これからのテイルズって次も頑張れば息を吹き返せるよね?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:14:54

    現時点のアライズは好評だったし、前作のベルセリアも良かったからいけると思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:15:57

    ポテンシャルはある

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:16:30

    ワンチャンはある
    んほらなけれは

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:16:58

    活かせるかどうかは公式次第
    んー無理じゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:17:02

    結局お祭りゲーだのコラボだのリメイクリマスターだの小細工やっても緩やかに死ぬだけだから
    派手に新作出して逆転狙うしかねえんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:17:52

    シンフォニアをナチュラルにスルーするんじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:19:13

    どっかのタイミングで一度評価をドン底にしなきゃ直らない酷さだったからそういう意味ではZで炎上したのは正解だったと思うわ
    アビス辺りから内輪ネタはともかく性格改変とか特定キャラ優遇が目立ってたし

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:20:10

    エクシリアあたりがスパン短すぎだったんだろうけどそれにしたって新作の出る速度が落ちすぎじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:22:21

    >>5

    これは正しいけどなんかこれをテイルズスタッフ側が思ってそうなのが凄く嫌

    やらないといけないことは起死回生の1作の制作だけど求められてるのは信頼の積み直しなんだよなぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:23:16

    アライズで初めてテイルズを遊んだ新規ユーザーも多かったから可能性は普通にある

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:24:34

    正当に面白い新作(続編や前日譚ではないもの)を出し続ける
    その間余計なことをやらかさない

    …無理では?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:24:55

    >>10

    焼き畑した後に出てきた芽を踏みにじったけどね

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:26:08

    改めて考えるとベルセリアとアライズはどういう部分が評価されたのだろう?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:26:58

    いけると思う
    変な方向にいかず真面目に頑張れば可能性はある
    ソシャゲとかコラボ系じゃなく新しい作品頑張ってほしいところ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:27:38

    ソシャゲに手を出さない
    リマスター出すならちゃんとやる
    完全版商法をやらない(ヴェスペリアとグレイセスみたいな)
    物語はちゃんと終わらせる
    これでいいよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:28:09

    そもそもテイルズっぽさってなんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:28:34

    >>16

    節操のなさ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:28:38

    アライズよかったけど、広告というかゲーム内アナウンスのやり方はやめよう
    もうちょっと気持ちよくプレイさせて

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:32:54

    >>16

    スキットかな

    仲間とワイワイ喋るのが好きだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:33:10

    新作を出し続けるしかないんじゃないの
    今日のテイフェスの空席酷かったらしいし、昔からのファンが離れてるなら新しいファンを付けなきゃいけない

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:33:52

    どこのゲーム業界にも言える事だがとにかく新作を短いスパンで出せるってのはアドバンテージ

    そんなアドバンテージを持っていたころのテイルズはどこに行ってもうたんやろなあ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:34:28

    >>4

    悪ノリ・内輪ネタ・キャラ贔屓でユーザーからのヘイト溜めて、それがゼスティリア事件で爆発してさらに油注いで大炎上って流れだからなあ

    堕ちた原因が不祥事や他所からの攻撃じゃなくて、完全に公式の自業自得だから同じ過ちを繰り返す可能性は十二分にあるのよね…

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:34:39

    >>21

    諸々荒れるよりも前にテイルズスタジオ閉鎖して規模縮小してたからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:34:43

    とりあえず公式はvtuberの配信に来て擦り寄るのやめてくれませんかね‥

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:34:56

    >>15

    一番下以外いるか?ソシャゲの乱発はやめてほしいが

    これ実現してるIPとかあるのかよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:35:05

    出す期間が長かったり延期しても許されるのはゼルダやFFとかの大きなタイトルであって、テイルズはそこまでのIPじゃない自覚は持ってた方がいいんじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:35:27

    もう以前みたいに定期的に出すのは難しいかな
    定期的に新作RPG出してるのはアトリエあたり?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:35:35

    >>21

    粗製濫造したからこその凋落だけどね

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:37:02

    >>27

    アトリエは3部作構成を当たり前にして使い回せる場所は潔く使い回して

    ゲーム性的にもユーザー的にもそれで許されるからな

    上手いことやってる

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:37:37

    ぶっちゃけキャラゲーRPGがソシャゲに溢れ過ぎてるから、よっぽど頑張らないと無理だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:38:07

    FFやDQみたいな出せば売れる強大な歴史もない
    ポケモンやアトリエシリーズみたいな一定水準以上の質を持った高頻度新作も出せない
    ペルソナみたいな既存コンテンツを擦る程の能力もない
    一発逆転するにもむしろ過去の諸々が邪魔

    無理では?

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:38:25

    >>16

    王道RPGとオタ向け要素がいい感じに混ざった感じ

    リアル系じゃなくアニメ系の3Dモデル

    暗い要素もあるけど重くなりすぎないストーリー

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:39:15

    アライズ出した時に一発逆転できた!みたいな風潮だったのに何でまた一発逆転狙おうとしてんの?

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:40:00

    シンフォニアの謎リマスターみたいなのじゃなくて、もっとシンフォニアとかアビスの真っ当なリメイクを出せばいいだけなんだよなぁ。

    ……………できないか!

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:41:00

    >>33

    5年越しにアライズ出してもその後の動きがハッキリ言って最悪だったから

    こういうこと繰り返すならどんだけ新作出しても無理だと思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:41:55

    あの‥‥
    アライズみたいなクオリティのシンフォニアとかできなかったんすか‥‥

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:42:34

    なんでシンフォニアのリマスターは前のリマスターにあったラタトクス外した上でなお劣化してるの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:43:03

    リマスターに希望が持てなくなった罪はデカイわ
    何で数回移植されたシンフォニアが最新機種でこうなるの?って思った人はいっぱいいるはず

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:43:27

    アライズは全体的に良作だったけど、過去作のエッジの効いたキャラを求めてた層としては、みんないい子で物足りなかったな

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:44:01

    >>33

    「一応十本の指に入るくらいはできてるんちゃう?」くらいからシンフォニアのリマスターがアレだったり公式がしばしばやらかしたりでまた落ちた

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:45:50

    まず過去作のリマスター又はコレクション的な物の発売や或いは現行機への移植でいいのでします
    次にシンフォニアやアビスをリメイクします
    その上で新作を出します
    そうすれば復活できるよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:47:26

    なんでシンフォニアのリマスターあーなったんだろう
    当時はGCだけじゃなくPS2、イメージ曲増えてお得!くらい思えたのに

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:48:36

    >>41

    なんならいっそのことファンタジアとかディスティニー3Dリメイクもありだと思うんだ

    中の人?うーん‥‥

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:48:55

    >>41

    無理無理。そんなんやっても信用なんて欠片もないからよっぽどの連中しかまともな値段で買わんからペイ出来ずにすぐ潰れるだけだわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:48:56

    まず中途半端な事すな
    DSテイルズリメイクのトライバースとかどうなっとんねん

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:48:57

    アライズから新しいテイルズに刷新しようとしてるのに、過去キャラの扱い間違えるとめちゃくちゃ叩かれるっていう凄い歪な状態なのよね今
    レジェンディアのキャラの呼称を知らないスタッフがいたけどファンも寛大になるべきでは

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:49:46

    >>46

    ……もうテイルズシリーズを捨てて新しいIPに一新するしかないのでは………?

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:50:34

    >>46

    過去作を大事にしない制作側が新作も大事にするかというと…

    刷新したところでその新作もいずれおざなりな扱いになるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:51:04

    テイルズとしては魔法や技名とかのブランドがあるからこれを応用しながら新しいもの作ればいいんだよね
    お辛い系の身の上厳しい系キャラだせばええやろ(偏見)

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:51:56

    >>13

    シンプルにゲームとしてのアクションが面白い

    ストーリーとかの賛否があろうと極論ここさえ保ってればテイルズシリーズは死なないのよ

    Zはゲームとしての出来も終わってたから徹底的に燃えた

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:52:17

    俺はスラム出身だけど、騎士になりたい!
    なんか来た姫様を助けることになって、その結果騎士になれた!
    世界はなんか大変なことになっている!

    こんぐらいのノリで作ればええやろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:54:08

    過去作やりたいからSwitchに出してくれよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:54:28

    >>46

    この手の話題で言いたくなるけど、過去は不要!って考えなら完全新作にすればいいんだよ

    テイルズオブシリーズの新作として出す以上過去作はずっと付いて回る

    どこのゲームシリーズもそうやって続いてるんだよ

    テイルズのファンが面倒臭いのは事実だけど、ファンがうるさいからってのは理由にならない

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:56:17

    >>53

    んほったスタッフなんて悪評引き継ぐよりそれっぽい新作でワンチャンのほうがマシじゃねえかとは思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:56:42

    個人的には実際アライズは面白かったから新作だすなら期待したいとは思ってるけど、PとかEとかリメイクしますって言われたら手放して喜べない程度には信用ないんだよなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:56:42

    完全新作かー
    でもさ、殺劇舞荒剣とかかっこいい技名あるし
    こういった財産がある上で話を作るっていうのは勝算立てるうえでも結構アドバンテージな気がするがなー
    捨てちゃうのがもったいないというか

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:58:17

    「新作」だけ見たら二作連続高評価だしなんというか勿体ないよね
    アライズの次も開発はしてるだろうけどその間を繋ぐモノが心許なさすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:58:43

    そもそもどういうテイルズがみんなやりたいとかあるのか?
    ヒロインと主人公がラブラブして、お姉さん系の人が主人公に対してショタっ気匂わせればそれっぽくならない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:59:23

    色んなゲームシリーズ追ってるけどテイルズはキャラグッズとかリアルイベントとかのゲーム外の要素が多すぎて、そこでトラブル起こしてる印象ある
    いっそのことゲームだけに集中すれば?と思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:59:36

    >>46

    実はね、刷新する・新しい風を吹き入れるってのは過去に唾吐きかけて貶める事じゃないんだ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:00:45

    スレチにはなるが水星の魔女とかキャラや言っていることがなんかテイルズっぽいし
    あれが一定数受けるならテイルズっぽいRPGは受けると思うんだけどなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:00:48

    >>56

    いい意味のテイルズらしさみたいなものもやっぱ多いんだよなあシリーズ積み重ねてきただけあって

    まあ悪評の積み重ねも多いけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:00:48

    そもそも息を吹き返すの基準がよくわからん

    アライズ200万以上売れてるらしいから今のままで十分なんじゃないの?

    歴代でも3位以上らしいし

    【初公開】『テイルズ オブ』販売本数ランキング ベスト10 発表!(EN,TW,FR,IT,DE,ES Subs)


  • 64二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:01:49

    単純にテイルズのノリが今のプレイヤーにあってないってのもあると思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:01:59

    >>58

    ベルセリアの時は百合を期待して‥‥いや何でもないです

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:02:08

    >>63

    その後期待されてたリメイクで企業としてクソなことやってるから言われてるんだぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:02:24

    粗造とはいうもののやっぱり新作どんどん作ろうとする姿勢が一番必要なんじゃない?
    なんで一時期あんだけテイルズ作ろうと思ったのかほんと不思議に思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:02:42

    >>60

    過去の遺産を活かす都合はどうしても過去を敬うのが普通なんだ

    できないなら完全新作に走った方がいいんじゃねえかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:03:27

    他のゲーム会社が割りとポンポン出してる中で新作が5年に1本レベルになってたらもう無理だと思う
    せめてアトリエシリーズ、ファルコム、日本一ソフトウェアみたいに
    毎年のようにコンスタントに何か出してるなら新規層も取り込みつつ勢いを止めずにいられるんだが

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:03:41

    >>63

    200万以上売れたけど、今のこのシリーズ全体に漂う空気の重さは何なんだろう…っていう漠然とした不安があるんじゃないの

    次もアライズ並みに売れたら安定と言えるかもしれないけど、その次が噂すらもないしね

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:04:33

    そもそもメーカーとかスタッフの中に本当にテイルズ作りたいって思う人らはいるんでしょうかね?
    やる気が無きゃ始まんなくない?

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:04:42

    落ち目だった所にXとZが止めを指したのが悪いBとアライズで持ち直したと思ったらシンフォニアリマスターでまたこかした
    ソシャゲ?知らない子ですね…

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:05:22

    こう考えるとどんだけボロクソ言われようが新作作ろうとするFFは凄いな

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:05:35

    アライズももう2年前だしね
    売れたから!ってのが過去の話になってる

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:05:51

    新作が仮に発表されたとしても心配が先に立つような物はもう駄目なんよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:06:11

    >>58

    ストーリーと戦闘が面白くてキャラが魅力的でテイルズっぽいテイルズがやりたいです

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:06:36

    >>75

    そんなこと言ったらFFはどうなっちゃうんだよ…

    今回も大丈夫かなーなんて外から見ても感じるぞ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:07:44

    新作待たせてるあのアトラスでもユーザーを飽きさせないよう外伝とかコラボに力を入れてるしリマスターもちゃんとクオリティ保ってお出ししてるし
    テイルズはそれすらできてないのがね…
    まああそこはあそこでペルソナシリーズ以外が危ないが…

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:07:46

    アライズ売れたけどそれで出来たのってアライズのファンだからテイルズのファンにするためにアライズに続く作品を出してかなきゃいけないんじゃねぇの?

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:07:52

    このヒロインは世界のために犠牲になるのです…
    いや犠牲にならないように俺がなんとかする!
    やったぜハッピーエンド!あ、主人公の身体が…!!

    みたいなノリで作ればいいんじゃないっすか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:08:33

    >>77

    こっちと違ってMMOが強い事実と作ってる主なメンツがそいつらである事実が大きいから割とこっちに比べたらマシな空気だぞ

    これで万が一終わったらかなり終わりのムードになるのはそうだけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:09:55

    >>79

    少なくともテイルズのファンとして定着している人は全く見かけないね

    テイフェスも会場の画像見た感じ過去最少の動員数だと思うし

    新規といっても定着しないと意味無いんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:10:32

    でもさアニメ絵のかわいいキャラ使うRPGって最近無いんだよ
    割と硬派な絵のRPGはあるけど、いわゆる萌え絵を使った熱血系、重い系のRPGでデカイ作品が無い
    チャンスゼロとは思えんけどなぁ…
    やっぱり絵師だろ絵師

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:11:24

    誤解を招く言い方かもしれんけど
    ファン層が重たいイメージある

    なんかこう、こだわりの方向が失敗すると容赦なく紛糾するけど
    じゃあサッパリ軽いシナリオとか難易度とかしても満足してくれなさそうで

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:11:48

    テイルズシリーズだから惰性でも毎回買ってる層を手放したら終わりよ
    見てくれよ濃いファンが多いレジェンディアに対するこの仕打ちを
    これ今年のテイフェス公式四コマなんだぜ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:12:03

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:12:12

    アライズはSteamでも販売して新規プレイヤーも多かったかもしれないけどその人たちはあくまでプレイヤーであってファンじゃない、という考えを持つべきだった
    彼らはテイルズそのものには大して興味ないよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:13:00

    >>84

    こってりとしたファンが多いのかもな

    まあ作品もこってりしてるし


    とりあえず一歩間違えればキャラクターの中の誰かは世界のために犠牲になりますみたいなのがデフォだし

    ストーリー上どんなことあってもこのキャラは犠牲になりますとか

    なかなか切ない話だし面白いとこはある

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:13:28

    >>86

    この話題見てるとわかるけどキャラ売りが大きくてそこでしくじりがちなんだよこのジャンル

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:13:40

    グレイセス並の戦闘、レジェンディア並の音楽、ベルセリア並のシナリオ、ヴェスペリア並のボリュームを全部合わせたような贅沢なテイルズがやってみたいんだがな〜

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:14:12

    >>83

    アライズでもうそんなの言えるもんじゃなくなったろ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:14:52

    >>86

    公式が押し付けてくるからね

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:14:59

    大事なのはアライズの次の作品なんだよな
    いつ出るんですか…?ってか出ますか…?

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:15:50

    新作の頻度が少ないのは機種の進化で1作にかかるコストと労力が増えたのも原因だから仕方ないところはある マリオやゼルダですら一時期を思うと新作の発売頻度下がってるし
    だからこそ間を持たせる外伝やリマスターをしっかり作らなきゃいけないんだけど、テイルズはそこでポカしちゃうのがね…

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:15:56

    >>91

    正直アライズ初めて見た時はこれテイルズなのか…?って思ったな

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:16:12

    >>91

    アライズでそっちに舵を切ったからこそまた別口テイルズを

    テイルズって色んな作風を同時進行でやっていて

    絵がこんだけ違うけどこれもテイルズ、あれもテイルズみたいな間口の広さがあったと思うのよね

    そん中でも俺はこれが好き、私はこれが好きみたいなのがあったから

    そういう意味での原点回帰的な作品も作ってみたらとは思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:17:00

    アライズのキャラグラ路線だともう従来のギャグやコミカルさを取り入れるのは無理そうだけどね
    スキットも完全3Dにしたからアニメ顔や変顔とかの表現ができなくなったし
    ずっと真面目系になりそう

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:17:06

    2作連続で新作は当たってるのにこの空気なのは独特よね
    大体新作外して御臨終になるもんだろうに

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:17:48

    >>97

    それもいいテイルズだし、ギャグ調で主人公がむっつりスケベだ!浮気性だ!とか言い出すテイルズもあっていいはず

    なんか多様性出していくべきではと思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:18:37

    >>67

    その時代だってユーザー疲弊させてただろうが

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:18:46

    >>97

    表情の変化が少ないからずっと真顔で身振り手振り駆使して喋ってるスキット多かったな

    もうちょっとバリエーション増やして欲しい

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:18:47

    >>85

    いつものこと過ぎてもはや何も思わねぇ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:19:54

    レディマイ4出そう

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:20:27

    テイルズも良くなかったのは藤島康介にほとんど連続して絵をお願いするようになったところからな気がする
    藤島の絵でテイルズ作れば売れるからそれだけ作ればいいみたいな驕りみたいなのがあったのではと勝手ながらに感じている
    だからアライズもアライズと同じもの作ればいいっていう感じになれば絶対いつかデスすると思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:20:31

    >>88

    なんつーか嫌いとか間違っているとか、ましてやめてくれとか

    そういうのではないんだけどさ


    『紛糾しやすい作風、コストかかった大作』

    みたいなハイリスク路線いくしかないブランドだよねって

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:20:57

    >>86

    いやまあ外伝作品や企画でどれだけキャラのイメ損されても本編買わない!とはならなかったよ

    本編でアレな作品だった→次回作がそれの前日譚のコンボで購買ストップしたんだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:21:20

    とりあえずエクシリア1,2をPS3から解放してくれ

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:22:19

    >>105

    言いたいこと分かる

    炎上するネタをぶちこんだことで面白さを高める作風って感じがある

    正解がひとつじゃないところに主人公側を正解としているからもやるとこあるかもね

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:22:27

    >>96

    別の名前出して申し訳ないけどファイヤーエムブレムみたいに毎回作風ガラッと変わってそれでもちゃんと受け入れられるようになるのが理想だと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:23:52

    >>107

    分かりましたリマスター出します!技術が無いのでPS4/5が熱暴走起こすレベルで負荷が酷くなりました!ファンが俺たちにせっついたせいですお前らが望んだんだから買えよな!!(フルプライス)

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:24:36

    >>109

    FEは凄いよな

    あれだけなんか乙女ゲーっぽいオーラだしながらもちゃんと結果出しているし

    硬派な難しいゲームから色んなユーザーでもできるゲームにしようとしたりとか

    割と変えようとするイメージある

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:24:43

    こういう事言うと身も蓋もないけど
    毎回のように種族の対立や差別を扱ってストーリーラインも割と思想強めだから
    いい加減脱却して欲しい

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:26:36

    >>111

    FEはハードモードの調整さえしておけば

    ヘビーユーザーは一応納得してくれるという点がある

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:26:49

    レイズの売上がどれくらい懐に入ってるかは分からないけどレイズがサ終しちゃったとしても大丈夫な計画を立てるべきだと思う
    当たった時の利益が半端ないんだろうけどソシャゲで当てようとするのはもう辞めてくれ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:27:20

    >>109

    最初からそういう路線のシリーズだったはずだが

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:28:01

    >>81

    13と15がグダリ続けてる間シリーズを支え続けた14とそれを建て直した吉田Pが偉大過ぎる…

    16も当ててシリーズ全体を救ってくれ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:29:00

    >>112

    まあ基本世界が歪んでいるんで俺が力でどうにかしてやっからよ!みたいなラスボス倒すのがデフォな感じするし…

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:29:15

    >>109

    FEはキャラゲーのTRPGとして唯一無二なところあるからそもそも立場が安定してて強いのよ

    テイルズはキャラゲーのRPGという点では競争相手がいっぱいいる

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:29:29

    >>109

    なんだかんだいろいろあって覚醒で急激に路線を変えたら大成功したから風花雪月まではシステムでもシナリオでも試行錯誤を重ねてたんだよね その結果覚醒以前とは違った方向のキャラゲー寄りになったし方向性は毎回全然違うやり方になった

    その結果どっかにマイナス評価が付こうが次作には関係あらへんからなって感じ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:30:10

    ストーリーに関しては昔からかなりハードな展開が多いよね
    身内が犠牲になる展開も多いから素直にハッピーエンド迎えた主人公は実はルカくらいしかいないんじゃないかって気もする

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:30:13

    >>118

    とはいえキャラゲーのRPGって今は何かあるか?

    ポケモンとか?

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:30:33

    あんだけ稼がせてもらったはずのシンフォニアですらあの扱いだからな
    そら信用無くすよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:31:00

    >>83

    ゼノブレイドシリーズなんてテイルズよりよっぽど真っ当に大作RPGしてると思うが

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:31:17

    >>121

    >>30


    キャラ売りするRPGという形がソシャゲとガッツリベストマッチしたからこのご時世腐るほどあるのよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:31:36

    こんな事言うのもあれだけどバンナムじゃなくて別の会社が管理した方が良くなりそうだと思ってる

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:31:37

    水星の魔女のシャディクみたいなのが終盤で俺が世界を変えるんだとかいってラスボスになるタイプのRPG

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:31:58

    >>124

    そうか、FGOとかか

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:32:53

    >>124

    しかもテイルズで言うスキットは今のソシャゲでは標準搭載だしね

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:33:03

    シンフォニアはリマスターより
    リメイクを望まれてると思うんすがね

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:33:09

    >>123

    なるほどその枠は今ゼノブレイドが抑えているってことか…

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:33:48

    >>121

    ペルソナとか

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:34:07

    >>123

    対立煽るような言い方はNG

    SF色の強いゼノブレとファンタジー色の強いテイルズでちゃんとそれぞれ強みがあるよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:34:43

    >>131

    それがあったかあれもそろそろ6が出るのかな

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:35:29

    >>132

    アニメ絵のかわいいキャラ使った〜の話だからSFとかファンタジーなんて関係ないぞ

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:35:42

    >>126

    いくつかの世界の問題に対して自分達なりの答えを出して、他の答えを出したボス/ラスボスと対立するってのが基本的なストーリーラインだから上手く調理すれば「テイルズっぽい」流れには出来そう

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:35:49

    いかにもアニメアニメしてます、って部分では王道テンプレ(王道でも十分差異化になった)
    DQほど無難なファンタジーにはしません、って部分では捻ってる(差異化の為にも捻りが必要)

    国産RPGとしてのポジションからこういうスタイルになったのはまぁわかる

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:35:51

    >>133

    いいや まだまだペルソナ5が擦られ続けたり3のリメイクが出たりすることになっている


    といっても>>78の通り完全新作が出ずとも定期的な供給をよこしてくれるのってかなり大きいんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:37:15

    デスティニー2から入った身としてはリアル調よりかはアニメ調の作品を出してほしいのだがね
    アライズは終盤のクソ長説明パートで萎えちゃって2周目やらなかったなそこ以外は面白かったが

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:37:40

    >>135

    母親をキーワードにしてスレッタっぽい主人公と母親のいいなりでいいのあんた?みたいなこと言い出すミオリネ系ヒロインみたいな感じにすればそれっぽくなりそうだよね

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:38:24

    まあテイルズに求められてる
    アニメ調なキャラの王道RPGって立場は
    確かにゼノブレイドに食われ気味かもな

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:40:10

    ファルコムの軌跡シリーズとかも好きな人は好きって感じで根強いし
    続いているのがやっぱ大事よな

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:42:51

    >>141

    ここでの話題の出方が「単発スレッドはほぼ立たないけど総合スレは安定かつ十分なペースで消化されてる」ってのが立ち位置を物語ってる

    爆発的に流行ったりはしないがファンの定着っぷりは冴えてる

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:43:12

    >>29

    ポケモン、軌跡、アトリエ

    この3つのJRPGは最近だとほぼ毎年新作orリメイクを出し続けているけどやっぱりこの3つのJRPGは異例?


    これからのテイルズはFFやドラクエみたいに開発期間を掛けて出るスパンが長くなっていくのだろうか

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:44:11

    軌跡シリーズは概ね全て世界観繋がってるんだっけ?
    続き物的な立ち位置だというイメージ

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:45:12

    >>144

    概ねというか軌跡シリーズは全部続編

    おおもとの英雄伝説シリーズの中に軌跡シリーズがある

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:46:14

    >>145

    なるほど

    まぁ固定客作りは成功してるんだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:46:35

    >>143

    正直次で転けて自然消滅の未来しか見えないんだわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:47:49

    そもそも次を作ってるかもわからんしなシンフォニアはあんなだったしまともな移植もできないくらいにはやる気がないようだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:48:33

    >>143

    まぁ、アライズもあれ5年かけてるしね

    電ファミのインタビューでもHD化や4Kによって何を創るにしても時間がかかるから新規ファンを獲得して規模を広げないと存続できない

    みたいな危機感は一応ある事言ってるし

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:48:40

    ファンタジアリメイクしたらしたでとんでもねえキャラ改悪されそうで

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:49:46

    >>148

    まぁそれも分かるっちゃ分かるがな

    アレのせいで何作っても真っ当に評価されることは無いものをわざわざ力入れて作る気起こらんて

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:49:55

    主人公が実はラスボスの野望のために生み出されただけで、主人公のせいで世界が破滅しかけて、それを止めようとしたヒロインもこのままだと死ぬ運命、俺がいるからみんな傷つくんだ…いなくなりたい…
    からの仲間が支えて、ラスボスの野望をどうにか崩すすべを見つけてヒロインも助かる

    こういったなんかねっとりした感じの話をしようぜ、というかこういったねっとり系のストーリーってKHぐらいしか最近見ない気がするがどうなんだろ

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:49:59

    >>148

    ニーアオートマタやウィッチャー3などをSwitchに移植したVirtuosはSwitchのハード特性をブレワイの開発チームに匹敵する程、知り尽くしているから移植が上手くいった?

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:50:10

    シンフォニアやアビスのリメイクとか
    作れば絶対売れるだろうに中々手を付けないよな

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:50:53

    リメイクはなぁ…藤島康介が色々あったし絶対ひと悶着ありそうで…

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:51:16

    アライズくらいの作品を何作か出す+リマスターやらリメイクとかで少なくとも失望させないようなものを出すとかでシリーズとしてはまぁ生き返るとは思う
    できるかどうかは置いといて

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:53:13

    なりきりダンジョンみたいな短編外伝ですらああなった時点でリメイクすら希望が無いのほんま…

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:53:14

    一発逆転って簡単に言うけど、スカウォで過去最低記録したゼルダが次のブレワイでOWにして超特大ヒットかましたクラスの革命しないと無理だと思うよ
    それかコツコツ真面目にちゃんとクオリティの高い新作を出し続けるか
    テイルズができるのは後者

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:53:19

    そもそもね、テイルズのリメイクに昔からいい印象なんて基本無いんだわ。1を足したら2を引くのがデフォだし

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:54:46

    そういえばTODはリメイクしたな
    あれはボチボチ良かった気がするが…

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:55:08

    イノセンス/ハーツRくらいか?ちゃんと成功したリメイクって

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:55:56

    >>143

    今の日本のJRPG事情


    ・ほぼ毎年、本編の新作やリメイクを出す…ポケモン、アトリエ、軌跡


    ・数年ごとに本編の新作やリメイクを出す…ゼノブレイド、今のルンファク、これからのテイルズ?


    ・本編の新作を出すのに5年以上くらいかかる…KH、FF、ペルソナ、メガテン



    今の小学生達の間ではFFやドラクエの知名度が低くなっていると聞いたけどやっぱり本編の出るスパンが長くなっていくとユーザー離れが起きやすい?

    ドラクエはほぼ毎年、派生作や移植などを出しているけどそれでも本編の新作が出ないと新規層が入りにくいのだろうか?

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:57:17

    >>161

    ハーツも裏ボス関連はひどくね?あいつ存在抹消されてトライバースに浸食されてたし(rシリーズ自体が打ち切りされてるのも悪いが)

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:59:15

    >>158

    ブレワイ後に発売されたスカウォHDはリマスター前より売れてるあたり新規ファンの数って大事なんやなって

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:00:00

    イノセンスRは原作ファンからも割と評価良いけど如何せん機種がマイナーだった

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:02:34

    ファンタジアとイノセンス以外なら基本全部賛否両論でも否が強いだろうなってなるレベル

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:05:13

    >>162

    まとめサンキューです、勝手な印象だが

    ポケモン:基本はポケモンが主役の世界を冒険するゲーム

    アトリエ:箱庭系…?あまり知らない

    軌跡:FF4-6ぐらいの世界観に近いRPGのイメージ

    ゼノブレイド:SF系、スターオーシャンに近いか

    ルンファク:箱庭系…?あまり知らない

    KH:わりとジュクジュクしたストーリー、主人公が酷い目にあうイメージ、不思議な世界を旅する系

    FF:何が飛んでくるかわからない…

    ペルソナ:学園系

    メガテン:現実との連続性を感じる、ハードストーリー系


    勝手なイメージだが上のような感じだな

    和気あいあいとしたRPGって割と少ないのかなと思う、やっぱりゼノブレイドが一番近いのか…?

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:08:03

    ゼノブレイドも出す間隔長いけどその分DLCは必ず出すし早いしファンサ多いし、Wiiに出た1もSwitchに良リマスターしたし、間を埋めるためにやるべきことはちゃんとやってるんだよなぁ…

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:08:29

    >>158

    スカウォは操作が取っつきにくいだけでゲームとしてはちゃんと良ゲーだからなあ シリーズ物としてもこれやってるかでマスターソードへの愛着が激変するくらい大事な作品だし

    マンネリ化してただけでちゃんと人気の基盤があったゼルダと、自業自得でファンから総スカンを食らったテイルズでは革命の難易度が違い過ぎる

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:10:35

    明らかに新作で新規が付いたことが分かりやすい例がゼルダのブレワイ→ティアキンの初動だと思うので、
    テイルズもアライズで新規が付いて次回作に期待してくれているかどうかは次の売上で分かるんじゃないかと

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:19:35

    個人的な経験談も込みなんだけど
    PS3くらいの時代はテイルズって「ゲームが好きでオタク入ってる中高生女子」が手を伸ばしやすいタイトルだった覚えがある
    まだその客層狙ったゲームはそう多くなかったし、ソシャゲも黎明期でテイルズは女性の固定ファンを多く獲得できていた
    でも近年では開発期間の長期化で学生から忘れられたり、昔からのファンも過去作への軽視が伺えてしまったり、女性層を掴むにはライバルのスマホゲームの台頭とか、今後はもうちょっと新しい客層とか掴みにいかないといけないんじゃないかなとか思ったりする

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 02:23:55

    むしろ「テイルズ」って名前が足を引っ張ってる気がする
    そう思ってしまうくらい悪評も大きくなってしまっている

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:16:03

    好きなキャラがトライバース関連で追加されたキャラだから今後ずっとトライバースのこと引き摺るんだろうな
    もう絶望的だし早く楽になりたい…

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:25:46

    数年スパンで新作出してくれるのはいいのよ
    過去の資産を活かして今は触れにくい過去作品を移植リマスターして繋げてくれればシリーズに触れやすいからね
    そこでシンフォニア見たいな事するからシリーズに対する信頼が下がるんですよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:32:58

    >>173

    レイズでトライバース関連やった時に当時のスタッフを無理に会議室に拐った裏話あったけど

    レイズスタッフへの感謝の気持ちとやっぱりもうスタッフ残って無かったんだな…て諦念が同時に沸いた

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:36:34

    この際ドット絵でも構わんから新作出してくれ
    ついでにドット絵はドット絵でも、スクエニに頭下げてHD2Dの技術を取り込んでくれ

    アライズが売れたからモーマンタイじゃねえんだ
    上で上がってるシリーズみたいに定期的な新作が出ないとファンは戻らないし、新規は入ってこないんた

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:38:33

    そもそもIPとして、軌跡シリーズほど繋がってろとは言わんけど、テイルズらしさとはなんだろうね……
    ドラクエはなんかファンタジーを突き進むし、FFは途中からスタイリッシュに等身あげる方向に走ったなとかわかりやすいしゼルダはリンクとゼルダとマッソ辺り出てたらゼルダだし…

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:41:27

    別にシリーズだからって一つ買ったら全部買わなきゃいけないわけでもないし面白そうだったら買うスタンスでいいのでは?
    100発100中なんてゼルダやポケモン位しかしらんし
    とりあえずBとArは面白かった、スマホゲーは知らん、で良いだろ

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:42:59

    >>95

    俺もビジュアルとOPでこれテイルズなのか?ってなってたけどOP2と後半のストーリーでああこれテイルズだわって実感できた

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:43:07

    >>178

    それを積み重ねてきた結果が今なのよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:43:21

    >>176

    いや今の時代ドット絵で作る方が下手な3Dより余程手間かかるんだからそんな未来を憂いてる振りでなんの得にもならない個人的な願望言われても…

    Hとかはあれ乱造時代に紛れたからこそ許されたところあるだろ

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:43:42

    漢字多めの技名
    おされ感漂う魔法の技名
    ポエミーで厨ニ感溢れる詠唱
    若干思想が詰まったストーリー
    グミなど言った共通するアイテム

    どれも他IPにあるんだけどね!(

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:45:17

    >>178

    シリーズファンじゃない人ほどシリーズの悪評で購入躊躇するのでそれは得策ではない

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:50:05

    でも正直今の流行りとか見てると悪評炎上云々無くても下火になってたんじゃないかと思う
    上に挙げられてるテイルズらしい要素が純粋に今の時代にそぐわない

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:50:29

    テイルズってあのゼスティリアのでしょ(笑)ってなってる時点で新規ファンが入り辛くはなってるよなって
    ベルセリアやアライズで復活したといってもそれはレイズとかヴェスペリアリマスター買って遊んでるディープなテイルズファンにしか見えない領域だし

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:50:48

    >>180

    >>183

    まあだから仮にそれでドンドン凋落していくだけなら別のゲーム買おうぜって言いたかった

    アライズもその悪評の割には売れてるし結局面白いゲームが出来ればユーザーとしては満足だと思うが

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:53:58

    >>186

    アライズはまだ起死回生の一手になるレベルだったけど次のシンフォニアが台無しにしたって話やねん

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:56:55

    テイルズへの愛と悲しみを感じるスレだ…

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:57:51

    よりにもよってコケたのがシンフォニアってのがなあ…
    古参テイルズファンみんな大なり小なり思い出深い作品なはずなんだがなあ…

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 04:02:13

    このスレ見てたらまたテイルズやりたくなってきたわ
    アライズ買おう

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 04:17:43

    >>189

    それより前に出てたヴェスペリアのリマスターはちゃんとしてた分の反動もあるしなあ

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 04:20:03

    まあなんだかんだ数年ごとに出てるから今後もちまちま続いていきそうなきはする。サモンナイトの分も頑張ってくれ……

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 04:45:08

    リマスターとかで過去作の遺産をいくつも使えるのは
    それまでに積み重ねてきた歴史として誇るべきなんだが
    ほぼそれ”だけ”になっちゃってる状態はどうにかして欲しいわな…

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 04:51:43

    そういやシンフォニアってアプデで改善とかもされてないの?

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 06:09:25

    >>189

    過去に続編とセットで1回リマスターしてるのに、今度は続編無しとか大分なめ腐ったことしてる上でバグ発生だからなあ

    印象が悪すぎる

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 06:18:04

    ここで実際何人がアライズとシンフォニア(リメイクじゃなくても可)両方やったことがあるのか気になる

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 06:23:08

    シンフォニアリマスターの何が酷いってPS5版ですらオリジナルの劣化版なこと
    何をどうしたらそんなことが起きるんだよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 06:30:31

    新作作ってないんならリマスターじゃなくてアライズみたいな感じにリメイクすればよかったのにって思う
    システムも大分古臭いだろ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 06:44:43

    >>196

    SFC版ファンタジアを発売日に買った俺に隙はなかった

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 06:48:10

    >>200なら…いやまあいいか

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