この国はウマムスタン連合共和国といって 51

  • 1国家統合党総裁23/06/10(土) 23:46:07
  • 2国家統合党総裁23/06/10(土) 23:46:46

    資料


    年表


    国旗

  • 3国家統合党総裁23/06/10(土) 23:47:06

    行政区分と人口

    2020年版

    2031年版


    軍管区

    未回収のウマムスタン

  • 4国家統合党総裁23/06/10(土) 23:47:18

    支援絵

    サイレンススズカ・カガン


    グローリーサンデー


    サイレンスサンデー


    カラクム級フリゲート

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:58:01

    立て乙
    藤井記者の運命は

  • 6国家統合党総裁23/06/10(土) 23:59:20

    【ウマムスタン連合共和国 西カザフ・ハン国 アラル海】
    ……アカン、哨戒艇の動きが変わった

    「あっ、オジサンも気付いた?多分、アレ、こっちに来るよ」

    うわっ、ほんまに?
    なら、今のうちに道具を投棄して臨検に備えるで

    一応、逃げてみるけど、速力はあちらさんが上やからな……

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:02:56

    流石の嗅覚

  • 8国家統合党総裁23/06/11(日) 00:14:09

    道具って言うと……


    「全部や、今回のためだけに何とか調達したこの超望遠カメラも含めて」


    いや、それめちゃくちゃ高いんじゃ……


    「命に比べたら安物も安物よ、ええからはよ逃げるで」




    哨戒艇の追跡 dice3d400=124 255 24 (403)

    二人組の逃走 dice1d1000=557 (557)

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:18:50

    意外と哨戒艇の追跡が遅い!

  • 10国家統合党総裁23/06/11(日) 00:22:59

    動き出しが早かったおかげで何とか捕まらずに済んだわ

    「投棄した装備……」

    ……装備分、船体が軽くなったことで速度も上がって逃げ切れたんや
    そう思わんとやってられんわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:27:48

    命あっての物種
    とはいっても恐ろしい額が一瞬で失われてしまった…

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:31:44

    今(より未来のこの世界)はクラウドの時代だからここまでで撮った写真はワンチャンどこかにしまってありそうなのだけは幸いかね
    とりあえず(却下されてなければ)貴重な200産残機をここで消費しなかったのはでかい

  • 13国家統合党総裁23/06/11(日) 00:48:30

    ……でも、少し残念だよね
    アラル海で建造されていたという『秘密兵器』を見れなかったのは

    「おっ、何や?結構、興味あったんか?」

    まあ、そりゃあね?
    色々なことを秘密にしたがる国軍がここまで厳重に警戒している秘密って普通に気になるじゃん

    ……で、これからどうするよ

  • 14国家統合党総裁23/06/11(日) 00:49:44

    方針

    能動的 dice1d1000=655 (655)

    受動的 dice1d1000=910 (910)

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:52:16

    能動もまあまあ高いし機を待つってところかね

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:52:36

    流石に当局も警戒を強めただろうしね

  • 17国家統合党総裁23/06/11(日) 00:58:53

    暫くはまた様子見っちゅうか情報収集やな

    今回は運が良かったけど幸運がいつまでも続くとは限らん


    今後はより一層用心深く立ち回らなアカン


    ……ただ、それはそれとして、dice1d9=8 (8) については早急に探るで


    1-2 カイバル部隊

    3-4 ジハード

    5-6 設計局長

    7-8 次席補佐官

    9  ???

  • 18国家統合党総裁23/06/11(日) 01:07:20

    ……キタサンブラック次席大統領補佐官?

    「サイレンス社とイルドゥルム設計局、彼女はその両方をよく知っとる人物や
     その上でフィッダサクル社とイルドゥルム設計局の関係性を考慮すると……」

    『仕組み』のキーパーソンの可能性が高いと

    ……………………

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:16:35

    しかしどうやって情報探るかな
    上の選択肢は基本的に全部そうだが、情報得るのは中々難しそうだ

  • 20国家統合党総裁23/06/11(日) 01:18:33

    ……?どないした?

    「……何か少し頭に引っかかった気がしたけど、やっぱ何でもないわ
     とりま、アタシは後部座席で寝るからよろ~」

    それならええんやけど……

    ちゃんと毛布被らんと風邪引くで
    夜の砂漠は冷え込むんやから……

  • 21国家統合党総裁23/06/11(日) 01:19:06

    今回はここまで
    次回は不明

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:27:00

    乙でした

    > 何か少し頭に引っかかった気がしたけど

    新たな突破口か、あるいはよくない事の前兆か

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:10:27

    カイバル部隊にいたときに名前を聞いたりしたのかしら

  • 24国家統合党総裁23/06/11(日) 14:10:31

    【重巡航航管制機シームルグ バーラト海上空】
    『バイラム01、レーダー上で貴機を確認した。着艦を許可する』

    『こちら、バイラム01。了解した。慎重に着艦を行なう』

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:13:55

    おや、ついにシームルグの全容が?

  • 26国家統合党総裁23/06/11(日) 14:26:58

    「ちょっと!このまま着艦するの!? (後席)」

    「指示だからな、我慢してくれ (パイロット)」

    「我慢も何もこんなの聞いてないわよ (後席)」

    「それはこっちも同じだ、集中するから静かにしてくれ (パイロット)」

    「嘘でしょ…… (後席)」

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:38:52

    ファッ!?
    Yak-141!?
    お前おったんか

  • 28国家統合党総裁23/06/11(日) 14:40:24

    ……死ぬかと思った

    横幅も縦幅もかなり余裕あったけれど飛行中の空中空母?に垂直離着陸機で着艦するなんて聞いたこと無いわよ

    というか、多分、この空中空母はシームルグよね?
    何で、わざわざ、カレン達と別れさせてからここに来るように指示したのかしら……

    「それはこれから説明する任務内容に関係します」

    その声は……

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:45:05

    嘘でしょでスズカ族とは思ったがコマンドさんだったか
    イルドゥルム関連の人やものが続いてて突き抜けたBMI適性の一人だが関係あるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:46:23

    アフリカ行きかな?
    それにしてもどういう経緯でYak-141が採用されたのやら

  • 31国家統合党総裁23/06/11(日) 14:47:39

    コマンド先輩、こうして会うのは昨年末以来ですね

    まずはM資金のコード照合に関する任務とここまでの移動、お疲れ様でした
    大変だったでしょう

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:59:53

    今やこれからとどっちが大変なのか判断に困るやつ

  • 33国家統合党総裁23/06/11(日) 15:06:35

    大変なんてものじゃないわよ

    いきなり、バーラト洋マヘ島沖に浮かぶ石油プラットフォームを改造したサイレンス社の基地に降下させられたと思ったら、
    そこから殆ど休憩を挟まず、加えて何も聞かされずにここまで連れてこられたのだから

    ……で、貴女がここにいるっていうことは一連のことは全て貴女が仕切っているということかしら?
    中々大した黒幕ぶりね

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:15:11

    迂回して来てたのか
    情報漏洩対策かな?

  • 35国家統合党総裁23/06/11(日) 15:16:40

    いやいや、黒幕だなんて……、私はそんな大したものじゃないですって

    ただ、皆さん、関係各所の利益調整や認識のすり合わせを少し手助けしているだけで……

    所謂、只の使いっ走り、皆のお助けキタちゃんです

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:18:23

    これは黒幕といって、使い走りやアドリブ、オリチャーで忙しいのが常の役回りなんだ

  • 37国家統合党総裁23/06/11(日) 15:31:51

    政府に国軍、氏族系企業に設計局、果ては右翼団体にまで顔が利く使いっ走りは最早、只の使いっぱしりではないわ
    世間一般にそれはフィクサーと言うのよ

    「本当にそう呼ばれるのは心外なんですけどね……」

    ……それでこれから私にやらせたいことって?
    正直、嫌な予感しかしないから聞きたくないのだけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:35:05

    コマンドさんのツッコミ、スズカ族の中でもキレがある気がして好き
    だからこそ異常に遭遇しても普通に生還できるような気がしてくるくらいだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:38:04

    またしても何も知らないコマンドスズカさん

  • 40国家統合党総裁23/06/11(日) 15:54:51

    ……共和国遺産管理調査局に関する任務です
    御存知の通り、現在、近年の様々な出来事の影響でアハルテケ神殿の再調査などを行なっているのですが、
    その中でもコマンドさんが解読を進めていた六代目カガンの日記に関して新たな発見がありました

    「新たな発見?」

    はい、そうです
    どうやら、六代目カガンとマヤノ空軍元帥は大地溝帯のある場所で『セフィラ』というものを見つけたようです
    それがどんなものまでは書かれていませんでしたが、恐らく、太古人類文明関連の遺物(アーティファクト)だと考えられます

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:59:20

    クリフォートとかもどっかに埋まってそう(決闘脳)

    というのはともかくとして、なんかまたヤバそうなのが見つかったもんだな
    名前的に十字教の人に見つかったら面倒なことになりそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:04:21

    このレスは削除されています

  • 43国家統合党総裁23/06/11(日) 16:04:46

    セフィラ、生命の樹……、エデンの園でも探せってこと?
    確かに生命の樹とシャングリラ……、ウマネスト再征国はあったけれど

    何か手がかりとかあったりするのかしら?

  • 44国家統合党総裁23/06/11(日) 16:07:47

    手がかり dice1d9=6 (6)

    1-3 文章からの推測

    4-6 +大まかな地域

    7-8 ++大まかな座標

    9  座標判明済み

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:07:49

    エデンの園と言われたらゴルシの育成ストーリーだよなあウマ娘的には
    ゴルシがウマネストの導師やってんのもそういうことなのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:09:41

    5代目カガンの情報からか?
    とすると他の国に情報は渡ってないのかな

  • 47国家統合党総裁23/06/11(日) 16:13:28

    大まかな地域は既に分かっています
    大地溝帯の西リフト・バレー、ザイール-パカンダ-タンガニーカなどにまたがる地域です

    「それはまた……、微妙に面倒な場所ね」

    ええ、しかもこれだけならまだしも不安要素が……

    「不安要素?」

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:15:41

    パカンダ付近ってことは歴史改変の一番激しいところじゃん
    やっぱり綻びのようなものがあったりするんかね

  • 49国家統合党総裁23/06/11(日) 16:29:12

    未確認情報ですが、ザイール南部地域の鉱山で太古人類文明関連の遺跡と思われるものを掘り当てたというものがあります

    動乱前の情報でその後の何も追加情報が無いことから確度は低いですが……

    もし、これが事実であるならば、遺物(アーティファクト)が現地勢力は勿論、
    ザイール南部地域の鉱山群を狙っている諸勢力の手に渡る恐れがあります

    コマンドさんにはそうなる前にこの情報が事実であるか否かを確認し、事実であれば早急に遺物の確保を、
    単なるデマであれば、『セフィラ』に関する調査を続けて、これを確保してください

  • 50国家統合党総裁23/06/11(日) 16:32:17

    今回はここまで
    次回はアフリカ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:33:24

    お疲れ様でした

    48-163では3番目に脅威なのよね南部軍閥
    絶対値で言えばさほどでもないがアーティファクトが手に渡ったらえらいことになりそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:35:12

    乙でした
    アーティファクトが掘り当てられてるとしたら、それの価値に彼らが気づいていないことを祈るしかないな
    使い方が分かりにくいものであれば良いが

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:36:36

    あとは勝手に動くものじゃないのも祈りたいね
    最悪第六文明人の遺跡みたいなことになりかねん

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:01:46

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:31:56

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:02:43

    以前スイーピーが「大ウマムスタン主義者は過去を見ているが、自分達(新主義者)は未来を見ている」と評していたが、
    意外と的確な批評かもしれない。大ウマムスタン主義者達は初代の偉業に目を焼かれているからだ。
    仮に彼らの目的が達成されて、かつてウマムスタンだった領土(≒初代カガンの最大版図)が全て回帰したとしても、
    それは結果としては初代カガンの偉業の焼き直しに過ぎない。
    だが、もし新主義者達の目指す星界の果てまでの征服が達成されたならばそれは初代の偉業すら過去のものにする。
    もちろんスイーピーが生きている間は無理だろう。スイーピーの孫の代までかけても無理かもしれない。
    だが、蓄積されたシステムの果てに達成される日が来るならば、それは一人の英雄の偉業に対する数多の民衆の勝利といえる。

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:26:24

    初代カガンの偉業に脳を焼かれたというのもあるが、多分それだけではないんじゃないかな?
    知っての通り新疆は大資源地帯
    中山の石油の28%、天然ガスの33%がここに埋まっている
    もちろんカザフ、トルクメンに埋蔵されている量の方がかなり多いがそれでも莫大な量だ
    さらに圧倒的なのが石炭の量で、中山の40%を占める
    ここだけで世界の石炭の5%以上がある計算になる
    その上鉄鉱石やその他鉱物資源も豊富に採れる
    カラートの直接統治も困難なほどの行政力しか持たないウマムスタンが無理をして新疆へ進出した理由はこの辺にあるんじゃないだろうか
    元々新疆を通した通商路はウマムスタンの生命線の一つであるのに、ウマムスタンは回教教徒により発生した混乱を抑えるのではなくより悪化させようとした訳で
    新疆が産業革命に入ったウマムスタンに必要だと思ったのだろう
    そして、新疆は水資源も意外と豊富
    雪解け水が大量に流れてくるから、フェルガナ盆地と似たような状況になっている
    これがそのまま農業用水、工業用水になる
    耕地面積で中山トップの地域でもある

    パークスターナは今まで散々言われているがウマムスタンが確保できる唯一の海への出口だ
    初代カガンの時代には諸王国を併合できていなかったことを考えると港湾の本格的な利用はまだ先の話だったのだろう
    もしここが完全にウマムスタンのものになれば凄まじい経済効果をもたらしただろう
    インダス川の水で行われる農業も魅力的だ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:26:37

    大ウマムスタン主義者に言わせれば
    「月のヘリウム?素晴らしい!ところでヘリウムから石油化学製品は作れるのかね?ついでに言えば戦争が起こった時、陸路で運ばれる石油や石炭のように安定的に供給できるのかね?」
    「宇宙を通した他国との通商?素晴らしい!ところで宇宙船の積載量やコストパフォーマンスはバーラト洋を進む大型貨物船に勝るのかね?」
    「宇宙での水耕栽培?素晴らしい!ところでその水耕栽培とやらは新疆の農地やインダス川の恵みに勝るのかね?」
    「未開拓の土地がどこまでも広がる?素晴らしい!ところで数百、数千万の民が暮らせるだけの土地を開拓するのにどれほどの時間が必要なのだ?そしてその生活環境の維持にかかる費用はどれほどなのだ?それと、こんなに苦労して作った居住地は人間にとって地上と同程度に住み良い土地なのか?」
    という感じなんじゃなかろうか
    文字通り新ウマムスタン主義は「地に足がついていない考え」なんだろうな
    というか大ウマムスタン主義者としては「ウマムスタンは星海を統べるべきである?当然の事ではないか(純粋な目)」ぐらい思っててもおかしくないし…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 02:20:57

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:42:47

    ガリアとの関係を考えると建国初期ウマムスタンが交易窓口となる外港を管理してなかったとは考えずらい。
    さりとて、当時の行政処理能力だとバルーチスタンを統治下におくとパンクする。
    となると、カラート藩国の適当な港町を租借していたのだろうか。
    人口希薄(※バーラト比)なカラートすら直轄統治できない行政処理能力でも
    1都市+αぐらいならなんとか管理できるんとちゃうやろか。
    あと満鉄みたいにウマムスタン本土までの鉄道の敷設と周辺地域の租借とか。

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:13:56

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:51:08

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:52:02

    港湾部のみの統治や租借地はダイス次第になるが無さそう
    43スレ120を見るに海軍はカラートに丸投げしていたっぽいしね
    仮に租借地を持ち、港湾を統治していたなら統治者として交易路保護のための海軍が必要になる
    戦略上でも海軍を整備しない理由はない
    仮に作ってなかったとしたら現地の人々が「ウマムスタンはこの地を守る気が無いのか」と思いかねない
    現地の有力者としてもウマムスタンが利益を掻っ攫っていくならともかく、交易をより盛んにして防衛力まで提供してくれるならウマムスタンが海軍建設を始めることへの抵抗はあまりないだろう
    自由が今までに比べ失われることに対する反発はあるかもしれんがそこら辺は飴と鞭でどうにでもなる
    最悪の場合は世界に冠たる列強国ウマムスタンの軍が派遣されるだけだ
    それが無いってことは、ウマムスタンは海洋進出ができるようになる前に港を失った可能性が高い
    まあ本当にダイス次第だけど

    そういえば、この世界だと1840年前後に連続してウマシア、アルビオン、パールスがウマムスタンに連続して攻め込んできた戦いは第一次ユーラシア戦争とか呼ばれてるのかな

  • 64国家統合党総裁23/06/13(火) 20:34:18

    【幕間】
    ……ところで、一つ聞いても良いかしら?

    「何か任務に不明瞭な点でも?沢山あるとは思いますが…… (キタサン)」

    それは後で詳しく聞くとして……

    この装甲騎兵……、装甲騎兵?何なのかしらこれ……

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:39:03

    あの番組のやつかその改良型か?
    以前スイープ局長が言ってたモナークがコマンドさんの可能性は消去法的にはまああるんだよね
    (ダイヤはアダマスだしそもそも何故か離脱してる、プイプイは前線で別行動)

  • 66国家統合党総裁23/06/13(火) 20:46:34

    「ああ、それは【特殊大型機動兵器】というものらしいです (キタサン)」

    「特殊大型機動兵器 (コマンド)」

    「スイープさん曰く、以前にお披露目しようとしたもの(放送事故のアレ)とは違って、
     よりコンパクトに比較的扱いやすいような設計にしたとか…… (キタサン)」

    「見た目からして、そんな生易しいものではなさそうな気がするのだけど…… (コマンド)」

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:50:17

    おおーゴツい
    戦局を打開するような兵器が積んであるのか

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:56:02

    確かにコンパクトになった、かも?
    ダイヤちゃんの協力や同じ接続方式の艦艇の成果がどこまで反映されてるのかな
    ここまでの材料見てると乗ったら超能力者になりそうな気もしちゃうが果たして

  • 69国家統合党総裁23/06/13(火) 20:56:27

    あっ、コマンド先輩もそう思います?

    パイロットもあの実験の産物らしいですし、やっぱり普通ではないですよね

    「さらっと、『あの実験』とか言わないで欲しいわね
     一応、私はそれを知る立場にないのだから……」

    それもそうでした
    でも、その口ぶりだとどんなものかはだいたい推測出来ているから良いじゃないですか

    「全く良くないわよ。アハルテケ学園の時と言い、変なことに巻き込まないで欲しいわ」

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:57:16

    モナークはコマンドさんとは別なのね
    しかしこの感じだとおそらくリッキーのご同輩なのかな……?

  • 71国家統合党総裁23/06/13(火) 21:13:10

    で、何故、そんなものを積み込んでいるのよ

    「アフリカへの援軍ですね。結構な損害を受けたので」

    ……?パカンダに駐屯する部隊が戦闘を行なったとは聞いていないけれど?

    「ああ、いえ、そちらではなく、先輩にも一枚噛んでもらった方(鉱山奪取)です
     正規軍人とサイレンス社の社員などで構成される参謀本部情報総局の秘密工作部隊
     名前を1820部隊またはキリチ部隊って言うんですけど……」

    ……1820部隊?先のカシミールの事件で壊滅したと聞いたのだけど?

    「再建したんですよ。今回の件でまたボロボロになりましたけど」

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:19:50

    サイレンス社の人も結構いるのか
    サイレンス社創設後にできた部隊だとすると結構新しい組織なのだろうか

  • 73国家統合党総裁23/06/13(火) 21:23:57

    そんな状態で援軍として送られるのが『これ』と……

    隊長さんには同情するわ
    追加支援を要請したのにこんなよく分からないものを押し付けられるなんて

    「これでも精一杯努力した結果なんですよ。パイロットの素性も明かされていないですが」

    ……パイロットの素性が不明?
    何それ、どういうことなの?

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:28:00

    なんか同じ一騎当千でもネクストというより白兜って感じがしてきた
    嚮導兵器みがあって深雑な事情のパイロットが乗ってるあたりが

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:31:52

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:32:14

    次席補佐官にも秘密にされてるのか
    色々ありそうだ

  • 77国家統合党総裁23/06/13(火) 21:32:53

    いや、他の関係者は知っているみたいなんですよね
    ただ、スイープさんが教えてくれないんです

    理由を聞いても『キタさんに話したら嫌われるかもしれないから話したくない』の一点張りで……

    「あの設計局長がそんな事を言うなんて不安になりわね……、大したことじゃないと良いのだけど……」

    ええ、本当に……

  • 78国家統合党総裁23/06/13(火) 21:37:23

    今回はここまで
    次回は金曜夜になると思います

    キリチ部隊に関しては現実に第248、249独立特殊自動車化大隊みたいなものが
    存在するので何かそんな感じの部隊だと思ってくだされば……(ふわふわ語彙力)

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:38:04

    個人的事情で情報伝達をしないことが認められるのか
    まあ今回はパイロットの出自はそこまで重要じゃないのかもしれんが、氏族社会の名残でそこらへん押し通せるような体制になってるなら要改善だな
    あるいはそれが認められるほど設計局長としての功績が認められているのか

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:38:40

    乙でしたー

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:40:41

    お疲れ様でした

    キタちゃんとの関係がよほどデリケートな手合いとかなんかな
    多少強引にでも知られてはならない事情はありそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:23:07

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:01:09

    パールスでサファヴィー朝末期から続く群雄割拠の中で、ガージャール朝が成立したのが一般的に1781年。

    その後、歴史的パールス地域の回収を進めて、ホラーサン地域には1813年、16年、18年の3度にわたって出兵を行っている。

    つまり初代カガンがヤクシャンバシャーリを建設してコペドダグ山脈以北を切り取った頃(1818年)、この辺りの国境は曖昧だった。

    史実だとガージャール朝は山脈北側のメルヴ(マル)のトルクメン諸部族の大部分を22年までには服属させているが、

    この世界ではウマムスタンとホラーサーン地方(北西カーブリスターンと南トルクメニスタンを含む)を巡って死闘を行っていたと思われる。

    具体的には史実だと26年、29年、30年、32年の4度にわたりホラーサーン地方に出兵を行っている。

    さらに37-38年にはヘラート包囲を行っており、第一次カーブリスターン戦争と同時期の41-42年にもヒヴァ・ハン国に対する軍事遠征が計画されている。

    (史実だとカーブリスターンに対する軍事行動にアルビオンが懸念表明を出したのと、西方でのテュルキイェとの緊張のため実行には移されなかった)

    1856年にはついにヘラートの占領に成功するが、カーブリスターンの保護国化を狙うアルビオンの介入でヘラートの領有権を翌年のパリ条約で放棄させられ、

    トルクメン国境も1881年のアクハル条約で確定するという流れに史実ではなっている。

    この世界だと北バーラト大戦末期に便乗参戦してヘラートを攻撃するも撃退されて、パリ条約(北バーラト大戦とキンメリウム戦争の講和条約を兼ねる)に調印した流れかな。


    ガージャール朝 - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%9C%9D#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Map_Safavid_persia.pngja.wikipedia.org
  • 84二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:23:26

    >>83

    ごめん、資料見間違えてた。上記の計7回(13年、16年、18年、26年、29年、30年、32年)の

    ホラーサーン出兵を行ったのはムハンマド・ラヒーム・ハーン(ヒヴァ・ハン国)

    ちなみにヒヴァ側はこの後も36年と46年にもホラーサーンに出兵している。

    このほかにもトルクメンの諸部族が度々ホラーサーンに侵入している。

    その遠征行の総数は19世紀中に119回に及ぶ。

    ただし、ヒヴァ側(コングラト朝)の年代記によると1813年~1855年までの間で

    ガージャール朝とヒヴァ・ハン国の主力同士が衝突したことは1度だけとされる。

    遠征行の大半はヒヴァの傘下に下ったトルクメン諸部族が主力で(免税や賦役の免除と引き換えに軍役を課された)

    戦利品(捕虜含む)の取り分はハンが五分の一で残りは参加した部族で分配。

    ヒヴァの本隊はほとんどの場合、遠征先の部族からの徴税、周辺諸勢力とのやりとりだけで帰還していたとのこと。


    パールス側からのホラーサーンへの出兵は皇太子が指揮した1831年と32年の計二回。(これで同地の統治を確立)

    コペトダグ山脈以北へは度重なる略奪への報復として35年にトルクメンのサリル部族を45年にテケ部族を攻撃した。

    それと54年にメルヴでヒヴァに対して抵抗していたトルクメン部族に援軍を送るも敗北、

    58年にもメルヴでトルクメン部族に対して3万人の捕虜を出す大敗を喫している。

    ぶっちゃけこの時期は遊牧民側の略奪とそれに対する懲罰遠征が度々あったということ。


    ちなみにヒヴァ側がたびたびホラーサーンに対して武力侵攻したのは

    ・シーア派異教徒にたいする「聖戦」として正当化したため

    ・反ガージャール朝的なホラーサーンの諸侯と提携するため

    ・コペドダグ山脈北麗の諸部族を統制するため

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:15:04

    >>84

    これを見ると度々パールスによるウマムスタンへの反撃は行われたものの、基本的に圧迫を加えてたのはウマムスタン側だったのかな?

    宗教を理由とした戦争はウマムスタンだとあまり行われなさそうだが(それとも建国初期は宗教を積極的に大義名分、士気向上のために利用していたのかな)、その他の理由はウマムスタンも戦争起こすのに十分だろうな

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:05:46

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 09:26:13

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:22:12

    しゅ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:34:03

    保守
    就活が終わったのでZa-32シリーズを本格的に描けそう
    来月くらいに上げたい…

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:07:05

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:53:35

    >>89

    楽しみにしてます!


    Za-32シリーズもぼちぼち生産ラインに乗り始めたかな?

    今年の末から来年の初めぐらいには前線部隊に配備が始まりそうだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:59:01

    気がつけば結構時が経ってんのね
    次に年明けたらキタルファたちも2歳だしまたしゃあっがダイス表に出てきそう

    ……そのキタルファは二人を除いて乗れなさそうなのが課題かもだが

  • 93国家統合党総裁23/06/16(金) 20:55:33

    コマンド大佐

    メインミッション dice1d1000=760 (760)

    サイドミッション dice1d1000=233 (233)


    キリチ部隊

    東側陣営 dice1d1000=777 (777)

    西側陣営 dice1d1000=599 (599)

    東部軍閥 dice1d1000=610 (610)

    南部軍閥 dice1d1000=186 (186)

    傭兵会社 dice1d1000=333 (333)


    現在の情勢

    東側陣営 dice1d1000=816 (816)

    西側陣営 dice1d1000=97 (97)

    北部軍閥 dice1d500=426 (426)

    東部軍閥 dice1d1000=600 (600)

    南部軍閥 dice1d1000=623 (623)

    傭兵会社 dice1d1000=105 (105)

    その他  dice1d1000=141 (141)

  • 94国家統合党総裁23/06/16(金) 21:11:06

    前回の戦闘や情勢などを鑑みるに

    攻撃側 キリチ部隊 防御側 東側陣営


    天候、時間帯、地形などdice1d17=15 (15)

    01  払暁(攻撃側の場合、☆☆拡大)

    02  薄暮(攻撃側の場合、☆拡大)

    03  夜戦(陸戦:膠着拡大、近接航空支援:ダイスなし)

    04  豪雨、濃霧(陸戦:両者☆拡大、近接航空支援:膠着拡大)

    05  山岳(攻撃側の場合、☆☆拡大)

    06  丘陵(攻撃側の場合、☆拡大)

    07-17 特筆事項なし


    接敵(陸戦)dice1d17=12 (12)

    01   奇襲   攻撃側+3

    02-03 強襲   攻撃側+2

    04-06 地の利  攻撃側+1

    07-11 遭遇戦  +0

    12-14 対応   防御側+1

    15-16 待ち伏せ 防御側+2

    17   包囲   防御側+3


    体制(近接航空支援)

    攻撃側dice1d17=5 (5) 防御側dice1d17=9 (9)

    01   整備トラブル 近接航空支援ダイスが4/7-7/7のみ

    02-03 燃料不足   近接航空支援ダイスが1/7-4/7のみ

    04-14 通常体制

    10-14 重武装    ☆拡大

    15-16 格別な匂い  ☆☆拡大

    17   巡航ミサイル ☆☆☆拡大

  • 95国家統合党総裁23/06/16(金) 21:11:34

    仕様変更
    エース 1/7、3/7、5/7、7/7のみ判定
    65以上で☆、80以上で☆☆、90以上で☆☆☆、100で???

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:13:55

    前回のリベンジか
    幸先はちょっと悪いが

  • 97国家統合党総裁23/06/16(金) 21:51:28

    プイプイの様子 dice1d1000=240 (240)

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:00:58

    このレスは削除されています

  • 99国家統合党総裁23/06/16(金) 22:01:34

    【アフリカ大陸 ザイール-パカンダ国境地帯】
    隊長の位置があそこなら効果的に火力支援を……
    でも、これだと他の人の邪魔をしちゃうプイ

    プイィ……、先の戦闘を振り返れば振り返るほど、
    他の隊員との連携の拙さが見えてくるプイ……

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:01:43

    前回の敗北はプイにとってもショックだったか

  • 101国家統合党総裁23/06/16(金) 22:07:11

    ……隅の方で何をやっているかと思えば、一人反省会か

    「プイ!?気配を殺した状態で急に声をかけないで欲しいプイッ?!びっくりしたプイ!!」

    それはすまなかった
    だが、司令部から暗号文が送られてきたのでな

    緊急のミーティングだ

  • 102国家統合党総裁23/06/16(金) 22:22:50

    暗号文?どんな内容プイ?

    「損耗した分の人員と装備を送るらしいが……、それらに加えて『モナーク』というものも送ってくるとのことだ」

    ……モナーク?

    「私も分からん。イルドゥルム設計局の肝入りとだけ聞いている」

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:27:48

    新型機のパイロットとプイならどっちが強いのかな
    流石に英雄のプイ?

  • 104国家統合党総裁23/06/16(金) 22:32:19

    「――と噂をすればだな。どうやら、アレが『モナーク』とやらを運んでいるらしい。
     しかし、何だあのティルトローター機は……、ティニスの新型か? (ブリュスクマン)」

    「……いや、分離したプイ (プイプイ)」

    「分離? (ブリュスクマン)」

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:34:30

    ティルトローター機も開発してるのか
    これの輸送のためにだけ開発してるということもないだろうし、オスプレイやベル V-280みたいなのも作ってるのかな

  • 106国家統合党総裁23/06/16(金) 22:43:26

    《モナークよりキリチ部隊へ。これより、広場に着地する。場所を空けられたし》

    「装甲騎兵が……、空を飛んでいる!? (ブリュスクマン)」

    「と言うよりも背部のブースターで重力逆らっているだけみたいプイ (プイプイ)」

    「そうだとしても、何をどうやって姿勢制御しているんだ……
     これは想像以上にとんでもないものが送られてきたのかもしれないぞ…… (ブリュスクマン)」

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:53:25

    でも1、2年くらいして気がついたら背部のブースターが一般化してそうでビビるんだよな

  • 108国家統合党総裁23/06/16(金) 23:02:34

    【同時刻 ザイール東部地域】
    点検よ
    武器は狙撃銃と短機関銃とサプレッサー付き拳銃、ついでにサバイバルナイフを一本
    医療品と食料は最低限、緊急連絡用として国軍仕様のアルマ21、仲間はなし、移動手段は己の足だけ

    ……まあ、いつもどおりね
    年始のサバゲーに比べれば、これくらいどうってことないわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:06:15

    鉄火場よりてごわいサバゲーがあるらしい

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:14:33

    > 年始のサバゲーに比べれば

    任務より辛いゲームがあるらしい

  • 111国家統合党総裁23/06/16(金) 23:24:53

    しかし、現在の情勢は随分と混沌としているわね

    風の噂によれば、ダート海兵隊はザイール東部国境から配置転換された戦力も合わさった東部軍閥の大攻勢を受けて戦線を大きく後退

    南部軍閥は資源メジャーの息がかかった傭兵会社の部隊を撃退し、ヴァルキュリアグループはキリチ部隊に打撃を与えたことと

    東部軍閥の戦力配置転換が合わさってザイール東部国境地帯に大きく食い込んだ


    今頃、キリチ部隊には目の上のたんこぶであるヴァルキュリアグループの撃滅を命じられているでしょうね


    まあ、それはさておき、私は……


    dice1d9=8 (8)

    1-4 任務に忠実なコマンドスズカは業務範囲外のことをしない

    5-6 「……少しだけ手伝おうかしら」

    7-8 「……寄り道でもしようかしら」

    9  コマンドさんも割とはっちゃけるタイプ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:32:37

    どこいくねーん!?
    アフリカに何かあったかな?

  • 113国家統合党総裁23/06/16(金) 23:38:48

    寄り道よ

    はっきり言って、こんな貧弱な装備では幾ら私がタフでも目的地に辿り着く前に野垂れ死ぬわ

    隣国への潜入任務程度ならまだしも中央アフリカの国々を自分の足だけで巡るなんて不可能よ


    だから、降下地点近くのdice1d9=9 (9) の拠点を襲撃……、アポなし訪問して、

    必要なものを根こそぎ強奪……、調達……、少しお借りすることにするわ


    ターゲット

    1-6 そらヴァルキュリアグループよ

    7-8 東部軍閥

    9  !?

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:39:50

    なにっ
    さて何が出てくるんだ……?

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:48:31

    うぁぁぁ コ...コマンドが謎の拠点を練り歩いてる

  • 116国家統合党総裁23/06/16(金) 23:57:42

    すみません
    ちょっと色々整理するので続きは明日の昼頃で

    おかしい……、程良くヴァルキュリアグループの戦力を削ってもらうつもりが……
    どうして……

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:24:15

    乙でしたー
    ダイス神はドS

  • 118国家統合党総裁23/06/17(土) 09:09:47

    交代 dice1d1000=531 (531)

    継続 dice1d1000=617 (617)

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:23:17

    ギリギリまで迷いがあるやつ!

  • 120国家統合党総裁23/06/17(土) 09:53:56

    【72時間前 ダート合衆国 国防総省】
    ……それで、今回の戦線の大幅な後退について何か弁明はあるのだ?
    国防長官、海兵隊総司令官

    「後退ではなく、整理です。補給線が伸び切っていたもので…… (国防長官)」

    言い訳は聞きたくないのだ
    それが事実だとしても、東部軍閥が大攻勢を仕掛けてきたタイミングで国防長官の言う”戦線整理”
    とやらをおこなった場合、国際社会が我がダート合衆国をどう見るかまでは考えていなかったのだ?

    「…………………… (国防長官)」

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:00:11

    アフリカの一軍閥に負けるのはなあ
    この世界だとアフガンがないからベトナム戦争以来の衝撃かな

  • 122国家統合党総裁23/06/17(土) 10:05:44

    良いのだ?
    ダート合衆国は全ての面において世界で一番の存在なのだ

    そんな我が国が格下の相手、それもテロを起こしておきながら未だに生き延びている【規制音】如きに手こずり、
    その上、ザイール奥地に誘い込まれたことで補給線が伸び切って、ゲリラ戦法で出血させられて戦線を後退?

    長官達は歴史の勉強が苦手だったのだ?
    まるっきり、東洋半島での失敗の焼き直しなのだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:10:41

    まあダートの負けパターンって大体そんな感じだしな

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:13:14

    脅威度的に少なくとも敵ではないような低さだったけどそんなことになってたのね
    宇宙関係でトラブった上にこれではあらゆる面で世界一を謳うダートの面目が丸潰れなのはその通りだよなあ

  • 125国家統合党総裁23/06/17(土) 10:16:55

    「大統領、どうかそこらへんで……。時間的に…… (CIA長官)」

    ……む、そうだったのだ
    全然、言い足りないけど、今回はCIA長官の顔に免じてここらへんにしておくのだ

    ところで、今回の会議、緊急の案件について話し合うとは聞いているけど、どんなものなのだ?
    移動時間は睡眠に当てていたせいでそこらへんの把握が出来ていないのだ

  • 126国家統合党総裁23/06/17(土) 10:21:11

    「核兵器に関する懸念事項です (CIA長官)」


    核兵器……?


    「はい、大統領は近年のアキツやロマーニャの核開発についてご存知でしょうか (CIA長官)」


    大統領の態度

    アキツ   dice1d1000=769 (769)

    ロマーニャ dice1d1000=142 (142)

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:23:26

    うわあ両極端
    高低に対する反応の対応が気になる

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:24:37

    アキツに関しては中山とかの対策である程度認めてる感じ?

  • 129国家統合党総裁23/06/17(土) 10:32:33

    ああ、良く知っているのだ
    アキツに関してはあの経済規模や工業・技術力、周辺国情勢(中山、北和寧、ウマエト)で持っていない方がおかしかったし、
    加えて、何か勝手に自衛軍……、今の皇国軍の戦力を増強してくれたから、在秋津ダート軍の負担が減って助かったのだ

    ただ、ロマーニャに関しては少し調子に乗りすぎなのだ
    これ以上、手を広げるつもりなら経済制裁を検討するのだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:33:47

    未回収のロマーニャ云々も言い始めてるしね
    仕方ないね

  • 131国家統合党総裁23/06/17(土) 10:48:28

    「……ロマーニャへの経済制裁の件についてはまた後日、改めて話し合いましょう
     今回の議題はアキツとロマーニャ、両国の核開発に関与した危険人物についてです (CIA長官)」

    「危険人物? (シンコウウインディ大統領)」

    「はい、大統領。こちらの写真を (CIA長官)」

    「……彼女は? (シンコウウインディ大統領)」

    「ガルブゴル博士(※)です。パールス出身で15歳の時に飛び級で大学へ入学。
     金属工学を学び、博士号を得るとウマ―ロッパへ渡り、ホラントのウラン濃縮機器を製造する会社に就職。
     数年してパールスに帰国し、核開発の責任者となったものの核合意を巡るごたごたに嫌気が差したのか出奔。
     その出奔中にパークスターナの『核開発の父』と親交を深め、噂によれば、彼の人物が構築した核闇市場を…… (CIA長官)」

    ※ガルブ:西、ゴル:花(ペルシャ語)

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:54:07

    そういえばセイちゃん大学から一般就職言ってたな
    こうしてメタ的な縁者の職歴の話を聞いてると数奇な運命が待ってる気がしてならない

  • 133国家統合党総裁23/06/17(土) 10:55:28

    前置きが長い、結論から言うのだ

    「つい先日、ザイール東部軍閥関係者に誘拐されました
     恐らく、核兵器製造のために (CIA長官)」

    は?

    「そして、背後にいると思われるのはザイール南部鉱山国です (CIA長官)」

    ……どういうことなのだ???

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:56:55

    なんかアイアンマンのオリジンみたいな状況になってる……
    というかこれはまさかコマンドさんの寄り道って

  • 135国家統合党総裁23/06/17(土) 11:08:12

    「まず、東部軍閥関係者について説明しましょう
     ガルブゴル博士を誘拐したのは元ザイール陸軍少将のナイスネイチャ、東部軍閥のNo.3です
     今回、我が軍に痛打を与えた大攻勢を計画した人物と言った方が分かりやすいでしょうか (CIA長官)」

    「彼女が博士を誘拐した理由は? (シンコウウインディ大統領)」

    「通話傍受などの結果、南部鉱山国への手土産だと思われます (CIA長官)」

    「手土産……、東部軍閥から抜ける気なのか? (シンコウウインディ大統領)」

    「何でも、彼女にとって東部軍閥のテロは寝耳に水だったようでそのことで東部軍閥のトップ及びNo.2と揉めています (CIA長官)」

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:10:35

    ザイール情勢複雑怪奇なり

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:12:27

    ダイスは東部軍閥を指していなかったがこれは南部鉱山国か……?

  • 138国家統合党総裁23/06/17(土) 11:16:08

    「……だとしても、何故、南部鉱山国なのだ? (シンコウウインディ大統領)」

    「そこで現在の南部高山国のトップ、元ザイール陸軍中将のマチカネタンホイザが関わってきます (CIA長官)」

    「マチカネタンホイザとネイスネイチャの関係は? (シンコウウインディ大統領)」

    「親友であり、先輩後輩の関係です。軍での階級は後輩であるマチカネタンホイザの方が上でしたが (CIA長官)」

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:24:35

    まさかのカノープス軍閥

  • 140国家統合党総裁23/06/17(土) 11:25:42

    「そして、このマチカネタンホイザですが、偵察衛星で撮影した画像の分析などから
     シンコロブエ鉱山の操業再開の指示を出したことが分かっています (CIA長官)」

    「シンコロブエ鉱山……? (シンコウウインディ大統領)」

    「ザイール、カタンガ州に存在するウラン鉱山です
     マンハッタン計画で製造された原子爆弾に使われたウランはここで採掘されたものです (CIA長官)」

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:28:44

    カノープスというかアニメ二期範囲の人物がアフリカに出てきてる感あるね
    地味に覇王世代も顔出してないからRTTT組の括りでそのうち出てくるんだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:40:34

    >>141

    まあアヤベさんがもうちょい後のカガンだし、出てくるとしても未来編じゃないかな

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:44:39

    >>142

    本当だ、アヤベさんSS産駒だったのか

    妹がただの幽霊を超えたやべーのになる予感しかしない

    (ゴルシにダイヤにウマネストにフォアランナーを見ながら)

  • 144国家統合党総裁23/06/17(土) 11:44:59

    「……状況はよく分かったのだ。それで?CIA長官は何を欲しているのだ? (シンコウウインディ大統領)」

    「海軍特殊戦コマンド、SEALsの『欠番』を動かす許可を (CIA長官)」

    「チーム9、『ナイト・ナイン』……、作戦目標は? (シンコウウインディ大統領)」

    「ガルブゴル博士の確保または抹殺 (CIA長官)」

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:50:17

    チーム9に出目が9でコマンド同士、抹殺も視野
    何を相手に何を借りていくのか結構わかりやすい!
    いや違うかもしれんけど

  • 146国家統合党総裁23/06/17(土) 11:53:00

    【現在 ザイール東部地域 上空】

    『こちらナイト01、作戦空域に到達。降下準備に移る』

    『こちらHQ、幸運を祈る』

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:54:01

    ここにコマンドさんが関わってくるのかな?

  • 148国家統合党総裁23/06/17(土) 12:03:33

    「やれやれ、こんな世界の果てに出張任務とはな。泣けるぜ (ナイト03)」

    「無駄口を叩くな、ナイト03。降下前に装具の最終点検をしておけ (ナイト02)」

    「了解、だけれども本当にこんなところに博士とやらがいるのかねえ
     東部軍閥、南部高山国、戦乙女、おまけに正体不明の部隊が跋扈する危険地帯に (ナイト03)」

    「大方、木を隠すなら森の中ということだろう
     それにザイール全土が危険地帯なものだから対して変わらん (ナイト01)」

    「……何にせよ、我々は任務を遂行する
     どんな勢力と遭遇しても対処できるように心構えをしておけ (ナイト02)」

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:05:04

    正体不明の部隊とな

  • 150国家統合党総裁23/06/17(土) 12:06:25

    取り敢えず、一旦ここまで

    続きは夕方頃


    >>149

    先に言っておくとキリチ部隊です

    今回の戦闘で露呈する可能性が高いですが

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:09:01

    お疲れ様です、そうだったのですね
    いかんちょっと読み返しておくか

  • 152国家統合党総裁23/06/17(土) 12:22:59

    ちなみにダート合衆国のCIAがキリチ部隊を正体不明な部隊と認識している理由は
    1. 装備が中山製など他国のもの使用している
    2. 今のところ、死体を全て回収している(中央アジア系の顔付きで身元が割れる)
    3. ザイールとパカンダが国境を接していることから当然、ウマムスタンに疑いの目を向けているが
      先の戦闘で同じESDO陣営に所属しているウマエトのヴァルキュリアグループと交戦しているため、
      ウマムスタンの部隊だとすると何故、ウマエトの息がかかった傭兵会社と戦ったのかが謎

    だいたい、3の理由が大きな比重を占めている感じですね

  • 153国家統合党総裁23/06/17(土) 19:28:19

    戦闘よ
    物資調達のため、降下地点近くの南部鉱山国軍の拠点に向かっていたら、激しい銃声が聞こえてきたの

    東部軍閥と南部鉱山国軍の部隊が交戦でもしているのかしら?

    状況
    1-3 東部軍閥VS南部鉱山国軍&ナイスネイチャ指揮下部隊VSナイト・ナイン
    4-6 +VSヴァルキュリアグループ
    7-8 ++VSキリチ部隊
    9  ???

  • 154国家統合党総裁23/06/17(土) 19:28:39

    dice1d9=2 (2)

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:29:34

    同士討ちにならなくて良かった
    いやキリチ部隊がいたらむしろ楽になったのか

  • 156国家統合党総裁23/06/17(土) 19:37:09

    混沌よ

    背格好や銃声の種類的に恐らく二勢力……、いえ、これはサプレッサーの音?

    姿は見えないけれど、東部軍閥、南部鉱山国軍以外にも何者かがいる?


    どうも三つ巴みたいね……


    戦闘の趨勢

    東部軍閥    dice1d1000=17 (17)

    南部鉱山国軍  dice2d750=276 146 (422)

    ナイト・ナイン 500+dice1d1000=19 (19)

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:38:14

    わーお三つ巴
    というかこの戦闘自体も中々重要な情報になりそうだ
    ちゃんと上層部へ届けたいところ

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:45:50

    交渉する前に東部軍閥潰れそうだなこれ
    ウマムスタン的には今は保ってほしいところだろうがどうなるか

  • 159国家統合党総裁23/06/17(土) 19:46:31

    ……たった今、東部軍閥の部隊がやられたわね

    彼らは東側系の装備のしているけれど、それが一切しなくなった


    あとは南部鉱山国軍と謎の存在……、どうにも気になるわね


    ……ここは少し探りを入れみようかしら


    戦闘状況1/5 

    南部鉱山国軍  dice2d750=120 34 (154)

    ナイト・ナイン 500+dice1d1000=100 (100)

    コマンド大佐  250+dice1d1000=779 (779)

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:47:17

    うわ大佐つよい

  • 161国家統合党総裁23/06/17(土) 19:53:26

    「こちらナイト06、ナイト05が負傷した。共に後退する (ナイト06)」


    「何?側面にも敵が展開しているのか? (ナイト02)」


    「いや、UAVのサーマルカメラには何も映っていないし、敵の配置は変わっていない (ナイト01)」


    「……注意した方が良い。誰かに見られている感覚がする (ナイト03)」


    戦闘状況2/5 

    南部鉱山国軍  dice2d750=406 706 (1112)

    ナイト・ナイン 500+dice1d1000=590 (590)

    コマンド大佐☆ 250+dice1d1000=302 (302) 

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:54:57

    南部鉱山も上振れるとヤバいな
    コマンドさんは下振れたがそもそも単騎で星一つ取ってるのがヤバいのはそう

  • 163国家統合党総裁23/06/17(土) 19:58:10

    ……?敵の圧力が分散した?


    よく分からないけれど、これはチャンス!

    今のうちに体勢を整えて離脱準備を……


    戦闘状況3/5 

    南部鉱山国軍  dice2d750=704 61 (765)

    ナイト・ナイン 500+dice1d1000=358 (358)

    コマンド大佐☆ 250+dice1d1000=245 (245)

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:03:23

    このレスは削除されています

  • 165国家統合党総裁23/06/17(土) 20:04:20

    「こちら、ナイト04。敵が離脱の動きを見せ始めている (ナイト04)」


    「クソッ、ナイト05を狙撃した存在に気を取られすぎた (ナイト02)」


    「ナイト07からナイト09は引き続き、【Unknown】を警戒し、捜索しろ。他は敵部隊を追え (ナイト01)」


    戦闘状況4/5 

    南部鉱山国軍☆  dice2d750=78 38 (116)

    ナイト・ナイン☆ 500+dice1d1000=875 (875)

    コマンド大佐☆  250+dice1d1000=26 (26)

  • 166国家統合党総裁23/06/17(土) 20:07:21

    ……これはちょっと思ったよりも不味いかもしれないわね


    しかし、最初の不意打ち以降、ここまで私に何もさせないなんて一体相手は何者かしら……


    戦闘状況5/5 

    南部鉱山国軍☆   dice2d750=646 595 (1241)

    ナイト・ナイン☆☆ 500+dice1d1000=147 (147)

    コマンド大佐☆   250+dice1d1000=911 (911)

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:09:22

    コマンドさんも肉薄してるが一位タイにはなれなんだか
    さてどうなってしまうのやら

  • 168国家統合党総裁23/06/17(土) 20:18:09

    ギリギリで何とか逃げ切れたけれど……、アレとはもう二度と戦いたくないかな
    部隊が文字通り半壊するって、洒落にならないでしょ

    しっかし、タンホイザにはどう報告したものか
    戦闘のせいでガルブゴル博士と合流する手筈が狂った上、損害が出るなんて

    あと、最後の最後でまた敵の圧力が分散したけど、アレも何だったのやら……

  • 169国家統合党総裁23/06/17(土) 20:37:09

    「取り逃した、か……。これは後で大目玉だな (ナイト03)」


    「そのくらいで済むものか。事実上の完敗だぞ (ナイト02)」


    「反省会は後にしろ。それよりも【Unknown】の方はどうだった (ナイト01)」


    「痕跡は見つけました。戦闘中も配置転換の速度から薄々そうではないかと考えていましたが、

     足跡の深さ……、踏み込みの強さから【Unknown】はウマ娘だと思われます (ナイト07)」


    「成程、それ以外はどうだ? (ナイト01)」


    「.338ラプアマグナムの空薬莢も見つかりました。

     ナイト05が狙撃された地点からdice1d9=2 (2) 離れた地点で (ナイト08)」


    狙撃距離

    1-2 1km

    3-4 1.25km

    5-6 1.5km

    7-8 1.75km

    9  2km

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:40:49

    かなり近いな、これで二勢力相手に星一個取ってもう一つ取りかけたんだからものすごい隠密強襲力と言わざるをえない

    ネイチャの勢力とは事実上はぐれてしまったようだが、
    コマンドさんはガルブゴル博士と会えたりするのかな

  • 171国家統合党総裁23/06/17(土) 20:48:26

    「確認だが、【Unknown】は単独。それは間違いないな? (ナイト01)」

    「間違いありません。痕跡は一人分です (ナイト09)」

    「スポッターなしで1kmの狙撃を成功させた。逆に言えば、そこまで我々に接近した…… (ナイト04)」

    「要警戒だな。ザイールのテロリストよりも脅威度は高いかも知れん (ナイト02)」

    「……一先ず、我々もここを離れるぞ。作戦の練り直しだ (ナイト01)」

  • 172国家統合党総裁23/06/17(土) 20:54:48

    反省よ

    辛うじて突破することに成功したけれど、一歩間違えていたら何も出来ずに包囲されて終わりだったわ

    単独なのだから、もっと慎重に行動するべきだったわね


    しかし、あの部隊は……、何だったのかしら……

    色々と考えることは出来るけれど


    コマンド大佐の頭脳回転

    dice1d1000=663 (663)

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:55:53

    結構高いな
    何かに気付けるか

  • 174国家統合党総裁23/06/17(土) 21:05:01

    装備的には西側系、全員がサプレッサーを付けていたから何かの特殊部隊
    現在のザイール情勢を考えるにダート合衆国所属かしら

    作戦目標は……、大攻勢を計画した東部軍閥高官の暗殺?
    いや、だとすれば、南部鉱山国の部隊まで攻撃する必要はない

    それと南部鉱山国の部隊に東側装備で身を固めた人間が少人数いたのは何でなのか……

    ……うん、情報が足りないわね
    取り敢えず、もう数時間、潜伏してから死体から装備を剥ぎ取りに行くわ
    何か使えるものがあると良いけれど……

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:07:50

    ガルブゴル博士はもうちょっと上のラインだったか
    とはいえ南部側の様子に疑問が出たから種は撒かれたか

  • 176国家統合党総裁23/06/17(土) 21:08:35

    取り敢えず、今回はここまで
    次回はモナークのお披露目とキリチ部隊の戦闘

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:11:00

    お疲れ様でした
    モナークはどんなやつなのか……

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:44:11

    乙です
    モナーク、画像の鷺と同じ感じならとんでもない化け物になりそうで楽しみ

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:41:10

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:10:21

    しゅ

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:35:01

    六代目カガン実装万歳!

  • 182国家統合党総裁23/06/18(日) 18:07:04

    モナーク(IBIS)の実力・性能

    dice1d9=8 (8)

    1-2 覚醒者≠戦闘のプロ

    3-4 人並み外れた空間認識能力

    5-6 三次元移動を駆使した戦闘

    7-8 人のように動き、人には出来ない動きをする

    9  ???

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:11:15

    やっぱりこれ特派の白兜とそのパイロットみたいななんかなのでは……?
    いや機体は黒いけどさ

  • 184国家統合党総裁23/06/18(日) 18:18:56

    【アフリカ大陸 ザイール-パカンダ国境地帯】
    では、これからミーティングを始めるが……

    その前に新たなメンバーが自己紹介をしたいそうだ
    クラ……、『モナーク』、手短に頼む

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:19:42

    クラ……あの人かな

  • 186国家統合党総裁23/06/18(日) 18:30:53

    という訳で皆さん、こんにちは
    イルドゥルム設計局脳科学・情報処理研究チームからやって来た『モナーク』よ

    始めに言っておくと、所属部署の名称から分かるように戦場とは無縁の生活を送ってきました
    そんな訳で部隊生活の上でのルール・規則を教えてくれると助かるわ

    代わりに戦闘面ではそこそこ頑張るから宜しく頼むわね

    じゃ、後は質問タイムね
    答えられることだけ答えるわ

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:33:10

    やはりクラちゃんか
    あのダイス表の1−2から逆説的に超人的な動きをする戦闘のプロなのを知ってると戦場とは無縁が逆にこええな
    状況を知られてはならないと局長に判断されてるあたりキタさんともどういう関係なのやら

  • 188国家統合党総裁23/06/18(日) 18:38:13

    次スレを立ててきますのでその間に質問があれば、適当に書き込んでおいてください
    自問自答だけというのもアレなので

  • 189国家統合党総裁23/06/18(日) 18:45:44
  • 190二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:47:46

    スレ立てお疲れ様です、質疑応答はシナリオ内のやりとりではなかったのね

    じゃあ一部完全にネタに走ってるしあんままとまってないけど取り急ぎ……

    ・あの装甲騎兵に乗る以前はどのような仕事をしていましたか?機密に触れない範囲で構いません

    (装甲騎兵の搭乗経験やそれ以前に何に乗ってた・何してたか)

    >>182という話を聞きましたがマシンガン回避機動とか壁走りとかできたりするんでしょうか?

    (要するにスザク並の運動能力なのかどうか)

    ・BMI適性はどのくらいで?

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:48:15

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:48:42

    質問か…適当に出身地と年齢とか?
    あと「戦場とは無縁の生活」とのことだが戦闘訓練はどの程度受けたのか気になる

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:50:43

    >>190

    そういや「戦場とは無縁」とのことだった

    装甲騎兵とかは試験機とかの話も含めてのものと思ってもらえれば


    あと追加:親しいご友人とかでお話しできる方がいたら教えてください

    (意図としてはキタさんやリッキーとの関連が気になっての質問)

  • 194国家統合党総裁23/06/18(日) 19:02:47

    「『モナーク』というのは本名か? (部隊員A)」


    TACネームね

    本名は勿論、出身地と年齢も諸事情により伏せさせてもらうわ


    「戦場とは無縁の生活を送ってきたというのは? (部隊員B)」


    そのままの意味ね

    数年前までファルハド・テクノロジーという企業に務めていたのだけれど、

    色々なご縁があってイルドゥルム設計局で働くことになったの


    装甲騎兵にはそこで初めて乗ったわ


    「それでは、戦闘訓練の経験はどうなのか? (部隊員C)」


    装甲騎兵の搭乗時間のことなら現実だとdice3d500=241 102 374 (717) 時間、仮想だとdice6d1000=400 383 764 369 122 856 (2894) 時間ね

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:11:38

    だいぶ長いな
    これ全部が戦闘訓練なのだとしたら新兵としては十分か

  • 196国家統合党総裁23/06/18(日) 19:13:24

    ……仮想?

    「現在、イルドゥルム設計局とファルハド・テクノロジー社、ヤシルグス製薬が協力して
     VRウマレーターを用いた装甲騎兵(機動兵器)の戦闘訓練プログラムが作られているの
     私はもっぱらそのテストをおこなっていたわ (モナーク)」

    何かよく分からないけれど凄そうプイ
    プイもその戦闘訓練プログラムとやらを受けられるプイ?

    「いや、今の段階だと神経直結型BMIだけだから……、もう少し時間がかかるかな? (モナーク)」

    それは残念プイ……

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:21:14

    こうしてみると何でもやってるイルドゥルム設計局

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:23:49

    局長が陸海空に介入しVRゲーム作るぞとなれば技術にデータにと渡して逆に人材をもらってきたり
    あくまで昔の風潮だったのかもしれんけどセクショナリズムの強いウマムスタンでは異例も異例のフットワークと守備範囲だよね

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:26:37

    >>198

    多分初代が天才で「あれもやる、これもやる」と言って結果出しちゃったんだろうな…

    ウマムスタンの主力となる戦車を3~40年に渡って設計してただろうし、とんでもないなこの人

    設立当初何歳だったのか知らんが

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:27:37

    200ならイルドゥルム技師(設立者)の現代での扱い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています