テロに与した逆賊の言う事か!って一見格好いいけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:15:21

    冷静に考えるとその前のシャディクの台詞が「ヴィムが死んだのも、ミオリネが汚名を被ったのも、計画が狂ったのも全部お前のせい!」だから
    「お前テロに加担しただけの理由あるだろ!?スペーシアン批判とかアーシアンの待遇改善とか、そういうことを訴えろよ!?」っていうツッコミなんだよね

    ……なんかシリアスなのに漫才に思えてきた

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:18:47

    父殺しとか計画の事とかは
    甘んじて受け入れても
    ミオリネの事は完全に八つ当たりだから
    グエルも言い返したくなるよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:20:12

    いやそこにキレるんかーい!みたいな感じなのか

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:21:30

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:21:40

    感情論をぶちまけるキレ芸のボケに、
    ひたすら正論で切り捨てるツッコミ
    現実の漫才でもありそうだな(実はツッコミの方が天然ボケ)

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:22:01

    「ミオリネを汚したな、グエル」
    でも貴方がデリングを暗殺しなかったら、ミオリネがこんなことになることもなかったんですよっていう

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:24:15

    ノレア5号パートは5号側から大分寄り添いがあったレスバだったけど
    こっちはもう完全にドッジボールと言うか銃撃戦って感じのレスバで面白かった
    最後もお互い言いたいことだけ言ってあんま相手の言ってることに要領得てない感じとか

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:25:18

    >>7

    富野オマージュかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:25:28

    >>4

    味方したはちょっと違うような

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:26:02

    シャディク「ヴィムが死んだのも、ミオリネが汚名を被ったのも、計画が狂ったのも全部お前のせいだ!」

    グエル「ちょっと何言っているか分からない」

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:26:07

    味方したっていうか味方されたじゃないか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:26:51

    >>3

    その後、シャディクが一息つくまで黙って聞いてるから、「お前の主張したいことそこじゃないだろ!?」はあると思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:27:02

    >>7

    と言うか、シャディクの言ってることがだいたい「何いってんの???」ってのばかりでレスバにならん

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:27:24

    >>7

    お互いに今まで腹の中を見せて本音を言うことなんてなかったろうからな

    まずは言うことが大事で理解や共感の段階にはないってことじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:28:25

    >>13

    テロの事でキレてるグエルとミオリネが汚名を被ったことにキレてるシャディクのレスバだからテーマが同じでも食い違うんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:28:40

    まあ、あんなビット操作してたら
    シャディクの言う事とか話半分でしか聞けないよな
    ん?なんかちょいちょいミオリネの事を挟むな?とにかくスペーシアンと戦争シェアリングについて怒ってるのは分かったぜシャディク!ってかんじな気がする

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:29:04

    >>10

    シャディク目線グエルが自分に辿り着いたのもミラクルだから、割とお互い様ではなかろうか……

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:29:57

    グエルを罵るシャディクの声がずっと低くてじっとりしているの好き
    「真っ向勝負か、そういう所が昔から嫌いだった」の前にちょっと笑うのも微笑ましかった

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:30:36

    この辺のグエルがケナンジほ制止も聞かずにガチギレして飛び出してったはずなのに
    割にレスバも戦い方も割と冷静なのがなんか一周回って面白かった

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:31:13

    >>15

    そのミオリネ汚名の件もグエルに無関係だからホントにわけわからん事しか口走ってない

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:31:47

    MSに乗るとだんだん落ち着いてくるグエル

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:32:05

    >>9

    よそでもグエルがテロリストの味方したって(しかもベネリットのパイロットを殺してるという)書き込み見たことあるけど、

    事故みたいな正当防衛で死んだヴィムか、

    シーシア助けようとグエルがプロドロスでジャンプしたところに気を取られてオルコットにやられたモブのこと言ってたのかな


    まあどっちも結果的にテロリストが助かってはいるが……

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:32:27

    よく聴くとお互いちゃんと会話はしてないんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:32:31

    >>19

    キレてる人がもっとキレてる人を見て冷静になった感じだよな

    グエルが200dbくらいで「シャディクゴラアアァァ!!」みたいな感じだったらシャディクが冷静になって勝負が変わったかもな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:33:14

    出会い頭にシャディクが突っかかってきた理由が分からないもんな
    そりゃびっくりする

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:34:04

    >>19

    MS操作は12話とか泣きながらでも出来てたからな

    レスバは相手が思ってた以上にキレてくるから

    逆に冷静になっていくパターンかもしれん

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:34:04

    >>23

    ガンダムのレスバなんてだいたい言葉のドッジボールなんだぜ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:34:19

    グエル目線のシャディク、割と意味不明だっただろうな
    戦争シェアのことではハッとした顔してたけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:34:58

    ガールズもシャディクがキレてるのちょっと引いてて草なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:35:21

    これをイヤホン?で聞いてたラウダを考えると草生える


    草じゃねぇんだわマジで

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:35:24

    >>23

    「賢しいだけの子供が何を言う!」

    「賢くて悪いか!」


    有名なこのやり取りも対話のようで主張のぶつけ合いなんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:35:25

    テロの味方って具体的に何の事言ってるんだ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:35:34

    テロのことで問い詰めに行ったから割と真面目にえっミオリネ??今その話???と冷静になったのかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:36:05

    グエルも、フォルドには何か言いづらくなって言えなかった父さんが死んだ恨みをシャディクに全部ぶつけるぜ!多少八つ当たり気味な気もするけどやったる!くらいの意気込みでシャディクに怒ってた気がするんだよな最初は
    前口上でお前のせいだな!みたいなこと言ってたらもっと凄い勢いでお前のせいだと八つ当たり返しされたので怒りの行き場を失った感じがする

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:36:41

    >>22

    自分も似たようなのを見たけど結果としてそうなったけどそれをグエルのせいにしたりテロリストの味方扱いするのは違うなって思った

    スレチになるからここまでにする


    それしてもこの場面は言葉のドッヂボールだったな

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:36:47

    テロリストの主張聞いてたら真っ当の主張の中に恋人への未練語り出したって思うとウケる

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:37:08

    よく聞くとここお互いの本音とかレスバとかでは無くただたたシャディクが一方的にぶち撒けてグエルが何言ってんだってツッコミしかしてないの草生える
    何なら途中グエルは周囲確認する為に一瞬視線外して片手間なのも草

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:37:53

    たしかに知り合いがテロリストでどういうつもりだって聞いたら普通は大義や動機答えると思うよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:38:01

    まあ全部真面目に聞く義務はないからな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:38:27

    >>4

    別に味方した描写はなかろ

    世話は焼いてもらったけど()

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:38:42

    父さんを愚弄するなと言っといてテロに与した逆賊と言うのもちょっと面白かった

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:40:01

    >>41

    ちょっと違う

    前者はうちの父バカにすんな!であって後者は急にお前のせいお前のせいしてくるからいや何言ってんだお前!?した

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:40:17

    逆賊って言葉のチョイスに驚いたんだがグエルくんはオルコットさんのことどう思ってるんだ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:40:53

    >>41

    父さんがテロした事は否定してないし

    ただなんか父さんの悪口言われるのは許せないんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:41:00

    >>41

    父親は逆賊ではあるがそれはそれとしてグエルの大切な人だから他人から浅はかだの愚弄されるのはNG

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:41:04

    >>43

    そもそも元ドミニコスだとは知らないのでは

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:41:11

    >>1

    タカアンドトシ風、ノンスタイル風、パンクブーブー風にこのやり取りを再現できる人いないかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:41:50

    グエル視点だとシャディクはフォルドの夜明けと違って地位も強さもある恵まれた側だからキレたんだと思うわ
    そんなことする前にもっとなんかあるだろ!?って

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:42:15

    流れ的にグエルがキレて暴論かましたとかではなく
    なぜかシャディクの方が意味不明の大爆発してるのが絶妙に面白い

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:42:18

    グエルは「父さんは悪くない!」とは言ってないしな
    父さんが悪いのは分かってるけど、悪口言われるのは別

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:42:32

    あんな状態でガーッと言われて
    とりあえずミオリネとか流す所は流して
    拾える所はひろって
    テロに与した逆賊が!ってうっかり父親にもブーメランの事も言ったりして
    更に横からサビーナの恨み言までぶつけられて
    もともとレスバ弱いグエルとしては頑張ったほうだよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:42:44

    めちゃくちゃ言われて殺されかけてるのに真面目に話聞いてやるグエルちょっと面白かった

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:43:03

    >>43

    オルコットはグエル視点道聞いたら答えてくれたテロリストなだけだし

    グエル視点シャディクはベネリットにいながらテロ加担(というか主犯)した逆賊なのは間違いない

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:43:14

    まあヴィムがマジですごくアレなのは事実だがシャディクが自分棚に上げて文句言える相手ではない

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:43:16

    ミオリネが汚れたのはお前のせいだグエルーーーー!
    これやっぱプロスペラとシャディクってお互いの暗躍をあんまり把握できてないんだろうなっていう

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:43:36

    別にノーコメント貫いて戦闘に集中しても良かったわけだしな
    いや作劇的には良くないが

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:43:44

    まあグエル自体が戦闘序盤と後半の精神安定度が違うから
    まだ極度に怒っているうえ、わけも分からない非難を受けると荒い言葉が出る。

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:43:54

    >>51

    そもそもシャディク側が支離滅裂過ぎてレスバにすらなってないんだよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:43:55

    >>55

    プロスペラがやったのは理解してなかったか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:44:51

    >>51

    シャディクのアーシアンキックも受けつつAI補助とはいえビットも操作して死角からチャンス狙っておめー何いってんだってガチギレシャディクの話も聞いて返事するところはしてたらサビーナも横から失礼してきて忙しいなここのグエル

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:45:07

    というかグエルってレスバ弱いんじゃなくて真剣に会話しちゃうから相手の言い分に確かに!ってなってしまうだけなんじゃ……最初からレスバしてない
    今回もシャディクに戦争シェアリングが〜されたら「知っているさ」「それでも俺もお前も罪は罪だからケジメつけようか?」って真剣に受け答えしただけ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:45:20

    >>58

    富野武士っぽさを意識したかどうかわからんが、それっぽい雰囲気ではあった

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:45:57

    >>55

    クインハーバーの件はプロスペラが地球ガンダムのこと気付いてたこと察してるぞ

    なのにグエルお前がいながら!してる

    グエルならミオリネをプロスペラの暗躍から守れなきゃダメなの!やーなの!してるのがシャディク

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:46:18

    >>21

    パイロット適正高すぎて笑う

    ただ非常になりきれる気もしない

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:46:33

    シャディクはかなり理不尽な八つ当たりを恥ずかしげもなくしてスッキリしてそうなんだよな
    グエルはちょっと照れが出てそんなん知るかお前がみんな悪いんじゃボケーって言えなかったんかなと

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:46:51

    >>55

    プロスペラのせいだってわかってる

    その上で「お前がついていながら」ミオリネは手を汚したと理想のグエルではなかったことに怒ってるんだ今回は

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:47:15

    >>56

    いやここはビットを死角から強襲させるのをずっと狙ってたから適度にレスバを受けて自分に注意は向けさせる必要はあったんだと思う

    あんまり上手いレスバができないのはレスバ最弱だから仕方ない

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:47:31

    >>63

    >>66

    グエルの厄介ファン……

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:47:33

    シャディクのやってる事はレスバってより一方的に訳分からん事を言い放題して責任転嫁してる荒らしに近いんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:47:46

    >>51

    ミオリネ周り流されてるの草


    わからん話してると思いつつ聞き返すほどの優先順位はなかったからそこはスルーして別の話をしたのかね

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:48:11

    >>63

    なんですかグエルは天才的なアイドル様かなんかですか

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:48:25

    父さんを謀ったな!とは言うが
    お前のせいで俺は父さんを殺す羽目になったんだぞ!とは怒んないんだよな
    父さんを殺したのは俺の責任なのでシャディクには当たりません…ってかんじなのだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:48:33

    シャディクもわざとグエル煽るようなこと言ってたしな

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:48:40

    >>61

    相手の言うことに傾聴してしまうのはレスバでは弱点なのは間違いない

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:49:06

    ミオリネの手が汚れた+側にいたのがよりによって自分が見込んだグエルだったの2点でシャディクの地雷をプロスペラにふたつ踏まれたのよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:49:12

    >>67

    グエルのレスバが下手なんじゃなくてシャディクがめちゃくちゃすぎるんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:50:14

    そもそも喧嘩しながら理性的な対話をするというのは不可能に近い。 事実上片方が気合を出せば聞く側がリアクションをする構図だ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:50:37

    >>72

    俺の罪は俺のもの

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:50:43

    >>65

    理不尽な八つ当たりしてスッキリするシャディクがおかしいだけで、グエルは普通にシャディクがやらかしたことへ当たってるだけだから…


    父親殺しとかはシャディクに当たらず自分の罪と受けとめてる


    ぶっちゃけ父親殺しもシャディクに当たっても許されると思うけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:50:54

    >>72

    実際父親を殺したのは俺でもっとうまく立ち回れたら死なせずに済んだと思ってるんだこいつ

    だから親殺しをシャディクに当たるなんて発想は無い

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:50:59

    >>74

    そもそもレスバするつもりがハナから無い奴に弱点と言われても

    討論ならまだしもレスバでイキるのネット民位やで

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:51:04

    やったことからするとスケールダウンするけど
    グラウンドで殴り合えと思う内容まで叫ぶのがガンダム

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:51:10

    >>70

    逆賊の言う事か!って批判に近い言い回しだけど、直前のシャディクのセリフがメチャメチャすぎて批判の意味合いだとへんなことになるんだよね……「もう少し逆賊らしい主張をしてくれ」のが正しいと思うんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:51:35

    シャディクはグエルもカッとなって感情的にレスバしてくれたほうが良かったんだろうか
    冷静に話聞かれると響いてない感じがして余計キーーッてなりそうな気もするがいいたいこと言えたからOKなのか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:51:46

    >>75

    グエルがミオリネの側にいなかったのはシャディクの悪事がバレたからでもあるしな

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:51:56

    >>61

    確かにグエルは「相手の言い分を聞いて必要なら自分の意見を主張する」って感じで、レスバ強者の「後々の自分が有利に立つために相手の意見を丸め込む」という姿勢とは違うな

    だからレスバという視点だと弱いってなるけどそもそも姿勢が違う

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:52:04

    MSのドッチボールをあーだこーだ言うなんて野暮だぜ
    熱い!!!ぐらいに受け止めてくれ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:52:38

    >>70

    だってグエル視点マジで無関係だもん>ミオリネ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:52:43

    >>72

    先に「でも父親殺したのお前だよね?」とシャディクに刺されてるからグエルはその件についてシャディクに怒るタイミング失ったんだぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:52:45

    >>75

    18話でプロスペラがシャディクと密会した時にグエミオ来たけどプロスペラ絶対シャディクの地雷気付いてるわ

    あの時のシャディク挙動おかしかったし

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:53:13

    >>39

    グエルがシャディクの話全く聞く気がないじゃなくて相手のほうが殺意あるので殺されない状態になってから聞いたほうが良いしな

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:53:23

    >>87

    熱いのは確かだけど、そらはそれとして内容がツッコミどころだらけでそこもまた面白い

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:53:34

    12話後からあったシャディクvsグエルありそうだよなって予想に、いちいちグエルが父親殺しをシャディクのせいにしたら八つ当たりだよぉ?w
    とか煽ってた連中はガッカリしただろうなw

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:53:52

    >>83

    「テロに加担した逆賊が何を……!?」って意味か草

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:53:55

    シャディクとしてはもう生き残る選択肢この時点で捨ててた気がするグエル殺せたとしてもドミニコスが控えててグラスレーからテロリスト発進してるの言い訳のしようがない
    なんでもう言いたいことぶっちゃけて発散してるような状態なのかと

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:54:00

    >>92

    野暮だぜ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:54:28

    >>72

    まぁ父殺しは誰のものでもない自分の罪って言ってたから

    シャディクが動揺を誘うつもりで発言してたのなら不発に終わったね

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:54:34

    乱暴にまとめたら「だいたいスペーシアンのせい」程度で括れそうな言ったもん勝ちセリフを受けて「分かっているさ」と返せるのは懐深いどころではない
    このへんも「真っ向勝負か」「そういうところ昔から嫌いだった」に含まれてるんだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:54:56

    >>86

    相手を言い負かそうとしてるんじゃなくて、相手の話を聞くのがメインだからな

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:55:47

    >>98

    シャディクの八つ当たりを全部聞いた上でじゃあそれも俺の罪だなそれはそれとしてお前もケジメつけろよ!してるだけだからな……

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:55:51

    >>61

    そういうグエルだからこそ煽りも入れたがほぼ本音をシャディクは話せてそうだし

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:57:00

    シャディクは今回八つ当たり+本音ぶちまけても真面目に聞いてくれるグエルに甘えてしまった面はあると思うわ
    こんなの好きな女の子には言えないだろ恥ずかしいじゃん

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:57:27

    正直リアルタイムで見ても最初は理不尽な腹いせばかりしてスレタイを聞いてやっと恨みが出てきたシャディクで笑ってしまった

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:57:38

    >>102

    サリウスのことも好きそうだけど養父にも言えないことをぶちまけるシャディク

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:57:55

    グエルの人の話を真面目に聞くのは美点だと思うが
    女子の愚痴とか聞くのは絶対やめたほうがいい
    同意して欲しいだけなのに正論言って責められるとこしか浮かばない

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:58:13

    >>102

    グエル、カウンセラーだった!?

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:58:54

    >>98

    父さんを愚弄するなは事実陳列罪思い出したがそれ以外はスペーシアン差別だとキレないのは偉いようなだからサンドバックに選ばれそうな

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:59:03

    グエルにこんな言いがかりに対して「あなたが私にくれたもの~、言葉にならない不快感~♪」と口ずさみながら蹴ってしゃべりを止めるくらいの雑さがあればねえ

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:59:09

    >>84

    グエルに隙が生まれれば逃亡成功する確率も上がるしな

    それはそれとして感情も丸出しでぶつける

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:59:20

    シャディク、グエルにぶちまけたことをサリウスには言えなかったのかな…
    サリウスだったら馬鹿にしないでちゃんと話聞いてくれたと思うし、そしたら別の道もあったのかも

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:59:40

    >>105

    男の相談者ならいいけど、女の相談者相手にしたら地雷踏みかねないからね


    グエル全く悪くないけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:59:45

    ここの戦闘会話含めて何重にも美味しくて好き
    見る度に色んな気付きがある

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:59:51

    >>105

    一回目は失敗するけど学習能力は高めだから女の子がそういうことを言ったら次から同意パターンになれると思うよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:59:56

    グエルは今回「ワケわかんないです!」言う資格があったよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:00:41

    自分はスペーシアンのお前たちが悪い!って言ったのに、グエルがアーシアンだから云々と言い返してこなかったのも「昔から嫌いだった」ポイントなのかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:01:13

    >>84

    グエルに出来るだけMS戦をさせないようにではなく当たり屋している時点で感情的だよ下準備が良かったから勝負にかっただけだよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:01:14

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:01:16

    >>105

    それは何回か経験すれば平気になりそう

    というかジェターク寮生の女子に相談受けたことあるかもね

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:02:24

    やっぱグエミオが端から見てもビジネス婚約者で
    三角関係でも無いのに
    シャディクが盛大によく分からないブチ切れ方してミオリネを入れてくるから
    なんか面白くなっちゃうんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:02:41

    >>118

    懐に入れたら観察力も良いし思いやりもあるから最初は出来なくても出来てそう

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:03:19

    状況が許すならここの会話ラウダみたいにミオリネにも聞いてて欲しかった
    どんな反応すんのか気になる

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:03:21

    >>115

    グエルは一貫してシャディク個人に向き合ってるからな今回

    今は種族の話じゃなくてお前の話をしてる状態

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:03:50

    >>108

    そういうタイプにはシャディクは感情的にならないのでは前提が成立しない

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:05:08

    >>122

    基本的にグエルは属性じゃなくて個人を見ているタイプなんだ一話のトロフィー女はこれミオリネ言われたら嫌だろうなと思って言ったみたいなことを小説版で書かれたし

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:05:34

    感情全く込めてない「あぁ」 「あぁ」「そうだ」ほんと好き

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:05:52

    >>122

    グエルのそういうとこ好き

    でもシャディクはそこが嫌いなんかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:05:56

    >>122

    それでもシャディクが抱えてるアーシアン側としての恨みつらみは一旦受け止めてやるの普通に優しい

    今回はグエルが相手だから真面目に取り合ってもらえた

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:06:09

    >>124

    互いに意図的に互いの逆鱗触り合ってるグエルとミオリネ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:06:56

    このレスバをミオリネに聞かせたら
    どういう感想になるんだろうな
    ちょいちょい私の事を挟むのは置いといて
    スペーシアンと戦争シェアリングに怒っていたのねシャディク…とそっちの方から先に受け止めそうではある

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:07:09

    >>125

    そんな調子からいきなりお前のせいで!!!!ってなるの普通にびっくりした

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:07:27

    >>119

    そこら辺は以前からシャディクが引いてグエルに任せれば安心だとか自分の本心から目を逸らしながら過度の期待を寄せてたので

    グエルに不満ぶつけると同時に自分の選択後悔してたかもしれん

    あくまで想像でしかないけどさ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:07:30

    >>121

    自分がシャディクだったら自分で穴掘って埋まりたい気持ちになるが確かにミオリネには聞かせたい

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:07:37

    >>129

    グエルにはキレるけどハーフなせいか私にはキレないんだは感じるかも

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:07:44

    >>125

    ここの声好きすぎる

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:08:14

    >>126

    嫌いと好きが同じぐらい入ってそうなシャディクの嫌い

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:08:17

    >>124

    というかこれ(個人を見る性質)のせいでグエミオが地雷ぶち抜き大げんかに発展した面があるので……明らかに原因親なのに二人は揃って親じゃなくてオメー個人が無理なんだよ!してる

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:08:27

    >>129

    置いといちゃうのかミオリネ……

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:08:37

    真剣に聞いてたら急に自分の名前出てきて宇宙猫になるミオリネ

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:08:44

    どこかで見た分析だが、1の対峙状況にミカエリスは抑制されているが、ダリルバルデのドローンは自由なので攻撃するならいくらでも攻撃できたという話があった。
    この時グエルは一貫してテロについてだけを追及しており、シャディクにその経緯を直接聞きたかっただけだろうか?

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:09:34

    >>133

    ちょっと寂しくなっちゃうかもね…

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:09:58

    再会したらいきなり自分にキレてたシャディクにびっくりしただろうなグエル
    俺も19話でびっくりしたぞ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:10:00

    >>128

    逆を言えば、相手の地雷を確実に回避できる者同士でもあるんだよな…

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:10:58

    >>141

    19話で視聴者が感じた衝撃を

    20話でグエルくんも感じてくれたのか

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:11:11

    ブチギレたラウダがこの会話を録音しててミオリネに聞かせるギャグパターンが見たい

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:11:30

    >>136

    お互いの望みが相手の望みを侵害するから喧嘩するしかないお互い殺すかとかにはならないからシャディクは放っといたのだろうけの

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:11:50

    ここのジャディクは状況が状況なのもあって本音をぶちまけたのだと思うけど、相手が嫌いだけど実は信頼しているグエルだからっていうのも大きかった印象

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:12:34

    >>125

    ここはここでシャディクも適当に流してるの草だな

    反抗期の男子高校生みたいな返答に見えてきた

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:13:15

    おそらくシャディクのキレポイントは「グエルがいながらミオリネが汚れた」という点
    計画邪魔してきたプロスペラに対する怒り以上だったせいか開幕グエル見つけてぶっ殺してやる状態になってたの草
    クールダウンしろ

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:13:26

    昔から嫌いだけど、自分の支離滅裂な罵倒も聞いてくれると信頼してるんだろうな

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:13:50

    >>147

    ここは適当に流してるんじゃなくわざと淡々と返して煽ってるんだと思われる

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:13:59

    >>144

    多分ラウダも聞いてて宇宙猫だったと思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:14:32

    >>143

    言われてみれば確かに

    グエルもまさかジャディクがそんな複雑な感情を持っていてぶちまけてくるとは思わなかっただろう

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:15:27

    >>27

    ドッジボールなんてまだいい方でよくよく考えたらただの独り言のときもあるんだぞ

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:16:25

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:18:25

    >>148

    それで割とグエル許さねえブッコロと視野狭窄気味になってたからグエルに裏をかかれたんだ

    実はグエルの方は真っ向勝負なんて狙ってないからな

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:18:43

    今回はシャディクが明後日の方向に千本ノックしてたんだけどグエルがわざわざキャッチしてキャッチボールにしてくれただけだよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:18:45

    ミオリネはあのやり取り聴いたら守られポジ扱いに憤慨しそうな気もする

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:19:35

    >>156

    上手い例えだな

    グエルが自分でこれだと思ったボールだけ返してるから

    何割かはスルーされてるわけだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:20:14

    >>157

    シャディクの理想は概ねデリングのやったことと同じだから受け入れられないだろうな

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:20:53

    シャディクの怒りの根幹「お前がミオリネを守ってよ」をグエルに頼んだことは一度もないのが面白さを加速させてる

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:21:28

    こんだけ散々言ってる癖にこれミオリネに聞かれてたら言い訳して取り繕いそうなシャディクが面倒臭くていい

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:22:06

    >>160

    そういえばそうだった

    なんか勢いで誤魔化されてるがグエルからしたら完全になにそれ知らん怖!案件だった

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:22:49

    >>160

    ホルダー制度ありきだもんな

    その制度の下で勝手に花嫁に据えられていたミオリネはブチギレだったわけですが…

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:24:41

    >>160

    直接頼んだわけじゃないのに当然綺麗なまま守ってくれると信じていたのが、実はそうならなかったと分かってグエルに腹を立てているから、グエルにとっては宇宙猫案件っぽいんだよな

    でも自分のできる範囲でジャディクの言葉を拾っているという

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:25:56

    >>102

    ヴィムもグエルの息子ガチャSSR具合に甘えてたって言われてたしな……認知歪んでる人間がグエルに近づくと懐深さに甘えてしまうのかもしれん

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:25:59

    8話の「お前になら任せられると思ってた」は聞こえてないだろうからマジの初聞き案件

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:27:02

    >>164

    よくわからんがミオリネの件で怒ってることは伝わった!くらいの認識だろうな今

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:27:27

    >>161

    21話でもしミオリネと面会でもしたら

    「やあ、ミオリネ」っていつもの調子で接してきそうなのが怖いよな…

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:28:15

    相手がグエルだからかろうじて会話が出来てた

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:28:44

    シャディクも繕うものがなくなったし対話があるとしたら次回以降なのかもな

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:30:23

    ちょっと今回の件で思ってしまったけどレスバしたあと素面で会うの恥ずかしくないんかなガンダムの人たち

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:32:40

    多分地球が火の海になってるの知らない
    学園でテロリストが暴れてるのも知らない
    シャディクがミオリネを俺に任せてたのも知らない

    まだ何も知らないグエル・ジェターク

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:33:47

    >>171

    どうなんだろ…覚悟が決まった人たちがレスバしているイメージだから恥とかどうでも良くなっているのかもね

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:34:51

    >>171

    こういうの、ここで言わないともう言えない(相手を殺すか自分は死ぬ)みたいな時に言ってるってイメージあるから再会するとか想定してなさそう

    今回のシャディクはどうかは知らないけど、グエル殺すつもりだったと自分は思ってるし、グエルについても父を殺したグエルならば俺を殺すだろうって(死ぬことを覚悟して)思ってそう

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:36:05

    >>172

    これぜんぶ知らないまま殺さない道を選んだのでグエルの地獄はここからだと思う

    特にまさか自分らがドンパチしてる間にまた学園でシャディクが人を殺したなんか知らなかったのちょっとヤバい

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:37:11

    グエルが戻ってきたため、順調だったグループ解体に支障が生じたと怒っていたのも逆恨みで笑いが出る。
    そもそもグエルがいなかった間に本人がテロを2回も犯してジェタークを危機に陥れてグエルが帰ってきたんだよ。

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:38:47

    グエルは生かすことを選んだが当然これからシャディクを殺せと遺族や被害者に責められる展開くるやろなぁと思ってるぞ

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:40:50

    >>169

    他のキャラ相手だとそんなこと自分は知らん!ってスパッと会話終了されるかもな

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:42:31

    まぁシャディクも会話してくれる相手だからぶつけちまった面あるので…

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:43:43

    つくづくキャラの関係性とか上手いよな

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:44:53

    >>176

    ヴィムとミオリネについては煽りと八つ当たりなのは理解できたがグループ解体についてはどういうロジックでお前のせいでしてるのかよく分からなかった

    帰ってきた→ミオリネと婚約&総裁選擁立→邪魔!…ってコト?

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:47:08

    >>181

    グエル戻ってきてからシャディクのチャート組み直しする羽目になったから怒ってるだけだと思われる

    お前が帰ってこなければ良かったのにとだいぶ酷いこと言ってるけどそこは勢いで貫く

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:54:33

    >>177

    流石にそこまでグエルが責められる謂われはどこにもないだろ!?むしろ黒幕捕まえた立役者だろ!

    でも学園+地球の惨状知った時のグエルの曇り具合はほんと心配だわ…父親爆弾も破裂したのにほんと休まる時がないな

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:56:32

    グエルが帰ってこなければジェタークは「(フォルドの大人の)みんなが言ってた」ようにもうおしまいだったんだろうね
    そうすれば崩れたジェタークをいいように出来た
    でもグエルが帰ってきてミオリネと総裁選に出るとか言ってきたから、出資者も着くことはないけどまだ離れないみたいな状態になって延命されてる
    シャディクにとってはイラッとしただろうな

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:01:39

    >>175

    ランブルリングの件があって

    ガンダムを隠してないか?と予測しないドミニコスはプロとして甘くないか?と思うが

    グエルどころか、あのミオリネもまさかシャディクが

    やけっぱちで学園テロ2度目をするとは思ってなかっただろうし

    グエルもレギュレーションを筈した事に驚いてたり

    なんやかんやシャディクに対する甘さがあったよな

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:09:34

    >>185

    普通学園を襲うテロなんか何度もやるもんじゃねぇからな……

    ベネリックグループ本社とかならまだわかるけど

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:56:57

    そもそも、ベネリットグループ御三家のグラスレーのCEOの養子になって後継者争いにも喰い込んでるような(はたから見たら成り上がりの権力志向の)子供が、まさかテロを起こすことで宇宙議会連合の介入を誘ってベネリットグループ解体しようとしててるなんて想像しないんだよ
    持たざる者が血のにじむ努力で手に入れたものを、自らの手で無価値にしようとしてるなんて誰が想像出来るってんだ

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:58:20

    グエルからしたらうっわ面倒くせえええ…って感じだろうな

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:05:32

    だからこそ、グエルはシャディクがなんでそんなことしたのか戦闘中であろうとシャディクの口から聞こうとしたんやろな

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:08:14

    グエルがセド追っかけてったのもフォルドの意見聞きたかった説あるし、グエルはわからんことは聞いてみようって姿勢見えるよな
    ミオリネ話は聞いてもわからなかったようだが

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:44:37

    こうして考えると、ほんとつくづく初手例外の作品だよな(地上波放送されてないプロローグ情報除く)
    ・ガンダムは人体に有害だがエアリアルは無害(なのでガンダムだと1クール中盤まで断言できない)
    ・ミオリネは疑問に思った時はなんでどうしてって聞くタイプで、察しもいいし攻撃すべき相手が分かってる(17話でスレッタに質問→プロスペラにキレてるので、誰が悪いのか誰に問い正せばいいのか分かってるタイプなのに、第1話ではグエルを攻撃してる)
    ・グエルは自分の肩書きを誇示するタイプでは無いし、暴力的な性格では無い(1話以降家柄を誇ったり暴力に訴えてる描写ない&肩書きが大事ならボブにならない)
    ・スレッタは自分の意思を持っている芯の強い子だが、今までの積み重ねから母親の言葉には逆らわない(母親の説得も上手いし、実際母親の言うことも正しくはあるが…17話見ると少し洗脳っぽく私は感じる)
    ・シャディクは基本相手のテリトリーに行かないし、感情的にもならない(ミオリネと交渉するために地球寮に出向くしその際のやり取りで声が少し苛立つ&グエル勧誘にテントまで行ったが、基本的にシャディクは交渉相手をグラスレー寮に連れ込むし特定のこと以外には終始冷静)
    ・ヴィムは子供のことを愛していた(3話では毒親全開私物のような扱いだったが、12話で死ぬ寸前に息子を案じていたのは愛があったとしか言いようがない)
    ・デリングは娘のことが大切だった(第2話では娘に対しても無感動だしそもそも決闘のトロフィーにしていたし親子仲も最悪だったが、ホルダーになるような知力技術財力諸々を持つ男を娘の婿にというのはまあ分からない考えでもないし娘を庇って死にかけたり株式会社ガンダムの設立を許したりと娘に甘かった)
    ・プロスペラはエアリアルの中のエリクトを愛している(最初はスレッタの母であるプロスペラ以外毒親じゃねーかと言われていたが、実際はプロスペラもヤバかった。18話のスレッタを突き放したシーンでスレッタも愛されてたのではと言われていたが、プロスペラ本人はスレッタを連れていく気があったがエアリアルにダメと言われて従った結果なので、19話の地球の騒動にスレッタを関与させようとしていたプロスペラは、個人的にはスレッタを娘として愛してないように思える。娘のように愛そうとはしてたのかもしれない)

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:01:25

    >>181

    一回表盤面から消えといて総裁選直前っていう(シャディクにとって)まぁまぁウザいタイミングで帰ってきてるからな


    矮小化していうなら一回自分の都合で飲み会断っといてギリギリで「やっぱいくわ」って言われて飲み屋に連絡入れて人数訂正しなきゃいけなくなった時みたいな感じ

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:48:57

    あんまりというかほぼ接点のないサビーナさんもほぼ僻みみたいなどうしても否定できない言葉をぶつけるようになってしまう圧倒的カウンセラー力

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:56:40

    >>6

    「じゃあよ、ミオリネバトルしようぜ!ミオリネが指さしたほうのせいだからな!」

    ってやったらシャディク負けるよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 04:27:45

    あれ? ヴィムがデリング殺し計画を企ててたのはグエルは初耳のはず
    そこは突っこまないということは、ある程度予想はしてたのか?

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 05:02:58

    >>195

    デリング暗殺の話をしてるシーンって

    シャディクの表情とダリルバルデしか映らないのよね

    あえてグエルの表情を出してなさそうだから

    実際にどう受け止めたのか、よく分からないんだよな

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 05:34:04

    >>195

    オルコットに聞かされてたけどテロリストの言うことだしと保留にしてたか、当時の状況と父親の性格から嫌な予感がしていたか、知らなかったけどシャディクが畳み掛けで父親の性格を誹謗してきたのでそっちだけに反応したか、どれか分からないよな。


    19話の「プラントクエタもオープンキャンパスも全部シャディクが仕組んだ狂言だ」って台詞「仕組んだ」って言い方的に父親がテロに協力しようとして謀られたことを知ってても通るセリフだし。

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 05:56:47

    >>181

    何か、自分の止める奴がいるならヒーローのグエルだろうとか根拠なく思ってた気がするんだよな

    実際狙ったようなタイミングで帰ってきて総裁選の邪魔したり地球でシャディクの正体に気付いて追い詰めにきたわけだから

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:14:50

    >>198

    ミオリネ関連で頭良すぎて彼女限定のニュータイプみたいになってると思ってたらそうだったらグエル関連も結構当ててるな

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:20:05

    >>198

    なんだかんだグエルが応えるヒーロー気質だからより拗らせるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています