もしかしてエピ凪って

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:09:47

    スピンオフとしてめちゃくちゃ成功してるのではないか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:10:49

    2巻までしか出てないのに70万部突破してるからね
    成功どころか大成功よ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:12:08

    え!?お前そうだったのか!?が連続するスピンオフ
    これは読んじゃうわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:12:23

    めちゃくちゃ成功してるよね
    スピンオフとしちゃ破格じゃないかな
    絵が全然違和感なくて上手いのと
    再放送なのに毎月話題になる構成のうまさが神がかってる

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:15:08

    もう「100万部突破!!!」って帯に書かれてるビジョンが鮮明に見えてる

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:17:02

    読み応えあるスピンオフ久しぶりに見た気するわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:17:50

    正史ってのが強いよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:18:01

    実質本編の凪の行動の解説書

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:18:43

    我々がいかに凪を理解していなかったのかが分かる
    めっちゃおもしろいです…

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:18:51

    基本本編でやったことを別視点からとは言えなぞってるだけなのに毎週新しい発見がある、だけど本編と言ってることちげーじゃんとはならずに読み返すと確かにそれっぽい描写あったな…ってなるのすごい

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:19:33

    もうほぼどんでん返し映画か倒叙ミステリみたいなもんと思ってる節はある

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:20:21

    トンチキスピンオフも多いから正史な上に原作者同じだからそりゃ成功する
    面白いしこんなに毎月驚かされることってないよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:21:16

    70万部はおめでたい
    三宮先生の画力パワーも大きいよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:21:24

    本編が潔視点だからサッカー以外の情報をほぼ拾ってないことがわかった
    凪と玲王の話はサッカー関係ないから潔さんはほとんど情報を拾ってないことがよくわかった
    本編でサッカー関係ないから、主人公には無関係だからと泣く泣く凪玲王の描写を原作者が削った結果、
    凪の行動原理が全く読者に伝わらないままイングランド戦まで来てしまったってことがよくわかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:22:29

    逆にエピ凪読んでない人にはずっと誤解されたままなのかな凪は…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:22:41

    そりゃ映画化するよなとしか言えない売上とクオリティ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:23:30

    本編ライバルリーで描きたいキャラ他にもいたと思うんだよね
    黒名とか士道とか
    それが可能なエピ凪

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:28:04

    >>14

    玲王は潔にモニタールームで凪のこと話してたけど凪は潔に玲王の話したことほぼないからね

    基本的に潔視点で進む本編では凪の心情が全く分からないのはそりゃそうなんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:31:50

    エピ凪から入る人もいるしな、2巻だから読み始めやすいし映画もブルーロック見るきっかけとしてはいいだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:33:02

    余白の時間はあるからライバルリー中何か話してる可能性はあるしそれがエピ凪で語られる可能性もあるとは思うんだけど、ここまで描写に差があるとそうだった場合「潔は凪との心情含む会話が特別印象に残らなかった(チームの勝利やサッカーの上達に関係がないので)」ということになるのかな
    サッカー第一主義潔の解像度も上がる可能性ある?

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:34:53

    >>14

    意図して誤解させてた可能性もあると思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:37:04

    凪玲王の描写に伴って斬鉄の掘り下げも結構されてるのが嬉しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:43:37

    これでライバルリーで清羅と黒名の掘り下げきたらまた盛り上がるしね

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:53:56

    どちらから読もうともちろん自由だけど
    自分も凪の分かりにくさは意図して描写してたと思う派だから、本編→エピ凪の順で読んだ時の「こういうことか!」っていう衝撃とかどんでん返し味ある面白さを、そのまま体感できてよかったなと勝手に思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:07:48

    >>15

    まあ本編だけでいいやって人がいてもいいと思うけど少なくとも凪の話するなら絶対読んでおくべきものだと思う

    正直エピ凪読んでなくて凪についてどうこう言う人がいても自分は話になんねーなってなる

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:50:50

    本編だけ読んでる人もエピ凪読んでくれよ正史だし面白いよ!の気持ち
    本編だけ読んでる人が本編凪の種明かし回来たら困惑混乱するの見たいからまだ読まなくてもいいよ!の気持ち
    正直どっちもあるといえばある

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:53:54

    本編が「一人で世界一」のブルーロック正規ルートとすれば、エピ凪は「二人で世界一」のブルーロック裏ルートなんだよな
    既存のサッカー観念をぶち壊して進む主人公潔とブルーロックの信念を真っ向から否定し進む裏主人公凪(+玲王)って構図が好き
    エゴが肯定されるなら、ブルーロックを否定するエゴすら肯定されるというまさしく裏ルート

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:02:46

    自分アニメから入ったんだけど本編の巻数が多いからどうしようか悩んでる時にスピンオフの存在を知ってそっちから読んでみようって原作にinしたから本編との温度差に驚いたよ
    本編読んでからエピ凪の順だったら風邪ひいてたかもしれん
    巻数少ないし絵柄も本編との違和感感じないし入りやすくていいスピンオフ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:07:54

    >>25

    分かる

    軽く話すだけとかかっこいいよね!みたいにプラスの内容だけなら全然いいんだけど玲王ばっかり重くてメンヘラだよねとか凪は玲王利用したいだけみたいなの見かけるとエピ凪叩きつけたくなる

    一時期Google検索で御影玲王って打つとサジェストに嫌いって出てくる時期があって内容がアニメ範囲だけのが多かったからこ、このっ!読めー!ってなってた

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:10:55

    必ず読まなきゃいけないものではないのだけど、凪玲王語りたいなら読んでくれないと話が全く噛み合わなくなるんよねエピ凪や2人の派生物って

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:12:27

    前日譚小説も読まないと2人の解像度上がらないからね
    これに関しては潔さんもそうだけども

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:26:37

    でもこれから実質本編の再放送、ちょっと心配

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:45:29

    凪と玲王が人気キャラ、金城先生がネームをかいているので実質本編、三宮先生の絵がめちゃくちゃうまい、本誌の別ルート視点だから人気が出ないわけない
    ヨコオ作品の2周目が別ルートで物語をやりなおしたときのような発見が多い

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:47:21

    >>32

    凪と玲王の重要場面以外の本誌再放送部分は巻くんじゃない?

    本誌では描かれなかった潔と離れたあとの清羅や斬鉄との流れや士道が大きく登場したから一方その頃、玲王や國神はみたいな感じのほう描くんだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:50:44

    60万部突破ってツイートしてたの結構最近だと思ったんだけどもう70万部行ったんか
    早くね?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:51:26

    基本スピンオフってパロディか4コマギャグかなイメージだから本編の他視点をガッツリ描くって珍しい
    あの時実はこうでした!的な叙述トリックと本編と遜色ない作画で大満足
    絶対読め!って圧をかけるほどじゃないけど好きなら読みな?って感じのこれ読んでると+αされて深みも増すよ感もちょうどいいよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:43:43

    劇場版エピ凪の頃には100万いってそうだね
    手に取る人も増えるだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:48:42

    本編だけの時はそうでもなかったんだけどエピ凪を読んで凪への愛が天元突破した
    人気投票があったら凪と玲王に入れたい
    こんなに印象が変わるなんて聞いてないよ!!

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:08:18

    凪のこと語るなら必読だよね
    気付いたら家に2冊ずつとマガポケで全話購入してた

    あと映画化決まった時本屋で欠品だった

    エピ凪の話自体は当たり前のように面白いし、みんなが見たかった本編で描かれてない他のキャラの描写とかも入ってるし三宮先生の描くブルロキャラがどの子もカッコよくて新鮮

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:14:33

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:03:00

    人気キャラの凪と玲王が主役
    エピ凪オリジナルのばあやと舐岡がいいキャラしてる
    チョキがかわいい
    斬鉄の良さが溢れてる
    凪視点のブルロキャラの活躍が見られる
    本編ではセリフも活躍もまだないけど気になってる人も多い清羅が重要人物っぽい

    キャラクターだけ見ても成功する要素が揃ってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:06:28

    >>41

    ついでにネーム自体は原作者なのでほぼ本編

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:13:33

    >>41

    ばあやは小説にも登場してましたね

    すみません

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:20:40

    凪か玲王が好きなら間違いなく読むしその2人推しじゃなくても結構な確率で推しが出るって人多いよね
    清羅くんはもちろんチムレや士道の掘り下げがあるかもしれなくてわくわくする

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:08:03

    掘り下げられてないとこ掘り下げや凪玲王のモノローグはでかいよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:31:59

    ライバルリー2巻
    玲王側ライバルリー+トライアウト1巻
    U20から渋谷1巻
    くらいかなーと予想してるけどどうだろう

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 07:18:12

    ライバルリーでの斬鉄加入のところ知りたかったから楽しみで仕方ない

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:52:07

    >>47

    斬鉄と二子の絡み大好きだから本当に楽しみ

    そしてあの二人と組んだのが氷織説出てるけどそれもわかるし

    絶対激アツな試合だと信じてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています