テイルズオブジアビスって何だかんだ言って

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:57:55

    JRPG史に残る名作だよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:07:23

    一癖も二癖もある(何なら闇も抱えてる)仲間たちが黒幕に利用された主人公をボコボコにするけど、主人公は立ち直ってその仲間たちと最後まで旅するRPG
    あまりに斬新すぎた

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:08:47

    俺は悪くねぇ
    みたいな作品の垣根を越えて定型文として定着するようなフレーズを作り出してるし

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:09:00

    曲もよかった
    アッシュ戦のカルマアレンジとか当時すごい感情たかぶった記憶ある

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:11:22

    >>4

    最後の一騎討ちとか曲とか流れが最高だよな

    唯一二人ともうっかり落とし穴に落ちた結果と言う大変残念なシチュエーションを除けば

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:15:23

    まぁでもスレ画の成功がテイルズのシナリオは王道外したのが面白いっていう風潮を広げたのと極端なキャラゲー化を促進させてしまったっていう点でシリーズに悪い意味で大きな影響与えちゃったかもな

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:20:10

    戦闘もフリーランのお陰で難易度低いとは言え中々遊べるように成ってたしな
    目玉のFOFも、ゴミ技の守護方陣や真空破斬がFOF技だと滅茶苦茶強くなったり、主人公が微妙とか言われてたけど自分でFOF撒いてサンライト付けた味方のFOF技誘発したりと結構良かった

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:21:58

    後半は仲間とのやり取りの大半にルークへの罪悪感滲むんだよね
    ルークはルークでレムの塔の時とかプレイ中のおつらさ大爆発してたし

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:50:07

    テイルズってそれまでローディングがすごく早かったから長くて驚いたわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:51:47

    癖が強いのでハマる人もいるが無理!って人も割といる
    普通って言う人はいない

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:58:01

    ガイ→幼い頃から気心知れた使用人だけど復讐のために潜入してました
    ティア→兄を襲撃した際に偶然敵国へと転移誘発させました
    ナタリア→現ルークになる前のアッシュ一筋、基本的に以前のルークを見てるので話が合いません
    アニス→玉の輿狙って下心ありでルークに接します、両親をネタに一行のスパイさせられてました
    アッシュ→主人公に自分の居場所を奪われたので主人公の命狙います
    ジェイド→諸悪の根源、主人公が生まれた原因です

    ……ルーク以外のメンバーと仲間ってあれよね
    最初に物理的に攻撃かましたティアが一番まともに接することが出来るのがひどいよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:59:35

    >>11

    ミュウがいなかったらプレイ止めるレベルには

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:01:41

    ルークも悪くねぇ!のあと別に立ち直ってないっていうね
    立ち直ってるように見えるけど拗らせてると言うか……

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:02:12

    歴史に残る名作と言うにはちょっと癖が強いとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:03:54

    >>11

    それでいうならガイだって「ルーク」にたいしては、含むところもないしかなり気楽に節するとおもう

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:04:34

    アニス関係が本当キツかった

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:06:11

    アリエッタやラルゴ、何も悪くないのに奪われるだけの人生がキツい

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:08:57

    >>15

    そうなんだよね、憎い仇の息子はアッシュだったわけだし

    ルークには小さい頃から一緒にいた同年代の友人として接することが出来るんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:10:26

    まあアビス単体なら間違いなく名作だよ
    悪いのはスタッフの余計な発言、アビスage他sageその他の外野の部分だし

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:10:41

    良くも悪くもインパクトあるし癖も強い作品
    でもTVゲーム総選挙でシリーズで唯一100位以内入ってたし、印象に残ったのは確か
    あと後年に3DS版も出てるのよね
    任天堂ハード側に後発移植ないしは完全版が出ている珍しい作品

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:12:44

    アンノウンレプリカネビリムは絶許

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:12:49

    >>17

    ラルゴは周りは許せないにしてもギリギリ娘は不自由ない生活は出来て、幸せもまあ掴めるよなという言い訳もできるけど

    ネクラッタはマージで救いがねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:14:17

    アビス出るまで主人公らが人殺し云々は割とボカしてたから衝撃だった

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:14:44

    シンクとラルゴはスコアに対して反抗してもしゃーない
    アリエッタは不憫すぎてなんも言えん

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:15:48

    >>21

    みっちり鍛えたし挑んでみるか…

    1

    1

    1

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:17:56

    >>4

    アッシュ戦はほんと興奮したわ

    あの戦闘BGM最高過ぎた

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:32:38

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:34:41

    >>26

    いいよねカルマアレンジ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:24:53

    後半になって仲も改善されたかのように語られるけど割とスキットとかでも自分の悪いところは棚上げしてルークが散々当て擦られてなかったか?
    何と言うかルークを悪者にして結束している様な嫌な感じがあった

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:25:38

    ロードがね…

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:26:05

    でもお前らさ
    メロンで抜いたろ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:27:31

    >>25

    ナタリアのブレイズエミッター前提だわあれ

    まあそれやってなお二桁ダメージとかなんだが...

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:41:49

    クズって言われてると擁護したくなるけどぐう聖って言われるとそうでも無いやろって批判もしたくなる絶妙なラインのキャラが多すぎる、そういうところが好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:44:47

    ルーク「おれは悪くねぇ!」

    最初にルークを巻き込み旅の要因を作ったティア&ずっと復讐の為に従者としてルークの側にいたガイ&昔のルーク(アッシュ)しか見えていないナタリア&玉の輿目的でルークにすり寄るアニス&ルークが造られた原因であるジェイド「「「「「自分の罪と向き合えない奴とは仲間として一緒に旅は出来ない」」」」」


    …………仲間とは???

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:52:05

    >>34

    再開後に「反省して一回り大きくなったな」って感じで上から目線で接しられるのも納得いかねぇのよ。主題歌とキャラデザが良くなかったら途中でやめてたくらいストーリーが苦手だった

    勿論好きな人もいるし個人的に肌に合わなかっただけなんだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:53:04

    >>31

    あれをエロいと思ったことねえや

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:55:30

    悪辣に見すぎても善良に見すぎてもストーリーが歪んで見えるから同じゲームの内容について語ってる筈なのに話が噛み合わなくなるのが特徴の作品

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:56:20

    >>31

    メロンが超振動!っていう作品では、まぁ、その、お世話になりましたが……。

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:58:12

    良くも悪くもカルマに救われてる作品だよなぁ。あの曲のおかげで解釈に幅が出るわ出るわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:58:17

    >>37

    フラットに見るとヴァン師匠が居てくれて良かったね、スコアとかクソじゃんで終わるから

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:00:21

    後半については全員が全員弱みと後ろめたさで繋がってるからこその仲の良さってのが好き。ただ物凄く好き嫌いの別れる関係性なのもわかる

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:05:13

    >>34

    >最初にルークを巻き込み旅の要因を作ったティア

    いやまぁそうだけどそこに関しては巻き込んだ自業自得分、ちゃんと送り返したし……ティアだけのせいじゃないし

    ついでに崩落はティア関係なくスコアの都合で発生するんだから、糾弾するのが厚顔か?と言われたら

    ティアは許してやれよ、みたいな気持ちになる

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:11:47

    ルークが旅に出るまでの序盤のガバガバ導入はもうちょっと何とかならんかったんか

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:12:46

    >>11

    このメンツと尊敬している師匠で天秤にかけられたらそら師匠の言いなりになるわな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:15:09

    >>44

    その上でなんかおかしいよ師匠!一旦止めるから!って自己判断もちゃんと出来る

    え?レプリカにした時点でバイアス組み込んで…?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:21:34

    >>31

    同人誌や二次イラストならイケるけど本編だと無理だわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:35:49

    >>46

    そう! さっきメロンが超振動って書いた者だけど、それが言いたかった!

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:44:36

    なんだかんだ言われるけど終盤のパーティの雰囲気好きなんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:52:32

    >>42

    ほぼほぼ初対面で盗賊以下とか抜かしたりいきなり命がけの戦闘させたりとかする女だぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:53:45

    名作かどうかは分からんけどテイルズやった事ない人にも知られてるのがアビスと次点でヴェスペリアくらいだと思うからそういう意味ではまぁテイルズの代表作と言える

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:55:27

    >>37

    フラットに見ても士官学校出のエリートが公爵家で暗殺やらかすとかいきなり盗賊が気を悪くするとか言ったり

    皇帝の懐刀で大佐っていう超エリート軍人がこれから和平しようとする国の王族慇懃無礼に馬鹿にしまくったりとかこの辺は歪みきってる

  • 523423/06/11(日) 13:07:57

    >>42

    すまん、他にネタに出来るような事情抱えてなかったからこじつけたw

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:33:36

    ルークは悪いところ全部ちゃんと作中で言及されてるけど他は中途半端だから気になっちゃうんじゃないか
    ある意味主人公の描写に力入れすぎて他が間に合わなかった結果というか
    確か開発期間ギリギリで削ったシナリオが多いとか聞いた

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:35:25

    >>42

    ヴァンの計画の一端を知ってたのに黙ってたことは普通に問題だと思う

    個人的には目の前の人命救助よりも放ったからしだった第七譜石を優先したのも悪印象

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:36:54

    まあ単体で見るとツッコミどころはあるけど、概ね名作かなで済むと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:39:40

    生まれた意味、生きる意味を考えるテーマで意味なんて必要ないって結論に至ったの好き

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:45:53

    >>55

    逆に名作だからこそ細かい点が気になっちゃうんだよねぇ。

    なんというか「ここをしっかり説明してれば完璧なのになんで中途半端なままなんだよ!95点!」的な?

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:13:22

    俺は悪くねぇ発言でのアニスジェイドは作劇上マジでただの「同行者」だからあそこで見限るのさもありなんと思ってる
    あの時点では仲間でもなんでもないんだよね
    ガイとナタリアはルークと親しいからこその反応だったしあの場面はそりゃそうなるって印象しかなかった
    なのでネットでやたら叩かれてて驚いた

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:24:13

    >>31

    狙いすぎててな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:29:25

    >>31

    僕はイオン様で抜きました

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:30:48

    普通に設定資料とか見ると世界観の作り込みすげぇなって思う
    まあストーリーの根幹的にあの世界が如何にクソなのかを説得力持って説明しないといけないから必然的に作り込まないと陳腐になってしまうわけだけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:33:47

    仲間のアレさといい救われないストーリーといいちょっとでも何かが間違ってたらゼスってたと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:36:44

    >>57

    逆に描写と乖離しすぎな設定も多いんだよな

    半分コネ入隊かつ初任務で脱走したティアが優秀な軍人設定だったり

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:40:21

    ツッコミどころある部分を改善したリメイクを夢見てるけどリメイクっていいイメージないからなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:45:06

    >>49

    まあ戦闘に関しては丸っきりのど素人じゃないんだから、本人にも戦わせた方がむしろ安全って面もあるし

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:47:45

    >>65

    お前は何を言ってるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:50:12

    >>34

    ティアとガイは台詞的にも行動的に「お前と旅なんてできない」とは考えてない

    アニスはとっくにルークへ興味なくしてる(むしろ嫌ってる)

    ナタリアがレプリカ設定なんか知るわけないし王族として怒って当然

    ジェイドはギリギリ行動のしようがあっただろうがぶっちゃけルークより優先すべきことも山程ある


    こうやって設定無視して仲間キャラを悪し様に言う奴がやたら多いんだよな

    エアプを疑うレベルだわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:57:38

    正直アクゼリュスはみんな余裕無いしルークもそれまでヘイト買ってたから仕方ないところあると思ってる
    それより断髪後卑屈なことに説教しつつダメ出しばかりするところのが気になった卑屈なこと指摘しない分ジェイドが優しく感じたくらい
    卑屈になってほしく無いのもわかるけどね...

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:59:50

    ルークの描写に力を入れすぎて他キャラの描写がおざなりになってる感はある
    ジェイドやナタリア、アッシュ辺りは中盤以降曇ってるのが分かりやすいけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:35:07

    >>68

    断髪後のルーク日記読んでると気分が澱むわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:41:34

    当時はアビスばかりが話題になって前作のリバースとレジェンディアが空気になってた印象

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:45:31

    >>71

    レジェンディアパーティとアビスパーティのパーティ内空気がよく比較されてたな

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:51:27

    >>71

    アビス発売から3年後にヴェスペリアが出るまで新規無しだったぐらいにはテイルズを支えたヒット作品だったりするからな

    その間にDリメイクや移植で保たせるぐらいには余裕ができた


    テンペストとイノセンスはまぁ、はい

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:51:36

    あらすじがルークの日記なの良いよな
    残りの日記が、いいことだけで埋まりますように。の一文が特に好きだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:03:24

    >>65

    木刀で剣道習ってるレベルだから素人同然だぞ

    少なくともプロの軍人なティア達がバカにする筋合いは全くない

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:45:42

    俺は悪くねぇ発言でそもそも見限るって選択肢が出てくることがおかしいんだが
    あそこはルークのせいだろって目線で見るんじゃなくてそもそも何が有ったか情報を収集するべきなんだわ。大佐なんて言う超エリート軍人の立場からすれば
    それなのに実際は事情知ってそうなイオン遠ざけて悪いのは……って言いながら一斉にルーク見るんだから実質お前が全部悪いんだろって決めつけてるようなもんだったろ
    それに実際ルークは何もやってないんだからパニクるのは当たり前だろうし逆にあの状況で大虐殺がお前のせいだって言われてパニクらない奴が居るのか?
    しかも何故かルークの体操ってティアを害そうとしたり軍港襲って殺しまくってるアッシュの方を信じるんだから話にもならん

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:48:48

    別にアビスに限ったことじゃないけど当時の時代背景とプレイヤーの年齢層とストーリーの衝撃とか主題歌とかが絶妙に噛み合って良くも悪くもインパクト残した作品だから、
    今の若い子たちが初めてアビス遊んだとしてもそこまで大きな反応はしないと思う
    そういう昔の作品って多いよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:51:13

    >>67

    職務放棄してる護衛二人は少なくともルークにあんな態度取る資格ねーわ

    イオンとルークに四六時中護衛貼り付けてりゃ防げたかもしれない事態だろうに

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:53:53

    FOFが凄い楽しくてストーリー進めなきゃと思いながらずっとバトルしてた

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:57:32

    おそらく公式が一番設定無視してる

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:00:09

    俺は悪くねぇの場面はそもそも予言されてた事の上に国も宗教組織も承知の上で送り出してんのに
    なぜだかヴァン以上にルークが責められてんのがマジで酷い
    いや本当に何も悪くないじゃんルーク

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:30:58

    他のお祭りゲーはともかくシナリオライターが同じのレイズで乖離の止まったルークが楽しく過ごしている姿を見てほっこりしたのを思い出す

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:16:11

    名作だと思ってるのでSwitchで移植してくれ、とりあえず任天堂ハードのテレビ画面で出来ればいいから()

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:35:30

    >>78

    それなぁ。他もだけど自分のやるべき仕事を満足にせず私情を優先するような奴等が明らかにパニック状態の人間を見放すって描写が不快だった。


    >>81

    それはプレイヤー目線だから分かる事だし仕方ないとは思う。各々のキャラはルークの事情なんて断片しか知らないわけだし。それでも断片を知りながら一方的に責めるのはお門違いだが。


    あの時点で少しでも他キャラの内心とか描写してれば受ける印象も違っただろうにどうしてああなった……

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:49:01

    アクゼリュス到着までにルークと仲間達に溝ができてなけりゃ皆もうちょっと柔らかい反応してたと思うよ
    (事情を知ってるイオンとティア以外は)仲間達も真面目に大混乱してるシーンなんでルークへの対応がつっけんどんになるのはしゃーないわな

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:01:36

    あのシーンでは皆パニックになってただろうし騒いで自己弁護し出したルークに冷たく当たるのも理解は出来る。ただあの中で一番事情知ってて年長者のジェイドが真っ先にルークを非難し始めたのだけは理解出来ない。それで馬鹿の相手をしても時間の無駄って……ぶっちゃけ初見時はわざと仲間割れさせようとしてる敵キャラだと思ってたわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:05:49

    結局シナリオライターがキャラの深掘りしなかったのが駄目過ぎる…
    ちょっとだけでもガイや大佐の過去や内面を描写出来なかったんか?

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:17:19

    ルークの実年齢は7歳というネタバレ受けた状態でプレイした&当時従兄弟が小学生だった身としては長髪ルークはなんか内面や言動がヤンチャなリアル7歳児ってこんな感じだよなあって微笑ましく見えてたので断髪後が虐待された子供みたいな反応にしか見えなくてきつかった
    あと仲間たちの自分棚上げ態度にもやもやしてセシル将軍やフリングス将軍仲間にならねーかなって思ってた
    印象に残る作品だったのは確か

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:22:45

    >>81

    いや本当に何も悪くないじゃんルーク


    ティア以外の仲間たちは知らんのよそんなこと

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:24:56

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:28:32

    >>85

    色々と元凶の上になにかと煽り倒してくる鬼畜メガネ

    玉の輿狙いでべたついてくるスパイ

    師匠を殺そうとした口うるさいメロン

    なにかと過去の自分を引き合いに出すせいで苦手意識のある幼馴染

    一見人当たりが良いが腹の中で色々抱えてる使用人


    親善大使時代のルークに問題がないとは言わんけど、この連中相手に信頼関係を築くのは無理よ…

    そもそも大前提としてあの状況でルークを責めるのがお門違いだし

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:43:07

    アクゼリュスって1番悪いのは暗示で超振動発動させたヴァンとルーク死ぬこと織り込み済みでルーク軟禁して育て親善大使として派遣したキムラスカという国だろうにユリアシティ到着して予言だったこと判明後もルークばっか責められるシナリオにはもやもやした
    なんでルークの罪は追求するのに国には追求しないのか

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:50:21

    当時は中学か高校だった気がするけどロードが長いこと以外はめっちゃ楽しんだな

    アニスが好きだったから冷たい態度になるの悲しかかったが、それよりロン毛ルークが好きだったから髪切ったのショックだったわ
    あとそんな急に性格まるっと変わることある!?変えようと思って変えられるもんなん?!てなった
    ネット見ないから世間評をまるで知らなかったけど移植されたらもっかいやりてえよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:03:43

    人生でハマった最初のゲームで、今でも一番好きなゲームだよアビス
    ルークとジェイド、ルークとアニスの関係が特に好き

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:06:32

    ルークの過剰な擁護ってよく言われるけど設定辿っていくとホント悪いところ無いからな
    周りがエリート軍人だの護衛だの責任ある立場の奴らばっかりなのにルークとイオンほっとくわ王族に無礼働くわイオンも連れてったら案の定足引っ張るわと設定細かく突き詰めて感情論抜くと周りの責任しか無い

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:03:21

    ルークがなんも悪くないのは神視点だからアクゼリュス時点では胃が痛くなったけどまあ皆動揺してるし仕方ないよなってなった
    まさか落ち着いて国の思惑とか各キャラのやらかしが明るみに出てもアクゼリュスはルークが馬鹿だったのが悪いで責められ続けるとは思いもよらず

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:10:18

    デカメロン

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:12:24

    ジェイドって作中かなりの問題人物であることは間違いないけど、それでもパーティ最年長ながら人間的に成長して最後は大切な人を失うことによる心の痛みを知るまでになるんだけど外部出演でヘイト集めすぎたせいで最早まともに語れるキャラじゃなくなっちゃったな

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:12:50

    やたら二次小説で流行ってた「仲間に厳しめ」とか「断罪」いうのって今なろう系で流行ってる「追放されて云々」っていうに似てたな~と思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:15:39

    シナリオ進行後にそこまでアクゼリュスの件蒸し返されルークが非難されることあったっけ...?
    俺が忘れてるだけか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:29:34

    >>98

    サイコ気味なこどもおじさんが主人公通して人間性獲得していく成長枠キャラだと思うと味わい深い良キャラ

    主人公を導く有能で完璧な軍人キャラだと思うとうんこ

    メインシナリオライター的には前者で描いてそうだから個人的には良キャラだと思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:50:36

    >>96

    そもそもアクゼリュス崩落は大地よりずっと高所に大地が浮遊していてそれをパッセージリングが支えていたのがリング破壊で元々の大地に落ちたって構造だから、ルークが悪くないというか予想しようがないのは誰にでもわかるよ

    大地が浮いてることなんかルークは知らないんだから

    だからパーティメンバー全員、その上でルークにあの態度だったことになる

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:50:43

    >>101

    同じシナリオライターのレイズは前者の部分がより分かりやすく意識されてたなあと思う

    ジェイド自身の描写が分かりやすくなってたのはもちろんだけど

    オリキャラのフィリップ周りがジェイドより更に前者の部分を強調されてて個人的にはリブート的な側面を感じるキャラだった

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:52:01

    レイズでのジェイドの描写好きだよ
    レプリカネビリムイベントとかめちゃくちゃ良かったし

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:55:16

    >>63

    幼い頃から兵士となるべく育てられたとかキャラ紹介にあるのに

    完全に違ってて14歳で本人の望みで訓練始まるまで普通に育てられてるしな

    無口設定も書いてあったけどむしろ口数多くて全然無口じゃない

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:56:13

    >>100

    蒸し返されて責め立てられるとまではいかないがラルゴだったかがアクゼリュスはそこのレプリカのせいだろ的なこと言った時に誰も反論しなかったりルークがアクゼリュス関連で苦しんでる時に誰もあなただけのせいじゃない的なこと言わないどころか反省してやり直すしかない!系のことしか言わないあたりまああれはルークが一番悪いって体でシナリオ進んでんだろうなと

    大やらかししてる奴が同情の余地ありまくりの奴の反省を見守りポジにいるの気持ち悪いんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:58:24

    >>58

    ガイはルークと親しいという視点でみれば、親しい相手を

    ヴァンの同志であること優先して騙されてるの放置した結果、

    ルークはヴァンに利用されたんだから親しいこと前提でもおかしいよ

    親しい相手が騙された責任が自分にもあるのにその相手ひとりに背負わせて

    自分の責任は隠蔽したまま親友面してたことになる

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:01:21

    ティアはもう矛盾塊過ぎてどう受け取っていいか分からん
    スタッフの言う通り優秀でしっかり者の軍人お姉さんなら優秀でしっかり者の軍人(笑)としか言えないし作中の通り特別されまくってユリアシティからほとんど出たことなかった世間知らずならスタッフはどういうつもりだったん?としか言えない

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:01:59

    まあ最新の移植作品から10年経ってもこれだけの熱量でレスバ始まるはそれだけ跡を残した名作だったってことでしょう
    普通はこんだけ年数経てば当時批判されてた部分ももうちょっと冷静に語られる

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:03:35

    >>65

    それならそれでティアは自分では守り切れないから戦ってくださいと頭下げてお願いして感謝すべきでは

    実際は当然のように戦わせたし、戦う責任もないのに戦ってくれてるルークへの感謝もないし態度が悪すぎる

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:05:23

    >>69

    むしろルークの描写がおざなりというか

    ルークが批判されたり悪い意味でクローズアップされることが多い割に

    具体的にどうしてルークが責められるのか説明はされないし

    悪くねぇのに理不尽に責められてるだけに見えることも多い

    叩かれるためのサンドバッグ的な扱いというか

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:08:15

    『完璧な作品』とか『ベストRPG』とか
    そういうのは正直全然似合わない
    でもたしかに歴史に残したい一作ではあるんだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:11:59

    >>42

    ティアは本編前からヴァンとリグレットの会話の「外殻大地の住民を消す計画立ててる」という所知ってたんだから普通に責められる立場

    それでもルークへの責めがあそこまでじゃなかったら仲間も甘く見られたかもしれないが、アクゼリュスもそれ以外もだがルークへ厳しくすればするほど仲間も同じくらい厳しい視点で責任がある→なのにその責任をとってない&責められてないってことになってしまう

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:15:36

    >>92

    ヴァンに騙されたことについてもルークばかり馬鹿だったみたいな扱いで

    ルークより年上でヴァンに騙されて同志やっててルークが騙されてることも容認してたガイ、

    ヴァンを屋敷内に出入りする師匠にした公爵についてはスルーだしな

    公爵はまだメインキャラではないからかもしれないがガイはパーティにいるのに

    悪い大人に騙された子どもだけが責められてその大人と組んでたり近づけた大人(親)は悪くないみたいな形になってる

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:17:12

    テイルズの有名どころというとヴェスペリアも大概ガバいしガバガバな方が知名度が上がる説
    シンフォニアのガバはちょっと分かんね

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:17:20

    ティアの「調子に乗らないで」の言い方が冷ややかで苦手だったんだけど、ザレイズで「調子に乗りすぎては駄目よ」と優しげな感じに変更された辺り制作側もやりすぎたとは思ってるぽい?
    制作期間短かったとは聞くしないだろうけどリメイクしないかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:19:50

    ティアの紹介文と実際の設定のズレはホントなんなんだろうな。後から設定変わったのかと思ったけどスタッフインタビューなんかじゃ変わらず頼れる立派な軍人お姉さんみたいな扱いだし…

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:21:37

    >>116

    まあ当時深い事考えず誰が悪い~とかも意識せずやってたキッズだったけどティアの戦闘セリフはお前のせいで戦うハメになってお前が守れって言うから守ってやってんのになんだてめーくらいには感じてたんではい

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:21:41

    キャラの性格や言動が結構アレなのに、良い作品って評価に留まれるのは正直凄いと思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:24:37

    今の時代に出したらツッコまれまくって素材は良かったし調理法も良いんだけど味付けが最悪とか言われてそう

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:41:29

    >>118

    確かストーリー進むと戦闘台詞も変わるんだからせめてもっと後になってからならまだしも最初から言われるんだよな詠唱中守れって

    心なしか怒鳴るようなきつい口調だし

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:46:23

    >>42

    被害者に戦わせたら「ちゃんと」送り返したとは言えないんじゃ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:08:13

    >>98

    ジェイドは裏設定としてヴァンの実験指示してた過去を出されたのもある

    ホド崩落の原因の疑似超振動もその研究の一貫だから(ホドへ向けたのは関与してなかったとしても)ホド崩落にも関係してることになったし

    兵器作っただけのジェイドに責任ないと擁護しようにも本編のルークがまさに兵器扱いされたのにあの対応だし

    そんな設定あってしかも本編外でとはいえ明かすならもっと責任感や罪悪感を感じてる描写入れればよかったのにそれ全くなしでこんな設定だけ明かされたらな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:08:14

    神視点抜きであの場面までに出てる情報だけで考えても仲間の態度は明らかにおかしいからなぁ。
    それまでに信頼関係築けてない奴らより昔から面倒見てくれたヴァン先生の言う事を聞くのは当然だし、騙されたのはルークの責任じゃないのに騙されたお前が悪いみたいに責めるし、そもそも直前でおかしいと気付いて抵抗したら洗脳されたわけだし…………それで「こいつ最低なんだ!」的に責められてもチョットナニイッテルノカワカラナイとしか言い様がないのよ。

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:09:45

    そもそもガイとアニスが護衛対象ほっといてるのがもう駄目よ
    王族&導師っていう世界有数の重要人物から目を離して何やってんだって話

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:10:24

    個人的にはちょっと……だった
    カルマとかmeaning of birthは好き

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:12:31

    >>123

    大佐「私は悪くない!こうなるなんて思ってなかったんだ!だってルークがホドを崩落させたから……!私はただ兵器を造っただけなんだ!だから私は悪くない!私は悪くないぞ!」

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:14:16

    >>127

    ふぅ……これ以上馬鹿の相手をしても時間の無駄ですね

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:17:20

    >>127

    >>128

    ジェイドが2人。くるぞ遊馬鹿!

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:41:37

    >>118>>121

    基本ルークに対してだけうるさいのもなんだかなあって思ってしまう

    戦闘中に限ればジェイドのほうが優しい印象がある

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:18:18

    個人的にNPC含めた服装や建造物のデザインが未だにシリーズで一番好きだから移植じゃなくてがっつり据え置きリメイクの高画質で世界観浴びれたらいいのになと思う時がある
    当時はセフィロトとか用事も無いのに潜ったりしてた。楽譜モチーフって綺麗だよなあ…
    ラスダンも真っ白な建物と青い空にユリアの墓って本当に綺麗で衝撃だった記憶がある

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:21:43

    何か「俺は悪くねぇ!」って言った事自体が悪いって主張する人もちらほらいるがその発言が出るまでの流れ見て無いのかね?
    イオンも一緒に居たのにアニスが遠ざけて「悪いのは……」とか言いつつルークの方見るとか誰がどう見てもルークに罪があるんだって決めつけてる流れだろうに
    これで前のセリフが「何か有ったか落ち着いて離してくれ」ならまだ分かるけどさ

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:51:50

    アクゼリュスで仲間がああなのはしゃーないけど

    その後がどうにもって意見はすごいわかる

    ジェイドが好きなだけにマジでそこが残念でならない


    >>115

    シンフォニアのガバが許されてるのは

    好感度システムである程度展開が変わる

    それでもヒロイン=コレットは続編でも一貫

    基本的にみんな人がいいので他人を責める割に自分は…ってのがない


    っていう一貫性があるからだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 05:52:58

    常識的にも十分おかしいんだけど、それ以前にRPGって自分が主人公に成りきれるのが魅力なゲームなんよ
    なのにストーリーにそって戦闘に勝利したら理不尽な理由で仲間に一方的に責められて見限られるとか、そりゃ批判されても当たり前というか……選択肢の結果とかならまだ納得出来たのに

    最初に小説か漫画があって、それを原作にしたゲームだったなら普通に楽しめたと思う。全体的なストーリーはめちゃくちゃ面白かったし
    良くも悪くもゲームって意識がライターになかったって感じた

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 07:46:47

    ゲームの方はやった事無いんだけど感想読む限り面白い部分と理不尽な部分がはっきりしてんのね。 アニメ観てた時は普通に面白かったけど、 あの崩落後のシーンがゲームになるとプレイヤーからしたらそう感じるのか……。 他の人も言ってるけどやっぱ没入感の違いかな? 全体的には面白いのに所々細かい粗があるのが引っ掛かる的な?

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:11:35

    >>135

    アニメはナタリアの本物のルーク発言やら被害者遺族ノエルより加害者家族のティアを気にかけるシーンとか物議を醸した部分はカットしてた印象あるな、だいぶマイルドになってる

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:20:47

    >>135

    大体そんな感じ

    あとアニメ版は制作陣も自覚があったのかかなり改善してる

    もしゲームやるなら途中の細かい部分とかは深く考えない方がいい

    純粋に戦闘を楽しむなら兎も角ストーリー深掘りしようとすると矛盾点や理不尽な扱いでストレス溜まる

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:09:08

    >>135

    単に粗があるだけじゃなく、ルークが説教されたり責められることが多いのに仲間の落ち度はスルーされたり美化されることと、ルークが○○だから責められた→仲間は○○なのに責められてないことで、一貫性や公平性がないのが問題なんだと思う

    あと上のティアから言われた盗賊以下のような台詞といい、ルークが責められるシーンに明らかにルークが悪くねぇ、または仲間の方が悪いのにルークの方が責められるってことが何度もあるから、そもそもルークが理不尽に叩かれてるだけで落ち度への罰にすらなってないこともある

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:13:45

    >>136

    アニメはナタリアの回想シーンでナタリアが屋敷に来たばかりのルークへ言葉もおぼつかない当然字なんて読めるわけない頃から勉強させてた、

    しかもルークが嫌がったら怒って無理矢理させようとしてたことがわかったり、シェリダン襲撃後のシーンはガイの台詞は変えられてるけどティアの台詞はそのままでその場にノエルがいる(ゲームでも船内にはいたから聞こえてた可能性はあるが)とか、新しく追加されたり変えられたシーンでも新たにツッコミ所増えてたな

    しかも仲間に批判的にじゃなくむしろ仲間がいいことしてる言ってるシーンのような雰囲気だし

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:37:51

    そういやあの世界、消滅予言の年数の都合上ユリアの読んだ予言があと数年で切れるはずなんだよな
    ローレライ教団も大変ね

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:08:07

    すぐ本編描写の倫理観や整合性ない部分列挙できる人大勢いるあたり熱心なファンいる名作というのは事実やろな

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:20:22

    >>85

    ルークと仲間達に溝ができた原因がルークのせいとはとても言えないくらい仲間の態度にも問題あるからそれでルークが悪いってことにするのも無理があるんだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:26:10

    アクゼリュス崩落までのルークって普通に自己中のクソキャラ(特に親善大使になってからは調子こきすぎな描写増えてた)から、ああして仲間達から強く責められてヘコまされる描写なかったらそれこそクソキャラのままだっただろうな

    あの場面までは「7歳だから仕方ないよ」とか「アニスやガイは裏切ってるし他のメンバーも悪いんだよ」なんて情報はプレイヤー持ってないからさして理不尽とも思わなかったし
    それは最後までプレイして全てネタバレ知った後の神の視点だから言えるってだけで

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:37:30

    自己中で物を知らない箱入りお坊ちゃんってのは生々しい嫌悪感あるからなぁ
    だからこそ「序盤のルークがクソ過ぎて途中でやめた」って人も多い

    創作キャラだと「世界的な大犯罪者」とかより「痴漢」「万引き」の方が嫌われる系のアレだと思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:52:55

    ルークの立場をちゃんと考えると

    仲間の態度が悪い→ルークの態度が悪くなる

    の悪循環に陥ってると考えるのが妥当だと思うけどね。

    特にティアは公爵家襲撃犯なんだからそいつに礼を失した態度取られたら誰だってそうなるやろとしか


    >>144の言うように表面上のイメージが先行してる部分が強いんだと思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:58:33

    >>143

    ルークも良くはないが回りの連中は論外レベルだから色々と言われるんだがな

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:59:01

    >>145

    初期のイオンに対する態度ぐらいが本来デフォルトだからな

    口は悪いが行動では配慮するツンデレガキンチョ

    物凄い勢いでパーティメンバーへの態度が悪化するのはルークがガキなのもあるが周りの対応がヤバすぎるんだわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:07:15

    奥義書売りとばしイベント見るとわかるがイオンの言うとおりルークは最初から不器用な優しさはあった
    だって本当に設定通りの我儘貴族坊っちゃんならメイド許すわけないのに寛容だし
    貴族の屋敷であること考えるとメイドはクビにされておかしくないことしてる
    レプリカ判明後もルークを慕ってたメイドさんってこのイベントのメイドさんなんじゃないかって思ってる
    ライガクイーンへの感想も自分は優しさを感じたし…いくら態度が悪いからってあそこまでボコボコにされるシナリオにはシナリオライターへの悪趣味さを感じたよ
    まあルークにしろティアにしろ設定と実際の描写が噛み合ってないシーン多いのでどっちかにしとけばこんな突っ込まれなかったんじゃないですかね?

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:09:48

    >>143

    いやアクゼリュス崩落前でも仲間がルークを責めてる所は理不尽なこと多いよ

    それに例えルークに問題があったとしてもそれならそれで仲間も問題があった所を責められて凹まされないといけないのにルークだけがそれをされて仲間は甘やかされてるってことになってキャラの扱いに一貫性がない

    ルークのこといえないくらい仲間も自己中だったんだし

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:11:24

    ルークが悪いって言う人だいたい態度と口の悪さだけしか根拠に挙げんよな

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:14:14

    まあルークはそこが悪いのは事実だしわかりやすい悪さポイントではある
    読解が浅いとそういうとこばっかり目について実はろくでもないな?みたいなキャラはスルーされがち
    アビスはわりとみんな突っつかれてる方だけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:16:28

    >>143>>144

    作中でルークが無知やクズ扱いされてる所って、仲間が責めたり雰囲気でそう見えてるけど実際は悪くねぇんじゃ?ってことが多い

    例えばよく叩かれてたし後で謝罪するイベントもあるティアがペンダント売る時のルークの態度とか

    ティアが先に襲撃してること考えたらルークはティアを気遣わなくても態度悪くても別にクズとか人格を疑う要素にならないし

    この直前にティアはルークを盗賊以下みたいに言ってるけどルークがそんなこと言われる理由は全くないし

    無知についても仲間も無知なのにそれを責められないからそもそもあの世界の平均的な知識レベルが不明で、ルークがそれ以下なのかすらわからない

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:19:01

    国王の懐刀として有名なのが王族相手にあんな態度をとってる時点でマルクトは戦争したくて堪らないんだろうなとまともな人間は思うレベル。
    最大宗教の教主の護衛役という存在が王族に色目使って気に入らなかったら扱き下ろしてくるとかこれまた厄ネタの固まりすぎてヤバい。
    ティアはもう最初から役満レベルでアウトのカ 塊だ

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:19:58

    >>145

    むしろティアに対しては寛容にも見える

    普通なら自宅襲撃した相手にタメ口で無礼な態度とられた上に戦わされて詠唱中は守ってとか言われて挙句盗賊より下みたいに落とされて道中も態度も口も悪い対応されて

    ルークのティアへの態度の悪さってそれに対するものと考えると甘いくらいだし戦う義務も責任もないのに本当ならティアがひとりで戦ってルークを守らないといけなかった所を戦ってくれてるわけだし

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:20:57

    口が態度がって言われるけどそれが許される立場なんだけどなルーク

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:24:52

    ルークの口と態度の悪さのツッコミを入れると自動的にルークに対する口と態度が悪い仲間へ飛び火するという
    しかも地位の違いのせいで基本的により悪いのは仲間の方になる(ナタリア以外)

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:26:19

    アクゼリュスに向かうまでの言動もよくよく見るとイオンが足引っ張ってるのも本当だし
    親善大使なのに道中でイオン助けることに時間割かれて無駄に時間浪費してるしでやらかしてるのは仲間の方なんだよな
    そして言動が完全にルークハブにしてるし本当にあの辺不快

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:33:14

    >>154

    口が悪いから誤解されがちだが、あの世界観だと牢屋に入れるか無礼討ちされて当たり前な事やらかしてるティアを許してる辺り、ルークって実はめちゃくちゃ寛容なんだよなぁ

    イオンの面倒見も良いし昔から一緒にいるガイに関しては言葉に出して甘えてるし(身分差がある相手には弱みを見せず命令するのが普通)

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:43:26

    >>158

    公爵家の人間全員眠らせて白昼堂々暗殺未遂とかむしろ余程のことが無い限り死刑確定レベルなんだよなあ……

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:47:35

    >>159

    これやっといて止めに入ったルークの方が悪い空気にするの本当にどうしてそうなった

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:50:47

    >>155

    普通のRPGなら、偉すぎてレギュラーで仲間入りできず

    護衛イベントとかの期間限定でパーティ参加、とかでもおかしくないくらいには偉いわな

    大貴族の嫡男で王女の婚約者で自分も王家の血を引いてて高位の王位継承権持ちって実質的には王子みたいなもんだし

    テイルズは初期からウッドロウみたいな例があるからその辺割と緩いけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:54:54

    >>159

    無知についてもティアが台詞や態度からナイトメア(ダメージ効果がある攻撃譜歌)の危険性や

    他国の大貴族襲撃して王の甥で王位継承者巻き込んだ重大性(国際問題)

    巻き込まれたルークを戦わせて死傷した場合にさらに問題になる(下手すりゃ戦争レベル)

    ってのを理解してないふしがあるから、ルークの無知をやたら攻めてるティアが多方面に無知ってことになるんだよな

    ルークに対しての説教や口出しも的外れなことが多くて本当に正しい知識で言ってるのか疑問だし

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:02:00

    ティアに関しては無知な箱入りお嬢様が自分より無知な相手見付けて調子乗ってるって解釈した方がまだしっくりくる

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:25:15

    >>75

    アレは事故る可能性を考慮して木刀しか使わせてもらえなかったからだと思うんすよ

    実際動き自体は割と仕上がってるから戦闘行動でついていけない描写はあんまなかったりする

    心構えを一切教えられてないから気持ちがついていかなかったことは結構あったが

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:28:11

    >>144

    ってもルークの場合は記憶喪失で記憶のある7年間も屋敷に軟禁されて外に出られないってのは最初に説明されてるんだし本人がそれを不満に思って外に出たがってたのもわかるのにそこまで箱入りお坊ちゃんってことに嫌悪感持つような流れだったかな

    序盤のルークで特に叩かれてたのってティアへの態度だからティアが普通の仲間や友人じゃなくて巻き込んだ加害者っての認識してれば不快に思うようなものじゃないし

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:28:40

    >>161

    >普通のRPGなら、偉すぎてレギュラーで仲間入りできず


    そうか?

    「大貴族の嫡男」なんてのは一般的なRPG的には当たり前というか、むしろ偉さで言えば控え目レベルだと思うんだが


    「普通のRPG」の代表とも言えるDQやFFだって、王族が仲間になって冒険するなんて何も珍しくないぞ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:29:49

    >>164

    おままごとでそれなり以上に出来てるからいきなり真剣で命かけて切り合え、あと後ろを守るなんて当たり前だぞ出来なければ罵倒するぞはヤバすぎる

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:30:39

    >>164

    ティアがルークを戦わせたことの一番の問題はティアが加害者でルークが被害者、

    巻き込まれたルークには戦う義務も責任もないってことだからなあ

    ルークにある程度戦う力があってもティアへの擁護材料にはならない

    それに飛ばされた時点でも木刀で普段の服装だったし街に着くまでは買い替えもできないから

    少なくともそれまでは木刀で戦わされてたことになるし

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:31:48

    >>164

    そういえばアニメでは何故か最初から真剣になってたな

    稽古用の木刀とか持ってない相手戦わせたことへの批判考慮した改変なのかもしれないが焼け石に水だよな

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:33:32

    >>158

    これに関しては予言で死ぬのが確定してたから王族としての教育を施されてないっていうよく考えるとお労しい案件なんよな

    まあそのお陰で生来の優しさを喪わずに済んだから悪いとは言えんのだが

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:36:16

    前に似たスレでも言われてたけどルークを守る為に前衛しようとするティアを見かねてルークが前衛引き受けるってするだけで自然な流れになるところを、世間知らずのボンボンを指南する軍人をやりたかったのか前衛に立てって当然のように指示するからおかしな事になるんだよな…

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:37:31

    >>91

    責めるにしても具体性のない雰囲気で責めてるというか

    具体的にルークの何がどうして悪いのか、って所を責める側が説明しないのがな

    ルークが責められてる時って色んな前提があって複雑なことが多いのに

    ゲーム通してそうだし後半にアニス気遣ったら「誰か(ティア)をすっごく傷つけてる」

    「気付かないのは成長してない」とふわっとした言い方でルークを責めておいて、

    ルークが説明を求めても結局説明しないし

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:37:36

    「ルークは偉いんだからティアを処刑すべきだしガイには命令すべきだ」
    「処刑や命令をしないルークは優しいんだ」

    って感覚はあんま理解できんなぁ
    偉ぶらず謙虚な聖人君主みたいな王族なんてテイルズではいくらでもいるから、それに比べてワガママだったり自分勝手さが目に付く序盤ルークは相対的に嫌な奴とか思えんかったわ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:39:44

    >>173

    だってティアみたいな馬鹿他のシリーズに居ないし

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:40:56

    >>173

    逆に創作物に毒されすぎて王族の影響力やら何やら過小評価しすぎだろ

    それにルークの序盤の我儘って一体何だよ。その上先に何も悪くないルークに盗賊以下とか抜かしたのはティアだし先に小馬鹿にしまくったのはジェイドだろ

    ルークが悪いっていう物語の雰囲気に毒され過ぎじゃないか?

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:41:05

    >>174

    ティアが馬鹿なのとルークが嫌な奴なのとは両立するんだ

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:42:15

    >>173

    ルークは単に王族だからじゃなく被害者という立場だから

    加害者のティアに対してかなりの態度や口の悪さが許されるし

    ティアに自分を守らせていい立場なのに戦ってくれてるから

    ワガママどころか我慢してティアの尻拭いをしてやってる構図になる


    偉ぶらず謙虚な聖人君主みたいな王族はテイルズにも他キャラにもいるけど

    ルークの場合は状況や相手が特殊過ぎて態度だけじゃ比較にならないし

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:42:27

    せめてルークが嫌な奴な点を具体的に上げてくれ

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:42:40

    >>171

    それはそう

    そこをルークが強行したなら戦いたくないって思わせるためにあえてキツく当たったり戦いへの心構えが出来てないことへの言及も通りが良くなるのにな

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:43:27

    >>176

    少なくともティアへの態度で嫌な奴と判断するのは両立しないんじゃね

    ティアが馬鹿というか先に色々ルークに対してやらかしてるから

    ルークの態度が悪くてもルークを嫌な奴と判断する材料にならない

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:44:19

    >>175

    「人を小馬鹿にする」のが問題なら口が悪いルークも問題だよな

    もし「ルークは偉いんだ! だから小馬鹿にしても許されるんだ! でも偉いルークを小馬鹿にするのは許しちゃいけない暴挙だ!」ってことが言いたいなら俺とは感覚が違うから話が合わんな


    「地位の高い奴は何をしても許される」ってこと自体が腹立つ部分だから、創作物を現実的にどうこうって目線では見てない

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:45:13

    例のシーンを見返すとアニス以外は誰が悪いとかの話よりも困惑しまくって「え?何が起きたの?」ってなってるのがなんか笑える

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:46:40

    よく神目線でルーク擁護するなって言うけどルーク目線からしたら序盤のティアって、使用人まで含めて家人全員に得たいの知れない術かけて抵抗できなくしたあと恩師に自分の目の前で襲い掛かった上事情説明一切しないまま自分を戦わせてくるヤベー奴なんだけど、逆にこの状況で警戒もなにもしない王族キャラいるんか…?

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:47:01

    >>181

    問題はきっかけが何かだろうが。喧嘩両成敗も場合によりけりだ

    ルークからティアやジェイドに馬鹿にした態度取ったりしたか?非の無いルーク馬鹿にしてんのはそいつからからだろ。だからルークの態度も硬化したんだろうが

    逆に無礼な態度取らない奴らにはルーク優しいし気遣いも出来るんだが。屋敷のメイドとかには普通に慕われてんだぞ

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:48:18

    >>184

    慕われてるって言うか憐れまれてるって言うか……

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:49:08

    >>184

    最も親身に接してくれたイオンの体調無視とかしてるし「無礼な相手じゃなかったら優しい」ってわけじゃないと思うぞルークって

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:49:37

    ティアが無理で投げたなあ…

    って書くと女扱いされるんだ、何故だ

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:49:38

    >>181

    だから先にその相手が何をやったかってのが問題

    ルークの方は例えばティアだと初対面でティアの方がやらかしてるから

    ルークがティアを小馬鹿にしたところでそれは全く問題じゃなくなってる

    地位以前にひとりの人間としてティアとルークの立場には差がある

    どっちもどっちじゃなくて、ルークがティアに態度悪いのは仕方ないけど

    ティアがルークに態度悪いのはティアが悪いってなる関係

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:49:47

    >>178

    あまり宜しくない言動としては子供らしい構われたがりや教育を制限された軟禁状態ゆえの度を過ぎた世間知らずなんかが挙がる

    もちろん色んな設定との兼ね合いでああいう性格になってるから単純に嫌な奴ではないんだが初見で好意的に見れない要素自体は結構あるよって話

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:50:38

    >>186

    あのーすいません、その状況って確かアクゼリュスに一刻も早く向かわなきゃならない状況でルークが反対したのにイオンがついてきた状況ですよね?ついでに案の定足引っ張った状況ですよね?

    どう考えてもイオンの方の自業自得だろ。なのに何でその状況でルークが責められるんだよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:50:59

    >>186

    アクゼリュスの道中のことならその時のイオンって無理言ってルーク一行に同行してる状態なんだよ

    本来の親善大使一行のメンバーじゃないしキムラスカやマルクトが要請したわけでもないイオンの意思で

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:51:18

    むしろ序盤のルークはスタッフが意図的に「なんか嫌な奴」に見えるよう描いてたと思うんだが、それでも嫌じゃないルークは優しくて良い奴って豪語するのは良く分からん

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:52:19

    >>192

    何か嫌なやつな様に見えて立場や設定から考えると別におかしなことでも無いってのが多いんだよ

    外に出たいのに一度も外に出たことがないやつが世間知らずなのは本人の責任じゃねえだろ

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:52:39

    >>192

    それが失敗してるってだけでは?まじで口調と世間知らずなこと以外に非が無いもん

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:52:40

    ルークが良い奴でも悪い奴でも最後に帰って来るのはルークの記憶も追加されたアッシュなんや
    公式のシナリオガイドブックでも明記されてるんや

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:53:10

    >>192

    嫌なところがあるのを否定なんてしてねえよ。周りがおかしすぎてそれどころじゃないってだけで

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:53:18

    >>192

    そりゃスタッフとか作者がある意図で描いてもユーザーがその通り受けとるかは別問題だし

    ユーザーが判断材料にするのは作中の描写だけであってスタッフの意図なんか

    納得できる形でゲーム中に反映されてない限り読み取れないよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:53:18

    >>190>>191

    「無礼な奴以外にはとてもお優しい聖人ルークくん」だったら、たとえ無理言ってついてきたとしてもイオンを気遣ってあげるんじゃね?


    「無理言って勝手についてきた奴だから知らねーよ自業自得だろ」って思ってたってことだよな

    それは正論だが「優しいルークくん」の思考とは思えないな

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:54:10

    聖人君子とか言ってるのルーク叩いてる側だけなんですがそれは

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:54:14

    >>198

    あんた公務とか身分とか立場ってもの本当に軽く考えてるんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています