ティアキン総合雑談スレ9【ネタバレ有り】

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:03:07

    次スレは>>195でお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:03:28
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:15:39

    立て乙
    地底探索楽しいけど目が疲れる

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:40:40

    ちょっとわかる
    地底に拠点作って拠点都市発展とかそういう要素ほしくなってくる

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:43:13

    地下だと寝れないしギア使えるけど台所ないし
    何より食べ物取れないからね

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:43:42

    地下のキノコはマズイ設定結構好き
    地上人は生きられない設定に感じる

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:58:19

    なのでバナナ配達員達は貴重なんですよね
    まあぶっちゃけケムリダケとかは調理しても微妙な料理(食べられなくはないが人にお出しできない)になるんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:01:47

    リンクは一応食べられるけど回復量お察しレベル
    地底世界で本来派遣すべきなの多分ゴロンだがゴロンはゾナウニウム食べられるかね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:24:49

    食べれはするけど何となく美味しくない評価つきそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:28:31

    瘴気の手を倒したときファントムガノンが出ずにそのまま力尽きる条件って何かあったっけ?
    魔王武器欲しかったのに何故かそのまま散ってしまった

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:29:54

    ゾナニウムの槍が手に入るところ教えてくれ
    祠チャレンジで必要言われたのにその近くに2本あった槍両方どっかいっちゃった

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:41:33

    >>11

    東ハテール上空にあるゾナニウム製錬の島にある祠のそばに

    ゾナニウムの剛剣と剛槍、ゴーレムの強弓が3点セットで落ちてるよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:00:39

    前スレ最後にあった2周目やるならどの順番かの話、便利さなら姉上かユンボかなとは思うけど正直ブレワイに比べると早めに揃えたい感じはないよね
    チューリだけ突出してる

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:25:51

    さっき初めてイエロックをスムーズに倒せた!
    ささやかなことだけどずっと苦手だったから嬉しい

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:47:17

    前作の僻地でメシマズ料理作ってた人に役目ができててちょっと嬉しい
    ブレワイのときなんであんなところにいたんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:15:01

    パラセール取らないでクリアできるならなんとかして神殿に行く方法もあるよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:36:48

    水の神殿ゾナウギアで登れるよね?

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:01:30

    だいぶ今更な質問かも知れないけど、料理で瘴気の回復とハートの回復量って両立出来ないのかな。瘴気回復が多いけどハート回復は少ない奴しか作れないからいい感じに両立してるレシピあったら教えて欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:14:20

    >>18

    単純にハート回復と瘴気回復のバランスとればいいだけでは?

    ヒダマリ草1つで料理に瘴気3回復付加するからハート6回復するレシピにヒダマリ草2つ加えればハート6瘴気6回復の料理になる

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:16:24

    ひだまり草1つで瘴気3回復
    ひだまり草2+ミルク粥レシピが案外いい感じ
    それかひだまり2+つつみ焼きレシピ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:27:06

    ゾーラ、ゴロンときて今ゲルドのメインチャレンジなんだけどもう白銀とかが出始めるんだなあ、案外早いわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:43:53

    どこかの祠でドッキリがあるみたいな話聞いたけど祠名だけ教えてくれ
    多少のグロとかは平気だけどびっくり系苦手だから覚悟の準備をしておきたい
    祝福ドッキリはいいがギブドはムリムリカタツムリ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:50:29

    >>18

    ヒダマリ草3、極上肉1、上肉1でバランス良く9回復する

    赤い月狙えばヒダマリ草3、上肉2で…と思って上肉1つ金リンゴで代用して擬似的に試したらハート6回復、瘴気11回復になった(二択っぽい)

    素直にヒダマリ草5で瘴気15回復してからマックス料理が効率的かもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:57:42

    >>10

    倒すのに時間をかけすぎた場合と、カガヤキの実で退散させた場合かな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:06:49

    リンゴのブループリント採集試してみたけど本当に便利だなこれ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:19:57

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:50:00

    ライネルフィギュアコレクション作ってて初めて気づいたんだが
    ライネルって弓放つ時片目を瞑って放ってるんだな
    こういう細かい所もこだわってるんだなあと感心するわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:20:18

    ボコもだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:45:33

    リトの村すぐ近くのここに何かありそうな気がものすごくしているんだけど
    あれこれ試したが何も見つからなかった
    もしかしてなにかイベントこなしてから来るところなの?

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:49:28

    >>29

    笠地蔵って御伽噺を思い出すといいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:49:35

    カカリコの地底で朽ちてない小太刀が高確率で出るって聞いて探してるんだけどどの辺の方向にある?
    クロチェリー平原辺りの地下で固定じゃなさそうなのは見つけたけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:49:45

    >>29

    屋根を作る発想ができたならもう少し形をよく見るんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:03:08

    >>30

    >>32

    形をよく見ろのヒントで分かった!ありがとう!

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:05:45

    >>33

    リトクリア前だと露骨に笠地蔵を彷彿とさせるやつなんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:28:23

    クリア後の感想
    …あれ?ハイラル城浮かんだまま?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:03:08

    >>18

    ヒダマリカボチャ使うとか?

    ヒダマリ草の方が圧倒的に集まるからちょっと勿体ないけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:09:27

    さっき動画見てたらティアキンでパンジャンドラム作ってヒノックスをワンパンしてる人がいた。

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:13:57

    別ゲーでパンジャンドラム大会開いてるパンジャンガチ勢の人な

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:22:15

    ティアキンって自由度高いけど、ほんとに何でもできるじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:49:03

    今更だけどちょっとした雑魚敵を相手するだけなら賢者の幻影に任せて自分はひたすら盾構えてればいいと気づいた

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:24:57

    >>18

    ひだまり草2ハイラル草3で作ってる瘴気6ハート6になる

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:56:39

    ルミーだと思ってしゃがんで近付いたらしのび草だった…
    ネコとビニール袋間違えるみたいなことがハイラルで起きるとは

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:28:41

    反応を頼りに祠探してみても壁に向かって反応するor下方向に向けて反応出る事ばっかりで
    全然はかどらなくてツラい…隠し通路探して回り込めって事なのかコレ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:51:23

    >>43

    適当にロケットで上がってルミーを探すしかないな

    偶にアホみたいに遠い場所の洞窟から繋がってる場合があるから気をつけて

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:53:25

    結局まだ歩いてないところを見て探すしかねえ
    それでも前作ほど虱潰しじゃなくてもほこら全部見つかるから有情だよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:54:29

    >>43

    その地方の桜に果物供えると洞窟の入り口に煙のようなものが立つから桜を探して供えるといい

    桜の場所はどこかの馬宿に地図があったはず

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:13:30

    桜の光で崖下の洞窟見つけたのに入ってすぐ壁で塞がれてたことあるから結局最後は歩き回って探さないといけない

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:29:00

    大半のモブがリンクを忘れてるのは単純に印象が薄かったからなんだろうけどサクラダ元社長とカポーダに関しては前者は水難事故による記憶喪失(恐らくエノキダ達は社長が死んだと思ってる)で後者はブレワイで人生最後の大仕事って言ってたことから肩の荷が降りてモクセン同様にボケちゃったとかなんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:33:55

    繋がってない入口が別にあってマヨイもそっちで同じ洞窟判定なところあるのずるくない?

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:59:11

    ストーリークリアして達成率が80%
    コログとか見逃してるだろうしそんなもんかなと思ってたら発見できてないミニチャレンジが10個以上ありました…
    ミニチャレンジセンサーください(強欲)

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:00:38

    仲間をぞろぞろ連れてると邪魔になってくるよな。

    間違えてボタン押しちゃうし

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:06:12

    個人的な今作最大の功労者の一人。
    もう鳥望台ダイブからの探索が無かった時代には戻れない

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:11:25

    サクラダ水難事故説の憶測ちょいちょい見かけるな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:22:01

    >>51

    最終的に分身を必要な時にだけ呼び出すっていう形式にしたのは任天堂の英断だと思ってる

    あれ生身だといろいろと面倒だし、かといって必要な時だけ呼ぶって形にするとなんか精神的にモニョるし

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:58:06

    地底探索中に上に出たら遭遇したファントムガノンにボコられ続けているんだけれど
    もしやこいつジャスト回避出来ないと倒せない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:05:16

    >>55

    ジャスト回避できた方が楽だけどなくても倒せる

    相手の攻撃後は隙だらけだしそもそもとか弓も効く

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:21:27

    >>56

    ありがとう

    瘴気ダメージがエグくてハート足りなかったんだけど上からの弓も合わせたらいけた

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:39:45

    よく掲示板でラウルが偶然ハイラルを作った的に語られてるけどストーリー見る限り神(女神ハイリア)の啓示で建国してるから割りとハイリアの思惑が絡んでるよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:09:51

    オープニングで姫様と一緒に見た壁画ってどこかにあるの?行けるなら行きたい。

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:10:45

    >>59

    あるよ

    例の岩で隠れた壁画も壊して見れる

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:17:32

    そういえば水辺を移動するときは水上を滑らせると燃費がかなり良くなるんだね
    今更気が付いた
    (飛行中)

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:17:53

    >>61

    水上

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:32:56

    >>60

    サンクス

    多分だけどハイラル城の地下だよね?聞いといて何だけど怖いよー…

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:40:33

    >>55

    おてて状態は爆弾矢連発でハメころせる

    人間形態はジャスト回避orジャストガードができると楽だけど

    ゲーム全体から見ると攻撃力が高い方ではないので

    ある程度防具を強化できれば足を止めた殴り合いでも楽々倒せるようになるよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 06:47:04

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 06:48:43

    ティアキンやり過ぎてティアキンの夢を見た
    自分の無法プレイに任天堂のPVでよく聞くナレーションがついてた
    やたらと「このような遊び方もあります」的な自由度を謳う言葉が多かったのが印象に残ってる

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:04:01

    ルージュの玉座裏のパトリシア像がスクラビルドに使えて驚いた
    しかもルージュとビューラのセリフにまで影響する

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:06:22

    弓スクラビルドするとき、つける素材選ぶのが大変なんじゃが
    お気に入り機能みたいなのないんだっけ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:08:17

    >>67

    しかもアレ割と高性能なんだよね

    属性攻撃はシャットアウトできる

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:39:15

    >>68

    使う頻度でのソートならyで出来る

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:52:03

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:55:26

    >>31

    今更だけど自分が見つけた場所だと画像の赤丸の両方ともが小太刀だった

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:16:28

    >>22

    シヤモツシの祠のことかな?

    ドッキリっちゃドッキリだけど、ジャンプスケアみたいなホラーではないとは思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:41:02

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:45:36

    >>73

    ありがとう

    まだ見つけてないけど覚悟の準備はできたわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 16:10:46

    カバンダがエノキダ好きすぎて怖い
    何が起きたの

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:52:00

    プレイ時間40時間を超えてようやく
    橋を見たらコログを探せという法則に気付いた
    まあこれで獲得できる数なんてせいぜい数十くらいだろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:03:47

    ゲルドの恋愛教室にワッカ飾り持っていくやつスクラビルドでOKなのね
    エアロバイクで大陸横断して現物持っていく無駄な苦労しちゃったよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:05:11

    前作やってると橋にコログいるのは定番だからね

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:07:25

    ブレワイ方式も好きなんだけど
    やっぱダンジョン宝箱で見つけたアイテムによって行動範囲がどんどん広がっていく従来の3Dゼルダ要素も恋しい
    オープンワールドと相性悪いのかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:08:52

    >>72

    ありがとう!巡ってみる!

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:13:30

    >>80

    言い換えると「特定のアイテムを見つけてないとここから先には行けない」なので

    致命的なまでに相性はよくない

    「広大な世界を用意しました。メインストーリーはあるけどどこから行ってもいいよ」が

    オープンワールドの大きな特徴というか魅力だからね

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:22:22

    >>82

    祠よろしく代替案があればよくない?

    それするとダンジョンでキー装備スルーっていう悲しい事態もあり得るけど

    フックショットやヘビーブーツが恋しい

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:30:29

    >>83

    代替案を気付ける人ばかりじゃないし

    もしキー装備をスルーしちゃったら不自由な状態が続くしで

    今よりずっと遊びづらいゲームになっちゃうと思うよ

    神トラ2みたいにダンジョンの最初でキーアイテム渡しちゃえば一応解決はするけど

    逆にいうならもう一回やっちゃってるわけで新鮮味がない

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:39:57

    ダンジョン攻略で能力が増えるってだけなら今作の賢者能力とかは割とそれっぽい
    逆に言えばあれ以上ちゃんとしたアイテム(それこそフックショットとか)だと取得以前の行動制限のストレスとかダンジョンの解法の制限とのバランスが難しいのかもね

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:20:18

    このゲーム岩と石が別扱いなのは知ってたけど同じ岩にも2種類あることに気づいた
    四角っぽくて平たい岩と三角の山型の岩があるわ
    スクラビルド表記も両方岩

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:34:53

    ユニークアイテムだけ探知する宝箱センサーとかあったりする?
    ない?そう…

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:36:57

    皆の知ってる他の人が知らなそうなムダ知識教えてほしい

    デグボグを倒すと落とす丸太はデグボグの丸太という専用の名前があるアイテムでスクラビルドすると名前がわかる
    みたいなやつ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:05:46

    始まりの島でラウルが「祠の最奥に行けば力はそなたの物となる」って言ってたけど
    腕が治ったエンディング後のリンクもウルハンとか使えるのかな?

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:11:18

    >>89

    力そのものは残ってるけど義腕についていた秘石バフがなくなってて大幅にスケールダウンしてる可能性はある

    薄い木の板一枚が限界なトーレルーフとか戻せるのが5秒程度のモドレコとか

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:19:26

    破魔の根全部解放したけどあしあと見るとさすがにスッカスカ
    デクガーマとか中ボスはなんか開けたところ歩けばいるかな?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:50:16

    みんなエアロバイクエアロバイクっていうけど
    まともにまっすぐ飛ぶエアロバイクはどうやって作ればいいん?
    ジャイロオフにしてどれだけ慎重に中心を合わせようとしても
    Aボタン押した瞬間勝手にズレてくっつくしまったくうまくできん
    白銀ライネルノーダメで倒す方がすっと楽だ・・

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 23:16:47

    >>90

    元々秘石は無くない?

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 23:26:22

    過去作の装備が出てきた&鏡のギミックが出てきたことから
    今作はミラーシールド出てくるのか!?どの作品のデザインだ!?
    とかってに期待しました…
    風タクのマスターソードとおそろいの色のミラーシールド好きだから高頭身のリンクにも使ってほしかった…

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 23:39:48

    >>92

    どうしても上手くいかなかったから金網+扇風機4にした

    燃費は悪くなったけど安定感あるしコログや荷物を載せられるから便利

    台車やソリ+扇風機3も良さげらしい

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:00:11

    >>90

    腕についてた秘石は姫様が持ってったでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:03:10

    >>92

    平らな場所で作るとやり易いよ、もしくは杭にくっつけながら組み立てるとか

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:37:00

    大妖精の誰かのとこが底なし沼近辺で他の三人と比べてひどい場所なんだけど
    あれあのままなの?なにかミニチャレンジあって沼一掃するとかできるの?

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:39:28

    エアロバイク縦型2輪作るのに杭使ったんだけど
    ブルプリの履歴に杭なし状態ないのね
    外すのは履歴に残らないから杭有りでお気に入りして
    杭外すしかないのかなぁ
    少しでもコスト節約したいのに

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:51:45

    なので少なくとも最後のパーツは平らな場所で真っすぐ丁寧に組み立てるしかない
    イチカラリー受付のところが平らだしいい感じの斜面もあって取り付けに便利だからオススメ
    あと扇風機の向き(風が出る側のマークが分かりやすい)とか最終組み立て時の向きとか…
    いい感じに組めたけどブルプリから呼び出したら180度逆向きに出てくるのが嫌でまた組み直したよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:59:58

    扇風機って回転で点の位置違くね
    45度とそうでない時で中心ずれてる気がする
    うまく中心にならない時は45度回してズラすとうまくいくことが多い
    うまく言えんが

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 02:10:25

    ラストの祠がようやく解放出来た…
    何故かわからないけどワープだけ起動してて解放してない祝福だった
    そら何度地下の根と地上の祠照らし合わせても抜けがないはずだよ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 05:32:27

    >>85

    今作でも地上に降りたらヒャッハー自由だーってなって

    パラセール取れてない人とかいるくらいだからなあ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 05:43:39
  • 105二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 06:08:27

    白龍の上に乗っててもう白龍の正体がゼルダ様なの分かってるからこそユン坊のゼルダ様がいるのはこっちじゃないという言葉が滑稽に聞こえる

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 06:26:11

    >>104

    このやり方は上手いな、参考になるわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:42:23

    ニューゲームでなるべく寄り道しないでメインの誘導に乗るプレイ始めた
    動線上にギアとかギミックとかオブジェクトの解説の祠があって、めちゃくちゃ気を使った配置になってんだな…
    鳥望台ジャンプで目についた緑の光に飛んでくスタイルだと気付けなかった

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:47:13

    >>105

    報連相のできないコミュ障、リンク

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:51:12

    祠を正規方法が判らず爆弾矢で無理矢理突破したけど正規方法が気になっても祠の名前を思い出せなくてぐぐれねぇ

    ぶらさがった石があって的に当てるけどだと思うんだが鎖の長さが足りなくてイライラして爆弾矢使ってしまった

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 09:00:09

    >>76

    サクラダ社長が行方不明扱いになった後に「俺が意思を継がなきゃ」って奮起して復興支援を頑張ったとかじゃないかな?

    社名もエノキダ工務店に代わって腕の立つ社員やカツラダも着いてきてるしロベリーの息子さんなんて改名してグラネッダになるくらい心酔してる

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 09:27:01

    >>109

    コログの森のムサノキラの祠かな

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 09:31:09

    >>111

    多分それだー! ありがとう

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:08:44

    ほしゅ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:42:49

    一か月経過したが全くストーリー進めてない勇者

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:01:58

    白龍さん…放置してるリンクを勝手に落とさないで…知らない間に転落死してることよくあるのよ…

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:34:16

    ようやく四賢者解放できたわ
    探索しまくったせいで先に終わらせちゃったけどミネル様もマッソも四賢者後想定されてたんだな

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:47:25

    >>115

    雷またはカックーダのせいかもしれぬ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:49:28

    あとどれくらい探索したらガノンおじさんを殴りに行こうか悩む
    ラバー装備とか吹雪装備とか揃ってない装備がちらほらあるからこの辺は探しておきたい
    勇者服も揃ってないからどこかに地図があるはずだし全然終わりが見えない

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:39:20

    さっきエンディング見てきた…たいへん良かったけど…
    (以外重ネタバレ)











    ハイラル物理学の中でもひときわ輝く大嘘であり、全プレイヤーが一度は体験を強要される"水落ちは生存フラグ"理論を最後の最後に蒸し返してきて思わず笑ってしまった人は自分だけではないと思いたい

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:50:42

    >>88

    ウオトリー村のイベントで丸太を渡す時も普通の丸太とデグボグ丸太とで反応が違うらしい

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 03:28:04

    ゴーレムって地上の魔物と敵対してんだな
    壁1枚挟んだお隣に住んでるロケーションでふと思い立って仕切り板燃やしたら開戦した
    こういう意図の配置だったんだ…

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:26:23

    眺めてるとわかる特等隊長ゴーレムの強さ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:29:07

    地上に降りてパラシュート回収してとりあえずメインっぽいとこ寄らずにうろうろしてるけど
    画面上にHPバーが表示される系のやつきらーい
    数で来る雑魚的もきらーい

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:22:26

    やっと地上絵コンプしたわ
    グライド装備で抜いちゃったからロードし直して
    新英傑+髪留めで抜き直した
    グライド装備顔怖いねん

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:31:16

    祠フルコンプしたんだけど8個分足りないのはDLC用と思っていいのかな?
    祠チャレンジも30/31だし…

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:40:00

    >>125

    祠チャレンジは31/31になったよ

    チャレンジ発生前に終わった祠があるっぽい

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:45:11

    地上絵で…抜く…?(恐怖)

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:23:29

    >>125

    ブレワイもDLC込みで頑張り体力は片方しかカンストしなくなかったか

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:23:12

    どーしてもジャスガと回避ジャンプがタイミング合わずうまくいかないんだがどこかで練習できんかな
    最初に闘い方教えてくれた祠は一回できれば見事なりでそれきりだし
    ノーダメでひたすら連続練習したい

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:24:41

    良い武器を使えば強敵も倒せるんだがどうしてももったいなくて出しそびれてしまう

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:38:27

    ブレワイはDLC込みでもがんばりゲージ最大強化したらハートは28個で打ち止めだったな
    ティアキンの冒頭だとがんばりゲージ3周でハート30個のフル強化だったから厄災ガノン封印後もしっかり修業したんだろうか

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 15:09:34

    なんかサクラダ記憶喪失説とか見たから心配してたけど、
    実際会ってみたら普通にエノキダやらイチカラ村やらの事話してきたから安心したよ。

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:08:41

    もしかして魔物の拠点って鉄檻に囚われた男を解放すると2度と復活しない?
    ゾーラの里の南東部にある魔物の拠点。何度赤い月を迎えても魔物が再出現しなくなった。

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:11:28

    >>129

    防具固めまくって無印の敵とタイマンしたら?

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:12:52

    >>132

    普通に前作でイチカラ村イベントやらずクリア後にゼルダがリンク介さずその辺消化したんだと思ってる

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:54:11

    >>129

    ジャスガ、ジャスト回避は敵の攻撃に合わせて出すんだから

    仮想敵本人を相手にしないことには・・

    防具をガチガチに強化して練習したい敵の一番下位のヤツ(ライネルだったら赤)と

    ひたすら稽古するといいと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:01:18

    ひだまり草が足りない…足りない…

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:43:25

    やっとクインギブド倒せたわ…ルージュ勝手に一人でうろちょろして声かけるの大変だった
    第2フェーズでセーブかけてロードしたけど初対面からスタートなんだね…知らんかった

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:55:43

    水の神殿
    どうしてもギアで行きたかったからギアの使い方数日練習したらできた

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:17:17

    もしかして女神像ってそれぞれ担当者がいるのか?でけえ像はそれぞれ別人格っぽかったけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:27:34

    新式英傑服とセットにする服募集中

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:31:36

    今日クリアしたゼー。ガノンドロフ戦楽しかった。ゲーム上のシステムで主人公の特権だと思ってたものを敵が使ってくるの絶望感と驚きがあって好き。ラッシュされるかとビビったわ。黒龍戦は作業感あって微妙だった

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:37:06

    事前にハイラル城地下の穴に行ってたせいでラスダンここかあと思ってたので4つの異変解決したら行くつもりだったけど、事前に発見してた魂の神殿のイベントやってないな?ってネットで調べたらまだメインチャレンジに続きがあることを知った。危うく5人目の賢者スルーする所だったわ

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:44:42

    >>138

    一応口笛を吹くと近くに来てくれるようにはなってる

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:53:06

    >>144

    そうだったのか…ありがとう

    ルージュお前馬かよ…ああ、そういう…薬指だし…

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 13:42:13

    のんびり進行してるけど
    今のところ会う人会う人リンク様!リンク殿!って言ってくるから
    ブレワイNPCに忘れられてる云々がいまいちピンと来ない
    サブクエ系の話?

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 14:32:29

    >>137

    空の散歩かイーガ団しばくか

    地底のイーガ団関連チャレンジを最後までクリアすると向こうから配達に来てくれるようになるから不足しなくなるよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 14:35:05

    >>146

    ミニチャレンジで親交を深めた人達が初対面みたいな対応してきてちょっと寂しい感じ

    カツラダもなんとなくよそよそしい感じがする

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 14:46:30

    ブレワイ…というかゼル伝シリーズ自体ほぼ触ってなかったけど、リト族とゾーラ族凄い性癖破壊してくるな

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 15:28:34

    寄り道を繰り返して1ヶ月、漸くクリア
    やっとネタバレ込みのスレ見れるぜぃ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 15:50:57

    今作って前作と比べて集落や馬宿に置いてある武器少ないよね
    以前なら馬宿に兵士の剣おいてあったり、ゾーラの里にゾーラシリーズ置いてあったりした
    ティアキンの場合、馬宿は木のオタマ、ナベのフタ、農具や木の斧くらいでゾーラの里には探したら木の太棒一本落ちてる程度
    瘴気の影響って思ったより強いのかも

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:07:35

    地下は鉱石目当てにできるけど地上の敵拠点のうまみってなんかある?

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:47:38

    >>152

    カックーダ素材が手に入る(地上の方が多い)

    鏡盾の目眩ましや瘴気の有無で地底より戦いやすい

    一部魔物の装備がご当地武器(ゾーラの槍とか)

    固定の木の実や食材を背負っている魔物がいる(金策食材の極上肉を背負っている個体がいるらしい)


    バッテリーMAXでゾナニウムも足りていると逆に地底の方が旨味少ないかも

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:52:46

    リンク+英雄VSガノン+ファントム
    って見栄えは燃えるけど
    ゲーム的にはイマイチだった
    NPCが強すぎるとプレイヤーが目立たなくなるからか

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:58:45

    ジャスガと回避って思ってた以上に早めに出して反応するんだなって祠やってて思った
    特にジャスガは本当に目押しで相手の攻撃跳ね返すものと思ってたら
    リンク1.5体分くらい手前じゃないと逆に反応しなくてそういうもんなの!?ってびっくりした

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:47:47

    ゼルダってソニアやラウルとの血のつながりが示唆されてたけど
    あいつら子供いたの?作中描写がいっさいないけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:57:32

    今コログ集めやってて攻略サイト見たけど数多すぎ

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:59:45

    「とどめ」ってラストバトル以外で出てきたっけ?スカイウォードソードではあった気がするけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:26:42

    >>156

    自由に解釈すればいいのでは?

    ゼルダって「ガチガチにストーリー(や設定)を考えてゲームの幅を狭めてしまっては元も子もない」

    みたいな考えで作られてるとこあるから明確な答えはないと思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:05:29

    >>156

    どうなんだろうな二人の子供がいたらわかるんだけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:07:24

    ラウルとソニアのカップルいいなと思ったけど女神ハイリアの転生体の話はどっかいったのか途切れたのか気になった自分もいるぞ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:36:16

    >>156

    最初のハイラル城地下を二人で探索してる時に

    ゼルダが言ってなかったっけ

    ハイラル王家の祖は天から降臨した神の一族と結ばれて生まれた

    ゾナウとハイリア人が交わりって普通にそっちの交わりだと思ったよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:41:07

    >>162

    うーん読み返したいなあ

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:41:39

    大事そうな情報は後からでも読み返せるようにならないかな
    それとも忘れても問題ない情報なのかな?

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:49:58

    >>164

    サブアカ作ってもう一周遊べばいいんじゃよ(悪魔の像のささやき)

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:58:54

    OPのゼルダ姫のセリフ
    「私の祖先 ハイラル王家の祖は…
    天より降臨せし 神の一族と結ばれ
    生まれたといわれています」

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:04:10

    ゾナウの外見的な遺伝はしないのかね
    ゲルドはハイラル人と結婚して子供できも娘はゲルドの見た目になるらしいけど
    でもルージュの肌はだいぶ黄色いからやっぱ混血による変化はあるんだろうな

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:37:23

    >>164

    考察好きな人にとっての重要な情報とゲームシステム上の重要な情報って違うからなあ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:41:03

    クリアしてからは色々調べつつやってるけどキースの目玉強すぎないか
    グリオークが一気に弱くなっちゃった…

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:52:46

    キースの目玉ってただ追尾してヒットするだけじゃなかったのか
    ほとんど使わなかったわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:10:45

    >>170

    実際能力としてはそれだけなんだけどそれが強い

    案外射程も長いし

    三連弓に目玉付けてグリオークにポイするだけでイチコロなんだ

    GIF(Animated) / 2.97MB / 4350ms

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:32:54

    普通にゼルダを遊んでストーリー楽しむ人と細かく拾って考察する人とでは違うよね
    個人的に普通に遊べばもう聞けないセリフや話は難しく考えなくていいんじゃないかなと思っている

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:33:35

    気になるといえば夜光石とゾナウニウム
    同じと思ってたが違いそうだよね

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:20:35

    フロドラだけ異様に会わないなー
    イチカラ村にちょくちょく寄るせいかオルドラはよく見かけるんだが

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:33:26

    >>171

    かなり追尾能力高いよな

    それを利用して本来だと弓が当たらない壁越しに攻撃出来るし属性キースの目なら属性攻撃になるし強い

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:54:19

    これが切り替えスイッチって一目で判った人いるのか?

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:23:17

    >>176

    切替スイッチとは思わなかったけど、なんかあるのかな?とは思って叩いて機能を理解


    スクラビルド初めて使う祠にあった、岩でできた剣のやつが叩いたら割れるなんて思わなくて

    岩3つ縦につなげてよじ登ってたわ

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:39:54

    ホームラン打つ祠で判らないでウロウロしてました

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:43:23

    もしかしてゴロンシティの宝石商って一回売らないと別の宝石買ってくれない?
    一生ダイヤモンド要求される

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:51:22

    >>158

    風タク(脳天突き刺し)、トワプリ(胸突き刺し)、スカウォ(雷纏って突き刺し)と

    時オカ以外のラストバトルガノンドロフ・終焉戦では必ず出てきた伝統の特殊コマンドだよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:37:13

    イーガ団アジトのトゲックスをブルプリでコピって乗ってみたけど遅すぎて笑う
    こんなの999ルピーで売ろうとしていたのか

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:01:54

    ゲルド防衛戦って、檻に入れたルージュに誘われたギブドに矢を射掛けるだけが1番効率いいのけ?

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:21:10

    ハートMAXの時、敵の攻撃ミリ耐えする時と一撃死する時の違いってなんですか?

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:44:11

    >>176

    切替かどうかはともかくスイッチなのは割とわかりやすいと思うけど

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:20:01

    https://s.inside-games.jp/article/2023/06/15/146585.html


    永久機関が生まれてて笑った

    魔物を動力にする発想はなかったわ

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:29:57

    >>183

    落ちてきた宝箱や転がってきた岩にぶつかる等は環境ダメージにあたるのでミリ耐えの対象外になる

    イワロックの腕飛ばしはこれにあたるのでミリ耐えしない

    あと、極端に威力と耐久に差がある攻撃は耐えられなかったと思う


    他に考えられるのは敵の攻撃+属性ダメージで一瞬で連続ダメージを喰らっている場合

    ミリ耐えしたけど炎ダメージで削られて即死に見える、吹き飛ばされて転がり落下ダメージでやられる等

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:58:19

    >>186

    すごくわかりやすいです。ありがとうございます


    あと、敵が強くなる条件ってなんですか?

    先に初めて結構進めてる友達はまだ黒敵なのに、始めたばかりでシナリオも祠も全然進んでない自分はもう白銀敵になってます

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:29:09

    >>186

    イワロックの攻撃ってそんなカードゲームの裁定みたいな仕様があったのか…

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:35:43

    よく面白兵器作ってる人が使う鉄製の網壁は何処にあるんです?

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:40:11

    >>187

    隠し数値に敵の警戒度(仮)があって一定まで上がると一部敵のランクも上がる

    大型魔物(イワロック等)、ストーリーボス、高ランクの魔物撃破で上がる

    通常魔物や大型魔物は一種類につき複数回加算されるので大物狩りしていると敵ランクが上がりやすい

    ストーリーボスは大幅アップするので明確にランクアップを感じやすい


    監視砦付近の赤ボスボコブリンやハイラル城の黒ホラブリンなど警戒度の影響を受けない魔物もいる

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:43:10

    >>188

    おそらくだがモドレコ対象にするため魔物の一部と判断されていないのでミリ耐え対象外と予想している

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:46:03

    エリクサー症候群的な感じでなかなか最終戦に行けなかったんだけどようやくクリアしたゾ!
    ブレワイの時もそうだけど充足感半端ないな
    それはそれとしてクリア後の世界を遊べるDLCくださいお願いします

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:22:20

    >>190

    ありがとうございます

    赤い月が出たらグリオーグとか地底の中ボスとかムジュラの仮面のとこのボス倒してましたが、これが駄目ってことなんですね

    でもこういうボス倒さないと、白銀敵が硬くて通用しないような気がします……

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:59:07

    >>193

    赤や青の弱い魔物より白銀の方が強い素材落とすし悪いことではないのでは?

    キツイならば混乱花で同士討ちや属性攻撃怯み、ケムリダケで不意討ちなどやりようはいくらでもある


    ブーメランに氷龍の頭をビルドして投げると雑に凍らせられるのでオススメ

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:10:23

    白龍のウツシエでオススメの撮影スポットとかありますか?
    ちなみに既に泪クリア済み&マスターソード入手済みです

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:13:49
  • 197二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:29:10

    >>193

    地底もいってるんしょ?ケムリダケで煙幕張って

    残心+白銀素材の不意打ち特化武器で倒せばいいじゃない

    監視塔の増したあたりのオニシオジの根から西~南西方面歩くと

    バクダン花コンラン草ケムリダケが山ほど生えてるよ

    写真に撮って祠の代わりにサーチ指定するといい

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:31:00

    ハイラル王国の下りはもちろん知ってるけど
    気にしてるのは子供の存在が及びそれを匂わせるような話が無いって事で
    子供がいなきゃ当然現代につながらないわけで
    まあDLCでその辺の話が出てくるのかな

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:38:21

    子供出すとモデルも作んないといけないしなあ
    賢者もマスクだしその辺は想像におまかせする感じじゃね
    賢者もたぶん子孫いるからゴロン以外肉親の子供いるだろうけど描写無いし

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:40:39

    後々、外伝や続編出すことになったら設定が邪魔になるからあえてボカしてるんじゃないから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています