競馬が死ぬほど好きな私は!

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:34:43

    手を付けちゃいけないお金で馬券を買って、脳から変な物質が出ているのを実感して盛り上がる!

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:36:31

    おは菊池寛

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:37:29

    お前が好きなのは競馬じゃない… ギャンブルだ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:39:42

    それではここで先生の偉大なお言葉をどうぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:40:53

    二重の意味でヤベー女

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:42:01

    麻雀も嗜んでそう
    まけたら暫く人とクチきかなそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:47:58

    >>6

    賭け麻雀は違法だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:48:07

    >>4

    負けたら喋らなくなっちゃうから、友人たちに「くちきかん」って言われてた人だ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:49:09

    >>7

    個人宅でこっちがベッドするのは血液だからセーフ…圧倒的、セーフ…!

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:49:20

    変なのが2着に突っ込んできて横領した金全部溶かしそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:59:54

    >>9

    顎が長そう

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:08:18

    菊池寛は賭ける金より稼いでる金の方が多かったから…

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:10:43
    菊池寛 我が馬券哲学www.aozora.gr.jp

    先生は、初心者へ馬券の心得を説いてるけど、中々面白い

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:23:23

    この時代の偉人達なして全員残念なんだ
    そういうのがないの井伏鱒二くらいしか知らんぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:28:43

    安定志向なんて身に着けて名を上げられる時代じゃなかったんでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:31:03

    経理で会社の金使い込んでそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:38:00

    >>16

    ステイゴールドに目論見を粉砕されるな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:46:47

    >>16

    会社の金で卓球台買って社員とトーナメントはしてた

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:47:51

    >>4

    それ、菊池寛は社会的地位があるし本当に困ったら援助してくれる人が何人もいたけど

    そうじゃない奴が真に受けて同じ事したら破滅するやつ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:47:58

    >>13

    >一、損を怖れ、本命々々と買う人あり、しかし損がそれ程恐しいなら、馬券などやらざるに如かず。


  • 21二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:51:24

    >>20

    まあ戦前戦中はそもそも馬券が二十円とかそんな時代だし…(だいたい現代の価値で二万円から三万円ていど)


    だから損が怖いならやるな、というのはまさに正論

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:10:56

    >>14

    武者小路実篤や内田百閒は割とまとも寄りだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:12:20

    >>4

    文豪ってヤベー奴多すぎんか!?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:22:04

    >>23

    あのご時世に物書きなんていう実のないことを生業にしてた連中やぞ

    まともなやつの方が奇跡の存在なんよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:23:13

    >>14

    井伏さんは井伏さんで妙に運が悪い所あるし…

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:25:00

    >>4

    あ、60になったらまともになるよって奥さんに言って59歳で死んだ人だ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:26:45

    >>23

    おうとも

    狂人の巣窟だぞ


    バッチバチに狂ってたからこそ

    文豪と呼ばれるほどのものが書けたのかもなあ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:38:44

    >>14

    ビワハヤヒデは悲しんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:39:39

    >>14

    ???「井伏さんは悪人です」

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:42:38

    >>29

    おは太宰くん

    はよ檀くん助けに行ったれ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:03:20

    >>22

    内田百閒はどうだろなあ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:04:36

    >>28

    誰の頭が

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:18:14

    文豪に性格や生活の破綻したやつが多いのは当時は雑誌や新聞が最新のメディアでそこで活躍してるってのは現代で言う芸能人とか人気YouTuber、SNSインフルエンサーみたいなもんだと考えればなんとなくわかると思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:20:33

    めちゃくちゃ堅物そうな中島敦(山月記や名人伝の作者、漢文学者の家系出身)でさえ女学校の教員だか講師だかやってた頃生徒とただならぬ仲になったという醜聞があったりしてもう誰も信用できねぇ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:40:39

    >>31

    鉄道と夏目漱石とお酒を愛しただけで実害はそうそうないから

    借金癖はあったけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:30:11

    文豪はアレなエピソードが多いけど競馬の騎手よりはマシだからセーフ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:24:44

    >>23

    ヤベー奴が多い×

    まともな奴が少ない○


    …まともな文豪って居たっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:29:35

    >>31

    偏屈の塊やないから…

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:58:24

    >>37

    上に出てる井伏鱒二とか、ほかは山本有三とか横光利一とか小林多喜二とかかなあ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:00:40

    本当に使っちゃダメなお金使う時って脳から変な信号出てるのわかるよな
    でもなんか妙に気持ちいいわあれは何なんやろか

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:01:47

    白樺派は家柄とか考えるとだいぶ真っ当な感じだけど山手線にはねられて2週間で退院した志賀直哉はだいぶおかしいかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:13:24

    >>22

    「この絵、とても素敵だけど手持ちがないなぁ…」って言っただけで現在価格4億の絵を「じゃあ買ってあげよう」って人が出たりするヤベー奴だよ?(実篤)

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:14:18

    >>40

    多分それ命の危機を感じて脳が死の苦しみから逃れようと脳内麻薬出してるんじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:19:00

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:27:33

    >>41

    山の手線にはねられて2週間で退院する

    太宰治と紙面でガチ喧嘩する(しかも金持ちの余裕で歯牙にもかけないので太宰発狂)

    友人と相合い傘で帰る(学生時時代)

    友人に貢ぎまくる(村の資金とか)

    金持ちで何でも買えるのにわざわざ手作りのおそろいの杖を友人にプレゼントする

    最期のときに友人に「詩を書いてくれ…」する


    うーんヤベー奴か…?


    ※44は誤字がヤバかったから消した

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:13:56

    ステータスの割り振りで、人間性-100にする代わりに文才200にしてるみたいな奴らが多すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:21:59

    >>40

    背徳感…かなあ


    これだけじゃない気もするけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:23:10

    >>45

    その友人ってのが女性ならまあ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:26:15

    >>8

    友人たちもユーモアセンス高くて好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:12:35

    どいつもこいつも私生活が終わってる無頼派の保護者と化した檀先生
    なお本人も大概ではある模様

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:19:10

    >>31

    内田百閒は漱石が抜いた鼻毛の付いた原稿用紙をコレクションしてた強者だからな

    人としては別方向にダメなタイプじゃないかな……

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:33:31

    >>48

    武者小路実篤だけど…?

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:36:10

    >>52

    えぇ…(引き)

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:01:27

    なぜウマカテに文豪スレが?

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:06:07

    文豪と似たような職の俳人とかも中々やべぇの多いしなぁ
    地元の正岡子規はヤバエピソード少ないがあれ単純にやらかす前に病気で弱っただけ感ある

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:15:16

    クズオブクズの石川啄木くん(「一度でも俺に頭下げさせたりヤツ全員◯ねばいいのに」の句や母を背負って軽さのあまりに泣いたみたいな句を作りながら実際は「んほ~母親殴るとすっげぇビビった顔するの面白すぎてたまんねぇ~」みたいな日記を残していたりする本物のド畜生)は放っておけない謎の魅力を持っていたのか奥さんや金田一(父)には執着といっていいくらい愛されてたりするのでわからん

    もっともごく親しい人以外には当然のように通用しないので金田一(息子)に「あの人が来ると家の蔵書がなくなるので石川というのは石川五右衛門の子孫なのだと思っていた」と言われたり彼を偲んでお金を募って句碑を建てようという話になった際に「生前散々貸したのになんで死んでからもあんな奴のために金を出さなきゃならんのですか(正論)」とか言われたりした模様

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:17:29

    >>54

    野生の村上春樹が生息してるからまあおかしくはない

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:19:00

    文豪ほどぶっ飛んだ感性をしてないから精々ガチャで手を付けちゃいけない石を使うぐらいしかできない小市民だわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:24:09

    >>58

    あなたはきっと悪い人じゃない。隣の家に住んでいる人はこういう人であってほしい。

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:25:02

    チビのくせに向こう見ずで喧嘩売っては騒ぎばっかり起こしていた(でもチビなので大体返り討ちにあっていた)中原中也くんすき

    なおその中也に夜通し散々煽り罵り倒されて言い返せずに布団を被って震えていた太宰治

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:25:03

    菊池先生の影響受けて競馬するようになった吉川先生の競馬の文だとこんなんがある

    まあこの人は競馬から手を引くようになる理由が本当に悲しいんだけれども…


    吉川英治 競馬www.aozora.gr.jp
  • 62二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:29:17

    >>26

    有言実行……

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:29:33

    >>60

    見かねて太宰の家から引っ張り出して雪の積もる往来に投げ飛ばす檀一雄

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:32:20

    >>55

    歌人だけど斎藤茂吉とかこんなやつが精神科の医者やってたの?って言いたくなる

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:36:26

    文豪ってきっと物静かで本や詩を愛する繊細な人たちなんだろうな…
    →なんだこの繊細は繊細でも濃い奴らは

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:42:56

    >>65

    感受性が豊かで激しい衝動を持ち合わせていないと創作物を世に出そうなんてそうそう思わないので

    クリエイターというのはおおかた繊細ヤクザ気質と考えて良いというのは文学史を見れば一目瞭然だし、そんなもの紐解かなくてもtwitterが我々に教えてくれたよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:48:12

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:51:11

    SNSがなければそのルサンチマンを創作にぶつけていたのかもしれん
    そう考えると惜しい……か?
    逆に文豪の時代にSNSがあったら確実に炎上してそうな奴も何人もいる

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:23:26

    めちゃくちゃな人だからこそ書ける文は確実にあるからな…

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:19:17

    「空の彼方に最後の軌跡!」に「夜の底が白くなった」みたいなものを感じる
    一文で空気感が肌触りと一緒に再構築される感じがするのすごい

    ???「刺す。そうも思った。大悪党だと思った」

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:24:43

    三島由紀夫とか現代にいたらTwitterでレスバして炎上してそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています