「ゲーム」がテーマのプリキュアがあったら3

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:58:21

    完走記念スレを2として、まだまだ語れることがありそうなので
    スレを新たに建てました
    とりあえず、主人公たちの設定をスレ主が最低限まとめておきます

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:01:58

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:04:08

    少し訂正

    キュアアクション/遊佐イチリ
    白×ピンク担当。中学二年。
    それなりに長く経営されてきたゲームショップが実家の少女。
    温厚かつ控えめ、実家の家業でもあるゲームには真剣。いわば社交性のあるオタク。

    変身後のパーソナルマークはA。所々にバネのような装飾を持つ以外はオーソドックスなツーピーススタイル。
    高いジャンプ力を生かした三次元機動で、回避主体の格闘戦を行う。

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:15:09

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:17:28

    おぉ、久々に来たらまだ続いてたのか
    ・ゲーム、という誰でも触れたことがあるもの
    ・同じニチアサ仲間でも取り扱われたテーマでもあるから更に馴染み深い
    ・ゲームといえばジャンルの多様性、戦略性
    ・電脳世界等舞台スケールを盛りやすい

    想像だけど考えられるとしたらあにまん民に刺さったのはこういうとこかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:24:10

    キュアパズル/雨積シノ
    青担当。小学六年。
    小学生ながらプロゲーマー。歳のわりに理知的で堅物だが、時折年相応にポンコツ。
    正体が発覚するまでは、大人の女性のようなアバターを使って接触してきていた。

    変身後のパーソナルマークはX。ブロック型のアクセサリーを各所に付け、他よりスカートが長い。
    応用が利くパズルピース型のブロックを生み出して遊撃を行う。

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:24:26

    キュアアドベンチャー/吉文字マイ
    黄担当。中学三年。
    根暗一歩手前の文学少女。良家の箱入りお嬢様という一面を持つ。
    ゲームに関しては素人だが、ADV系に関してはは持ち前の読解力でかなり上手い。

    変身後のパーソナルマークはB。ベレー帽などを付けて知的な雰囲気だが、腹部や太ももを露出している。
    バリアにもなる文字列を生成して補助や連携を主体とする。

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:24:37

    キュアクエスト/剣岳キリカ
    緑担当。高校一年。
    キュアチューバーとして数々のゲーム実況をしている裏の顔を持つ。
    ボーイッシュでカッコいいものが好き。お姫様ではなく騎士に憧れている僕っ娘。

    変身後のパーソナルマークはY。燕尾服風のロングパンツスタイルに加え、剣型の装飾を各所に付ける。
    近距離戦も行えるが、基本は魔法の属性弾でミドルレンジから戦う。

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:24:47

    キュアスポーツ/志道ナナセ
    赤担当。中学一年。
    見た目は不良っぽい体育会系女子。ぶっきらぼうだけど根は常識的で友達思い。
    ゲームを除くと運動が最大の趣味で、体感型のゲームが一番得意。

    変身後のパーソナルマークはC。サポーター風の防具を四肢につけた、身軽なショートパンツスタイル。
    アクションと比べると地上での機動力が高く、一撃あたりの破壊力に優れる。

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:24:59

    キュアネクロ/不死川ミタマ
    黒×紫担当。中学二年。
    イチリの幼馴染で、気さくで朗らかだが実はやや病弱。
    そのゲームの腕前はEスポーツ全国大会で好成績を残すほど。
    本編前に事故で生死の境をさまよっており、その生霊は敵組織に怪物の素体にされていた。

    変身後のパーソナルマークはZ。フード付きのボロボロのロングコートの下に、鋭角的なデザインの衣装を着る。
    高い耐久力で攻撃を受け止め、闇のエネルギーを叩きつけるヘビーファイター。

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:25:47
  • 12二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:28:11

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:48:53

    >>12

    64とかゲームキューブ、セガサターンとかにあったんですよ…

    キューブは厳密にはCスティックだけど


    ZはスイッチだとZLZRみたいに、プレステのL2R2を思わせる配置になってますね

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:07:15

    rpgモチーフのプリキュアは
    ぶき:(E)
    あたま:(E)
    どう:(E)
    うで:(E)
    そのた:(E)
    みたいに変身や戦闘中に「そうび」ウインドを開いてるといいかも

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:29:19

    カードゲーム、ボードゲーム担当がいないっぽいから番外戦士か日常回でネタにしたいところ
    あと日常回で人狼ゲーム的なのもやりたい

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:30:31

    マスコットキャラがビット絵とか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:14:26

    >>15

    先代をその枠にしてもいいかもね

    ボードゲームはキュアダイスだろうけど

    カードゲームはなんてネーミングが合いそうかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:55:42
  • 19二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:15:39

    >>18

    お願いします

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:01:44

    >>19

    お墨付きいただきました!

    さっそく練ってきます!

    (変身後も作れればいいけど…)

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:46:24

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 06:09:19

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:57:55

    一人目!

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:41:27

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:50:50

    画質悪かったので二人目あげ直し!

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:51:12

    アバターバージョンも!

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:09:54

    三人目!

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:10:13

    四人目!

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:34:02

    五人目!

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:34:32

    最後の六人目!

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:39:14

    シノ以外のアバターはリアルの姿とあまり変えないことを想定してます

    変身後についてはお任せします(力尽きた)

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:14:57

    >>31

    それぞれの想定身長にあわせて身長図を作ってほしい

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:14:36

    >>32

    こんな感じかな?

    もっと差があった方がいい?

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:53:11

    変身アイテムについても、前スレの提案を色々折衷して書いてみます

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:13:20

    >>31

    変身後の髪型くらいは知りたいっす

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:10:27

    髪型は中々難しいな。
    全体的にイメージカラーの蛍光色になるだろうというのは想像出来るが…

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:32:19

    結構プリキュアってスタンダードの色を使うからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:44:22

    >>33

    もう少し身長高いのが1人か2人いた方が見栄えがいいかも

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:58:40

    >>36

    髪型とか髪色とかの素材が>>18にあるなら変身前の服装に変身後の髪型(逆ミッドフォーム)にしてほしい

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:07:22

    ふむふむ…
    変身後の髪型イメージは今夜ひねり出してみるか
    コスチュームは無理っぽいけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:08:48

    >>34も待ってるよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:50:24

    詳しい設定は後々書くとして
    考えているアイテムは
    ・携帯ゲーム機型の変身アイテム「ビビットビジョン32」(数字は元ネタとなるゲームボーイアドバンスのビット数から)
    ・カセット型のコレクションアイテム「キュアロム」(妖精枠との会話などのためのロムもある)
    ・中盤で手に入るネクロ以外共通の必殺技用アイテム「バーチャリアルセプター」(VRゲーのコントローラー風のロッド)
    ・敵が怪物召喚に使う携帯ゲーム機型の「ルードコマンダー」(縦持ちでのワンダースワンモチーフ)
    ・キュアネクロ専用変身アイテム「ビビットリガー64」(ガンコントローラーのグリップとトリガーだけみたいな感じ)

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:55:03

    >>42

    追記すると、ビビットリガーはルードコマンダーを銃身に見立てて合体可能

    これがバーチャリアルセプターの代わりとなる必殺技形態「バーチャリアルヒッター」となる

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:32:36

    現在変身後の髪型のイメージ画像作ってます
    変身前の画像と顔つきが違うかもしれませんが、細かいことはツッコまないでください…

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:42:23

    まずはキュアアクションから
    ポニテ部分の装飾は省略しました

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:43:21

    続いてキュアパズル
    髪型自体は実年齢バージョンでも変わらないです

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:46:57

    キュアアドベンチャー
    変身後はキュアパパイアほどではないですが、かなり明るいキャラになります

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:52:23

    キュアクエスト
    実際は多分ここにもっと装飾が乗る

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:56:45

    キュアスポーツ
    カチューシャっぽいのはハチマキ的なやつのつもりです

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:03:54

    最後にキュアネクロ
    メッシュとかオッドアイは怪物化の後遺症みたいなもんです

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:14:02

    敵というか悪役とかの設定はないんだっけ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:18:47

    >>42

    ビビットリガーに画面やボタンはあるの?

    つけてほしいとは思うけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:26:24

    >>51

    それも前スレにありましたね

    ブラッシュアップしてまた書き込みます


    >>52

    4方向に傾けられるレバーがリボルバーでいう撃鉄に近いとこについてるイメージです

    これを決まったコマンドに応じて傾けて変身開始します

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:28:16

    >>53

    分かる人は変身アクションでガンコンだとわかりそうだなその動作だと

    まぁかっこいいからそれがいいけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:31:14

    >>54

    ちなみに、キュアロムの差込口はグリップの下側にあります

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:34:45

    >>55

    所謂マガジンか... やっぱりかっこいいけど、ちょっとシンプルだな

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:38:33

    >>56

    もういっそデルタフォンみたいに音声認証つけようかな…?

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:42:55

    >>57

    別にたんなる感想だから気にしなくてもいいけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:53:22

    2スレ目で敵幹部枠が纏めて投稿されたからお出しする機会がなかった1スレ目で話さされてた内容を元に考えた格ゲーモチーフの幹部格の設定があるんだけど折角だから出していい?

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:58:35

    >>59

    ばっちこーい

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:58:13

    アウトロー・ノック
    その身一つであらゆる艱難辛苦を撃ち破ることを信条とする屈強な体躯の男。
    その外見に反して普段は穏やかで理知的な人格の持ち主だが、『暴漢(アウトロー)』の異名が示す通りひとたび火がつけば自分か相手のどちらかが動けなくなるまで拳を収めない苛烈さを発揮する。
    同格以上の相手と交える心の踊るような闘いをこよなく愛する一方で弱者への蹂躙の様な闘いは好まない為、常人とは一線を画すパワーを発揮したプリキュアを自分と闘えるレベルにまで育てる事を主な目的としており、プリキュア達の立ち回りの弱点を突きつつも工夫すれば決して勝てない相手では無いレベルの怪物をけしかけてくる。
    本人の戦闘スタイルは意外にも対応型であり過去に培ってきた経験も相俟って隙の無い立ち回りを見せるがあくまで本領は一対一の戦いである為数の優位を活かして処理能力に圧をかければ勝機は見えてくる

    名前の由来はノック(Knock)とアウトロー(Outlaw)でノックアウト(K.O)
    性質上プリキュアやそれに類する戦闘力の持ち主以外には興味を示さないのでこいつが召喚担当やってる間はあまり重苦しい雰囲気にならなそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 06:55:58

    >>61

    ふむふむ

    こういうのもいいですね…

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 06:59:38

    ゲームがテーマってなるとどうしても敵はバグとかコンピュータウイルス、ハッカー集団みたいなのが浮かぶ
    某ライダーと被ってしまう

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:19:04

    >>63

    その辺も考えてから、敵組織もまとめないとだね

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:22:15

    ゲーム用と普段で姿の変わるアバターの概念があるなら敵組織はアバターで活動して別勢力のプレイヤーでも良さそうと思ったけど敵と味方で使われてるテクノロジーが同じって言うのはどちらかと言うとライダーの文脈だな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 09:04:12

    >>65

    後半勢のフォーミュラス以外はそんな感じかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 09:06:32

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 09:08:12

    敵は隣人の中に潜んでるってプリキュアではあったっけ?
    ゲームとかアバターって要素を活かすならそのパターンもアリだとは思うんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:30:54

    >>68

    それこそ前スレの後半の敵たちがそんな感じだね

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:42:42

    >>61

    けしかけた怪物が浄化されて嬉しそうな反応をする中々ないタイプになりそうだな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:15:05

    前半の敵組織について

    組織名は「クモン・トイズ」
    本作の妖精たちと同じ電脳生命体の集まりで、殆どが古いテレビゲームなどを起源とする。
    いずれも何らかの理由で、電脳世界を飛び出し現実世界に自分だけのための世界を作るために活動している。
    専用端末「ルードコマンダー」で人々の「悩み」を電脳体に投影し、怪物「バグルード」を生み出す。

    最終的に全ての幹部とは和解となるが、後半の敵組織の襲撃によって首領が重症を負ってしまう。
    以降は罪滅ぼしも兼ねて全員がプリキュアたちのサポートに回ることとなる。

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:38:26

    >>71

    バグルード(モチーフ:メイドインワリオ)

    今週の怪物枠。現実世界の人々の「悩み」を媒介として様々な形のボディを形成する。

    電脳世界で暴れまわるほどに現実世界にも悪影響が現れ、最終的に現実が電脳に侵蝕され始める。

    人語を話すこともできるが、浄化される際のセリフは決まって「エンディ~ング…」

    悩みの発生源となった人間を取り込むことも可能で、そうするとさらにパワーアップする。

    なお浄化が完了すると、媒介となった悩みの持ち主の人間には悩みに立ち向かうための勇気とガッツとアイデアが湧いてくる。

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:52:42

    >>72

    グラッパー(モチーフ:バーチャファイター)

    いわゆる最初の話で顔見せしてくる幹部。ライダースーツを着た筋肉質な青年。

    暴れられりゃ何でもいいタイプのパワーキャラだが、戦闘の機転自体は利く。

    バグルードを自身に取り込み、格闘スタイルを色々と切り替えて戦う。

    典型的な弱肉強食思想を持ち、現実世界の人々に己の強さを誇示するためにプリキュア達に挑んでいた。

    そして威勢の良さはその実、自分の弱さを認めることを恐れていることの裏返し。

    キュアスポーツに敗れ、心の強さの重要性を思い知りながら浄化される。

    改心して以降はより頼もしさを発揮し、イチリの実家の優秀なアルバイトとして頑張っている。


    チューナ(モチーフ:ポップンミュージック)

    ゴスロリとパンクの中間のようなファッションにエレキギターが特徴の美少女幹部。

    ワガママで自信家ゆえに、手柄を焦ったり浅慮が過ぎる一面も。

    大型のバグルードを召喚して使役する、往年の幹部に最も近い戦い方。

    根本的には極度の寂しがりやで、現実を侵蝕するのは自分を見捨てない取り巻きを得るため。

    同僚たちにやたらと挑発的で突っかかるのも、そうすれば構ってもらえると知っているから。

    本心を見抜いたキュアアドベンチャーに友達になることを望まれ、最後は涙ながらに浄化を受け入れた。

    プライドが邪魔をしてしまうのか、改心後もマイ以外に向ける振る舞いは典型的なツンデレそのもの。

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:05:38

    >>73

    レイシー(モチーフ:零シリーズ)

    ボロボロのローブで幽霊少女のような姿を隠した幹部。直接戦闘力は最強クラス。

    基本的に金切り声をあげるばかりで会話が通じるタイプではなく、プリキュア達からも恐れられている。

    その正体は事故で寝たきりとなったミタマの生霊がバグルードと偶然にも融合した姿。

    ミタマ自身はこの一件をきっかけに、キュアネクロとして覚醒することとなる。


    実は融合していたバグルードは敗れたとき、プリキュア達に浄化されたのではない。

    彼女らの呼びかけで目覚めたミタマによって、その闇をミタマの魂へと"還元"されてしまったのである。

    目覚めたばかりのミタマがリハビリもなしに日常生活を送れるレベルまで回復したのはそのため。

    なお、レイシーの意思自体はミタマの中に残っており、キュアネクロに変身時はレイシーの凶暴性が一部表層化する。

    キュアネクロの必殺技も浄化ではなく還元の力であり、敵の闇の力を喰らいつくし己の物としてしまう。


    レティクール(モチーフ:エーペックスレジェンズ)

    ウエスタン風のファッションとライフルで武装した壮年の男性の姿の幹部。

    策略好きなサディストで、彼のたてる作戦はグラッパーやチューナと比べてもえげつないものが多い。

    小型かつ多数のバグルードを駆使し、戦術的に獲物を追い詰めるのが得意。

    以外にも身内には愛情深く、同族の繁栄を大真面目に願って現実の侵略を考えていた。

    レイシーが脱落した際も、ぶっちゃけ他の幹部以上にその事態を悲しんでいたりする。

    キュアクエストとの死闘の末に敗れ浄化されるが、命まで取られなかったことには純粋に感謝していた。

    プリキュアの味方となってからも、レイシーの本体であるミタマのことは特に気にかけている。

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:15:43

    >>74

    タクティーズ(モチーフ:シヴィライゼーション)

    クノー・トイズの最高幹部を務める陸軍将校のような衣装の長身の男。

    厳格な頭脳派で、他の個性的な幹部たちに振り回されている節がある。

    他の幹部たちの戦闘スタイルを使い分けるだけでなく、本体も強い。

    首領のヴェーダとの付き合いは最も長く、彼女の願いをかなえるためにずっと戦ってきた。

    決戦に敗れた後はキュアパズルの説得を受けて、暴走したヴェーダを止めるために助力した。

    しかし、新たなる敵からヴェーダをかばい、最終盤までにわたって生死の境をさまようこととなる。


    ヴェーダ(モチーフ:スペースインベーダー)

    バグルードや幹部たちを従えて現世を攻撃する謎の女性。前半のラスボス枠。

    その正体はアーケードゲーム黎明期の忘れ去られたゲームから生まれた付喪神的存在。

    現世にあふれた輝きへの嫉妬などが、現世へ攻撃を開始したきっかけとなる。


    最終的に闇の力を暴走させ、巨大な怪物と化すが、プリキュアの新たな力やタクティーズの助力に敗れる。

    完全に浄化され、プリキュア達とも和解するが、後半の敵たちの顔見せついでに重傷を負う。

    一命をとりとめたあとは他の幹部と共にプリキュア達のサポートに回る。

    いわば、スイートプリキュアにおけるメフィストのような枠。

    なお、味方化して以降は弱体化によって見た目が小学生レベルまで若返っている。

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:17:05

    後半の敵組織についてはまた後日まとめます

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:30:51

    今出てるのをベースにブラッシュアップしていくんだろうけど格ゲー以外のゲームにもなんか追加の案欲しいな

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:02:40

    >>61を見て思いついたんだけど敵幹部にはそれぞれ二つ名を設定するって言うのはどうだろうか

    ザコ敵とは一線を画すユニークエネミー感が出るし

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:42:43

    >>78

    それは名案ですね

    後半の敵のまとめ共々考えてこよう

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:41:09

    しかし「○○」がテーマのプリキュアスレはいくつかあったが、ここほど気合い入ってるのは初めてじゃないかな。凄い出来だ。語っていて楽しいな。

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 05:41:58

    リアルでゲーム化したらミニゲーム集になりそうだな、このプリキュア

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:35:53

    >>80

    別スレだと和風プリキュアとかもこのくらい盛り上がってますね

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:26:43

    ブラッシュアップに応じて、後半の敵組織については
    若干メンバー変えるかもです
    あの時は、割と勢いで書いてたのもあるし

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:00:28

    …よく考えると、プリキュアは基本的に伝説の戦士なわけで
    この電脳系な世界観だと彼女たちはどういう存在になるんだ?

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:00:42

    >>84

    電脳妖精と協力して人間が作ったプリキュアとか?

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:32:57

    >>84

    ゲームの世界が本当にあって、その世界に伝わる伝説の戦士という所かな。

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:49:10

    ふーむ、後半の敵のブラッシュアップついでに
    この世界におけるプリキュアがなんであるのかもちゃんと定義しよう

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:50:29

    異界から災いが現実世界に降りかかるとき、それを事前に止め人々を守る伝説の戦士とか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:02:57

    いっその事アバターやゲーム世界?に関してはプリキュアのメンバーや敵たちだけじゃなくて一般にも広く知られてるけどその中で選ばれた者たちだけが都市伝説だと思われていたプリキュアアバターに変身することが出来る、みたいなのはどうだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:08:19

    「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」

    ……らしいからAIが作った特殊な世界なのかも

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 14:50:06

    >>90

    あれだ、ゲーム内の時間は現実世界の1分が1年とかでどんどん発展していった結果、現実世界を追い越して一つの世界として完成したとかそんな感じかな。

    それならプリキュア達がしばらくそっちの世界に行く話も作りやすい。

  • 92スレ主23/06/15(木) 17:59:42

    よし。プリキュアの定義については決定した。
    (あと、このレスからはコテハン使う)

    現実世界よりも発展を遂げた電脳世界「デジトピア」では、「サイバール」と呼ばれる災厄との戦いが続いていた。
    これに対抗するための防衛プログラムとして遥か昔に生み出されたのがこの世界におけるプリキュアである。
    電脳生命体がなることもできるが、物質世界の存在、つまり人間と協力することでこのプログラムはさらに力を発揮する。
    イチリたちがプリキュアに選ばれたのは、サイバールの勢いが激しく、デジトピアの面々だけでは対処しきれない上に物質世界にも本格的な悪影響が懸念されたためである。

  • 93スレ主23/06/15(木) 18:07:29

    >>92

    ついでにサイバールに関しての解説も


    電脳世界にいつしか生まれたとされる災厄。かつてデジトピアの女王とも戦い、その後も復活と封印を繰り返している。

    今回の復活ではヴェーダに自分の一部を注ぎ込んでおり、クノー・トイズの面々を自らの傀儡としているようだ。

    その正体は、生きとし生ける人々の心の悪性情報が大量に集積し、実体化した存在。


    と、思われているが…。

  • 94スレ主23/06/15(木) 19:06:48

    あ、ちなみに、後半の敵組織の顛末もある程度書いちゃっていいですかね?

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:25:42

    いいんじゃないですかね
    草案ですし

  • 96スレ主23/06/15(木) 23:51:31

    後半の敵組織について
    組織名は「ブラッドタスク」(課題と牙のダブルミーニング)
    災厄を通じて人々の進歩を無理やり促そうとする危険思想を掲げる秘密結社。
    構成員はやはり基本的には電脳生命体だが、現実世界に人間のフリをして潜伏している。
    クノー・トイズが使役していたものよりも強力な「灰色のバグルード」を召喚する。
    デジトピアは彼らが封印されたサイバールの完全復活を目論んでいると考えているが…。

  • 97スレ主23/06/15(木) 23:57:51

    >>78

    あと、二つ名もクノー・トイズ分を考えてきた

    こういう感じでプリキュアに合うかどうかは別として


    《金剛砕き》グラッパー

    《嗤う五弦》チューナ

    《凶霊》レイシー

    《鉛の隠者》レティクール

    《羅刹軍曹》タクティーズ

    《電脳の女神》ヴェーダ

  • 98スレ主23/06/16(金) 00:13:02

    あと、過去にサイバールに滅ぼされた電脳世界の他の国の存在とかも考えてる
    なんらかの理由でプリキュアを頼ることが出来ず、いいように滅ぼされた感じで

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:14:59

    グラッパーって名前、改めて考えると投げキャラ臭がすごい

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:12:42

    >>99

    まあ気になるならその辺は話し合っておいおい変えていけばいいんじゃないですかね

  • 101スレ主23/06/16(金) 08:56:58

    >>99

    いっそ実際に本来の戦闘スタイルは投げ技の達人にしてもいいかもね

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:47:55

    格ゲーモチーフの幹部に関しては二つほど案が出てるけどグラッパーの方はステレオタイプな初期敵幹部って感じで普通に序盤で敵としての役目を果たしそうな感じだけどノックの方は割と息が長そうというか本人と戦うまでに他の幹部の出番を挟みそう
    プリキュア達に合わせて成長する敵幹部っていたっけ、今まで

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:57:07

    最初の敵幹部からラスボスまで昇格したパターンだとGOプリのクローズが該当するかな

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:02:32

    格ゲー幹部について現状でているグラッパーとノックの設定を上手いこと合わせていい感じに出来ないか考えてたら出来上がったものを投下しておきます

    クノー・トイズ第一の刺客であり、イチリ達を初めとするプリキュアの覚醒のきっかけとなった少年。
    多彩な武術を身につけており、戦闘スタイルを毎回切り替えて戦うもののそのいずれも付け焼き刃といった印象が拭えず、パワーに関しても自らの身にバグルードを宿す事で漸くプリキュア達と戦えるようになるレベルである為幹部格の中では最弱。
    負けると機嫌が悪くなる等他者へのリスペクトに欠けた未熟で短絡的な性格であることや、イチリが最初のプリキュアとして覚醒して以降は組織の目的も忘れて勝手にプリキュアの打倒を第一目標にし始めた事から他幹部からはよく思われていない。
    5人目のプリキュアが覚醒して、成長を続けるプリキュアに対する焦りや嫉妬といった感情が強くなってきた頃から間もなくして度重なる失態によって見限られ、最後のチャンスという名目でタクティーズによって自分から生み出されたバグルードに取り込まれる。
    自我と引き換えに得た圧倒的パワーでプリキュア達を追い詰めるも、土壇場で彼女達が編み出した合体技によって浄化された後は潔く自らの敗北を認め、自分の心の弱さと向き合うため、そしてプリキュアにもクノー・トイズの面々にも負けない自分になる為にもっと強くなることを決意し一旦表舞台から姿を消す。

    成長枠という案があったので思い切ってどちらにも共通していた青年という設定よりも年齢を幾らか下げてゲームで負けるとキレるガキと言った感じにしてみました。

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:04:49

    3スレも続いててびっくりしてるんだけど
    もしかして、ここも誰かが小説書く感じ?

  • 106スレ主23/06/16(金) 19:26:53

    >>104

    いいアイデアですね!


    >>105

    小説書くかまでは未定ですが可能性はゼロじゃないです

  • 107スレ主23/06/16(金) 21:02:05

    とりあえずブラッドタスクのメンツも完成
    二つ名はまだ考えてない

    トウセン(モチーフ:真・三國無双)
    ブラッドタスクの現在のリーダーに辺り、ヴェーダからサイバールの因子を奪い取った。
    イチリ達がよく通う喫茶店のマスターという表向きの顔を持ち、そこでは大量のレトロゲームを置いてある。
    サイバールのもたらす災厄を利用することで結社の目的を果たそうとしているとデジトピアには思われている。
    双剣や薙刀、棍棒に大弓の達人で、シンプルに凄まじい戦闘能力を持つ。
    だが、戦いの中で諸事情から深手を負い、後継に後を託して息絶えてしまう。

  • 108スレ主23/06/16(金) 21:02:55

    >>107

    フォーミュラス(モチーフ:グランツーリスモ)

    まるでパワードスーツを着た人型のような風貌の電子生命体。ブラッドタスクの優秀なヒットマン。

    トウセンの店に飾られていた外車が変形することで、物質世界における躯体としての正体を現す。

    機械らしく無慈悲な効率主義者で、ヴェーダやタクティーズをハチの巣にしたのもコイツ。

    圧倒的なスピードと柔軟な小回りを併せ持ち、バグルードを取り込めばさらに力を高める。

    ラスボス戦の前座を務め、完全消滅する最期の瞬間までプリキュアへの攻撃の手は緩まなかった。


    クレイド(モチーフ:ポケモン)

    学校でイチリのクラスの担任というカバーを使い、プリキュア達の調査をしていた。

    見た目は20代前半の女性。博愛精神と仕事人気質が共存した異様な精神構造が彼女の本性。

    基本的には後述のバルガンとかわるがわる出撃し、プリキュア達を苦しめ続けた。

    彼女が常に従える灰色のバグルードは三つ首の猟犬のような姿を持ち、これとの連携攻撃が得意。

    プリキュア達を心から大切に思っていたのは事実のようで、敗れた際もその事実にどこか安堵していた。


    バルガン(モチーフ:怒首領蜂)

    有名ゲーム実況者は世を忍ぶ仮の姿。さんざん裏工作を繰り返しデジトピアを追い詰め続けている。

    レイシーが生まれる原因となった事故は彼の仕業であり、ミタマからは凄まじい嫌悪感を抱かれている。

    チャラい雰囲気と裏腹に、トウセンを出し抜いて結社のNo.1になる無謀な野望を抱いているニューリーダー病。

    他の幹部より積極的にバグルードを使い、自分が戦うときは周囲を埋め尽くすほどの無数のビームでなぎ払う。

    そんな彼の最期の役割は、プリキュア達の最終フォーム用アイテムのお披露目回のやられ役であった。

  • 109スレ主23/06/16(金) 21:06:01

    >>108

    キラ(モチーフ:ドラッグオンドラグーン)

    トウセンの後を継いで残ったブラッドタスクのメンバーたちを統率する少女。その姿はキュアアクションに一部似ている。

    その正体は、はるか昔に故郷の人々をすべてサイバールに殺.された"プリキュアだった少女"の複製体である。

    故郷は差別的な考えから物質世界とのつながりを絶っており、その結果サイバールに対抗しきれなかったようだ。

    彼女が結社に従う目的は唯一つ。自らのオリジナルたちが生命体の可能性の限界でないと信じたいためである。

    元がプリキュアだけに凄まじい格闘能力を誇り、異形の槍のような武器を生み出すこともできる。

    ちなみに、プリキュアだったころの名前は『キュアミスリル』


    マスター・ゼイブル(モチーフ:キングダムハーツ)

    実はすでに本来のサイバールは過去にキュアチェンバーの手で完全に滅ぼされていた。

    今までサイバールだと思われていた者は、ブラッドタスク設立者であるこの男の分身体に過ぎなかったのである。

    人が次のステージに進めるのならどれだけ血が流れても良しとする狂気の発想のもと、電脳世界も現実世界も蹂躙する。

    デジトピアの女王と戦って封印されたのもヴェーダに因子を埋めたのも実は彼で、長い歴史を経て事実が歪んで伝わっていたようだ。

    偽サイバールとしての怪物めいた分身体は凄まじい力を誇るが、それはゼイブルの真価ではない。

    幹部たちの出撃にも用いていたワープゲートの開閉こそ、ゼイブル自身としての武器なのである。

    「死角に瞬時に移動して急所を突く」「相手の攻撃を空間転移で回避する」「ゲートそのものを剣や矢のようにして、敵の身体を空間ごと消し飛ばす」などといった多彩な手札により、本体の戦闘能力を各段に補強している。

    キラの相談役として計画を共に進め、最後は異形化したキラと共にラスボスとなって立ちふさがる。

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:11:02

    今作のプリキュアの特徴についての設定は考えた?前のスレで見かけた"残機"とかさ

  • 111スレ主23/06/16(金) 21:25:15

    >>110

    残機についてこちらで考えたのは

    「電脳世界で受けたダメージが物質世界にフィードバックされないようにする安全装置の連続使用可能回数」

    って感じですね

    残機がゼロの時に無理に変身すると、戦闘後も傷がそのままになっちゃうみたいな感じで


    間違いなく最終決戦は残機ゼロで戦うことになりますね

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:30:51

    >>111

    残機がある場合はゼイブルのような肉体欠損級の攻撃を受けても解除されるだけで済むんでしょうね

    そして>>109に登場した伝説の"キュアチェンバー"とは...?

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:38:18

    このレスは削除されています

  • 114スレ主23/06/16(金) 21:45:18

    (コテハン外れてたので再掲)


    >>112

    すみません、それ誤植です

    キュアミスリルが正しい表記です…

    あと、キラとキュアミスリルは厳密には別人です

    あくまでキラはキュアミスリルの見た目と能力、記憶を引き継いだだけで全く別の人格を持っています

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:51:27

    >>114

    故郷は失ってもその元凶は倒せたのか…

    故郷がある意味デバフになってた…ってコト!?

  • 116スレ主23/06/16(金) 22:30:50

    >>115

    あー、何というか

    必死で最期まで戦ってサイバールは滅ぼせたけど

    民の虐殺は微塵も止められなかったって感じです

    ついでに、民の皆さんは逃げ惑ったり助けを求めるばかりでロクに抵抗できませんでした

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:43:38

    >>116

    コピー体の行動原理からも分かる通り、やっぱり相打ちだったんですね。

    >>114を見る限りオリジナルが最期に何を考えてたかはキラにもわからない、ということが終盤のプリキュアsideのカギにもなるかもしれないですね。

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:21:54

    >>117

    キュアミスリルとの考えの違いに関しては攻略の鍵になると同時に、

    キラ自身のアイデンティティでもあるってところでしょうね

    この怒りこそ自分がキラという個体だという証みたいな

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:31:55

    >>91考えるとサイバール倒されたのも現実世界視点ではイチリたちが産まれた後の出来事かもしれないんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:34:05

    >>110

    8ビット状態ではやられたら一発で残機が減るタイプかもな

  • 121スレ主23/06/16(金) 23:43:29

    妖精の名前どうしようかな…
    ブラッドタスクの皆さんの二つ名ともども募集してみようか

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 06:18:29

    ゲーム会社を元ネタにするとか?妖精の名前

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:05:27

    >>122

    テンドーとかセイガーとか?

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:51:03

    あと、戦闘中に電脳世界で破壊されたものは
    バグルードを浄化した際に生じるエネルギーで修復プログラムが作動するって感じでいいかな

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:02:53

    >>104に投稿したブラッシュアップ版格ゲー幹部の後半エディションを考えたので上げておきます


    「男子、三日会わざれば…と言うだろう?」

    「有り難い親心は結構だがな、ガキなんてのは放っておいても存外タフに育つもんだぜ」


    ブラッドタスクとの戦いの最中に追い詰められたプリキュア達の窮地を救う形で再登場する。

    リベンジの為に戻ってきたとの事だがその為にブラッドタスクに加担するつもりはなく、寧ろ「先に殴るならツラの気に食わない方」と再戦は後回しにしてプリキュア達とは別のやり方でブラッドタスクと戦う非敵対的な第三勢力というスタンスに収まる。

    バグルードによる強化込みで漸くプリキュア達に食い下がれていた当時と比較すると外付けの強化に頼ることなくブラッドタスクの面々と渡り合える様になるなど飛躍的な成長を遂げており、節操なく取り込んでいた中途半端な技術を取捨選択して洗練された自己流のスタイルを確立している。

    また、成長したのは戦力面のみならず精神面も同様で、敗北によって機嫌を損ねる悪癖は現状に満足せずより高みを目指す克己心に、相手が動かなくなるまで拳を収めない苛烈な暴力性は決着の瞬間まで決して気を緩めない用心深さへ昇華されており、以前に比べると落ち着いた性格になっている。

    コミュニケーション能力も多少は改善されているようで元クノー・トイズの面々とも交流しているほかギャグパートにも何食わぬ顔で参加している、主な担当は天然ボケとマジレス系ツッコミ。

    全ての戦いが片付いた後はリベンジの約束を果たす為、そしてそれ以上にいつかの自分からどれほど強くなれたのか知りたい、そして知って欲しいと言う想いの元キュアアクションと世界の命運の様な重い背景のない純粋な勝負を行う。


    グラッパーの元ネタはバーチャとの事ですが自分はバーチャについては明るくないのでストリートファイターを元ネタに作ってみました

    ・Ⅵのワールドツアーのアバターの様な様々な戦闘スタイルを使うけどそもそも基礎スペックも練度も足りていない初期の状態から経験を積んでオリジナルのスタイルを見出していく感じ

    ・Ⅴのゼネラルストーリーのラストが元ネタの最後のキュアアクションとの勝負

    と言った辺りですね

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:20:59

    >>125

    あ、スゴイいい感じです!

    他の幹部たちもブラッシュアップ案があればお待ちしています!

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:22:31

    なお、最終盤はプリキュアだけでなく、デジトピアの住人や旧クノー・トイズの皆さんが一丸となって
    ブラッドタスク(もといキラ&マスター・ゼイブル)との全面戦争になる感じで構想してます

  • 128スレ主23/06/17(土) 19:25:11

    >>126 >>127

    …コテハンつけ忘れてたけど、これはスレ主のレスです

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:04:26

    >>125

    序盤のチンピラが凄い正統派なライバルになっとる…

    ミタマとも会話があったりするんだろうか

    「お前、レイシーか…?随分と雰囲気が変わったが…」

    「君に言われたくはないかな…」

    みたいな

  • 130スレ主23/06/17(土) 20:13:47

    キュアミスリルとは別で、過去のデジトピア女王と共にサイバール(実際はゼイブル)を封印した伝説のプリキュアの名前も考えた

    キュアダイス(モチーフ:人生ゲーム)
    キュアデッキ(モチーフ:遊戯王OCG)

  • 131スレ主23/06/17(土) 20:14:47

    >>130

    あと、キラはDODモチーフだけど

    キュアミスリルの方はTRPGのダンジョンズ&ドラゴンズをモチーフにします

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:19:20

    余談ですが>>104>>125の彼の身長は初期が150前後、再登場時が160over位を想定しています

    あの位の子ってすぐ背伸びるよね

  • 133スレ主23/06/18(日) 08:16:57

    キュアデコルみたいに、キュアロムについては色々種類を用意して
    戦闘にも応用できる効果を持たせたいな

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:01:16

    浄化技が決まったあとの決めゼリフ(デパプリの「ごちそうさまでした」みたいな)も欲しいな
    グッドゲーム!とかどうだろう

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:08:39

    >>134

    スイとかトロとかのノリで普通に「ゲームクリア!」でいいのでは?

  • 136スレ主23/06/18(日) 11:45:52

    >>134

    一人一人別々のセリフも用意するのも考えたけど

    さすがに頭が疲れるから共通にしよう

    まぁ、順当にいけば「ゲームクリア!」なんだけど

    「ゲームセット」でもいいかも


    実を言うと、この概念についてはちょっとクール×スタイリッシュ路線で考えてたりするので

    (スレ主の趣味により)

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:13:03

    >>136

    ペルソナ路線...ってコト!?

  • 138スレ主23/06/18(日) 12:32:22

    >>137

    遠からずですね

    そこにサイバー要素マシマシにする感じで

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:39:14

    >>132

    クノー・トイズの面々って電子生命体らしいけど肉体的に成長とかはするんだろうか

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:41:48

    今の案だと変身シーンで動きが凄そうなのはイチリとナナセの2強だけど他のメンバーはあんまり跳ねたりとかの動きとかしないのかな

  • 141スレ主23/06/18(日) 23:56:21

    >>139

    精神が成長すれば、それに応じてアバターが変化したりはするかもです


    >>140

    確かに、変身バンクは体の動き自体はちょっと少なくなるかもしれません

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:01:33

    >>141

    してほしーけどな~むずかしいかな…

  • 143スレ主23/06/19(月) 06:59:08

    あと他に前スレから拾えるネタはあったかな…

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:27:20

    >>143

    >>120とか前スレでもでてたな

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:49:58

    そういえば敵組織の幹部達って見た目の年齢や身長はどの程度を想定しているのでしょうか

  • 146スレ主23/06/19(月) 19:31:10

    >>145

    外見年齢的には

    グラッパー:高校生3年くらい

    チューナ:中学1年くらい

    レイシー:ミタマと同じ

    レティクール:50代くらい

    タクティーズ:40代くらい

    ヴェーダ:20代くらい→小学4年くらい

    トウセン:70代くらい

    フォーミュラス:機械なので不明

    クレイド:30代くらい

    バルガン:大学生くらい

    キラ:イチリと同じくらい

    ゼイブル:高校2年くらい

    と考えていました

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:41:43

    ゼイブル意外と若かった、30代か若くても20代くらいだと思ってました
    セブンスドラゴンⅢっていうゲームの同じ様なことやろうとしてたボスが人間体ではそのくらいの見た目だったので

  • 148スレ主23/06/19(月) 20:12:12

    >>147

    さすがに年増のおっさんを女子中高生と殴り合わせるのも絵面があれかなと思って

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:24:56

    >>148

    あの…

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:44:52

    >>149

    だから人状態の時は基本的にクックファイター達とやり合ってたんだと思うよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:49:57

    身長といえばプリキュア達の身長設定は>>33で決定でいいのかな

    数人くらい高いのが居てもいいかもみたいな意見もあったけど

  • 152スレ主23/06/19(月) 23:33:35

    >>151

    そちらについては練り直し中です

    最初の案はあんまり平均身長から逸脱しないようにしてたので

    次の案は思いっきり差をつけようと思います

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 02:39:32

    そうか、現時点の案だと小学生のシノを除けば全員差が5cm以内で固まってるのか
    ここから誰か上げるとしたらマイかキリカかな
    敢えてのイチリっていうのも面白そうだけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 02:40:29

    冬の映画はどんな感じになるのかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:16:29

    >>154

    オールスターだとプリキュアもどきのゲームがあって驚くのを見た

    そんで封印されたプリキュアをゲームキャラのように操って格ゲーをするみたいな 


    単体作品ならボードゲーム関係の話で

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:19:01

    グラフ化してみると女子グループは中学生位の枠が3人いるのが気になるからチューナ辺りを高校生にあげた方がバランスいいんじゃないだろうか
    男子グループはグラッパーをブラッシュアップ案の方で採用すれば多分一段下にズレるからそれで良さそう

  • 157スレ主23/06/20(火) 07:21:16

    >>156

    そうですね

    それ、採用とします!

  • 158スレ主23/06/20(火) 07:26:12

    そして今気づいたんだけど、当初の前半敵組織名、クノー・トイズじゃなくてクモン・トイズだった…
    今後はクノー・トイズで統一します

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:24:01

    年齢を中学生くらいにするなら上に挙がってたノックの方が少年っぽくて似合ってそうなんですけど幹部達の名前って今上がってるので決定なんでしょうか
    グラッパーだとハンタのウヴォーさんみたいな大人の巨漢キャラっぽいイメージになるんですけど

  • 160スレ主23/06/20(火) 08:25:11

    >>159

    うーん

    まぁ、ノックの方がいいかもですね

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:36:14

    >>159

    グラッパーを名前じゃなくて異名として使えばいいんじゃないだろうか、拳闘士(グラッパー)みたいな

    それがクノー・トイズ幹部時代の異名で再登場以降はアウトローの方に変わるとか

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:42:06

    変身シーンのグラフィックの違いって実際に体が変化してるんでしょうか?

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:09:56

    正直生身とアバターとプリキュアの姿の因果関係がよく分かってないマン

  • 164スレ主23/06/20(火) 13:19:44

    >>162

    本当に変化はしてるけど、違和感なく動かせるって感じです


    >>163

    アバターは物質世界側の存在が電脳世界で活動するための外装です

    これをツールを用いて性質変化を起こした姿がプリキュアとしての姿になります


    余談ですが、電脳世界には物質世界にある様々なゲームに近しい性質を持った領域が沢山あります

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:57:10

    >>164

    変身バンクでのシノちゃんが現実寄りの体型になってるのはどういうことでしょうか?

  • 166スレ主23/06/20(火) 18:57:29

    >>165

    アバターの組み直しで中身が見えてるって感じですかね

    多分

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:29:04

    >>166

    バンクの始めにアバターから現実の見た目に変わる(変身シーン特有の光る服着用)って感じですかね

    グラフィック変化→部分ごとにコスチュームが現れるのくだりではコスチュームが現れた瞬間だけ普通のアニメ絵になるって感じでしょうか?

  • 168スレ主23/06/20(火) 19:33:45

    >>167

    そういう感じで大丈夫です!

    実を言うと、こういうところの案を練るのはちょっと苦手で…

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:00:01

    物質世界の存在が電脳世界で活動する為にはアバター化が必要とのことですが逆に電脳世界の存在が物質世界で活動する際の制限などは存在しないのでしょうか

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:36:37

    >>168

    こういう案は出してほしいですか?

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:08:29

    変身シーンのアイデアはドンドン出して行こう。
    他スレの話になっちゃうけど和風プリキュアの方で変身シーンの描写で筆止まってるみたいだし。

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 06:16:50

    意外と変身シーンは一部除いて普通のと変わらない感じになりそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 06:23:22

    初期5人とネクロで違う感じの演出になりそうではある
    後は変身完了後から名乗りまでの間(GOプリでお辞儀してる部分みたいな)でそれぞれ固有の演出がある感じかな

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:05:51

    >>169

    物質世界で活動するための義体を使っています(ロックマンエグゼのコピーロイドみたいな感じ)

    ただ、こちらはアバターのようなカスタムは出来ず、電脳世界での姿をそのまま写し取るか義体の元々のデザインのままで動くかの2択になります

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 11:02:00

    >>174

    イメージとしては流星が近いんですかね(物質世界と電脳世界は重なり合う様に存在している、それぞれの世界にはそれぞれの生命体が存在しているが異なる世界やそこに存在する者の事は原則認識も干渉もできない、片方の世界で起こった事はもう片方の世界に影響を及ぼす場合がある、etc)

  • 176スレ主23/06/21(水) 15:57:19

    >>170

    もうガンガンお願いします!

    スレ主1人の妄想垂れ流しもアレだと思うので…

  • 177スレ主23/06/21(水) 21:42:10

    主人公たちの住む町の名前どうしようかな?
    こちらでも考えてはいますが、いい案あったら書いてみてほしいです

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:46:26

    芸夢(げいむ)って単語が脳裏に浮かんでなんだろうと思ったらゲーミングお嬢様だった

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:52:32

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:07:56

    ちょっと無理あるけど華笑夢(げえむ)市とか?

  • 181スレ主23/06/22(木) 08:15:13

    今思いついたのは「益翔市(えきしょうし)」
    液晶画面から取った

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 08:18:29

    街の名前じゃないけど主人公の両親が経営してるゲームショップの名前の候補でB-bit(ビービット→ビビッド)っていうのを思いついた

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:07:50

    >>73 >>74 >>75 に記載されていたクノー・トイズ幹部達のそれぞれの衣装が電脳世界のものだとすると現実世界ではどうなんだろうと気になったので個人的な予想を置いておきます、その辺の知識に乏しいので所々雑なのは許して欲しい。

    レイシーに関しては性質上ミタマに戻るまで私服を見せる機会がなさそうなので割愛しました。


    ・ノック

    動きやすければそれでいい位で絶対拘りとかないので物質世界と電脳世界で服装が変わらない可能性が高い。

    再登場後は見かねた周りの人達に服屋に連行されたりしてそう。


    ・チューナ

    地雷系とか着てそう、可愛くてごめんとか言いそうだし。

    恐らく全キャラの中で一番バリエーションに富んでる。

    自分が着用しないタイプのファッションに関しても造詣が深そうな印象があるので他のキャラの服選びとかもして欲しい。


    ・レティクール

    高級そうなスーツに中折のハット、そして杖を携えた絵に書いた様な老紳士スタイル。ネクタイ沢山持ってそう。

    多分電脳世界の姿と物質世界の姿で受ける印象のギャップが一番大きい。


    ・タクティーズ

    ポロシャツにチノパンみたいなオーソドックスなスタイルを好んでそう、こだわりがあるとしたら多分靴。

    というところまで考えてそもそも敵時代はずっと電脳世界ビジュアルな感じがするしその後は最終盤まで寝込むしでそもそも物質世界での衣装が見れることはあるのだろうか。


    ・ヴェーダ

    何故か脳内に八尺様が思い浮かんだ

  • 184スレ主23/06/22(木) 21:09:10

    >>183

    味方化して以降は物質世界での衣装のパターンも増えそうですね

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:53:26

    そろそろ3スレ目も終わるので追加で出た意見等を盛り込んだ格ゲー幹部の諸々を纏めたやつを投下しておきます。
    筆が乗りすぎてなんか凄く長くなってしまったのでまずは初期性能

    「勝たなきゃ駄目なんだ…勝てない俺なんか…!」
    ◇【拳闘士(グラップラー)】ノック
    イチリを初めとするプリキュア達が覚醒するきっかけとなったクノー・トイズ第一の刺客で腰まで伸ばし先端を結んだ長い茶髪が特徴の黒いライダースーツを着た少年。
    多彩な武術を身につけており、パワー増加の為に取り込んだバグルードの傾向に合わせて使い分けて戦うスタイルの使い手だが、繰り出す技はその何れもがにわか仕込みな印象の拭えない練度であり、パワーもバグルードによる強化があって初めてプリキュア達と戦える程度な為クノー・トイズの幹部達の中では最も戦闘力が低い。
戦いに敗れると機嫌が悪くなる等他者へのリスペクトに欠けた未熟で短絡的な性格であることも相俟って他の幹部達からは白眼視されていて、特にイチリが最初のプリキュアとして覚醒して以降はプリキュアの打倒に拘って命令違反や独断専行が増えている為益々孤立を深めている。

    (1/3)

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:53:50

    >>185

    幹部時代最終決戦仕様

    改めて考えるとこれ多分レイシーの下位互換


    「マケ…ナイ、マケタク…ナイ…!」

    ◇ノックアウト・バグルード

    度重なる失態や身勝手な行動によって5人目のプリキュアの覚醒を契機に見切りをつけられたノックの内心に存在するプリキュア達への嫉妬や焦りを材料にタクティーズが生み出したバグルード。

    宿主であるノックを取り込むことで虹彩の失われた目や全身から絶えず立ち昇る赤黒いオーラによって揺らめく髪といった細かな差異はありつつも概ね彼を模した姿を取っているが迸る怨念と破壊衝動のままに力任せに暴れ回るなどその内面はかけ離れている。

    バグルードの宿主を取り込む事でパワーアップする特性と生みの親がノックを大きく上回る実力の持ち主であるタクティーズである事でパワーは今までのノックの比ではなく、特に耐久力はプリキュア一人の浄化技であれば跳ね除けてしまう程。

    そのパワーをもってプリキュア達をすんでのところまで追い詰めるが、僅かに残ったノックの心の残滓によってバグルードの口から発された言葉を耳にしたキュアアクションがノックをも助ける決意を示し、土壇場で仲間たちと編み出した合体技によって浄化される。

    その後、敗北のみならず命まで救われた事で自分とプリキュア達との間には単純なパワー以上の大きな隔たりがあることを実感したノックはプリキュア達に対して一言謝罪の言葉を告げつつ、己の弱さと向き合って克服し、誰よりも強くなる事を誓い姿を消す。


    (2/3)

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:54:15

    >>186

    アプデ後、ゲームモチーフの敵幹部なのに最終的にゲームとかやらなそうな性格のキャラになってしまったのは何故なのか。


    「俺はもう折れない…何度倒れようと、何度負けようと」

    ◇【無頼漢(アウトロー)】ノック

    ブラッドタスクとの戦いの最中に追い詰められたプリキュア達の窮地を救う形で再登場する。

    従来の黒いライダースーツの代わりに白を基調とした袖無しの拳法着を身につけて手足には灰色のバンテージを巻き、無造作に伸ばしていた後ろ髪はうなじの辺りで一本の三つ編みにしている。

    リベンジの為に戻ってきたとの事だが、プリキュア達を取り巻く環境の事は把握しており「先に殴るならツラの気に食わない方」と再戦は後回しにしてプリキュア達とは別の切り口からブラッドタスクに立ち向かう非敵対的な第三勢力というスタンスに収まる。

    バグルードによる強化込みで漸くプリキュア達に食い下がれていたクノー・トイズ時代と比較すると外付けの強化に頼ることなくブラッドタスクの面々と渡り合える様になるなど飛躍的な成長を遂げており、節操なく取り込んでいた中途半端な技術を取捨選択して洗練された自己流のスタイルを確立している。

    また、成長したのは戦力面のみならず精神面も同様で、敗北によって機嫌を損ねる悪癖は現状に満足せずより高みを目指す克己心に、相手が動かなくなるまで拳を収めない苛烈な暴力性は決着の瞬間まで決して気を緩めない用心深さへ昇華されており、以前に比べると落ち着いた性格になっている。ただし表情筋は死んだ。

    コミュニケーション能力も多少は成長したようで元クノー・トイズの面々との関係も改善されているが、プリキュア達に対しては負い目によるものか必要以上に親しくなることを避けようとしている傾向があり、常に一歩引いた態度を取ろうとする。

    全ての戦いが片付いた後はリベンジの約束を果たす為、そしてそれ以上にいつかの自分からどれほど強くなれたのか知りたい、そして知って欲しいと言う想いの元キュアアクションとただ彼我の腕前を競い比べる為だけの勝負を行う。


    (3/3)

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 06:28:48

    保守

  • 189スレ主23/06/23(金) 10:14:49

    次スレも欲しいですかね?
    必要なら今夜建ててきます

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 10:20:41

    あると嬉しいですね

  • 191スレ主23/06/23(金) 19:15:50

    タイトル案については、以前のスレで上がった
    ビビッとプレイ!プリキュアでいいかな?

    対案がなければ、このタイトルでスレを建ててくる

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:17:10

    そういえばふと気になったんですけどトウセン、キラ、ゼイブルの相関ってどうなってるんでしょうか
    上がっている案を見る限りトウセンが自分に変わる組織のリーダーとしてキラを選んだことは分かるんですけどトウセンとゼイブルが互いに互いをどう認識しているかよくわからないです

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:26:46

    >>191

    いいと思う

  • 194スレ主23/06/23(金) 19:32:47

    >>192

    ゼイブルは偽サイバールを通して以前からトウセンに指示を出していました。

    トウセンが倒されるまでは封印を内側から解除するために色々模索しており、

    ちょうど封印から脱することが出来たところでトウセンが致命傷を負ってしまった感じの流れです。


    キラについては、電脳世界で偶発的に生まれた存在をトウセンが拾った感じです。

    当初は自分が何者かは知りませんでしたが、ゼイブルからオリジナルであるキュアミスリルについての全てを知りました。

    なお、この時は脚色とかは一切されてません。100%事実を聴いたうえでキラはブラッドタスクに従いました。

  • 195スレ主23/06/23(金) 19:36:28
  • 196二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:50:41

    主人公(イチリ)の口癖ってある?
    「ビビッと来た!」とかだったらタイトルと合わせられるし直感力に優れるっていう主人公らしい特性も付けられるけど

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:54:30

    >>194

    つまりブラッドタスクはサイバール(ゼイブル)を神とした宗教団体で儲をまとめあげるの教皇みたいなポジションがトウセンって感じの認識をしておけばいいんですかね

  • 198スレ主23/06/23(金) 19:58:46

    >>196

    それ、採用します!


    >>197

    対外的には一応宗教団体っぽい目で見られてますね。

    ただ、ぶっちゃけると偽サイバールの正体がゼイブルであることは結社内の全員が知っています。

    あくまで、封印中のゼイブルが外部で活動するための端末が偽サイバールというわけです。

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:49:34

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:51:49

    クレジットを入れてください

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