グエルが手に入れたものって何?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:10:55

    親殺しから失い続けているようにしか思えないのだが…
    ジェターク寮生の信頼も元からあったものだし、ホルダーとミオリネも取り返しただけだよね。

    一応手に入れたエアリアルはなんかパイロットが勝手やって大騒動起こしてるし、可愛い後輩は生死の境を彷徨っている…

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:13:10

    もう失わないために戦ってる奴だぞ 何を手に入れてるかなんて知らん

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:13:56

    グエルは「進めば二つ、逃げれば一つ」のアンチテーゼなのかもね
    「進めば二つ、逃げれば一つ」ってある意味損得勘定を含む言葉だけど、グエルは損得勘定で動いたことはあまりないし
    何かを手に入れるためじゃなくて、自分の心に従って動いているイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:14:28

    失い続けても、何も手に入れられなくても、進むことができるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:14:31

    艦長たちの命とセドの命と地球の避難民たちの命

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:14:52

    1話のまま成長することは避けられたから…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:16:17

    失っても、どんなに苦しい思いをしても、嵐の中で進み続けることができる人間なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:17:19

    逃げたら2つ、進めば1つって感じなグエルの人生

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:18:30

    >>6

    あのまま成長してもヴィムの完全生き写しみたいな生き方はできないだろうし、色々屈折して今とは別の苦しみ方をしただろうなと思うので

    まじでスレッタに会えて良かったなお前……

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:19:16

    他のキャラも大して手に入れられてないから人生なんてそんなもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:19:56

    色々失ったものもあるけど、その過程で世界や地球の事情を知れたしそこに後悔は無いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:20:36

    なんならジェターク寮が好きなグエルが今のグエルかもわからんぞ
    でも進むしかないんや

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:20:59

    そのホルダーとミオリネも親父の為だったしグエル本人が欲しいものじゃないっていうのが酷い

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:21:18

    >>10

    スレッタも進んでいっぱい手に入れたと思ったら地球寮の仲間以外全部失ったからな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:21:42

    進めば2つって言葉自体
    あんまり信用しちゃいけない気がする

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:22:32

    分からない…
    本人も言ってるけど1番デカいもん含めた色々を失って今の行動原理はこれ以上失いたくない、だからな

    今は得るものを増やすより大切なものを失わないように必死に生きてる

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:22:33

    形あるものではないモノは沢山手に入れたぞ  

    ・敗北する痛み
    ・勝利した結果失うモノがあるという不条理
    ・アーシアンがスペーシアンをどう見ているかという生の声
    コレらは本で知るだけでは学べず経験により初めて知恵として取り込むことができる
    だから「奪うだけでは手に入らない」という自分の答えを見つけらられた

    もっと即物的にいえばパイロット能力は更に磨かれて、ビット操作等のスキルを身につけることができた

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:23:23

    父殺しという酷い経験はしたが
    経験とかオルコットやセドやミオリネからの信頼とか
    3話の時とはまた違うプライドは手に入りつつあるのかな?
    失って手にいれた物もあるってかんじで
    進めば2つというか、等価交換のに近い

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:23:33

    目で見えるような形で何かを得ていないけど、グエルの生き方はこの後確実に世界を変えていくと思う。
    とにかく行動する人間性に立場がついてきてるから…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:24:45

    奪うだけじゃ手に入らないっていう信念
    あの状況で不殺貫けたのすごいよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:25:02

    「手に入れるための行動」はもうグエルからかなり遠い位置にある考えと思う
    「今あるものを守るため、大切なものを失わないため」に動いてる男だし
    だからこそ最後は何かかけがえのないモノを手に入れられたらいいな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:26:24

    というかグエルに限らず進み続けてみんな失っていってる

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:26:54

    グエルの成長はもう一段階あると信じたい
    一見大人になった風でもどこか歪んでいて会社を守るためと政略結婚に舵を切ったら色々と裏目に出て弟とも不穏だしこのままでは結局親の呪縛から逃れられない子供で終わってしまう

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:27:05

    奪うだけじゃ手に入らないと自分なりの答えは手に入ったように思う
    15話を皮切りにずっと地球のことやら会社のことやらでモヤモヤしてそうな描写が入っていたけど20話にたどり着くためだったんだろう
    奪われた側に力がなかっただけ・だったら奪ってやると喧嘩してたデリングやヴィムとは違う道を進むんだろうね

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:27:52

    >>22

    シャディクも進み続けてあの結果よ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:28:40

    今回シャディクの命を奪わなかったことは良い方向に進むんじゃないだろうか
    20話は割と一方的に殺意や悪意をぶつけられただけだからまともな対話はまだしてないよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:34:38

    グエル本人は多分自覚ないが今まで他人から奪い続けてきた父との決別ルートはいったよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:35:58

    手に入れたというかこの流れだとジェターク社も一度潰れる気がする
    ヴィムのなりふり構わぬ方式から解放されて一から会社運営やり直すのでは

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:38:39

    本人は良い方向に成長してると思うし何か手に入れるのはこれからじゃないかね
    それこそまた好きな人見つけるとか今より会社大きくするとか…
    今は残ってるものを守るのでいっぱいいっぱいだろう
    それも前回でかなりダメージ受けたが

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:47:01

    親殺し後なら視野の広さと覚悟かなそれ以外は一話の精神状態がヤバかっただけでスレッタの恋心以外は元々御曹司グエルに備わってたものだからな
    別にあのまま行ってもミオリネとは不幸な結婚になりそうだがそうなったら暗殺されないダブスタクソ親父が動きそうだしグエルがマイルドヴィム化も無理よ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:47:50

    >>27

    15話でセドを瓦礫ら庇ったところでもう決別はしてたと思う身内じゃない相手でもグエルは優しくしてしまう

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:48:35

    >>28

    機体は好きだけど父親はテロやったし大人はベネリットグループ全体に言えるけど碌でもないしし潰れるのは残当

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:49:44

    >>13

    グエルが心からほしいと思って行動したのはドミニコスの夢でそのために努力したくらいだと思うあとは父のためスレッタの恋は叶える気はもともとなかった

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:51:37

    シーシアの少しの救い彼女はあの場で死ぬよりも一生懸命自分を救おうとする青年の人肌はの中でしねたのはマシだし墓作ってもらったのも良かったと思う
    グエルいなかったら子供達は避難してたから墓作って貰えなかっただろうから

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:54:47

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:06:05

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:08:31

    >>35

    参考までに聞きたいんだけど、グエルが一方的に奪った描写って今までにあった?

    あ、スペーシアンだからとか御三家だからとかは除外してね?それ入れると、恵まれた立場の人間はサンドバッグになれって話になるから

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:17:22

    >>37

    ヴィムやセキュリティフォースの隊員の命、その家族や友人の安寧

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:20:56

    グエル本人は奪ってきた人生と思ってるかもしれない
    少なくとも本人視点では進んで得たどころか失う奪われる(奪う)の連続だったし……エアリアルや父親の命とか

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:21:21

    親は殺したしそれによってそれまであった自信と夢への道筋は失われたかもだけどその自信は傲慢とも変化しかねないものでグエルの美徳を失わせかねないものだったと考えると一回鼻っ柱を折られるのは悪いとは言えないし、ドミニコスの夢も現実を見ればオルコットみたいになるか現実から目をそらしてヴィム化するかの二択でこれもグエルによかったかも微妙だしで、そんなに悪いとも思えないんだよね
    一足飛びに成長しなきゃいけなくなった分背負うものは増えたけどそれに足る器がある人間ではあるのでそんなに悲観的に見るものかな、と思う。そりゃ苦労はするし負担はでかいけど、あんまり視聴者が可哀想可哀想いうのは逆になんか失礼だなって最近思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:21:51

    >>38

    ヴィム殺しで一番ショック受けてるのは他でもないグエル自身だろうな……可哀想に

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:22:22

    >>38

    ええ…??

    ヴィムのはどう見ても正当防衛で一方的に奪ってはないし、セキュリティフォースの隊員のってまさか15話のこと言ってる?

    あれどう見ても殺したのはオルコットさんだけど

    もしかしてグエルが殺した世界線から来てる人?

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:23:28

    >>31

    あの頃は何がしたいかも分からず衝動で動いてたが自らの内にある行動の由を自覚して言語化できたのは大きいと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:25:17

    グエルが飛んだからセキュリティフォースは死んだとかいういつもの難癖だぞそれ
    そもそもセキュリティフォースの強行は違法らしいですけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:37:29

    シャディクがボブのことも父殺したことも全て把握してたってことは
    あのセキュリティフォースて
    シャディクがお役御免になったフォルドとともにグエルをまとめて始末するために差し向けたってことだよな
    返り討ちにあっても仕方ないのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:50:51

    >>38

    後のものを奪ったものと数えるとコンビニでカップラーメン一つ買っても、それを他の人が買うこともできたチャンスを奪うことになる…···

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:54:15

    ミオリネからジェタークへの支援が得られるから…
    そのために議会連合やクワイエットゼロの対処しなきゃいけない難易度ルナティックだけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:57:04

    まーたいつもの奴ですか

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:11:38

    最近のグエル、意味不明な難癖つけられてて可哀想
    こんなに理解が出来ない難癖はなかなか見れないぜ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:14:00

    失い続けた事を全て自分の責任として受け止めた事で、シャディクを否定する資格を得たんだなって20話観て思った

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:43:11

    >>50

    失わないままシャディクのテロを否定したら、いくらグエルの言ってることが正しくても構図がかなりグロくなってただろうからな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:28:21

    というかグエルは奪う"だけ"じゃ手に入らないと言ってるので別にシャディクのこれまでを全否定とかしてないんだよな
    シンプルにこのまま奪い続けるだけだったら何も手に入らないと言ってる
    このセリフ英訳したやつ好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 06:24:57

    >>49

    難癖を連ねすぎて完璧で究極のグエルしか認めない人みたいになってるよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:36:21

    理想のグエルしか認めないなんて、シャディクじゃねえか

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:39:04

    なんかもうアンチのほうがグエルのこと高く評価してるように見えて笑う

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:43:36

    あっちこっちでセキュリティフォースのこと引き合いに出してあっちこっちで削除されてるのかわいいね
    常同行動みたいで

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:25:31

    上でも言われてるように純スペーシアン側としての発言や考え方の自身の答えと説得力な気がする
    一部ではそれでもまだ傲慢だという声もあがるけど
    地球に行ってからのグエルからは地球に対して奪い続けるだけの立場にいることへの葛藤を感じる

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:33:09

    観察力UP家出前のグエルは五号の怯えに気づけなかったと落とう

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:29:56

    まぁ傲慢だのなんだの言われようが現在進行形で命奪われかけたわけだし普通にもっとブチ切れていいんだよこいつ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:47:14

    進まなかったら今よりも失ってばかりになる

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:05:43

    >>59

    ガンダムだから仕方ないんだけど今回グエルはシャディクやサビーナから暴力振るわれてるんだよな

    それに対して抵抗したりちょっと言い返しただけで傲慢呼ばわりは無い

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:18:21

    そもそもの話、作中でグエルはアーシアンにテロに巻き込まれて殺されかけて監禁されて理不尽な暴力を振るわれたことはあっても、グエルがアーシアンに暴力振るったことは無いんだよね
    シャディク戦も学園レギュ外してないし

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:02:25

    政略結婚相手への優しさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています