ぶっ飛んだキャラが書けない

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:07:28

    前スレ

    どっちの方がウケるかな|あにまん掲示板1剣と魔法のある世界で比較的平和な街の傭兵ギルドで働く真面目な主人公が新人傭兵に振り回される日常系基本的にソロでのクエスト遂行を生業にしてきた狩人の主人公が、能力はあるけどちょっと残念な姫騎士、やる気…bbs.animanch.com

    前にここでストーリーとかキャラについて相談に乗ってもらった者なんだが新たな問題が発生したのでまた相談に乗ってくれ


    スレタイの通りぶっ飛んだキャラが書けないんや

    まだ登場させたばっかでエンジンがかかってないと言われたらそうなんだけども

    問題のあるメンバーなのに言うほどこれ問題あるか?みたいになっちゃってる

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:08:39

    どんなキャラクターなのよ

  • 3◆QsQZ/bZZU623/06/10(土) 00:08:40
  • 4二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:12:59

    そのキャラがどういうやつなのか箇条書きで細かく書いて
    その幾つかを大げさにチューニングしていけばいいんじゃない?

  • 5◆QsQZ/bZZU623/06/10(土) 00:13:22

    >>2

    1人目

    喧嘩の得意な蛮族エルフ

    2人目

    怪力高飛車ポンコツお嬢様

    3人目

    貧弱ニート文学少女


    エルフはただの痛いヤツだし、お嬢様はなんかわりと常識的なキャラになっちまった

    ニートは次回出すんだけどそこまで問題のあるキャラか?って感じになっちゃってる

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:14:40

    ぶっ飛んだキャラには行動原理があると書きやすそう
    拘りでも生き方でも欲求でも
    それのためにやってるのであって意味無くやってるのではないみたいな

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:15:14

    ぶっとんでるんじゃなく単に常識知らずって感じするな
    イカれた感じにしたいならエルフはカミーユみたいなキャラにして
    お嬢は折れた剣を相手の口に捩じ込んでから素手で頭をかち割るみたいな感じにしたら?

  • 8◆QsQZ/bZZU623/06/10(土) 00:20:51

    >>4

    なるほど

    大げさにすれば分かりやすさが出てきそうやな

    ありや!

    >>6

    そいつだけの行動原理に基づいて動くってのは確かに良さそう

    個性とかも出しやすそう

    ありや!

    >>7

    すまない、ガンダムは履修してないんや

    折れた剣を口に突っ込んで頭かち割りは強そう

    なかなかの狂気を感じる

    ありや!

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:27:44

    ぶっ飛んだキャラ描くにあたって上で言われてる信念持たせるのは有効やで
    最近読んだ作品のヒロインは剣の道を究めるために何でも斬ることを信条にしていて、結果として隙あらば主人公の首ちょんぱしたくなる衝動を抑えるキャラになっていた

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:27:54

    >>8

    カミーユみたいなキャラはこう、舐めた態度取られたらすぐ殴りに行くようなキャラをイメージしていた

    「アンタがアタシの教育係か?」

    「もしかして君が新人の……?」

    「質問を質問で返すなよ!!!!!」バキィ

    みたいな

  • 11◆QsQZ/bZZU623/06/10(土) 00:44:46

    >>9

    エグい

    なんでも斬るに主人公の首まで対象になるのぶっ飛んでんな……

    これくっそ参考になる、ありやで!

    >>10

    確かにそれはぶっ飛んでるわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:56:08

    前スレ見てたで
    蛮族エルフはもっと狂犬にしてもええかもな
    今だと蛮族っていうか、ヤンキーかチンピラの範疇にいる気がする
    闘い方ももっと喉笛に噛みつくとか、眼球から脳髄かき回すとか、殺意全開にしたらそれっぽくなるかもね

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:58:41

    ちなみに貧弱ニート文学少女はどんな子なんだい 本編にまだ出てきてないからまだどんな性格かわからないんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:04:53

    >>6

    これ分かりやすいし魅力も出やすくて良いと思う

    前スレ見てないけど、喧嘩っぱやい蛮族エルフがただの軽口とかでキレるキャラだと思ってたら自尊心や誇りをすごく大事にしてる(信仰・信念)とかだったら芯が通っててカッコいい

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:06:29

    >>11

    (場面は街の上空でロボットによる戦闘中。カミーユは敵Aの機体に接近される)


    カミーユ「よせ!戦闘意思はない!」(民間人の犠牲者は出したくない)

    敵A「なに?」(敵Aは離れる、しかし敵Bがカミーユに向かってくる)

    カミーユ「撃つぞ!」(容赦無くBにビームを撃って直撃させる)

    敵B「うあああ(落下)」

    カミーユ「その程度で街に落ちるな!」(突然の暴言。街に落ちないように助けはする)


    多分カミーユで一番やばいのはコレ(この間僅か10秒)

    キャラクターに揺るぎない信条(キャラクターシートを作り込んで行動原理は一貫)はあるけど敢えて言葉足らずにするとヤバイやつに見える

  • 16◆QsQZ/bZZU623/06/10(土) 01:07:02

    >>12

    そこまで振り切れてると戦い方がグロイからコイツとは組みたくないとか理由付け出来そう

    そこまでの発想に至らなかったわ、ありやで!


    >>13

    今のところ書いてるやつだと

    出会いのシーン

    開口一番に働きたくない

    でも働かないと生きていけないし、親からの仕送りもそろそろやばいから働く

    とりあえず着いていくから分け前だけ寄越せ

    クエストに至る道のり

    ここまでだけで死に体になる

    よく働いた私は働いたと言って帰ろうとする


    ここまで書いてる

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:08:16

    自分も>>6,>>9で言われている通り、信念/ポリシーを持たせることをオススメする

    この手の「ヒロイン全員やべー奴」的な作品でぱっと思いつくのはこのすばだけど、アレも


    アクア=自分が女神であり、信仰を集めることを是とする(あと致命的なバカ)

    めぐみん=爆裂魔法撃ちたがり

    ダクネス=妄想が暴走しがちなマゾヒスト


    というキャラの芯に沿った行動をしているだけで、実はそれを取り除くと意外とみんなまともな言動してることに気づくはずだ

    ただぶっ飛んだキャラというだけだと、読者に「なんだこいつ……」と距離を取られて終わりかねない

    信念やポリシーがあることで、「こいつアホだなー」と思われつつ、その行動に対しては納得してもらえる

  • 18◆QsQZ/bZZU623/06/10(土) 01:12:59

    >>14

    自尊心、誇りか。

    一応予定としては師匠に教えられた技をバカにされた際に『私のことをいくらバカにしてもいいが師匠の技を馬鹿にするのは許さん』みたいな感じを書きたいと思ってる

    ただ2、3話先になりそうなんよね、先に持ってきた方がいいかな


    >>15

    えぇ……ってなるキャラだけど()の中身読むと意外とそうでも無いってなるの凄い

  • 19◆QsQZ/bZZU623/06/10(土) 01:15:01

    >>17

    そこは分かる

    だからぶっ飛んだとこ以外は割とまともに書いてるはずや

    今回はそのぶっ飛んでる部分、やべー部分が弱過ぎてあかんって感じなんや

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:22:21

    >>18

    なるほどね

    手っ取り早くいかれたキャラを作る時はとにかく自分本位であることを意識すると良いと思う

    例えば蛮族エルフの芯について、『私のことをいくらバカにしてもいいが師匠の技を馬鹿にするのは許さん』ってのをやりたいみたいだけど、イッチも自覚してる通りこれは大分まともな発想に見える

    なので『私を舐めたら顔面陥没させる。師匠の技を馬鹿にしたら必ず殺す。相手問わず』くらい振り切った方が良いかもしれない

    まあこれはあくまで極論だけど、参考になれば

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:25:41

    >>19

    なんとなくそんな感じはしてた

    なまじ書きなれてる分、ヘイトコントロール意識して無意識にブレーキ踏んでるんだろうなって

    だから信念の設定が有効だという話


    この設定に関してはセンスに依拠する部分が大きいけど、考え方のキモとしては、「とにかく方向性を大げさにすること」

    実例はだいたい上で言われているけど、これで他人に迷惑をかける度合いが上がると、スレ主はまたブレーキを踏んでしまうと思われる

    お嬢様が常識人化する理由はまさにここで、狂犬エルフは狂犬なので他者を省みなくても納得できるが、お嬢様は社会常識を身に着けているはずなので、「他人の迷惑に気づいているが、それを無視している」という描写になりかねないことを危惧している

    なので、お嬢様の方向性は、やべー奴感を出すうえでも「善意の結果として」ということを意識するのが、ポンコツキャラにも繋がって良いと思われる


    あと、お嬢様の登場回に関しては主人公の行動がイカれてるのも影響あると思うね

    お嬢様、腰抜かしてるじゃない

    これを「感動のあまり滂沱の涙を流して動けずにいた」とかなら頭おかしく見えてくると思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:28:21

    3話のお嬢様も素直に謝っちゃうあたり大分まともな印象受けるな
    んー怪力ポンコツが属性だから、剣が折れても熊と組み合うくらいはしても良いかも?
    で意図せず囮になってるところを主人公が後ろから仕留める……とか
    それで主人公が仕留めたことに対してお嬢様がブチ切れるみたいな

    これだと蛮族エルフとちょっと行動傾向が被るかな……?

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:28:52

    >>19

    キャラの内面を作るのも大切だけど魅せ方も同じくらい大切だと思う


    例えば1がレビューしてるTSネクロマンサーのイオなんかは常識人的な言動から唐突にネクロマンサー的な言動になるギャップが面白いじゃん

    常時イカレてるキャラも良いけどギャップを入れるのも手だと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:32:25

    ざっくり読んできた
    蛮族エルフは喧嘩が得意って設定に沿うならモンスター相手は終わってるけど対人に死ぬほど強くするぐらいしてもいい感じはする
    じゃないと単純物理だけでは怪力お嬢と特徴が被りかねん
    舐められたら負け精神の蛮族感を出して行くなら主人公の敵の弱点を突いた的確な指示なんかに対して弱点突かないと勝てないって舐められてる気がするぐらいの侍メンタル出した方がいい気はする

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:42:57

    蛮族エルフの性格は今の方向性で悪くないと思う
    ただ思考と闘い方は上で言われてるみたいにもっと振り切った方がいかれた感が出るんじゃないかな

    お嬢の方も言動はアホっぽさがよく表現できてると思うから、後は怪力要素を前面に出すと良いかも

    でもキャラを生き生きと動かすことは出来てると思うで
    掛け合いも悪くない
    応援してる

  • 26◆QsQZ/bZZU623/06/10(土) 02:02:45

    >>20

    なるほど

    振り切れ感が足りてないと、ぶっとい芯を通してみろよと、そういうことやな!

    ありやで!

    >>21

    ブレーキは確かに踏みまくってるかもしれない、せっかくの問題のあるキャラなのにそこのアドバンテージを全く活かせてない。

    主人公の行動に感涙はいい感じに天丼になりそうだし更にお嬢様のヤベー奴も出せそうで良さそう、採用してええか?

  • 27◆QsQZ/bZZU623/06/10(土) 02:09:22

    >>22

    剣が折れる件は改善案として、お嬢様が力を込め過ぎて手元で折れちゃった、とかにしようかなって思ってる

    ちょっと蛮族と被りそうなのでキレたりはなしで

    アドバイスありやで!

    >>23

    ギャップは確かに良さそう

    シームレスにそういうやばい行動に移れるとさらに良さそうやな

  • 28◆QsQZ/bZZU623/06/10(土) 02:11:25

    >>24

    確かに

    もっとそこら辺の比重を吹っ切れたさせた方が良さそう

    舐められたら負け精神から弱点は突かないの件使ってもええ?

    >>25

    アドバイス&応援ありがとう!!!

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 02:13:57

    >>26

    21やけどええで。自分に合うと思ったものはガンガン取り込んでいけ

    逆にズレてるなと思ったら同じ人の意見でも容赦なく無視しろ


    個人的にはあんたの作品読みやすくて楽しいから好きだよ

  • 30◆QsQZ/bZZU623/06/10(土) 02:27:58

    >>29

    助かる

    明日、改善案アドバイス踏まえて書き直すわ!

    なるべく読みやすく書くようにしてるからそこ言って貰えると嬉しいで!

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 02:51:40

    今のままでも全然ありだと思うんだけど、もう少し文回しが軽くなると凄く良くなると思う

    2話の途中までだけどその辺意識して弄ってみた、参考になれば幸い

    ※貶す意図は全くないけど、もし不快に感じたら消してください!


    参考になったら「うっ……えっぐ……おえっ」

    「スライムを体内に残したままにいると魔力を吸って復活することがあるからな、ちゃんと抜いとけよな」

    「う、うぅ……ごえっ……おゔぇぇえええっ…」


    およそ年頃の女子が出してはいけない嗚咽を漏らすララノア。

    喉に指を突っ込んでえずく姿は、俺の抱いていたエルフのイメージを片っ端から粉砕するようだった。本当に醜いよ。

    そんな感想が表情に出ないよう堪えつつ、俺は狩り終えたスライムの死体を小瓶に詰め込んでいく。


    「狩ったモンスターの死体の一部をこうやって採取、これを提出することで報酬を……」

    「げぶっ、ごぉ……あぶぶぶぶぶぶ」


    うるせえ。

    俺は説明を止めると、ララノアの背中に手を当てて治癒色の魔力を流してやった。

    本職の白魔道士程の治癒力は無いがこれだけでも幾分楽になるはずだ。


    「ゆっくりでいいから、深呼吸して」

    「はぁ、はぁ、息が楽に……ありがとう、助かるよ……」

    「お、おう?」


    エルフは治癒系の魔法が得意だったと思うんだが、何故かコイツの身体からは一切の治癒色が見えない。

    というか毒の色しか見えない。

    つかなんかこいつ口調が?


    「ふぅ……だいぶ落ち着いたよ…」

    「あ、あぁ、なら良かった」…
    telegra.ph
  • 32二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 04:40:48

    >>28

    好きに使って下さいな

    蛮族エルフのララノアちゃんは素直に他人を尊敬するピュアさとその結果染み付いた舐められたら負け精神がギャップになっててかわいくて好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 06:08:14

    ぶっ飛びぐあいが弱いっていうのは
    スレ主はぶっ飛びの引き出しが

    「人の話の聞かない不快な振る舞いをする頭の悪いキャラ」

    しかないからじゃないかなと思った。
    主人公や受付嬢に繰り返し迷惑をかけ続けている理由を許せる要素がない。


    例えばスライムに剣が無効化される? じゃあ剣の風圧でぶっ飛ばしてやらぁ!
    →飛び散ったスライムで周囲の被害拡大したけど取り込まれた子は救えたぜ。

    みたいな。

    この剣士にしか出来ない、主人公には無い発想で功を奏した。
    被害の後始末をする(読者への)不快感は、取り込まれた子を結果的に救ったことである程度緩和。

    で、次回からは後始末を考慮した事前準備や連携を考えて同じ迷惑はかけない。
    ヘイトコントロールってそういうことじゃないかね。

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:46:41

    >問題のあるメンバーなのに言うほどこれ問題あるか?みたいになっちゃってる

    問題ありすぎて不愉快です。


    ・注意されても喧嘩腰の態度を繰り返す

    ・「舐められたくない」にプライドを持ってるのは良いけど

     スライム相手にあれだけ苦しんでおいて喧嘩と冒険者の違いをまったく理解しない

    ・自分の家でもない建物で鎧で扉にタックルする。

    ・危険がある場面にもかかわらずハリボテの剣を持ってくる。


    言葉を選ばずに、あえてきつい表現を使うと

    フィクションならではのぶっ飛んだキャラは確かに、いま現在において需要はあるでしょう。

    ですが、知的障がい者を直視したい読者はいないのです。



    例えば喧嘩にプライド持ってるなら

    相性が悪いスライムに喧嘩が通じないことはそのキャラにとって人生の一大事でしょう。


    そういう喧嘩へのこだわり、エルフの近接戦法という特異なところを掘り下げていけば

    自動的にぶっ飛んだキャラになるでしょうに、

    いまのところこの設定は活きずに

    0話でスライムから逃げて、1話でスライムに死にかけて、3話で熊に気絶して、と

    ただの足手まといでしかなく、喧嘩がただのファッションでしかないですよね。



    で、あるなら

    例えばアイリスへの初対面の時に慰謝料だとかのイキリチンピラ言動ではなく

    速攻でリーゼント師匠直伝の報復の目潰しをしにいって、でもアイリスの鎧に突き指しちゃって

    痛みの叫びをあげるとか、あるいは涙目でバレバレなやせ我慢をするとか。アクションとリアクションがほしい。

    ぶっ飛んでるキャラには、そういうぶっ飛んでるアクションとリアクションが必要なのだと思いますよ。

  • 35◆QsQZ/bZZU623/06/10(土) 10:37:27

    >>31

    すげぇ!

    テンポがいい、読みやすさが凄い

    参考にさせてもらうわ!ありやで!

    >>32

    助かる!

    ありがたく使わせてもらうわ!

  • 36◆QsQZ/bZZU623/06/10(土) 10:52:51

    >>33

    確かに

    ぶっ飛びのボキャブラリーが足りてない説ある

    許せる理由がないから不快、だからもうパラメーターみたいな感じにコントロールしちゃうのか、有りやな

    アドバイスありやで!

  • 37◆QsQZ/bZZU623/06/10(土) 10:57:51

    >>34

    oh......不愉快まで行っちゃってるか、すまぬ

    確かに設定負けを感じる、そういうぶっ飛び具合ならコミカルに使えそう

    後半使わせてもらうわ!

    アドバイス&アイデアありやで!!!

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:43:28

    >>34

    そんなにボロくそ言うほど酷かったか?

    不愉快とか知的障がい者とか言葉が強いんじゃあないない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:45:02

    >>34

    んー、個人的には別に気にならなかったかなぁ

    コメディって前提を知ってるからなのかもしれないけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:26:22

    ワードチョイスがアレだけど割と納得するところはある
    個人的にいくつか気になったのは、ララノアとアイリスが打ち解けるのは「いつのまにか」で済ませずこの熊との戦いを経て
    「なんですのその戦い方は!?」「喧嘩屋だ!」「感動ですわ!」「なんだよお前も話せるじゃねえか」みたいな流れにした方が、そこで打ち解けるのか…ってギャグシーンにできると思う

    それとこれからの描写次第ではあるんだろうけどアイリスのキャラ付けが少し気になってしまう
    ドア破壊して周囲に迷惑をかける、人の話を聞かない、主人公を罵倒するとなるとちょっと読んでて疲れるキャラだと思った

    ララノアも似たような感じではあったけど、「迷惑をかけたのはアルバスだけだし痛い目にも遭った」「謝罪してお礼も言って心細かったことも打ち明けた」「その後は舎弟みたいなキャラになった」ですぐに挽回できてたのが良かったと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:30:03

    まあぶっ飛んだ思考を持ちつつも、ヘイトにまで届かないキャラ作りって難しいよな
    めげずに頑張れ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:33:38

    とりあえず今書き直してるであろう改稿版を待つぜ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:39:29

    lightのノベルゲームの敵とか調べてみたら?
    ぶっ飛んでる奴が多いよ
    例えばdiesiraeのラインハルトハイドリヒ
    は博愛主義者だけど愛情表現が破壊だから
    全人類 不死にして殺して殺されてが
    永遠に続く世界を作ろうとした

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:42:49

    書き慣れてなさそうだしこれからやろ
    頑張れ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 15:22:42

    >>44

    いや割と書き慣れてそうじゃない?

    文章に破綻とかないし、作文構成でもない

    だからこそ粗が目立つんだし

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 15:25:36

    下手に書きなれてるのが裏目に出てるパターンな、あるある

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 15:38:23

    ちょいズレるけど主人公の見た目とかどうなってるん?
    そこら辺の情報足りてなくない?

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 15:45:06

    >>47

    大体読者の想像におまかせじゃね?

    一人称視点だと自分の身体的特徴を説明するなんてなかなか出来んし

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 15:46:30

    >>47

    今の所主人公の一人称視点で進んでるから、あんまり突っ込まなくて良いんじゃないかな

    ヒロインとか他のキャラに視点移動した時にある程度描写するだけで良いと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 15:48:25

    読んできたけどまだたった4話しか書いてないし全然気にしなくてええよ
    後々に肉付けしていけばええ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:01:48

    スレタイでぶっ飛んだとあるけどスレ主が求めてるのは癖の強さなんだろうなってひしひし伝わってくる
    ぬきたしとかオススメだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:03:05

    まぁ言うて趣味の範囲なんだしスレ主の書きたいように書きなはれ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:15:32

    「こういう性格や立場のキャラが描きたい」とか「描きたいこの話に必要なキャラとしてこれを」じゃなくて
    「ぶっ飛んだキャラを描きたい」ってなると、「平凡な人ほど異常なことをアピールしたがるので似たり寄ったりの異常性アピが溢れかえる」っていう現象に引っかかりやすいのを気をつけないといけないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:21:08

    とりあえずイッチは最新話を書いてくれ!!!
    俺はお前の作品が読みたい!!!

  • 55◆QsQZ/bZZU623/06/10(土) 19:32:10

    すまん、ガッツリ仕事してた
    今から書く

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:39:12

    >>55

    あっ……(察し)

    疲れてるだろうから無理せずにな

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:42:36

    軽く読んだけど、キャラのずらし方がよくないんじゃないかな
    たとえばこのすばなら
    アクア→女神なのにバカで人に迷惑ばかりかける
    めぐみん→魔法使いなのに使える魔法は一種だけ、しかもすぐガス欠になる役立たず
    ダクネス→騎士なのにドMで変態
    って感じにその職業や肩書きのステレオタイプを裏切るような形でずらしてるからギャップで笑いになるんだよね
    さらに、異世界転生だからこの世界はテンプレナーロッパ風だろうというカズマや読者の思い込みから成る前提があるからこそ、キャラのずらしが活きてる
    イッチのキャラはとにかくイメージに合わない破茶滅茶な言動をさせようってことにしか意識がいってなくて、ギャグとして成立してないように思う
    まず、この世界のエルフはこういうイメージを持たれてるっていうのを読者と共有すべき
    ↓こんな感じ

    「エルフなら魔法はできるよな?」
    「できない」
    「じゃあ弓は?」
    「触ったこともない」
    「薬の調合とかは?」
    「皆目わからん」
    「もうなんならできるんだよお前は!」
    「ステゴロなら多少覚えはある」
    「チンピラじゃねえか!」

    あと、冒頭1話のヒロインがわちゃわちゃ出てくるくだりは正直なくていいと思う
    いきなり三人もキャラ出てきても名前覚えられないし印象にも残らないブラバポイントになりかねない

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:13:25

    もっと時間掛けて設定詰めた方がよかったかもね
    準備不足感が凄い

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:18:31

    ぶっちゃけコメディとして成り立ってないのよね
    前提情報が足りて無さすぎる
    これならまだナーロッパを使える転生物として書いた方が設定が活きそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:30:23

    とりあえず一回書き直そうぜ
    多分その方が面白くなるべ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:41:16

    ヒロインが主人公を振り回すコメディを書きたいんだと思うけど
    熊戦では逆に主人公がヒロインを振り回してしまった感がある
    もちろんこれは熊に対処するための苦肉の策的なものだろうから行動自体は悪くない
    が、描きたい部分がぼけてしまった感がある

    素人が突っ込んで返り討ちにあって剣も折れました!っていう要素と
    囮のためにヒロインを宙にぶんなげました!っていう要素では後者のがコメディしてしまってて
    これでは本来の書きたいことと逆だわね

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:01:30

    癖の強さだったり周りを振り回すっていう要素は基本的にマイナスな要素なわけで
    マイナス要素+実力もない だとキャラに可愛げがないというかストレートにいうと魅力がなくなる
    そのキャラにプラスの要素があって初めてマイナス要素が魅力に化けると思うんだよね
    ヒロインたちはある分野ならすごい実力を発揮するタイプなんだと思うけど、現状そこをまだ書いてないのでどうしても魅力が欠ける印象

    物語の山場でヒロインが主人公を振り回す行動をとって且つその行動が全くプラスにもならない  だとただ足を引っ張ってるだけでコメディにならないかなぁ個人的には
    あくまで突拍子もないやべぇ行動だけどそれがプラスに繋がるからコメディになるわけで

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:24:58

    これ主人公の真面目設定要らなくない?
    ちょっとゲスいけど仕事はキッチリやるくらいの方が塩梅が良さそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:26:38

    言うて今のままでもいい気がする
    後半で活躍させるつもりならとりあえずこのまま書いたら?
    魅力は全然感じないけど後半で巻き返すんやろ?

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:28:40

    良くなりそうな雰囲気は感じるからイッチ次第かな
    アドバイス欲しかったらどんどん出してやるからよ
    良い感じにブラッシュアップしてよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:32:15

    主人公が全部自己完結してるのちょっと足引っ張ってない?
    敵感知云々はエルフにやらせたらどうや、耳がいいとか森は私のフィールドだみたいな感じで
    正味、役割分担がされてない気がするんよね
    主人公は魔法も使えるんでしょ?
    近接出来て、魔法も使えて、経験も豊富
    ヒロインの役目ないじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:37:59

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:43:41

    ヒロインがただのバカ2人なのがきつい
    もっと個性を持たせようぜ
    エルフは対人最強だけど魔物相手はからっきし

    初対面の主人公に喧嘩を売って叩きのめすが、クエストではその叩きのめした主人公に助けられて和解とか

    お嬢様はパワーはあるから剣が折れた所でこの肉体こそがわたくしの武器ですわー

    筋力を魔法で強化して魔物ワンパン!だけど魔力効率悪すぎてぶっ倒れる、主人公におぶってもらって街に帰ることに

    今まで優しくしてくれた人なかった、この人なら信用できるかも?
    信頼関係を構築

    みたいな感じでさ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:45:40

    コメディより不快感が勝ってるのがキツすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:46:48

    ベテラン主人公は書きやすい代わりに他キャラの扱いが難しいねんな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:50:12

    イッチが楽しく書いてそうでええやんって思ってたけどみんな結構しっかり助言与えてるんやな…
    ならワイからも助言
    もっと1話1話長くしてくれ、描写足りてないから

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:52:14

    軽く読んだけどギルドの態度が不満だな
    有用な主人公を生贄に捧げてまで教育させる必要が見えてこない しかも騙すようにして
    他の人が匙を投げたってなら冒険者向いてないってことでやめさせたほうがいいからそこになにか続けさせないといけない理由をつけたほうがいいと思う
    あと主人公になにか大きな見返りも無いと可哀想
    今のままじゃ理不尽すぎて不快感が勝って続きを読みたいと思えない

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:53:05

    イッチが見てるか分からんが、一回このスレシャットアウトして、課題整理してブラッシュアップに専念した方が良いと思うわ
    今のままあれこれ取り入れても取っ散らかるだけだと思うし、落ち着いて自分のやりたい物語が実現できるよう展開練った方が良い
    キャラの設定は面白いと思うから、時間かけて書いていこうぜ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:55:02

    >>72

    これ

    使えない厄介な新人のために有能な主人公を潰すような使い方するのは流石に酷いわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:56:13

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:01:04

    >>72

    そこなんよな

    理由が足りなすぎる

    例えば新人研修してる間はクエスト報酬にプラスで手当が出るだとか

    今年度からギルドの規定によってソロは禁止になってしまった、けど主人公は頑なにソロに拘ってるから無理やり組ませたとか


    なにかしらの合理的な理由がほしい

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:03:08

    >>75

    言っちゃあ悪いがそこら辺よりはイッチの方が絶対上手いと思うぞ、いやマジで

    読める文章、破綻した設定が無い、1話の文量も最低基準は満たしてる

    お前の底辺は更にやばい

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:04:15

    前スレ見る限り主人公が振り回されつつヒロインに成長を促すってのが物語の肝らしいからなぁ
    まだ触りも触りだから物語については何も言えない

    とりあえず変なのも湧いてきたから一旦スレから離れた方が良いよ
    目に毒だ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:04:27

    キャラ設定に対してイッチの構成力が追いついてない感じ
    もっと時間かけて行こう

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:06:00

    >>79

    せやな

    じっくり書いてこうぜ

    折角面白くできそうなキャラ作れてるんだから

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:06:15

    今出てるアドバイス見るとヒロインズの成長云々は書けない気がするよな

    >>78の言う通り物語としては始まったばっかすぎる

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:07:47

    期待してるから頑張って
    あとアドバイス全部反映させない方がええで、個性が死ぬ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:09:35

    まぁ前スレ見る限りスレ主なら上手い具合に進化させてくるっしょ
    前スレ1からここまで持ってこれたんだし

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:09:40

    ギルド関連とかの助言も筋は通ってると思うけど、序盤に詰め込み過ぎも良くないからね

    ヒロインとの顔合わせ一通りやった後の種明かしで良いんじゃないかな

    とにかく>>73の通りよ

    まずは落ち着いて丁寧な物語を展開していこう

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:11:52

    ヒロインズの成長譚なら役割分担は一章区切るタイミング位で提示すれば良いと思う
    序盤はこいつこんな長所あるな?って主人公に気付きを得させる具合が丁度良いんじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:11:57

    イッチ本人は真面目な人なんやろなぁって伝わってくるキャラ構成って感じ
    もっとはっちゃけろ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:13:33

    主人公が器用貧乏なキャラにしてはなんでも出来すぎるのがあかんわ
    今の部分だけ見てると器用貧乏ってより器用万能みたいな印象を受けちゃう
    ヒロインの成長も阻害しちゃってるし

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:14:56

    ここまで言われるほど酷い内容ではないと思うけどなぁ……

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:15:52

    作品が飽和してる現代で後から良くなるかもわからないのに我慢してまで読んでくれる人がどれほどいるか問題だけどな
    その点ぶっ飛んだキャラで掴みを得るのは悪くない考えではある
    ただぶっ飛んだキャラだって設定だけが見え透いてると冷めるしやっぱ必要なのは芯だよな
    信念を貫いた結果周りから見るとぶっ飛んでたって感じだと良さそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:17:31

    打ち切り喰らう前に印象を残そうって魂胆よな、やり方としては全然いいと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:19:55

    魂胆が見え透いてて不愉快って話やで

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:19:57

    >>88

    それっぽいこと言いたいだけの奴もいるからしゃあなし

    個人的には>>57>>68>>72は確かにって思ったよ

    ギルド関連は上で言われてる通り、序盤に入れるには優先度低いとは思うが……

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:24:17

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:29:19

    話の始まりなんてこのくらい雑でもいい気がするけどなぁ…
    あとから面白くなれば読んでくれる人も増えるし

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:30:33

    こんなにアドバイス貰えるなんてイッチは恵まれてるなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:30:57

    >>94

    というかなろうの方は評価ポイント入ってるみたいだし、序盤も序盤の現状ではこれからに期待ってことしか言えんわな

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:32:28

    >>96

    なろうでも書いてるんか

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:33:09

    >>97

    前スレで同時投稿して反応見てみって助言がされてたんよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:33:46

    キャラは悪くないんだけどなぁって言われるディテールが整ってない打ち切り漫画みを感じる

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:33:57

    大丈夫大丈夫、評価貰えてるだけ底辺より遥かにマシ
    自信持って頑張れ

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:35:10

    >>99

    つまり整えれば良くなる……ってコト!?

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:36:04

    ここまで言われちゃうと筆折っちゃいそうで怖い

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:37:03

    >>102

    そんときはそんときやろ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:37:34

    本投稿の感想欄はもっとひどくなる可能性もあるしこの程度で筆折るならそれはそれでいいんじゃない

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:37:53

    >>102

    深夜だから変なの湧いてるからなぁ

    イッチがこのスレから離れて頑張ってることを祈るばかり

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:38:46

    >>104

    ショック療法だよな

    ここでしっかり耐性付けて貰おう

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:39:03

    一生懸命頑張ってる奴は応援したくなるもんや
    めげずに頑張れイッチ

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:40:16

    >>104

    >>106

    心という器は一度ヒビが入るとだな……

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:42:33

    アドバイス欲しいってスレで別に人格否定やレッテル貼りされたわけでもないのにこの心配はちょっと過剰じゃない?
    イエスマンだけ周りにいるのも健全じゃないぞ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:44:47

    >>109

    イエスマンだけ?????

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:44:56

    >>109

    これ

    イッチだってイエスマン求めてないしな

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:46:59

    >>110

    上のレスでダメージ受けるならイエスマンくらいしか無理だろって話じゃね?

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:48:15

    ちゃんとしたアドバイスしてくれてる奴もいるけどただそれらしいこと言ってるだけの奴もいる
    匿名掲示板だから仕方ないが呑み込まれ過ぎないように

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:52:25

    上手いこと自分の糧にしてくれよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 06:43:19

    「そんなに酷くないと思うけどなあ」とはいうものの
    本当に酷いのって「何から言えばいいのか……」ってなるから
    最低限体裁が整ってるからこそ色々言われるとも言える

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:21:13

    >>115

    これ

    最低限整ってるからこそ言えるアドバイスなんよね

  • 117◆QsQZ/bZZU623/06/11(日) 17:29:54

    ちょっと構成変えるわ
    とりあえず1話まではそのままで2話くらいから変更で行く
    アドバイスありや!

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:40:08

    がんばれ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:28:15

    まあまだ序盤も序盤だしな。とりま一章先に書いてからでも遅くはないよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 07:31:08

    応援上げ

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:42:54

    あげ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:22:57

    もう落とそうや

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:30:38

    キャラクター性を十全に表現しようとするとどうしても冗長になりってテンポが悪くなる
    だからそのキャラをそのキャラたらしめるアイデンティティを象徴するような行動や言い回しが欲しい
    例えば蛮族エルフが普通の戦士と決定的に違う個性をエルフらしからぬ血の気の多さと脳筋思考とするなら、そこはブレてはいけない
    力で押し通せない敵には更なる力で押し通すのが当然の道理であるはずだし、強敵を前に簡単に怖気づくような打算が働く利口さが備わっているはずもない
    戦闘で役に立たないポンコツというのは個性が状況に噛み合わなかったという結果論で、状況次第じゃ判断より先に体が動くようなバーサーカー気質がパーティーを救うことだってありえるからこれはキャラの本質じゃない
    一般的に人の話を聞かないキャラというのはヘイトが集まりやすいんで、読者がどんなキャラなのか知らない最初の問題児エピソードとして持ってくるのはお勧めしないかな
    それなら普段は話を真面目に聞くし、何なら知的なエルフらしい振る舞いをするけど、敵が目に入るとバーサク状態になって敵が全滅するか自分が気を失うまで一切言葉が届かないとかの方がヘイトを集めずに済むと思う

オススメ

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