今さら サクナヒメやってるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:27:39

    おひいさま メスガキかと思ったら馬車馬のように働いててお労しくない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:29:46

    馬車馬言うけど本来やらなきゃいけないおひいさまの仕事を強制的にやらされているだけだからな。

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:35:24

    親の蓄えでうひょうひょしてたほぼニートが働かなきゃ死ぬって状況で米の偉大さを知る物語だからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:36:28

    おひいさまはいつでもメスガキニート生活に戻りたかったが、周りがどうにもならんかったからな

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:39:00

    声以外メスガキ要素無いからな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:41:34

    一年目の収穫イベントがマジできついんだよなぁ~

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:09:25

    おひいさま武神と豊穣神のハイブリッドではあるけど
    武神と豊穣神の仕事を足して割らないぐらい働かされてるから文句言っていいよ
    仕事減らないけど

    あといろいろ食材手に入るようになって食卓が豊かになると感動するよね
    実は一人ひとり好物と嫌いなものがあって食うスピードが違う、ゆいに鳥肉食わすとモノすんごい時間かかる

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:30:25

    初期のおひいさまはホントにお労しいからな
    後々になってくると人間たちもかなり有能になるんだが

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:59:58

    >>7

    おおまじか、気づかんかった。

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:08:06

    思いのほか序盤の人間達が悪さしてて印象悪いんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:10:20

    ゲームカタログ入ってたからやってみてるけどどのタイミングで稲抜けばいいのかわかんないな…
    農林水産省のホームページ見たらいいんだっけ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:11:11

    一番最初辺りと声しかメスガキ要素がないからね
    どんどん立派な神になってくし

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:11:25

    最初の飢餓のところは現代日本人には分かり得ない部分だからな……

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:13:08

    正直ニートなのはダメだったが、追放される理由が完全にとばっちりだからな
    プレイしてるときは何か違くない?とはなってた

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:14:09

    >>11

    だいたい夏の4週目か秋の1週目

    早すぎは避けた方がいいと思ってるが遅すぎてもダメ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:16:04

    >>14

    追放理由は実のところ建前でしかなくて、実際はあの島をどうにかしろって話なんだと思う

    上からしたら渡りに船の案件だったのかなと

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:42:03

    >>16

    というか普段からちゃんと自力でお勤めしてたらあの島送りの処分は無かったんじゃないかな。やらかしたココロワ姫も必要だからって理由で比較的軽い処分になったし。

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:45:35

    >>14

    あの4人を招いたのはおひいさまだから責任取れっていうのは妥当なんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:45:57

    >>18

    間違えた5人だった

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:59:05

    日頃から働き者だったら理由つけて流されるってこともなかっただろうと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:09:27

    >>18

    招いたっけ?侵入しはじめたから怒られるから出ていかせようとしてなかったっけ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:16:52

    招いてはいない
    ただ気がついて追い出すのに失敗して被害が拡大しただけ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:17:34

    >>15

    上手に育てればどの道稲の強さ=おひい様のステはモリモリ上がっていくし

    ミスしたり病気になってもマイナスにはならないから極論放置でも何とかなるとはいえ

    効率よく稲を強くするなら

    中干し(水を抜いて稲の分けつ=生長を止めて穂を出させる)とか

    稲架掛け(刈り取った稲穂を干してある程度乾かす)にも丁度いいラインがある

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:20:42

    ついさっきクリアしたけど米作り難しいわ
    毎回病気や虫やらで大変だったわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:33:41

    水門開けるのか閉じるのか掛け流しにするのか
    思ったより水温が下がらなくて焦る
    出かける前に門上げたっけ?下げたっけ?
    肥料をやらねば米は痩せるし
    あげすぎれば雑草と虫が湧く
    脱穀機は偉大な発明

    教科書で習うよりは深く理解できると思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:38:50

    他人と土地関係で諍いが起きないから結局サクナヒメのほうが楽みたいな話になったときは笑った

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:44:00

    >>22

    侵入と盗み食いはあの5人が悪いが捕まえようとして蝋燭倒して爆発させたのはサクナヒメだからなあ

    泥棒捕まえようとして結果被害拡大させたのはサクナヒメの過失

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:48:24

    チュートリアルから簡易的な説明だけでぽんっと米作りに放り出されるから大変だよね
    刈り入れも苗植え時期も今からできますよって言われるとこが最適じゃないし
    肥料の成分も普通の人は把握してないよ!

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:42:28

    >>28

    ガーデニングや家庭菜園でも今時はオールインワンで対応してるから配合比とか知らんでもいいしなぁ

    鉄腕DASHが毎年米作りやってくれてるから見てるけど、中干しの時期とか知らんかったわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:49:11

    とりあえずおひいさまの罪の是非はともかく、警備担当の神も島流しが妥当だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:58:59

    多少アクションが苦手でもコツコツ米作って地力を付ければクリアできるバランスが素晴らしい
    エンドコンテンツは別にやらなきゃやらなくてもいいし…

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:00:54

    米を作る前の赤胴がつえーのなんの
    逆に1回米作ったらめちゃ楽になったからそこか、米作りはほどほどにしてたな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:12:56

    >>32

    雑魚ぶつけて無理やり倒したわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:30:26

    >>21

    橋で会った時に来れるなら来てみろ的なこと言ってなかったっけ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:35:25

    >>34

    むしろ警告してるよ

    ちゃんと追い返せとは言われるかもしれんけど、招き入れたは流石に捏造や

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:39:06

    人の居ていい場所じゃないからはよ帰れ 的な事言っただけではあるので招いてはいないがかなり適当な対応はしたな

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:39:50

    遅かれ早かれ難癖つけて島送りくらってたろうから人間達と行けたのは不幸中の幸いだった
    姫様だけじゃ生きていけるか怪しい

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:10:57

    >>35

    すまん記憶間違えだったか

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:18:11

    農書の通りにやったら本当にその通りにステが伸びるのを見て(粘りだけなんか上手くいかない気がするけど)楽しくなるんだよな
    一回プレイした後にやり直すとやたら味硬粘が伸びてフィジカルの強いおひいさまが出来るのは多分気のせいではない

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:25:10

    一応は姫様の成長ストーリーって感じだまとまってるけどやっぱ最初の流れは理不尽に思う
    ただまあ人間達も成長するし終わりよければってね

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:27:16

    まあ勝手に橋に行って人間にちょっかいかけたせいで追跡されたんだから招いたようなもんではあるが…

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:29:35

    農水省のHPが攻略本ってのは言い過ぎだけど何となく流れをつかむには結構良かったりする
    入門書的なものとしては割といい

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:32:42

    農業とかあまり関心の無かった自分に
    『イネツトムシ』と『いもち病』を
    検索させたゲーム

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:14:33

    >>41

    実際のところ人間を「犬猫」に変換するとそこまで理不尽な流れでも無いんよね

    飢えた犬猫の前に飯の匂い漂わせて顔を出し、適当に追い払ったら実は着いてきてた事が分かったんで他の神にバレる前に追い払いに行って最終的に火を倒して食料庫を吹っ飛ばした。だから1番悪いのサクナだよねって話になる

    その後のギスってる流れはまぁ…その後の成長の布石みたいなもんだと思えば…

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:18:34

    登鯉をな
    登鯉を極めるんじゃそ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:36:47

    >>44

    生米貪るレベルだったからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:43:16

    >>44

    まあきんたは境遇考えたら神様なんて知らねー!になるのは仕方ないとこあるからな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:52:21

    >>44

    人間は心が荒んで文字通り神も仏もないって心持ちだし、サクナはサクナで父母がいない寂しさもあってか怠惰と尊大が極まってたからなあ

    田右衛門はサクナが辟易するほど謝り倒したらしいが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています