【ポケマス】チャンピオンバトル攻略スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:16:47

    チャンピオンバトルをクリアした編成を出しあいましょう
    文字でも画像でも自由にどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:17:22

    テンプレ (仮)

    順番・対戦相手・ポジション1・ポジション2・ポジション3

    1戦目 カトレア マジコスグリーン・マジコスリーフ・マジコスレッド
    2戦目 シキミ プラターヌ・コトネ・リーリエ
    3戦目 ………
    4戦目 ………
    5戦目 ………

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:19:27

    弱点タイプ一覧
    ギーマ 虫
    レンブ エスパー
    シキミ 水
    カトレア ゴースト
    アイリス ドラゴン

    特殊ルール一覧
    1戦目 気迫強化
    2戦目 開始時リフレクター
    3戦目 開始時ひかりのかべ
    4戦目 バディーズ技カウント半減
    5戦目 特殊技強化

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:26:14

    >>2 補足

    クリア時の合計ポイントも記載よろしくです

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:47:55

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:03:25

    >>2

    さらに補足 EXやわざレベルも記載した方がいいかも

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:05:56

    >>6

    その辺はスクショ載っけたほうが良さそうっすね…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:06:49

    テンプレ (仮)

    合計ポイント・順番・対戦相手・ポジション1・ポジション2・ポジション3
    キャラ横の数字は技レベル

    ●記載例
    合計7500ポイント
    1戦目 カトレア マジコスグリーンEX3・マジコスリーフEX3・マジコスレッドEX3
    2戦目 シキミ プラターヌ5・コトネ3・リーリエEX3
    3戦目 ………
    4戦目 ………
    5戦目 ………

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:30:35

    >>8は文字で書く場合のテンプレなので、面倒に感じる方は画像を貼るだけでも問題なしです!

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:11:43

    保守がてら貼る、ガチャ限だけ技レベも
    ライチ5、レッド1、正月リーリエ1
    マジリーフ1
    姫ミカン3
    ハルカ2、マジグリーン2
    マジレッド4

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:12:15

    書き忘れたけどポイントは7500

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:30:44

    >>8

    5戦目で採用したルールも併記した方がいいかも

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 05:15:03

    来週に向けて等倍10000BC-2速攻
    B技はサポートか確定急所B技しか撃たないので運ゲーが少ないのがミソ
    BC半減ルールでBC-2取って間に合わせるにはサブマスぶつけるしかねぇ…

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 05:51:01

    練習がてら10000ptに挑戦

    1戦目 ギーマ グラジオEX5・カスミ5・トウヤ5
    物理/特殊軽減、異常無効、B技後UP、ダウン無効、回復減少、攻撃特攻1/3/5、つよさ1/2/6、ゲージ-2
    カスミT技を自身にかけ、でんじはを気合で避ける

    2戦目 レンブ サカキEX5・ナツメ5・BPマツバ3
    物理/特殊軽減、BC-1、異常無効、B技後UP、ダウン無効、回復減少、回復付与、攻撃特攻1/3/5、防御特防1、HP2、つよさ6、ゲージ-2
    壁貼ってサカキB技を2発撃つだけ

    3戦目 シキミ ミクリEX5・イースターアーティ3・メイEX3
    物理/特殊軽減、異常無効、B技後UP、ダウン無効、回復付与、攻撃特攻1/3、防御特防1、つよさ1/3/6、ゲージ‐2
    抜群時上昇+急所時威力上昇のアタッカー仕様ミクリでごり押し

    4戦目 カトレア ハロウィンマツバEX5・ネズEX5・スペミカン3
    物理/特殊軽減、B技後UP、ダウン無効、回復減少、攻撃特攻1/3/5、攻撃する度威力上昇1/2、つよさ1/6、ゲージ‐2
    ネズで受けている間に左右へかげうち、カトレアへB技2発

    5戦目 アイリス ワタルEX3・ハヤトEX5・フウロ5EX5
    物理/特殊軽減、BC-1、異常無効、B技後UP、ダウン無効、回復付与、攻撃特攻1/3/5、防御特防1、つよさ1/3/6
    追加ルール:開始時リフクレター
    ひたすら破壊光線ぶっぱ

    普段7500しかやってないからすげー難しかった
    各タイプにEXキャラほしくなるね…

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:11:18

    10000ptやってみた
    vsギーマはつよさ全取り+技ゲージ-2+HP上昇4&6
    他は全部速攻1500テンプレ+HP上昇4&6
    5戦目はB技後の能力上昇増加ルール

    ルザミーネさん技レベル1だしボード解放すらしてないけど弱点ならBC半減ルールでもいけるの凄いわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:56:46

    明日からはカントー地方に移行

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:21:42

    固定2000pt×5戦
    アイリスはB技後能力アップ強化ルール
    更新後は等倍も試したいね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:57:58

    15時に更新されたらまず>>3を書かないとね

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:15:01

    フェス限定やマスターバディーズが少なめの攻略チームを掲載すれば、
    「限定キャラ少なめで高ポイント取れるなんてすげー!」
    と感心されるでしょう
    限定キャラ少なめなら他の人が参考にしやすくもあります
    腕に覚えがある人はチャレンジしてみては?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:01:00

    編成の相談もありでいいのかな?
    自分でやる分には課金したキャラバンバン使っていきたいけど初心者さんいたら協力もするよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:33:50

    弱点タイプ一覧
    カンナ 草
    シバ エスパー
    キクコ ゴースト
    ワタル 鋼
    グリーン 炎

    特殊ルール一覧
    1戦目 バディーズ技カウント半減
    2戦目 開始時ひかりのかべ
    3戦目 技ゲージ加速
    4戦目 特殊技強化
    5戦目 物理技強化

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:36:17
  • 23二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:42:53

    クリア編成だけじゃすぐ落ちね?
    向こうの話の流れ次第ではこっちで相談してもいいように思うが

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:58:00

    1万は速攻より中長期戦の方が楽だな。サポートEXも使いやすいし

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:02:01

    出来るだけフェス限少なめのつもりで10000pt
    オプションは2、3戦目は毒殺編成なので画像中央、他は画像右
    5戦目追加オプションは技ゲージ加速

    キクコ戦は毒殺パ等で長期戦にするならヘドロばくだんで割とタンクが毒になる+たまに左のムウマージが鬼火撃ってくるので状態異常対策をした方が良いかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:17:13

    10000pt
    オプションはてんでバラバラなので書き起こし
    キクコ
    物理/特殊軽減、異常無効、B技後強化、ダウン無効、回復減少、攻撃特攻1/3、攻撃する度上昇1、つよさ1/3/6、ゲージ-2
    カンナ
    つよさ1/2/3/6、HP4/6、ゲージ-2
    ワタル
    物理/特殊軽減、異常無効、B技後強化、回復付与、攻撃特攻1、防御特防1、つよさ1/2/3/6、ゲージ-2
    シバ
    物理/特殊軽減、BC-1、異常無効、B技後上昇、ダウン無効、回復減少、回復付与、攻撃特攻1/3/5、防御特防1、HP上昇2、つよさ6、ゲージ-2
    グリーン
    物理/特殊軽減、B技後上昇、ダウン無効、回復減少、回復付与、攻撃特攻1/3/5、防御特防1、HP上昇2、つよさ1/6、ゲージ-2、(追加)技ゲージ加速

    オプションの付け方下手だな、とは自分でも思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:46:27

    恒常&いつでも手に入る配布バディーズのみで10,000pt達成
    チャンピオン戦は技ゲージ加速を選択。オプションはどのパーティも完全固定(無駄だらけ)

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:17:27

    >>27

    三戦目が気になるんですがミカンを攻撃役にする感じですか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:15:14

    >>28

    そう。ミカンのボードの防御↑分威力↑を2つ取って無理やりアタッカーにしてます(画像参照)

    攻撃面の自バフは(ほぼ)ないのでトウヤで全部カバー。カキは回復特化のボードにしてトウヤや自身の体力管理、およびシャドーボーンでの防御デバフ役です。

    鋼アタッカーが軒並み限定なのでこういう変化球もありなんじゃないかなーと

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:32:06

    ちなみに↑のボードはシャキーン!の回数回復よりその右下のこうげき+20を取った方が強いです

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 05:48:20

    各タイプ1人は星5恒常アタッカーほしい
    ほのおタイプは群雄割拠すぎ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:46:08

    カンナは波のりで全体攻撃! シバは地震で全体攻撃!
    キクコは高確率毒ヘドロ爆弾! ワタルは防御ダウン攻撃!
    長い試合がキツそうな週ですなあ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:04:03

    保守しとく

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 07:07:07

    保守

  • 35スレ主21/12/08(水) 09:43:41

    >>33

    >>34

    保守ありがとうございます なかなかレスが付きませんね

  • 36スレ主21/12/08(水) 09:53:51

    チャンピオンバトルの他にも、高難易度バトル、バトルヴィラ、レジェンドバトル、イベントのチャレンジバトルなど、これらのクリアチームも募集する方向にしましょうか?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:04:14

    >>36

    別にいいと思うけど、それで人が増えるってことはない気がします

    そもそもポケマスの高難度バトル系をクリアできるか否かは手持ちバディーズが揃っているか否かでほぼ決まるので、ただクリア編成を晒すだけの板に需要はあまりないかなと

    それよりは初心者が手持ちバディーズ晒して、これでクリアできるかを相談するスレとかの方が需要はありそう

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:13:09

    スレの主題とは違うかもしれんが初心者が晒したバディーズをお題にしてみんなでクリア編成探るのは普通に楽しそうやね

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:22:38

    >>37

    >>38

    相談解決には多めのレスが付くので、「自分が出したクリア編成が流れた…」「わざわざ書いたのに」と思う方が出たら申し訳ないと思った次第です 「ポケマス本スレのほうが人が多くて回答されやすいんじゃね?」という理由もあります

    でも過疎るよりは相談有りで沸くほうが良さそうですね

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:15:04

    クリア編成まんまSNSに載っけとるからここに書かれへんねや…
    見る分にはたのしく見とるけども

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:40:38

    幅広いプレイヤーの方々の参考になるように色々な攻略編成を募集
    ●はじめてのエリートモード●
    エリートモードに慣れてない人向け、のびしろチケット回収の3900攻略編成
    ●エリートのエリートモード●
    だいぶ慣れてきた人向け、バトルポイント40回収の7500(7250)攻略編成
    ●ベテランのエリートモード●
    十分に慣れてきた人向け、バトルポイント50とチャンピオンソウル回収の10000攻略編成

    戦力が揃っていない人は3900、7500も難しいので、攻略編成の例を提示するのは有意義と思います

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:27:14

    はじめてのエリートモードのオススメオプションは●物理軽減●特殊軽減●異常無効●ダウン無効●B技後アップ●回復付帯●技ゲージ減少で800ptってとこ?
    ●回復量●攻撃上昇1●防御上昇1●つよさ上昇1●HP上昇2あたりもイイよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:50:59

    >>42さんのオススメオプション+毒殺ではじめて向け編成でのエリートモード(合計4800pt)やってみたよ

    2戦目は毒殺、適当に耐久系オプションを全部取ったらここだけで1600pt稼げる

    毒殺でポイントを稼いでおけば他にキツいステージがあったらそこをオプション無しで妥協しても3900ptいけるようになる

    他4戦は全部800pt、5戦目はゲージ加速オプション追加


    EXちらほらいるけどサポB技は撃たずにクリア出来たからしてなくても多分大丈夫

    カスミはT技後HP回復が欲しいので出来れば技レベル3はあるといい


    4戦目が1番キツかったけど、マチス抜いてホップ入れたらもっと楽に勝てると思います

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:44:18

    10,000クリアー!
    ワタル戦が一番きつかった

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:49:13

    >>43

    低レア編成にすっごく感服…! ホップ・プラターヌ・アカギ・俺レガオ・ゲーチスが常設になればはじめてのエリートモードの人が助かりそう


    ムサシ・コジロウ・ツクシ・カスミも常設化も希望

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:51:36

    >>44

    毒殺以外はこんな感じ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:00:15

    高難易度バトル(グラジオ戦)とレジェンドバトル(トルネコ戦)が開催中なので、クリア編成を募集中です~

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:34:06

    トルネロスはマヒ状態でない時に強い攻撃をしてきたりダメージを大きく軽減したりするよ
    必中のしびれ粉を使えるエリカが役立つよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:52:39

    保守ついでに対トルネロス編成晒す
    どくどく対策かつ壁要員かつバフ要員のリーフと麻痺要員のマチスとアタッカーシトロン
    シトロンは確定急所B技撃てて自己回復もデバフも出来る器用さがあるから使ってると意外と楽しいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 02:43:19

    トルネロス戦のミッション
    電気タイプ3人使用して9人以内でクリアする
    イッシュバディーズ3人使用して9人以内でクリアする
    ジムリーダー3人使用して9人以内でクリアする

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 07:51:56

    VSトルネロスは、この編成でジムリーダー3枠/でんき3枠/イッシュ1枠を埋めつつ1パーティクリアできる。
    あとは適当なイッシュバディーズ2体使って倒せばミッションは達成できるんじゃないかと

    カミツレは必須ボードの「素早さ↑分B技威力↑」が技レベル2で取れるから3じゃなくても多分OK。デンジマチスは技レベル1でも一応仕事はできると思う。

    カミツレはスパーク連打しつつB技を打つ。デンジは適宜エレキフィールドを貼ったりかみなりのキバでまひるみ狙い。マチスは最初にバフを積み切ったあとは適当に雷パンチと電磁波を打つ。
    相手が麻痺ってないと打点が全然入らないので、B技を打つターンは最初に必ずマチスで電磁波を打つこと。
    カミツレのT技は回復技としても使えるので、B技や全体技で削れた際に使うと効果的。

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:17:36

    ドラマチックライブはチャレンジバトル無いんですね
    有れば当スレで扱おうと思ってましたん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:26:13

    トルネロスはこの3人とあとイッシュ1人電気1人ジムリーダー1人でオーケー

    何個かまとめてもヨシ


    この3人の基本の使い方は下のスレに載っている

    トルネロスのまひが解除されたらその都度かみなりのキバ撃てばいいけど、別にNが貫通持っているので最悪まひなくてもいい

    トウヤは3凸必須

    Nも3凸ベター

    デンジは凸らなくていい

    ポケマスのトウヤくんさ|あにまん掲示板この人Nに向ける感情めちゃくちゃ重すぎません?負けず嫌いだけどさわやかな男の子だと思ってたから急にNイベですごい感情をぶつけられてびっくりした衣装も色オソロにしたり対にしたり俺くんからNを略奪(大いに…bbs.animanch.com
  • 54二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:28:07

    麻痺付与のセオリー守ればタマゴでも勝てらぁ!

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:30:21

    カンナの波乗り使用率が高くてヤバヤバ
    全体技持ちには苦労するなー

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:28:32

    サカキ、ベル、マジグリーンでシバ倒せるでしょうか?
    サカキとマジグリーンはEXですがベルが技1なので無理でしょうか?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:55:58

    >>56

    その編成なら余裕でシバ2000ptいけると思うよ

    ベルはサイコフィールドさえすればほぼ仕事したようなものだし技レベル1でも全然問題ない

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:26:47

    >>56

    サカキとマジグリいればベルいなくても勝てるくらい強い

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 03:24:39

    >>57

    >>58

    遅くなりましたがありがとうございます

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:47:05

    >>59

    攻略おめでとうございます

    エスパー、ゴースト弱点はサカキさえいればボーナスステージになるのありがたい

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:48:32

    ベルはのびしろナシ、わざレベル1でも問題なく行けますでしょうか? 2千点です。
    マジグリが星6になってないと無理ですか?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:57:27

    >>61

    スタミナ消費もなければクリアできなかったときのデメリットも0だからとりあえずチャレンジ

    ダメだったら採用ルールなりオプションなり見直せば良いし、自分のやり方が不安なら詳細がないとアドバイスしようがないよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:26:58

    あと半日で更新

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 11:20:20

    チャンピオンバトル更新前の謎予想

    カミツレ接待で電気弱点のカンナはほぼ来そう。あとはルチアもピックアップされてるから竜弱点のワタルもかな。
    来週には多分クリスマスバディーズが来て、公式のヒントでコオリッポ実装のフラグが立ってることから今週は氷弱点は来ない気がする。

    カンナ:でんき
    シバ:じめん
    キクコ:あく
    ワタル:ドラゴン
    グリーン:いわ

    これで予想しておく

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 11:22:24

    >>64

    こういうの面白いな

    更新が楽しみになってきた

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 11:42:44

    もし電気ならヨクヨケールGのターンや…めんど…
    霧払いなら1体分の回避率を戻せるけどルチアは弱点つかれるな…

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:27:16

    12/13更新

    〇弱点タイプ一覧
    カンナ 電気
    シバ 地面
    キクコ 悪
    ワタル 龍
    グリーン 岩

    〇特殊ルール一覧
    1戦目 バディーズ技カウント半減
    2戦目 追加効果強化
    3戦目 場の効果永続
    4戦目 ひんしダウン
    5戦目 開始時リフレクター

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:34:21

    >>67

    >>64だけど全問正解で草

    そこそこ自信あったとはいえどこかズレるだろうなーと思ってたから驚き半分嬉しさ半分

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 16:07:11

    >>68

    全部的中は凄いですね!

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:53:41

    回避うざったいから今週のカンナはシトロンで倒すかな

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 03:30:14

    地面悪岩があるから弱点突きにくい週かな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 04:41:18

    恒常&いつでも手に入る配布バディーズのみで10,000pt達成
    チャンピオン戦は場の効果永続を選択。オプションはどのパーティも完全固定(無駄だらけ)

    地面やフェアリーなんかの恒常☆5が全然いないタイプを補えるグラジオはとりあえず育成すると良いかも。
    ただしステータスが低めなので、のびしろを与えて補うのもアリかも。

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:38:30

    悪も地面も全然育ってないしEXや限定に頼らざるを得なかった…
    5戦目は場の効果永続ルールにした
    ヒカリには今ひるみ無効付けてるんだけど、防御デバフくらいまくると火力も落ちるからポテンシャルに防御ダウン無効つけるのもアリかもなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:39:44

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:40:41

    ごめん保守いらなかったー

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:15:00

    初戦にカンナ選んだら速攻でヨクヨケ使われちった 戦略ミスがモヤるから後でやりなおそ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:15:52

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:17:37

    10000pt達成構成。初戦のカンナだけ速攻オプションに適当に500追加しただけだけど、残りは両壁HP増加全部強さ上昇全部…のはず。
    多少違うかもしれんがポイント構成自体は全部一緒。中長期戦前提の殴り合いパ
    基本的にはサポートEXと回復可能なやつを入れるってだけ。かなり楽しいぞ俺

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:23:04

    投稿したいんだけどそのためにその殿堂入り編成繋げた画像作るのにみんな何の画像編集アプリ使ってるか教えてほしいぞ俺
    すまんスレチだったら消してくれ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:27:58

    >>79

    iPhoneだから標準搭載のショートカットの画像結合使ってるわ

    Androidだったら分からん、すまん

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 02:08:13

    需要あるか分かんないけどのびしろチケットだけでも回収したい人向けの低レア配布編成のエリートモード(800×5=4000pt)を今週もやってみた
    4、5戦目はサポートEX技は不使用
    5戦目追加ルールは技の追加効果強化ルール

    1、2戦目は麻痺ばら撒いて相手の行動を遅くする&ワンチャン麻痺やひるみの行動不能で被ダメ抑えてるうちに何とか倒すスタイル
    4戦目はヤーコンの素早さデバフのためにオプションを能力ダウン無効→B技後能力アップ強化5に入れ替えてる
    シルバーサカキは等倍でも全然苦戦しないくらいには強いけど、4戦目に関してはフウロの耐久がギリギリで結構しんどかったので地面タイプに限らず他にもっと強いアタッカーがいるならそっち使った方が楽かもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:03:54

    ほしゅ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:27:37

    >>79

    piccollageってアプリ使ってる

    ログインとかいらないから気楽に使えるよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 01:50:03

    ワタルさんが鬼門すぎるぞ俺

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 02:29:03

    来週のワタルさんは恐らくフェアリー弱点だから弱点攻撃しにくいぞ俺
    ゼルネアス博士で攻撃するのは有りだと思うぞ俺

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:09:45

    フェアリーあんま持ってないからプラターヌ博士に頑張って貰おう

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 16:16:26

    クリスマスイベントのチャレンジバトルのクリア構成も募集開始です
    イベントミッションはガラル2人以上+脱落1人以下でクリア

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:14:44

    チャレンジバトル
    無限きずぐすりで絶対死なない編成
    さすがだぞを先に多く使って、途中で素早さを下げられてからひとっとび使うといいかも
    スターアサルトとB技打ってればいつのまにかクリアしてる

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:52:38

    今回のチャレンジバトルは物理技で攻撃するのが有効と書いてある 逆にいえば特防御が高くて特殊技は通りにくいと思われる
    弱点つけるけどヤナギ、ゲーチスは厳しいかもしんないね

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:33:50

    >>89

    ヤナギは試してないけどゲーチスなら割と楽に行けるよ

    おたけびできっちり攻撃特攻下げ切っておくとそれなりにダメージでる

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 21:50:12

    >>90

    なるほど やはりゲーチスさんはやり手ですね

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 05:04:52

    配布伝説もアニバのやつらもいないけどエリモ2000×5どうにかなってよかった
    こいついつもレッドとサカキで等倍ゴリ押してんな

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 14:45:12

    低レア組のボード広げて強くしてくだサイドン

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:03:51

    ほしゅ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:58:24

    >>88をコピーして行ってみたらフウロ対フウロってことに気付いてせっかくだからお互いのフウロのB技をうち合って楽しみました

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:59:31

    >>89

    ゲーチスはアニバNとマジグリーン引き連れれば攻略できるよ

    絵面は最悪だけど

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:42:38

    今さらだけど配布と低レアで毒なし10000pt
    サカキとプラターヌ以外はギリギリなので参考にするなら何人かガチャ星5に替えるかオプション減らして

    四天王共通
    物理/特殊軽減、B技後強化、ダウン無効、回復減少、攻撃するたび威力上昇1/2、回復付帯、ゲージ-2
    シバ
    異常無効、BC-1/-2、攻撃上昇1/3、つよさ1/3
    ワタル
    異常無効、攻撃上昇1/3、防御上昇1、つよさ1/3、BC-2
    カンナ
    防御上昇1、つよさ2/6
    キクコ
    異常無効、つよさ2/6

    グリーン戦は2枠いける!と思いついただけなので毒役入れて毒殺テンプレした方がいい

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:12:56

    明日はチャンバト更新

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 08:22:25

    今日はチャンバト更新

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:02:45

    チャンピオンバトル更新前の謎予想

    氷弱点キクコが来るのはほぼ間違いないが、他は完全に未知数。
    一応、今後クリスマスガチャ復刻で来るバディーズが飛行/水/フェアリーであることを考えるとそこら辺は避けてきそうな気はするけど、シバがもう水と飛行しか残ってないから予想が難しい。

    カンナ…格闘
    シバ…水
    キクコ…氷
    ワタル…鋼
    グリーン…毒

    ワタルの鋼はもう今月やってるけど、そもそもワタルは鋼ドラゴンフェアリーの3パターンしかないからどっかで被る。
    というわけで試しにこれで予想してみる。

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:11:53

    ●12/20更新●

    〇弱点タイプ一覧
    カンナ 格闘
    シバ 飛行
    キクコ 氷
    ワタル フェアリー
    グリーン 虫

    〇特殊ルール一覧
    1戦目 場の効果永続
    2戦目 特殊技強化
    3戦目 技ゲージ加速
    4戦目 開始時ひかりのかべ
    5戦目 状態異常強化

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 21:52:48

    カンナが触る度に回避アップしつつB技前に急所防御とかいうとんでもない犯罪行為やってきて草生える

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:51:05

    今回ものびしろ回収のための800×5=4000ptエリモやったよ
    例のごとくサポEX技は不使用
    サポートが足りな過ぎて限定配布のツクシやアナザーカスミ使ってるのはお許しいただきたい
    一応ツクシやマチスはトウヤやホップなどで代用可能、アナザーカスミは壁と回復が出来るなら何でも代用可能のはず

    1、2戦目は同じオプション、3戦目は能力ダウン無効をHP回復量減少に変更、4戦目は毒殺、5戦目は適当

    1戦目のカヒリはB技が超強くてすごく楽だったので飛行タイプ足りてない人はおすすめ
    こらえるもあるから中央倒した後のサイドの攻撃もそこそこ耐えられる

    カンナは真面目にやるのは面倒すぎるので個人的には毒殺推奨、オプション800ptでやったけど防御アップとかHP上昇とかさらにつけてここでポイントもっと稼いでもいい
    真ん中は触ると回避率上がっていってバインドのかけ直しが面倒になるからB技カウント回す時はサイドに攻撃するべし
    カスミ採用するならT技でのHP回復があると安心

    5戦目は場の効果永続ルールで雨パでのデバッファー兼アタッカービオラのつもり、ビオラちゃんかわいいからみんな使おう

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 02:13:55

    10000ポイント達成
    基本強さ上昇全取り、ゲージ-2、異常無効
    あとはアタッカーに合わせて壁、バディーズ技カウントマイナス、技回数マイナス、ダウン無効辺りから選択
    キクコだけ攻撃アップ系全取り、つよさ6、ゲージ-2、異常無効、ダウン無効、特殊壁
    こんなんでも結構苦戦した…

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:05:27

    虫弱点のグリーン・サンは高い確率で混乱にするサイケこうせんを使い、状態異常強化ルールで混乱が強化されるというコンボを使ってきます

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:36:22

    低レアと配布で毒なし10000pt
    キクコ
    物理軽減、特殊軽減、異常無効、B技後強化、ダウン無効、回復量減、攻撃するたび1&2、回復付帯、つよさ2&6、ゲージ-2
    シバ
    物理軽減、特殊軽減、攻撃特攻1&3、防御特防1、異常無効、B技後強化、ダウン無効、回復量減、攻撃するたび1&2、回復付帯、ゲージ-2、つよさ6
    ワタル
    防御特防1、異常無効、つよさ1&2、HP上昇2&4&6、回復量減、わざ回数減、回復付帯、急所防御、味方HP減、わざゲージ-2
    カンナ
    物理軽減、特殊軽減、攻撃特攻1&3、異常無効、B技後強化、ダウン無効、回復量減、攻撃するたび1&2、回復付帯、味方HP減、ゲージ-2、つよさ3
    グリーン
    選択ルール→場の効果永続
    物理軽減、特殊軽減、異常無効、B技後強化、ダウン無効、回復量減、攻撃するたび1&2、回復付帯、BC-2、ゲージ-2、つよさ6

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:38:46

    >>106

    画像貼れなかった


    キクコ戦

    ヤナギをあられボードに

    シバ戦

    B技後割り込みで相手B技前にサカキのB技2回打つ

    ワタル戦

    アタッカーも壁もプラターヌ

    HP減ったらウッドホーン、HPに余裕あったらムーンフォース

    あまえるで攻撃下げマツバで防御上げ保険の傷薬、相手怯ませる

    B技は初回プラターヌで後はマツリカ沈むまでマツリカ

    後述の動画見たら回避対策にハチク入れてたのでマツバよりそっちがいいかも

    カンナ戦

    勝てなくてYouTubeの動画見ました(白状)

    全体技貰ってピンチ時発動させ高火力で急所防御前に沈める

    コルニにのびしろ入れないと全体技でワンパンされる

    グリーン戦

    説明不要の雨時B技

    ジュンEXしてない人はここを毒殺に

    技威力そんなに高くないけどテレキネシスで回避させてくれない時があるので注意

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:35:41

    2000×5=10000pt攻略
    低レア配布攻略のつもりだったけどだんだん面倒になって最後にリーフ使ってしまったので、恒常+配布攻略という事で…
    vsワタルはマツリカのデバフが強い、ホップ壁にしてゲージ0きょじゅうだんでダメージ貢献していく
    プラターヌはひたすらムンフォ連打
    B技は初手プラターヌ→以後マツリカ

    vsシバは107さんと編成丸被りなので省略

    vsカンナは毒殺、でも超キツかった
    カスミのT技1回は回復しないとしんどいかも?

    vsキクコはゲーチス主軸
    相手の行動によってはフウロが早々に落ちる、その時はやり直し
    凍える世界が外れなければそんなに苦戦しない

    vsグリーンは毒殺っぽいけど割と普通に倒せた
    リーフB技でバフ盛りつつビオラとキョウで状態異常とデバフかけまくる

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:04:35

    復刻クリスマスイベントのソウリョクバトルのクリア編成も募集開始です

    ……ソウリョクバトル……懐かしい響き…

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:06:28

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 18:01:48

    ランク映ってるのに気付いて恥ずかしいので上げ直し
    ソウリョクバトル2編成
    EXサカキ主軸とチェレン主軸の2パターンやってきた

    EXサカキはデバフも麻痺もお構い無しでとりあえずカウント回しまくってひたすらサカキのB技撃ちまくってたら終わる
    今回は使ってないけどサポートにBC加速要員がいると早く終わっていいかも

    チェレンの方は相手が初手痺れ粉してくるのを利用して、麻痺耐性ポテンシャル付けたチェレンでうまくやろう…と思ったが普通にプラターヌが強いだけだった気がしなくもない
    まあチェレンもそこそこ活躍出来たのでヨシ!

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:11:51

    ソウリョクでは青色の星四飴を入手できるので忘れない内にクリアしておきたいですね

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:24:27

    やったーーー!!!

    シバぜんぜん勝てなかったのに>>106さんの参考にしたら2000ポイントで勝てた!!!

    ありがとうございます!

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:59:28

    ソウリョクバトルといいつつホッププラターヌでガチガチに固めたグリーンの3人でクリアできました
    ひんしどころかHPが3分の2以下にもならない

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:18:22

    シバがひたすら地ならし連打してきたらキッツい ミリ残りで勝てたが勝った気がしないわあ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:01:37

    保守しとく

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:51:39

    今回は対カンナでプライド捨てて超久しぶりに毒殺した

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 08:24:09

    >>117

    自分も同じ感じです

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:45:38

    レジェバトラティオスクリア編成
    フウロは多分EX不要
    ヒガナはボーマンダの方が強い気がしなくもない

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:19:12

    ラティオス戦のミッション
    ドラゴンタイプ3人使用して9人以内でクリアする
    ホウエンバディーズ3人使用して9人以内でクリアする
    ジムリーダー3人使用して9人以内でクリアする

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:08:56

    攻略wiki参考にエリモ10000目指してるんだけど中々勝てねえ
    弱点タイプを突いてやってるけど何かアドバイスとか
    毒や強キャラでゴリ押しとかあったらおすすめ教えて

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:10:31

    レジェンドバトル・ラティオスとパルキア伝説イベントのソウリョクバトルのクリア編成も募集開始です

    ……ソウリョクバトル……懐かしい響き…

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:54:58

    >>121

    >>104>>106-107、>>108にクリア編成例やオプションが載ってるので参考にしてみてはどうだろう

    2000ptになると編成によってオプションの取り方って細かく変わってくるだろうから、中々クリア出来ない時は色々弄ってみると案外上手くいく事もあるよ


    あとはエリア詳細にボスの弱点が載ってる事もあるからそのやり方で攻めていくのも1つの方法

    例えば今週のワタルは攻撃デバフが効果あるから攻撃デバフ技のあるバディーズを編成に入れる、とかプレイングにコツはいるけど催眠ハメやってみる、みたいな感じで


    具体的にアドバイスが欲しければどこのステージで詰まってるのかとか手持ちキャラを教えてくれたらここの誰かが答えられるかもしれない

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 00:04:07

    サポートが鉄壁ならアタッカーは配布でもいけるッスね

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 00:41:00

    ボード解放組2人の試運転で単戦しかやってないけど、初期☆3あられパでキクコ1500pt(赤枠オプション全取り)行けたわ
    ハチクさんの冷ビ30%凍結がめっちゃ仕事したおかげで全員生存
    スズナEXまでちゃんと育てればもっと行けるかも

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:57:23

    >>121

    今回のカンナはメンドくさいから毒がよさげ

    シバは全体技つかうから早めにしとめたい

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:10:08

    伝説イベント アカギ&パルキアのソウリョクバトル2
    クリア編成
    アカギで殴ってたら終わるので横には適当にバフや回復出来るサポート添えたらそれでOK
    アカギはボードで急所時急所率アップ2を取っておこう

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 07:05:28

    今日はチャンバト更新

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:08:36

    いつもの謎予想

    とりあえずゴースト弱点のキクコ、水弱点のシバは確定。
    グリーンが炎/岩/虫を使ってきたから余ってる毒が来るのも確定。
    問題は必ず被りが来るワタルとカンナ。2連続同じタイプはないとしても2択。
    ワタルがアカギ恒常化記念でワンチャン竜弱点で来るかな…?くらい。

    カンナ…草
    シバ…水
    キクコ…ゴースト
    ワタル…ドラゴン
    グリーン…毒

    これで予想してみる

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:24:47

    ●12/20更新●

    〇弱点タイプ一覧
    カンナ 電気
    シバ 水
    キクコ ゴースト
    ワタル ドラゴン
    グリーン 毒

    〇特殊ルール一覧
    1戦目 バディーズ技カウント半分
    2戦目 物理技強化
    3戦目 開始時ひかりのかべ
    4戦目 気迫強化
    5戦目 開始時リフレク

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:59:20

    今年最後ののびしろ回収目的エリモ800×5=4000pt攻略
    オプションは基本全部同じだけど2戦目と5戦目は状態異常無効→攻撃&特攻上昇1へ変更
    5戦目オプションは気迫バフ強化ルール

    地味にマーマネがボード追加で結構強い
    P技威力は出ないけどB技威力がかなり良い感じ
    マチスとフウロどっちとも相性◎

    5戦目は毒殺っぽい編成だけどキョウが普通にメインアタッカー
    プラターヌのところはそこそこ攻撃耐えて特攻バフ盛れるキャラなら他でも代用できそう

    カンナとグリーンはB技撃った直後に異常解除してきたから状態異常を使って戦う場合はそこだけは注意

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:53:33

    ほす

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:07:13

    来年1発目のチャンバトの地方はどこになるかな

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:34:49

    BC半減ルールきついなあ カンナだとヨクヨケール早く使われて他3人だと火力高い攻撃が早くとんでくる

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:40:38

    配布と低レアだけで10000pt達成
    5戦目のオプションは気迫強化を選択。

    オプションはあくまでテンプレで、ここから状態異常や能力ダウンの有無で調整する感じ。具体的には「つよさ上昇1⇔攻撃&特攻上昇1+状態異常無効」「HP上昇2⇔能力ダウン無効」で選択。

    ボードが解放されたマーマネのSダウン性能と、SダウンでB技の威力が上がるジュンの組み合わせが割といい感じだった。上でも出てたけど中々いいボード貰ったなぁと

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:03:07

    恒常キャラ含めての2000×5=10000pt
    5戦目は気迫強化ルール追加
    結果的にキクコ戦だけオプション別になった、他4人は全員同じ

    個人的にはワタルとシバが火力キツくて大変だった
    ワタルはマジツレのBC加速回復とフウロのきずぐすり回数回復頼みで、シバはリーフのB技のバフ盛りのおかげで何とか耐え切ってクリア

    カンナは回避アップ対策でシトロンを採用
    マーマネシトロンコンビで素早さ命中デバフに加えて麻痺ひるみを相手に押し付けられてとても楽しかった

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:06:33

    全地方の四天王&チャンピオンが揃ったらランダム開催じゃなくてカントー→ジョウト→ホウエンって感じになるのかな

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 08:04:41

    次はジョウトと予想
    最近イツキとカリンの顔を見てない気がするし

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 09:30:48

    熟練者のかたがたに質問させていただくのですが、サザンドラアイリスは等倍2000をいけるくらい強いというのは真実なのでしょうか

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:42:58

    >>139

    2000はまだ試してないけど1500は余裕だった

    攻撃特攻にデバフかけながらじわじわ殴っていくからオプションは火力よりつよさアップ系統を取って、構成は長期戦向けに回復持ち入れられれば磐石

    デバフかかり切ったあとのバディーズ技の火力凄いよ

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:13:50

    手持ちが心許ない場合は毒に頼る方がいいかなあ

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:25:47

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:34:43

    来年の高難易度ステージ実装に期待

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 02:28:54

    速攻禁止・毒禁止・脱落者無しで2000目指してるけどムズくね?

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:24:53

    速攻と毒禁止はともかく脱落者無しは相当キツそうだな

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:43:57

    新年イベントチャレンジバトルクリア編成例3つ
    ミッションがカントー・シンオウから1人以上、電気・エスパーから1人以上
    デンジいない場合はエスパーか電気のサポートが欲しいところ
    配布だけだとサポートがキツかったので恒常キャラも少し使ってしまったがサポートEXは多分不要
    マイちゃんがちょっとだけ輝ける数少ないステージなのでみんなも是非使ってあげよう

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:51:35

    プロデューサーレターにあった高難易度挑戦の指南イベント楽しみ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:33:28

    チャレバト2編成難易度さらに下げて配布だけでも出来た〜
    オーキドはスピードスター連打でひたすらデバフかけ、ボードとポテンシャル無しでもOK
    マチスは氷とかひるみ状態でもカウント回せるようにどっちでもいいからT技回数回復取っとくのと、こらえるとかピンチ時HP回復とかで耐久面を固めておくべき
    さくさくクッキー星3が余ってるならやけど無効とか氷無効つけるとストレス無くていいかも

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 00:27:54

    >>147

    チャンバトとかの敷居が下がりそうでいいよね

    始めたばかりの人でも楽しめるものだと嬉しい

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:35:57

    お正月で忘れそうだけどチャンバトは明日の15時に更新だからお忘れなく
    明日からは次の地方に移行ですな

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:28:05

    3日 チャンバト更新
    4日 新年祝い復刻イベントのソウリョク

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています