやって書いてるのだ、わからなくて手詰まりになることはないのだ…?

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:34:04

    >>46

    ♡の数のだけで言うなら、Vの字という感じなのだ。


    最初の作品    



                4つ目の作品

             3つ目の作品

       2つ目の作品   ↑

               はじめてこのスレに投下

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:35:06

    >>46

    ウインディちゃんは小難しくなりすぎたのか落ちたのだ

    でも方向性が定まってきた感じはあるからブラッシュアップしていくのだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:36:17

    >>45

    金曜ならプレミアムフライデーの亡霊ディがいたりするのだ

    そして今日は金曜なのだ……

    シフト制ディもありうるのだ……

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:36:50

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:39:03

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:39:42

    >>46

    ありがたい事にSSスレ立ててSS書いても辻で書いても青字になるくらいには感想と♡を頂いているのだ。

    読んでもらっている人と辻をOKしてくれるスレ主さんに感謝なのだ。これからも精進していくのだ。

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:40:14

    >>46

    評価自体は横ばいだけどレパートリーが前より明らかに増えた上でなのでプラスなのだ!

    ありがてえのだ!

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:42:26

    >>46

    ここに来る前はほとんど書いてなかったのだ

    たまーに辻SSを投げる程度だったのだ

    それが連作とかやるようになったのは受けたからというのもあるけどここの影響も結構あるのだ

    そして初の完結まで行った連作がかなりの評価を頂いたので夢よもう一度と調子に乗ってるのが今なのだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:43:22

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:44:54

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:48:02

    >>48

    残酷なこと言うようではあるけどその人達にはウインディちゃんたちみたいな悩みとかはあってもそれで苦しむほどでもなく楽しくやれてるのがあると思うのだ


    極論アドバイスなんていらない、自分の書きたいもの書いて出せればそれでいいの精神でやってるからここに来る必要性を特に感じないのだ、それで評価も感想も貰ってる人だっているから理想的な創作環境に身を置けてるのかなって思うのだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:50:02

    >>40

    売り方次第なのだ

    即売会で売るなら10冊20冊くらいにしておいた方が無難なのだ

    ネットならまぁ適当に色々とあるのだ


    ちなみに初めてはコピ本がいいのだオフセット本は高いのでやめとくのだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:55:52

    (ちなみに薄い本っていわゆるえっちな本のことじゃないのだ?)

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:56:17

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:57:47

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:57:55

    スレ消費が早すぎて追いつけないのだ
    このままでは前スレのお題をさらに次スレで発表することになりそうなのだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:58:59

    ちなみにここで相談していいSSってあにまんに投稿したSSだけなのだ?渋に投下したSSもここで紹介してアドバイスとか求めていいのだ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:59:12

    >>61

    えっちじゃないのだ!健全なのだ!

    分厚く経って公式じゃなければ薄い本なのだ


    >>60

    ありがとうなのだ

    たしかにそうだな、コピ本から始めたら売れなくても少なくともお財布が悲しくならなそうなのだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:59:35

    >>61

    (薄い本って同人誌全般のことじゃないのだ……?)

    >>64

    わかるのだ。前々スレ(パート19)で書いてるお題がワンちゃん次スレ発表になってしまうのだ……

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:00:03

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:01:00

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:01:26

    >>65

    たぶんいいんじゃないかと思うのだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:01:36

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:03:45

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:05:20

    >>65

    だれだかわかんないウインディちゃんが相談するスレだから渋でも笛でもいいのだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:06:19

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:06:54

    >>66

    記念としてオフセット作るのも悪くないと思うけどまぁ印刷数少ないほど単価上がるのは覚悟するのだ

    20冊くらい積んで万が一売り切れるようだったらオンライン販売するんで是非みたいなこと言ってツイッターのアドレスでも渡せばいいのだ

    あとお前がめちゃくちゃ人気のついったーSS書きだとか表紙にめちゃくちゃ流行りの絵を付けるとかでもない限り

    20冊刷ったら15冊くらい持って帰ることになるのは覚悟しておくのだ(両隣に1冊づつ配る前提)

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:09:41

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:10:37

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:12:26

    >>75

    うぬぬ、カッコいい本作りたいって気持ちもあるけど、現実は厳しそうなのだ

    たしかに漫画より文字だけの方がぱっと手に取ってくれる人は少なそうだと思うのだ

    本を出すまでに筆を磨きつつ表紙絵師を探すのだ!

    ありがとうなのだ!

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:47:34

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:53:15

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:56:19

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:58:34

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:03:22

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:03:24

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:04:30

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:04:41

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:05:09

    このレスは削除されています

  • 887923/06/09(金) 16:09:19

    まぁそりゃ気力無くなってくる気持ちもわかるのだ……。早く平穏な頃に戻ってほしいのだ……。
    実際、ほぼSSの話せず半分消費なのだ。これは結構ゆゆしき事態だと個人的には思うのだ。

    特に立候補や異論がなければ、一応前スレと前前スレのスレ建てしたウインディちゃんがスレ建てようかと思ってるのだが、建て直すならそれで良いのだ?

    一応スレ主の方には、申し訳ないけど爆破するなら二時間後ぐらいにしてほしいのだ。一応このスレでも質問した人がいて、その質問に答えた人がいたのだ。消える前にそれらをメモっておく必要があると思うのだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:10:05

    建て直すのだ?続行するのだ?
    続行するならこれらのレスは消すのだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:11:30

    もうこのスレは役割を終えたのかもしれないのだ
    質問するなら個別にスレ立てたらいいのだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:12:50

    >>90

    ……それはさすがに少し寂しいのだ。

    せっかくここが新しい居場所になりつつあったのに……なのだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:12:56

    個人的には続行でいいと思うのだ。

    あと、自主性に任せると言ってたけど、ウインディちゃんじゃないウインディちゃんのレスは消してほしいのだ。その手のレスはほとんどがイジワルなレスだし、そもそもウインディちゃんのスレなのにウインディちゃんじゃない人がいる時点で問題なのだ。

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:13:45

    あえてのだつけないのはご了承を
    どっちにしても今日明日とか一回ここ覗かずメンタルそのものをリセットしたほうが良いと思う
    続けるのかもうスレたてねえよなのは好きにすべきだけどそもそも義務でもないし
    スレ主だって人間だし気分よくないまま考えても良いことないよ
    今決めたらどうしてもネガティブな考えで決めざるを得ないし数日ここやSS関連のぞかず気分をリフレッシュしてその間考えてあにまん開き直したほうが良いと思う
    今決める必要ない

    のだつけなかったのは自分の本音や気持ちを他人の口癖つけてバイアスつけたくない
    「のだつければ何言ってもいいんか?」
    は俺自身いつも思ってるからここ見てて。
    そこはご了承いただきたい。のだがエミュじゃないのは知ってる

  • 94建て主23/06/09(金) 16:14:27

    悪いけどこれからお出かけなので今じゃないならスレ爆破は日付変更頃になるのだ
    もうあきらめて上の方大量削除しておくので適切に次に誘導するか諦めて晩まで使ってくれなのだ

    書けねえ愚痴は言えば良いし慰めも激励もするのだ
    自分もそういった励ましが欲しいから
    技術やノウハウについて質問や意見を出し合うのは素晴らしいのだ自分の拙い知識の共有は惜しまないのだ
    自分もそういった知らない知識やノウハウをを得たいし
    なかなか貰えないと感想を募るのはとても良い事なのだ可能なら感想や意見返すのだ
    自分も同じものを貰って糧にしたいから
    一部の人間のクソみたいな我を通すためだけの言い合い馴れ合いで貴重な200レスの何割か消費されて
    上記の機会が失われるのに気づいてるかすらわかんねえ奴の為に立て直す必要があるのかよく考えて欲しいのだ
    それでも価値があると思って建て直すならまたウィンディちゃんとして紛れるのだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:17:52

    それじゃあ、とりあえずスレは残していっぺん皆頭冷やしてもらうって感じにするのだ?

    今はかろうじて残り一歩で踏みとどまってるけど、これ以上周りを考えない論争が続くようならこうなることもあり得る、ということを各々肝に銘じて、初心に戻ってほしいのだ。

    役割を終えただとか……ウインディちゃんはここが無くなるのは悲しいのだ……

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:18:00

    >立て直す必要があるのかよく考えて欲しいのだ


    流石にこんな事いうならやめなよ

    ここの住民殆どはまともなのに

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:19:38

    >>96

    こんなこと言わなきゃいけないほど今の状況が思ったより深刻ということなのだ。


    それに、現に二スレほど消費されてるのだ。

    「のだ」が使えるようになるまで一回頭冷やすのだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:20:43

    ウィンディちゃんは自分ひとりで頑張ってると思ってないのだ?
    正直自業自得なとこ多いと思うのだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:21:40

    >>94

    お疲れ様なのだ

    偶々スレ建ての機会が巡ってきただけなのに、この中で公平性を保とうとして、よくやってたのだ

    匿名ってこともあるし、気落ちせず切り替えて欲しいのだ


    >>97

    たぶんここで反応する人が多いのが駄目だと思うのだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:23:11

    長期化するとどうにもならない部分は見えてしまうものなのだ

    ノーコントロールに陥ってるのなら潮時は近い、ならば一度ほとぼりが冷めるとかではなくて真に必要になった時期というか意見が欲しくなった時に立てればいいと思うのだ

    これは長期スレとしての寿命を迎えたってだけの話と思えばいいのだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:23:15

    建て主じゃないけど、仮にスレ建てしたときにこんな風に性懲りもなく荒れたら建て主としてどんな気持ちになるか考えてみてほしいのだ


    >>99

    了解なのだ。気を付けるのだ。自分ディちゃんも頭冷やすのだ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:28:03

    21スレ目で単純なレス数だと4000レス以上寄せられているスレと思えば中弛みは起きるものなのだ

  • 1039223/06/09(金) 16:29:53

    スレ主と>>93の言いたいことはわかったのだ。


    とりあえずお出かけを楽しんできてほしいのだ、楽しんでリフレッシュして欲しいのだ。


    その上で敢えて言うけど、さっきは続行と言ったけどやっぱり一度爆破するべきだと思うのだ。そもそも「上記の機会」のことを考えるなら、残り半分しかないスレよりも新たに立て直した方がいいと思うのだ。


    そしてもう一つだけ言わせてほしいのだ。たしかに過去数スレで論争があったのは事実だけど、そうは言ってもスレのほとんどはやっぱりSSの悩みや相談、感想や激励のために使われていたと思うのだ。現に、前スレも荒れてたと言われてるけど大体1割くらいしか無かったのだ。逆に言えば残りの9割は真っ当なSS談議だったのだ。

    それを無視して「このスレの役割は終わり」とか、「論争だけで数スレ消費した」って言い切っちゃうのはこのスレをまともな使い方してきた他のウインディちゃん達がかわいそうだと思うのだ。自分ディも貴重なアドバイスをたくさん過去数スレでもらえたし、ずっとこのスレが荒れっぱなしだったという印象操作はちょっとどうかと思うのだ。


    このスレは確かに荒れてたけど、ほとんどのウインディちゃん達はしっかりとこのスレの目的に則ってレスしているのだ。それを踏まえて、今後このスレを本当に廃業するか続行するかを考えて欲しいのだ。

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:31:31

    ウマ娘カテに限らない話だけど、
    長めに続いてるスレで時折、SS書いてる人がコテを付けてなくて作品の該当レスを探すのが手間に感じるのだ
    みんなはそこまでストレスに感じたりとかしないのだ?

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:33:28

    >>104

    どういうことなのだ?例えばとあるSSを探したいけど、どのスレのどのレスにあったかが分からないって話なのだ?

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:35:34

    爆破して立て直すにしても何時頃立て直すべきなのかわからないのだ……
    ウインディちゃんはスレ立てできるけどどのくらいの時間で建てればいいかがわからないと建てれないのだ……
    あと立て直しするならpart21(再)なのだ?part22なのだ?

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:36:12

    >>105

    上から探せば、わかるのだ

    でも作品と普通のレスが同程度か、普通のレスの方が割合多めだったりすると検索が使えなかったりするのだ

    でもこれって辻SSの話とごっちゃになってるかもしれないのだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:37:26

    >>106

    どっちにしろスレ主が戻ってくるのを待つしか無いのだ、そうしないとPart21が二つあるという事になりかねないのだ。


    もしくは最初からPart22として建てて、21は不吉な数字として封印するのもアリなのだ。

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:39:29

    >>107

    自分ディはSSに出て来た印象的な単語を検索する(WindowsならCtrl+F)ことでSSを探すことがあるのだ。あとはだいたいの辻SSはそうとうアレ()なSSじゃなければまあまあの反応がつくのだ。その安価を探すというのも手だと思うのだ。

    辻SSもSSだから全然ここで話していい内容だと思うのだ。

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:43:00

    >>109

    言われてみれば鉤括弧とかSSでしか使わないのだ

    色で判別しようとして見落としがあって、ストレスフルになってたのだ、ありがとうなのだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:44:41

    >>110

    ...自分はSSじゃなくても鍵括弧をよく使う人間なのだ、もしも同じスレで検索に引っ掛かったらごめんなのだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:49:00

    >>111

    ガブッと、突撃! なのだ!

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:50:37

    作品を書くのに行き詰まった時、みんなはどうしてるのだ?
    ウインディちゃんは不貞寝するか、珈琲や紅茶を淹れるのだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:52:35

    >>113

    とにもかくにも煮詰まったらリフレッシュなのだ。

    自分はランニングか昼寝なのだ。10キロ位走ると大分スッキリするのだ。

    お茶を淹れるのも良いのだ。

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:53:28

    >>113

    違うことしてるのだ

    最近は勇者なのだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:54:46

    >>113

    自分はウマ娘を実際にプレーしたり、他の好きな小説を読むのだ。そうするとインスピレーションを受けたり、使いたい表現に出くわしたりするのだ。

    あとは目をつぶって書いてるウマ娘ちゃんの妄想を繰り広げるのだ。そうすると脳内ウマ娘ちゃんが考えていなかった動作をしたりとかして、ブレイクスルーになることが多いのだ。

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:56:27

    >>113

    お昼寝 おやつ ゲーム ウィキペディアなのだ

    あとは書きたいキャラ(未所持or未実装)が出てるイベントをYouTubeで確認したりするのだ

    あとはなんとなーく四字熟語とかことわざ、慣用句を調べたりしてみるのだ

    これらの意味をみて「○○ってどういう意味なんだろ?」って調べたりしてみると知識がまた広がるのだ。

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:57:12

    ぴょんぴょんぴょん!!??(脳が壊れる音)
    SS書かなきゃ(使命感)

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:58:28

    >>113

    つい衝動で言っちゃったけど>>118みたいに他ならぬ公式様から爆弾を投下されることもあるのだ。結局公式の供給に勝るものはないのだ。それを信じて待つのもありなのだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:59:45

    >>118

    ミ°ッッッッッッッッッ


    自分ディも書いて来ないとなのだ...なにこのアヤベさん、カワイイのだ...カワイイウインディチャン!

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:00:08

    真面目な話だけどうまだっちなSSやゲームをするのだ
    別にウマムスメのSSはそっちじゃないんだけど持論として
    「性欲はすべてのモチベとエネルギー」
    ってのがあってSSをガチで書いてる時は禁欲してるのだ。禁欲はしててもそういうのはあえて見るのだ
    満足しちゃうと筆が止まるのだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:02:33

    >>120

    ウインディちゃんさっそく金下ろしてオペラオーサポカ引いたのだ。

    一緒に頑張ろうなのだ同士よ。

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:02:48

    >>121

    な...なるほどなのだ(畏怖)


    確かにウマ娘ちゃんの肉感的な魅力を伝える時は禁欲している方がいいのだ。恋愛系のSSを書くならオススメなのだ。


    ただ、逆に賢者になった時の方がなぜかすらすらと言葉が出て来たり、理想の表現を筆が勝手に書いてくれたりするときもあるのだ。一長一短なのだ。

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:08:03

    >>122

    すごいのだ、もう引いてるのは行動が早すぎるのだ。レースでもしてるのかってくらい速いのだ。


    バ鹿なウインディちゃんはジャンポケでお金を使い果たしたのだ...悔しいけど今回のオペラオーはお見送りなのだ...はやくお給料入って来てほしいのだ...

    仕方ないので気を取り直してカワイイアヤベサンを書くのだ!なんか可愛いけど叡智なのがとってもズルい気がするのだ。


    今書いてるSSを終えたら速攻で取り掛かるのだ。でもいつになったらそもそも今書いてるSSが終わるのか分からないのだ...

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:13:31

    ああ……ちょっと雰囲気戻ってきたのだ……。
    やっぱりこの空気感が好きなのだ。自分ディちゃんはこれにヘラってた心を救ってもらえたのだ。だからやっぱりここが無くなるのは悲しいのだ。

    元気出てきたのだ!
    自分ディちゃんもSS書くのだ!

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:18:52

    のだよりものほうがかわいくないかも?

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:21:15

    ジューンブライドでネタを書きたいけどどんな感じにするのがいいんだろうなのだ
    皆さんならジューンブライドをテーマにするならどう書くのだ?
    やっぱり結婚する話しかないのだ?

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:22:38

    ここはウインディちゃんのスレなのだ。ターボスレじゃないのだ。

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:22:44

    >>127

    雑誌とかでウェディングドレスモデルに選ばれた話なら結婚しなくても書けるのだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:23:15

    >>127

    ベタな結婚がダメなら、ここは変化球で結婚記念日(6月に結婚した)とかどうなのだ?

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:23:35

    >>127

    ジューンブライドを見て結婚観とか語らせるとか?

    シャカールやタキオンあたりでやってみたいのだ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:23:53

    >>127

    ジューンブライドだから婚礼衣装レンタルサービスやってるよ→身内が「気になる…!!」ってしたので身内バカがレンタルしたよ

    みたいなのでも書けるのだ。結婚式以外でも十分書けるネタなのだ

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:24:33

    >>128

    あとで建て主に消してもらおうなのだ

    それまでは放置するのだ

    のだ使わない奴らは無視されて当然なのだ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:24:35

    >>131

    127じゃないけど、タキオンでそれやらせるのすごい面白そうなのだな

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:25:04

    >>127

    結婚にまつわる何かを出してみるのだ

    花束や指輪はもちろん、サムシングブルー…青いアイテム、クロカンブッシュ、ファーストバイト…あーんさせるのも良いのだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:25:30

    >>127

    ・結婚へのあこがれを語るウマ娘

    ・親戚の結婚式に参列するウマ娘

    ・結婚するウマ娘

    ・雑誌のモデルになるウマ娘

    ・ジューンブライドにあやかって創作をしてたら無意識で自分のトレーナーそっくりな男性と自分にそっくりなウマ娘が結婚する創作を書いちゃってふぎゃーーーー!!!ってなってたらその漫画をトレーナーに見られて羞恥心のあまり昇天するデジたん


    色々と書けるテーマはあるのだ!

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:26:35

    なるほどなのだ…皆さんありがとうなのだ!
    そうですよねなのだ!結婚するだけが全てじゃないですよねなのだ!
    頑張りますなのだ!

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:27:50

    結局このスレは爆破しないのだ?しないなら今書いてるSSを出来上がり次第ここに投下したいのだ!

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:28:11

    >>127

    ブライダルフェアに絡めるのだ

    結婚をしなくても記念写真とかで写真や(カメラ屋、デパート)ではウェディングドレスを着れるのだ

    トレセンにモデルとかイメージアップの依頼も来てるかもしれないのだ

    雑誌やネットやウィンドウでそういうのを見て憧れるウマ娘でもいいのだ

    ジューンブライドは日本でも実は結婚数は平均であり中央値ままなのだ

    欧米、特にヨーロッパではやや多く元々6月というより良い気候がおおい5~9月が多いのだ

    6月の花嫁は幸せになれるという逸話はイギリスなどでも普通にあるのだがそこまで意識して狙い撃ちにはしないのだ

    なので海外ルーツもち勢が日本のジューンブライドに興味があったりしてもいいと思うのだ

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:28:55

    >>138

    ちょっと雰囲気戻ってきてるのだ!

    それに、結局建て主が戻ってくるまではどうともできんのだ

    なのでバッチ来いなのだ!

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:31:15

    >>140

    ぶっちゃけ前スレも同じようにアドバイスを求める人がいたら皆がたくさんアドバイスをくれる環境ではあったのだ。このスレがゲート難で出遅れただけな気がするのだ。でも雰囲気が戻ってきたのはいいことなのだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:31:36

    >>139

    ブライダルフェア…なるほどなのだ…

    そして結婚事情もありがとうございますなのだ…

    勉強になりますなのだ…

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:37:30

    ついでに自分ディも質問を投下するのだ。何度か質問を既に投下してるけど、自分ディはカフェとカフェを経営する長編を書いているのだ。
    ただ、実は食べ物と関係があるウマ娘って実は少ない?という事に気づいたのだ。そこで、食べ物関連(食べる方じゃなくて作る方)のエピソードがあるウマ娘を教えて欲しいのだ。
    今あるのは:
    ・エイシンフラッシュ(お菓子全般)
    ・ボーノ(ちゃんこ鍋とお菓子)
    ・サクラバクシンオー(さくら餅)
    ・サクラローレル(フランス料理)
    ・(カフェとはかけ離れてるけど)ファイン殿下(ラーメン)
    ・ライスシャワー(何かを作ってたけど何だっけ...)
    ・ナイスネイチャ(チャーハン)

    他に誰かいるのだ?または他に何か作ってたことを明記されてたウマ娘はいるのだ?

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:39:57

    実際また同じことは起こるのだ。
    こればっかりはもうしょうがねーのだ。いきなり全部が都合良くなるわけ無いのだ。
    だらこそ刺激しない物言い、これはマイナスの方が大事なのだ。余計なこと言わないのだ
    ナチュラルに置かれた言葉がきっかけが結構ある気がするのだ。そこに「どういう意図、つもり」は関係ないのだ


    ところであにまんは台詞台本型つらいのだ?全く見ないのだ
    前に見た委員長の膝枕は秀逸だったのだ。ここ見てたらまた書いてほしいのだ。

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:40:50

    >>143

    キタちゃんはチョコ作るの上手いのだ

    ダイヤちゃんとチョコの交換する時にダイヤちゃんの高級チョコに負けないように上手くなった…ってキタちゃんのバレンタインで言ってたのだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:41:12

    >>143

    ゼファーは自分でお弁当作ってたりバレンタインのチョコが自作だったりするのだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:41:46

    >>143

    ヒシアマ姉さん

    あとはゴルシは焼きそば焼いてたりラーメン作ろうとするエピソードはアプリにあるのだ

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:42:26

    >>143

    ウオッカはバレンタインだかクリスマスだかで手料理作ってくれてたはずなのだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:42:33

    ここのスレでは最初に「のだをつけろのだ」みたいには書かないのだ?

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:42:50

    >>143

    アヤベさんは

    ・ふわふわスイーツに目がない。太り気味イベントはふわふわパンケーキ。トレーナーに勉強のお供にと奢られた時事あるごとに思い出しては(ふわふわ…)してた

    ・飲み物の好みはややバラバラ。コーヒーはブラック、何か奢るよと言われると烏龍茶、トレーナーにはお茶なのでやや苦党かもしれない

    ・得意料理というほどではないがサンドウィッチはよく作る。

    ・にんじんのグラッセがスペに好評だったので自己評価が低いだけで普通に上手かも

    ・あまり贅沢品は食べない


    推しのことしかわからなくてゴメンなのだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:45:04

    >>149

    書いてるのだ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:46:07

    >>143

    イベストでも良いなら、フラワーもバレンタインイベの時にブルボンとフラッシュをモチーフにしたカップケーキを作っているのだ。賢さSSRサポカのイラストがそうなのだ。

    それと、母が料理下手なので基本的にフラワーが手伝って(作って)いたというエピソードがホーム会話にあるのだ。あとはメイクラのバレンタインイベントでもお菓子を作ってたような気がするのだ。

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:48:37

    >>150

    追加なのだ

    種類によって買いに行くパン屋を変えるというふわふわガチ勢なのだ。アヤベさんのパン屋巡りで一本書けそうなのだ



    あとスペちゃんは応援の気持ちをこめておにぎりを渡す習慣があるのだ

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:48:54

    >>150

    ん??

    ……ヤベェのだ!!!

    自分ディちゃんなんや渋でアヤベさんの話30話ぐらい書いてたけど、その世界でのアヤベさん(実装前から書いてたてのもあるけど)トレーナーの真似してコーヒー飲ませたことにしといて、トレーナーより多めに砂糖入れてるってことにしてたのだ!!!

    ヤベェ間違いに気付いたのだ!!そしてそのことに約2年経ちながら気付いてなかったのだ!!アヤベ書きとして失格じゃねぇのかコレ!?(素)

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:49:48

    >>143

    チヨノオーは和菓子得意なのだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:51:58

    >>151

    書いてないから言ったのだ

    すまん、言葉が足りなかったのだ

    最初から >>1 に書いていないのは敢えてなのだ?


    今までうまくやっていってたなら別にいいけど

    (余計なことだったら無視していいので)

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:53:50

    >>156

    >>14に書いてるのだ。

    最近荒れ気味だから新しく増えた項目なのだ。


    ……先に行っておくけど荒れた云々の話題はこれ以上蒸し返したらダメなのだ。

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:54:44

    >>156

    あー、そういうことだったのだな。こちらも早とちりして申し訳ないのだ。

    一応14のあたりに書いているけど、これは今までは上手くいっていたから書いてなくて、最近になって「のだ」をつけないウインディちゃんが出だしたから急遽書き足したものなのだ

    だからまぁ一応、敢えてなのだな

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:56:19

    なるほど、結構たくさんのウマ娘がお料理スキルを持っているのだ!

    今更だけど、バレンタイン(おでかけイベントの方)でもらったチョコっていうのは自作なのか明記されてたのだ?例えばライスのチョコケーキとか、あれは特注なのか手作りなのか気になるのだ。

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:00:07

    >>157

    >>158

    どうもなのだ。最近増えたのだな。

    次のスレでは過去スレやお題よりも先に14を書くと良い思うのだ。

    失礼しましたのだ。

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:01:42

    >>160

    改善案ありがとうなのだ、確かにそれをさいしょに書いておくのはたいせつだと思ったのだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:02:46

    というかスレ主が戻ってくるまでにまともなSS談議であっさり200行きそうな勢いで芝が生えるのだ。芝が生えるとウインディちゃんが走れなくなるからやめてほしいのだ。

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:05:47

    芝生やすのはマジでやめろなのだ。ウララちゃんもそうだそうだと言っているのだ

    うーむしかしあれなのだな…レスバ関係なく消費される時はあっさり消費されるのだな…
    しかし最近のに比べれば遥かに健全な消費のされ方なのだ

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:05:57

    >>159

    キャラクターによって作りましたと書いていたり書いてなかったりなのだ

    明記されていない子は想像で補うことになるのだ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:09:05

    ウインディちゃんのわがままだけど次スレや立て直しになるのなら21.1が良いのだ……
    筆がスレの速度についていけないからお題を考えてる間に別のお題になってしまうのだ
    みんなが新しいお題で書いているときに以前のものを出すのは忍びないのだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:12:41

    ウインディちゃんも同意見なのだ。
    次スレ建てるなら、お題も「衣替え」で持ち越して21.5とかにして欲しいのだ。書けなかったのもあるけど、純粋に皆の描く衣替えSSを読みたいのだ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:14:43

    同じく、自分もまだやらないといけないことがあるからそれを終わらせてから衣替えのSSを投下したいのだ。

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:34:44

    結局は是非やあれこれを見守るより質問やなにかを投下しちゃったほうが空気変わるのだ

    そこで続けてても絶対にふれないのは難しいけどそれをしない限り多分同じことが繰り返されるのだ


    問題は21.1にしろ仮スレにしろ21.5にしろ22にしろ>>1のテンプレ分に

    「のだは必須」(キャラのエミュではなく語尾の変化で柔らかくするため)

    を入れるべきなのだが勝手にテンプレかえられないのだ

    入れないと云々については判断できないので保留なのだ

    読みやすいテンプレを作って>>2に置いて>>2のテンプレルールを一読

    なにか問題が合っても安価無しで>>2(他にあれこれ言わない)など何かしらの対処をしてもいいと思うのだ


    ただ決める人が夜までいないので仮スレでのだが無くても喧嘩売ったり押し付けずお願いする形が良いと思うのだ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:41:12

    >>164

    度々申し訳ないのだが、チョコのメッセージ一覧を見られるサイトとかはあるのだ?育成ウマ娘が自分ディちゃんのトレセンでは少なくてあまり大量に確認できないのだ。


    あと、自分で言っておいてなんだけど、ここまで誰もタイシンディを上げなかったことに実は驚愕してるのだ。自分ディちゃんも今思い出して「なんで忘れてたのだ!?」ってなってたのだ

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:53:21

    あんまり>>1のテンプレは変えない方がいいと思うのだ。これは初期から受け継いできたものだと思うのだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:01:58

    まあそこはスレ主が決めればいいのだ。伝統を守るならそれでもいいし、現実問題として1に「のだ」必須と書く必要があると思ったら書けばいいのだ。我々が話し合う事じゃないのだ。

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:08:22

    >>169

    うーん自分ディちゃんは覚えがないのだ…

    Twitterとか見てみたら結構あげてる人多いかもなのだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:33:26

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:37:23

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:45:35

    職業に貴賎はないし差別はよくないのだ
    これと学生が…って言ってあるスレは荒れても残当なのだ

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:50:13

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:02:52

    唐突な質問で申し訳ないのだ。
    自分ディちゃん、pixivで一人のウマ娘の日常の話を淡々と綴った一話完結の日常モノを『SS置き場』みたいな感じでシリーズにして投稿しているのだ。
    他とも平行しながら、一年ぐらい前から自分のペースでコツコツ投稿し続けて、なんやで30話ぐらいになったのだ。えっへんなのだ。

    でもまぁなんというか……最初の方はウマ娘の泰明期の頃だったから単なる日常でもたくさん見てもらえて300とか400くらいブクマをもらえたけど、今は順調に先細りしていって、30とか、多くても50ぐらいしかもらえなくなったのだ……てか、そもそも閲覧数が増えないという一番困るパターンなのだ……。

    そこで、一回シリーズというか話数をリセットした方がよいのかな?と考え出したのだ。
    いくらシリーズの概要欄に『基本一話完結。どこから読んでもOK』みたいなことを書いているとはいえ、『1 . ◯◯◯』と比べると、『30 . ◯◯◯』みたいなタイトルだとなんとなく手を伸ばしにくい人がいるかもしれないと思ったのだ。
    実際皆はどうなのだ?

    とはいえここまで言ってなんだけど、このシリーズはなんというか……自分ディちゃんにとって大切なものなのだ。
    たまに自分でシリーズ一覧みたいな話をザッと見て、『ああ自分はこんなにも作品を作ったんだなぁ』と一人でニヤニヤしていたこともあったのだ。言うならば、努力の結晶みたいなものなのだ。

    それをリセットしようかと思うと、どうしても踏ん切りがつかないのだ……。でも、もしそのせいで読者の指が伸びづらくなっているのなら、一旦話数をリセットしてまた一話から始めるべきなのかなとも思うのだ……。

    皆はどうなのだ?
    いくら一話完結とはいえ、『30 . ◯◯◯』みたいな話がいきなりデンとあると、やっぱり手を伸ばしづらいのだ?

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:03:10

    >>176

    ごめんなのだ早急に消しとくのだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:04:23

    >>178

    お気遣いすまねぇのだ、176は消したのだ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:07:10

    >>177

    シリーズっぽいな、って思うと、いきなり30話から読んでもついていけるのだろうか?って思っちゃう事はあるのだ。仮に一話完結であったとしても、それは仕方ないとは思うのだ。


    それはそうとして、50ある時点で自分ディちゃんの5倍以上なのだ、ずるいのだ。腕を食わせろなのだ。

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:08:51

    >>177

    確かに初めて見る人はそんなにあるなら初めから読まないといけないのかな…って思っちゃうかもなのだ

    でもそれが悪いとはあんまり思えないと言うか…。ううん…なんて言えばいいのかわからないけどあなたの頑張った証なら残すべきだと思うのだ

  • 18217423/06/09(金) 20:10:48

    職業差別をしたつもりはなかったけど、確かにそうみられてもしかたない文面だったので消したのだ。不快になった方はもうしわけないのだ。

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:12:19

    >>177

    読む側としてだよな

    自分ディちゃんは最初の1000字くらいが面白かったらずっと読むのだ

    長い話は嬉しいのだ。面白かったらずっと読めるから。


    でも、なにか変化がほしかったら切り替えて新しい短いのを書いた方がいいと思うのだ。


    長編の最初の1000字を今から読もう!となる読者は必ずしも多くないのだ。てか少ないから最近の閲覧数が少ないのだ。


    新しい短いシリーズが面白かったら30の長編を読むかもしれないのだ。つくタグが変わったら別の層の読者に届くかもしれないのだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:22:36

    >>180

    >>181

    >>183

    やっぱりそうなのだか……。10~20までの頃だったならともかく、25を越え出すとやっぱり一旦『シリーズ』としては終わらせて、普通に単発の短編として出した方が閲覧数も増えるかもなのか……。


    あーーー!!でもなんというか……あのシリーズは本当にウインディちゃんの努力の証……謂わば成長の記録みたいなのでもあるのだ……。今までパッとしなかった渋での自分ディちゃんのアカウントはほとんどあれと一緒に育ったと言っても過言ではないのだ……。五話ぐらいしかなかった頃から一話ずつ積み立てていって……ウォッチリストが一つ増える度に喜んで……そしてこれからも成長させていきたいと思ってたのだ……。


    ごめんなのだ……自分から相談したくせにこんなイヤイヤみたいなこと言ってしまって……。


    でも実際ここまで来たらシリーズ関係ない短編として出した方がまだ閲覧数稼げそうなのも事実なのだ……。あのシリーズも、ぶっちゃけ半分ぐらい終わり時を見失ってしまってる、てのもあるし……。

    ままならねぇのだ……やっぱりまだ一つ決心がつかねぇのだ……

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:26:53

    >>184

    数字にこだわりすぎるのもアレだし、気をやまない程度にな、なのだ

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:27:02

    >>184

    自分ディちゃんは、あまり気にしないのだ。「SS置き場」って書いてあって、書いてるキャラが別だったら全然関係なくつまみ食いして読む感じなのだ。

    でも、渋で閲覧数とかブクマとか増やしたいなら、やっぱり数を書くことが重要だと思うのだ。上澄みの皆さんは書いてる量が文字通り桁違いだし、自分は週1投稿ができるよう心掛けているけど、そうすると定期的に見に来てくれる方も多い感じがするのだ。自分ディちゃんも投稿約1年半で100ちょっと書いているけど、ちょこちょこデイリーの男子に人気ランキングに載せてもらえるのだ。

    あと、出すキャラ増やすと閲覧数は増えるのだ。でもブクマはそれに比例するわけじゃないのだ。


    ……ところで、ウオッチリストってなんなのだ?

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:36:22

    >>186

    ウォッチリストはYou Tubeでいうとこの「あとで見る」みたいなもんなのだ

    人によっては使い方が変わるかもしれないけど、だいたいは面白そうだなーと思ったものを入れておいて後から読むのだ

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:38:15

    >>186

    ああ……自分ディちゃんは完全に同じキャラでやってるのだ……タイトルに大体の内容は書いてるから『好きなシュチュエーションを読んでね☆』て感じだったのだ……。

    そして自分ディちゃんはやる気にムラがあるので、更新は不定期なのだ……ちくしょおなのだ……やっぱこの辺りが自分ディちゃんが明確に上澄みに至れない要因なのだな……。こないだ挑戦してみたけど、限界まで頑張って二週間おきが限界だったのだ……。


    ランキング入り……マジうらやまなのだ……。

    閲覧数は充分だけど評価が悪い、とかだったら下手くそなのだと諦めつくけど、そもそも閲覧数が増えないのは一番困るのだ……なまじ評価自体はまぁまぁあるから、『もっと見てくれさえすれば変わるんじゃないか』とヘラりそうになるのだ……自分の努力不足なのだけど……

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:02:07

    >>184

    渋のUIはイラスト投稿サイトなのもあって好きなシチュエーションや数話程度の短編を読むのに向いてる印象なのだ

    二次創作の連続短編を書くなら小説投稿サイトな笛が使いやすい印象なのだ

    何度も読みなおすほど気にいってた短編が消されるとしばらく凹むので消さないで移籍してみてほしいのだ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:06:23

    >>187

    ありがとうなのだ。基本、単発ばかり読んでたので知らなかったのだ。


    >>188

    同じキャラだと、申し訳ないけど自分ディちゃんも文字数によっては身構えるのだ。多分、単発物って書いてあってもつながりアリと判断しそうなのだ。

    デイリーの男子に人気ランキングは、閲覧数÷10=ブクマだったら載せてもらえそうな感触がするのだ。

    ただ、キャラ人気格差はある感じがするのだ。ゴールドシチーさとか、いつもランキングに乗っている気がするのだ。

    お互い頑張ろうなのだ。

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:13:36

    >>189

    ご教授あんがとなのだ……。一応作品自体を消すつもりはないのだ。そんなことしたら自分ディちゃんの方が立ち直れなくなるのだ……。

    ただ、やはり『シリーズ』として括るのはやっぱそろそろやめようかな……て感じなのだ。

    笛にも投稿してるのだ。もしそれっぽいのを見つけたらよろしくなのだ


    >>190

    やっぱりそうなのだな……。書いてる以上はある程度閲覧数が欲しいと思っちまうのが自分ディちゃんのスタイルなのだ……。ならば仕方がないのだな……

    まぁある意味終わり時を見失ってた中での潮時としてはちょうど良いかもだし……シリーズとして続けるのはここらで打ち止めとしといた方が良きかもなのだな……

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:23:34

    >>191

    ずばっとやめる必要はないのではないか?

    並行してシリーズに含まない単発をかいて、単発を見た読者をシリーズに引っ張るのもいいとおもうのだ

    釣り針は何本あってもいいのだ

    たくさん書いてきた長編を手放して新作一本釣りにせずとも

    二刀流にしたらいいのだ

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:24:12

    そろそろ次スレ建てるのだ?

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:26:36
  • 195二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:26:52

    >>192

    ……それが得策かもなのだな。

    ありがとうなのだ。ちょっと元気出てきたのだ。とりあえずこのまんまグダグダとシリーズを続けるだけではあまりよろしくはないということはわかったのだ。

    皆もありがとうなのだ。

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:28:36

    一応、後半は健全な形で200まで行けたのだな。よかったのだ。
    とりあえずスレ主は帰ってきてないけど、このままなら前スレと前前スレを建てたインディちゃんがスレ建しようかと思ってるのだ。
    今回は色々とアレだったので、21.5として、お題も『衣替え』のまま持ち越しなのだ。

    異論はないのだ?

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:29:36

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:30:54

    >>196

    >>197ディちゃんは見落としてたのだ……スレ建て慣れてないから建ててくれるのならお願いしたいのだ

    異論はまったくないのだ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:47:14

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:47:51

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています