実は結構不遇な主役機

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:24:14

    ストーリーの中核にいるしパイロットからの愛着もあるんだが
    イマイチ活躍させてもらえないというか…強化改修されてからなんて特に

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:25:08

    主役機であって主人公機じゃない可能性あるの異質過ぎる

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:25:41

    一期は無双状態だったけど改修後はなんか活躍少ないし真っ当に主人公機しそうな感じもしないし

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:26:35

    どちらかというとビットが目立つ
    お顔かわいいんだけどさ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:26:41

    フルに活躍できる状況に置くと大変なことになるから……

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:27:49

    何かもう戻ってくるとしても最終決戦まではスレッタの所に帰って来そう気配が無い

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:28:35

    謎の中心ではあっても主人公と言い難い活躍
    改修エアリアルは特にただの暴力装置でヒロイック感が全くない

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:30:28

    クソ強過ぎてまともに戦闘させるとただ無双するだけってのがね…
    見ててアツくなれる戦闘は9話が最後

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:30:54

    ワンパンマンのサイタマみたいな舞台装置系主人公感はある

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:32:19

    クワイエットゼロの要て時点でラスボスだなて思ったし、オーバーライド機能に異常に固いガンビットにガンビットライフルと性能盛りまくりなのにエアリアル専用msガンビットガンドノードまで付いてくる何て何と戦うんだよて感じ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:32:31

    彼女はヒロインですよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:34:28

    初陣:文句なしの強さ
    ダリルバルデ戦:片腕切り落とされた
    ファラクト戦:フライトユニットは犠牲になったのだ
    ミカエリス戦:試合には勝ったが勝負には実質負けてた
    ウルソーン初戦:せっかくのパワーアップなのに見せ場薄い
    決闘5連戦:勝って当たり前なので評価できない
    ウルソーン再戦:押され気味だったし相手が自滅
    ダリルバルデ再戦:八百長とはいえ大ダメージを喰らった上に敗北
    クインハーバー虐殺:マッチポンプを仕組みロクに戦わず工場を叩き潰しただけ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:34:38

    >>11

    25歳のお姉さん

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:35:01

    正直2期のエアリアルは見た目からして主役機っぽくない

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:35:53

    >>12

    うーんこの塩試合製造機

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:42:15

    >>12

    こうしてみると思ったより無双はしてないのか

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:42:38

    この程度で不遇とか最近の若いのは贅沢だなってウイングガンダム先輩が

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:43:09

    愛されてるだけいいだろ!ってウイング先輩が言ってたぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:44:04

    >>12

    >>15

    ダリルバルデ再戦は盛り上がっただろ!

    正直どうエアリアルという難攻不落のボス機体を攻略するかって盛り上がり方だったけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:45:41

    >>12

    ウル2戦目は相手の自滅では無いやろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:46:35

    >>12

    ダリルバルデ再戦って言うほど大ダメージあった?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:46:50

    >>14

    デザインが少しダーク寄りになって格好良いけどプロヴィデンス的な格好良さなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:47:50

    もうちょい尺あったら
    ギャグ決闘かなにかしてエアリアルも負けました~てなったのかね

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:48:04

    やっぱ改修する前のエアリアルのがオンリーワンな良さあるよねぇ、改修も好きだけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:48:40

    >>12

    何かエアリアル下げたいあまり所々相手の方盛ってない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:55:19

    エアリアルが強すぎる故か
    それに食らいついてるキャラ&機体のほうがカッコよく見える
    特に2期はソフィや再戦グエルの方にうおおってしてしまう

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:58:16

    まともに戦えば圧倒的実力差で無双し
    いざ苦戦するってなると実力とは別のベクトルで苦戦させられがち
    割と良い感じに真っ向勝負出来てたの4号戦くらいじゃないの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:08:28

    エアリアルの戦闘ってこの間まで勝つ事じゃなくパメスコ上げる事が目的だったから戦闘中パメスコ上がったらその新機能で勝っちゃう事が多いのでそこが変わってんなあと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:12:55

    ウルソーン初戦は活躍してただろ
    あのチート砲のお披露目回でもあったんだから
    ただ相手側に致命的な被弾もなく全員取り逃がしてるのと
    知らん内にパワーアップしてた広範囲センサー機能とやめなさいのインパクトが強すぎただけ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:13:17

    改修前は令和のストライク名乗っていいぐらいのデザインだけど改修型は色合いや背負モノやらがフルバーニアンのパクリ損ないって感じがする

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:16:02

    水星のガンダムは忌み物だからね…

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:18:37

    グエルの方はよく言われてるがスレッタも結構デバフかかってるんだ
    こっちは主に決闘中のアクシデントで発生するものが多いけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:20:20

    改修型がなんか凡庸なデザインになった感じで残念

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:21:06

    >>27

    6話もシンセーが造ったものじゃない即席フライトユニットってのもあって

    急にでかい車に乗り換えた時みたいな大きさの認識の相違はあったと思うんだよな

    フライトユニットしか被弾してないのを見るに

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:21:26

    シンプルに戦闘がおもんない
    強すぎて

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:21:48

    >>33

    ソフィも前の方が好きだったと言ってるから公式も狙ってデザインしたんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:23:12

    >>35

    それもあるけど結局活躍するのはビットでエアリアル本体の見せ場が少ないのが戦闘がつまらない最大の要因だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:24:47

    >>32

    じゃぁデバフかけないとどうなるの?ったらパメスコ上げてパーメットバリア!ガンビット無双!勝利!だもの

    どう足掻いても見てて燃えない戦闘になる

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:24:59

    同じビット使いのダリルバルデは普通に活躍してるので単純に見せ方の差
    脚本バリアでガンビット破壊不可能なのが大分ひどい

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:26:17

    叩きが多くなって荒れてきたし報告しておくね

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:26:20

    エアリアルが強すぎてスレッタのパイロット技術に注目されないのも面白さが減ってる要因だと思う、3話での決闘はスレッタの技術力の高さで勝利してるけど分かりづらいからシュバルゼッテに乗ってスレッタ単独でどれだけが強いか知りたい

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:29:18

    >>12

    ウルソーン再戦は途中からガンボルヴァ奪ってたし終盤は圧倒してたと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:31:06

    >>38

    ピンチに超能力目覚めて勝つ

    いわゆるイヤボーン展開ばっかだからね…

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:34:47

    活躍の文脈が主人公機というよりラスボス機なんだよな結局は
    実際ラスボスになりそうだし

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:34:56

    エアリアルが戦うと話は動いて映像も綺麗なのに
    不思議と面白くないんだよな
    他のMS戦のほうが面白い

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:42:04

    1期ラスト辺りの改修型はいまいち響かなかったけど2期入ってから改修型妙に愛着湧いてきちゃったんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:44:25

    ビットの動き繊細で綺麗だな〜とは思うけど熱い戦いかと聞かれたらNOって感じ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:46:07

    ビットで張るあの謎バリアが強すぎる
    ダリルバルデ再戦とかでは見なかった気がするが

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:46:46

    3話はスレッタの実力だけで最後キメたんだけどなあ
    1話の初見殺しはともかく3話は御三家相手でスコア上昇のない唯一の決闘
    というかビットって水星で使う機会あったんだろうか
    精密動作には向いて無さそうだが…何気に1話もスコア3初だったりするんかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:47:14

    主役機というより話の中心ギミックみたいになってるな

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:51:02

    主人公機なのに最初からラスボスみたいな強さしてたから…
    主人公が最初から強くて周りがそれに挑むような形なのは創作的には珍しくもないが…

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:51:26

    やっぱ近接で戦って欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:52:40

    他とは一線を画す有機的な動きと明らかにドローンとは違う遠隔兵器を使い
    突如パワーアップしてダルマ前提で襲い掛かってくる不気味な機体
    データストームに晒されるはずがケロッとしているどころか楽しそうに誰かと話しているパイロット
    エアリアルというかガンダムという機体の見せ場としては何も間違ってないんだよな
    これが一つでも欠けてたら他のMSと大して変わらんし禁忌とされるに十分な表現してるよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:54:23

    >>53

    それが面白さや盛り上がりに結びついてないのが問題なんだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:10:30

    >>53

    それはラスボスやライバルなんかの敵で持って来たほうが良いタイプのチートさな気がするが

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:13:22

    最終回で再度スレミオ2人乗りinエアリアルはあると思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:21:05

    エアリアルの武装ってサーベルとライフルとビットしかない射撃系機体だから基本的に接近戦する必要がないんだよね
    グエルみたいに自分から突っ込んでくるやつにはサーベルで対応したりもするけど基本はビットでオールレンジ攻撃しながらライフルで射撃戦するのが一番理に適ってる

    絵的には白兵戦した方が映えやすいのはそうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:22:32

    今の所パイロットとしての腕が単純にグエル凄いっていう称賛はあってもスレッタのことは伝わってきにくいんだよな
    グエルが凄いのはいいんだけど主人公の活躍の方を見せて欲しいんだわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:38:29

    >>17

    そもそも御主人様がそこまで愛着なさそうだったから君は泣いていいぞ……

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:53:54

    >>54

    そうか?自分は結構おもしろい気がするが

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:54:49

    やはりファンネルは鬼門

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:59:31

    ビットの攻撃力がイカレてるのもだけど地味にシールド硬すぎる
    なんやねんあのカッチカチさ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:00:00

    話が進むに連れてスレッタとの相棒感が…機体側が突き離そうとしてるからしょうがないんだけどね

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:00:03

    個人的には防御形態が複数あって適切に選択する事で最大限有利取れるのが面白くて好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:03:21

    あの優勢感、新アイテム初登場させたときの仮面ライダーのバトルみたいなのをだいたいやってるような感じはちょっとある

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:03:39

    ビットがちゃんと壊れないのは問題なんだよなぁ…。中の人がいるとしても壊れる度に複製して再度ブチ込んでるってしとけばプロスペラってヤベェやつなんだなってのも盛れるし

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:08:41

    GUND兵器とかだけじゃなくて拡張AIや通常兵器も掌握可能と判明してしまったので
    割と本当にMS戦が出来ない(する必要が無い)機体になっちゃったのがね…
    MOTHERシリーズのラスボスみたいに「うたう」とか「いのる」以外のコマンド受け付けてもらえない感じ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:10:50

    あんまりメカアクション主体で作られてないのもありそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:11:30

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:12:05

    スレッタがグラハムくらい気持ち悪いこと言いながらレスバしてくれたら多分大分印象変わるんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:14:18

    >>68

    20話見てその感想はない

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:14:38

    >>48

    謎バリアでダリルバルデのビット防いでた筈

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:15:45

    味方に下手にチート持たせるとこんなにも面白い戦いが作りにくいんだなって勉強になった
    ありきたりだけど最初は弱くてそこから成長していく主人公が結局面白いんだな
    勿論最初から完成されてるタイプの青年主人公とかもいるにはいるけど
    ガンダムみたいな物語にはつくづく相性が悪いなと

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:16:17

    強すぎて御三家や同じガンダム相手でもないとずっと塩試合だからなエアリアル
    データストーム問題踏み倒せる上に実質複数人相手にしてるようなもんだからそりゃそうなんだが

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:16:38

    >>68

    他作品に比べたら控えめかもしれないが水星の魔女はなんだかんだでメカバトルやってるくね特にseason2

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:16:46

    >>71

    20話だけで言われてもな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:16:48

    >>54

    どう倒すか的な面白さはあると思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:16:57

    00は思い返すと序盤から終盤まで結構ボコられてるな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:17:09

    影が薄いわけでも弱いわけでもないのになんか悪い印象が着くのって珍しいよね……それだけに最後どうなるのか気になるんだけども

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:17:28

    >>77

    主人公は基本的に倒す側であって倒される側じゃないと思うんですがそれは

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:17:33

    >>78

    刹那の腕がそこまででも無いので量産機相手でも結構不覚を取る

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:17:53

    >>73

    エアリアルがスレッタから引き離されたの悲しかったけどスレッタの話をするなら既定路線だったんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:18:01

    絶対勝つのがわかってしまっているからなあ強すぎて駆け引きが成立しない強さ
    やっぱある程度近い性能じゃないと面白い戦いは作りにくいエアリアルはぶっちぎり最強すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:18:24

    00はまあ最初は機体がバチクソ強かったけど刹那はトップクラスには劣ってたし途中から敵も近い炉心使いだしたしな

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:19:04

    それこそスレッタがマジでド素人ならまだ話も作れるんだけどね
    アムロだって最初の頃はセンスこそあれど機体の性能に助けられてたし

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:19:16

    エアリアル単体ならまあ中遠向けだからなんとか苦手なとこ付けばなるんだけどそこに近接機体に近接されても駆け引きと技術でなんとかできるスレッタがいるからマジで隙がない

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:19:44

    言っても改修前は圧倒的に最強ってわけでもなくないか
    隠された力を開放して勝つみたいなの多すぎてそう思うけどその直前まではわりと苦戦するし

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:19:52

    スレッタエアリアルコンビも別にピンチにならないわけじゃないんだけど
    それの覆し方がパーメットスコア上げによるチートって印象になるのがまずかったんじゃないかね
    後々考察されてたり深掘りされてたりするのを見て振り返ると
    ちゃんとスレッタ自身の技量も凄いじゃんってのはわかるんだけど
    初見でアニメ見てただけでは「これただのエアリアルよるチートじゃね」って印象になりやすい

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:19:53

    富野由悠季が「ファンネルは画的につまらない」って言ってたの
    本当にそうか?と思ってたら本当にそうだった

    表現的にはビットにビーム生やして体当たりだとだいぶ映えるからそういう方向に落ち着いたっぽいけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:20:01

    >>37

    なんのかんの戦闘の華ってチャンバラとかになりがちだからな

    00とかでも評価高かったのは阿修羅やし

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:20:23

    00は敵も腕利きのパイロットや国家規模の戦力だからどう攻略するかって側面があったよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:20:43

    ぶっちゃけ最強チート主人公を若者ウケすると思ってこうしたんじゃないかと

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:20:43

    >>85

    純朴で素直かつ事件自体には巻き込まれだからわかりにくいけど他のシリーズでいうところの訓練された兵士枠に入るもんなスレッタ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:20:48

    エアリアルが最初からすごく強いから決闘してもエアリアルに喰らいつく戦闘をした相手側に魅せのスポットが当たってる感じがするんよな

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:20:53

    他機体に比べてエアリアルって機体への愛着というよりバックボーンとか含めたエリクトに対する愛着になる気がする
    エアリアル一人称の小説を放送前に発表してたり機体というよりキャラとして愛着湧かせるような設定だし機体としてはラスボス前提なのかも

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:21:04

    >>17

    この手の話題でウイングガンダムパイセンは禁止カードすぎるんよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:21:26

    >>88

    じっくり見ないとわからない系の良さってのはリアタイじゃ評価されないしな。その辺は他シリーズと同じで10年くらい熟成されないと一般評価されないだろう

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:21:26

    そういう点で9話のミカエリスは味方がいなければ負けてた、良い塩梅だと思うんだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:21:48

    >>90

    近接主体のグエルが負けてても評価されがちだったのはそれもあるのか?>チャンバラ

    ガンダムおじさんたち好みの戦いするって言われてた気がする

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:21:52

    >>81

    喧嘩売ってるのが世界なんで、必然的に世界最強クラスとあたることになるしな

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:21:53

    なんだかんだ9話までは普通に追い詰められることもあったしギリギリだった
    スコア6に到達して強制オーバーライド手に入れて改修型になってからはもうソルトゲームメイカーになってしまった

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:21:58

    ビット系兵器と超パワーってシリーズでもちょくちょく物議を醸す装備だけど
    主人公機が最初から両方持ってるのはいくらなんでもやりすぎだった感

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:22:15

    >>92

    エアリアルは最強だけどスレッタは割と簡単に泣き始めるから対極の存在だよ

    あと別に最強展開が好きでも塩試合見て喜ぶ訳じゃない

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:22:51

    >>96

    一話でかなりの損傷食らった伝説

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:23:07

    >>92

    でも結局水星を見てるのは3〜40代が主体でウケが悪いとか?

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:23:24

    結局ガンダムにはストーリー重視層とチャンバラ重視層がいてどっちかが立てばどっちかが騒ぐみたいな関係だからしゃーない
    前者はチャンバラばっかだと中身が無いって文句出るし
    後者はチャンバラないとガンダムの意味ないって騒ぐ。これはロボットかつ長期コンテンツだから仕方ない

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:23:45

    若者や女性視聴者がウケたのはエアリアルtueeee要素も含まれてだろうし、需要が噛み合ってないのかもな

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:24:02

    17話で恐らく作中の登場人物&視聴者の大半から敗北を望まれた主人公機(脚本も狙って誘導してる)
    て考えるとかなり異例だよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:24:14

    >>106

    でも初代は両立してたし…

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:24:15

    >>94

    エアリアルが最強すぎて負けるにしろどう攻略するかみたいな話になるんだよな

    それなりに肉薄できた相手側の技量に目が行きがちになるスレッタも勿論強いけど伝わりにくい

    やっぱ強大な相手に立ち向かう側の方が印象に残りやすい

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:24:23

    >>92

    エアリアル自体が神様にもらったチート特典みたいなものだよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:24:56

    >>107

    エアリアルTUEEEに食いついてる女性はそんなに見た覚えがない

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:25:48

    >>111

    エアリアルでそれ言い出したらシリーズ主人公ほぼ全員神からもらったギフトみたいなもんやろ

    違うって言えるの自作したフリットくらいやで

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:26:11

    >>106

    この尺とこの情報量だと両立させるのってかなり難しいのでは?

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:27:10

    そもそもエアリアルがラスボス送りになるなら現状の扱いで問題ない
    露骨にコイツは存在し続けたらダメな奴だと表現してるし

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:27:13

    >>114

    だからストーリー重視の作りになっててチャンバラおじたんが不満ってのが現状なんだと思う

    そこはまあシリーズの個性だからしゃーない。逆にチャンバラに全振りの作品だってあるしな

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:27:41

    >>99

    遥か過去の蔑称がロボットプロレスとかロボットチャンバラなので……

    ロボアニメの歴史はなんとかしてロボに近接戦闘させるか捻り出す歴史だからなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:30:01

    >>112

    強い女性キャラは女性ウケいいと思ってたわ

    少なくとも自分の妹はウケてた

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:30:10

    まあ終わってなおかつ熟成しないと本当の評価なんてできないからリアタイの評価は肯定も否定もある程度は無し半分で聞いといたほうがいいぞ
    戦闘時間ほとんどないポケ戦だって名作だし、逆に戦闘にリソース9割くらい振ったビルドファイターも名作や

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:30:27

    (頑張れ後輩…)

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:31:27

    >>92

    最強チートものって流行ってるけど初見のインパクトが凄いだけだからなあ

    後はハーレム要員増やしてイチャイチャするかクソみたいな雑魚が主人公に余裕で蹴散らされるだけで

    3話あればやりたいこと全部終わるレベルのやつが9割だぞ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:32:27

    能力的に勝って当たり前だからつまらないのかも
    パーメットを介してコントロール奪うのは相手の能力を封じて勝つみたいなもんだし
    互いの機体の能力をぶつけ合って勝つというより一方的に殴る戦い方だから面白くないのかな?

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:32:34

    元祖マジンガーZもあの手この手で攻められて最後は大破だもんな

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:33:31

    >>116

    戦闘描写が少ないのはそうだけど、戦闘描写自体がビット多めで不満出てるのはそのロジックとは関係ないと思うかな

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:33:32

    設定上強すぎて戦って倒せる枠じゃなくねというのが

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:34:01

    自分はつまらないと感じてるみたいな言い方なら納得できるが
    みんながこう思ってますみたいな論法は納得できないな

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:34:10

    >>108

    その主人公機自身もスレッタを降ろすために勝つ気がなかったからな

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:34:26

    ここまでくるとスレッタが内向的なのもエアリアルの戦いがチート主体なのもわざとだよなと思う
    旧来のガンダム要素は御三家に任せてスレッタやエアリアルで新しいタイプの主人公作ろうとしてるんじゃないかね

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:34:53

    >>76

    むしろそれだけで十分だろ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:36:06

    ガンダムというより水星の魔女として見てほしいって製作が言ってなかったっけ?
    スレッタはガンダム主人公じゃなくて水星の魔女の主人公と見た方が良いかもしれない

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:36:09

    スレッタが動揺した時は動き止まってて隙が生じてる場面もあるんだが
    もうエリィが自分で動けるようになったらパイロット自体がほぼ不要になってる
    何よりオーバーライドがぶっ壊れにも程がある性能
    これ攻略できるのか?

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:37:08

    20話だけで判断してる人がいるのはむしろ安心
    1話だけで判断できるならなんか活躍したら肯定してくれるからね

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:37:19

    >>118

    強い女性キャラがウケがいいのはあるけど、広く人気になる場合物理的な強さよりも女傑って感じの性格や扱われ方の方が重視されがちだと思う

    スレッタも女性人気はあるけど健気に頑張ってるから応援したい方面な気がするわ

    個人の感覚だと水星に強い女性キャラはあんまりいなくてプロスペラが掠ってるかな?くらいな印象

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:37:44

    >>131

    攻略が叩きのめすとか武力で制圧する前提でないのであればスレッタが攻略できるというかスレッタしかいない

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:38:22

    スレッタは強い女性というか孫
    というか水星キャラ子どもだから強さ求めるより先に心配がくる

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:38:49

    >>130

    批判とかじゃなくてガンダムブランドでそれは無理だ…

    だってガンダムだから

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:39:55

    >>135

    それな

    全員そんな感じだから心配しかない

    グエルとか今の状態の不健全さとか心配だしミオリネの仕方ない勘違いからヤバい方向突き進んでるのも心配だしスレッタも・・・みたいな

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:40:17

    >>132

    1〜20話まで見て戦いがツマラン言われるからこんなスレが建ってるのでは?

    残り尺でひっくり返せるのを祈ってる

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:41:16

    戦いを面白くするには尺が足りない
    ガンダムゲームでエアリアルのモーションにオリジナル技が多いくらいには

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:41:27

    >>132

    あれ越えなかったら終わりだけどな

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:41:35

    主人公機として見たらつまらんってだけでラスボスになるなら掌返すわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:41:46

    >>138

    どの作品にだってそんなつまらんと感じてる人がいるしスレなんて立てようと思えば一人でいくらでも立てれるもんだからねえ

    匿名掲示板なんてそんなやつもいるんだなくらいで見といたほうがいい

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:42:41

    ファンネル無双はシリーズ全体のコンセプトでそれに準ずる機体が複数登場してるから見せ方次第でどうとでもなった気はするけど
    オーバーライドはやりすぎだよ……

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:43:02

    >>141

    そうラスボスとしてスレッタがしっかりちゃんと見事な全体のをしてくれたら何も言われなくなる

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:43:12

    エアリアル関係ない戦闘でもエアリアル可笑しくね?ってなるのがチート機体なの加速させて後から余計にエアリアルの戦闘シーンの評価落としてる気もする
    実戦仕様のミカエリスが削れないダリルバルデの装甲を決闘仕様で破壊してんのどうなってんの

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:44:38

    >>143

    シリーズだとガンダムシリーズみたいな意味に捉えられそうだな

    水星の魔女のことです

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:45:34

    新規を取り込むことを従来以上に重視してるから既存のファンが満足できないとこがでるのは割と仕方がないのかもしれない。でも残り4話でどっちにも転べるだろうからまだわからん

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:46:00

    個人的にはエアリアルの活躍というなら新機能で圧倒するのも活躍だしビット含めるなら派手にやってると思う。
    スレッタ含めての主人公機として見るならまぁ確かにビット目立ってる感じはある。

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:46:28

    ガンダムでやらないと予算出ないってのもあるんだろうな

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:47:05

    >>147

    開拓やチャレンジをするならこの辺どうしようもないからね

    Gガンとか今作って放送されたらアンチの群れだっただろうし

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:47:20

    >>145

    明らかにエアリアルが過剰な威力だと証明されてしまったからな

    デリング留守だからって好き勝手やりすぎなんだよプロスペラ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:47:23

    エアリアルがラスボスの展開はやっぱアツいな

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:48:07

    まあ今どきの子にはウケるんじゃね?
    こういうノンストレスの強い機体が

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:48:57

    主人公が酷い目に遭う・負けるのが嫌って層は一定数いるからなぁ……

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:49:14

    >>147

    従来ファンはもう仕方ないけど新規はちゃんと満足させる仕上がりにはしてほしい

    本当に最後頼むぞって感じ

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:49:39

    Gガンはあれで根底はしっかり地球と宇宙の支配問題ではある

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:49:42

    素直に楽しめててよかったー

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:50:24

    >>147

    自分は水星からの新規だけど普通に

    エアリアルの活躍ってスッキリしないなって印象は割とあったりするよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:50:35

    新規は戦闘はノンストレスの無双機体なのに展開でストレスかけすぎじゃねーか?
    新規ついてこれるか?

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:52:44

    >>154

    敗北はどうしても不快なんで無敗でも良いけれど

    最後の勝利は前提として苦戦はあった方が盛り上がるもんよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:54:20

    いうて機体は無敵だけど対戦相手は政治力やその他さまざまな方法で有利めっちゃ押し付けてきたから別に戦いは良かったけどな
    エアリアルのほうが確かに強いけど常にみんなフィールドや条件有利持ってきたし

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:54:40

    >>159

    戦闘はハラハラさせるぎりぎりの死闘を繰り広げて展開はノンストレスにしたほうが新規向けだったかもね

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:55:05

    じっくり見て強いのはやっぱグエルエランシャディクになるから
    言うほどスレッタではなくねになりがちなのもあれ

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:57:01

    エアリアルに乗ってるスレッタがあんまり熱くならないのもあって御三家見てる方が楽しいってわりとどうしようもない部分があるんだよな
    スレッタも苦戦しながらレスバしようぜ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:57:27

    >>150

    Gガンも当時は物議醸しただろ

    今ほどSNS発達してなかったから目立たなかっただけ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:57:53

    >>145

    シールドの事であれば緑十字部分はやたら固いけど先端部分はそうでもないってー事やないだろうか?

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:57:58

    >>164

    それやってたソフィがデータストームアタックとパイロット殺しでやられたから尚更酷い

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:58:27

    スレッタは一人だけもう職業MS乗りだからか劣勢でも冷静だよな基本的に

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:58:44

    >>160

    これが個人的には嫌なのよ

    どうせスレッタ+エアリアルが勝つんでしょ?が透けて苦戦しても心配にならなくなってる

    他キャラは死ぬかもってハラハラがある

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:00:59

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:01:06

    >>169

    自分はどうもそれがわからん

    条件有利押し付けられてる戦い多かったから言うほど楽勝の戦いは多くない。1話のグエルと対策足りてなかった5連勝くらいだろ楽勝だったの

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:01:23

    ぶっちゃけエアリアルって「スレッタ乗せとく意味ある?エリクトと分身くん達に頑張って貰えばよくね」ってなる

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:01:34

    >>169

    どうせ主人公が勝つにしろ

    エアリアルの場合はチートで勝つのも困る

    結局14話もウルに被弾させたんじゃなくパイロットを殺して戦闘不能ってエアリアルとスレッタの『スペック』の表現じゃなくて

    なんだそりゃっていう方向

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:01:54

    オーバーライドは主人公機が持ってていい能力じゃない
    しかも中のエリクトお陰とは言えエアリアルだけパーメットの負荷を無視できるとか強いってよりもズルいってのが先にくる

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:02:20

    いうてソフィはあれほっといてももう突っ込んできて勝手に死ぬ状態だったからなあ
    誤差みたいな印象が強い

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:02:38

    >>172

    マジでこれだからな

    ガンダムはデータストームでパイロット殺し

    通常MSはガンビットとオーバーライド

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:03:49

    4号やノレア達のように寿命削って高いパフォーマンスを得ているわけでもないのももったいない

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:04:09

    いうてスレッタいなかったら脅威度結構下がるし・・・

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:04:18

    最初からオールレンジはやっぱ強すぎた罠。
    オールレンジは結局アムロレベルの頭のおかしい強さのパイロットやシロッコみたいなラスボス級じゃないと
    オールレンジ持ってない機体では対抗できんのよ。
    だから罠とかなんやかんやでエアリアルにデバフ掛けてようやく勝負になるってレベル。

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:04:53

    >>175

    ソフィが死ぬのはソフィの勝手なんだが

    明確に格下のはずのウルにまともな有効打を与えられてないせいで

    強さに疑問がつく上、パイロットダイレクトアタックのせいでチート感は増し増しになる

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:05:03

    ここで出た意見を見てると「スレッタの必死さが足りない」のがエアリアルチート無双の印象を加速させてるんじゃってふうに見えてきた

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:06:25

    エアリアルは大好きなんだ
    オーバーライドが好きじゃないんだ
    他キャラが必死こいて戦ってる時にバグ技使って無双してる感が不気味かつ印象悪い

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:06:46

    >>181

    むしろある意味無双した方がいいんだわ

    ここまでオーバースペックで逆に苦戦って機体基礎スペックかパイロットどっちかがヘボなのでは?って疑問がついて回る

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:06:47

    プロスペラ
    「そもそも学園で安全な条件でゆっくり調整するつもりだったのであの子に必死さ足りないのは当然よ。
    なんで初日からホルダー相手に決闘しているのよ」

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:07:15

    ビットはまぁ戦法の個性としてアリ
    ソフィ戦のパイロットダイレクトアタックは超えちゃいけないラインだろ
    戦闘外でヒットマンに殺される展開と同じ虚しさがある

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:07:27

    >>180

    状況考えてみろよ、テロリストで現場で暴れてるのを射線に入って周りの被害抑えつつ外に誘って被害減らしてる状態だし中身は最近仲良くなった子だぞ。最後も追撃止めたし可能なら撃破せず取り押さえたいのよ

    スレッタはどうしようもなかったら速やかな排除は嫌々選べるけど他に選択肢があるならできるだけ粘るし

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:08:16

    >>186

    決闘仕様なんだし適当に破壊しろよ

    つか元々決闘はする予定だったでしょ

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:08:19

    >>175

    いやソフィはどっちかっていうと普通にコックピットを貫いて殺すんじゃなくて中の人がダイレクトアタックして殺したから何ともいえんのだわ

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:09:14

    >>185

    あー確かにロボバトルでの決着じゃないからヒットマンに殺されるのと同じ感覚になるわ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:09:14

    >>185

    戦闘中に毒殺されたようなもんだからな

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:09:26

    複数の敵に1機で勝つっていうのは主人公の強さの見せ所だけどエアリアルが強すぎて裏目に出ちゃってるのかもな
    キラとかは基本性能が同じガンダム4機相手に戦っていたからキラ自身が強いことも分かりやすかったけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:10:00

    ビットはいいけどオーバーライドがまじで良くない
    最初に出てきたときの何だコレ!?はまだ良かったけど、その後が本当につまらん
    その後の戦闘でビット使ってる相手には最初から使いなよって思っちゃうし、使うと絵面は地味にも程があるし

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:10:10

    >>145

    ビットも言われていたな

    距離制限のあるビット二つ四つでいい勝負してたのに遠距離攻撃できるビット11もあったらそりゃ無双するわみたいな

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:10:37

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:10:49

    いやあ恐ろしいスレでしたね

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:10:57

    >>187

    決闘する予定が決闘とは即ち殺し合いじゃああああ!!!って殺す気で襲い掛かってきたら戸惑うわ

    タダでさえあの時のテロリストだったって事で困惑してノレアが絶賛大暴れ中とかいう混乱極まってる状況なのに

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:11:11

    >>191

    むしろそれをしないから困る

    いっそキラ無双的なのしてればいいんだが

    ほぼタイマンでしかもチート使いながら大苦戦とかもはや情けないのよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:11:18

    ファラクト・ミカエリス・ダリルバルデ相手にオーバーライドするからそりゃ勝つわってなるんよ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:11:28

    ソフィはエアリアルが殺したのか本人がパメスコ上げすぎで耐久値超えしたのかはまだ確定してない

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:12:01

    塩試合

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています