もしかしてジムリーダーってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:32:51

    レベル制限&タイプ制限&アイテム制限というどうしようもない縛りプレイしながら勝たなきゃ行けないハードすぎる職業では?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:36:23

    半数くらいは四天王クラスの実力がありながら、全力を出せるのが交流戦or金銀主人公みたいにバッチ八個の観光者が来ないと出せない程度にはきつい職やぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:38:24

    しかも勝ち過ぎたら勝ち過ぎたでアカンしな

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:38:49

    小説版アニポケだと四連敗したらクビになるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:39:00

    更に地方によっては副業もやってるんだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:41:30

    最近のは特に興業的面で描かれるようになってきたから序盤のジムリとか本当に難しいだろうなと思う

    下手にやって挑戦者の心折っちゃまずいし

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:41:32

    あれ持たせれば勝てたのに…!みたいなことめちゃくちゃありそう
    こういうことやりたい!→決まりでできませんってすごいストレスたまりそうだよね
    それこそカエデさんみたいに

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:42:55

    スレ画のうち手加減してるのがゲーム内で明らかな奴って元チャンプグリーンとルネのたみミクリか
    お祭り要素のPWT考慮したら全員当てはまるんだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:43:48

    実は四天王とジムリーダー間の実力差ってそんなに無いのかもしれない
    キョウみたいに繰り上がる場合やアオキみたいに兼業も出来るかし
    各地方のリーグから通達任命されんのかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:43:54

    全力出したい時はジムリ同士で戦ってガス抜きしてるんだろうか
    ジムトレーナーだとやっぱ一段劣るだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:44:00

    >>8

    グリーンはトキワジムの性質上手を抜かないぞ。あそこは本部に挑む前の最後の関門として特別扱いだし

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:44:56

    >>4

    4連敗目のトレーナー達しか見たことがないガチパがいそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:46:01

    負けてばかりだと手持ちの子も落ち込んでくるだろうからそういうケアする時間も必要なんだろうなと思うとかなり大変そう

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:49:12

    BDSPはその辺り制限をほんの少し緩くした感じで、アイテムを有効活用していた
    いつもの調子で力押しでいける、てなめてかかったら略
    さすが試される大地

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:49:51

    >>11

    手は抜いてないけどレベルは下がってるから縛りプレイ内で全力出してるんじゃないか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:51:08

    挑戦者達に先輩として道を示す役割を担い、街の顔役で地元の人達に稽古を付け有事の際は自衛団として立ち向かう...超人かな

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:52:28

    アカネ(もうめんどくさいからミルタンク転がしとこ……)

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:55:15

    四天王よりジムリーダーの方が合ってるからと辞退したトレーナーも少なくなさそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:08:26

    >>18

    強さが足りてるなら四天王の方がまだ楽そうだけどモチベの差もあるしな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:08:55

    2年後チェレンがミネズミとヨーテリーな時点でね

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:11:23

    >>19

    四天王は手を抜かなくていい代わりにそもそも人が来ないからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:14:27

    勝つのが仕事じゃなくて挑戦者の腕を見極めるのが仕事じゃないかな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:19:48

    新人にタイプ相性やバトルを教える試験官みたいな存在だよね
    全力を出す事なんて基本的にないんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:23:16

    なおフスベジム

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 05:33:53

    強すぎも弱すぎもしないポケモンを常に維持していないといけないのも地味に大変そう

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 05:37:25

    主人公が超天才みたいな扱いだけど結構同じぐらい凄いジムリーダー多いよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 05:53:03

    >>5

    SVじゃジムの方が副業扱いだしな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 05:53:06

    >>20

    いつものパーティーなら〜って言ってるし序盤ジムリはストレス貯まるんだろな

    直近だとカエデさんがそうだし

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 06:59:34

    >>26

    上澄み中の上澄みだろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:01:17

    がむしゃらに強さを求める連中より社会に寄り添ってるから凄いよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:38:08

    最近はそういうジムリーダーの仕事や事情が描かれるようになったけど、ジムリーダーとの再戦とかが無かった頃は「レベルが低い序盤ジムリーダーとか無能だろ」的なことを言うのをたまに見かけた
    そもそも挑戦者の腕を見るのが目的なのに、低いレベル=無能扱いになるのかが理解できなかったから、正式に手を抜いている本気パが別にいるとかが明言されて良かった

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:41:05

    他地方から来てるジムリーダーとかはポケモンの世界の繋がりを感じられて良い演出だと思う
    ジムリーダー就任って他薦なのかな地元の住人の支持がないと務まらなそうだし

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:44:10

    >>31

    ジムリーダーの本当の実力を知らないで天狗になってる奴も一定数いそうだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:47:14

    >>32

    他地方出身だけど、地元に定着していたところを推薦されたとか

    ジムリーダーを目指していたけど定員が八名の都合上、地元ではジムリーダーになれないから他地方でジムリーダーが引退とかで空席になる予定があるのを知って、他地方にまで出向いてジムリーダーに合格したとかありそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:47:53

    >>31

    金銀の時点でジョウトのバッジ集めてカントーのジムリーダーと戦ったらそれなりに強いの出してくるから相手に応じて変えてるのわかりそうなもんなのに…

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:12:42

    ジムリーダーのお仕事はやってきたトレーナーがバッジをあげるに値するか判定することで、別に勝つことじゃないんだよね

    何なら負けることまで含めてお仕事とも言える

    興行メインでアスリートっぽいガラルはまたちょっと話が違うけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:16:27

    なので序盤にズガイドスやロズレイドを出す必要があるわけですね

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:21:23

    ひたすら強くなりたい、退屈な試合は嫌い、対戦相手も実力がなければならない、ハンデ戦で負けるの絶対ヤダ!っ人はジムリーダーに向かないのかもね

    アカネとイブキがノイズになる

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:46:11

    強くてもポケモンを思いやってないトレーナーにはバッジあげないとかもあるのかも?

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:47:24

    コピペで悪いけどアニポケのセンリさんの「我々ジムリーダーが負ける事には意味がある。全力で戦って負けた時、その敗北の価値はとても大きいんだ。(中略)彼らの秘めたる力を引き出す事ができて、私は満足しているよ。」という言葉の通り、負ける事もできる人(勝利にこだわらない)の適性がないと難しそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:49:56

    アニポケだとどう見てもガチで勝負してそうなのが多かったからその影響では?

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:51:26

    >>28

    SVは学生のジム挑戦ルートがほぼ固定されてるっぽいのがカエデさん不憫だと思う

    学校から近いとこ数ヶ所クリアして満足する学生が多いみたいだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:51:54

    初心者向け接待パで負けて駆け出しのトレーナーにあそこのジムリーダー弱いとか○○タイプのポケモン雑魚とか言われたらおれは絶対に我慢できんだろうからジムリーダーってスゴイよね
    おれがカエデさんなら何回かに1回は害悪型ビビヨン使ってる

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:03:00

    オリジンか何かだっけ?タケシが主人公の練度を聞いて手持ち選出してたの

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:04:27

    >>40

    負けることを受け入れるもそうだけど、まだ原石だけど自分を超える可能性がある存在を正しく導きつつ笑顔で送り出すとかの相手の成長を喜んだり受け入れる人間性とかも求められるから、実力以外にも人間的にも出来ている点も求められそうだしね

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:09:16

    >>10

    ガラルには成績に影響しないエキシビションマッチがあるらしいけど他の地方にもあるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:14:38

    才能も実力もあるけど、人間性が酷いとか問題があるトレーナーと戦う時がジムリーダーは一番燃えそう
    性根を叩き直すとかじゃなくて、指導者の立場として正しい道や大切なことに気付かせる為にポケモンを信頼するとか勇気を出さないと突破出来ない状況を意図的に作るとかして精神的な成長を促しそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:14:38

    >>34

    実際センリさんはそうなんじゃないか

    主人公はジョウトから引っ越してきたし

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:44:14

    >>28

    ツツジやヤローあたりは素直に相手の成長を喜びそうだからむしろ最初が適任だと思う

    というかなんだかんだ最初から3番目くらいまでは人が良さそうなジムリーダーが多い(アカネやルリナみたいな人もいるけど)

    5番目6番目くらいからなんかこの人濃くない?みたいな人が出てくる

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:50:22

    アスリートでありながら指導者としての面も持つって人としてのレベル高いよな
    いくら強くても後進にいい影響を与えられないなら評価はよくなさそう
    ハッサクさんは600族めっちゃ使うけど教師としての自覚からか変なプライドは見せないしすごい

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:05:00

    四天王は割と自由に戦ってると思ったけど四天王も本気の手持ちあったりするから扱いはジムリーダーの延長線上なのかな

    ジムリーダーと違って力加減はそんなにしなくていいんだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:15:45

    剣盾のヤロールリナカブの激励シーンとか親でもあるセンリに勝利して成長を認めてくれるシーンとか大好き 最近の作品は結構ジムリーダーに焦点当ててくれたりするから嬉しい

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:20:48

    相手のレベルに合わせて加減はするけど手抜きはしないバトルや振る舞いが求められそう。

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:23:58

    アニメAGでサトシのピカチュウが電気異常状態の時にテッセンをストレート3タテしてしまった時にテッセンが落ち込んで引退まで覚悟した話あったけど
    あれも単に挑戦者に負けたことじゃなくて「同じでんきタイプのポケモン相手に手も足も出せずに完敗したから」という理由が強かったしな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:23:30

    今でこそ試験管という立ち位置だけどGYM=直訳で"道場"とすれば当初は道場の師範vs道場破りという構図だっのかも知れない
    なら本気で勝負しなきゃならんから今とは考え方違うかも

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:23:06

    >>27

    四天王とジムリーダーを兼業してるアオキとか言うやべーやつ

    見た目的に他にも仕事してそうなのが凄い

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:03:19

    今回のアニポケのコルサさんとかそれこそバトル中トレーナーを成長させてくれるジムリーダーで良かった

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:13:35

    今回のアニメのコルサはこれ序盤のジムリ向いてる人だわって挙動で良かったね

    特にパルデアのジムだとバトル苦手だけどせめてバッジ一つは手に入れたい…みたいなこと目標に宝さがし挑む子もいそうだし
    そういう子がコルサに挑戦することになっても良い思い出ができる一戦できそうだなって思った

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:00:36

    >>58

    パルデアは課外授業のテーマとしてジムチャレンジ選ばれる事も多いだろうからよく挑戦されるだろう前半枠4人(カエデコルサナンジャモハイダイ)あたりは特に責任重大そうよね 人柄しっかりしてなきゃキツい

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:04:53

    トレーナーとしての実力以外にも対人観察のスキルとかも求められるんだろうな。
    指導者とか試験官のような役割を求められるとなると勝ち方にもこだわる必要もあるだろうし。
    天狗になってるやつには実力の差を見せつける、みたいな感じで。

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:03:41

    >>55

    ヤマブキシティの格闘道場は「公認ジムになれなかったポケモン道場」で、挑戦に来た主人公の事を実際に道場破り扱いしてたね

    ガラルの「上位・下位のポジション争い」程大々的で熾烈な物ではないにしても、他地方でも一都市内でのジムタイプ争奪戦や都市ジム対抗戦みたいなのはちょこちょこ起きてるのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています