十数年前ぼく「ドラクエ、FF、テイルズ楽しいなぁ」

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:38:26

    十数年前ぼく「DQ9、FF13、TOXからそれぞれのシリーズ入ったけどほんと楽しい!」

    数年後、どれもシリーズ内じゃ評価低いことを知って悲しかった

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:39:08

    ショボい作品を楽しめたってことは他の名作はもっと楽しめるってことやん

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:39:15

    しゃーない周りの評価なんて気にせず思い出を大切にしてけ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:39:44

    世間の反応なんて話半分でいいよ
    自分の判断のみだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:40:01

    むしろ得したじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:40:20

    まあシリーズ作品はね・・・
    それまでの出てた作品とどうしても比べられてしまうからしゃーない

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:40:37

    80点90点を連発するシリーズで70点台出しただけだからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:40:50

    入りではなかったけどドラクエ9めちゃめちゃ楽しんだしそれはそれとして環境によって評価下がるのもまあわかる

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:41:27

    ドラクエ9は後発がプレイしたら100%楽しめないから評価低いだけで
    全盛期の楽しさはシリーズでも屈指でしょ
    誰もがまさゆきの地図持ってたよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:42:13

    ハード替わると色々言われるからね
    特に据え置き→携帯機は

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:42:33

    ドラクエ9当時中坊だったけど流行ったなあ
    人口多くない県だからすれ違い稼ぐのキツかったけどまさゆきの地図とかみんなでシェアしてたし

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:43:17

    DQ9は作品として特殊すぎて評価低いとかそういう区分じゃないというか・・・

  • 13123/06/11(日) 14:43:30

    ちなみにモンハンは3rdから入りました

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:43:37

    9はブームになってたしまあ… シリーズで評価低いってのも仲間作成やらストーリーなどの問題だったはずだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:43:57

    DQ9はそもそも特殊な形式取ってたから他と同じ感じの評価がしにくいだけである

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:44:57

    9は凄い楽しんだしプレイ時間じゃドラクエでもトップだったが
    じゃあとシリーズで比べて評価すると自然と下になってしまう不思議な作品
    ぶっちゃけ本編部分だけだなあ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:45:48

    ドラクエ9って評価低かったのか
    むしろドラクエ9しかやった事ないんだが

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:45:58

    9はいくら下げられようと、むしろ日本中で大ブーム巻き起こした人気作な事実のが勝ってるからええんよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:47:46

    TOZで入らなかっただけまだマシだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:49:00

    地図配るのに全国回ってる人とか、地図保管するのにゲームとDS複数用意する人とかと出会えて楽しかったぜドラクエ9

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:49:29

    そもそもいうほどは低くないのでは…?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:50:21

    TOXはまあシナリオのおかしな点って意外と子供時代かつ一人だと気づかんもんだし、敵のカウンターもそれ前提の作りにはなってはいるんでXが初めならまあそんなもんじゃね?って感じではある

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:52:42

    どれもゲーム部分は楽しかったからな
    シナリオやらはまぁ賛否わかれるけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:55:52

    ドラクエ9は発売当時に遊べてて加点式で評価すると超名作としかならない
    セーブデータが1個しかないからストーリー2周目ができない
    (データ削除かソフト2本目を用意しないといけない)
    のはさすがに擁護しようがなかったけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:59:11

    俺もTOX好きだよ

    続編で特殊なバッドルートとはいえ新キャラ(ルドガー)一人に皆殺しにされるような踏み台扱いに憤ったくらいには(そこ以外も全体的に戦力が2キャラ>1キャラみたいな感じの描写あったし)

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:59:35

    ゲームとしては遊び倒されたがドラクエとしてシナリオとかキャラを語られるのは少ないからな9
    本編が終わってからが本番なゲームでかつリアルタイムの楽しさだったから
    投票系だとどうしても毎回下位付近漂う事になっちゃう

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:59:38

    TOXはPS3の進化が凄い分気にならなかったな
    アルヴィンの裏切りと中盤のエリーゼがうざかったのと
    終盤ガイアスを止める必要があるのかってくらいだし
    面白さのほうが勝ってた
    TOX2とまとめて買ったから待つもやもや感もなかったし

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:59:51

    ドラクエはともかくFFとテイルズは数年後どん底を経験するわけだからその世代と比べたらまだ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:00:54

    X2の皆殺しエンドが一番人気だったり
    全体的にXキャラは不遇感あるよな
    まあX2でXのキャラようやく好きになれたみたいな意見が多い辺り
    Xで扱いトチっちゃったんだろうけども

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:02:02

    テイルズはパーティメンバーいっぱいいても実際に戦闘に出せる人数に限りがあることのジレンマに長らく悩まされたから、そこに改革をもたらしたXはすごい嬉しかった

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:04:41

    >>18

    ドラクエ9は流行しててこち亀でもネタにされてたんだよね

    確か大原部長がハマってた

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:06:27

    >>29

    あれ一番人気なのか

    普通にエル救ってルドガー消えるやつが一番だとばかり

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:06:28

    ドラクエは10のがな
    10はオンラインにして別物に割りきった時点で仕方ない事ではあるんだけど
    9→10の時はもう普通のドラクエ出ないんだと絶望したから11が嬉しかった

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:08:38

    長期シリーズが色々と試行錯誤してる時期だからなあ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:09:01

    >>28

    テイルズはZより先の話題を出す人がガクッと減ったからなあ…

    売上自体は持ち直したらしいが

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:14:34

    FF13はネットの広がりで懐古厨というか「一本道が〜」「最近のゲームは映画化して〜」みたいのが全盛期だったのが重なったのもあって色々言うのが多かった気がする
    (今もいっぱいいるが当時はある種の流行みたいになってた)

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:16:11

    おれもFF12のバトルシステムが一番好きだし、話も世界観も好きで良く愚弄されたからわかるぜ
    勿論名作と言われてるやつも楽しんだし、13も楽しかったから人より得してると精神的アドを得てるぜ!

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:45:41

    龍が如く3でデビューしたから気持ちは分かる
    3、5、6はいくら叩いてもokな風潮つらい

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:17:50

    13はエアプ批判が多すぎたからな
    ヒーラー入れてボタン連打してればクリアできるからクソとか真面目に言ってるアホがどんだけいたことやら

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:57:14

    >>39

    戦闘のカロリー高すぎて諦めかけたぐらいには難しかった記憶があるわ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:00:55

    >>39

    チェーン稼げって言われたから脳死ブラスター2枚でゴリ押してオーディンに殺されまくったなあ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:55:04

    初めてやったドラクエは自分も9だったけど、面白かったし他人の評価は気にしないから今でも一番好きなのはドラクエ9です!!
    みんなも好きな物は好きと言っていけ!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています