エアリアルってズルいよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:17:57

    メタ的に破壊されないビットってのがズルい
    今までのビット兵器はなんだかんだ撃ち落とされたりするじゃん
    エアリアルのビットは一人一人重要だからメタ的に絶対堕ちないってビット兵器にあるまじきズルさだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:28:28

    いままでのビットが基本的に使い捨てだったからね。
    全員で助け合ってるんだからそら強い。
    充電型のファンネルってフィンファンネルぐらいだったかな?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:37:48

    ビットとシールドは砕けてナンボ
    砕けねえ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:38:40

    相互カバーできるのが強い

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:39:39

    >>2

    キュベレイやサザビーのヤツは充電できるやつ

    むしろフィンファンネルが充電できない使い捨てじゃなかったかけ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:42:13

    プロスペラはガンドノードにビットちゃんたちカヴンの子一体一体意識移動させて各自自由に動けるようにすると思うんだけど
    その後はカヴンの子たちも攻撃受ける対象になるだろうね

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:44:36

    ただエアリアルはガンビットで防御しないと耐久力は従来の作品と比べて弱いから

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:46:20

    緊張感とかそういうのは薄れると思う
    盾の中に子供がいるってのは1期からわかってたってこともあるが
    エアリアル以外のMS戦闘のほうが話題になってる気もするし

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:48:12

    >>5

    Hi-νが充電式だからフィンファンネルだけじゃどっちもあるって感じかな

    アナザーシリーズのビット兵器だと充電式が多い気がする

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:48:26

    エアリアルはずっとズルいよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:48:46

    メタ的なこともさることながら、ただでさえ小さくて撃ち落としにくいガンビットが、一機一機意志をもって回避や防御を行うんだから強いに決まってる。
    そもそもエアリアルは実質的に一糸乱れぬ1+13機のチームみたいなものだから、一対一の決闘においては反則でしかない。

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:49:12

    ビット破壊されたらカヴンの子は死ぬのかな
    プロスペラがエリーはエアリアルの体が無かったら崩壊するって言ってたけど
    ビット破壊されたら一機ごとに断末魔をあげそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:51:30

    >>7

    エアリアル本体のことじゃなくてビットがメタ的に砕けない事がわかってるのがズルイって話では?まあ終わりだしこれからは別として

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:52:19

    ビットたちだけじゃなくてパイロットも無意識にガンビットを守らせるからなぁ(6話で一つ捕まったとき、本体の防御を捨ててまで全員を向かわせて助けてる) そりゃ絶対壊れんわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:55:41

    エルメスの時から、ビット兵器は撃ち落とされる宿命だったのに
    今回はおそらく最終決戦まで絶対に一基も失わないんだもんな
    確かにここはズル

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:58:13

    というか普通撃ち落とせないんすよ
    撃ち落とせる技量持ってる奴らがおかしい

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:58:40

    脚本バリアというかメタ的に17話でネタバラシするまで壊せんわな
    逆に最終決戦だとガンドノードとかいうおあつらえ向きにブッ壊して良さそうなもんに中の人が乗り換えるからガンガンぶっ壊れると思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:58:57

    パイロットもビットを守る事優先度高いしな。
    ただこれはどのパイロットでもそうすると思う。エアリアルの強さはどれだけビットを守りつつ有効活用できるかにかかってるし

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:00:22

    >>16

    他のガンダムだと能力者非能力者に関わらずビット撃ち落とすやつがいたり撃ち落とす為の戦術もあったりしたが水星だとメタ装備(アンチドート等)はあってもその辺の対ビットのパイロット技術は成熟してないのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:00:30

    >>16

    サイズ的には普通に落とせるんだがプロットアーマーが強い

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:00:41

    他に破壊されないビットといえばクアンタのソードビッドがあるけど
    あれも量子テレボに必要というメタ的な意味を含んでるな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:02:29

    >>21

    まぁあれに関しては終盤も終盤に出てくるしCBの技術の集大成てきなアレだからまだ納得いく

    というかTVの主役機のエアリアルに比べて映画の終盤に出てくるクアンタは登場時間少ないし怒涛の展開だからその辺気にしてる暇があんまないんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:06:00

    メタ的な強さもあるけれど、それだけでなくスレッタが思考制御に
    意識をさく必要がないんだよなあ。

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:10:11

    というかあのサイズに強力なバリアとビーム砲、それを動かすエネルギー源と推進装置、制御機構積める技術がチートだよ
    MS本体に同じ技術適応したらもっとやばい機体になってるはず

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:12:11

    >>24

    それは歴代のビットも同じだから…

    Gビットとか貴方のいうビットの技術ぶち込んだモビルスーツの最たる例と思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:13:33

    しかも合体変形する
    水星では可変機出てこないけどそこら辺の技術に転用したらとんでもないもの出来たりしない?

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:14:05

    最終話付近でハッピーバースデーの歌をバックに破壊されそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:14:16

    メタ的な話抜きにしてもシールドとしての運用が前提にある時点で堅牢な作りになってなきゃ話にならんしな
    ビット抜きだと初代のおっちゃん以下の武装数だし

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:14:31

    そういや結局ビットはほぼエリクトが操ってたって事でいいんだよな?

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:14:34

    エアリアル最初からビット搭載してるししかも壊れないんだから歴代のMSと比べてもズルだと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:15:22

    >>24

    何故かファンネル系って本体以上にパワーもスピードも有るように見えるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:15:47

    小さな目標に、そうそう当たるもんじゃない
    って少佐も言ってたし

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:15:48

    エアリアルのビット、重力下でもスイスイ動くからなあ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:16:11

    >>23

    スコア8到達しないと完全自立稼働は無理だからスレッタも制御には関与してるはず

    中身入ってるから既存作品のビットほどの負荷はないかもしれんが

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:16:28

    >>29

    多分

    もっというとプロローグなら機械的なオート制御(AI)だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:17:41

    よく考えたらスコア低い時でもビットだけは青パメだったから
    あれはエリクト指揮下にある事の表れだったんだな

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:19:09

    他のガンダム乗りが血反吐吐きながらビット制御してるのにスレッタは大まかな指示出すだけで後はエリクト任せなのもズルいな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:20:55

    ガンダムってそもそも初代から相当ズルくないか?
    序盤とか自分だけズルして無敵モードだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:21:40

    >>37

    オマケにデータストーム負荷無し

    そりゃ4号もキレる

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:23:17

    >>24

    あのサイズであの威力のビーム砲があるなら機体に10門くらい埋め込んでおいてもいい気がするしバリアもつけておけばいいのにと思うんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:25:08

    >>40

    その辺突き詰め出すと最終的に人型兵器自体がコスパ悪いとかいう身もふたもない話になるから……アニメ的には画面映えすりゃそれでいい

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:27:38

    >>40

    個人的にはルブリスウルの肩部固定ビーム砲(仮称)がよかったんだよね

    あと腕部の固定兵装とか

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:28:52

    >>25

    Gビット(操縦者とMSがビットの数だけ増えるようなもの)>超えられない壁>エスカッシャン>超えられない壁>他のビット・ファンネル

    という印象だな

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:29:04

    00は初期はガンダムタイプは圧倒的な性能差だったけど2期になると他のMSも疑似太陽炉積んでアドバンテージは無くなってたけど水星の魔女はずっとエアリアル一強で話進んでるからズルい印象に拍車がかかってる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:29:14

    >>37

    それでスレッタも才能あってレスキューの経験で磨いたあとなのやばいよグエルが八百長したけど八百長感ないのはオーバライドするエアリアルってチートすぎてズルじゃねと思ってしまうくらい強すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:30:03

    >>29

    指揮 スレッタ

    運用 エリクト

    だと思うが戦闘見てるとスレッタが操作してないと連携がむつかしすぎるシーンとかあるから厳密に分かれてないと思う

    部分部分ではスレッタがビット操作してるし、場合によってはスレッタの指示なくてもビットが動いてるみたいな事もあるんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:31:31

    >>44

    でもかわりにほかの陣営は決闘でめちゃくちゃフィールドやルールで有利取ってくるからまあまあ破損してるし、いうほどぶっちぎり1強だったわけでもない

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:32:00

    普通の決闘用MSはソフトかハードを制限して実戦用より数割性能落としているみたいだけどエアリアルって何かそういう制限されていたっけ
    ライフルも威力落としていたみたいなこと言われていたけどその割にはMS蒸発させられる威力はあったし

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:32:44

    >>48

    制限されてるんだろうけど手法は不明

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:33:07

    >>37

    何なら指示さえしなくても大丈夫という

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:33:31

    エアリアルも決闘仕様らしいが実戦仕様のミカエリスのビームで抜けなかったダリルバルデの盾を普通に破壊してるとかどこまで決闘仕様の出力を信用していいのやら…

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:34:48

    主人公側が強すぎるから敵側が工夫して頑張るっていうのは昭和ロボットアニメの構図なんよな
    初代もそんな感じだったし

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:36:45

    あくまでもリミッターが出力の70%とかなんじゃない?
    エアリアルの最大ビーム出力が160で制限付き
    ミカエリスのビム出力が制限無し100
    みたいな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:38:00

    >>38

    攻撃ほぼ全部効かないも同然だったもんな最初

    序盤のチート具合ならぶっちゃけエアリアルよりガンダムおじたんのが凄い

    あとウイング君序盤何やっても傷つかない上に火力もすごいガンダム以上の無敵ロボだったのになんであんな目にあってたん?

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:43:34

    MS戦でのスレッタの印象は他のガンダム乗りと同じくあいつ何なの?ズルくない?ってなってるんだがここから印象変わるような展開があればいいな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:46:42

    スレッタすごいとは言われてるけどぶっちゃけ作中の戦闘だけならエアリアルが協力してくれる前提でパイロットの質は2段階くらい落としても大丈夫そうだしな

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:52:13

    背中のがファンネルだったり他にも色々機能付いてたけど商品出ないので一部しか使われなかったぜ!
    販促がなければこれぐらい雑に扱ってもいいんだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:55:14

    まあ安心して
    そのエアリアルをスレッタがボコボコにする展開が来るから
    違ったら木の下に(ry

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:11:33

    メタ的にもクソも普通は一人もしくは一AIで動かしてるビットを一人一つ動かしてるわけだからそりゃそうそう落ちんでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:13:09

    まあ普通に考えたらむしろビット操作用の人乗せる方が自然だよな。のせずに一人でやらせる方が変

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:13:52

    1対1で戦ってると思ったら実質12対1だった時の絶望感
    勝てるわけねえだろ!

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:15:17

    >>52

    確かに毎週完全勝利が約束されてたもんな

    昔のロボットアニメ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:16:16

    実は最初から集団戦押し付けてたんだよね…グラスレーをズルとか言えない

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:19:37

    まあでもほかの学生も複座式のMSとかいたから(連戦)パイロットいっぱい入ってても問題はないだろう多分

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:20:37

    まあじゃあ君たちもやれば?っていわれたらやれるからなあ
    ジェターク見る限り分離して武器操る機構は作れるんだから一つ一つにパイロット乗せれば?とか本体に操作要因入れればいいじゃんって言われたらまあそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:28:08

    >>64

    各個で動ける以上複座とはまた違うけどな

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:17:43

    こいつのバリア結局2期まで来ても他に装備してる奴いないんだよな
    どうなってんだ21年前にはもうあった装備だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:21:26

    最後の決闘もスラスターが片方ないから何?って思ってたわ
     ビットとオーバーライドが使えるなら四肢なくても相手を蹂躙できる機体だろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:27:10

    >>51

    エアリアルのガンビットは一機、一機の威力がレギュレーション以内でも、複数のビームを一か所に集中させてくるんで結果として実戦仕様以上の威力になっていると思う。

    つまりエアリアルは実質1対12の件も含めて決闘ルールの穴をつきまくった機体

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:29:07

    >>67

    バリア展開可能なビットはエルノラが乗ったルブリスとエアリアルしか搭載されていない

    プロローグの後ガンダム開発は全面禁止されヴァナディースとオックスアースの技術者はほぼ駆逐された

    保存されていたルブリスにバリア機能はない

    第三者が対策するには情報が無さすぎる

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:41:26

    ガチの軍事組織ならあのビットを研究して何とかして壊そうとしてくるかもしれんけど、危険なのはせいぜいテロリストくらいだしなあ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:58:01

    エアリアルみたいに射撃できるファンネル系武装にバリア機能もついてるのは珍しい気がする
    近いのはサバーニャについてるホルスタービットとかか

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:40:48

    オーバーライドとかいうチート機能のせいで勝負以前の問題になってる
    タイマン用の機体というよりもうマップ兵器だろあれ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:18:47

    >>45

    主人公が不正で負けた!!?

    ‥‥まぁしゃあないやろエアリアル強すぎるしってなるのだいぶおかしい

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:20:21

    >>69

    それ言ったらダリルバルデは5機分だな

    何把握しょうがない要素で差別してんだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:21:57

    八百長って言われてるけどあの時パメスコ8まで上げてなかったら中断されることもなく勝ってたしな

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:22:21

    感情があろうと自我があろうと機械風情のくせに使用者の不幸を望んだ時点で失格だよ
    ぶっ壊れた人形が

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:22:45

    >>5

    突貫で作った上に納期繰り上げだから、ファンネルラック作る暇が無くって本体に直接連結という有様

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:25:21

    実戦で量産型エアリアルに勝てるMSの製造依頼があったら
    ジェターク社としてはどう対応して
    もし戦ってボロまけしたらどう言い訳して
    ミオリネはどうやってフォローするのかは気になる。

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:30:56

    バリアあるから撃たれても無傷じゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:35:13

    ガンダムって時点でパイロットと機体にドーピングをかけているようなモノなのに、更に13人の集団戦プラス、機械を乗っ取る能力プラス、ガンダム特有の副作用無しだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:37:51

    オーバーライドが無法すぎるなー
    スコア8いってもっと具体的にどこまでオーバーライドが通用するのかでさらに無法になる

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:39:13

    チートで無双してたやつが垢BANされたって例えで爆笑したわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:40:14

    オーバーライドが悪いよオーバーライドが
    6話…何あれ…?コワ…
    9話…何あれ…??ヤバ…
    14話…ガンヴォルヴァの制御奪うしソフィは死にそう!?ヤバいって…
    17話…もうそれやめようぜ…
    みたいな感じになったんだぜ!オーバーライド前は双方いい感じにダメージ負ってるからオーバーライドで一気に覆るのがそれズリ〜よ〜!感が増してるぜ!

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:41:31

    スレッタの高い技量がどうでもいいオマケになるの狂ってるんだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:46:19

    基本戦いの決め手がビットばっかでビット操作してるのがスレッタじゃないってわかったからタイマン強くてもイメージに残らんのよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:46:27

    人殺しのガキが内蔵されてる殺人マシーンを決闘に持ち込むなよな

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:47:21

    索敵までしてくれる素敵なビット

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:51:59

    >>88

    しかも地球寮の全員の無事があの位置でわかってる…コワ…

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:59:32

    >>74

    あれだけあらゆる不利おしつけても勝てなかったからな

    もう機体を試合前に破壊工作するかスレッタに毒盛るかの二択じゃないと誰も勝てない

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:00:25

    出力の話って機体の30%オフだから元の出力が高いエアリアルじゃ関係ないよな

    ダリルバルデの盾をエアリアルは一撃で溶かしてるけどシャディクは全然壊せてないし

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:21:57

    まあ水星世界においてぶっちぎりで最強すぎるからな
    ガンダムの副作用なしビットは1つにつき1人が動かしてるようなもん×11基(破壊不可)
    ライフルは決闘出力でも盾が溶ける合体してバスターライフルにオーバーライドで敵の制御奪う
    スレッタも上澄みのパイロットだけどそれが霞むくらい無法な機体でついに本体も自律稼働

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:21:06

    >>43

    Gビットがトップなのは分かるがエスカッシャンってその下か?

    化け物ファンネル兵器はもっとあるでしょ。cファンネルとかGNソードビットとかシールドファンネルとか

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:28:20

    >>93

    ガデラーザも…って思ったんだけどあれは物量だからちょっと違うんかね

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:06:37

    >>93

    まあエスカッシャンは水星世界であれば化け物だよね…(クソでかオーバーライド見ながら)

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:26:37

    個人的には最大火力こそGビットに劣るけどGNソードビットも最強候補だと思うね
    特殊斬撃、ワープ、バリア、合体武装という多機能さよ
    後半ビットとしての強さというよりクアンタの機能としての強さだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています