創作における巨人の強さって扱い微妙?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:21:53

    まあ巨人に限らずなんだけどチートや魔法を前提にしていると圧倒的な体格を持っていてもあんまり強みにならないイメージはあるが

    でも、5m強くらいの創作の巨人としては小さい部類でも骨格の巨大さの分搭載できる筋力量とか体重とかを考えればとんでもない化け物だよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:22:27

    逆に生半可に強いから徹底的に対策されてボコられるイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:26:50

    ファンタジーで骨格や筋肉量は飾りみたいなものだし魔力や魔法の身体強化の方が優秀だし…

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:26:58

    味方として扱いにくいから敵として出やすくて、まあ敵なら主人公にやられるよね、ってところもあるか

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:30:41

    デカけりゃ強いのは当たり前だから、ある意味で負けるためにいるような存在

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:38:12

    ドラゴンと似たような扱い

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:39:10

    インフレしてくると体格のメリットより的が大きくなるっていうデメリットの方が大きくなる印象

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:42:06

    でかいから倒す側のフィジカルを強調もしやすいんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:42:43

    >>7

    ワンピのリトルオーズJr.がそんなんだったな

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:43:08

    >>6

    ドラゴンはガチガチ最強格の場合もあるが巨人のかませ率は異常

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:43:37

    問題児シリーズだとどっちも強いやつはクソ強い

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:44:22

    1000メートル級とかなら逆にレイドボスとして成立し得る
    10メートル級はわりと強敵枠だな、強いのがわかってるから踏み台としてちょうどいい

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:44:49

    あんまりいないけど人間と同じように訓練して強くなると手がつけられなくなりそう

    ワンピの巨人はそれでも圧倒的に強いってイメージないけど
    でも四皇でも軽々手が出せなかったり、世界最強扱いされている当たりやっぱ強いんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:45:29

    魔法が効きにくくて物理が強くて自分が魔法を撃てると、それはもう魔法由来のウルトラマンだからしゃーない

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:47:03

    めちゃくちゃかませ率高いよなほんと

    進撃の巨人の巨人はあれでも体格からすると軽いくらいらしいけど、それでもあの破壊力と考えると見た目通りの重さの15m級とかちょっとした災害レベルなんだが

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:47:32

    旧約聖書でも投石1発で倒される由緒正しいかませ犬

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:48:18

    ギガースとして出してるのに下半身竜じゃない謎の巨人がよく出てくる

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:48:44

    逆に巨人が強い作品って何がある?
    進撃みたいな感じじゃなくて魔法とか対抗手段あるファンタジーで

    ハリポタの巨人は知恵足らずだけど強いんだよな確か?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:49:35

    >>15

    そうなんだよ

    大半の創作は質量と大きさの暴力を軽く見すぎなんよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:50:00

    なんかの作品で巨人は強いけど武器や防具を作るだけの素材を集めるのが大変だからその差が戦闘に響くみたいなのは見た
    でもファンタジーだとデカい敵とかから剥ぎ取ればいいだけの気がする...

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:51:51

    ぶっちゃけ創作なんて作る人間と読む人間の多くが体格やリアルでの物理的強さに恵まれてないので
    リアルでの強さの象徴である巨大な人間の扱いなんてそりゃまあ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:53:09

    >>19

    自分が身長30センチくらいの相手に負けるかって話よな

    進撃の投石はマジで絶望感ヤバかった

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:54:45

    >>18

    転スラの巨人がクソ強い

    巨大な体躯にほぼ無限の寿命と種族特性で魔法無効持ってる

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:54:58

    思い返してみると強い巨人ってウルトラマンか進撃くらいしかマジで見たことないかも…

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:55:27

    >>20

    そもそもサイズに比例した皮膚の厚みが防具になると思うんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:56:01

    超巨大戦力を基軸にして作品を作ろうとすると敵も巨大になるし、それで作劇的にヒューマンドラマを組み込もうとすると、お話の構成が変身特撮ヒーローになるっていう。

    エレンですら変身してるんだから。

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:57:24

    >>21

    ふーん、デカくて強いキャラが出てくる作品は作者もでかいしオタク人気は出ないと…


    本気か?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:57:34

    >>19

    2.5mのグリズリーのパンチで人の首はリアルにもげるらしい

    クマと人間じゃ筋肉搭載量違うとしても5mの人間のパンチとか食らったら普通に首もげてもおかしくないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:57:39

    ワンピースだと巨人族クッソ強いからか巨人族+悪魔の実の組み合わせ全然無いんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:58:32

    >>23

    それ別の種族でも強いやろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:58:42

    >>29

    元から超強い場合は弱点増える強化方法取らなくてもいいしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:59:08

    >>29

    あーそういえば巨人の能力者いないっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:59:31

    >>30

    そりゃ他の種族は持ってない能力だからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:59:57

    >>23

    そういう事じゃないと思うんだが

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:00:10

    でかければでかいほど強いってゲッターとかそういう世界くらいしか聞かないな

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:00:18

    >>33

    そうじゃない

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:00:55

    >>33

    転スラ読者って微妙にズレてる人多いな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:00:58

    ワンピースの巨人族は武装色と見聞色の覇気を身につけたほうがどう考えても強いもんな……

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:01:22

    >>22

    ギリシャ神話のヘカトンケイル三兄弟とかいう超強い投石(岩山)巨人

    無数の剛腕を駆使して山みたいな岩を一度に300個投げつけてくるぞ!

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:03:30

    >>33

    多分、巨人の大きさや質量・重量ゆえの強みとかを活かしている作品で強い巨人って意味じゃない?


    魔法無効とか寿命無限とかは巨人でなくても誰が持っていても強い設定で、通常考えられる巨人の持つ要素でもないし

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:03:38

    進撃は兵器の発展で巨人が圧倒的じゃないけど艦隊と相打ちにして鎧は艦砲で死なないんだからやっぱ危険

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:06:46

    「近年の創作では」だな

    神話の巨人なんてアホみたいに強いぞ
    最終的に負けるのはまあそうだが
    ギリシア神話や北欧神話の神も言ってしまえば巨人だから巨人が巨人倒してるんだけどな

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:07:08

    >>40

    その辺は巨人としての前提条件だから書くまでもないと思ってたよ

    持ってて当然の能力だし

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:07:59

    個人的に巨人の活かし方で感銘を受けたのは進撃の獣の巨人の投石だな

    あれ獣の腕の長さと中の人の投擲技術の複合だけど普通の巨人がやっても強いし、ただ(巨人サイズでみれば)小石や砂利をぶん投げるだけで凶悪な攻城兵器

    雌型の格闘技とかは割とあるアイデアだけど、投擲は普通にありそうなのにあんまりその脅威性を描かれていなかったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:08:15

    >>43

    へー、転スラって巨大種族や超常的な筋力持ってるの巨人くらいなんだな

    意外

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:08:48

    巨人がめちゃくちゃデカイと肺活量を考えれば叫ぶだけで兵器よな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:08:49

    作者が巨人や巨大さ舐めているんじゃなくて
    一部の読者が人間をそれらに匹敵させるほど強化させてる魔法とか気とかを舐めているだけっしょ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:09:29

    転スラの話はもういいっす
    ガンツの巨人はテクノロジーの強さで巨人は弱かったね

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:09:53

    >>43

    いや…だから…その前提条件で強いのって意味なんじゃないの?

    >>18が聞いているのはさ…なんかマジで話通じないな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:12:21

    転スラ話するのはもうやめとけ
    全部とは言わんけどあの辺のファンは言葉は通じても会話は通じない率高いから

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:13:37

    横から見てる分には突っ込ん出る方も大概ズレてるし会話通じてなくねって思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:13:44

    >>48

    確かにサイズの強さはスーツや超文明人の補正ありきとはいえあんまり感じなかったな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:13:58

    ワンピースは強い設定だけど実際に登場すると噛ませになりがち
    巨人を倒して強い表現がしやすい

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:14:01

    >>47

    そんだけ気や魔法強いのは世界的常識なのに巨人だけしばりプレイしてる謎ってことだな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:14:12

    >>51

    全くそうは見えないぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:15:07

    デカブツは負けるのが様式美だから仕方がない

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:16:10

    神話の巨人とかじゃないなら巨人の強さって身体でかいだけだし人間が強いファンタジーなら弱いよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:16:29

    マジで巨人が強い作品ないな…いや知らんだけかもしれんが
    いや、前に漫画でなんかみたおぼえがあるなんだっけ
    女主人公で鎧兜とかつけていたような

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:16:36

    見た感じ>>18の聞き方も悪いんじゃねえのかな

    ドラゴンが強い作品を聞いて

    「この作品のドラゴンは不老かつあらゆる魔法を弾く鱗と人間とは比べ物にならない魔法を使えてめっちゃ強いぞ!」ってのに

    「いやそれドラゴンの特徴じゃなくない?」って言われてもってなるし

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:16:47

    >>51

    自演か擁護か知らんが無理あるからやめとけ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:17:02

    >>17

    謎も何も元々ギガースって別に足は竜じゃないぞ

    足が蛇みたいになってるのは後世でそう描いた人がいるだけ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:17:26

    >>58

    巨人が弱い作品は少ないと思う

    強い巨人を倒してもっと強いってされがち

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:18:48

    >>18

    ダークソウルシリーズの神々は基本巨人

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:18:54

    >>59

    ドラゴンでもこのスレの流れみたいに大きさやフィジカルの話をしているなら転スラとか言っている方がおかしいと思うぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:19:05

    味方の巨人はもっとデカいのと戦わされるからもうどうしようもない

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:19:45

    >>62

    せやな。弱くはない

    でも強いかと言われると首をひねる

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:20:24

    進撃は最後まで格を保ってたな

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:21:01

    ブリーチのメノスなんかはもっと強いのは小さくなってたなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:21:04

    そもそもなんで小説カテゴリでワンピとか進撃の話になってるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:22:11

    >>64

    そもそも>>18で出てるハリポタって半分くらい魔法に耐性あるのが強さの秘訣な作品じゃねえの

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:23:03

    >>69

    まあ1も「創作」のって言っているし、例として有名で分かりやすいじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:23:40

    最終的に世界滅ぼすぞ(オーフェン)

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:24:19

    王様ランキングは巨人族が最強だった気がする

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:24:34

    >>70

    このスレの流れだとそれも巨人の強さではないって事になっちゃうのか

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:24:34

    魔法がある世界で、魔法無効とかそういう能力もないのに強いやつ挙げろと言われても…
    例に出してるハリポタの巨人も魔法がほぼ効かないから強いのであって、その特性ないとただの的だし……
    身体がでかくて力が強い以外の特性ない、魔法とかの対抗手段がある作品を知りたいならきちんとそう言ってくれない?
    例からして間違ってるだろ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:24:43

    デカすぎると内部に入られて攻撃されるしな
    内部から壊せるなら外側でも壊せると思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:25:33

    >>18

    ロードス島戦記「王達の聖戦」の一編が巨人討伐だったな

    人類国家の最強集団竜騎士が束になっても敵わなかった。

    古代王国の遺跡から専用のアイテムを発掘してようやく倒せる

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:25:52

    巨人にとっての初級魔法が人間にとっては稀代の天才が準備を重ねてようやく放てる極大魔法と同じ規模とかさ

    そういう絶望感を演出してくれるといいんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:26:33

    >>70

    なら18の例も悪いな、まあ23がそこに即触れなかった当たりそっちもそっちでどっちもどっち感あるけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:26:41

    >>78

    それも巨人関係ない強さに思う

    リッチとかでも同じだし

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:29:09

    やりすぎるとパワーバランスがイカレるんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:29:20

    まずそれ巨人の特性じゃないよね、って言うなら、>>1が思う巨人の定義を上げてくれ

  • 831823/06/09(金) 19:29:22

    なんか自分の投稿で微妙に荒れていてすまんな

    >>18

    のハリポタ巨人は正直ろくに覚えてなくてなんとなくだしたんだが魔法耐性とかそういうのは知らず普通に強いと思っていた

    混乱させてすまん

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:30:08

    >>82

    そもそも1が言っているのか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:30:19

    >>80

    体が大きいから自動的に魔法も大きいですってことなんだから

    巨人にめっちゃ関係あるんじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:31:16

    >>77

    ロードス島の巨人も強いのは体が大きいこと以上に、精霊魔法や古代魔法を操れるからでそれがない素の巨人はそこまで強い扱いされてないからこのスレでは当てはまらないことになるのか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:32:15

    CNPのマントデアは結構巨人として強かったと思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:33:04

    >>86

    ロードスというかソードワールド系の神話級の巨人はほとんど神みたいなもんだしな

    巨人としての強さかって言われるとそうじゃないかもしれないけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:34:15

    神話の巨人は神の一種だよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:35:06

    そもそも魔法がある世界で、体が大きくて力が強い以外の種族特性がない種族はそこそこ強い止まりしか無理じゃろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:35:48

    このスレ的には本当にフィジカルだけで最強クラスの巨人種族がいる作品ってあるか?って事なのかね

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:37:36

    デカいと剣も肉で止まるからね

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:37:41

    進撃のジークのせいで「巨人が岩をぶん投げてくるだけで途方もない脅威なのに何で進撃以外の作品の巨人は岩投げないの?」ってなってしまう
    ジークほどの投球技術がなくても巨大な岩を投げられるだけで雑兵は大混乱で壊滅必死や

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:37:46

    何なら体が大きくて力があれば巨人じゃなくても強いだろとかイチャモンつけられそうな気がしている

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:39:43

    >>94

    まあドラゴンとか体デカくて力強いから身体能力だけでも巨人より強いだろうしな

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:39:44

    異修羅の巨人はそこそこ強そう
    巨人の中でも突然変異のデカイ体躯の弓使いと狂って魔法撃ちまくる様になった巨人の英雄しか明確な描写無いけど、物理法則がそこそこしっかりしてるからデカイ=強い感じの世界観

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:39:55

    普通に人間を巨大化させた場合の巨人に考えられる長所と短所は

    長所
    ・大きさ重さ故のパワー
    ・大きさ故のタフネス
    ・知能が人間並みなら武術や剣術も覚えられる
    ・用意できるなら武器や鎧で武装もできる
    ・投擲がヤバイ。石投げるだけで攻城兵器
    ・内部熱が大きくなりやすいため寒冷地帯に強い

    短所
    ・大きさ故の的の大きさ
    ・潜伏能力の低さ
    ・武器や鎧など装備品が巨大な分用意が困難
    ・サイズにも依るが排熱能力が足りず長時間行動は難しい
    ・内部熱の大きさ故に熱帯に弱い
    ・運動能力を維持する酸素が現代の大気では薄すぎる
    ・大きさによっては自重に耐えきれず行動不能

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:40:55

    普通に食事が必要だと飯の確保が大変そう

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:41:51

    でも魔法耐性云々とか無限寿命とか言い出しちゃうのはそりゃ突っ込まれても仕方ないのでは

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:43:15

    >>93

    世界観にもよるけど言うほどちょうどいいサイズの岩ってその辺にないんじゃないか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:43:16

    >>98

    巨人が生存できている時点で食料はなんとかなるか、食事不要とかじゃね?

    >>97みたいな場合だと確かにやばいだろうけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:44:02

    >>100

    でもあれだと土固めてぶん投げても十分ヤバイのでは

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:44:09

    >>99

    必死か?

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:44:19

    進撃に出てくる強い巨人も超高熱になったり硬い鱗纏ったりだからな
    でもそれって巨人としての強さでは無いし、普通の人間が超高温や硬い鱗纏っても強いからな
    純粋な種族として強い巨人が出て来るのって案外少ないんじゃ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:44:32

    ああ、「TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す  ~ヘンダーソン氏の福音を~」の世界の巨人というか巨鬼は強いな
    身体が大きくて力が強くて、素の肉体だけでブレートアーマークラスの硬さがあって、種族全体が武人で一生武の鍛錬をし続けていて、勇敢で恐れ知らずだから
    ただこれも大きくて力が強い以外の要素も多いから、大きくて力が強い以外の要素がだめなら不適かな

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:44:41

    >>100

    適当に土ぶん投げるだけで散弾みたいになると思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:44:47

    >>103

    それはお前じゃね?

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:45:15

    半神とどっちが強いのか

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:45:34

    漫画とか動画作品だと「○○を上回るスピードだと⁉」みたいなのは映えるけど、小説でそれ続くとあーはいはいってなっちゃうんだよね
    スペックがすごいだけじゃ魅せるものが何もないというか

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:45:35

    >>99

    そもそも例に出したハリポタの巨人が持ってる能力だから例からして間違ってるとなる

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:46:20

    >>106

    土降ってくるって結構ヤバイよな

    上から被ったら重さで死にかねないし、動きも阻害されるし

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:46:50

    巨人と斬り合うとかは間抜けな構図になりやすいのよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:47:01

    >>99

    例からして魔法がほぼ効かないから強い巨人じゃん

    魔法が効くなら魔法族なら簡単に倒せるぞ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:47:10

    進撃は人間巨人ともにかなり偏ったステータスや装備してるから
    石投げがそんなに汎用的に有効かって言うとそうでもない
    ジークのもあの精度あってのことだし

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:47:26

    >>104

    だってデカくなるだけだと弱いからな

    現実世界で巨人がいてもミサイルとか食らったらひとたまりもないよ

    威力的にはミサイル=魔法みたいなもんだし

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:47:50

    >>110

    それ後から言ってるがいたってだけで最初誰も指摘してないじゃん

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:48:04

    >>112

    それはない

    なぜならダークソウルシリーズの敵が基本巨人なのは、巨人のほうが動作がわかりやすくて映えるからだし

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:48:42

    身長3mくらいで50キロの鎧と7キロ近い重さの刃を持つ槍を振り回す戦士はよく考えなくても強い

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:49:17

    >>113

    転スラを出したやつは知らなかったっぽいし結果論っぽい

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:49:57

    熊くらいでも人間のパンチじゃよほどうまく当てないと効かないし大きいと強い

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:50:05

    巨人は剣より武器ってゴルフラケットみたいな先が広い棒持たせたほうが強そう

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:50:07

    >>117

    それはアクションゲームの構図的に相手が同じくらいの大きさだとアクションが見えにくいからデカイのが採用されるというゲームの見せ方の問題であって、巨人と人が切り合うのを漫画とかで見せたら実際シュールだと思うぞ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:50:42

    巨人らしさ云々言うたら神話にだって見ただけで相手を殺,害せしめる魔眼持ちのバロールなんかもいるし…なんなら不死身の巨人なんかも神話に割といる
    ファンタジーがある世界で身体がデカイだけの特殊な力がない巨人はあんまり出ないんじゃないか

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:50:43

    ゲームだと足ザクザク斬られて倒される巨人

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:51:29

    結局純粋なフィジカルのみで巨人が強いファンタジー作品なんてのは無いって事でいいの?
    相当絞った条件だけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:51:32

    >>114

    まあそうだな

    鎧は防御活かして突っ込んだ方がいいし、50mはそんな機敏差はない感じだし

    アギト、車力、戦鎚も投擲向きじゃない


    雌型はできたかもしれんが近接強いのが継承しちゃったし

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:51:56

    >>123

    大地から離れない限り無限や不死の力を持つ巨人がギリシャだと2体くらいいたよな

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:52:25

    進撃だってあの時代だからたまたま強かったとか作中で言われてなかったか

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:52:31

    一昔前のマッチョかませ理論と同じで強そうだからこそ負けるんや
    誰が巨人が蹂躙する活躍シーンみたいかって

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:52:39

    まず多くの巨人創作の原典であろうギリシャ神話からして巨人の怪力だけで強い奴いないからな
    ヘカトンケイルは100本の腕から絶え間なく投石できるのが強みだしティターンやギガースは不死が強み
    そういう特殊能力ないキュクロプスの活躍の場は鍛冶スキルだし

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:52:52

    >>118

    ただ代わりに的も大きいから、魔法耐性が高いとかないといい的でもある

    戦車が小型化するのと同じ理由だな

    同じ火力を持てるなら、大きくて投射面積が大きい戦車よりも小さい戦車のほうが的が小さい分強い

    ファンタジーでも同じで、魔法という携帯火力があるなら、大きい巨人より小さい人間のほうが投射面積が小さくて強そう

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:52:53

    ドラえもんのび太の宇宙小戦争において
    殆ど詰んだ状況から巨大化(元に戻った)でひっくり返した覚えが
    あの巨人は敵から見りゃでかいだけだが超強かったのではなかろうか

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:53:17

    >>123

    むしろ特殊な能力持ってる方が巨人らしくある

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:53:33

    >>128

    兵器の発展によって巨人に頼ってるマーレは時代遅れになる、だから始祖奪還しようって話であの時代だとまだ強いのは変わらんぞ

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:53:49

    >>128

    昔から強いから必死こいて対策したんだよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:54:57

    >>123

    でも1から特殊能力持ちとか、ヘカトンケイルみたいな異形系の話はしていないからな

    その辺言い出したら「じゃあもうすごい能力持たせりゃ強い」で話が終わってしまうし

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:55:16

    >>131

    身体構造が人間と同じな以上は頭部大きくなって弱点狙いやすくなるのはデカい弱点だよね

    あと自重増加による膝への負担

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:55:41

    >>125

    ある程度は強いけど、ある程度でしかない

    それ以上の強さが欲しいなら、魔法耐性が高いとか、再生力が高いとか、高度な魔法を使えるとか、高い知能を持つとかそういうものが必要

    じゃないと魔法の良い的だから

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:56:13

    破軍の不二とかいう相手が悪すぎただけで割と真面目に強そうなやつと服部先生とかいうガチで強いやつ

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:56:25

    >>117

    そうは言っても一定のサイズを超えると足突かされてしょうもないからなあ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:56:46

    まあ冷静に考えると単体では強くても種族としては弱いからな
    食料云々以前に物理法則まで絡めると成立すらしないし

    ファンタジーを絡めないと成立しないのにファンタジーが絡むと人類側に巨人に対抗できる能力が生えやすい傾向にあるから優位性もそんなにない
    だから巨人とは関係ない異能力を持たせなきゃ比較的強い止まりが精々になりがちなんだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:56:51

    >>137

    自重の話になったら3m半ぐらいが限度だと思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:57:06

    >>136

    神話の巨人なんかだいたい特殊能力で強いタイプだからしょうがなくね

    小さい方に十分な火力がある以上無効化できないならいい的でしょ

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:57:55

    人間+ファンタジーな力と巨人+ファンタジーな力だったら巨人の方が強くね?って話なら分かる
    ファンタジーな力がある世界で特殊能力ナシの巨人はただのハンデじゃないか?

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:58:25

    >>144

    そもそも巨人という生物がファンタジーな力じゃん……

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:59:00

    >>143

    このスレ別に神話の巨人の話のスレではなくね?

    いや創作の範疇ではあるけどさ

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:59:18

    「巨人」の大きさによるかな
    身長10mとかで体のつくりが地球の生物と同じなら、集団で襲えば狩れそう
    人間が身長30cmくらいの小人に果物ナイフで襲われるのと同じ、と考えると怖いし
    逆に、身長3mくらいの熊みたいな巨人の方が強そう

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:00:29

    >>145

    まあ普通に人間でかくした巨人みたいな現実性や厳密さはおいておくとして当たり前に巨人がいる世界

    その上でって話かと

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:00:41

    アレや、世界を支えてるみたいな超大スケールの巨人ならめちゃくちゃ強いだろうが、進撃の巨人みたいな大きさだと魔法なんかに負けるんだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:01:30

    現実の人間だってロケラン撃って戦車破壊できるんだから体がちょっとデカい程度の人間なんて脅威にならんよな

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:02:03

    もうこの際ウルトラマンはどうだ?
    光線抜きにしてもパンチで怪獣に穴開ける人がいるし

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:02:12

    デカさは=強さ
    をやってる例なら異修羅のメレとか。「身長n倍視力もn倍、スケールをそのまま拡大した弓はもうミサイルみたいなもんですよね」というキャラ
    (それ以外の強みも色々あるが”巨大さという強さ”が割とピックアップされているという意味で)

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:02:56

    >>125

    魔術士オーフェンの巨人……いやあれ作中で巨人って呼ばれてるだけで一般的なイメージでいう巨人とは違うだろうけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:02:57

    >>130

    北欧の方の巨人はどうかと思ったが9つの呪文とか知恵の泉の番人とか物を盗んでフレイヤ要求とか賢い方面多いな……

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:04:15

    >>141

    そうかな?

    魔法が銃火器レベルだとして10mくらいの巨人が普通に人間と同じ速度で動いて暴れるなら相当な脅威だと思う


    倒れ混んでのし掛かる即死するレベルだから走ってきて魔法で倒せても近くだと死体が勢いよく突っ込むだけで死ぬ


    それ以前にパンチ一発、蹴り一発で死ぬし、建物とか普通にぶん投げってこれると思えば超化け物

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:05:05

    逆にどこまでが巨人に関係ある異能になるのか

    例えば>>97にあるような問題点を解消するために

    ・自身にかかる重力を軽減

    ・強靭な排熱器官で常時高温状態

    ・酸素だけではなく周囲の魔力的なエネルギーも取り込んで活動している


    みたいな種族特性があったとして「重力操作」「高熱放射」場合によっては「魔力吸収」の能力を持つことになるけどその場合どうなんだ?

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:07:26

    なんとなくだが下位は巨大な亜人、上位になるほど神話的な超常存在に近くなるってイメージが強いな

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:07:41

    人間並みの知能と文明を持つ巨人は強いだろうけど、その場合でも消費エネルギーの大きさと、体の大きさからくる繁殖力の低さはどうしようもないから、そもそも巨大な文明圏築くのが難しいよね、巨人って

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:07:42

    再生能力が凄いとかもよくあるけど巨人だからって能力じゃねぇよな
    誰が持ってても強いし巨人が持ってるからこそ強いみたいな能力では無いよな

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:08:16

    >>149

    魔法側の強さにもよるんじゃない?

    天変地異みたいな魔法がガンガン使える世界は別だけど無職転生で聖級以下の剣士とか魔術師とか

    オバロの現地人のミスリル級冒険者以下の強さだと十分脅威かと

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:08:49

    >>155

    だいたい高さのある戦車だな

    高さが低い分戦車の方が強そう

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:08:57

    転スラ読者と一纏めにするのはやめて欲しい…

    デカいというのは確かにそれだけで一般人からしてみればどうしようもない相手だけど
    巨人が存在する世界で生き延びてる人々がそれに対抗する手段を持ってるのは当然と言えば当然で
    結局個人の技術や能力の研鑽次第ってなりがち
    逆に対抗手段なかったら巨人が適当に投石してるだけで終わっちゃうからな

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:09:38

    魔法の存在しない石器時代とかなら強いだろうけどね
    時代が進めば進むほど武器が強くなっていくわけだからそれに従って優位性も無くなっていく

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:09:48

    >>159

    まあそうね

    トロールとかは再生能力が当たり前みたいな設定も多いけど巨人だと不死身系はギリシャ神話とかのやつくらいかも

    北欧神話だとめっちゃ死ぬしね


    まあトロールでも死ぬやつは死ぬが

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:10:59

    神話の巨人に詳しくないのに巨人たるものを語るのはちょっと笑った
    巨人こそ何でも有りの無茶苦茶種族だろ
    神話的にもかませとして分かりやすいから崇められる側の強さを強調する為に能力盛られがちなのに

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:11:07

    火力>>耐久力になった時点で大きさは弱点よ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:12:04

    巨人と神話切り離すと弱いよねってなるから切り離しちゃだめだよね

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:12:35

    >>161

    いや戦車とは機動力全然ちがくないか?

    人間並みに普通に動くならサイズ的に多分時速100kmくらいはでると思うぞ

    しかも跳び跳ねるし登坂するし建物も下手すると乗り越えてくる

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:12:43

    魔装機神の巨人族とかいうゼルヴォイドの自爆特攻を繰り返してようやく勝てたバケモノ集団
    なお怨霊になってそこから復活する模様

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:14:10

    >>161

    戦車の砲塔の旋回速度ってそんな速くねーぞ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:15:02

    割と一般でも知られてるとなると「ジャックと豆の木」の巨人とかになるのかな
    あれ、頭悪い割に住居や持ってるお宝すごいよな……すごかった先祖の遺産を使って暮らす衰退した子孫みたいな感じだったんだろうか

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:15:14

    >>165

    神話前提のスレでもないんだからさもしいマウントとるなよ

    巨人なんて人が想像力を獲得した直後くらいからあるレベルの誰でも思い付く発想


    その分いろんなのが居ていいし神話参考にしなきゃいけない決まりもないだろ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:15:35

    そもそも現実の地球ですら、人間という種族は石器時代でも自分よりはるかにでかくて力が強い象とかを狩って生きてきたんだから
    ましてや魔法とかもある世界なら、でかくて力が強いだけならそこまで以上の脅威じゃないのよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:15:48

    巨人が脅威足りえるには特殊能力持ってるか人間側が弱いかのどっちかしかない

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:16:38

    体内に魔法無効もあるけどガッシュのファウードは単純に巨大さで驚異なタイプじゃねえか?
    ビームも出すけどそれだって発射口のデカさの要素も大きいし

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:16:55

    >>168

    その速さで走ったら膝がおかしくなりそう

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:17:36

    魔法使える時点で弱いってことは無さそうだけど、魔法は魔法でも色々だからな

    バランスの取り方次第だと思う
    あとは巨人も魔法や剣術とかを普通に身に付けられるかとか

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:17:57

    剣と魔法の世界だと直立二足歩行型のせいで蹴るくらいしかできない、ダンジョン系では背の高さのせいでそもそも侵入できないって感じで相性が悪い
    逆に現代ものだったら戦闘機落としたりと対空で活躍できたり、ビルをへし折って武器にしたり、浅瀬なら海戦できたりと活躍できるんじゃない?

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:18:44

    >>175

    その辺はもうウルトラマンが強いって言ってるのと大して変わらんな

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:19:24

    >>176

    いやそれは>>155で言っているような普通に動けるって話で言い出しても仕方ないでしょ

    ならそもそも巨人なんて成立しないし

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:20:05

    魔法とかのファンタジーを同条件にしたとして人間と巨人の何方が戦闘力がありそうかって話だと巨人だろうね

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:21:51

    全長100メートルくらいあったら巨人に限らず元が何でも強い気はする

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:22:26

    >>178

    その蹴りが即死級だと思うと怖いけどな…

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:24:10

    まあ現実の物理法則とかで考え出すとある程度以上の大きさあるとそのサイズでまともに動けるって時点で特殊能力なり特殊体質(材質)なりになっちゃうよな

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:24:36

    デカい肉体というファンタジーから出てくるのがデカいから強いという現実的な強みだから創作において不利

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:24:41

    クソ強巨人の始祖=ギリシャ神話のタイタン
    かませ巨人の始祖=旧約聖書のゴリアテ(身長3mだけどただの人間)
    ってイメージ

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:24:51

    >>184

    そうなると結局巨人はこういう能力持ってるから強いとなりがち

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:26:02

    >>185

    巨人サイズの熊とかだと巨人より強そう

    刃物も魔法も体毛を撃ち抜けない気がする

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:26:46

    創作の巨人の扱い微妙か?ってことなら古来より倒される役みたいなものだから微妙ではあると思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:26:49

    >>40

    そこまで行くと

    質量攻撃が真っ当に強い作品探した方がまだ候補が見つかりそう

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:27:04

    日本のフィクションで巨体を生かした強い巨人てなるとやっぱウルトラマン位しか出てこないじゃねえかあ
    巨体系ってなるとロボとかゴーレムとかのハードスキンの強い競合が居るのも不利だよなあ巨人

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:28:58

    20mサイズで重力とか自重関係ないくらい動き回れるならマジでやばいと思う

    軽く数百kmくらいは出せるだろうし、筋力と重量を考えると人間の建物とか砂とは言わんけど強度は多分ダンボールみたいなもん

    でもダンボールみたいな柔軟性ないから軽い蹴りでバラバラに破壊なって破片が降り注ぐ

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:29:05

    >>191

    同じサイズならどう考えても他の奴デカくした方が強くなるからね

    同じサイズのゴーレムにしろトカゲにしろ哺乳類にしろ

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:30:10

    大きくするなら昆虫を大きくした方が強いですし

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:30:48

    そもそも人間という種族自体が身体構造的な強みはスタミナと投げるのがうまいぐらいだからねぇ
    蟻を大きくした方がたぶん強いぞ

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:31:28

    >>185

    巨人じゃないけどEDFのフェンサーはパワードスーツによる強靭な肉体で銃2丁持ちとか武器4つ携行とかあるし、肉体の強みはファンタジーな可能性の塊だよ

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:32:33

    >>195

    人間サイズのカニとかとんでもない強さだと思うわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:32:57

    ファンタジー世界における亜人に比べて人間ザコ問題に発展してしまう

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:32:58

    >>191

    デカいやつを戦わせて盛り上げるにはやっぱりデカいやつと戦わせるしかないんだよな

    それ以外だと島を引っ張るとか山を作るとかしかない

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:33:20

    てか特殊能力の有無の話あったけど巨人倒す側もなんかの能力使ってる方が多くないか?
    別に同程度の特殊能力はその作品内での公平な条件やろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています