ゲームキャラ名のネーミングってどうしてる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:53:16

    イッチはデフォルトネームが存在しないタイプのゲームはそれで積んじゃったことがあるレベルでネーミングが苦手

    ハンドルネーム含む自分の名前派
    他作品から借りる派
    メディアミックスの名前を使う派
    見た目からパッと浮かぶ派
    意味や世界観統一感なども考えてしっかり名付ける派

    やその他もろもろ色々あると思うけどあにまん民はどうしてる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:55:48

    食べ物とか飲み物とかが多いかな
    世界樹リマスターも買ったけどパッと思いついたのが音楽用語だったからそれで統一した
    ピアニシモとかそんな感じ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:02:50

    国名

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:04:09

    なんとなく初期パーティー分くらい(5,6人分)は自分の中にテンプレがある
    それ以降はなんか適当に思いついた言葉かな

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:05:37

    職業に関連してそうな名前や単語
    例えばレンジャーなら植物名、アルケミストなら科学者やSF作家とかから

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:07:51

    部屋の中を見回して良い感じの単語を探す
    あとはそれに関連する単語を順繰りに付ける

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:15:26

    役割や素性をぼんやりイメージしたキャラをストックしといてスターシステム的に使い回してるな
    弓使う役職ならこのキャラを宛がうみたいな感じで適当に割り振ってる
    なのでイメージに合致するキャラがいない時はクッソ悩む

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:18:33

    今ハマってるゲームから借りる、好きなキャラたちが別世界でも冒険するんだ…!

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:20:17

    動物とかそういうのにはキーボード見て適当に文字繋げたり頭に浮かんだ単語つけたりしてるけどプレイヤーネームはいつも使ってるハンドルネームにしてるな

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:24:32
  • 11二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:30:01

    好きな文字から始まる苗字+花の名前そのままか少し捻ったのが多いかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:44:59

    ノリと気分と雰囲気

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:46:29

    ひとりふたりなら普段使ってるやつが大体ある
    パーティ全部とかならロマサガ2の攻略本めくる

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:48:05

    神話の名前とか惑星の名前とか使ったりするな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:48:27

    フィーリングか関連用語の捩り
    世界樹ならパラディン→守る→マールにしたしソードマンはフィーリングでエリーゼにした

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:02:07

    作中最強になれる主人公とそうでもない主人公で分けてるくらい

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:03:15

    今回は宝石辞典ぱらぱらしながら決めたよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:06:02

    パッと脳に思い浮かんだものかそうじゃなければそのグラか職に関連した名前
    世界樹Ⅲならプリンセスはフィーリングでティルティ、バリスタは魔弾の射手からマックスとか

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:07:35

    そのキャラに似合いそうな花や星座の名前を違和感無いように一部だけ弄って付けたりしてる

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:10:44

    ゲームしてる時に目に付いたものの名前をもじって付けてる
    割り箸→ワリバ
    ペットボトル→トトル
    スマホ→マホ
    みたいな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:13:14

    十個くらい世界観とキャラに合ってそうな名前上げてその中から選ぶ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:15:12

    ノリ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:15:44

    たくさんの汎用キャラに名づける必要があるゲームは何かのカテゴリで統一してる
    惑星名とかスイーツとか音楽記号とか

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:24:12

    趣味から石縛りが多い。ピンとこなければ植物引っ張ってくる

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:06:28

    他のキャラの名前によるおじさん「他のキャラの名前による」

    だからゲーム開始と同時に名前入れる羽目になる(=まだ他にどんなヤツがいるかわからない)とちょっと困るねんな

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:07:27

    俺も気持ちわかるわ
    最近は好きなゲームの技名とかから持ってきてる
    これなら元ネタのキャラとかあんま気にならんし

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:08:02

    自分の名前の英単語

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:08:41

    語感

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:08:53

    主人公はぱっと適当に決める
    主人公以外はそれに合わせる必要が合わせたら合わせるし必要が無ければやっぱり適当に決める

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:12:37

    プレイヤーから
    男ならレイ
    女ならレイヤって付けることにしてる
    熱帯で会ったらよろしくな⭐︎

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:16:27

    名前メーカー的なサイトでポンよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:44:53

    実在の人名から頭文字アルファベット順に付けてく
    アレックス→ボブ→クリス→ダミアン→……みたいな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:05:06

    いつも使ってる名前+その時にハマってるアニメ等から取ってる

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:13:52

    ことわざ辞典ペラペラめくってそれっぽいのモジってるわん

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:15:05

    学者偉人名の辞書でキャラのイメージと近しいエピソードや研究分野の人から拝借する

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:17:31

    そのキャラを見てパッと思い浮かんだ単語を適当にアナグラムしてるわ
    Ⅲのプリンセス5のアナザーカラーだとエメラルド→メラエドル→メリアドールみたいな感じで

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:27:32

    イメージが近い漫画やゲームのキャラ名にしてるわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:44:00

    メイン5人は小説の登場人物から引っ張ってくる
    ファーマー部隊は適当な果物にしてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:07:23

    好きなキャラに雪とか冬の要素が多いからそれ関連かな

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:09:52

    主人公用の普段使ってる名前がある
    それ以外は職業や見た目からの連想(植物系につながることが多い)

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:11:02

    主人公だけならタイトルから数文字ひっぱってくるか連想ゲームして出てきた単語つけてる

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:12:28

    海外小説の登場人物の名前

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:13:01

    車のメーカー、お酒の銘柄、都道府県、ゲーム会社、貨幣の名称、DQのモンスター、etc…
    みたいにキャラクリするとき何かテーマを決めて、そこからもじって名付けるかな

    都道府県なら 鳥取県→トッド、福岡県→クオッカ、長野県→ガノア みたいな感じ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:25:35
    kakuseix.com

    こういう便利なモノがある、凡人には発音出来ない名前のオンパレードになったけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:28:15

    テーマを決めて引っ張ってきたり意味知ってる名前つけたりとかですわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:28:48

    仲間がやられた時の絶望感をより感じる為に家族の名前や親戚の名前にしてる

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:31:19

    最近はとりあえずタフから拝借してる

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:32:32

    世界樹は命名Wikiがあるから助かる

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:32:32

    世界樹はギルド名はバンド名、キャラクター名はそのバンドの曲名のもじり

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:32:36

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:35:16

    馬はアグロ
    虎はゲレゲレ
    犬はラッキー
    猫はうみみゃあ
    人名も大体他の作品から持ってくる

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:35:24

    そのキャラの職業名からとってるな
    レンジャーならレン、アルケミストならアルみたいな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:35:55

    キャラ名ひねり出した後にギルドの名前決めてと言われて電源切ったことはある
    3日ほどかけてなんとか決めたけどその後に気球の名前を~となってしばらく積んだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:44:35

    イラストを見てそのキャラに似合ってそうな名前をフィーリングで決めてる

    和風なキャラだったらダンゾウとかコテツとか日本語の名前を付けてる

    ぱっと思いつかなかったら>>10のリンク先のサイトを見て合ってそうなのを決めてる

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:47:41

    >>46

    ヤバくて草

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:48:40

    設定を1から考えられるのるの尊敬するわ
    いつもそれっぽいの付けるかアニメキャラとかになる

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:48:53
  • 58二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:53:07

    世界樹ならキャラごとに何人っぽいなーとかでそれぞれの国でよく使われる名前から選んでるな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:54:11

    ギルドはもうずっと使ってる名前があるから問題ない
    キャラは……ね……

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:47:30

    MOTHER3をどーゆーゲームか知らずに変な名前をつけて後悔して以来、初見ゲームではそこそこ真面目に無難な名前にしてる

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:52:23

    人名はとにかくチーム名や無機物の名前はガチで困るわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:11:11

    改めて見ると深夜テンションで勢いのまま入力したから元ネタとか全くわかんねえわ…
    カチナ(桃バード)とかビトルデ(新ダクハン)とかメラノース(メディ姉)ってなんなんだ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:36:01

    1作目のゲームは一郎
    二作目は二郎
    三作目は三条
    四作目は四つ葉
    十六作目は十六夜

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 04:05:53

    あいうえお順に適当に付けてる アキラ→イオ→ウテナみたいに

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 04:11:50

    小惑星の名前が便利

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:45:30

    偶に謎メッセージを作りたくなったりする

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:51:38

    世界樹は3から始めたけど中心メンバーの5人は毎回同じ名前だな
    初めてクリアしたメンバーに愛着がある

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:00:37

    世界樹はタロジロミコシロイッコってつけて全員腹違いの兄弟で親父を探して迷宮に潜ってるって設定で遊んでるな

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:10:00

    気象とか自然現象に関する言葉から付けてるわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:22:55

    俺屍で主人公の名前ひいじいちゃんにして始めたら俺の代になったのに属性武器適応してる姉がエースになって俺空気で笑った

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:54:12

    見た目の特徴で決めてる

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:24:33

    ポケモンでは毎回植物の名前からそれっぽいの探る
    株ったら泣く

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:32:58

    誕生〇〇系のやつは名前考える時にすごい便利

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:38:11

    ゲームの世界観によって違うな。
    大半は自分の名前をアナグラムにしたコテハン使うけど、それがあんまり似合わない世界観だと流石に違う名前にする。
    ゼルダの伝説の過去シリーズとかデータ名は全部リンクで統一してたな。

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:42:54

    キャラがたくさんいるゲームならイニシャルがabc...の海外の名前を調べて響きの気に入った名前をつけていく
    キャラクター一覧とかあると何番目のキャラがロストしたかよく分かる

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:51:06

    「わしにしね」「だいて」みたいなネタに走る人は意外と少ないんだな

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:52:58

    ああああ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 07:48:44

    ペットの名前はリアルペットの名前をつけてるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています