(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)21.5

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:34:17

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです


    何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ


    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ


    書くネタが思いつかないときは>>10のお題で書いてみるのだ


    まずは書け、全てはそれからだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:35:44

    建て乙なのだ。これ貼っておくのだ

    近頃、スレが荒れ気味になることが増えているのだ。匿名掲示板故、言葉を誤解したりニュアンスを読み違えることはあるのだ。書き込みをする前に、一度文を見直してみてほしいのだ。
    皆同じSS書きの同志。基本はゆるーく平和に行きましょうなのだ。

    それと、ここで喋るときはなるべく語尾に『のだ』を付けてね、なのだ。
    それはここのほぼ唯一のルールなのだ。郷に入った時の『郷』なのだ。
    それにキツい言葉でも、これを付ければほんの少しニュアンスをマイルドにしてくれるのだ。
    でもだからといって『のだ』を付ければ何言っても良いわけはねぇのだ。ちゃんと良識を持って書き込むのだ。

    あと、最近少し作家同士の交流が増えてきているのだ。
    交流があること自体は良いことなのだ。それらは執筆のモチベとなり得るし、このスレも初期と比べるとそういう側面を持ちつつあるのだ。反対派の人もそこは多少理解を示してほしいのだ。
    ただ、作家同士で話し込みすぎて他の人たちが入ってこれなくなる、という案件があったのだ。それはいただけないのだ。
    自分ディちゃんも気を付けるので、皆様もそこは頭の片隅に置いて、ほどほどのとこで切り上げてほしいのだ。

    嫌なら去ればいい、来るもの拒まず去るもの追わずとは言うけれど、来るものが来るのを躊躇うのは困るし、去るものが『ここって糞になったな!ペッ!』みたいな気持ちで去ることになるのは心が痛むのだ。

    先にも言った通り、なるべく皆お互いを尊重してあげて、ゆるーく平和に行きましょうなのだ。

    でもだからといって『のだ』を付ければ何言っても良いわけはねぇのだ。ちゃんと良識を持って書き込むのだ。

    ここ大事なのだ。それは一見に限らないのだ

    それと愚痴はあくまで自分の事に留めておいた方がいいと思うのだ。例えば、「自分の作品が渋で伸びない」とか、そういうのはいいと思うけど、「あにまんは民度が低いからSSを投稿する気にならない」とか「渋谷民は頭が悪いから台本形式の性欲MAXみたいなSSしか伸びない」みたいなのは、ただの火種にしかならないのだ(※自分ディは両方とも一切思っていないのだ。あくまで他スレで見たレスをちょっと改変してるだけなのだ。誤解はなさらぬようになのだ)。
    別にルールにしてまで縛る必要は無いと思うけど、愚痴を投下する前に一呼吸置いた方がいいと思ったのだ。

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:39:00
  • 4二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:39:48

    今までのお題なのだ
    初代スレ『今日の晩ご飯何にしようかな』

    七代目スレ「寒いから○○から出たくない」

    八代目スレ『あなたの隣にいたいから』

    九代目スレ『例え話なんだけどさ』

    十代目スレ『もうすぐ春だね』

    十一代目スレ『ホワイトデー』

    十二代目スレ『始まりの季節』

    十三代目スレ『お花見』

    十四代目スレ『大人と子ども』

    十五代目スレ『ゴールデンウィーク』

    十六代目スレ『私たちの記念日』

    十七代目スレ『お好み焼きを食べに行くウマ娘』

    十八代目スレ『海外旅行に行くウマ娘』

    十九代目スレ『私の悩み、聞いてください』

    二十代目スレ『雨』

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:40:33

    現在のお題は
    二十一代目スレの『衣替え』なのだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:40:45

    前回の21スレ目は少々荒れが酷くなってしまい、イレギュラーな形で過ぎ去っていったため、今回は21.5とさせてもらうのだ

    よって、お題も前回の『衣替え』からそのまま引き継ぎなのだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:42:36

    たておつなのだ
    最近は消費早いから今までのお題でも良いと思うのだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:46:46

    また、最近は荒らしや対立煽り(のように取れる)コメントが少し増えつつあるのだ。

    荒らしは反応してしまった側も荒らしなのだ。
    なるたけ無視するか、別の話題(質問など)でさっさと流すのだ。
    もしそういう荒らしコメントが出たら、ホントは建て主(今回なら自分ディちゃん)が早急に消し消しするのが一番手っ取り早いけど……自分ディちゃんも人間である以上、私見や偏見は入ってしまうのだ。それにあまり独裁みたいに縛りすぎるのは望まないのだ。

    だから結局はスレのウインディちゃん一人一人に気を付けてもらうしかないのだ。

    これ以上あまりに荒れると、最悪このスレ自体が無くなる可能性もあるのだ。ウインディちゃんはそれは望まないのだ。

    あくまでここはSS書きの寄り合い所なのだなら、初心を思い出して、仲良く、楽しく、平和にやっていきましょうなのだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:47:36

    あ、前スレにここのリンク貼っておくのだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:49:50

    スレ建てあんがとなのだ。さぁ、今度こそ衣替えやら雨やら悩みやらを頑張るのだ!

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:52:40

    なんやかんやで、爆破という事態に至らなかったのは良かったのだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:35:33

    ちょっと、トレセンを卒業してYouTubeでゲーム配信するトプトレSSを書いてみたのだ。
    三レスほどお目汚しをするのだ。ご暇な時に読んでいただけると嬉しいのだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:37:33

    「……い……ちゃ……と…………あーあー。あっ、今撮れてますか?音拾えてます?」
    「ん、大丈夫っぽい。今『やっと聞こえた』って視聴者コメント来た」
    「ならよかったです!……それでは改めまして、どうも、今日もナリタトップロードのYouTubeチャンネルに来てくださってありがとうございます!皆さんおはこんばんにちはです!」
    (あいさつのチョイス古っ)

    『おはこんばんにちはー』
    『いいんちょーがんばれー!』

    「あ、皆さんコメントありがとうございます!『委員長』って何年前の話ですかぁもう……!では、今日もライブ配信を始めたいと思います!今日はなんとっ、私だけじゃなくて、私の元トレーナーさんにも参加していただきますので!」

    『おー!?』
    『マ??』

    「ど、どもでーす……。ねぇトプロ、ホントに僕も参加していいの?これ……」
    「? むしろ何の問題があるんですか?」
    「そもそもこれトプロのチャンネルだし、皆あくまでトプロを見に来てるわけで……前からちょくちょく参加してるけど、ぶっちゃけ僕邪魔じゃないの?こういうよく燃えるって聞くし……」

    『はい神回アンド切り抜き確定』
    『キターー!!』
    『トプロ専用の外付け国語辞典だからいる』
    『トップロード語をホンヤクコンニャクするために必要』

    「そんなことありませんよ!ほら、視聴者の皆さんも歓迎してますし!」
    「ならいいけど……」
    「ではですね……今日の放送では最近発売されたホラーゲームである、この『ウマ鬼』をトレーナーさんと実況プレイしたいと思います!」
    「ウマ鬼……あー、あの。学園に閉じ込められたウマ娘が謎の四足歩行の生物から逃げるあれか」
    「です!というわけで、さっそくやっていきますよ!」
    「……トプロ、ホラーゲーム得意だっけ?」
    「今回が初です!!」
    「不安だ……」

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:40:12

    「ひぃぃぃやぁぁぁぁ!?で、出ましたっ!!鬼が出ましたああぁぁぁぁ!?」
    「うおおお落ち着いてトプロっ!落ち着いて右の方に逃げれば……!」
    「あーー!間違えて行き止まりの方に逃げちゃいましたーー!!」
    「なにやってんのー!!」


    「うわぁっ!?」
    「うおっ!?」
    「あ……た、ただの床の模様でした……あはは……。て、てっきり鬼かと……」
    「なんか、さっきからどちらかと言うとトプロの驚く声に驚いてんだけど僕……」


    「いやー、それにしてもさっきからなんというか……えっと……すごく怖いですね!」
    「没入感がすごいね。モノに触れてるときとかの振動がコントローラーにも来るから、まるで本当にその場にいるみたいな感覚になる」
    「あとあの四足歩行の鬼とか、あの……えっと……すごく早くて、すごく怖いです!」
    「……デフォルトの主人公の速度じゃ追い付かれるから、どうにか角とかを使って上手く撒かないといけないね。あとビジュアルが結構SAN値削ってくる感じで……」


    「きゃあぁぁぁぁ出ましたあぁぁぁ!!
    「うわ鍵開けた瞬間に来たっ!?」
    「は、早く逃げないと……!あっ、わ、『綿なβ』さん、す、スパチャありがとうございますっ!きっ、『今日も配信お疲れ様で───』」
    「追われてるときにスパチャコメント読まなくていいから!!早く逃げてって!!」


    「ひゃぁぁぁぁぁぁ!?」
    「うおおおおおお!!ってあぶねぇコントローラー投げんな!!」
    「怖いですトレーナーさん助けてくださいぃぃっ!!」
    「抱きつかないでぇぇぇぇぇ!!」

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:43:50

    「あー……なんか……まだ疲れが残ってるよ……」
    「……昨日は、本当にすいませんでした」
    「いや、別に怒ってはないからいいけど……。結局配信は四時間越えちゃったし、後半はトプロが半泣きになるし、コメント読む暇も無くなるしで、もう散々だったよ……」
    「完全に放送事故でしたね……視聴者の方は楽しめたのでしょうか……」
    「どうだろ……昨日配信切るなり疲れで即寝ちゃったからなぁ……。燃えてないといいけど……」
    「チャンネル見るの怖いです……」
    「ええいままよ……ってうおっ!?」
    「ど、どうしましたトレーナーさ……えぇ!?」
    「これ……!」
    「さ、再生数がすごいことになってますよ!?今までのライブ配信より五割増しぐらい再生されてます!」
    「な、なんで……?」
    「わ、わかりませんけど、皆さん楽しんでくれてたみたいですね!!良かったです!!」
    「ほ、本当にわからん……ん?関連動画……え、あの配信もう切り抜かれてんだけど……職人早すぎない?」
    「それだけ皆さんが気に入ってくれたということですよ!さっそく見てみましょう!えーっと、動画タイトルは……」



    【トプロホラゲ配信切り抜き】トプトレいちゃつきシーンまとめ9【早よ結婚しろ】

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:46:47

    終わりなのだ。
    トプトレはゲーム配信とかでナチュラルにいちゃつくし、リスナーは友達のじれったいカップル見てるような感覚で配信に来てるってイメージがあるのだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:00:20

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:27:49

    >>13

    この世界線だと、トプトレが出たときニコニコ動画とかだったら


    『おまたせ』

    『一番美しいウマ娘のトレーナー』

    『トプロの婿』

    『トプロ専用外付け国語辞典』

    『ホンヤクコンニャクの擬人化』


    とかの赤コメで画面が埋め尽くされてそうなのだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:15:49
  • 20二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:23:15

    愚痴を少しだけ聞いて欲しいのだ
    ウインディちゃん辻SSを投げ込むのを普段の仕事にしてるんだけど「概念スレに辻を投げ込むのはレスを大量消費するから失礼だ」と言う意見を見かけたのだ
    とするとこれからは自スレ建ててそこへ「〇〇スレからヒント貰いました、感謝」とかつけて投下する方が良いのだ?
    ちょっと悩んじゃってるのだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:28:43

    >>20

    そんなふうにスレを建てるかtelegraphに貼るかでいいのだ

    お話の途中に長い文を読むのが億劫になったりするから1レスで短ければなんでもいいのだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:31:32

    >>21

    ありがとう、テレグラフは気付かなかったのだ

    今度から長いのはそうするのだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:35:47

    自分ディちゃんはニスレ程度だったらそのまま出しちゃってるけど、それはよいのだ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:42:30

    >>23

    2スレ使い切るのはどうかと思うのだ(棒

    マジレスすると大量の文章がドカッと投下されるのが嫌という人もいたので住み分け的な意味ではテレグラフの方が良いかも知れないのだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:44:05

    >>24

    やはりそうなのだな…気を付けるのだ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:44:35

    >>24

    てかやべぇニスレじゃねぇよニレスなのだ()

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:45:31

    テレグラフはいいのだ…
    致命的な間違いや後から微妙だなと思った部分を追記修正できるのだ
    IPやブラウザが変わると著者と認識してくれなくなるらしいのでスマホや出先からは出来ないのが難点なのだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:51:52

    >>23

    正解はないので時と場合とあとは様々な運によるのだ…

    2,3レスでも迷惑だと感じる人はいるし、迷惑だと思っても何も言わずに無視する人、逆に声に出す人もいるのだ。当然、SSの内容(これも様々な評価軸がある)によって反応も変わり得るのだ

    まあスレの速度が落ちてる時や残レス数に余裕がある時に投稿するとか、予めこういうの書きますとか言っておいた方が精神衛生上いいかもしれないけど、別にルールとかマナーというほどでもない自己満足なのだ。上にあるように別スレ立てるか自らパート化する手もあるのだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:13:02

    ちょっと質問なのだけど。
    自分ディちゃんはハーメルンにもウマ娘小説を投稿しているのだけど、ハーメルンにおけるウマ娘小説って何ポイントぐらいいけば『上澄み』だと皆は思っているのだ?
    自分ディちゃんは1000ぐらいいけば『上澄み』かと思っているのだ。

    なお、一応今は評価バーの色は考慮しないものとするのだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:39:16

    >>23

    2スレ!?400レスは不味いのだ!


    冗談は置いておいて、元も子もないことを言ってしまえば「出来が良ければ何レスでもいい」と思うのだ。もし自分が上質なSSを投下できている自信があるなら何レスに及んでもいいと思うのだ。

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:47:52

    辻SSはtelegraphがいいと思うのだ
    SSを書いていると考えなくなるけれど、SSを読みたい人ばかりではないのだ
    別に読みたくないのに長文が来たら、「面白かったら許すけど…」という気持ちになるのもわかるのだ
    telegraphなら読んでみようかな?って思った人だけがクリックしてくれるのだ

    ただし、他にも2レス程度の書き手がたくさんいる場合はそのまま書いてもいいかもしれないのだ

    あとは、書くまで出られないスレや
    〜という概念がありませんか?のスレは
    SSが歓迎されていると思うのだ
    こういうスレはそのまま書いてもいいのだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:07:04

    >>30

    >>31

    色んなご意見ありがとうなのだ!これから気を付けるのだ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:26:40

    >>29

    これの返信がこねぇのだ…

    思ったより笛にも投稿しているウインディちゃんは少ないのだ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:29:18

    >>33

    (ハーメルンの作品ほとんど読んだことない/pixivの住人だから返信しようがないのだ……申し訳ねぇのだ…………)

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:31:00

    >>34

    (マジなのだか……ならこちらこそ申し訳なかったのだ……

    ちなみに34ディちゃんはpixivだとどれぐらいブクマもらえたら上出来だと思ってるのだ?)

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:37:56

    >>35

    34ディちゃんはウマウマ書きだから30以上で上出来だと思ってるのだ。(※pixivでウマウマは中々伸びない)

    29作品ある中で30超えは5作品しかないのだ。一応最高ブクマ数は今確認してきたら54だったのだ。

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:41:21

    >>36

    なるほど……ジャンルによっても変わるのだな……。

    自分ディちゃんも最近は40ぐらいしか行かないのだ……。pixivにおいては100~300行けば『上澄み』って認識だから、もっと頑張りたいのだ……。500~1000は化け物なのだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:54:06

    ファイン「ねえ、そう言えば、なんで日本には『衣替え』っていうのがあるの? 寒ければ夏だって冬服を着ても良いと思うし、暑かったら冬でも夏服を着て良いと思うのだけれど」
    ブライト「それはですね~。衣替えをすることによって、クリーニング前にうまぴょいできるからですわ~」
    ファイン「えっ?」
    ドーベル「つまりですね、きっちり冬と夏で制服を分けることになれば、片方は使わなくなる前にクリーニングをかけますよね。必ずクリーニングをすると決まっているのであれば、もう使わない直前の日は、それを使ってうまぴょいし放題ってことです」
    ファイン「……皆さん、そうしてらっしゃるの?」
    スカーレット「そうですね。アタシは冬服&閉め切りで汗だくぴょいが好きですね。アタシとアイツの濃い匂いが交じり合って凄く良いんです!」
    ダイヤ「私は逆に屋外ですね。深夜に、冬服と首輪以外何も着けないで、トレーナーさんに首輪のリードを引っ張られながらお散歩するのが楽しみなんです。冬服以外着けてないことをすれ違った人にバレるかもしれないドキドキ感があると、目的地に着いた後のぴょいがすごく興奮するんです!」
    ドーベル「アタシは、制服のまま縛られてムリヤリぴょいプレイが好みです。ケダモノになったトレーナーに何もできないまま何回戦もされると、『ああ、アタシ、愛されてるんだな』って」
    フラワー「私のトレーナーさんは、制服姿で罵倒すると、凄く興奮してくれるんです。『こんな小さな娘に抵抗できずヤられちゃうんですか?』なんて言いながらぴょいすると、本当に凄いんですよ」
    パーマー「パーマーさんはねー。お仕置きぴょいプレイが好きかなー。脱走しようとして失敗したっていうシチュエーションで、『バレたくなければ』って言われながらいろんなことさせられるのは、本当に良いんだよねー」
    ファイン「……ブライトさんは?」
    ブライト「私は~、あえて着ないというのもありだと思うんです~。こないだは~、『服を着るのを忘れてしまいました~』って言いながらトレーナー室に行って~、そのままうまぴょいしてきましたわ~」

    ――日本の女子って、凄い。
    明日は、今聞いたことを全部、トレーナーと一緒にやってみようと、ファインは思った。

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:55:25

    応援隊スレ落ちてるみたいなのだ…
    気づかなかったのだ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:09:49

    自分ディちゃんは最近ここに書いたやつの置き場として支部に参戦したけどウケにくい史実ネタ×分かりづらいタイトル×適当なタグ付けで全然伸びないのだ。実装済ウマ娘が出てくるやつがちょっとだけ伸びたけどそれでも5ブクマなのだ。
    笛の方もやってみたけど3pt位で打ち止めなのだ。
    正直自分ディちゃんが上澄みと思ってる3桁ブクマ&お気に入り3桁は圧倒的に遠いけど史実を知ってる人に刺さって感想を貰えたしこれはこれで悪くないのだ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:19:42

    >>40

    それはとても良いことだと思うし羨ましいのだ!

    なんだかんだでブクマよりも『刺さりました!』みたいな感想をもらえる方が難しいと思うのだ。


    おめでとうなのだ!

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:50:35

    えらくスレがペースダウンしたような気がするけど、思えばこのスレってこんなペースだったのだ。これなら亀のウインディちゃんでも流される心配はなくなるのだ。

    ……なんか前もこんなこと言った気がするのだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:27:41

    >>29

    ハーメルンだとウマ娘っていうだけで評価がじゃんじゃか入っていたバブルみたいな時期があるので

    一概には言えないのだ

    でもハーメルン全体でいうと評価バーが埋まれば、上澄みと言えるのだ

    短編は評価バー4本くらい埋まると上澄みな感じがするのだ

    日間5位以内に入ると一気に伸びる印象があるのだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:53:53

    自分ディちゃん的には評価バーは赤色になっている時点で上澄みかと思っているのだが……実際どうなのだ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:06:40

    >>44

    個人的には評価1段階目を達することは、ウマ娘でいうと勝ち上がりするかしないかくらいの感覚なのだ

    赤なら有望なのだ。でも橙や黄でも、その後に伸びる事はあるのだ

    ウマ娘のレースでも、前評判は目安にはなるけども絶対ではないのだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:18:42

    >>42

    そうなのだ。試しに17か18あたりのスレを確認してみろなのだ。完走まで約一週間かかってたのだ。

    ……そう考えると、最近の消費速度は本当にエグかったのだな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:20:25

    >>45

    なるほどなのだ……。

    ポイントとしてはどれぐらいなら良いのだろうか……500ポイント越えてれば充分良いものなのだ?

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:19:24

    Avoir Des Papillons Dans le Ventre

    「あ、トレーナーさん!今日、実はいつもと違うところがあるんですけれど...わかりますか?」

    妖しい光を桜色の瞳に携え、目を細めて笑いかけて来る魔性の少女。日本ならではの慎ましさと、フランスならではの大胆なアプローチの両方を兼ね備えた彼女は、まさに色香の暴威と言えた。

    そんな彼女だが、普段の様に涼し気な淡い青藍のセーラー服を着ているし、髪型に大きな変化は見られない。強いて言うなら、普段より顔色が良く見えるくらいか。

    「い、いつもよりも元気とか?」

    「もう、トレーナーさんには普段の私が体調悪そうに見えていたんですか?」

    私、おこってます!と言わんばかりに倒れる耳と、ぷくりと膨れる朱色の頬に、彼女がまだ学生であり、子供であるという事を思い知らされる。

    だが、その様な感傷に浸っている場合では無い。目の前で、新たな変化に気づかずにご立腹の担当のご機嫌をなんとかする方が優先なのだから。

    その時、セーラー服の首元を軽く摘まんでいた彼女の指先に注意が向く。薄い桃色の爪は綺麗に整えられ、鈍い光沢を放ち、彼女が摘まんでいた純白の襟に映えていた。

    「あれ、もしかしてマニキュア変えた?」

    いつもよりも、ほんの僅かに明るい桃色。よく見ないと分からないほどの僅かな差だが、彼女を一番近くで見ているからこそ気づく事が出来た、そんな小さな変化だった。

    「あ...せ、正解です!」

    しかし、そんな彼女からの返事はやや歯切れが悪かった。彼女の方に目を向けると、頬は緩みかけ、口もうにょめき、何よりも整った尻尾がぶんぶんと音を立てているにも関わらず、平静を装おうとしている可愛いサクラローレルがそこにいた。その尻尾の勢いはサクラワンコオー...では無く、サクラチヨノオーと見間違うほどであった。

    その時の彼は知る由も無かった。まさか彼女が赤面していた理由が、爪という一部の極緻密に異性を観察する習性のある様な人達を除けばあまり気付かれない様な変化さえ気付いてくれるという、その嬉しさを押し隠すためであったという事は。

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:19:36

    それはそうとしても、彼が不正解であったのは事実。という事で、彼女はこっそりとトレーナーに背を向けて少しだけセーラー服の胸元をくいっと下げる。

    「ぶっぶー、残念ながら不正解です。なので、わかりやすいヒントを差し上げます!」

    そして、それはある意味ではとても効果的なヒントであった。いくら鈍いトレーナーであるとは言え、わざと胸元の一見は気付かずとも、確実に存在するなだらかで小さな膨らみと、その間にできた、目を凝らして初めて気づく様な谷間。そこに目線を誘導させれば、確かに『いつもよりも白の面積が大きい』事にも気付ける。

    「...なるほど、夏服か」

    「そうです!やっと気付いてくれたんですね!」

    そう言いながら、少し嬉しそうにするローレル。彼女の顔は満面の喜色を携え、耳もぴこぴこと歓喜を表現していた。

    そんな彼女の様子を見ながら、彼は慈愛の眼差しを投げかける。なんだかんだで、大人びているとは言っても彼女はまだ学生なのだ。新たな制服で少し舞い上がってしまう、そんな子供であるという事を改めて認識する。

    だが。

    それはそれとして。

    「だからと言って、そんなはしたない事をするんじゃありません!」

    軽くデコピンをする。強靭なウマ娘にとっては痛くも痒くも無い程度だが、彼女は「あう...」と小さな声をこぼしながら額を抑える。



    初夏を迎え、一気に暑くなったトレセン学園。そこには、蛹からとても力強く、美しい蝶にならんとするウマ娘が、まさに羽ばたこうとしていた。

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:24:23

    ということで、割と作風を変えたつもりで投下してみたのだ。ただ、正直全然自分ディの中では満足が行く出来じゃないのだ。どうしたら改善できるか、辛口な評価であっても欲しいのだ。

    あと、先に予防線を張っておくけど、自分ディがこの質問をしているからと言って他のウインディちゃんがスレの流れについていけない...みたいな理由で質問や感想、愚痴を自粛する必要は無いのだ。前にあった流れだからこれは強調しておきたいのだ。

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:13:01

    ちょいエロい雰囲気を出しつつも読みやすいしローレルが可愛いのだ。学生生活へのノスタルジーを感じるのだ。

    評価といっても漠然としているのだ。
    もう少し絞って質問した方が答える方も答えやすいかもしれないのだ。(日本語の間違いはないか、キャラの可愛さが伝わるか、季節感やシチュエーションが伝わるか、関係性が伝わるか、等)

    個人的な好みの問題でしか評価できないし、お前の作品のノイズになるかもしれないがそれでもいいか?粗探しかもしれないが辛口で言うのだ。


    サクラローレルの名前が出るのが遅いのだ。『色香の暴威』『おこってます!』あたりよりも名前が出てるのが遅い意図がわからないのだ。

    「うにょめき」と言う言葉は可愛い。けれど誤字かもしれない。堅め綺麗めな文章の中で浮いているのだ。これも意図があるのか?

    「正解です」と言った後に「不正解です」というのは、リアルな日常会話ならあるかもしれないが作品だと違和感が大きいのだ。ローレルの動揺は他の描写で十分伝わるのだ。「正解です…けど不正解です!他にも気づいてください!」みたいな流れの方が自然なのだ。

    トレーナーがクソボケなんだろうなというのは伝わるのだ。
    担当に色香を感じるし子供らしさを2回感じるしご機嫌もとる、デコピンもする、でも恐らく付き合ってはいない。印象のばらつきに自分ディちゃんはひっかかったのだが……あ、でもこれは好みの問題なのだ。このトレーナー、ローレルからの好意をうけて思わせぶりな態度をとっているワルい大人のように自分ディちゃんには見えてひっかかるのだ。でもSSだしこれはこれでいいのだ。

    以上、評価というよりも自分の好みをもとにお伝えしたのだ。
    個人の好みの問題で一刀両断してかまわないのだ。
    衣替え作品を書いてくれてありがとうなのだ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:51:11

    >>48

    変える前の作風がわからんので(まあほぼ透けてるけど)そっちへの言及は置いておくとして、なのだ


    思わせぶりな態度と不意打ちに内心の喜びを隠せないローレルが可愛いのだ。わかりやすい半袖より胸元を意識させにかかるのえっちえっち!ローレルえっち!なのだ


    半袖で露出した腕を素通りして爪に意識が向くあたり「ははーんトレーナー普段からローレルの手ばっか見てるな?」とニヤけさせられたのだ。指を立てたり顔の高さで拳を握るポーズが多いローレルならではなのだ


    とにかく描写を丁寧に書こうという意思が伝わるのだ。でも言葉の強さと文脈にズレが生じていたり、ちょっと説明しすぎな気もするのだ


    「少し嬉しそうにしている」様子の説明に「喜色満面」や「歓喜」はちょっと言葉が強すぎると思うのだ


    魔性の少女に日本フランスの要素が必要かはともかく、何かモーションをかける前から色香の暴威は装飾過剰なのだ?

    軽いデコピンは軽いのでウマ娘でなくても本気で痛がったりはしないし、ウマ娘が強靭である事も別に今関係ないのだ。


    衣替えと聞いて私服のことしか考えてなかったので夏服の話を読んで膝を打ったのだ。ナイスなのだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:14:33

    >>47

    正直、ポイントはあんまり気にした事ないのだけど、

    感覚的には充分、上でも戦っていける程度の認識なのだ

    ウインディちゃんとしては周りに自慢できる程ではないのだ


    でもまあ評価やポイントが面白さに直結する訳でもないのだ

    ポイント欲しけりゃ流行りとウケの方が余程、大事なのだ

    その上で面白さのある作品が週間とか月間の上位に食い込むのだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:30:38

    >>51

    まさにそういうのを求めていたのだ。敢えて質問を絞らなくて正解だったのだ(???)


    ぶっちゃけ、最初のフランス語とか桜色の瞳とかで誰の話か分かるから敢えて書かなくていいかなーとか考えていたのだ。それは考えが甘かったのだ?


    あと、トレーナーはローレルに魅力を感じてるけど同時に教え子としてラインを引かないといけないって言うのは割と原作に寄せたつもりだったけど何が違うのか、自分でわからなくなってきたのだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:12:24

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:13:06

    ウインディちゃんたちは突拍子もないssについてはどう思うのだ?
    ルドルフがルナちゃん化するのとかってpixivとかならともかくここではあまり好まれない気がするのだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:17:49

    >>56

    突拍子のないSSと、ルナちゃん化の関係性がいまいち掴めないからなんとも言えないのだ。辻SSに関しては概念募集系スレならOk、そうじゃないなら一言置いたほうが安全(空気を読もうね)。ルナちゃん化も理由があるルナちゃん化とか、キャラの原型をとどめてるルナちゃん化ならアリだと思ふのだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:23:41

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:24:00

    >>57

    説明が足りなかったのだ。ごめんなさいなのだ。


    唐突にぱかぷち化したエルがマスク付けれなくて泣きだしてしまったから、見かねたグラスがフェルトで作ってくれるというssを考えていたのだ

    特に理由もなくぱかぷち化して、次の日に戻るというのがあまりにも突拍子が無かったから没にしようと思っているのだ

    ルナちゃん化は単に小さくなるということから似たようなもんだと思っただけなのだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:29:10

    >>59

    自分は57氏ではないけれど、そのお話、絵本みたいなストーリーですごくすごい良いと思ったのだ。

    唐突に目の前に現れたぱかぷちエルに驚くグラス、マスクが付けれないと泣き出すぱかぷちエルに困惑しつつもフェルトでマスクを作ってあげるグラス、手作りのマスクに喜ぶぱかぷちエル、安心するグラス、いつの間にか寝ていて起きたら元に戻っているエルに不思議そうにするグラス、最後に手作りのマスクを付けたエルのぱかぷちが部屋に置いてる所でおしまい、と最後のページまで一瞬で脳裏に浮かんだのだ。

    きっと尊く健康に良いSSが出来ると思うのだ。

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:36:39

    >>59

    なんであにまん受けしないと思ったのか小一時間問い詰めたいのだ。ありきたりなトレウマとかヤンデレウマ娘じゃなくて、オリジナリティもあるしほんわかとしていて優しい世界観が素晴らしいと思うのだ。


    書いたら絶対ここに投稿するのだ。約束なのだ。

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:06:15

    >>50

    個人的には凄く好きなのだ。ローレル可愛いのだ。

    ただ、辛口評価ということでやるなら、自分の感覚ではこんな感じになるのだ。

    もし気に入らなかったら、削除するのだ。言って欲しいのだ。


    ・三点リーダーは2回使うのだ。「!」の後に文章を続けるならスペースを入れるのだ。

    ・「日本ならでは」「フランスならでは」→「日本人ならでは」「フランス人ならでは」じゃないのだ? 「慎ましい」「大胆」は行動なのだ。

    ・「思い知らされる」にちょっと違和感があるのだ。この言葉って「(自分が今まで感じていなかったことを何かの相手の行動によって)感じさせられる」という意味だと思うのだ。トレーナーは今まで子供だと思っていなかったのだ?

    ・「~優先なのだから」と「その時、セーラー服~」の間に、トレーナーの行動が欲しいのだ。指先に注意が向いたのが唐突な感じがしたのだ。例えば、「もう一度、彼女の全身をぐるりと見渡した。するとその時、」みたいになのだ。

    ・「僅かに明るい」「僅かな差」と「僅か」が重複しているのだ。僅かなことは前の表現でわかるので、別表現にするか、なくしても良いと思うのだ。

    ・地の文が一人称と三人称が混在してしまっているのだ。「しかし、そんな彼女からの~」の文章はトレーナーの感想(=一人称)なのに、その次の「その時の彼~」の文章は、トレーナーのことを彼と読んでいるので三人称になってしまっているのだ。主語がない地の文の人称が違うと読みにくいと思うのだ。他にもそういう箇所がいくつかあるのだ。

    ・「谷間」は間にできるものなのではないのだ? 言葉が重複してないのだ?

    ・「少し嬉しそう」なのに「満面の喜色」なのだ? 矛盾してないのだ?

    ・「そんな」「彼女」等の指示代名詞を使い過ぎに見えるのだ。本当に全部必要なのだ?

    ・「蛹からとても力強く、美しい蝶」のところで、「とても力強く」は蝶にかかるのだから、「蛹から、とても力強く美しい蝶」ではないのだ?

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:45:46

    >>59

    すごい良いと思うのだ。あらすじだけでもなんというか、不思議さと温かさが共存してるように思うのだ。

    ライスちゃんが書いてそうor好きそうなのだ。

    61ディちゃんもいってるけど、完成したら是非ともここに投下してほしいのだ。読みたいのだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:46:23

    >>62

    ありがたい批評なのだ。ただ、ちょっと自分ディが思った疑問点がいくつかあるから個別に返していくのだ。


    三天リーダーは毎回忘れるのだ。修正しなきゃなのだ。


    で、次が本題なのだが「人」を入れてもいいのだけれどローレルってフランス人のハーフなのだ?そこが明言されていなかった気がするのと、持論だけど人は郷に入れば郷に従う事が多いから、日本にいるフランス人は慎ましい行動になりがちだし逆も然りだと思っているのだ。だから敢えて国名を使ったけれど、やっぱり「フランス人」「日本人」ってした方がいいのだ?


    その他は言われてみれば確かにとしか言い様が無いのだ、感謝するのだ。


    満面の笑みと少しうれしそう、とかは投稿してからやべぇってなったのだ……

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:47:48

    >>52

    ほぼ透かされてるのかなのだ。


    魔性に関しては普段から色気たっぷりっていうのを描写したかったけれど、そうしようと思ったらどう描写するのが正解だったのだ?


    とてもありがたい批評をありがとうなのだ、普通にブラッシュアップするのに助かるのだ。

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:56:09

    >>48

    ミクロがどうこうは好みの問題なことが大半なので置いとくのだ

    一人称と三人称が飛ぶ、は読者の読解力を信じないならばひとつの説明だけで1,000字からいく必要がある少し長くなるぞするどうなるか、でカタがつくのだ

    特に洋モノのウケてる創作系列は読者の読解力を信じていることで成功してるタイプが少なくないのだ


    ただ例外があって『理由無く名前が出るのが遅い』でこれはあまり良くないのだ

    これがミスリード狙いや隠された密やかで強い想い、等の『非日常』系なら効果的なのだが、今回のケースは隠れているとはいえざっくり言うと『どこが変わったかわかる?』で

    これは女の子の『日常』とか『セレンディピティ』の分類に該当すると思うのだ

    で、内容が『日常』な筈だけどマクロで見ると『非日常』の文体に近いから綺麗な文体なのに噛み合わないという悲しいやつがうまれる危険性があるのだ……


    前スレンディで出ていたすごくすごいメソッドが『日常で狙うのはホームランではなくヒット』なのだ

    日常でホームランをかっ飛ばそうとしたらそれは非日常になりかねないのだ……

    誰もが知ってるイチローでも打率は3割なのだ、確実なスイングを狙うのだ!

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:07:32

    >>66

    (あのすごくすごいメソッド書いた本人だけど、『ホームランよりヒット論』は厳密にはギャグの話なのだ……。ホームラン(大笑い)よりヒット(クスッ程度の笑い)を心掛けよってことなのだ……。

    まぁ展開の話でも当てはまってると思うのだけど。『日常でホームランをかっ飛ばそうとしたらそれは非日常になりかねない』もその通りなのだ……)

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:14:28

    >>67

    自分ディはギャグ論、ひいては展開そのものを指すダブルミーニングなのだな、で解釈してたのだ

    で、ミクロにもマクロにも対応してるからすごくすごいメソッドだと思ったのだ

    某所では『(やや過剰気味であったり、仮に選手の人そこまで考えてないと思うよ案件だったとしても)選手を褒めて盛り立てるのが役目』といわれているのだ

    大した奴だ……なのだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:17:18

    >>68

    (うむ。なんかそっちでも意味通りそうだし、一応自分ディちゃんが心掛けてることとも相違ないし、なんにせよ『すごくすごいメソッド』と褒めてもらえるのは嬉しいからもうそういうことにしとくのだ……。やはり自分ウインディちゃんは天才……なのだ)

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:21:35

    >>64

    >>62ディちゃん的には、あくまで行動の主語が国という動かないものになっているのが違和感なのだ。

    そして、これは自分ディちゃんの考え方なのだけれど、公式が言っていないことは捏造していい部分なのだ。だから、ハーフにするのは作者さんの自由なのだと思っているのだ。だから、その方が話を作りやすいのなら、ハーフにしちゃって良いと思うのだ。それが嫌だったら、「日本で培った慎ましさ」「フランスで覚えた大胆な」と、彼女の経験に関する表現にしてみるのはどうなのだ?

    「ならでは」という言葉を使うと、「一般的な日本人」と「一般的なフランス人」(そんなものは偏見に過ぎないのだけれども)の対比をすることになると思うので、彼女の出自に関係すると感じているなら、別表現の方が良いと自分ディちゃんは思ってしまうのだ。


    ついでと言っては何だけれども、自分ディちゃんは名前が出るのはそんなに遅くないと思っているのだ。

    でも、他の皆様が言っているように、早めに名前を出したいのであれば、最初の「兼ね備えた彼女」を「兼ね備えたサクラローレル」にすればよいと思うのだ。


    生意気なことを言ってごめんなさいなのだ。

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:22:45

    >>69

    自分ディは褒める時この概念大事だなと思っているのだ

    これを無意識でサラッと言えるかっこいいやつになりたいのだ

    ガードがなければすぐうまぴょいさせかねない我慢弱さに幾層の概念でブレーキをかけてるという意味合いもあるのだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:03:26

    >>65

    「魔性の少女」の言葉ひとつで歳不相応の色香を持った妖しい魅力のある女の子なのはわかるので色気の強調は十分だと思うのだ

    ギスギス空気でもない時に魔性の少女が目を細めたら微笑みを浮かべてるのはたぶん伝わるのだ

    今後フランスの話出てこないのでここも削っていいかもなのだ


    「たぶんこれぐらい省略しても伝わるのだ」「後で見たら全然伝わらんだろこれなのだ」

    と削り過ぎの失敗をしまくる52ンディちゃんの手癖ありきで書くなら

    『妖しい光を〜暴威と言えた。』の部分は

    『慎ましさと大胆さを兼ね備えた魔性の少女が目を細めた。』

    ぐらいになってしまうのだ。


    ぶっちゃけ趣味と拘りのウエイトは大きいのであんまり指摘できてないかもなのだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:50:50

    最近pixivで鳴かず飛ばずが続いてたけど、昨日投稿したウマ娘小説が久々に渋のランキングに入ったのだ。まぁ、渋と相性の良い文字数少なめの台本形式だったからだけど……
    それでも嬉しいのだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:55:42

    >>73

    祝ってやるのだ! おめでとうなのだ!

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:10:32

    >>73

    ランキング入りはすごいのだ!

    しかも久々ってことは前にもあるのだ?もっと誇っていいのだ!

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:28:11

    >>74

    >>75

    あんがとなのだ!やっぱりpixivって台本形式がウケやすいんだな……と思うと同時に、場所に合わせるようにジャンルを変えるのも大事なのだなと思ったのだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:28:35

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:30:13

    お題の衣替えから勝負服談義について持っていこうとしたらなんか変なベクトルで飛んでったのだ

    没にするのも勿体ないので供養として晒すのだ

    後、77はコピペミスなので消したのだ、ゴメンなのだ


    BNW勝負服談義「……不本意だ」

    ビワハヤヒデは一言そういって自分の机に倒れ込んだ

    彼女の悩みの種である見事な芦毛の髪がもこもこと制服の背中に山を作る光景は大きな綿菓子か何かのようだった


    「どうしたの、ハヤヒデ」

    スマホの画面から目を離してナリタタイシンが問うとビワハヤヒデは白い山の中から顔を覗かせて

    「昨日な、取材を受けたときに撮って貰った勝負服でのグラビア写真をウマッターにアップしたんだ

    勿論出版社の人の許可を得てからな」

    と語りだした

    「うんうん、それで?」

    「アップした写真を確認しようとウマッターを見てみたら『センシティブな内容が含まれている可能性が含まれているため表示できません』というメッセージが出てきた

    ……私の勝負服グラビアはそんなにいかがわしいモノだというのかウマッター社……!」

    再び毛髪に埋もれて机に突っ伏すビワハヤヒデ


    「……あー、なるほど……」

    ビワハヤヒデの言いたいこともわかるがウマッター社の言い分も幾らかは理解できるナリタタイシンの歯切れは悪い

    「なんだその返事は、タイシンまで私の勝負服はセンシティブだというのか」

    もさり、と白い山を揺らしてメガネの奥からナリタタイシンを拗ねたように睨み付けるビワハヤヒデ…
    telegra.ph
  • 79二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:03:58
  • 80二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:44:55

    >>78

    読ませていただいたのだ!もう皆センシティブってことでさ、終わりでいいんじゃない?

    チケットに対して距離が近い故に遠慮のなさと心配の念を抱くハヤヒデとタイシンが、本当に仲が良いのだなと実感できたのだ。こういうの好きなのだ。

    ただ、ちょっと『、』が少ないように感じたのだ。読んでるうちに息が続かなくなっちゃうのだ。



    >>79

    読ませていただいたのだ!

    ギャグ時空だというのもあるのだが、実際ウマ娘ほど頑丈だと、水に落ちたしてもこれぐらいの感想になってしまうかもしれないのだ……ちょっと考察がはかどったのだ……。この娘の名前は判明しなかったけど、猫を避ける娘に悪い娘はいないのだ。だからきっとこの娘も良い娘なのだと思えたのだ。

    ただ、もうちょっと改行してくれても良かったんじゃないかと思ったのだ。ここは作者さんなりの意図があったのだ?

  • 817923/06/12(月) 00:57:13

    >>80

    感想ありがとうなのだ。改行はすぐ出来たから勢いで投稿しちゃった結果そのまま忘れちゃったという前スレの教訓を忘れたアホ事例なのだ。冷静になる時間は大事なのだ。


    エピソードは元から割と盛っちゃったので今回は名前を入れてないけど個人的に考えてるものはあるのだ。


    この娘はいい娘だしきっと次のレースは猫の加護があると思うのだ。

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:47:35

    同棲したてのウマ娘との取り留めもない日々のシチュエーションを色々考えてみているのだ。ウインディちゃんがいつも書いてる『日常感』みたいなのを意識して考えてみたけど、ウインディちゃんたちはどういうのが好みなのだ?というか、そもそも好みに刺さってるのだ?


    ・朝ウマ娘に起こされて、まだ寝ていたいと布団に籠城しようとするもウマ娘パワーで引っ張り出される
    ・仕事が終わってトレセンを出ると、「たまたま」買い物に出ていたウマ娘とそのまま一緒に商店街へ
    ・夜、グデーっとソファに一緒に座りながらクイズ番組などを見る
    ・缶ビール一缶を半分こして飲む
    ・エプロンを着けたウマ娘が卵を割りながら「卵焼きと目玉焼きどっちがいいですか?」と聞いてくる → 「卵焼き」と答えると何故かスクランブルエッグになって出てきて(焦げ気味)、「目玉焼き」と答えると半熟になって出てくる
    ・担当ウマ娘が一人で留守番しているとき、急に宅配便がやってきて、印鑑を探すのだけど見つからずそもそも場所を知らないため、やむなくサインで済ませることになり、トレーナーの苗字を書いたときになんとも言えない未知の感情を抱くウマ娘


    ちなみに自分ディちゃんはビールと卵焼きの一幕が好きなのだ

  • 8320ンディちゃんなのだ23/06/12(月) 18:48:04
  • 8420=78ンディちゃんなのだ23/06/12(月) 18:53:02

    >>80

    感想ありがとうございますなのだ

    >もう皆センシティブってことでさ、終わりでいいんじゃない?

    そう思わないでもないけど、やはりチケゾーとタイキは初期勢では群を抜いてセンシティブだと思うのだ


    >ちょっと『、』が少ない

    最近センテンスを長めにとって中身を膨らませる練習してるのでそのせいだと思うのだ

    朗読したりして適切な切りどころを探してみるのだ

    アドバイスありがとうなのだ

  • 858023/06/12(月) 19:12:22

    >>84

    なるほどなのだ!

    もう知ってるかもしれないけど、以前どこかのSSメソッドで「『、』は多すぎるとテンポが悪く、少なすぎると息切れする」と学んだことがあるのだ。こいつを心掛けて見ると良いかもなのだ。頑張ってなのだ!

    あとせっかくだから、時間が空いた時にはぜひ>>83に辻を投下させていただくのだ!

  • 8620=78ンディちゃんなのだ23/06/12(月) 22:07:20

    >>85

    ありがとう、ありがとう

    お待ちしておりますなのだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:54:16

    SS作家が自我を出すと嫌われるときいたのだ
    というか自分ディちゃんも他所のスレをみて、(この作品を書いた人はこんなことを言うんだ…なんかやだな)と思ったのだ
    何が嫌なのかはうまく言語化できないのだ
    その一方で自我を出しても嫌われていない人もいるらしくて、自我の問題ではないのかもしれないのだ

    自分ディちゃんは感想をもらえたらお礼を言いたいし、もし連載することがあったら途切れたところで萌え語りをしたいのだ
    これは自我を出すことに当たるのだ?
    どんなことに気をつけたら嫌われないのだ?
    なにか気をつけていることがあるウインディちゃんがいたら教えてほしいのだ

    (ここのスレは別なのだ。相談スレという性質から、どのウインディちゃんも例外なく、自分の作品と発言が結びついていても気にならないのだ)

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 01:01:02

    >>87

    自分ディはこのもやもやに「自我」は正直当てはめる言葉が間違っていると解釈しているのだ

    より正確に言語化すると「私物化」或いは「自治」なのだ

    「私物化」や「自治」をされたら大抵の人は不快感を抱いてもおかしくないのだ

    「馴れ合い」も似たようなものでもやもやの正体は「私物化」「自治」なのだ

    だから不愉快じゃない「自我」「馴れ合い」もあるのだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 01:12:54

    ツイッターでSSネタ探してたらクソデカ地雷にあたったのだ……
    みんなはこういうときどうしてるのだ?
    ウインディちゃんの地雷は避けようがないもの(NL全般)だから参考にならないかもしれないけど対処法を聞きたいのだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 01:16:06

    >>89

    そもそも地雷を踏みうる場所でネタを探そうとしない

    これに尽きるのだ

    君子危うきに近寄らずとはよく言ったものなのだ……

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 01:22:23

    ここもそうだし、いろんな感想スレが立ってるけど、感想を返すってなかなか大変そうなのだ
    お疲れ様、そしていつもありがとうなのだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 01:29:56

    感想を書きたくてもエミュ精度や知識に問題があるウマ娘が題材だと滅多なことは書けないのだ……
    そこでエアプ晒したら空気がお通夜になるのだ……
    それを補強するかのように『求めてない』旨反応をされたことがあるのだ……
    だから忌憚のない意見求む!と明記されたSS、もしくはその兆候が強いSS以外に感想を『書けない』のだ……

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 01:32:01

    >>90

    なるほど、ネタ探しの方はそれでなんとかなりそうなのだ。ありがとなのだ

    (広告でNLでてきて発狂しそうなのはやっぱりどうしようもないのだ……)

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 01:34:43

    >>93

    Ublock originとBraveを導入するのだ

    自動で大抵の広告弾いた上で気に入らない箇所は自分で範囲指定できてけしけしできるスグレモノなのだ!

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 01:47:39

    最近ハーメルンで作品を書いていて、頻繁にお互いの作品に感想を送り合ったり、メッセージで展開の相談とかをしている作家仲間的な人がいるのだけど、最近その人の作品が誰かに推薦を書いてもらえて、結構伸び始めたのだ……。

    それまでは自分ディちゃんの方がポイントは上だったのだけれど、なんだかすぐに抜かされそうな勢いなのだ……。自分ディちゃんもその作品は気に入ってたし「なんでもっと伸びないのかな」と思ってたから、ある意味「正当に評価され出した」と言える事だし、本当はすごく喜ばしいことなのだ(実際喜びの感情だってあるのだ)……。そして本来なら、これをバネにして「あの人が伸びてるんだから、自分も頑張らないと!」とならないといけないはずなのだけれど……なんだか複雑なのだ……。

    喜びの感情もあるけど、同時に危機感やら嫉妬やらの感情も渦巻いてくるのだ……「俺だって推薦さえ書いてもらえれば」という方面の嫉妬ばっかなのだ……ちくしょおなのだ……自分の汚い心を見ちまったのだ……自分ディちゃん横になりたいのだ……

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 03:23:18

    突然で申し訳ないのだけど、久しぶりに小説で『◯◯というものがある』みたいな形で始まる小説を書いてみたのだ。
    一人のトレーナーを二人のウマ娘が同じ日にデートに誘うのだけど、トレーナーがクソボケだから『じゃあ皆で出掛けよう!』てなって約束の場所でウマ娘二人が相対したときの書き出しなのだ。
    なんとなく『◯◯というものがある』みたいな文の始まり方は用語の説明やら豆知識やらも入れてるようなイメージがあるけど、実際どんな感じに仕上がってるか、こんな感じで良いのかどうか意見を聞きたいのだ。
    どんな批評でも甘んじて受け入れるのだ。……嘘なのだ。ちょっとあまりに強い言葉使われると泣いちゃうかもなのだ。
    でもちょっと見てほしいのだ。



    竜虎相搏つ、という言葉がある。
    竜と虎との戦いのような、力量に差のない強豪同士が激しく争うことをたとえた諺である。創作物などで表現されることも多いので有名な言葉であろう。
    ちなみにだが、この言葉について誰もが一度は「なぜ『竜』に対応する動物が『虎』なのだ?竜と比べて弱すぎないか?」と思ったことがあるのではないだろうか?
    ちょっとした豆知識になるが、実はこの言葉が生まれた当時は『虎』は今よりも遥かに神格化されており、『竜』と同格の存在とされていたらしい。竜と虎をそれぞれ幻獣の『青龍』、『白虎』に置き換えるとピンと来やすいだろうか。が、今は虎が割とメジャーになっており、それどころか『獅子』の格下的存在になってしまっている。故に現代人は少し違和感を覚えてしまうのだろう。

    まぁともかく。
    拮抗した高位の実力者同士である竜と虎。そんな二匹が夢の対戦を行うのだから、そりゃあ周りの者はワクワクするし囃し立てたくもなるだろう。

    そして、ある意味今のトレーナーが置かれている状況も、この諺を当て嵌めてよい状況かもしれない。
    トレーナーを二人のウマ娘が牽制し合いながら囲んでいるという絵面は、たぶん見る人によっては非常にワクワクできる一幕だろう。

    「…………」

    トレーナーだけはその対決の震源地に位置しており、いつ嵐に体を引き裂かれてもおかしくないので欠片もワクワクできないのだが。

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:03:38

    >>96

    読ませて貰ったのだ

    ここまではもの凄くウインディちゃん好みの話題展開の仕方なのだ

    是非ともキチンとした評価をしたいので全編読ませろなのだ!

    はりーはりーはりー!なのだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:14:08

    >>97

    読んでいただきありがとうなのだ!個人的にこういうのって、用語の説明 → 用語に関する豆知識 → 現在の状況に置き換え、というイメージで書いてたから合ってたようでなによりなのだ。


    そしてごめんなのだ……自分ディちゃんも読んでほしいのは山々なんだけど、これは渋と笛に投稿してる連載作品の書き出し部分にするつもりなのだ……。

    しかもなんというか……『もしもアヤベさんの妹が生きていたらの日常モノ』という、結構人を選ぶし、『アヤベさんの妹』という自分ディちゃんのオリジナルウマ娘が出てくる作品なのだ……。だからここに投稿するのはちょっと憚られるのだ……本当に相談だけするつもりだったのだ……ごめんなのだ……

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:25:34

    >>96

    トレーナーというお姫様を賭けた決闘が今始ま、ならそのことわざでいいけど

    トレーナーを挟んでにらみあってるだけの、色恋沙汰の修羅場はなんか、舞台が一気に小物臭くなるイメージ

    (小物臭い、は批判じゃなくスケール感の話ね)

    たかが痴情のもつれを飾り立てることについていけないというか。


    要は普通のキャルゲエロゲの二次創作で、

    絶世の美少女(として扱われている)ふたりというダブルヒロインのいさかいならこの書き方もわかる

    ただウマ娘世界ってヒロインふたりどころじゃないじゃん? 舞台がなんかこの書き方に合わないって思った

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:28:36

    おっと口調を柔らかくするのを忘れてたもん
    ごめんなさい

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:11:26

    うんうん、このスレはこのくらいの消費速度がちょうどいいのだ。
    今までの過去数スレが速すぎたのだ。
    n回目の「SSや質問投下しようと思ったらスレ埋まった」が無くなってよかったのだ。
    で、本題だけど前か前々々スレくらいでウマ娘×食べ物エピソードを募集したウインディちゃんなのだ。
    いま、いくつか食べ物関連のSSを書いてるけど各ウマ娘の好きな食べ物や嫌いな食べ物の情報は出てたのだ?
    いくつかは把握してるけど、たぶんまとめみたいなのがあった方がありがたいのだ。
    外部リンクでもいいので、あったら教えて欲しいのだ。
    いいから自分で調べろって言われるかもだけど、自分のリサーチ力が無さすぎるのだorz
    結構探したけど、あまり見つからなかったので協力お願いするのだ。
    それがあるのと無いのじゃ全くSSの進捗が変わるからよろしく頼むのだ。
    ウインディちゃんからのお願いだったのだ。

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:14:55
  • 103二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:21:57

    >>101

    その手のまとめてある箇所は大抵『持ち出し禁止』『お客様は回れ右』なので某所呼びが限界で自分で探し当ててもらうしかないのだ……

    古きよきネットの自衛なのだ……

    一人称ウマ娘同士の呼び方まとめ辺りと似たようなやつなのだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:23:40

    >>99

    うーむなるほどなのだ……ご意見ありがとうなのだ……。

    うーむ……ある意味バカみたいなシチュエーションに仰々しい言葉を使ってバカみたいな雰囲気にするのは、ある種そんなのを狙ってた感じはあったのだ。とはいえ、書き方が合わないと思われたのなら少し文章を考え直す必要もあるかもなのだ……ありがとうなのだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:25:58

    お願いする側が感情まるだしでのだのだ言っても伝わらないのが過去スレのトラブルなのだ
    何度も言われたけど「のだつければ何言っても良いのだ?」は全員なのだ。全員の意味、わかるのだ?
    って事なのだ
    お互いうまくやるのだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:32:21

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:35:31

    共感性のなさや自覚のないお気持ち表明がトラブルの素なのだ……
    ハートは押さない感想は書かないのにそこのネガティブは逃さず反応するのか……ってケースは前スレから荒れの典型なのだ……

    話を変えるのだ
    日常系で好きなシチュエーションを教えて欲しいのだ
    自分ディは寝起きで支度して外に出るまでのやり取りや食事でふと出る仕草から膨らませるやつが好きなのだ!

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:36:59

    >>101

    ホントそれななのだ……。最近はのどかで平和のことへの有り難みが身に染みるのだ……。


    んで質問だけど、他の方も言ってるように持ち出しは禁止なので貼れないのだ……。

    とりあえずお茶濁しとして、前スレに出てたウマ娘の料理云々の話題をコピペしてきたのだ。ウマ娘も学生だし、たぶん『作れる』と『好物』はセットだと思うのだ。


    ・エイシンフラッシュ(お菓子全般)

    ・ボーノ(ちゃんこ鍋とお菓子)

    ・サクラバクシンオー(さくら餅)

    ・サクラローレル(フランス料理)

    ・ファイン殿下(ラーメン)

    ・ライスシャワー(何かを作ってたけど何だっけ...)

    ・ナイスネイチャ(チャーハン)

    ・アドマイヤベガ(ふわふわスイーツ、サンドイッチ、パン)

    ・ゴールドシップ(焼きそば、ラーメン)

    ・ヤマニンゼファー(お弁当とバレンタインのチョコが自作)



    苦手なものはナカヤマフェスタの炭酸と、カフェの紅茶、タキオンのコーヒーしかわからんのだ……

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:42:23

    まあ愚痴とお気持ち表明は表裏一体だから、他人を下げないお気持ち表明には寛大でありたいと思うのだ。

    それはそうとして、持ち出し禁止ならキーワードだけでも教えて欲しいのだ...駄目?そうですかなのだ...

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:42:46

    マックイーンは何かと和栗やモンブランに惹かれてるのでスイーツの中でも好みっぽい?のだ。メロンパフェのイメージも強いのだ
    あとおばあさまの白いおしるこが思い出の味らしいのだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:43:56

    >>107

    自分ディちゃんはウマ娘と二人で買い物していたり、一緒にテレビを見てたり、食べ物を半分こするようなただただ笑い合っているようなシチュエーションが好きなのだ。

    ふと出る癖とかサポカの一幕から話を膨らませるのは好きだし自分ディちゃんもよくやるのだ!

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:48:10

    >>107

    自分ディちゃんは所帯臭い小物と絡めた描写が好きなのだ

    新聞の折込チラシとかちょっとだけ残ってる調味料とか……

    「そこで生活してる」感が出るし話の中で日常が続いてる演出にもなるからいいのだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:52:21

    >>109

    駄目なのだ

    それ自体がリンクを直接張っているようなもので持ち出し行為に該当しかねないのだ

    これ以上続けると場所が場所ならIP開示されて年単位でワッショイされかねないから他所では聞かずに大人しく自分で探すのだ……検索上手も技術のうちなのだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:55:54

    >>112

    すげぇわかるのだ……。自分ディちゃんも大好きだし日常系書くときに心掛けてるのだ……。そりゃウマ娘も人間なのだから、ある程度うまく行かないとこだったりズボラな面とかもあった方が良いと思うのだ。


    たとえばウマ娘と同棲してる系のSSとかだったら、地の文で「時々喧嘩もする」や「家事分担で揉めたことがある」みたいなことを明言しておくとか……「朝食の洗い物をめんどくさがってつい後回しにしてしまう」とか……。清廉潔白完璧超人にするんじゃなくて、良い意味で現実世界に近いズボラな面とかも出した方がより読者も和めると思うし「生きてる感」が出ると思うのだ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:57:18

    >>111

    ありがとうなのだ

    ふと出る癖……これはつよつよなのだ、助かるのだ!

    >>112

    ありがとうなのだ

    所帯小道具からの自然な生活感引き出し──オヌシやり込んでいるな?なのだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:30:08

    >>101

    ビコーペガサスはセロリとピーマンが苦手なのが、バレンタインイベントで出てたと思うのだ

    割とうろ覚えなので読み返さないと確実なことは言えなくて申し訳ないのだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:38:10

    >>102

    読ませて貰いましたのだ

    ゼファーのウキウキ感が凄く伝わってきて、こちらまで心が軽くなってくる良い作品だと思ったのだ

    後、トレーナーとちょっと素肌が触れた事でテンション上がるゼファーが可愛すぎたのだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:54:27

    トレセンを卒業したナリタトップロードと同棲を始めて、早いもので数ヵ月が経ちました。

    朝起きたら真っ先に君の顔が見える日々は照れるし、私の仕事が忙しいので休日くらいしか一緒に出掛けてあげられないし、時々言い合いのケンカだってするし、トプロが頬を上気させてお風呂からあがると、なんとなくお互いに目を逸らしてしまいます。
    そんな日々でも、君が『幸せ』と言ってくれるのがなによりの私の支えです。

    ある日のこと。
    トプロがいつもは私が立っているキッチンに行くと、突然「今日は私が晩ご飯を作ります!」と言いました。
    なんでも、トレーナーさんには貰ってばかりで全然恩返しができていないから、せめてこういうところでお返しがしたいのだ、と。
    別に気にしなくていいと笑いたかったのですが……わざわざ僕が家庭科の授業以来部屋にしまいこんでいた自分用のエプロンをいそいそと、頬を緩ませながら身に付けている君を見ていると、つい僕も嬉しくなって止めたくなくなってしまいました。

    「では、最初は簡単な卵料理を作ります!」

    青色のドラゴンが描かれた、今にして見ればバカ丸出しの僕のエプロンを装着したトプロは、卵片手に胸を張りました。

    「トレーナーさん、卵焼きと目玉焼き、どっちがいいですか?」

    トプロが作るものならなんでも、と言いたかったけどそれでは意味がない。三秒ほど悩んで、私は卵焼きと答えました。
    「わかりました!ではトレーナーさんは胡座をかいて待っていてください!」と実に頼りになる顔で笑うと、トプロは一回打ち付けて卵にヒビをいれて、いざ記念すべき第一投をガラスボウルに───


    「あっ」


    ───カラごと投げ入れました。
    ……初日の卵料理は、一噛みごとにジャリジャリしました。

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:59:36

    その後、静かだった日常には少し波が起き始めました。
    これ以降もトプロは「次はうまくやってみます!」とキッチンに立ち、卵焼きか目玉焼きかに挑戦していました。
    ……ですがまぁ、彼女は不器用なわけで。

    卵焼きを選べば黒ずんで巻けていないものが出てきて、目玉焼きを選べば黄身が潰れたものが出てきて……卵焼きが何故か予告無しにスクランブルエッグになって出てきた日もありました。

    正直何度かお腹を壊しかけましたが……なんだかんだでこの日々もトプロの上達の軌跡が見えるので私は楽しかったです。
    ですがやはりというか……トプロは失敗する度に落ち込み、ジャリジャリと卵料理モドキを半分こして食べる度に申し訳なさそうな顔をしていました。
    いつしか、トレセン学園からの帰りに私が卵のパックを買って帰る日が増え始めました。

    彼女は落ち込みこそすれど、一度も諦めず、絶えず挑戦を続けました。
    やっぱりそこが彼女の唯一無二の魅力だと再認識したし惚れ直したのですが、彼女は

    「トレーナーさんがずっと傍にいて、食べてくれて支えてくれるからですよ」

    と言って譲りませんでした。困ったものです。


    そうして、絶え間なく続いた努力の果てに───


    「うん、美味しい」


    ようやく私は自信を持ってこの言葉が言えるようになりました。
    それを聞いたときの彼女の顔は……たぶん髪の毛が白くなるまで忘れられない、大事な記憶として私の脳に刻まれたでしょう。


    ……ほら今もこうやって。
    お弁当の中に当たり前のように居座っている綺麗な卵焼きを食べる度に思い出せる程度には。

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:02:04

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:02:38

    さっきまでこのスレに上がってた「食べ物」と「日常感」が自分ディちゃんの中で悪魔合体してついニレスほど書かせていただいたのだ。

    即興だから、なんか語りっぽいというかちょっとポエミーな感じになっちゃったけど許してなのだ。 できれば感想とかも書いていただけると嬉しいのだ。
    お目汚し失礼したのだ。

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:15:08

    >>118

    トプロへ全力で愛を注ぎ続けるトレーナーとその愛に応えようと努力を止めないトプロが尊すぎるのだ……

    この作品めっちゃ好きなのだ

    良い物読ませてくれてありがとうなのだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:16:44

    ひたむきに頑張り続ける美しいトプロの姿が料理の上達の険しい道と共に描写されていて好きなのだ。トプロはまだ未実装だし解像度低い中である程度かけるのは尊敬なのだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:38:33

    >>122

    >>123

    ありがとうなのだ!尊んでくれたのならばなによりなのだ!


    トプロ自身があまり癖の無い娘だし、アニメ効果もあるから未実装ウマ娘の中ではトプロは書きやすい娘だと思うのだ(そうして好き勝手に設定を生やした結果、実装したときに矛盾が起きるのはこ愛嬌なのだ)。たぶん皆様でも書けるのだ。

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:30:39

    >>117

    ありがとうなのだ

    そう言ってもらえると嬉しいのだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:50:31

    >>102

    自分も読ませていただいたのだ!

    まさに『日常の一コマ』て感じなのだ……よきなのだ……!こんな話を目指してる自分ディちゃんにとっては憧れなのだ……!しかも短く纏められている……ぐぎぎ……羨ましいのだ……!


    あと、ゼファーらしい言葉選びがすごいのだ。台詞だけじゃなく、地の文に至るまでゼファーのエミュがすごいのだ。熟練の技なのだな……!


    良いSSをありがとうなのだ!

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:38:32

    >>95

    これを書いたウインディちゃんだけど、相変わらずその作家さんの作品はジワジワ伸び続けているのだ……。自分ディちゃんの作品とは話数もジャンルも違うけど、それでもやっぱり危機感やら嫉妬は感じるのだ……。


    でも……その人は最近まで欠かさず努力し続けていたけど中々伸びなくて、物語が一定の完結を迎えた後に、その推薦を書いてもらえたのが切っ掛けで伸び始めたって感じだから……。いわばそれまで頑張っても頑張っても冬が明けずひもじい思いをしていたのが、最近になってようやく報われて春が来たって感じなのだ……。絶対嬉しいと思うのだ……自分ディちゃんだったら天にも上るぐらい喜んでるのだ……我が世の春って感じなのだ……。


    そんな人を自分ディちゃんごときの嫉妬で汚すわけにはいかないのだ……。

    祝福しなきゃいけないのだ……。実際喜びの感情だってあるのだ……だけど嫉妬とかその他諸々が邪魔をするのだ……。素直に祝福してやれないのだ……。たぶん向こうは純粋に自分ディちゃんを作家仲間だと思ってくれているのに……失格なのだ……。


    このまんまじゃ自己嫌悪やらなんやらで押し潰されてしまいそうなのだ……。もう、どれだけ情けなくてもいいから、誰かこんな心の汚いウインディちゃんをよしよしするか叱りつけるかしてほしいのだ……

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:11:01

    >>127

    ウインディちゃんには貴方とその人との今までの友誼や関係が>>95で書いてある内容以上はわからないのだ

    その上で言わせてもらうのだ


    >>1にあるように『まずは書け 全てはそれからだ』なのだ

    ウインディちゃんも>>127さんもその人も読者の方からしたら結局は一人のSS書きでしかないのだ

    なら評価は作品によって受けるべきなのだ

    つまり今貴方のやるべき事は

    『ゲッヘッヘ!ワシはこうやって彼に嫉妬しとるんじゃのう!

    つまり重賞勝ったウマ娘に対するモブウマ娘達がどんな気持ちなんかワシャあ今天下一詳しい人間なんじゃあ!!!』

    と開き直ってそう言った展開への取材を自分の心に行うべきなのだ

    人生これ全てSSの値段なのだ

    貴方は最高の取材チャンスの真ん中にいるのだ

    その心理描写に深みを加えるチャンスを無駄にしてはいけないのだ


    あ、貴方がその方とどう向き合うかはウインディちゃんにはわからないのだ

    だってここはSSについて相談するとこで人生壮大するとこではないのだ

    貴方の自分の生き方へのアドバイス出来るほどウインディちゃんマトモな人生送ってないのだ

    以上なのだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:26:36

    推し絵師さんがいて、そのひとの絵に触発されて書きたいキャラがいるのだ。
    でもウインディちゃんはそのキャラを未所持で、尚且つ
    いつも参考にさせていただいてるYouTubeにキャラ事に育成シナリオを載せてくれてる方のチャンネルにも育成シナリオの動画がなかったのだ。(おそらく初期実装組だから?)

    ルドルフってどうやってエミュればいいのだ……?(引換券で別のキャラ引き換えたのちょっと後悔してるのだ……いやルビー爆死でパール姐さん引き換えは判断間違ってないと思うけど、なのだ)

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:43:52

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:01:48

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:08:44

    >>126

    ありがとうなのだ!

    ウインディちゃんも普段はだらだら長くなりがちなので模索中なのだ! お互い頑張るのだ!

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:21:38

    >>129

    ルドルフエミュで難しいのは四字熟語……ではなく「固めの文体でありながら年頃相応の少女でもあることを両立する」なのだ

    どちらかならまだ何とかなっても両立がアルティメット級にむずいのだ……

    その上で意外にネタ要素が多いのでシュールギャグセンスも問われるのだ、ルナちゃん人形やクリスマスツリーカイチョークラスをなんの気なしにぶち込むのだ

    あとは『畏怖されがちなのを分かった上で、同じ目線で談話することを目指し奔走する』辺りを全般に散りばめると更にいい感じなのだ


    伝わりにくい駄洒落は……真面目にやると膨大な知識が必要だけどホーム画面でもある『布団がふっとんだ』クラスでも大丈夫なはず、なのだ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:24:01

    >>128

    確かにそうなのだな……いっそのことこの感情も創作の材料にしてやるという開き直りが必要なのかもしれないのだな……。ちょっと指針見えてきたのだ。頑張るのだ。あんがとうなのだ

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:27:41

    >>131>>133

    ありがとなのだ。アニメ二期はアマゾンプライム開いたら有料っぽいから無理だとして、シングレはスマホの使用制限開けたら読んでみるのだ。

    通常で書くときは133ディちゃんのでできそうなのだ。

    今回書きたいのは「あるウマ娘←←←←←ルドルフ」のクソデカ感情(要はルドルフ受けのウマウマ)のルドルフ視点だからシュールギャグセンスはなくても問題なさそうなのだ。

    四字熟語はいっぱい調べてみることにするのだ。

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:44:32

    保守なのだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:08:09

    >>60 >>61 >>63

    わ、分かったのだ

    お題でぱかぷちがでたりしたら書くのだ


    でも今は雨のエルグラを優先するのだ

    結構難産なのだ……

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:18:19

    雑談がてら質問なのだ。
    ここにいるウインディちゃんたちはSSの内容以外に閲覧数を増やす工夫をしているのだ?よそのスレでちらっと見たので気になったのだ。

    そこで見かけたのは
    ・スレタイにSSと入れる
    ・目を引くスレタイにする
    ・スレタイに内容がわかることを書く(トレウマ注意・登場キャラ名を書く等)
    ・本編はここで終わりだとわかるように書く→本文の途中では感想を書くのは躊躇われるそうなのだ
    ・感想の返事を書く(こまめにあげる&保守代わり)
    ・特徴的な書き込みや同じスレ画を使って〇〇な人と覚えてもらう→前の作品を良いと思った人に見つけてもらうのだ
    ・最後に〜という概念はありませんか?と書く→当店はセルフサービス〜と突っ込まれたり、誰かが書いてくれてその概念が盛り上がるかもしれないのだ
    ・SSまとめスレで宣伝する

    他にもやってみて良かったことがあったら参考に教えてほしいのだ

    ※ここに書かれたことが上手くいくかどうかはその時の状況によるのだ。例えばスレタイにSSと書くと創作好きだけでなく嫌いな奴にも見つかりやすくなるのだ。
    他にもウインディちゃんごとに合う合わないがあると思うのだ。
    絶対やったほうがいい、ではなくて、試すのは自己責任でお願いするのだ。

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:33:34

    >>138

    あにまんでは

    ・スレタイは【百合CP・SS注意】スレタイ【CP名】

    (ウマウマ書きなのでちゃんとCP名も記載する)

    ・話の終わりにはコテハンに「完結◇トリップ」と付ける

    ・あげ&保守代わりは軽い後日談をいくつか貼る

    ・ウマ百合まとめスレとここにスレのURLを貼る

    って感じなのだ。


    pixivでは作品タグ付ける以外、これと言ってやってないのだ。

    (最近はツイッターで推しCPツイートしてる&pixivとツイッターアカウント名同じだから「(CP名)の(SS書きの)ひと」として覚えられてる可能性はあるかもしれないけど、なのだ)

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:42:26

    138じゃないけど自分ディちゃんも質問で、たまにSSスレで「ちなみに前作はこんなの書いてました」て本編終わってから過去作SSあげてる人いるけど、あれって普通のことなのだ?
    それとも「うわこいつ宣伝してんじゃんきっつ」てなるやつなのだ?

    ちょっと教えて欲しいのだ。

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:45:47

    >>139

    ありがとうなのだ

    軽い後日談を書くのいいな!続きが来るのをたのしみに感想書いたり保守したくなるのだ。

    同じCPを書いてこのCP推しの人と覚えられるのも、同じCPが好きな濃い読者に読んでもらえそうなのだ。


    >>140

    自分ディちゃんは過去作の宣伝があると嬉しいのだ

    おしまいまで楽しく読んだお話を書いた作者の別作品だぞ。自分ディちゃんの好みと近い可能性が高いのだ。

    まぁ……最後まで読むのが楽しんだ読者だけとは限らないのはそうなんだが……なのだ

  • 14214023/06/14(水) 18:49:33

    >>141

    あんがとなのだ!

    自分ディちゃん承認欲求強めだから、◯◯の人とか覚えられたらクソ嬉しいのだ。ならばこれから過去作とか積極的に宣伝して少しでも名前を売ることにするのだ!ありがとうなのだ!

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:13:35

    >>138

    スレタイにSS

    目を引くスレタイ

    終了、と一言後書き

    同じスレ画を使う

    SSまとめスレで宣伝する

    はやったのだ セルフサービス方式の時は過去イチ伸びたけど、変なスレタイ真似した時はそうでもなかったのだ

    見てもらうにはスレ立てのタイミング他、色々な要素が絡むのだ……

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:26:33

    >>138

    需要があるのに供給が(殆ど)なされていない箇所に供給する

    事実上独占寡占状態になるのでこれが最強なのだ

    飢え乾きひび割れた大地に降る雨はすごくすごいのだ

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:27:40

    >>140

    『クオリティによる』という結果が出ているのだ……

    高ければ超嬉しいし逆もまた真なりなのだ……

  • 14613923/06/14(水) 19:37:16

    >>141

    あにまんでは感想返ししないタイプ&浮かんだネタ腐らせるのは勿体ない精神なのだ。(ウインディちゃんはあにまんで書いたSSはpixivに持ち込まないタイプなのだ。だからあにまんに投げないとSSが腐っちゃうのだ)

    なんか参考になったようでなによりなのだ。

    ウインディちゃんは「(推しCP)のひと」もしくは「(攻めのウマ娘)総攻めのひと」として認知されるのが目標なのだ。

    >>140

    宣伝があると「あ、この人か!」とか「いい作品をまた知れた!」とかってなるからウインディちゃんは過去作の宣伝があると嬉しいのだ。

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:03:23

    >>140

    こっそり悪い事を教えるのだ……

    自演で「過去作とかある?」って聞いてそれに対するレスとして貼るのだ

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:22:28
  • 149二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:57:10

    >>143

    ほとんど全部やったことがあるウインディちゃんがいたのだ! 気遣いが出来るウインディちゃんなのだ

    タイミングもあるのだな、難しいのだ……人が少ない時間だと見てもらえないし、人が多い時間だと流れが速くて埋もれるし……


    >>144

    ニッチ狙いだな! これができたら強そうなのだ!

    需要がありそうだけどあんまり見かけないな? とってことで書けないか考えてみるのだ

    ありがとうなのだ!


    >>148

    仲良し覇王世代が可愛いのだ。お腹すいたのだ〜


    >>147

    ワルだな! 今度自分ディちゃんもやってみるのだ

    どうせバレねぇのだ


    みんなありがとうなのだ!!

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 03:05:45

    自演は基本なのだ。ぶっちゃけ今までSSを投下して来て自演じゃないレスがSSを投下し終わった時点でついていた事なんて一回か二回くらいしか無いのだ。「もうSS投下は終わったよー!」アピールも兼ねて自演して良いと思うのだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 05:37:19

    自分は1回だけ自演をしたことあるけど謎の罪悪感が出てしまってそれ以降自演出来ないのだ
    だからすぐにスレが落ちるのだガハハ!
    ははは…

  • 15214823/06/15(木) 12:13:06

    >>149

    感想ありがとうなのだ!

    ただ、ここで会話文SSをやったのは初めてだったから、レスでの会話の区切り方がちょっと違和感ある感じになっちゃったのだ……そこは悔いなのだ……

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:14:55

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 14:40:56

    ちょっと今軽くシリアスっぽいウマ娘小説のプロットみたいなのを考えてるのだ(シリーズかつ長編になるだろつからあにまんには投下できず、するなら渋か笛になるだろうけど)。
    主人公はオリジナルウマ娘(モブ娘的な)なんだけど、トレセンに入学したはいいものの挫折してグレて不良みたいになってしまい半年ほどレースから離れていたのだけれど、テイエムオペラオーなどと出会ったのを切っ掛けにして少しずつ更正していき、最後は難しいとは思うけどオペラオーとGIレースを共に走って負けるところまで行きたいのだ。

    まだプロット練ってる最中なんだけど、書き出し部分だけとりあえず書くというオタク特有の行動をしちまったのだ。
    とりあえずどんなものか皆様に読んでもらって感想が欲しいのだ。一レスお目汚しするのだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 14:44:43

    『パレートの法則』というものを知っているだろうか。
    わからない人がいたら、『働きアリの法則』と言うとピンと来るかしれない。

    働き者というイメージがあるアリの集団だが、注意深く観察してみると実は熱心に働いているのは全体の二割だけで、六割はほどほどに働き、そして残りの二割はサボっている、という有名な法則である。
    この法則の不思議なところは、たとえその真面目に働いている二割のアリだけを集めて新たな集団を作ったとしても、必ずまた二割がサボりだすということだ。つまり、これはもう理屈や理論などを越えて『社会がそういう風にできている』ということを示す一つの根拠になっている。

    そして、ここからはあまり知られていないのだが、この法則は働くことだけではなく実際に他の色々なことにも当て嵌めることができる。

    たとえば『自分を好きになる人』だとすれば、世の中の人間の内二割はあなたに好意を持ち、六割はどうとも思わず、二割は嫌ってくる、というように。
    たとえば『あなたがイラストや小説を書いた』とすれば、世の中の人間の内二割はその作品がウケて高評価を送ってくれて、六割は特に評価を送らず普通に読み、二割は刺さらずにむしろ低評価を送ってくる、というように。


    そして、『才能や勝負の世界』だとすれば。
    二割の人間だけが才能を持ち、六割の人間は凡人……そして残りの二割は才能ナシの人物、ということになる。

    だが───ここからはあくまで私の個人的な思想となってしまうが───この名門中の名門であるトレセン学園において、『凡人』なんてのはいない。
    一勝できれば充分上出来、一勝もできなければ落ちこぼれ……プラスになれるかマイナスになるか。そこには『才能がある者』と『才能が無い者』のどちらかしかいない。一着のみが正義の、才能同士の殴り合いとなるレースの世界では、それはより顕著になるだろう。


    それでも、あえて。
    このトレセン学園、ひいてはレースの世界に『働きアリの法則』を当て嵌めるとするならば。


    二割は才能のある者
    六割は才能が無い者


    最後の二割は───堕ちた者、となるだろう。

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:08:37

    他のウインディちゃんたちにちょっと聞きたいのだ
    SS書くときにキャラクターに関すること以外の資料集めってどれくらいしてるのだ?
    ウインディちゃんはどれくらいあればいいのかわからなくて、そこで停滞してしまうことがよくあるのだ

    今書いてるSSで調べてる資料だと…
    ・天気予報の例文
    ・条件に合うトレセン学園近辺の駅と周辺の物件情報
    ・該当時期の日の出日の入り
    ・クリーニング店の値引きキャンペーンの相場
    ・出したい食材の相場と献立
    ・トレセン学園全体の一日のスケジュール
    こんな感じなのだ
    別に資料がなくたっていいSSを書く人はたくさんいて、文の良し悪しに資料の数は関係ないのだ
    そもそも資料集めで時間食ってる時点で本末顛倒なのだ
    でもきちんと調べて現実味のある作品を書きたいし、何より描写に不安を抱きたくながら推しを出力できないのだ

    いい加減自分の中でのラインを決めたいので、教えてもらえると助かるのだ……

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:17:58

    >>156

    自分ディは題材とするウマ娘によって可変するのだ

    ルドルフやロブロイ、ネオユニ、デジタル、ゴルシ等なら鬼のようにインプットし

    シチーさであればブランド知識に自信を持つため新宿伊勢丹や高島屋にウインドウショッピング

    ブルボンであればある点は凄まじく詳しいがほかの箇所には幼く

    特に該当しないなら少女相応なのだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 17:53:45

    30分前に自分のSSのスレを確認すると
    レスに色が付いていて、感想が3つくらい増えていてテンションばり上がりしていたのだ
    ウインディちゃんの時代が来たのだ! とガツポ決めて、よっしゃ起きてから感想見るってなったのだ
    気合入れてウキウキで起きて手元のスマホを見たのだ
    感想が消えてたのだ
    削除でもなく跡形もなく消えていて、文字も黒くなってたのだ
    おかしいのだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:36:32

    >>156

    量は固定せず書いてて納得いかなかったら適宜調べるのだ。早く続きを書きたいという欲や飽きとの戦いなのだ

    お陰で自分で使いもしないコスメの知識とかデートプランの検索履歴が溜まっていくのだ…

    正直調べたことの半分ぐらいは使わない(プロの作家は1割も使わないらしいのだ)ので効率悪いなあと自分も思うのだ。でも自分ディの場合はSSを書くことでそのキャラの解釈を自分なりに深めるっていうのも目的の1つなので、無駄ではないと思うのだ

    ただどんだけ調べて描写に拘っても、リアリティはリアルではないのだ。事実は小説より奇なり、『あり得ない なんてことはあり得ない』のだ。SF映画の監督が「俺の宇宙では(音が)鳴るんだよ」と答えた例もあるのだ

    調べ物の適切な量を示すことは出来ないけれど、取材に疲れたと思ったらそこで割り切るのも大事なのだ。完璧な準備などはなく、諦めと納得があるだけなのだ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:42:15

    資料は世界観を想像する為の補完であったり、
    キャラクターの造形やリアリティに寄与するのだ。
    色塗りの下地と一緒で、
    直接、使うことはなくても、
    そういうものがあるという前提で書いた物語は、
    世界観に厚みが出るのだ

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:46:13

    >>160

    せっかく考えたからにはそれらの設定を全部披露したくなって地の文や話自体が長くなっちゃうディちゃんなのだ。道を空けろなのだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:00:50

    創作に於いての資料集めを善し悪しに関係ない、非効率と言えるのは藤子不二雄や手塚治虫、宮崎駿等誰でも知っていて自分自身が資料になりうるレベルの傑物だけなのだ……
    自分が大したことない凡百であると認めあくせく資料集めに励むのだ……自分ディのように……なのだ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:34:57

    少々脇道に逸れるけど…誰かが言っていたのだ
    綺麗な茜色だなあと夕日を眺めるのも取材の内なのだ
    ちょっと気になる路地裏があったら一歩踏み込んで写真でも撮ってくればリファレンスなのだ
    いつもと違う道順で帰ってみるのだ
    使ったことのない文房具を買ってみるのだ
    そんな引き出しとからふとした瞬間を埋める一文が浮かんで、描写に血が通う「こともある」のだ

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:35:05
  • 165二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:35:38

    >>156

    自分>>70ディなんだけれども、そこで書いたように、公式でお出しされていない部分は、捏造していい部分だと思っているのだ。だから、>>156ディちゃんも、自分のストーリーに都合のいいように書いていいと思うのだ。

    自分ディちゃん語りをさせて貰うと、ストーリーに使う要素全部は調べないのだ。ストーリーの核心となるものだけは調べるけれども、そうでなければお茶を濁すことも多いのだ。特に、「クリーニング店の値引きキャンペーンの相場」なんていうのは地域差が大きいので、お値段を入れると逆にリアリティを感じなくなる人も多いと思うのだ。こういうのは、


     店を覗くと、「値引きキャンペーン」の幟。値段一覧表を見ると、確かに安い。


    みたいにお値段を入れずに想像させちゃうのだ。それで良いと思っているのだ。

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:37:21

    >>161

    わかるのだ! とてもわかるのだ!


    >>156

    自分ディちゃんは興味があることを題材にしがちなのと長いのを書かないのであんまり調べないのだ……

    でも間違ってたら読者のノイズになるんじゃないかなって思うことは調べるように心がけているのだ


    いい例じゃないかもしれないけど

    学食のランチ500円〜1000円←ありそう

    学食のランチ5000円←高級なのだ!?学校の設定やなにか理由があるのか深読みしてしまうのだ


    要はお話の意図以外で読者があれ?って思うところを減せるように調べているのだ


    でもでも調べたことが無駄になることはないのだ

    きっと物語にそこはかとない深みが出るのだ


    >>155

    堕ちたウマ娘たちがどんだけワルいことをするのが気になるのだ! G1に出るころにはカタルシスがすごいことになっていそうなのだ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:02:31
  • 168二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:09:48

    >>155

    読ませて貰ったのだ

    自分はこういう雰囲気凄く凄い好きなのだ!!

    是非とも読んでみたいので完成したら教えて欲しいのだ!

    頼むのだ!

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:23:59

    >>168

    あんがとなのだ!ならとりあえず導入はこんな感じで行こうなのだ!

    完成はいつになるかわかんないのだ……これからコツコツ書いていくことにするけれど……それじゃあ書けたら一応ここに報告だけすることにするのだ……期待しないで待てなのだ……

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:21:01
  • 171二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:22:50

    保守なのだ

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:24:58

    この一週間全然お話が書けなくてもう駄目なんだな…と思ってたけど、試しに会話文SS書いたらまた書けるようになってきたのだ
    困った時は別のことをするのも大切なんだと改めて実感したのだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:27:58

    >>172

    会話文SSは地の文を書かなくていいから、書けないときやリハビリをするときには最適だと個人的には思っているのだ。良かったななのだ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:55:30

    たびたびお料理ウマ娘について聞いては書こうとしていたウインディちゃんなのだ。

    ちょっと実際にとあるレストランにSSの参考のために行ってみたのに、その前日に味覚麻痺を起こしたせいで何も味を感じないのだ。これじゃせっかくのお料理ウマ娘SSなのに肝心な食レポ?部分が書けないのだ。誰かアドバイスをくれなのだ。

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:09:30

    >>174

    味がダメなら匂いもダメなのだ? 美味しそうな匂いの表現も好きなのだ

    あとは見た目も凝ってるのだ

    例えば和菓子の練り切りは季節感があって見た目も可愛いのだ


    ちょっとしたものならデパ地下でお高いお惣菜を買ってお皿に盛り付けて食べてみるのだ

    レストランにいくよりは負担が少ないのだ

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:19:29

    >>175

    (わざわざ味を参考にするために海を越えて大陸も超えた旅に出たウインディちゃんなのだ......)


    味は某美味し〇ぼのおかげでボキャブラリーがあるけど、匂いのボキャブラリーは特に食べ物に関しては貧弱なのだ。勉強しなきゃなのだ。どこで勉強できるのだ?

  • 17715623/06/16(金) 11:30:18

    >>157>>159>>160>>161>>162>>163>>165>>166

    教えてくれたウインディちゃんたちと映像研のぽんぽこ監督、ありがとうなのだ!

    漫画の神様とか日本アニメ界の巨匠レベルでようやっと事足りるならウインディちゃんじゃ全然足りないのだ……

    今後は資料集めしてから書くんじゃなくて、書きながら必要になった時に調べることにするのだ

    とりあえず近所のクリーニング屋のおばちゃんとおしゃべりしてくるのだ

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:50:07

    >>2

    ものっっっっっすごく今更だけど、元のスレで「渋民」を「渋谷民」と間違えて書いたものをそのままコピペされてるのは恥ずかしいのだ!!!!!次回からは渋谷→渋にしておいてくれなのだ……ネタとして残すなら別に文句は言うけど、なのだ…

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:25:25

    >>154

    これについて、お世辞にも実力があるとは言えないモブ娘ちゃんがどうやってオペラオーと戦うか考えていたのだけれど、やはり投票で出れる宝塚記念か有馬記念が一番なのかな、と思ったのだ。

    特に有馬記念ならばオペラオー包囲網などがあるから、オペラオーのお陰で更正したモブ娘ちゃんを存分に曇らせるこができると思うのだ。


    ただ、自分ディちゃんリアル競馬はにわかだから、投票の他に有馬記念とかに出るための条件が具体的にわからないのだ……GⅢレース一回勝つだけでもいいのだ?

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:34:02

    >>179

    自分ディちゃんもニワカなのだ

    人気が低い馬の勝ち鞍を調べてみたらいかがなのだ?


    と、書いたところで思い出したのだ

    メロディーレーンちゃんが有馬記念に出ていたのだ

    まだ重賞を勝っていないのだ

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:36:23

    >>179

    極端な話ゲート割れしてたら1回勝てば出られるのだ。

    実際謎の条件馬が出てきてまあまあ頑張ったことがあるのだ。

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:37:59

    >>179

    wikipediaでもいいので調べてみるべきかと思うのだ…

    有馬記念 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    概要の項開くとすぐに書いてあるのだ。読んだけど分からーんってなったら聞いとくれのだ

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:43:27

    >>180

    >>181

    >>182

    なん……だと……?なのだ。意外と出ること自体は簡単なのだな(それが難しいのだけれど)。

    別に重賞じゃなくても、極端な話一回勝ってればオーケーなのだな。ご丁寧にありがとうなのだ!

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:46:19

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:47:18

    >>179

    競馬にはトライアルレースというものがあるのだ

    宝塚記念と有馬記念は人気がないと難しいだろうけど、

    重賞一勝させるか好成績を残させるのであれば、

    トライアルレースでG1出走権を得る展開でも良いと思うのだ

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:49:52

    もうそろそろ次スレを立て始めた方がいいのだ?もしスレ主や歴代スレ主がいなければ誰か建てて欲しいのだ

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:50:43

    >>183

    いや出走資格のところには勝利数の制限は書いてないのだ。だから未勝利でも中央所属の3歳以上(ウマ娘ならクラシック級以降)が投票で10位以内に入れば出られるはずなのだ。前例無いけど

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:50:59

    一応今回のスレの建て主だけど、今はちょっとアレなのだ。6時30分ぐらいまで待ってくれれば建てれるのだ

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:53:10

    >>187

    すまないのだ、元々有馬記念に限った質問ではなかったのだな

    187は有馬記念の出走資格のことなのだ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:53:32

    任せたのだ。あと、各自に任せるとは言ってたけど明らかなルール違反(ウインディちゃんじゃない)はやっぱり消して欲しいのだ、今回はほぼスルー出来てたけどちょっとヒヤヒヤしてたのだ。

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:59:34

    >>187

    なん……だと……?なのだ。

    でもさすがに前例ないのはやめとくのだ。それほどの大物が自分ディちゃんごときに書ける気がしないのだ。



    あとごめんなのだ!すっげぇ時間かかったけど、>>167読ませてもらったのだ!

    台詞や表現の語彙が多くて羨ましいのだ!昼飯の後に見るんじゃなかったのだ。腹減ってきたのだ。だからお前の脳を食わせろなのだ。


    >>170

    読ませてもらったのだ!尊い……甘酸っぱい……純愛は万病に効くのだ。自分は走ることでしか他者に優れる部分しかないと思ってるスズカさんだけど、相手によってはちゃんと我慢するのが良い娘なのだ。

    そのせいでぐるぐるしちゃってるのが可愛くままならないのだ。トレーナーさんは責任もってしっかり隣でケアしてやるのだ。

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:07:26

    グラスワンダーは2歳当時、つまりジュニア級でも有馬で勝てるんじゃないか…と噂されたとか聞いたのだ
    でも年齢のせいで絶対に出られないのだ…

  • 193167ンディちゃん23/06/16(金) 16:23:04

    >>191

    読んでくれてありがとうなのだ

    食レポはこちらの一番の武器なのでそれを喰われると困るのだ

    あと>>174の人にちょいとアドバイスなのだ

    食レポは味覚のみにて語るに非ずなのだ

    ・噛んだときの感触

    ・匂いが口に入れる前と後でどう変わったかの描写

    ・見た目で何を感じるか

    ・食べたときに何を連想したか、何の記憶と結びついたか

    ・食べたときに体がどう反応したか、体調や気分にどう働きかけてきたか

    ・季節感やその時の天気、気候

    描写に使えるものを適当に挙げてみただけでこれだけあるのだ

    やりようは色々とあるのだ

    メシネタ仲間として頑張って欲しいのだ

  • 194167ンディちゃん23/06/16(金) 16:27:52
  • 195二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:30:00

    >>194

    乙なのだ。お題コピペ貼り付けといたのだ

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:35:42

    次スレ建ったみてーなのだ。
    乗りこめなのだー

  • 197167ンディちゃん23/06/16(金) 16:36:29

    >>195

    ありがとうなのだ

    助かったのだ


    そして>>178さん

    ごめん、修正し忘れてたのだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:08:56

    埋めるのだ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:09:28

    うめうめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:10:07

    次スレて君の新作を待つのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています