【モンハン】狩猟笛使う人が増えない理由ってなに?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:25:37

    ライズで4GとかXXよりはめちゃくちゃ使いやすくなったのになぜ...?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:27:49

    鈍い攻撃弱い防御系アクションが初心者向けの響しかないから火力出せる(当社比)奏だと虚無
    そもそもマルチ向け武器なのに状態異常耐性の仕様変更でスタン2度目がマルチだとほぼ不可能

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:27:51

    一番の売りである演奏がとっつきにくさを産んでいるのかも
    楽しいのになぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:30:04

    IBの頃が好きだった

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:31:07

    なんかむずそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:32:28

    単純に面白くないから

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:35:42

    何か良くわからない面倒くさそうカッコよくないそれよりカッコいい武器使いたい 辺りが初心者が触れにくく試してみようと思う前にメイン武器がだいたい決まるからそもそも試される事すらないので増えないんじゃないすかね

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:37:14

    SBでのモンスターの高速化とキツい追尾についていけないからでは
    あと火力出すなら30秒毎に鉄蟲糸響打しないといけないって聞いて儀式面倒だなぁって感じて手を出しにくい

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:37:20

    スタイリッシュさが足りないせいですかね…

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:37:48

    使いやすくなったのに使われてないってことは、難しいから敬遠されてたんじゃなくてビジュアルとかの面でそもそも妙味持ってない人が多いんじゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:38:07

    >>7

    これはあると思う

    笛が弱い・使いづらいじゃなくて笛触った事ないし使う気も起こらない(使用回数0回)がめちゃくちゃ多いと思うんだよな

    人気武器種はカッコ良さそう・強そうでとりあえず使ってみるがあるだろうけど笛はそこがない

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:38:45

    >>2

    奏と響逆では?

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:40:07

    モンハンでしか存在しない武器だから
    他作品でこの武器が好きだからモンハンでも...って人が皆無

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:40:35

    >>12

    そうかもしれない

    モーションと性能差は覚えてるけどどっちがどっちか覚えてないわどうせ片方しか使わない

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:41:07

    既にゆわれてるけどやっぱ見た目かな、結局かっこいい装備背負ったハンター像にあこがれるし
    自分はIBのクルクルと響周波【打】ではまってずっと笛使ってるけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:43:05

    使う前に感じれる魅力が少ないんじゃね?
    他武器と比べて強い訳でもないし

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:47:44

    スラアク、チャアク、棒、笛みたいに操作が複雑かつ、余程慣れないと一線級の火力も出しにくい武器じゃそりゃ使う人も増えないわな・・・
    そもそも上記の武器が面倒くさい仕様で頑張って火力出そうとしてる横で、双剣とかライトがお手軽操作でアホみたいなDPSしてるんだもん
    俺も普段は安定重視でランスとか使ってるけど、時短でさっさと周回するなら貫通速射でサクッと回ってるし
    最終的に使う理由がカッコいいだとしても、そのカッコいいの前に時間掛かるストレスがじわじわ効いてくるんだよ・・・

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:49:05

    多少変わり種でもギミックかっこいいチャアクとか空中戦が出来る操虫棍のが触りたいって思う人のが多いだろうし
    というか笛というわりにはデカいしゴツいし 細身の槍みたいな笛でスタイリッシュに動くとかすればもっと増えてたんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:51:46

    打撃が弱点で、笛だと戦いやすいモンスがパッと浮かばないのも辛みを感じる

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:52:17

    >>17

    スラアクは変撃前提ならかなりシンプルお手軽操作だよ

    零距離という思考停止技もあるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:52:20

    初めて触るって場合に火力面は大して関係ないと思うんだよな 他の武器触ろうってなるのは今使ってるやつに飽きた時の気分転換だから効率は大して考えないんじゃねえかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:52:49

    笛が操作複雑?
    むしろ1番簡単までないか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:53:24

    アヴニルオルゲールを返してくれたら考える

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:54:00

    1番人気の太刀とか明らかに見た目人気だし、見た目とかイメージがあまりかっこよくないから使われてないだけだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:54:39

    ちょっとモンスターが2体重なった時のヒット音が気持ち良すぎてずっと笛使ってるわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:55:04

    >>22

    複雑そうなイメージはある

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:55:43

    >>22

    曲を奏でながら戦うってイメージし辛いし実際簡単かどうかより複雑そうに見えるというのが新規を遠ざけてる感じじゃねーかな 触らないとわからないし

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:59:09

    ・武器の形をしていない
    ・バフが武器毎に違う
    ・良い音が鳴っても戦闘中は他のSEと競合して聞こえ辛いので操作感がただの鈍器
    初心者バイバイなのはここらへんな気がする

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:03:15

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:05:11

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:07:19

    ライズの仕様変更でIB以前と比べればかなり増えたと思ったけどな
    定着はしなかったか

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:07:44

    音色で効果付与っていうのがいかにもサポート武器って感じで
    マルチで毎回集まりますよみたいな人でない限りはあんまり手は出なさそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:09:52

    演奏返して

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:09:59

    集計方法はわからないがIBは1%から2%くらいだったからこれでも増えたほうなんだ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:10:53

    >>34

    IBの最終は2%だったな

    それと比べると約1.5倍だから一応増えてはいるね

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:13:33

    旋律を覚える必要がある旧作品より楽だけどよっぽどハマらない限り手を出されないのはわかる
    俺は何処でもコイツを担ぐよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:13:35

    それ以上に自分の使いたい武器があるからかなぁ……

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:14:49

    自動返信のありがとうが山ほど飛んでくる快感を教えたい

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:25:49

    まあランスより人気あるっぽいし

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:28:00

    強さじゃね?って思ってたけどガンランスが笛より下なの見るとやっぱりビジュアルか

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:30:14

    ライズがモンハン初心者だった自分は死にたくないのとバフを盛って戦う戦闘スタイルがなんかかっこよくて笛選んだなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:31:29

    笛担いで野良マルチ潜るの個人的にはめっちゃ楽しいけどまぁ楽しみ方としては少数派だろうな

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:45:23

    多分ライズの体験版が人気の全盛期だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:56:49

    狩猟笛に限ったことじゃないけどモーション値とか立ち回りとか有効な入れ替え技の組み合わせとか調べたり試行錯誤すんのってよっぽどその武器種に惹かれてないとけっこう面倒くさいからなあ
    笛の場合特に試しに触ってみても知識ゼロの状態だと正解がわかりづらい気がするわ旋律とモーション値と手数どれ優先すべきなのかとかあの謎の繭は置いたほうが良いのかとか

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:23:04

    楽譜覚えられない
    慌てると演奏の操作ミスりそう

    これも手を出しづらい一因

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:24:13

    >>45

    ライズサンブレイクに関しては楽譜がそもそも存在しないしなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:37:01

    >>46

    過去シリーズの流れで楽譜の暗記が必要と思いこんで

    修練場で試してすらいない人も多いかもね

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:51:16

    他の武器と比べるとアクションが地味すぎるのがな…
    もっとアグレッシブに動けたらなってのはある

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:59:26

    地味

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:03:56

    公式放送でやらかした輩がいるせいでなんとなくイメージが悪い

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:57:49

    最近の音で攻撃するってコンセプトはすごいかっこいいと思うよ
    ティガ笛とかで殴ると設定と全部マッチしてて殊更かっこいい

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:59:48

    他の武器使った方が火力出るし😅

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:01:36

    ギター型増えて

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:09:14

    響打三音演奏で黄色数字がバチボコに浮かぶ快感を布教してぇなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:10:11

    ダサい

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:12:03

    >>19

    というか打撃が弱い

    目玉のスタンの取りやすさにしても下手したら片手やボウガンのが取れる

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:12:13

    音の防壁で何も考えずにゴリ押しするの好き
    開国古龍とかじゃなければアニメ見ながら周回できるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:13:24

    目立ちたい人にはめっちゃおススメ
    普通は野良で他のメンバーがどんな武器担いでるかなんで大して気にしないでしょ?
    でも笛がメンバーに入ってるバフ貰う関係上めっちゃ目立つんで「笛のバフ助かるな~」って思ってもらえる
    承認欲求が強い人は絶対に笛を担ぐべき

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:16:28

    >>50

    自分たちが実装した仕様のくせに悪用出来ちゃう事に気付かず懲罰食らわすのふざけんなって感じなんですけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています